ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第14節 山口×東京V】好調の東京Vが競り合い制し3連勝!山口は4試合勝利なしに

2019年 J2 第14節 レノファ山口FC VS 東京ヴェルディ

山口 2-3 東京V  維新みらいふスタジアム(5576人) 

得点: 高木大輔 ネマニャコイッチ 平智広 岸田和人 レアンドロ
警告・退場: ドストン レアンドロ

戦評: 
ホームの山口は序盤に高木が先制点を奪うが、その後は守備の際に見せる軽い対応から決定的なチャンスを幾度も作られてしまう。前半は山田の踏ん張りでしのいだが、後半開始早々に同点弾を許し、さらに後半26分に「山口キラー」平の得点で逆転されてしまう。わずか4分後に「東京Vキラー」岸田が対抗するようにヘディングゴールを決めてスコアを振り出しに戻すも、最後は守備の隙を突かれて献上したPKをレアンドロに決められ、打ち合いの一戦を落とした。一方の東京Vは今季アウェイ初勝利と3連勝をマークするうれしい白星となった。



[Jリーグ公式]J2順位表
https://www.jleague.jp/standings/j2/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/051903/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/2/2019/051903/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/2/2019/051903/recap/


020

028



[YouTube]レノファ山口FCvs東京ヴェルディ 明治安田生命J2リーグ 第14節 2019/5/19
https://www.youtube.com/watch?v=7yXm8ELpTR0





ツイッターの反応

























42 コメント

  1. 1.

    今日のサンデーモーニングで高木豊が喝入れてたけど

    奮起した形になったか(なお試合)

  2. 2.

    なんだかんだで3連勝!
    井上潮音コパアメリカ持っていかれるんか?
    それとも渡辺皓太か?

  3. 3.

    勝つときも95分くらいまでずっとハラハラしてる

  4. 4.

    まあ、結果はともかく、大ちゃんの得点は天晴れだったよ…

  5. 5.

    レアンドロダミアンさすが

  6. 6.

    ヴェルディみんなテクニックあるなぁ。外人監督が売り込んでくるのもわかるわ。でもやっぱ守備陣がいいんよな。うちの裏抜け、ほぼほぼオフサイドとられたね。
    うちのセンターバックも悪くは無いけど、サイドバック上がって、ボランチも上がって帰ってこないよ、じゃあ打つ手なしよな。

  7. 7.

    サポはハラハラでたまらないだろうけど見ごたえあった

  8. 8.

    もう…終わりやね…

  9. 9.

    福岡山口と情け無いのう…

  10. 10.

    ※9
    ガンバれよ。

  11. 11.

    小池有能

  12. 12.

    PK決めただけでここまでドキドキするのはヴェルディだけ!

  13. 13.

    試合は岸田の抜け出しの判定以外は納得の敗戦

    大枠変えずにやり続けると言う監督の言葉は理解してるよ
    組織や未来に対する種まきが出来る人材は、現状では霜田さんしか居ない
    託しました

    降格だけは勘弁してね・・・

  14. 14.

    仮に先制できてもどうせ2失点くらいするんだろうなと思いながら見ている。
    たしかに点数は稼いでいるけど2点差、3点差をつける展開がほとんどない。そうなれば相手の戦意をくじくことができるからそうなって初めて安心してみられるのだが・・・・。なんだかリードを許してから奮起して点をとる展開多くない?そんで、追いつけずに負けるパターン。
    とにかく安心してみられる試合を見せてくれ。

  15. 15.

    ※11
    小池さん絶好調です!キレキレです。

    潮音のインターセプトと守備が良かったのが嬉しい。
    コイッチの裏抜けが武器になりつつあるのも良い。レアンドロもさすがの場面もあったし。河野キレの良さが戻りつつあるかな。
    林とハナトが復帰してもまさかのスタメン落ちもあり得るぐらいの選手層になれれば良いね。

    大輔の鬼プレスが懐かしくて、大輔と竜士の鬼プレスツートップがまた見たくなった。

  16. 16.

    コイッケがキレキレだけど
    コイッチ大丈夫かい

  17. 17.

    俺は霜田さんには託したくないから代えれるもんなら代えて欲しいけどな
    まぁ金無いから無理なんだけど、いい加減ロマンチックサッカー止めてくんねーかな

  18. 18.

    PKの時のレアンドロはさすがに百戦錬磨の感じがあったわ

    来週はアランと佐藤に恩返し弾喰らわないようにしたい

  19. 19.

    エーコがキレキレのようでなにより

  20. 20.

    平選手のヘディング、すごく気持ちいいゴールでしたね、何回も見たくなる
    あとコイッチ選手に鶴

    ※18
    佐藤優也の恩返し弾……どんだけもつれた展開なんですかねえ……

  21. 21.

    ※17
    あなたの言い分には同意する部分もあるが、ロマンティックサッカーって言い回しには不満です。守備を軸に据えることが、お手軽で堅実な唯一解であるかのようなニュアンスを感じる。
    なぜ反町康治や北野誠、外国ならソーンダイシュやシメオネが策士として一目置かれるのか。なぜ0封がクリーンシートと尊ばれるのか。0-0、あわよくば1-0を目指す戦法も「難しい」からだと思うんです。

  22. 22.

    しかしエリア内で足癖悪いなぁ…

  23. 23.

    もう負けても悔しくなくなってきた
    理想のサッカーなんてとっくにない
    今あるのは選手に無理強いるサッカーだ

  24. 24.

    散々揶揄されたくせにこんなこと言うのもあれだけど、第三者から見ると面白い試合だった。
    霜田さん上手くいって欲しいんだけどね…逆にホワイト監督は、点取られながらも勝ちきれるようになって感心した。

  25. 25.

    ※17
    トップチームにロマンは必要ないかも知れないけど、下部組織にロマンは必要だよ!

    自分はパスサッカーが嫌いで、ウチが大木監督時代は好きになれなかったし、解任された時はざまあみろとさえ思った。

    でも、大木監督が下部組織の育成コンセプトにも関わっていたおかげで、ウチのユースから上がってくる選手はデカイとか速いだけじゃなくて技術もしっかりしている選手が増えた。
    ウチがいつまでもJ2だから年代別代表になる生え抜きは引き抜かれちゃうけど、移籍先でも大半がやれている。

    選手の選択肢と幸せの可能性を増やすために、下部組織にはロマンが必要だったよ。

  26. 26.

    ※22
    足癖というか、飛び込み癖ですね。
    監督も試合後コメントで、ちょっと待てば(遅らせれば)いいところを我慢できないと嘆いてましたね。

  27. 27.

    ※13
    岸田の2点目は明らかに高木がオフサイドの位置に居てヘディングの囮やってたから本当はオフサイド
    審判はそれで帳尻合わせしたんでしょ

  28. 28.

    攻撃も素早い切り替えでの守備も良い
    あとはペース配分とCKの守備が大きな課題

    このサッカー磨けばそうとう面白い

  29. 29.

    霜田さんも、ロマンに走るとダメになるのかな?
    あれ?隣の県にもそういう監督がいたよな。
    しかもかつてFC東京にいた、という共通点も。

  30. 30.

    このサッカーでは90分持たない?
    なら先に試合を決めてしまえばいい!
    というコンセプト

  31. 31.

    山口さん,匠に出番ないのは結果出ないから?それとも怪我?
    使わないなら返して欲しいなあ・・・

  32. 32.

    まあ、J2は、攻撃よりもまず守備がよくないと上位に食い込めないというリーグなので、現実には厳しい。よい攻撃はよい守備からというのが、現実だ。J2で夢想
    できる攻撃力というのは

  33. 33.

    途中で、ミスった・・・。

    J2で無双出来る攻撃力というのは、次の年にJ1で優勝争いできるレベルと言うことだ。

  34. 34.

    ※17
    霜田監督でなければ、こんな辺鄙で選手にとって利点の無い山口になんかに若くて良い選手や有力なベテラン選手は来ないと思うけど。

  35. 35.

    ※27
    帳尻とか軽々しく言わない方が良いですよ

  36. 36.

    ロマンも何も山口はサッカーに必要な技術と攻撃性を磨いているだけ。結果を重視するならJ2では守備から入れば良いのかもしれないけど、そんなJ2しのぎのサッカーに昇格後の結果もクラブの未来も無い。レノファみたいな攻撃サッカーで降格するようなリーグなら段々と魅力は無くなっていく

  37. 37.

    大輔君、貴大君がヴェルディさんのゴール裏に挨拶に行った時、サポの皆さん笑顔だったのですね。
    試合は残念だったけど、写真を見て少しほっこりしました。
    ヴェルディさんにはユースからの大切な選手。
    精一杯応援させていただきます。

  38. 38.

    ※37
    高井にも挨拶に来てほしかったんですけどね。半年しかいなかったとはいえヴェルディの仲間だったし、個人的には期待していた選手だったので。

  39. 39.

    ※35
    では2点目の高木大輔はオフサイドではない正当なゴールといえますか?

  40. 40.

    今節は金曜日にあんなことがあって審判がぶっ叩かれたばかりなので
    オフサイドで2度もゴール取り消ししたら、(たとえ正当な判定でも)又叩かれるかもと審判がビビった可能性は捨てきれない

  41. 41.

    ※39
    関係ない事例を紐付けるべきでない と言ってるので。話噛み合ってませんよ
    いずれにしても負けは負けでしかないですし

  42. 42.

    |※38
    そうですね。
    あの場面を見ていて私も感じました。
    和馬君はとても好きな選手なのですが、
    シャイで一歩引いていて孤高なイメージがあります。
    それでも時々素敵な笑顔を見せてくれます。
    ヴェルディサポさんが、そういう風に思ってくださって嬉しいです。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ