【J1第3節 福岡×湘南】福岡はウェリントンのゴールで先制も湘南に勝ちきれず 互いに2点目が遠く今季初連勝はおあずけ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第3節 福岡×湘南】福岡はウェリントンのゴールで先制も湘南に勝ちきれず 互いに2点目が遠く今季初連勝はおあずけ

2024年 J1第3節 アビスパ福岡 VS 湘南ベルマーレ

福岡 1-1 湘南  ベスト電器スタジアム(6596人) 

得点: ウェリントン 池田昌生
警告・退場: 前寛之 大野和成 鈴木淳之介

戦評(スポーツナビ): 
福岡は昨季シーズンダブルを果たした湘南と対戦した。試合は開始早々から動く。前半6分に紺野のクロスに古巣対戦のウェリントンが合わせ、ホームの福岡が先制に成功。しかし、同13分に今季初の失点を喫し、すぐさま振り出しに戻されてしまう。同44分には紺野に絶好の決定機が訪れるも、富居の好セーブに阻まれて勝ち越しのゴールを奪えない。同点で迎えた後半は両チームともに激しいボールの奪い合いを見せるが、互いにゴールを脅かすシーンまでは作り出せず、そのまま試合終了。勝点1を分け合った。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/030907/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/030907/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/030907/recap/


21

02

07



[YouTube]ハイライト:アビスパ福岡vs湘南ベルマーレ 明治安田J1リーグ 第3節 2024/3/9
https://www.youtube.com/watch?v=ql69UCRI4ks





ツイッターの反応






















57 コメント

  1. 1.

    残留争いの対戦相手に勝ち点2を
    失った。

  2. 2.

    やっぱりウェリントンは怖いわ。
    所々に細かいミスが多かったし、富居のセーブがなかったら、完全に負けの流れだったな。

  3. 3.

    わかってるつもりだったけど、岩崎の拒点力がこれほどとは。

  4. 4.

    うちは紺ちゃんや岩崎のビッグチャンスをモノにせんとなあ…

  5. 5.

    勝てなかったけど前後半で別チームになるのは防げたしまあ良し

  6. 6.

    福岡ローカル局でテレビ放送があると勝てない気がする

  7. 7.

    アビスパフロントは入場者数6596人に危機感を持つべきだと思う

  8. 8.

    一対一の決定機を外したら上位進出
    なんて無理。

  9. 9.

    ※6
    J2でのKBC中継は勝っているけど
    J1ではKBC中継でも勝ってない。

  10. 10.

    ※7
    福岡クラスの都市で辺鄙なとこにあるわけでもないのに土曜昼J1でこの人数は派手にヤバいよね・・・

  11. 11.

    勝てなかったけど苦手なチーム相手にこれなら悪くないかな
    4バックと3バックの使い分けもやっていけそうだしね
    課題は4でも3でも杉岡サイドが少し弱いなと感じる

  12. 12.

    ※10
    去年はルヴァン優勝して今年はアウェーでマリノス撃破して観客増える要素しかないのに既に7000人切ってるのはマジでヤバいと思う

  13. 13.

    メインAAで観ました最高な観やすさ
    来年も来れるといいな
    ウェリくっそお前くっそウェリ元気で良かった

  14. 14.

    ※6
    ウチも同じですわ
    沢山の人に観られると緊張しちゃうんかね

  15. 15.

    観客数はウチも動員力ないからゴメンね…って思った

  16. 16.

    相変わらずホームでしょっぱい試合してんなぁ
    これじゃ客が呼べないのも仕方ない

  17. 17.

    ウェリントンのゴールって字面だけ目に入って一瞬あれ?今どっちのチームだっけってなったわ

  18. 18.

    客入りはGWまでこんなもんでしょ

  19. 19.

    うむむ…
    ゴールは完璧なやつだったしその後もここだというチャンスあっただけにこういうの勝ちきれると秋にハラハラせんで済むんだろうな…

  20. 20.

    前半「いけるやん3点とったろ!」
    後半「ええ、、」
    ウェリおじさんには頭が上がらないけどウェリ引っ張り続けなければいけないのが辛いザヘディはよ

  21. 21.

    ベルマーレは今季ソンボムグンを使わないのは何故ですか?
    アジアカップにも選ばれてたしケガってことはなさそうだけど

  22. 22.

    ※7
    既に持ってるんだから外野は黙っててくれ

  23. 23.

    ※21
    代表行ってたから戦術落としこむ時間できず、しかもその代表でまったく出番なかったから試合からも遠ざかり…
    富居が明らかに力不足というプレーをしてるわけじゃないから尚更変えるタイミングに勇気必要

  24. 24.

    ベンカリファは未だ出場無しか…広島の外国人FWはスペ体質付与されたりしてるのかな?マルコスジュニオールも欠場してるし…

  25. 25.

    ※7
    人数の多い少ないより勝点の多い少ないの方がよほど大事だ

  26. 26.

    実質FW1人で今の結果だから全然悲観していない
    ただうちのサポは若年性老害が多いのが問題

  27. 27.

    勝ちたかったな

  28. 28.

    ピンチもあったけど、苦手の福岡に悪くない内容だったと思う。
    2度ほど完全に崩した決定機作れたけど、そのは決めたかった。妥当ドローな感じ。
    セットプレーのデザインはマジで洗練されてきて期待できる。
    ※11
    去年はむしろ杉岡のサイドが強みになっていたけど、逆サイドの鈴木雄斗がかなり強力かつ、平岡が左サイドに流れると活きにくいのもあって、比重が低くなってる面はあると思う。個人的にはあまり心配していない。

  29. 29.

    ウェリはよう走るし円熟味が出てきたのかも
    無駄なイエローをもらう気配がないもんね
    ルキは相手になるとやっぱ怖い
    抜けられそうな場面じゃ必ず2枚付いてたから大丈夫だったけど
    しかし湘南は良いチームやったなー!

  30. 30.

    CFが実質ウェリしかいないのに3試合で負けなしの勝ち点5
    をどう捉えるかな

  31. 31.

    ※30
    ウェリはようやっとる、しかないね
    そのうち出れる選手が揃うでしょ

  32. 32.

    ※30
    ああ、勿体ないと捉える。

  33. 33.

    ルキアンは1プレー毎に足を止めちゃう癖があるね
    はたいた後、すぐ動き出すようにならないと湘南ではブレーキになる

  34. 34.

    鈴木雄斗は効いていましたか?

  35. 35.

    ※34
    鈴木雄斗は獲得してからずっと良くて大好きになったよ

  36. 36.

    うちを見下さないチームでハードワークするチームとはやりづらいね
    ロースコアは予想できる 毎回接戦だし
    これまでの2試合はスタイルに固執する柔軟性のない外国人監督だからハメ込みやすかったけどね
    意地でもバックラインで回してのボランチにボールわたしてもショートパスで回そうとするから
    術中にはめ込みやすかった 守備網の網にザックザックかかる

    守備ブロックって言い方そろそろやめようや今日の実況も
    動かない壁じゃなくて網で追い込んでるのが正しいのにね
    無理に追わない時も守備を固めてるじゃなくて、網を敷いて魚を泳がせてるだけ
    だけど、じわじわ誘導をかけながら追い込んでいるんだけどね

  37. 37.

    1枚目の写真の長谷部監督、貫禄あるな。

  38. 38.

    ※34
    よく獲得できたなと思うほど、サイドの選手として完成度が高い。
    クロスからの得点に期待して獲得した割に、クロス上げる場面がまだあまり無いけど、そういう点を見ても、まだこれから良くなりそうな予感。

  39. 39.

    ※38
    クロス上げれるシーンでボールが渡ることがそもそも少ないからなー
    現状助けてもらってるだけだから、もっとちゃんと使ってあげて欲しい

  40. 40.

    ※16
    ニッサンでの一点がホームとアウェーどっちで出るのが良いんですかね

    マリノス的には最初のがスコンと入って楽勝だったらACLの方で油断するパターンだから、冷水浴びせられて良かった気もする

  41. 41.

    ゴール決めた池田昌生、アタッキングサードに入ってく際のタッチがとても良くて、今日ずっと危ない場面を演出させられた。
    こんなにいい選手だっけと思ったら、昨シーズンはあまり出場できてなかったのね。
    今シーズンすでに2ゴール目、数字で結果出すブレイクの年かもな。

  42. 42.

    ※7
    ごめんなさい。
    おそらく地味なうちが対戦相手だからかと…

  43. 43.

    勝ちたかった〜

  44. 44.

    ※7
    鳥栖と福岡はちょっとやばいよね
    リーグ優勝もACLも目指せないとなると、目的が残留なだけのシーズンは刺激も少ないからなぁ
    戒めやシルエットやってるチームも近くにあるし

  45. 45.

    ※41
    池田はもしかしたら代表デビューもあり得るかも
    決定力に加えてオフザボールの動きがJ1トップクラスだからどこ行っても通用すると思う

  46. 46.

    どうせ何やっても動員は頭打ちだし、今後人口減り続けることも考えたら色々値上げして今いる濃いサポーターから取れるだけしぼり取る戦略は正しいんだよな

  47. 47.

    ※41
    去年序盤に怪我しちゃったからね。
    スコアラーの少ないうちでは決定力のある方。枠内にシュート撃てる。

  48. 48.

    得点も観客動員も今は我慢の時だな。
    昨年の優勝も地味に効いてるとは思うけど、新スタジアム効果ほどの成果はでていないかな。
    チームも新外国人選手も取し、ビジョンを改修し、動員の声かけも継続している。
    北斗の団子屋さんも堅実に営業していたけど、バクスタの方に移動していたからFC東京戦は開始前に買わないと蝗に食べ尽くされそう。

  49. 49.

    新天町のメッセージはまださておき、今回の「サッカーも強かったら福岡最強じゃね?」の広告は、正直どこに発信してるんだろうと思った。
    数年サポやってる人種は少なくとも「いやいやのぼせ上がるにはまだ早いよ……」と謙虚すぎる人が多いし一見さんゲット目的か。

  50. 50.

    ※42
    チケット代が地元の平均所得に見合ってないだけだから気にせんといて

  51. 51.

    ※1
    福岡も湘南も残留争いよりは一桁順位以上は狙えるだろ。卑屈になるなよ

  52. 52.

    岩崎はなんであそこまで入らないんだ凄いな

  53. 53.

    亀ちゃんのシュートが決まって
    幼馴染みでお友達の菅田将暉、高校が同じの小松菜奈夫婦の子供が生まれた
    祝砲になってほしかった

  54. 54.

    ※49
    コピーだけ見た感じ、『も』がポイントかね

    1.福岡一の娯楽「野球」には敵わないけどサッカーも面白いよと、ホークスファン(福岡県民)にアピールしてる

    2.野球もサッカーもグルメも歴史(太宰府とか鬼滅)もお笑い(吉本)も揃ってるから「観光は福岡へ」で県外へアピール

    どっちだろう
    ポスターに地図とかグルメとかあったら2、アビスパの選手だけなら1かな

  55. 55.

    メディアがホークスばっかりと文句を垂れるサポーターを見るが、
    観客動員数やファンの数考えると当たり前なのではと思ってしまう
    芸能ニュースなんかで例えると、旧ジャニじゃなくて純烈の話題を延々とやってたらなんで?ってならん?
    サッカーとか野球とかじゃなくて人気があるかどうかだからさ

  56. 56.

    ※46
    福岡市はめちゃくちゃ人口増えてる自治体だよ
    15〜29歳の割合が全国の大都市のなかでNo.1で
    特に若い女性が多く占めているらしい
    アビスパの集客、営業の鍵は若者や女性に向けたイベント力じゃないかな
    グループ割とかイケメンアイドル呼んだり

  57. 57.

    ※45
    A代表とか夢見すぎ 湘南でも不動のスタメンじゃないし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ