カバーニのヴィッセル神戸移籍はエイプリルフール 仏メディア「元ソース見れば分かるだろ…」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

カバーニのヴィッセル神戸移籍はエイプリルフール 仏メディア「元ソース見れば分かるだろ…」

きのうフランスメディアによって報じられたウルグアイ代表FWカバーニとヴィッセル神戸の移籍合意ニュース。

01
関連記事:
ヴィッセル神戸がウルグアイ代表FWカバーニを獲得?すでに合意済みと仏メディア報じる(※4月1日)
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145599.html




このニュースを伝えた「Lucarne Opposée」は2日、以下のようなツイートでネタばらしをしていました。

もし皆さんがこのエイプリルフールのネタを日本でもっと広めたいと希望するなら、私たちは協力を惜しみません(掲載している画像は釣られてしまった日刊スポーツとFOOTBALL ZONE webのスクリーンショット)


釣られてしまった日本メディアの皆さんに対してお詫び申し上げます。
(ただ、本文に書いていたOvación(ウルグアイのサイト)をクリックすれば嘘だと簡単に見抜けるはずなのですけど)




ということで、エイプリルフールのネタでした。
当ブログではしっかり元ソースを確認し、エイプリルフール臭いことを警告していましたが(ここ重要)、それを怠り鵜呑みにして紹介してしまったメディアが哀れ晒し者になってしまいました。

aprilfools_website



近年、日本でのエイプリルフールは“分かりやすく笑えるウソ”を使う傾向があるので、すっかりガチなエイプリルフールへの耐性が落ちていた気もします。
裏取りをせず海外報道をそのまま伝えるメディアもどうかと思うので、たまにはこういう釣りもいいんじゃないかと……

153 コメント

  1. 1.

    泣きっ面に蜂

  2. 2.

    それでも楽天なら嘘を本当にしてくれると信じて…

  3. 3.

    (*>△<)<クショがーーーーーー!!!

  4. 4.

    孫引きバレテーラなメディアがあったのは悲しいね

  5. 5.

    ウルグアイ版東スポみたいなもの?

  6. 6.

    移籍先を大型補強があり得そうな神戸にしたのがイヤらしい

  7. 7.

    ※3
    おっ、貴方さてはヒヨコ群か?
    それはそうと割と真面目に信じたぞ…

  8. 8.

    フランスメディアに煽られて草

  9. 9.

    ウルグアイ版football zoneでしょ

  10. 10.

    日刊スポーツが記事にしたので馬鹿だなーと思ってたけどやっぱり。。

  11. 11.

    〇木〇「実際カバーニなんぼや?」

  12. 12.

    そもそも今年は新型コロナの影響でエイプリルフールを受け入れる心の余裕がない→全て中止でも良かったと思うんだ。

  13. 13.

    ソース元確認は何事でも基本中の基本。
    釣られるメディアなんてある訳無いでしょ。

  14. 14.

    滅びろフランス

  15. 15.

    個人ブログの方がメディアよりネットリテラシーのある時代になったか
    あとフランスは嫌い

  16. 16.

    エイプリルフール臭いってのはやっぱり腐乱臭でもしたんですかね?

  17. 17.

    まあ日本のマスコミにそこらを期待するのは可哀想だ

  18. 18.

    このブログしっかり注釈入れてたもんなぁ
    感心するわ

  19. 19.

    釣られたメディアがアレなのは当然として(かく言う私も釣られたんだけど)、普通に騙すエイプリルフールは嫌い

  20. 20.

    ※12
    流石にそこまで疲弊してないわ…
    何でも中止されるとそれこそ心の余裕がなくなる

  21. 21.

    神戸を選んだフランスサイドに問題がある
    FC東京なら誰も信じなかった

  22. 22.

    日本のスポーツメディアの仕事の質の低さ本当にヤベェから、一度世界中からバカにされて自問する機会になるくらいが丁度いいよ最早

  23. 23.

    そもそもエイプリルフールて日本だけの習慣やと思ってた

  24. 24.

    三木谷浩史、怒りの獲得宣言

  25. 25.

    神戸にするから騙されちゃうのよ
    こういうのは我々の出番だと何度言えば……

  26. 26.

    カフーはまだか

  27. 27.

    騙された。しかしフランスは日本とは冗談の質が違うぜ

  28. 28.

    三木谷さん頼んます

  29. 29.

    まさかフランスからダンスを踊らされるなんて

  30. 30.

    ※22 よっぽど『日本の~』って落としたいのか知らんが、海外だって似たようなもんだぞ。
    柏と鹿島間違えたり、最近だとメッシがロナウジーニョを保釈させるとかC・ロナウドが自分のホテルをコロナの為の病院に提供とかフェイクニュースにつられてるし。

  31. 31.

    日本には嘘から出たまことという言葉があるし、実現する可能性はなくはない

  32. 32.

    一報のあとに三木谷オーナーが無言だった時点で、ね。

  33. 33.

    ジェジュン並みにおもんなかった
    それとは別に某紙は猛省すべやな

  34. 34.

    元記事も読まずに記事にする悪名高きfootball zone
    ここは野球関係者がやってるサッカーサイトで本田圭佑(香川だっけ?)叩きをしてたとこ

  35. 35.

    元ソースを確認。

    大事なことよ。

    どんな記事でも。

    それを教えてくれたんだきっと。

  36. 36.

    記者が情報のソースを確認するのはエイプリルフールじゃなくても必須だろ…
    ってこれ去年のエイプリルフールでもどこかでつぶやいたような気がする

  37. 37.

    ???「嘘だろうが記事になったのは事実。こっちは記事になったことを報じたまで」

  38. 38.

    はいアジア人差別

  39. 39.

    向こうからしたら比較的嘘と分かりやすいネタだろうってことなんだろうけど、日本の一部メディアにとってはインパクトがあれば本当だろうが嘘だろうが関係なくPV数稼げればなんでもいいんだろうな

  40. 40.

    マスコミはここ最近フェイクに踊らされすぎじゃないか?
    某新聞社が言ってたファクトチェック、せめて一次ソースの確認くらいはしてほしいもんだ。
    「フランスメディアが報じたのを伝えただけだ」とか言うんだろけど…

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    ※12は多分本気なんだろうけど、申し訳ないけど笑ってしまった
    ワイドショーや情報番組を全部録画して見るのかな?

  43. 43.

    東スポなら嘘を嘘と見抜いて記事にするでしょ

  44. 44.

    イニエスタって前例があるから期待しちゃった人が多いのは分かるw
    でも万が一実現してたら夢があっていいなーって思っちゃった(∀`*ゞ)

  45. 45.

    関係ないけど、俺らはエイプリルフールにムリキが来た

  46. 46.

    三木谷会長が2~3年後に「嘘から出た真」をやりそうな気がしないでもない。

    ※22
    外から煽られても自問しないのが日本メディアですから…

  47. 47.

    これで怒った三木谷が資産を売っぱらって世界最強の催眠術師を雇ってカバーニを無給でもいいから神戸でプレーしたくて仕方がないように思わせる展開か

  48. 48.

    実はこれも高度な情報戦だったりして

  49. 49.

    イタリアの某サッカーメディアなんて毎日エイプリルフールみたいなもんだぞ

  50. 50.

    GK:飯倉
    DF:フェルメーレン ダンクレー 西 ゴートク
    MF:山口 イニエスタ 古橋 イスコ 本田
    FW:イブラヒモビッチ

    でも、三木谷さんならやってくれる

  51. 51.

    これもうカバーニが神戸に本当に入団するか若しくはの二択だろ

  52. 52.

    多分日本のスポーツメディアも信憑性が無い事は分かってたんじゃないの
    向こう的には「騙されちゃったか」って思ったんだろうけど、ただ単に「面白い情報だから記事にすれば注目が集まる」レベルのノリで記事にしたんでしょ

  53. 53.

    国を跨いでこんな高コンテキストな遊びできるわけねえだろうに。

    まあでもフランスでも「大物の移籍といえば日本の神戸」みたいな共通イメージがあることが分かって何か嬉しさもある。

  54. 54.

    ※52
    おもしろきゃなんでも記事にしていいのか、って気はするけどねw
    ま、最近はテレビやラジオの番組を見たり聞いたりしながら、誰がこう言った、あの人がこんな話をしてたで記事作ってるからなあ
    某アイドルが「このツイートをニュースにしないでください」と書かれる始末

  55. 55.

    ジョークってのは別に他人を不快にさせても良い
    その代わり一瞬でジョークと分かるものでなくては駄目なんだよね
    これはズバリ最悪の例と言って良いだろう。単なる風説の流布で犯罪

  56. 56.

    デイリーはソース元に神戸の文字は無いと触れた上で18年にカバーニ側の代理人を通じて神戸に対して売り込みがあったっていう興味深い情報を与えてくれたからなんというかさすがやなと

  57. 57.

    一次情報の確認ひとつでブログにマスメディアが負けるって恥さらしだろ
    どの面下げて記者名乗って金貰ってるんだ
    どの面さげて記者雇ってマスメディア名乗ってるんだ

  58. 58.

    世界よ!コレが日本のマスゴミだっ!!

    。。。こうですね?分かりますんwww

  59. 59.

    管理人ちゃ偉い

  60. 60.

    日本のマスコミに期待してはいけない

  61. 61.

    三木谷さん感化されて本気で獲得しにいかねえかな

  62. 62.

    知ってた

  63. 63.

    ※54
    スポーツ系のネットニュース記事なんてそんなもんよ
    ヤフーニュースとかでPV稼ぐために書いてるようなもん
    情報の信憑性なんて二の次
    後、関係ないけど昔からヤフーニュースはその仕組み上信憑性の無い情報を拡散してる元凶だと思ってるなぁ
    「クリックされた数が多い程提供元に金が入る」っていう仕組みはやめた方が良いと思う

  64. 64.

    まあソースをちゃんと読んでも
    そのソースがただのゴシップレベルなのかどうかスルーして
    海外メディアが報じた!ってやるのがデフォなので

  65. 65.

    やーい騙されてやんのwww
    俺が

  66. 66.

    ひと昔前は広州広大がこの手のデマ多かったけど、いよいよヴィッセルになったんだな。

  67. 67.

    今の、特にネットメディアなんてリテラシーめちゃめちゃ低いし真実を伝えるとか質の高い記事を書くことよりもPV数稼ぐことに必死だからなぁ
    誤報だろうが釣られて記事クリックする人が増えればなんでもいいんでしょ
    まとめブログみたいな誇張入れまくったタイトル詐欺の記事も多いし

  68. 68.

    ※30
    いや別になんでもかんでも日本sageとかそういうのじゃないよ。多少の飛ばしはスポーツ興行の一部、華だとすら思うし。ただ、自分が昔メディア側(非スポーツ系のライター)の仕事してたから強く危機感抱いてるってだけで。

    とにかく速報性重視・ネットなら後で直せばいいの精神からか基礎文法の破綻や最低限の裏取りすらまるでして無いのは最近本当に目につくし、あげくスポーツメディア名乗っておきながらマトモな論評・分析を自前で上げれるとこ少ないでしょ。
    J開幕以降ファンの目は肥えて、ネットの進歩もあって(ここ含め)個人で良質な発信してる人もいっぱいいるのに、仮にもプロのメディアがそれ以下の精度の記事乱発って状況はやっぱ異常だよ。

  69. 69.

    ※16
    カバーニが来るかばぁばに聞いてみます

  70. 70.

    エイプリルフール記事わちゃわちゃするなら
    ガチの三木谷さんじゃなくてもっとネタクラブらしい名前で

  71. 71.

    ※68
    >J開幕以降ファンの目は肥えて、ネットの進歩もあって(ここ含め)個人で良質な発信してる人もいっぱいいるのに、仮にもプロのメディアがそれ以下の精度の記事乱発って状況はやっぱ異常だよ。

    ホントだよ・・・ホントこれだよ。
    テレビのサッカー番組も該当するからな。(特に「や○っ○F○」と「フ○ト○レ○ン」)

  72. 72.

    今回は釣られたのが大手スポーツ紙ってのがね
    これが仮にゲンダイとかのタブロイド紙なら受け止め方は違った人も多いかもね

  73. 73.

    正直とても期待してたんだよ
    神戸ならありそうな話だったし

  74. 74.

    移籍先は神戸じゃなくて、FC東京くらいにしたほうがエイプリル・フールっぽい
    大物選手加入の噂だけは何度かあがったことあったし…

  75. 75.

    いかにマスゴミがいい加減なのかがよくわかって面白かったよ
    プロのくせにソースすら確認しないのか
    呆れてものもいえねえ

  76. 76.

    サッカーで憂鬱な日々が続いていたから
    いいガス抜きになったよ

  77. 77.

    我々を騙したフランスメディアへの腹いせとして、今日はフランス料理を喰いまくることにしましょう。

  78. 78.

    日本のエイプリルフールネタを書くときの暗黙の了解をしなかったフランスメディアさんに問題がある。

    日本のサッカー関連のエイプリルフールネタを書く場合
    必ず記事の最後に(夕刊フジ 久保武司)って記載するルールが有る。

    それを怠ったな。

  79. 79.

    釣られない東スポはガチと思ったらしっかり釣られてて草

  80. 80.

    これ、他のメディアが報じたものをそのまま取材もせずにソースにして利用する日本のサッカーメディアの悪い部分を煮詰めたような案件だわ

  81. 81.

    ※80
    ✗日本のサッカーメディアの悪い部分
    ○日本のメディア全般

    何回Twitterの嘘画像に釣られたんだよ。日本のマスコミ・・・

  82. 82.

    ソースの裏付けもしないマスゴミがいるなんて恥ずかしい

  83. 83.

    エイプリルフールのゆゆうたの嘘丸出しのツイートにも引っかかって記事にしてたなどっかのメディア

  84. 84.

    エイプリルフールとは思ってたけど、選ばれた神戸の名前がそれだけ欧州でも認知度
    ある証拠だよなーと思った。

  85. 85.

    やっぱりエイプリルフールだったじゃないですか……

    ※3
    黄色い厄介さんはもちょと遊んでなさい

  86. 86.

    ただヴィッセルて言う所で解りにくいのは有る

  87. 87.

    世界的に神戸なら有り得る…って思われてるのが良いなw

  88. 88.

    あのへんのメディアは釣られても低コストでアクセス稼げればいいんだからページに飛んでくれた時点で勝ちだと思ってるよ

  89. 89.

    さて、釣られたブル男に
    何しようか
    1.ギレルメキック
    2.俊さん式ニーリフト
    3.アッチョンプリケ

  90. 90.

    知ってた定期
    乗っかったデイリーは猛省しないとね
    ウチはコロナ対策で契約交渉とかやってる余裕ないでしょ

  91. 91.

    zoneは追加で恥晒しててホント酷い

    神戸行き噂のFWカバーニは「ボカの目の前」 本人希望も…移籍の“弊害”を海外指摘
    https://www.football-zone.net/archives/254945

  92. 92.

    うそはうそであると見抜ける人でないと(以下略)

  93. 93.

    欧米がエイプリルフールのニュースでジョークを流すのはよく知ってたけど
    こういうウソ移籍みたいなジョークか判断つかないものとかもやるもんなの?

    まあ初めから飛ばしとは思ってはいたけど

  94. 94.

    結果的にソース・取材が不十分なメディアが炙り出された形になったけど、
    世の中には一次ソースですら信じられない事象さえ出てくるしな…某歌手のSNSでのコロナ感染告白とか
    ソースのロンダリングになってる場面もあるし、ネット普及で各社がすぐ配信するのも功罪あるな

  95. 95.

    大阪「ソースの二度づけ禁止」
    〇*「ソースの裏づけ禁止」

  96. 96.

    うそはうそであると見抜ける人でないとインターネットを使うのは難しい

  97. 97.

    ※5
    日本なら日本経済新聞並みのお堅い新聞社

  98. 98.

    フランスでも「とりあえず神戸って書いとけ」ってなってるのは草

  99. 99.

    みんな何マジになってんの?
    白人様の崇高なジョークだぞ、もっと笑えよ

  100. 100.

    サッカーマガジン昔は毎週購入してたけど、ここまで落ちぶれたんだ。悲しい

  101. 101.

    日本のJチームがネタにされるなんてなー逆に世界から注目されてるってことで素晴らしいことだわ

  102. 102.

    この記事を見た三木谷がダメ元で
    本気オファー出すのを期待(^ω^)

  103. 103.

    嘘もつき通せば真実になる!
    ミキティ出番よ!

  104. 104.

    日本をカバーにしやがって!

  105. 105.

    ただまあ、神戸ならあり得るかも…?となってしまうので、エイプリルフールのネタとしても微妙よね

  106. 106.

    (4月1日)ってあったからそうかと思った。

  107. 107.

    ファクトチェックしないニュースサイトをヤフーがトップ表示している事実。
    footballZONEはさっさと閉めろ

  108. 108.

    こうやって横着してるメディアがバカにされ、廃れていけば信頼できるメディアだけが生き残っていくので今回はフランスを許す

  109. 109.

    ダメです
    今年のエイプリルフールは中止になったので至急日本へ来るように

  110. 110.

    神戸(三木谷さん)をネタにフランスメディアが
    エイプリル・フール仕込んで来る時代(笑

  111. 111.

    日本のマスコミのレベルが図らずも露わになってしまいましたね

  112. 112.

    ※104
    好き

  113. 113.

    >当ブログではしっかり元ソースを確認し、エイプリルフール臭いことを警告していましたが(ここ重要)、
    >それを怠り鵜呑みにして紹介してしまったメディアが哀れ晒し者になってしまいました。

    さすが管理人ちゃん!やったね!メディアは日本のみならず世界的にかな?
    とりあえず、日本のメディアは「お肉券」とか「マスク2枚だけの支援(あたかも支援がそれのみであるような)」とか記事を出す前に精査しないダメポだからしょうがないね。。

  114. 114.

    マジでふーんとしか思わない。
    カバーニも良い選手だけど、イニエスタと比べたらその他大勢の1人でしかないしな。
    イニエスタが来ちゃったからもう誰が来てもあまり驚けないw
    っていうか、今のフランスにそんなことやられても「そんなくだらないことやっててコロナ大丈夫か…?」ってなって全く笑えんわ

  115. 115.

    エイプリルフールネタからの、三木谷カバーニ本気獲り、期待してる。

  116. 116.

    記事タイトル流し見した程度なので正直三木谷ならオファー出すのはやりかねんとは思った
    合意済みってのもまたいつもの飛ばしかくらいにしか思わなかった
    まさかオファーの時点からジョークだとは思ってなかった

  117. 117.

    三木谷さん、嘘から出たまことにしてくれてもいいんですよ

  118. 118.

    パニーニかバーニャカウダーが食いたい

  119. 119.

    し、知ってたし・・・

  120. 120.

    日本のネットメディアは自動翻訳で記事書いてるらしいからなぁ
    そりゃひっかっかるよねw

  121. 121.

    結局何が言いたいかというと、そんじょそこらのマスゴミと違って、管理人ちゃんは有能だってこと!

  122. 122.

    ここから、三木谷本当にカバーニにオファー・飛ばしネタが現実化のパターンだな

  123. 123.

    三木谷さん、これでとったらカッコいいよ

  124. 124.

    ※113
    だからとっとと国営メディアを作れってんだよね
    民間が「嘘・大袈裟・紛らわしい」をするんだからしょうがないでしょ

  125. 125.

    三木谷「しゃーねえ、嘘じゃなくしてやろう」

  126. 126.

    コタツ記事だの捏造記事だのと批判されまくってたFOOTBALL ZONEらしい出来事だったな
    ニッカンみたいなスポーツ新聞最大手が引っかかるのは流石にアホすぎるが

  127. 127.

    ※126
    スポーツ紙・タブロイド紙はどこも
    下世話な記事がオマケで付いている
    競馬新聞だからね仕方ないね

  128. 128.

    偉そうな事書いてるけど、管理人だってマウリシオ移籍報道とかいうあり得ないニュースに釣られて(ここ重要)ブログ記事にしてたよね

  129. 129.

    ※128
    それなw
    日刊相手にマウントとったつもりで気持ち良くなっちゃってるのがもうねw

  130. 130.

    日刊とfootballZONEはサカダイ、サカキンのweb版か
    本当日本のスポーツ記者は平均レベルか低すぎる
    裏を取るとか基本だろうに記者はここを見習え!

  131. 131.

    嘘が面白くないのがしょうもないよなー
    メディアは基本毎日嘘が書かれてるんだから面白い嘘じゃないと単なる日常

  132. 132.

    やはりエイプリルフールネタだったなw

  133. 133.

    信じてたのは「ソースならあるよ、Wikiって言ってさ」とか言っちゃう層ですね

  134. 134.

    皮肉たっぷりに記事の画像を晒されてるから
    「ネタと分かってて乗ったんですよ」と強がろうにも様にならないだろうね

  135. 135.

    ※16
    審議拒否

  136. 136.

    ※124
    大本営発表

  137. 137.

    日本で遊ぶなよとは思うけど。一昔前なら素通りだったであろうネタでダンスが踊れるようになってるJリーグに感銘を覚える

  138. 138.

    どっかの韓流とちがって可愛い嘘だな

  139. 139.

    毎年のこの時期になると思ってしまう
    エイプリルフールのノリは正直嫌いってね(騙されたわけではない)

  140. 140.

    ※12
    もしも大空に太陽が無かったら、地球はたちまち凍り付くだろ?
    笑顔がないときこそ人々を笑顔にする必要があると思うんだ

  141. 141.

    カバーニってのがまた無さそうで有りそうな絶妙なチョイスよね

  142. 142.

    いや、嘘から出たまことにしてやろうよ!
    やっちゃえ三木谷さん!(無責任)

  143. 143.

    Wikipediaに載ってるレベルのことすら調べないで記事にするのがスポ新だからね

  144. 144.

    神戸サポからしたら、普通に笑えない話なんだけどね
    ただでさえ、イニエスタやポルディやビジャがいた時に、他サポから無駄金クラブってめちゃくちゃ叩かれてたんだから
    今回もまた無駄金が―とかいわれかねないネタだけに、本気で笑えないって
    ただでさえ、ごうとくやスタッフさんの症状回復を祈るしかできないこの現状には不釣り合いだわ・・・

  145. 145.

    これで、カバーニの頭の中に日本という単語が強烈に残ったはず
    移籍を考えるたびに日本を思い出すだろう

  146. 146.

    「またウソみたいな話を…」「ウソやがな~」という大木こだま・ひびきのノリですな。
    瓦斯サポさんが既に突っ込み入れてるけど、イニエスタ召喚の神戸をネタに使ったもんだから
    ワンチャンあるかも…と思わせてしまったのは誤算で軽いノリで書いたつもりが
    まさか信じる奴がいたとは…と謝罪する羽目になるとは思わなかっただろうな。

  147. 147.

    神戸をネタにして良いのは日本だけ!ということですねわかります

  148. 148.

    ※100
    Football ZONE とサカマガはもう関係ないかも。でも、たとえそうだとしても、名前を許してるのが問題。

  149. 149.

    日本企業でもわざわざ金使ってエイプリルフールやるけど本当に気持ち悪い

  150. 150.

    大手メディアまで釣られたのは論外として
    カバーニの現状や神戸の金満補強を考えたら絶対に有り得ない話ではないのと、こっち側から見たら上げてから落とすタイプの嘘っていう部分でこのジョーク自体も上手いとは思えないわ

  151. 151.

    このネタが誰かを傷つけるようなネタだとは思わないけど、騙される側に騙されたことを笑える余裕がないとエイプリルフールは成り立たない気がする。ましてやネット上だと情報リテラシー信仰みたいなのすら感じるし。

  152. 152.

    どうせエイプリルフールならメッシとかクリロナとかもっとビッグな夢を見させてほしかった。

  153. 153.

    ※128 ※129
    わざと言ってるんだろうけど、ソース元がガチの間違いしてたマウリシオと、エイプリル・フールで意図的に釣り仕掛けた今回とでは全然違うだろ
    あのときマウリシオのインスタもちゃんと説明してたし、しょうもない恨みで難癖つけるなよ恥ずかしい…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ