京都サンガのユニフォームサプライヤーが来季からプーマに 20日の発表パーティーでお披露目 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガのユニフォームサプライヤーが来季からプーマに 20日の発表パーティーでお披露目

京都サンガF.C.は10日、2019シーズンからプーマジャパン株式会社とユニフォームサプライヤー契約を結んだことを発表しました。
今シーズンまでユニフォームサプライヤーを務めたワコールは、今後もスポンサーとして契約を継続するとのことです。



[京都公式]プーマ ジャパン株式会社とのオフィシャルユニフォームサプライヤー契約締結のお知らせ
https://www.sanga-fc.jp/news/p/13601/
このたび京都サンガF.C.は2019年シーズンより「プーマ ジャパン株式会社」とオフィシャルユニフォームサプライヤー契約を締結いたしましたので、お知らせいたします。

なお、2007年から2018年までオフィシャルユニフォームサプライヤーとしてサポートいただきました、「株式会社ワコール」は、引き続き、オフィシャルトップパートナーとしてクラブをサポートしてくださいます。

■契約内容:オフィシャルユニフォームサプライヤー

■「プーマ ジャパン株式会社」について

[公式サイト] https://jp.puma.com/

[住所] 東京都品川区大崎2-1-1 Think Park Tower 18階

[主な事業内容] プーマ・ブランド製品等の生産、輸出入、販売、またそれに付帯する事業




クラブは今月20日に来季ユニフォームをお披露目する「2019新ユニフォーム発表パーティー」を開催すると発表しています。

[京都公式]「2019新ユニフォーム発表パーティー」開催のお知らせ
https://www.sanga-fc.jp/news/p/13596/




プーマと契約しているクラブは10クラブとなり、Jリーグのユニフォームサプライヤーとしては最大勢力となっています。


ツイッターの反応














114 コメント

  1. 1.

    あらま

  2. 2.

    ワコールとなんかあったの???

  3. 3.

    お前たちも腹にVを付けるがいい!!
    …いや、プーマさん今からでもアレ何とかなりませんかね…

  4. 4.

    ※2
    CW-Xの売り上げ不振とかいろいろあってワコールのスポーツウェア部門は
    DESCENTE社と提携したのを機に譲渡するんじゃないかと思う
    その流れ受けてワコールはサポーティングカンパニーとして専念するようになったんじゃないかな
    プーマはクラブ創設時のサプライヤー

  5. 5.

    PUMAさん羨ましい

    ワコールさんもスポンサーで残るんのね
    良かったのかな・・・

  6. 6.

    風魔?

  7. 7.

    Jリーグ全部プーマで良いよ。

  8. 8.

    今季の鹿児島もそうだったし、PUMAに切り替えた途端テンプレートまんまな無個性デザインになりそうな予感

  9. 9.

    ワコールが京都の会社だったなんて初めて知ったよ

  10. 10.

    夏は黒いよ。

    テンプレ組とクラブ主導組があるんだけど、どっちになるのかね?

  11. 11.

    サプライヤーが集中すると似たり寄ったりになったり、他所のクラブの過去のデザインっぽくなったりするから、つまらなくなっちゃいそう。
    京都のワコールとか、名古屋のルコックとか少数派なところがなくなるのは寂しいな。

  12. 12.

    気が付けばプーマだらけになったな
    今Jリーグの最大勢力はプーマだろ

  13. 13.

    別のかたちでサポートなんだよね?

  14. 14.

    ※4
    売上不振なのか・・・
    昨今の筋トレ・フィットネスブームにうまく乗っかれなかったのね

  15. 15.

    わざわざパーティするぐらいだからJ1勢(ウチ以外)見たくオリジナルデザインなのかな?
    ウチはどうせ来年もプーマトライブスで作れるデザインだろうな・・・

  16. 16.

    アシックスファミリー増やしたい(。・ω・。)

  17. 17.

    鳥取もヒュンメルからプーマに変わった途端に
    緑一色の何の個性もないユニになったから
    京都も何の個性もない紫一色のユニになりそう・・・

  18. 18.

    ※11
    鳥取も来年からPUMAになるけど
    GKユニは誰がどう見てもウチのユニって思うことになってるね
    ウチの2015年のユニ着て試合出ても誰も気づかないレベル

  19. 19.

    そういえば京都とか奈良の土産物屋って
    kumaとかajidesとかのパチもんTシャツ売ってるよね
    宮島にもあるにはあるが

  20. 20.

    ※17
    13/14のユニは紫/白一色のどシンプルなもんでしたけどね
    キカイダーだけが突出してる感じ

  21. 21.

    ※3
    ウチと色違いな感じかな?って思ったら物凄くVやねんだった

    ※11
    最後の砦は柏のヨネックス?

  22. 22.

    スレとは関係なくて申し訳ないけど、来年25周年ということはクラブとしてはパープルサンガがクラブの
    スタートという認識なのね
    紫光クラブからなら4年後が創設100周年ということになるけど

  23. 23.

    あらー、ワコールは肌触り良くて着心地良くてデザインも良かったのに残念やわ

  24. 24.

    でも京都の赤色ってワコールの色なんだろ?
    サプライヤー変わるなら紫一色だろうな
    日本のクラブって縦縞横縞襷ユニにアイデンティティ持ってるクラブがほぼないから本当に没個性

  25. 25.

    静岡でPUMAでないのはウチだけか

  26. 26.

    ナイキに比べりゃ、、、、

  27. 27.

    鳥取はhummelのままで良かったのに…
    PUMAは無個性かふざけてるかの2択だから嫌い。

  28. 28.

    Jで外堀を埋めて本丸の日本代表サプライヤーを狙ってるんだな。

  29. 29.

    ワコールさんも大変なんだね。
    調べてみたらグループ企業にハウスオブローゼとか出てきて吹いたᴡ
    女性向けな会社だしありなんだろうが。

  30. 30.

    ※21
    わし(アシックス)。

  31. 31.

    2013シーズンの紫一色のユニフォームは本当にカッコいいと思った。

  32. 32.

    クラブはこの有様だけど、一応まだ来年もスポンサーは続けて貰えるようでありがたい。
    他クラブと被らないデザインで結構好きやったんだけど、ワコールさんがスポーツ事業を整理されるみたいな噂もあるみたいで…

  33. 33.

    独自の誇りが…ワコール側にも色々あってだろうけどまぁあんな成績じゃサプライヤー変更と共に出してくれる金額も減りますわな…

  34. 34.

    あとそろそろKYOCERAにしない?胸

  35. 35.

    アウターがプーマでインナーがワコール??

  36. 36.

    ワコールの良い色の紫好きだったぜ。
    PUMAはテンプレを利用されるとデザインが一気に没個性のつまらないものになるのがなぁ。

    個性的なサプライヤーだと町田さんのSVOLMEとか柏さんと福岡さんのYONEXかなぁ。
    今年の町田さんのデザインは特に好きだった。

  37. 37.

    うちもナイキに代わらんかな。
    開幕戦に間に合わんことが多すぎてつらいわ。

  38. 38.

    アンダーアーマーがダサいとか言うのはもうやめることにする

  39. 39.

    プーマ:川崎、清水、磐田、セレッソ、京都、熊本、大分、沼津、鳥取、鹿児島
    アディダス:仙台、マリノス、山雅、新潟、金沢
    ナイキ:鹿島、浦和、広島
    ミズノ:名古屋、甲府、徳島、愛媛
    アンブロ:FC東京、ガンバ
    NB:鳥栖、山形、岐阜
    カッパ:札幌、千葉
    ヨネックス:柏、福岡
    アシックス:神戸
    アスレタ:栃木、東京V、讃岐、秋田
    ヒュンメル:長崎、福島
    ペナルティ:湘南、岡山、長野
    gol:相模原、藤枝
    フィンタ:山口、群馬
    アンダーアーマー:大宮、盛岡
    ボネーラ:北九州
    スフィーダ:琉球
    グランデ:YS横浜
    ガビック:水戸
    スボルメ:町田
    サッカージャンキー:横浜FC
    ゴールドウィン:富山

    こんなもんかな?間違ってたらご容赦ください
    わりとフットサルメーカーが下部には多い印象。

  40. 40.

    プーマは安っぽい。
    中高のユニもプーマだったけど他のメーカーより圧倒的に安かったな。デザインも安っぽかったけど

  41. 41.

    ※38
    アンダーアーマーは日本市場のリサーチ不足ってデザインで判るよな
    欧米人ウケするのをまんま持ってきてもそら売れん

  42. 42.

    ウチも秀人居なくなったし、とっととアンブロなんてやめて、ナイキかプーマにすれば良い。せめてアディダスに戻さないと、いつか甲府のリメイクみたいなユニができる

  43. 43.

    ※37
    地元神戸のASICSを大事にしろ!

  44. 44.

    ナイキは全チームACL出場だな

  45. 45.

    ※39
    山形は来季からサプライヤーがNBから変わるって噂が。

  46. 46.

    ワコールはお嬢様で有名な鈴鹿と契約して欲しい

  47. 47.

    個人的には京セラの英字ロゴ復活と特徴的な数字フォントを
    復活させてくれたらデザインは問わん。

  48. 48.

    うちはPUMAに変わった最初の年は、結構いいデザインやったから
    来年の分は気合入れてくれると思う
    ただ、MIZUNOからPUMAでも、は?と思ったが、Wacolからだと驚くだろうな
    とにかくスケッスケ!

  49. 49.

    京都なんてデザインモチーフの宝庫みたいなものだろうから
    独自性のあるユニフォーム作っていって欲しいけどな

  50. 50.

    ワコールって女性用下着のイメージが強かったけど、スポーツ部門もあったのね。
    やはりスポーツブラとかなのだろうか。

    そういや、ザスパがJ2に上がった時はユニクロだったね。

  51. 51.

    ワコールはどうしても女性メインなブランドって印象になってしまってるな、良くも悪くも

  52. 52.

    Jではまだサプライヤーになってない
    macron、Joma、Jako、KELME、Warrixが
    どこのクラブになるかが楽しみ

  53. 53.

    ワコールはなぜ女子駅伝部のユニフォームが自前ではないんだと思ったけど京都がプーマになるしスポーツウェアから撤退するんですかね?

  54. 54.

    フットサルからほとんど撤退したプーマさんはJのサプライヤーとしては攻めまくりだなぁ

  55. 55.

    ※52
    JOMAは日本から撤退(代理店契約してるとこがない)
    KELMEの代理店はそこまでの資金力はなさそうだしやる気もないと思う
    他は知らん

  56. 56.

    プーマ陣で今年の限定ユニ着て京都さんを歓迎する鍋パしようず

  57. 57.

    ここのコメ欄見ても、ワコールのスポーツウェアは知名度低いんだなぁ。
    cw-xってコンプレッションウェア、イチロー使って宣伝してたがやめちゃうのかな

  58. 58.

    ※52
    macronは日本で代理店が売ってる程度
    Jakoは日本未上陸?
    Warrixがバルドラール浦安のサプライヤーだから一番可能性あるかな

  59. 59.

    松本には思いきってmont-bellにアプローチしてほしいかな…。

  60. 60.

    ※57
    ウェアに関してはフィットネスやマラソン系にしか展開してないからなあ

  61. 61.

    ナイキもアウェイユニフォームは使い回しだしなぁ。
    アンブロは兎に角品質がろくでもない。デザインはアディダスよりかはマシ。

  62. 62.

    ** 削除されました **

  63. 63.

    ※4
    情報ありがとうございます。
    なるほどそんなことがあったんですね!

  64. 64.

    ヨネックスが不吉・・・

  65. 65.

    ※57
    趣味でジョギングしてる人たちには大人気(?)だよね、cw-x。
    お値段もそれなりに張るからいつも手が出ないけど……。
    モノは良いからユニ作らせてもいいもの作ってくれそうだけど、お高くなりそう。

  66. 66.

    プーマはうち、セレッソ、磐田、清水はオリジナルデザインなのにそれ以外だとテンプレユニなるのはなんでだろう。

  67. 67.

    関西のjクラブは地元のサプライヤーがいたけど
    セレッソとサンガはプーマに変わっちゃったな

  68. 68.

    ある日(ある日) 森の中(森の中)
    プマさんが(プマさんが) 出会った(出会った)

  69. 69.

    http://tribes.pumajapan.jp/
    ここで来年のpuma勢のユニフォーム作ろうぜ

  70. 70.

    異国情緒長崎はステンドグラス
    京都は和柄で冒険しよう(道連れ)

  71. 71.

    京都が変えなきゃいけないのは、そこじゃ無い気が…。

  72. 72.

    ※16
    アディダスがどうこうじゃなくてアシックスから抜けられた時は嬉しかった。
    元値が高いくせにフルスポオプションとかほんまアホかと。

    但しサポたちは2年周期に染まりきってアディに毎年変えるなって文句言ってたがw

  73. 73.

    アイデンティティーが一つ無くなった。
    プーマってラフなイメージで、凝ったものはできなさそう。

  74. 74.

    ウチみたいに変に凝ったデザインにされた上に、不良品を平然と送り付けられるよかいいと思うの・・・・・・・

  75. 75.

    浦和にも襟付きプーマがアンデンティティだった頃がありましたなあ

  76. 76.

    いやこれはワコールがユニフォーム事業から撤退させてくれって頼んだんじゃないの?スポンサーで残るってことはそういうことでしょ。京都下げ腹立つからやめろこっちだって我慢してんだよ。

  77. 77.

    神戸がアシックスで、京都がワコールで
    セレッソ大阪がミズノだったの地元感がして良かったけどなぁ。
    サンガはマジで来年頑張れ!

  78. 78.

    アシックスは、東京五輪代表選手団の
    フルアイテムを担当しますから誇らしいです

  79. 79.

    cwーxってワコールやったんか…

    ※78
    野球だと侍ジャパンのユニサプライヤーやね
    ナイキはアシックスのスニーカーアメリカでの販売権

  80. 80.

    ※79
    途中送信してもうた。すまんな

    ナイキはアシックスのスニーカーのアメリカでの販売権取得が歴史の始まりやしナイキは実質アシックスやろ(適当)

  81. 81.

    ※77
    ちなみにガンバのumbroも地元やで(小声
    ※代理店がデサント、本社は天王寺

  82. 82.

    ワコールのユニ好きだったんだけどなぁ…
    cw-xはランニングする時にお世話になってます

  83. 83.

    横浜のサッカージャンキーかわいい

  84. 84.

    プーマは年末年始の高校サッカーのスポンサーでもあるから、国内での存在感をさらに示したいところはあるだろうね。
    アデイダスとの契約が2022年12月までなんで、徐々に外堀を埋めていくという※はしっくりくるな。
    またJリーグ本体との契約も狙ってるんじゃない?

    ワコールは「トップパートナー契約」続投だし、まだ空いてる鎖骨のユニホームスポンサーになる感が。

  85. 85.

    ※83
    カジュアルウェアもいっぱい展開してるから買うてな!(゜∇^d)

  86. 86.

    ※77
    うちも地元だからナイキをけってデサント(が扱っているメーカー)なのです…

  87. 87.

    ※45
    えマジで?

  88. 88.

    ってか、ファッション用語で「ガラパゴス」って言葉をみたのが衝撃的 ほぉ。
    プーマだとどんなんなるかなー 楽しみしてます^o^

  89. 89.

    ※42
    やったね赤さん!。
    地雷ユニの確率が減るよ!。

  90. 90.

    ※62
    無下にしてんじゃなくて、多分ワコールが撤退したんやろ
    コメントの流れ無視して京都バカにしたいだけやん
    お前あたおかやんけ

  91. 91.

    ※11
    ルコックのユニで戦った最後のシーズンは降格だったから余計に寂しさを感じたよ

  92. 92.

    ウチは長期間マジスタのモデルプレーヤーだったイニエスタ加入で、いよいよユニフォームサプライヤーがナイキに変更か⁈ってなったけど、イニエスタ自身がアシックスと契約したし、これからもアシックスやな。

  93. 93.

    プーマかっこええやん 

  94. 94.

    ATHLETA着ようぜっ⭐⭐⭐

  95. 95.

    ワコール撤退?

  96. 96.

    フローラとかバニーズに寝返らないか心配になってくる。本業が女性下着だから女性スポーツ応援したいだろうし。

  97. 97.

    ワコールは?って書こうと思ったらやはり既に書かれてたが、まぁワコールとスポーツウェアってどうにも接点が無いイメージしかないしなぁ。。。

  98. 98.

    ※52
    uhlsport「あの…」
    まぁそこまで体力無いか

  99. 99.

    ジョギング始める人がまずウェアから揃える時に買う、そんなイメージが強いねんなCW-X
    数ヶ月後タンスの肥やしになるのもそういうもの

  100. 100.

    100

  101. 101.

    ※4
    この前CW-Xのインナーを激安で買ったんだけど、そういうことか・・・
    ※41
    フィギュアヲタには羽生が愛用してるから人気あるみたいだけどな
    ただ運動するフィギュアヲタがどれくらいいるかだけど

  102. 102.

    新スタジアムが出来るから、PUMAとしてはこれからの京都サンガの発展に期待しての事かも
    ユニフォームサプライヤーだって市場価値に魅力を感じなければ、供給しようと思わないから

    お隣のKリーグは市場規模の縮小に伴って、adidas、NIKE、PUMAの世界三大スポーツメーカーのサプライがかなり減少してる
    というかほぼゼロ
    水原まで今季からadidas撤退したし

    Jリーグに三大メーカーからの供給が多いのは魅力を感じて貰えてるという事

    ワコールもスポンサー続けるみたいだし、かなりポジティブな流れでしょコレ

  103. 103.

    ディアドラのイタリア代表は昔カッコ良かったな

  104. 104.

    ウチもPUMAになるって噂をちょっと前に耳にしたんだが、大丈夫じゃろか

  105. 105.

    代表ユニがアディダスから変わることはないんかね?

    それこそ国内メーカーのを着るべきじゃないかとおもうんだが

  106. 106.

    ※39
    ユニのサプライヤーなんてあんまり気にした事なかったけどこんなに一杯あるのか

  107. 107.

    いいなぁ

  108. 108.

    鹿島のエネーレ時代とか最強のイメージ。
    ロットは後にも先にもうちの2007~2008の2年間だけ?

  109. 109.

    ワコール、経営不振なのか…
    どうせならおこしやす京都にユニ提供とかしてほしい。

  110. 110.

    ※70
    毎度和柄で冒険しまくり攻めまくりの奈良クラブさんが何か言いたそうにしている

  111. 111.

    上プーマ下ワコールみたいな面白いのはなしか

  112. 112.

    ※39
    鳥取ってプーマだっけ?と思って見てみたら来年からなのか。
    鳥取はhummelのイメージしかないというか、ガイナーレになってからはずっとhummelだったよね。長かったねー。

  113. 113.

    学生の時のユニがAdmiralとmaracanaだったなぁ。Admiralはファッションブランド化してしまった感がある。
    これらはどういう状況なのか、詳しい人教えて。

  114. 114.

    ウチはお犬様とKappaでずっともだよ!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ