【J1第2節 横浜FM×仙台】エジガル・ジュニオが2戦連続ゴール含む2発!横浜FMが仙台を下し開幕2連勝飾る : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第2節 横浜FM×仙台】エジガル・ジュニオが2戦連続ゴール含む2発!横浜FMが仙台を下し開幕2連勝飾る

2019年 J1 第2節 横浜F・マリノス VS ベガルタ仙台

横浜FM 2-1 仙台  日産スタジアム(22751人) 

得点: エジガルジュニオ エジガルジュニオ 石原直樹
警告・退場: 蜂須賀孝治 天野純

戦評: 
序盤から、細かくパスをつないで敵陣に押し込む横浜FMと、低く引いて構えつつ長沢に徹底的に放り込む仙台、という構図が続く。ホームチームはPKから先手を取ると、崩しのスピードと流動性がさらに向上。中央で相手の注意を引き付け、その間に別の味方が大外へ開いてフリーでボールを呼び込む、という攻撃の形から何度もチャンスを迎える。この策から2点目を奪った後も三好や仲川を中心に攻め立て、相手に休む暇を与えない。終盤にPKを献上したものの、横浜FMは90分間主導権を握り続けて「得意先」から危なげなく勝点3を得た。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/030202/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/030202/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/030202/recap/


003

009

010



[YouTube]横浜F・マリノスvsベガルタ仙台 明治安田生命J1リーグ 第2節 2019/3/2
https://www.youtube.com/watch?v=DnKjoQE5bVw





ツイッターの反応



























131 コメント

  1. 1.

    (*^◯^*)※1なら横浜優勝!

  2. 2.

    1なら優勝

  3. 3.

    こっちのPKは外だったような気がしたけどハンド見逃しもあったしカードの基準とかもちょっと審判怪しかったね
    残留まであと何勝ですか?

  4. 4.

    つよいです!!

  5. 5.

    上田さんもうちょっとバレずにやってよ…

  6. 6.

    完敗で乾杯できない

  7. 7.

    高野は活躍してくれましたか?

  8. 8.

    圧勝!
    なんで一点差なんだ?

  9. 9.

    短い首位だった…

  10. 10.

    開幕に連取の理由がボステコの戦術が浸透なら今シーズンは嫌な相手になりそうだ

  11. 11.

    60. 仙台 2019.3.1 22:10
    ID: FkODk0NzY1
    うちは今年も残留出来そう

  12. 12.

    1点差だけど去年とは違う安心して観ていられる内容の圧勝だった

  13. 13.

    ※7
    FWにしては決定力足りないよ(混乱)

  14. 14.

    高野と広瀬の決定力不足が接戦になった理由だな。
    しっかり決めるべきシーンが1度ずつ

  15. 15.

    マルコスのPKは外かな?エジガルの2点目は仙台の選手は手を挙げてたけどオンサイド。
    仙台さんの5バックと4バックに可変するタイミングも含めて上手く攻略出来たが、最後は相変わらずいらない
    失点だったので、なくさないと。来週はミヨ・シルバが出れないからキツイだろうなぁ。

  16. 16.

    畠中は役に立ってますか?
    一人CBください。

  17. 17.

    鞠の2点目なんて、今のうちにはできないわ。
    もうPK以外で点取れる気がしない、、、
    こうしてサポが離れていくんだね。
    どうせ負けるんだから、若手をもっと使ってほしい。

  18. 18.

    点差以上の惨敗で、去年渡邊晋擁護してた人達はどういう言い訳するのかっていう試合。
    マリノスは雑魚に勝っただけなんだから次の試合油断しちゃ駄目だよ。

  19. 19.

    ※16
    畠中なしじゃこの結果はないくらいの活躍ぶりですよ。CBレンタルしちゃったからあげれませんが。

  20. 20.

    これはだめかもわからんね

  21. 21.

    勝っているうちはいいけど、決めるべき所を決めないと接戦になる。

    残留出来ればいいのだが・・・

  22. 22.

    マリノスは去年の成績で監督を切らなくて良かったね

  23. 23.

    石原のPKは妥当?

  24. 24.

    失点はしたけどDFはこれ以上ないくらい圧勝だった
    チアゴ畠中があれだけできるならそらSBはガンガン上がりますわ

  25. 25.

    まあ心の片隅で覚悟はしておこう

  26. 26.

    ※23
    もろに後ろから引っ掛けたから妥当ですよ安心してください

  27. 27.

    ** 削除されました **

  28. 28.

    ポゼッション62%で清水を圧倒してた脚に何させずに圧勝とか優勝あるな
    冗談抜きでJリーグNO.1ポゼッションサッカーだろこれ歴代最高レベルまである

  29. 29.

    ※23
    大津の足がかかってるので妥当

  30. 30.

    横浜優勝

  31. 31.

    ※28
    開幕戦は今野いたらもうちょっと違ってたかもしれん
    ラッキーだった

  32. 32.

    破壊力+若さ・将来性も考えると、JリーグNo1の攻撃陣じゃない?

  33. 33.

    完敗すぎて言い訳できるネタがない…。

  34. 34.

    ボール持てなすぎィ!
    ボランチ兵藤富田に戻しちゃだめかな…

  35. 35.

    仙台さんはうち苦手よな
    つい4~5年前までは逆だったのに

  36. 36.

    マリノスのシュート練習に付き合っただけの試合。

  37. 37.

    実は、日産スタジアムでは初勝利だったりするかもw
    昔を考えると、やっとだねぇ。

  38. 38.

    次、三好が出られないのが残念だね

  39. 39.

    仙台さんの島尾は怪我明けの椎橋と組ませるとかなり強力になるんじゃないかなぁ。

    ※16 去年も出た時はきっちり仕事してくれてるので、もう完全に軸です。
    ウチは若手を大量にレンタルで出して編成人数が28人と少なく、今季のCBは4人しかいないので今は
    申し訳ないのですが貸し出せない状態です。

  40. 40.

    あまりにも酷すぎる寒すぎる横浜。そんな現地でした。偶然に頼るくらいしかなかった試合で何とかファウルもらえそうな長沢を変えたら勝てないわいな。

  41. 41.

    監督も選手も頭固すぎな気がする。

  42. 42.

    下には下がいるから残留は出来るな

  43. 43.

    三好抜きで川崎に勝つ方法教えてくれ

  44. 44.

    ※16
    来年22番つけても誰も文句言わないレベル

  45. 45.

    よっしゃ勝った。広瀬と高野が決めるべき所一本ずつ決めきらないとな
    ※なお二人はSBです

  46. 46.

    浅野、安善やるから
    中野島くれ

  47. 47.

    ガンバ戦も今回の仙台戦も審判に助けられた。このサッカーは点が早めにとれないと結構辛くなるから。
    次の川崎戦もなんでもいいから早く点ほしい

  48. 48.

    完璧な内容だったと思う
    あとは前プレ激しい相手にどれだけやれるか

  49. 49.

    今日は負ける気がしなかった

    よし、ジャーメインには決められてないな

    ジャーメイン+茂木くんならわからなかった

  50. 50.

    スポナビで出る走行距離、スプリント回数見ると、1節、2節ともにマリノスとガンバ(1節は鹿島と湘南も)が頭抜けてる
    そのあたりが好調の秘訣か?

  51. 51.

    悪いけど大学生と中学生くらいの差があったわ
    後半ベガルタは失点を重ねることを恐れて守備に人数使ったから点はとれなかったけどこんなにボール持てるとはね
    最後のは審判のご配慮でPKとってもらえて失点したけどそれ以外に特に危ない場面は皆無

  52. 52.

    チアゴさんちょっとヤバすぎない?
    延々と残念そこはチアゴ!!みたいな感じだったわ
    チート外人枠入り待ったなし

  53. 53.

    三好が抜けるとはいえ攻撃やばくてうち耐えれるかな

  54. 54.

    来週末三好が抜けるなら、今週中は三好出るかな?

  55. 55.

    ※50 走行距離はもう少し減らしたいのが本音・・・リードしても攻め続けさせる監督だから
    安い失点がいつまで経っても減らん。

  56. 56.

    単純にもっと積極的にボールにチャレンジして行けばよかったのではって気がしてならん。
    割と手荒いかもしれんが、強引さは必要だったな感

  57. 57.

    ※55
    これでも去年よりは試合運び改善してる気がする。
    リードしてる後半での、前半よりはペース落としつつ攻撃はやめない感じはなかなか良かったよ

    ただやっぱり決定機をもっと確実にモノにできないといかんなー
    最後のPKでヤバくなるぐらいの点差しかつけれてなかったのが問題

  58. 58.

    西村はまだしも近年移籍してった程度のレベルの選手を引き留められないならどうせこんなもん

  59. 59.

    ※32
    若さ取っぱらったらとうてい川崎にはまだ及ばないので次節お手柔らかに…

  60. 60.

    三好がんばってます?
    空回りしてません?

  61. 61.

    ※55
    縦ポンで2点差埋まるのがサッカーだからそのへんは難しいわ
    無理に攻めずにじっくり時間使ってるから割とマシになってるんだけどね

  62. 62.

    ※60
    空回りどころか噛み合いすぎてて驚きなんだぜ
    川崎さん、ありがとうございます

  63. 63.

    次節勝てれば一気に波に乗れそう

  64. 64.

    三好の活躍はこっちまで嬉しくなる一方で寂しさもある
    いっそもっともっともっともっと成長してくれ

  65. 65.

    逃した三好は大きいぞい

  66. 66.

    ジュニオールのPKゲットはフラッシュラグ的な錯視がPAのライン上で起こるやつだと思った。
    裏抜けオフサイド事案では「ギリ出ているように見えるくらいが実際はギリオンサイド」なのと同じで、高速でのPA進入時におけるファウルではギリ中での接触に見えるくらいが実際はギリ外なのだろうと

  67. 67.

    22000人か。
    来週は4万人は越えるかね。

  68. 68.

    ほいさっさあ!

  69. 69.

    エジガルさん地味に今年の最優良助っ人になりそう

  70. 70.

    見てて楽しいから浮かれたくなる気持ちもあるけどまだたった2試合目
    対戦相手もそろそろ対策講じ始めてくる頃なのでまずはそこを乗り越えないとね

  71. 71.

    三好はお役に立てましたか

  72. 72.

    三好を週明けに完全移籍させて、10日の試合に使いたい

  73. 73.

    2背圧勝(得失点差+2)
    慢心なんてできるわけない

  74. 74.

    吹奏楽

  75. 75.

    ※71 今の所、完全にミヨシルバ。それくらいウチのインサイドハーフ適正高い。
    右サイドのトライアングルが今季初めての組み合わせなんですが完全にズッ友状態です。

  76. 76.

    開幕連勝飾るようなシーズンは大抵序盤戦に強豪と当たって完敗して失速して結局10位内外でフィニッシュってことが多い。今年はそうならないことを祈る。なので次節はせめて引き分けで。

  77. 77.

    ナベ解任まであと2試合かな。

  78. 78.

    ※51
    仙台に今までカモにされてきた憂さ晴らしかな?

    調子良いからってそういうコメントは同じサポとして恥ずかしいわ。
    うちのサポって勝つとすぐこういうアホが沸いてくるよな。

  79. 79.

    ※71
    三好 is God

  80. 80.

    仲川外すなよ!と思ったら広瀬だったり、忠成決めろよ!と思ったら高野だったり。
    ポジションって何??
    これでCK決まるようになれば、もうワンランク上狙えるんだが。

  81. 81.

    ※24
    最初も外ギリギリだし、引っかけたのMFだから攻められててる印象出るし妥当です。

  82. 82.

    ベガルタからすればいいところなしの試合だったけど、こういう試合で最小得失点でとどめておくのは大事よ。

  83. 83.

    ※80
    あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。

  84. 84.

    強い!!

  85. 85.

    シマオが見られたのが良かった
    シマオはインテリジェンスのある選手だった
    中央の守備はそんなに破綻してなかった
    それ以外が全くいい所無し(涙)

  86. 86.

    川崎の三好売らなさナメんなよ
    絶対売ってくれないぞ(泣)

  87. 87.

    ※86
    そら川崎ユース最高傑作なんやから安くは売れんわ
    うちのアキは えーっと なんで川崎なんや!

  88. 88.

    三好くんの様子を見に現地観戦したけど、なんかケンゴさんっぽく見えてしまったのですが見間違いですよね?

  89. 89.

    マリノス圧倒してたな。
    仙台は手も足も出ずに終わった感じ。
    でも差は1点しかないのが不思議

  90. 90.

    チッ、トヨタが邪魔だなぁ

  91. 91.

    前線どうするよって試合だったね
    もしかして石原上げてジャメ(orハモン)のが良いのでは…?と思ってしまった
    長沢もう少しポジショニングと判断良ければ…あと1節は苦言を呈せずに見たい
    シマオは割とアンカーなら良さげ

    マリノスは高さは無いけど非常に「上手くてこわい」攻撃陣だった
    得失点差10くらい早くお返ししたいのにまだ先になりそうだわ(´・ω・`)

  92. 92.

    去年の札幌さんでもそうだったけど、マリノスでも活躍してるようで
    三好くん誇らしく思う半面、本気で買い取りにきそうな可能性が高まる不安は無くもない

  93. 93.

    長沢はちょっと守備意識があるハーフナーだな
    ジャメのほうがいいよな。

  94. 94.

    エジガルの視野の広さと気の利かせ具合、プレイのシンプルさをもっと誉めてやってほしい

  95. 95.

    2連勝で言いにくいがマルコス微妙…外れとは言えんが(゜_゜>)

  96. 96.

    三好がどんどん遠い存在になって複雑な気持ちだわ

  97. 97.

    13時からの試合はウチの1試合のみだったから、今日の前半戦は他サポにも結構見てもらえたんじゃないかな?
    これで次節の川崎戦のチケット売れ行きが伸びると良いね。
    なんせ席だけは無尽蔵にあるから満席の可能性がほとんどないってのが自慢なんで、行こうかなと思ったらいつでも来れるスタだから気軽に来て欲しいね(自虐)

  98. 98.

    いやあ、一点目のファールはPA外だったなー。仙台さんごめんなさい。

  99. 99.

    ※95
    そう?どこらへんが?
    パスを相手の間通す意識とかすごく合ってると思うけど。

  100. 100.

    ※99
    微妙は言い過ぎかもしれないけど、65分のシュートはせめて枠には飛ばして欲しかったな。

  101. 101.

    また監督解任派がちらほら出てきてるけど誰ならいい?
    今フリー(今季開始前の話でも良いよ)のS級持ちで、我が軍の予算規模で契約できて、ナベさんより勝てる監督って誰?
    俺もナベさん完璧!などとは思っていないけど、仮にも毎年降格候補と言われている仙台を率いて5年連続で残留してる監督なんだけどなー。テグさんができなかった世代交代までしつつ。
    夢物語とか勝てるかわからん博打はいらんから、今の仙台にとってナベさんより良い人いるなら教えてほしいわ。

  102. 102.

    ※95
    マルコスはサイドよりも中央でプレーさせてあげるとより良さが活かせるとおもう
    ブマルのような突破タイプではないのでサイドだとアクセントにはなるけど相手を脅かすとこまではいってないから一度IHでやらせてみてほしいな

  103. 103.

    ※80 現地観戦してて、スタメンは天野と畠中(飯倉)以外シュート打ったよな?って思ってて。家帰って試合データ見たらやっぱりそうだった。スタメン全員シュートとかそのうちありそうだな。展開によっては飯倉すら打ちそうだし。

  104. 104.

    今年の我が軍は開幕前から色々と詰んでる気がする。
    まあ、何が起きてもいいように心の準備はしておこう(悲)

  105. 105.

    三好は川崎戻ってもちゃんと使ってもらえるか正直怪しいしこのまま鞠で王様やってた方が幸せになれそう

  106. 106.

    うちが残り32勝するとはこの時誰も思ってなかったよなw

  107. 107.

    ※101
    山口の霜田監督

  108. 108.

    ボール保持しつつ押し込みながら、取られても敵陣で取り返してショートカウンターでタコ殴り
    ってのがボスの理想なんだよな
    昨季序盤はプレスもボール保持も微妙だったけど今は選手にも浸透してる
    プレスをいなせる川崎相手にどこまでできるかな?

  109. 109.

    横浜、札幌サポから絶賛されてる三好がフルで出場出来るかわからない川崎の中盤が怖すぎるんだよなぁ。

  110. 110.

    ※101
    一応候補は福永さん。

    今フリーかわからないし、昨年でうちのコーチ満了だったから可能性はないだろうけど。

    今年に関して今の成績ならまだ早いけど、成績が悪いままだったら、他に候補がいるのか?どころではないんだけどね。

  111. 111.

    チームが三好依存になると三好抜きの川崎戦で0-7で負けます。

  112. 112.

    ホームグラウンドを
    ラッキースポットにされてたまるものか。
    やっと勝てた。

    問題は水曜。
    不動のメンバーで戦い続け、
    ガス欠で勝負どこを落とす
    悪因習を絶てるか。
    水曜も入れ替わりナシなら
    ロケットスタート台無し。

  113. 113.

    ※112
    あの、なんか偉そうに書いてるけど、
    昨季もカップ戦はリーグ戦とは基本別メンバーだったんですが。

    んで今季のコンセプトは「各ポジションにスタメンクラスを2人以上揃える」
    出さないわけないじゃん。

  114. 114.

    ※113
    すいません。言い過ぎました。
    おたくの言う通りになって欲しいものです。

  115. 115.

    マリノス15年ぶりJリーグ優勝おめでとう。

  116. 116.

    モザンビークじんハズレ外人くさいわ
    監督の問題以前に、抜けた選手に対する補充の質が十分じゃないね
    これまではなんとか踏みとどまってたけどそろそろ新潟コースですわ

  117. 117.

    ※7 時々タッチラインで自分のフェイントに自分で引っかかる可愛い所があります
    けど、スペースに関する認識は上野さんのお陰だなと。コンタクトにも強いので
    リトルメンディになるかも。

  118. 118.

    仙台さんはよしおを三好レベルに鍛えて来年返しておくれ

  119. 119.

    ※75
    ホント、ミヨッシではなくミヨシルバだわ。
    開幕から鞠さんチェックしてるが、彼の呼び方を今まで間違えていたことに気付いた。

  120. 120.

    札幌さん鞠さんと三好を好きになってくれて、チームにもお役に立てて嬉しいな。

  121. 121.

    仙台って自分の記憶では昨季リーグ前半戦は調子良くて、NHKのJリーグタイムでも解説が褒めてたのを覚えてるんだよな。
    たしかボール奪われてから奪い返すまでの時間がリーグで1位2位の速さとかで、ハイプレスが出来ているみたいな感じだったと思うんだけど。
    今はもうあの頃のサッカーを変えちゃったの?

  122. 122.

    121
    昨年のトラウマが強くてドン引きしちゃって、て感じ。
    ルヴァン東京戦、次節神戸戦でどう変わるかな。このままならヤバイなぁ。。

  123. 123.

    ※121.
    奥埜、野津田と走力+戦術眼の高かった選手が抜けたらスカスカにもなるよ 夏までは形作りな気がするな・・・

  124. 124.

    三好抜きで川崎に勝ってから大声でうち強いって言えるから
    僕はまだ「たまたまだよ…」って思うようにしてます…。

  125. 125.

    仙台は次節以降吉尾をうまく使ってほしいな。

  126. 126.

    仙台は抜けた面子の影響と去年の改善面を考慮した結果、多分エウセビオ率いるジローナみたいに
    したいんじゃないかなぁ。

    ※124 本当それ。まだまだ無駄な動きや怪しげなポジショニングも多いし何も成し遂げてないからね。

  127. 127.

    ※126
    仙台に関してはまさにそうだと思う。
    なのでもうちょい辛抱して見守ります。。

  128. 128.

    ※124
    わかる、わかる。三好だけじゃないとこでやれるようになりたい。

    まだ危ういシーンもたくさんあるんだ。穴が空いたり前向くべきところで前で受けれなかったり。
    ポステコになってから鞠サポ戦術オタ勢が楽しそうで何より。自分も含めて。

  129. 129.

    ミヨッシのおかげで鞠さんと和気あいあいできそうな雰囲気が嬉しい小心者…
    最近叩かれてばっかりだから、お友達がほしいです!

  130. 130.

    三好を強奪したいので和気あいあいはできないなw

  131. 131.

    っていうか、遺恨もないわけでもないクラブと和気あいあいしたいのか。
    カマトトなのか。よーわからん。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ