鹿児島ユナイテッドFCの来季監督に金鍾成氏が就任へ きのうFC琉球監督の退任発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島ユナイテッドFCの来季監督に金鍾成氏が就任へ きのうFC琉球監督の退任発表

けさのスポーツニッポンによると、きのう退任が発表されたFC琉球監督の金鍾成氏が鹿児島ユナイテッドFCの来季監督に就任するそうです。
鹿児島ユナイテッドFCはJ3リーグ2位で昇格を果たしましたが、「現体制でJ2を戦うのは厳しい」との判断で三浦泰年監督を解任していました。


[スポニチ]鹿児島、金鍾成氏が新監督就任へ “同期昇格”琉球を今季まで指揮 
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/12/13/kiji/20181213s000023DD080000c.html
 来季J2に昇格する鹿児島の監督に、今季J3琉球を指揮した金鍾成(キムジョンソン)氏(54)が就任することが12日、分かった。
 現役時代は磐田、札幌などでプレーした金氏は、指導者として北朝鮮代表コーチを務めた経験も持つ。15年に監督に就任した琉球では組織的サッカーでチームをまとめ、今季J3優勝でJ2昇格を決めていた。来季は古巣とJ2で激突することになる。



[報知]【鹿児島】前琉球・金鐘成監督を招請へ ともにJ2昇格も異例の“移籍”
https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20181212-OHT1T50233.html



昇格同期から引き抜いた形で、ともに初参戦のJ2で因縁の対決になりそうです。

001


関連記事:
J2昇格の鹿児島ユナイテッドFC三浦泰年監督が退任へ 「現体制でJ2を戦うのは厳しい」とクラブ判断
https://blog.domesoccer.jp/archives/60116622.html
来季J2昇格のFC琉球・金鍾成監督が退任 「琉球での仕事は今年をもってひと区切りし再スタートする事に決めました」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60117102.html



ツイッターの反応




















210 コメント

  1. 1.

    そっちかい!

  2. 2.

    びっくり

  3. 3.

    こっちかい!

  4. 4.

    鹿児島と沖縄に新たな因縁が。ダービー盛り上がりそうだなあ。

  5. 5.

    琉球vs島津 ファイッ

  6. 6.

    薩摩が琉球から収奪した……(((((;゚Д゚)))))))

  7. 7.

    これで琉球残留、鹿児島降格になったら面白いんだが

  8. 8.

    これはJ2の場で殴り合いが見れるな

  9. 9.

    まあ、昇格一年目は残留が至上命題だから、同じ昇格組である琉球の戦力削ぐ意味でも効果的だよね。

  10. 10.

    オドロキモモノキですわ!

  11. 11.

    キャプテンだけじゃ飽き足らず監督まで(´;ω;`)
    鬼畜の所業だわ鹿児島・・・

  12. 12.

    鹿児「一緒にJ2高校合格しようね!☆」
    琉球「やったよ鹿児島ちゃん!高校でも仲良くしようね!」
    鹿児「あたしの物」
    琉球「えっ‥‥?」
    鹿児「あんたの男はもうあたしの物」
    琉球「うわあああああ」

  13. 13.

    これはまごうことなき鬼島津案件

  14. 14.

    鹿児島から上陸してこのままキム・ジョンソン監督が徐々に北上していくのかな

  15. 15.

    すげえな

  16. 16.

    平成の琉球処分(侵攻)とかやめてやれや。
    これは因縁になりそう…

  17. 17.

    琉球新監督に三浦・・・文丈の方ってマジかな。
    ガセだといいな。心配よ。

  18. 18.

    薩摩隼人恐ろしか
    一気にキャラが立った

  19. 19.

    薩摩と琉球の因縁が続いていく……

  20. 20.

    さすがに一年目からこれはかわいそう
    サポの心情をお察しします(´;ω;`)
    でもこれらをじっと耐えていくのが貧乏チームサポの修行である

  21. 21.

    ファーーーーーーーーー

  22. 22.

    ひぇ
    さすが大久保利道や西郷隆盛を輩出した土地だけあるわ

  23. 23.

    産業ダービーじゃない本物のダービーが1つ産まれた瞬間を目にした気分

  24. 24.

    昇格の功績あれどJ2で戦える監督じゃないと大恩ある監督をばっさり切る
    そして残留ライバルチームから監督引き抜き

    鹿児島って恐ろしい土地柄ですね
    戦闘民族や

  25. 25.

    やるなあ鹿児島

  26. 26.

    もっと上に行くのかと思ったら横滑りかよ。
    J2クラブも見る目ねーな。

  27. 27.

    やっぱりあの社長、やり手だわ…

  28. 28.

    文丈監督はやめとけって。せめてコーチに留めた方がいいって。

  29. 29.

    お気に入りの主力を引き抜かないだけマシという風潮

  30. 30.

    もっと大きなステップアップなら琉球も納得だろうが、こんな近場とはね…。
    鹿児島は鬼だな。そこ狙うか。
    これはもう琉球がヤス獲るしか。

  31. 31.

    これが薩摩のやり方か

  32. 32.

    他J2クラブ「ジョンソンいい監督だけど流石に昇格クラブから強奪するのは気の毒だから別の監督を見つけよう」
    鹿児島「そんなの関係ねぇ!」

  33. 33.

    引き抜きとはやりますね鹿島さん

  34. 34.

    今後ジワジワと琉球の主力が鹿児島へとゼロ円で…。なんか、見覚えがある光景ですね…。

  35. 35.

    これが島津のやり方や

  36. 36.

    これは新たな因縁が生まれる予感…

  37. 37.

    ダービーとか気持ち悪い
    関わるのも嫌

  38. 38.

    予算増額してもなおJ2基準だと低予算組になるはずの鹿児島が、それよりさらに低予算のJ2おそらく最下位予算の琉球から監督を引き抜く
    もうとっくに昔の牧歌的な雰囲気はなくなったJ2だけどここまでになるとは

  39. 39.

    マジックジョンソンとなるか?

  40. 40.

    いきなり因縁の対戦に…

  41. 41.

    ※17
    長野さん三浦文丈が監督の時って上位じゃなかった?
    心配なの?

  42. 42.

    琉P「これがお前らのやり方かぁ~!」

  43. 43.

    悪びれもせず仁王立ちするドリフターズの島津豊久がイメージできる

  44. 44.

    さすが薩摩w

  45. 45.

    ※33
    なんか流れ弾か八つ当たり弾飛んできてるんですけど

  46. 46.

    ※42
    琉球どん、ご無礼さあじゃったの?
    銭をもっちょっとこがよか監督もよか選手も連れて行っでな!!じゃっどんこいで薩摩もすっからかんじゃガハハハハハ

  47. 47.

    またJ2魔境になるのか
    西郷どん最終回に向けて良い宣伝になるか(すっとぼけ

  48. 48.

    ジョンソン監督を引き留められないくらいなわけだし、替わりの監督に使えるお金もそう無さそうだし、
    外野から攻撃サッカーなら上野監督とかいいんじゃないとか言っても無意味やろなあ

  49. 49.

    母方が沖縄で親父が薩摩隼人のわい
    年末帰省したらJ2話で盛り上がるはずが

  50. 50.

    J2怖い(´; ω ;`)

  51. 51.

    なかなかの怨念マッチ勃発ですな、琉球はチームもサポもやるせないねえ。

  52. 52.

    これは薩奸すなあ…

  53. 53.

    ※46
    某スレのコピペやないかい 

  54. 54.

    さすが島津、えげつない

  55. 55.

    ジンベーニョとさぬぴーがいちゃいちゃしてる間に
    ゆないくーちゃんのインターセプト

  56. 56.

    大分が反町さん強奪するようなもんか、おそろしや

  57. 57.

    これは面白い

  58. 58.

    この布石だったのか

  59. 59.

    「こいは合戦ぞ 首の掻き合いに道理なぞあらんど
    使える手ぇば何でん叩っ込まねば 相手に申し訳なかど」

  60. 60.

    薩川さん琉球復帰とかないかなぁ。

  61. 61.

    鹿児島のフロントはやり手だなと思った
    これくらい強かじゃないと生き残っていけない

    ところで上野琉球が見たいんですが

  62. 62.

    ※欄に何か妖怪首置いてけがいるな

  63. 63.

    九州からのあざとい新人さん、めっちゃ怖いんだけど

  64. 64.

    こんな事あるんやな

  65. 65.

    「島津ん軍法に今際の際までやけば無か」

  66. 66.

    話題性は抜群だけど
    やはり監督継続した方が強いだろうし
    共倒れの可能性も高い

  67. 67.

    奄美出身のワイ困惑
    どっちも残留出来ればいいな

  68. 68.

    仁義なき戦いだ……

  69. 69.

    これ、海外でもあまり例が無いような気がする…
    流石は薩摩島津

  70. 70.

    ここが鍾成の新しい街

    鍾成ville

  71. 71.

    これで冨樫とか引き抜いたら、、、

  72. 72.

    江戸期の頃からの因縁が…。

    ※67
    よし、このふたチームの対戦は間を取って名瀬陸でやろう。

  73. 73.

    えぐいダービーになりそうやな

  74. 74.

    ゆないくーのどっかーん
    (意訳:昇格同期から強奪)

  75. 75.

    これは仁義なき戦いですな

  76. 76.

    これは、監督としてステップアップでいいのかな?
    いや、年俸とかは知らないが。

  77. 77.

    こうやって鹿児島に琉球サポが大挙で乗り込んだり、沖縄に鹿児島サポが大挙で乗り込んでいったりして、各々の地域が活性化していくんだろうな。(楽観的)

    まー、それにしても鹿児島は分かっとるわな。競争に遠慮なんて足枷でしかない。

    ※42
    南日本の暴走王・鹿児島ユナイテッドFC

  78. 78.

    長野vs松本のダービーを超えるか!?

  79. 79.

    あかんでしょ。笑

  80. 80.

    大将首だ!
    大将首だろ?
    なあ大将首だろ!おまえ!

    いきなりライバルの首をとるとは薩摩モンは戦をようわかっとるおそろしか…

  81. 81.

    僕らがいた頃の牧歌的な雰囲気は遥か彼方に消え去ったのね…(´・ω・`)

  82. 82.

    呼び起される島津の恐怖・・・
    これやけん薩摩んしは・・・

  83. 83.

    わりとショックや…
    うちでJ2戦うのは嫌だったんか…

  84. 84.

    サポ同士の関係はうちとエスパルスさんみたくなりそう……
    薩摩と琉球の歴史的経緯もあるしそれ以上にサツバツするかも……

  85. 85.

    琉球「これが島津のやり方かぁ!」

  86. 86.

    えげつな~じゃあ琉球応援するか

  87. 87.

    シーズン始まってすらいないのにJ2魔境すぎるだろ

  88. 88.

    敵将討ち取ったりー

  89. 89.

    前監督が同じカテゴリーっていうのは複雑ですよね…

  90. 90.

    富所までぶんどることは無くて良かった

  91. 91.

    鹿児島だってお金はないはずだし、戦力だって望んだレベルは集められない。

    単純に、クラブの土台が構築されるまではJ3に舞い戻っても複数年契約という条件を出したんじゃないかな?

  92. 92.

    琉球の監督は三浦は三浦でも文丈というオチらしい…

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000233-sph-socc

  93. 93.

    金鍾成はこちらの求めに応じたようです。

  94. 94.

    今のままじゃ戦えねぇと見せかけての釣り野伏せ

  95. 95.

    こりゃえげつないわ、薩摩容赦ねーな

  96. 96.

    退任スレでも書いたけど文丈ならまだ北野誠のほうがいいって…

  97. 97.

    確かにライバルになりそうな相手から奪えば強化+弱体化の2倍お得。J2こええ

  98. 98.

    おとなりだろうが同カテだろうが優勝チームだろうが
    遠慮なく大将をぶん獲ってやろうという姿勢は刺激的だね
    スペインの風がJ2からJ1へ吹いてきたように

  99. 99.

    次は長州から引き抜く展開。

  100. 100.

    コメント欄でも話題の大河ドラマ 西郷どん 今週最終回です!!

    いろいろとすっとばしてたけど、結構おもしろかったよ

  101. 101.

    それよりなにより
    琉球は文丈で良いのか?
    攻撃面は選手の自主性を重んじる、という名の丸投げだから今のスタイルを貫けるメンバーが残ってくれれば来年は何とかなりそうだけど…引き抜きにあったら不味いよ?

  102. 102.

    給料は上がるんだろうけど、金監督も随分リスキーな決断したね

  103. 103.

    来年もJ2は魔境ですな‥今年上がれて良かったー

  104. 104.

    ※99

    長州はイラネ

  105. 105.

    結局は金だよね

  106. 106.

    歴史とは

  107. 107.

    悪いことは言わんからヤスでもいいからそいつ以外にしよう

  108. 108.

    やり手だな

  109. 109.

    これが薩摩藩の琉球に対する搾取てやつか・・・

  110. 110.

    ※30
    武器を取り上げられちゃったから空手が発達するんだな!
    ヤスの空手サッカー・・・

  111. 111.

    薩摩が琉球から収奪。
    そんなとこまで歴史を再現しなくても…

  112. 112.

    琉球ってたしか2年連続赤字だったし、J3でも収入や人件費の面では下から数えた方が早かったし、単純に金がないのかも
    デロイトトーマツの「Jリーグマネジメントカップ」でもJ3の最下位(逆に鹿児島はJ3の1位)
    そんな状態でJ2昇格させたいい監督で、しかも安いのなら、引き抜かれてもしょうがないのかなと思う

  113. 113.

    これはエグいな…
    J2は魔境から修羅のリーグに変わりつつあるのかな
    琉球サポは元気出せよ

  114. 114.

    薩人はいつもそうだ
    正気のまま 狂う

  115. 115.

    すげえな

  116. 116.

    残留争いのライバルを弱体化させたか

  117. 117.

    琉球は薩摩の属国なんてゲーフラ上げたら怒られるだろうなあ。

  118. 118.

    チェストん時監督引き抜くんは女々かか?

  119. 119.

    いちばん気の毒なのはヤスだよな
    お前じゃJ2戦えないって言われてクビになったと思ったら、後釜は同じ昇格チームの、しかもJ2経験のない監督なんだから

  120. 120.

    平成の琉球処分や

  121. 121.

    つい1ヶ月前まで鹿児島昇格おめでとうだったのにねえ

  122. 122.

    世界中のサッカーを知ってるわけではもちろんないが、基本的に3部と入れ替え制がある2部で牧歌的な2部リーグなんてないだろうな
    J2もたった5年程度でそうなっちまった

  123. 123.

    ※117
    鹿児島サポさんはあのコレオを成功させたセンスだから煽り系なりすましは難しいと思う

  124. 124.

    えらいことや…
    せ、戦争じゃ…!

  125. 125.

    ジョンソンのイケイケサッカーは薩摩ぽいし上手くいって欲しいね

  126. 126.

    これは……戦争だ……

  127. 127.

    あとは琉球から鹿児島に何人移籍するかだな…

  128. 128.

    ※12の男性版
    鹿児)本当にお前と友達でよかったわ
    琉球)これからも親友でいようぜ
    鹿児)ねぇ金ちゃんあんなやつと別れて俺の女にならないか
    琉球)俺の彼女の金ちゃん親友の鹿児くんに寝取られた…
    琉球)てめぇ!俺の彼女寝取っただろ!
    鹿児)え?何のことかな俺知らない~
    琉球)覚えてろこの仮は必ず返すからな

  129. 129.

    何ダービーって言われるんだろう?

  130. 130.

    こんなの…こんなの同人かよ…

  131. 131.

    ※112
    まぁ、トーマツは徳重代表が勤務してた会社だからアレだけど、エグいとか通り越して怖いわ。
    長崎のあのおじちゃんは別格すぎるけど、うちの竹原さんとか札幌の野々村さんとかやり手の社長とか代表って何人かいるはずだけど、その中でいうと、間違いなく動きが読みにくいのが徳重さんなんじゃないかな。
    あの人会計士でもあるし、いろいろ考えながらやってそう。

    正直、今回の動きはたしかに鹿児島フロントっぽい動きなんだけど、その答えが予想外すぎる。
    釣り野伏せとか正気のまま狂った!とか言われてるけど、まだなにか仕掛けてくるきがする……。
    次は何がでてくるのだろうか……?

  132. 132.

    数年前にどこかで見た事ある光景…((((;゚Д゚))))

  133. 133.

    魔境から修羅になってる…

  134. 134.

    監督解任して監督おらーんと死んだふりとか
    せこか~
    これは、「せこどん」ばい

  135. 135.

    ぶっちゃけ鹿児島のこの姿勢に惚れてる自分がいる。

  136. 136.

    これが琉球王国独立運動の引き金になろうとは、この時まだ誰も知る由もなかったのである

  137. 137.

    え、えげつねえ……

    ※70
    蝗が来襲しそう

  138. 138.

    長野と新潟気持ちわる。鹿児島の新監督就任と関係ない事をウジウジと。

  139. 139.

    弱い者たちが夕暮れ さらに弱い者をたたく

  140. 140.

    これは、島津-琉球時代からの因縁が再燃する事態ですね(よそ者の感想

  141. 141.

    まさかのJ2昇格チーム間に遺恨が発生するとは

  142. 142.

    薩摩示現流vs琉球唐手

  143. 143.

    さすが島津、琉球から搾取することに関しては定評がある

  144. 144.

    攻撃スタイルに時間が掛かる…
    選手引っ張ればええやん!
    まだこれがあるぞ油断するな

  145. 145.

    と見せかけて誤報だったら面白い

  146. 146.

    2019年J2に残留するチームとは何か?___

    補強  引き抜き  監督  選手  編成  攻撃的  守備的  ポゼッション  縦ポン  戦術〇〇  

    ___2019年J2に残留するチームは、未だ決まっていない

    琉球「俺は強い」

  147. 147.

    徳重代表って元トーマツなのかよつえぇな

  148. 148.

    鹿児島恐いし、琉球には同情するけど、J2ボトムズ寄りサポとしては、これで降格枠埋まってくれるかもとほっとしてしまって…複雑…

  149. 149.

    正確には「個人降格」だな

  150. 150.

    現代の琉球始置か、黒糖地獄か・・・
    そら恐ろしいもんをかいま見た(((((;゚Д゚)))))

  151. 151.

    ** 削除されました **

  152. 152.

    ※55
    食われるぞ

  153. 153.

    やはり鹿児島の強化部は優秀

  154. 154.

    鬼島津恐い…

  155. 155.

    来年は熊本の監督かな?(錯乱)

  156. 156.

    J2昇格時の社長挨拶で言ってた「2億円足りない」は
    監督引っこ抜いたせいで足りなくなったのかな…?
    怖い

  157. 157.

    まあ、鹿児島さんから見ても、万一スタートダッシュに失敗して降格圏をさまよっても簡単には解任出来ないというジレンマは背負う事になるよね。

    稲本に声をかけているとか聞くし、ピッチの選手自身が試合の流れを立て直せるだけのリーダー格を必要としているのも納得。

  158. 158.

    決してうちが金持ちなわけではなくて、金が無いなりにJ2で生き残るには選手の大型補強が出来ない代わりにJ3優勝監督を選択しただけ。
    ※112も言っているけど、琉球はまず最低限稼げるようにならないと今後も大変よ。鹿児島も余裕を持ってJ2に残留するにはあと2億円あった方が良いらしいけど、そんなうちよりお金が無いんじゃヤバイよ。

  159. 159.

    沖縄は経済的ハンデが大きすぎるよなあ。

  160. 160.

    鹿児島だけは許さんぞ

  161. 161.

    よしウチも清水からなんか持ってこう。

  162. 162.

    これは痛い。殺傷レベル。文丈なら尚更。

    殺傷ならぬ薩傷。なんちゃって。

  163. 163.

    ※158
    社長の元の発言とニュアンス変わっちゃってますね。余裕を持ってJ2に残留、なんてニュアンスは元の発言には全くないです。
    実態としては、あと2億あってはじめて残留争いに参加できる、くらいが現実かと。J2で1年闘うのに天然芝の練習場すらない状態だと、それでもかなり厳しいと思われます。
    もちろん琉球がさらに厳しいのは確かですが

  164. 164.

    九州のサッカー界はトり合いじゃけえの…

  165. 165.

    三浦ヤスのプライド名声ズタボロにする人事(笑)

  166. 166.

    なりふりかまわぬ姿勢に感動すら覚える

  167. 167.

    つか鹿児島も金ないのに良く引き抜けたな
    琉球の予算よっぽど低いのか

  168. 168.

    ※158 あれだけ金がある新潟、京都ですら残留争いに巻き込まれる魔境J2よ。鹿児島が後2億あっても残留争いから抜け出せるとは思えないけど。
    J3優勝監督強奪で某掲示板で浮かれてるようですけど、成績良ければ良いで山口が昇格1年目のオフにどうなったか知らないんですか。今度は自分等が同じ目にあっても泣き言言わないでね。

  169. 169.

    歴史的遺恨ってのもあるけどこの手合いの監督横滑りってあんまなかったしね
    そら荒れるわ

  170. 170.

    これは間違いなくJリーグ史に残る事件だな
    鹿児島のキャラの確立ぶりがヤバい
    薩摩恐ろしいぜ…

  171. 171.

    ※158
    https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h29kaiji.pdf
    のJ2のページを見ましょう。で、
    ・J2から群馬と讃岐と熊本を抜いて
    ・J1の大宮と柏と新潟と甲府を追加
    ・J3から栃木と鹿児島と琉球を追加
    ・長崎の金額を2倍に
    すると、だいたい来年のJ2チームの経済力が分かります。
    プラス2億じゃきびしいのがよくわかるかと・・・

  172. 172.

    ※171に追加
    町田も、サイバーエージェント効果で相当な金額が上乗せされるはず。

  173. 173.

    首おいてけとかガンバサポかよ

  174. 174.

    『ドカベン』の徳川監督思い出しちゃったよ…年だね、私も。

  175. 175.

    ※161
    磐田さん的に誰がほしいのか???>清水の選手

  176. 176.

    ※171
    放映権がダゾーンに移って分配金が上がって本当に良かったとしか。

    放映権がスカパー!のままだったら分配金が下がってしまったまでありそうだわ。

  177. 177.

    ライバルチームの有能監督を引き抜く。
    実にわかりやすい補強。

    正論は人を愉快にも不愉快にもさせる。

  178. 178.

    山口と琉球に勝てたらいいです

  179. 179.

    あと2億無いとJ2戦えないって言ってたし
    金無い鹿児島がもっと金無くて質の高い琉球を狙うのは必然

  180. 180.

    三浦監督退任のときは狡兎死して走狗烹らるの故事みたいだなと思ったが
    今回は人を射んとせばまず馬を射よってところか

  181. 181.

    ※114 土方さんはちゃんと島津倒さないと(単行本派)

  182. 182.

    ※163
    そこは後でスタッフがTwitterで補足していたんですよ。そこ以外は同意ですね。鹿児島もかなり厳しいです。あとは先程のコメ通りです。
    ※168
    他人は知りませんが、私は泣き言なんて言いませんよwこれこそプロの世界と武者震いがしています。

  183. 183.

    ※171
    私にそれを言われても。あと2億円のことに関してはうちのフロントにでもツッこんでくださいw

  184. 184.

    これはいかんばい。
    つやーにしとったら、くらされるばい。

  185. 185.

    少ない資金で出来る限りの事をやって,新シーズンに臨んで欲しい.

    ※168
    草刈り場になるほど好選手を集められる予算があるとお思いですか?
    代表の言う2億が加わったところで,まだまだ足りません.

  186. 186.

    凄いよね、これ
    頭の中で仁義なき戦いのテーマが鳴った

  187. 187.

    ※184
    九州の盟主らしいお言葉ありがとうございます

  188. 188.

    J2怖い

  189. 189.

    Bリーグの琉球は5~6億円の収入
    J2効果でそれくらいを目指せないかな?

  190. 190.

    この引き抜きで、鹿児島対琉球は、猪木対馬場並みの遺恨カードになったなw

  191. 191.

    いくさじゃ、いくさが始まる

  192. 192.

    #J2サポに鹿児島の恐ろしさを教える
    https://twitter.com/hashtag/J2%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%81%AB%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%81%90%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B

  193. 193.

    これは可哀想だわ…
    無慈悲とはこのこと

  194. 194.

    ※192
    お前らがJ2の恐ろしさを知るんやで

  195. 195.

    口でダービーダービー言うよりも、本当にダービー関係を作っちゃった方が盛り上がるし近場の集客にも期待ができる。何らかの事情で金監督は元々退任予定だったのを鹿児島フロントが琉球側や金監督を巻き込んで、あたかも遺恨を残す様なブックを描いたのではないか。鹿児島の社長さんはかなりのやり手だそうだし、事実は小説よりも奇なりというし、自分はこんな妄想に耽って楽しみにしています。

  196. 196.

    金融関係でも鹿銀が乗り込み市場を荒らしてる。沖縄は鹿児島に対して嫌悪感が増大してる。
    スポーツでもやり方は同じ。歴史的背景からしても今回の引き抜きは一線を超えてる。
    絶対に負けられない。琉薩クラシコの始まりだ。

  197. 197.

    鹿児島と琉球がこれからダービー関係になるなら本場っぽく歴史的背景のあるダービーになるんだよな・・・
    ほとんど風化したと思われる歴史的因縁だけど

  198. 198.

    まあJ2参戦する前にJ3の2位が1位を弱体化させたということだから
    この出来事自体はJ2先輩達にとってはむしろ好都合なんだよな

  199. 199.

    徳重代表はやっぱりやり手だったな
    昨シーズンも琉球のキャプテンだった藤澤をとったし、琉球との一戦はかなり燃えるわ

  200. 200.

    ※194
    百も承知です(アワワワ
    #鹿児島サポにJ2の恐ろしさを教える これ見て戦々恐々ワイ

  201. 201.

    鹿児島対琉球は豚の頭とか投げ込まれそう

  202. 202.

    普通に契約満了で退任したんだから「引き抜き」「強奪」というのは不自然では。

  203. 203.

    抗争の予感…!

  204. 204.

    仲良く喧嘩できるぐらいがちょうどいいと思うが
    これは…

  205. 205.

    街の規模で言えば鹿児島は60万人、松本の2倍以上の人口が居てさらに鹿児島城西とか鹿児島実業とか鹿屋体育大とか、サッカー文化もある。ヤットや大迫の出身地。あっという間にj3で上に行きj2昇格。

    鹿児島が1年か2年であっさりj1自動昇格決めてもおかしくないね

  206. 206.

    日程くん「フハハハ!どのタイミングに琉球vs鹿児島を組んでやろうか!」

  207. 207.

    こんな風に、ヤバイクラブが続々と集うリーグだからこそ、J2は魔境リーグって言われるわけですね(納得

  208. 208.

    こりゃ三浦ヤスとか切られますわな。
    琉球はまず県内でバスケに勝たないと先が無さそう。結果出してるのにあの動員の少なさは選手監督も堪えるわ。

  209. 209.

    ※206
    3月下旬から4月上旬だと思う
    理由は検索したらわかるが

  210. 210.

    戦に情けはいらない。示現流は一刀必殺。一太刀目での両断が真髄。ジョンソン監督は頂いていくぞ琉球どん!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ