QMAの「国内サッカー検定」をやってみた : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

QMAの「国内サッカー検定」をやってみた

[ファミ通.com]『クイズマジックアカデミー』で“国内サッカー検定”を開始
http://www.famitsu.com/news/201306/24035486.html
●楽しみながらサッカーについて理解を深めよう!

 KONAMIのアミューズメント施設向けゲーム『クイズマジックアカデミー賢者の扉 Season2』にて、日本のサッカーの歴史やルールなどに関する幅広い知識を競い合う“国内サッカー検定”が、本日2013年6月24日より実施される。(以下略、全文はリンク先で)






関連記事:
【小ネタ】QMAの「国内サッカー検定」が始まったぞ!
https://blog.domesoccer.jp/archives/52038277.html




ということで、今日から「クイズマジックアカデミー」(以下QMA)で国内サッカー検定がスタート。
この機にQMA初挑戦という人もいるかと思いますので、ゲームプレイの流れを簡単に説明してみました。
(ちなみに管理人のプレイ歴は、QMAの3か4あたりをカードなしで時々ゲストプレイしてた程度です)




以下、「国内サッカー検定」プレイガイドもどき



QMAの現行バージョンは「クイズマジックアカデミー賢者の扉 Season2」で、
こんな筐体のクイズゲームです。
タッチパネルの画面を使ってクイズに答えるというもの。


image




ゲームセンターで売ってるeAMUSEMENT-PASSというカードを買うと、個人成績を記録できたりランキングに参加できたりしますが、とりあえずはじめての場合はゲストプレイで試してみるのがオススメです。

なお、eAMUSEMENT-PASSは電子マネー対応携帯や電子マネーカード(追記)を利用することも可能。詳しくは以下URLで。

http://p.eagate.573.jp/

image



コインを投入してゲームを始めます。
キャラクター選んだりするけど、そのあたりはお好みでどうぞ。やたら揺れるキャラとかいます。

国内サッカー検定試験をプレイするには右下の「検定試験」をタップ。

9a261796



「ランキング開催中の検定から選択」をタップ。

2ae2decc



「国内サッカー検定」をタップ。
(「国内サッカー検定」と同期間に「実写作品検定」もやってるのでお間違えなく)

9593ce3d




で、あとは出題される問題にひたすら答えるだけ。
全部で25問で、正解するごとに得点が入り、2,500点に達するとSランク、3,000点に達するとSSランクになります。

中央のバーが制限時間になっていて、回答が早ければ早いほど高得点ゲットできます。

97e4a9e2

5513b0ca

s



よくある選択式や○×式の回答のほかに、上下スロット式で答えるものや、文字の一覧から選んで答えるものなど、色々な回答のスタイルがあります。

image

44632136



ポジションを指でタップして答える変わったスタイルの出題も。

c7148b33



QMAについてもっと詳しい説明はこちらのサイトが参考になります。


国内サッカー検定をプレイしてみた雑感ですが、ほとんどの出題はJリーグ関連でした。
しかし25問のうち2~3問ぐらいはJFLだったりなでしこジャパンやなでしこリーグからの出題があるので、
Jリーグだけの知識だとそこで得点をロスしてしまいそう。
ただ、それらは難易度低めな問題になっている感じでした。

Jリーグの問題は、発足から20年間、割とまんべんなく出題されています。
外国人選手の○年の所属チームを選べというものや、初めて○○した選手は?というような問題が
最近のJリーグファンにはハードルになりそうです。

まぁ、ハイスコア取るにはかなり運の要素も絡んできますね。

それと、よくあるひっかけで、「ガンバ大阪のマスコットは……ガンバボーイですが、清水エスパルスのマスコットは?」みたいな、問題が表示し終わる前にフライングで答えてしまうと不正解になってしまうようなものもあるので、問題が出終わってるかどうか見極めるのも大切です。
(これに引っかかるとかなりムカつくので…)



あと、中には、「おい!失礼だろ!」とツッコミたくなるような問題があったり、

image



有名なやらかし・出来事からも出題しており、Jリーグファン心をくすぐられ、なかなか面白かったです。

16e2a609

9286ee78



管理人は4,058点が最高スコアでしたが、6月24日現在、全国ランキングの1位は6,182点
もうそのレベルになると全問正解は当たり前で、さらに超高速の回答が必要と思われ…
(追記: ランクが上がると得点を稼げる難易度の高い問題が出るようになるので、その辺りもハイスコア獲得の秘訣のようです)

まったく届く気がしないので、とりあえずマイペースに5,000点超え目標でやっていこうと思います。

5925
b49d

145 コメント

  1. 1.

    1

  2. 2.

    2

  3. 3.

    管理人おつおつ!
    俺も明日やってみよう~
    どれくらい点数取れるもんなんだろう・・・?

  4. 4.

    わんわんお…

  5. 5.

    管理人はアイコ推しかw

  6. 6.

    何回かやると難易度上がって得点増えやすくなるんやったよね?

  7. 7.

    1get

  8. 8.

    流石管理人すげーな
    タイピングは50音が大変なら、QWERTY配列に切り替えられるからそっちにすればいいよ。それなら管理人でも6000出せるかもね。

  9. 9.

    4000超えもけっこうすごくね。
    いつもの検定だとちょっと詳しいレベルだと3000が関の山って感じ

  10. 10.

    全国1位の人すごすぎwww
    俺は最近から応援し始めたから全然分からないだろうなぁ

  11. 11.

    わんわんお…

  12. 12.

    今年も限定e-pass出てたのか・・・

  13. 13.

    なんとかギリギリSS取れたけど、上に150人もいたよ
    黎明期の外国人選手とかキツイわ
    相変わらずQMAは老人有利だぜ

  14. 14.

    限定e-passとはさすが詳しくない…
    しかし管理人さんなら絶対キャラはミューだと思ったのに

  15. 15.

    みなみゆうた・・・・

  16. 16.

    個人的に昔の助っ人問題がエグかったわ・・・

  17. 17.

    シャロンは俺の嫁

  18. 18.

    なでしことか答えられないのはしょうがないが
    他チームのユニスポって案外覚えてないもんだよな
    愛媛の今のとかジェフの過去の順番って全然出て来なかったわ

  19. 19.

    ドメサカまとめ管理人は自分で手も足も動かすのがいいね。
    数ある2chまとめサイトとの最大の違いはこの点。

  20. 20.

    管理人はJの何を背負っているんだ…
    大使なのか

  21. 21.

    雄太…

  22. 22.

    ロボ・・・こんなとこでまでネタになってるのかw

  23. 23.

    「国内」ってあるけど「海外サッカー検定」もやってるん?

  24. 24.

    最近応援し始めた人…
    そういう人が増えるのはクラブも既にいるサポも応援してるクラブは違くても皆嬉しいんやで

  25. 25.

    イゴールといえばサカ速さん

  26. 26.

    >eAMUSEMENT-PASSは電子マネー対応携帯を利用することも可能。
    携帯だけじゃなくてパスモスイカとかFeliCa対応してるカードだったら全部使えるよ

  27. 27.

    すごい!オレもやってみよ!
    管理人さんおつ〜

  28. 28.

    ※23
    何年か前にワールドサッカー検定ってのがあったみたい。
    ttp://www8.atwiki.jp/wanisita/pages/397.html

  29. 29.

    「みなみゆーた」はやっぱり×になるのかな?

  30. 30.

    南雄太のも問題になるんかいw

  31. 31.

    今日やりにいこうと思ってゲーセン行ったら麻雀に変わっててなくなってたw
    また別な日に遊びに行こう。

  32. 32.

    初期シリーズからセリオスでずっとやり続けてる俺が来ましたよっと

  33. 33.

    ※25
    (´;ω;`)ブワッ

  34. 34.

    水戸市にホームを置くJ2クラブは?っていう入れ替え問題が出たら間違える自信がある

  35. 35.

    さすが管理人は「サッカーには」詳しいんだな

  36. 36.

    ※28
    ワールドサッカー検定なら去年もやったよ
    (国内サッカーは今回が初めて)
    ついでにアーカイブのところは人体検定やコナミ検定、三国志検定、洋楽検定、四字熟語が並んでいる

  37. 37.

    ※34 ワロタw
    頭では分かってても、指がついついホクッてしまいそうだ

  38. 38.

    ※10
    最近好きになってくれてサンキューな
    サンキューな!

  39. 39.

    ※25
    その話題は悲しくなりますなぁ

  40. 40.

    イゴール思い出すと悲しいな
    今サッカーを楽しめる幸せをかみしめながらjを相手への敬意を忘れずに楽しもう。さかそくさんもきっとそれを望んでいるはず

  41. 41.

    さっきやってきたら
    「ガンバ大阪の正GKは◯◯◯陽介?」って問題の正解率が100%で吹いたw

  42. 42.

    ゲーセンによってはまとめてコイン投入でクレジット追加するサービスやってるところがある
    店内のPOPとかチェックしておくといいよ
    あと人気店だとコンティニュー回数に制限があるところもあるので注意が必要
    元ゲーセン店員より

  43. 43.

    やって来たよー
    Jリーグを多少見てる人なら3クレくらいでSS取れそうかな?
    ここのまとめを見ていたおかげで、
    四択の「所謂”前田の呪い”の最初の犠牲となったチームを以下から選べ」(意訳)
    入力の「川崎フロンターレの監督が、自チームに入団させた息子の名前を一人フルネームで答えなさい」(意訳)
    が答えられた。
    ありがとう管理人さんありがとう。

  44. 44.

    検定問題は、何回かやっていくと前に出た問題にあたることが割とある。
    あとSuicaとかPASMOでもできるからちょっと試しに、っていうのならそれもアリ(各自の責任で)。ちなみに大学生協のプリペイドカードでもできた・・・。
    ちなみにこちらクイズゲームですので、サッカー以外の分野もなんだか行けそうな気がするって思ったら「全国オンライントーナメント」をどうぞ。アニメ関連の問題もありますし。初心者なら地獄を見ることはない・・・はず。

  45. 45.

    これ最近アニメ系のまとめサイトで人気のイベンレポ記事やな

  46. 46.

    アーケードゲーム全然やらないしわかんないし…けどこれはちょっとやりたい…
    と悶々としてたので管理人さん本当にありがとう
    安心して行ってみるw

  47. 47.

    ※25
    まだ時々見に行ってるよ
    今日もまだトップの記事がイゴールだったね(´・ω・`)

  48. 48.

    こういうのはイイね!

  49. 49.

    まとめだけではなく、私自らが出る!する管理人www

  50. 50.

    怪獣映画スキーな俺には実写作品検定も気になる…
    ただ、東映ヒーロー系はほぼ守備範囲外だからなぁ…

  51. 51.

    管理人何者だよ・・・・

  52. 52.

    ※42
    午前中だとクレジット倍、とかよくやってるね
    自分は麻雀でしかやったことないけど

  53. 53.

    さすがJ専門まとめブログ管理人だけの事はあるな

  54. 54.

    1クレめでSをとって、「さーてSSとるか」と思ってスタートしたクレの1問目。
    「2007年までFC岐阜が本拠地としていたスタジアムは長良川球技『?』」
    目が点になりました。

  55. 55.

    ※54メドウ?

  56. 56.

    管理人も挙げてたよくある引っかけのパターン、ほんとこれはムカつくw
    思わず声を上げるほどムカつくww

  57. 57.

    10年くらいJを見てるけど自分のとこと有名なのしかわからんわ
    Jファンとしては青すぎるようだ

  58. 58.

    ※34 ※37
    実際出てきたよ
    回答する前にホクッてみたら、
    案の定こらえ切れず吹き出してしまったw

  59. 59.

    ルキアは俺の嫁・・・

  60. 60.

    ちなみに、大抵のゲーセンの場合このゲームの椅子は2人用なので、友人や家族と共同作業で解いていくのも楽しかったりします

  61. 61.

    初代から引き継いでる俺のシャロンが火を噴くぜ。
    ……4までしかやってないけど。
    てか今タイピングでQWERTY使えるんだ。これはいいね。

  62. 62.

    いまは直近30日以内プレーがないと1クレジットサービスだから、これをきっかけに始める人は1回分浮くと思う

  63. 63.

    面白そうだから、今までやったことなかったけどやってみようかな

  64. 64.

    そう言えば、KONAMIはリーグのスポンサーじゃないか
    試合会場でハーフタイムとかにビジョンで何問かサンプルで出題してみたら、サポ心をくすぐって検定参加者アップ、とかあるかもよ

  65. 65.

    こういうゲームがスマホでも気軽にできるようになったらうれしいな

  66. 66.

    やりたいが、仕事忙しくて平日出来んな。
    だいたい検定の全一は6500〜7000の間に落ち着くこと多いから、まだ伸びそうですねぇ。

  67. 67.

    管理人さんよ。その点数でも十分すごいっす。

  68. 68.

    ミューかわいいよミュー

  69. 69.

    管理人は国内サッカーよりアニメジャンルの方が高得点取れそう

  70. 70.

    普段音ゲーしかしないから他のとこは分からんけど、会社帰りのサラリーマンもたくさんいてなんかいいよね。明日行ってくるか。一番正解率が低い問題はなんだろうかw

  71. 71.

    シャロンはまだいるんだね
    昔使ってたわ

  72. 72.

    大学では友人が専用のノートとか作ってたなあ
    ランキング上位に入るためには、パターンをメモして覚える位しないとダメらしい
    俺は国内サッカーだけは貢献できたが、それ以外はてんで駄目だった

  73. 73.

    近くにゲーセンあるしちょっとやってくるわ

  74. 74.

    なんでや!横浜FC関係無いやろ!

  75. 75.

    高得点を取るには、最低賢者以上で全部の出題パターンを出せるようにしつつ
    レートの高い問題を瞬殺しなきゃいけないから
    今から始めるってんならスコアは気にしない方がいいと思うの
    QMAガチじゃないなら正解数や問題を楽しもう

  76. 76.

    管理人の名前の[904971]って[くわしくない]ってことかw

  77. 77.

    ※44
    チュートリアルを見ると6つあるうちの1番下の組(フェアリー)から、
    見ないと下から3番目の組(ガーゴイル)からなので、自信が無い人はチュートリアルを見た方が良いだろうね。
    1クレ分使うから検定にしか興味が無い人は見ない方が良いだろうけど。

  78. 78.

    ※75
    賢者以上じゃないと全国トーナメント決勝の時に自分で投げられないだけで、出題は普通にされるよ

  79. 79.

    ※76
    そこに気づくとは・・・

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    最近トーナメントで人少ないから
    これでQMA人口増えるといいなー

  82. 82.

    イゴールばっちり覚えてたわ…

  83. 83.

    あれ?QMA10じゃなくなったんたw
    9で扉になったから、次の命名はどうなるかと思ったが、さすがKONMAI。
    なかなか面白そうだし久々にやりたいと思ったが、かつてのホームが建物ごと潰れたからなw
    (かつてのクマラー、店舗首席経験あり)

  84. 84.

    管理人業者からいくらもらってるん??

  85. 85.

    もう雄太のことは許してくれよ、、

  86. 86.

    ※36
    補足
    来月は国内サッカー検定もこのアーカイブに入ることになる

  87. 87.

    みなみェ・・・

  88. 88.

    ※86
    あれ?確か期間2ヶ月くらいなかったっけ?

  89. 89.

    ※88
    ランキング集計1カ月+アーカイブ1カ月って感じ

  90. 90.

    降格したチームがみんな1年でJ1に昇格できるわけないよなぁ。

  91. 91.

    4000点超えても52位なのか・・・

  92. 92.

    自殺点って死語だよな
    オウンゴールってしてやれよ

  93. 93.

    みなみゆうたにしたら、マスが足りなくならない?彼だと思ってたんだが・・
    ※43
    前田の呪いと風間兄弟が出るとは・・

  94. 94.

    1~3ぐらいまで、ぼいんちゃんを名前BOINでやってたけど
    当時からスポーツぐらいしかテレビ見てなかったから、芸能が鬼門だったなぁ。
    久しぶりにやったら、データ消えてて泣いた。
    また行ってみるか・・・

  95. 95.

    この前見かけたガチ勢っぽい人は、初見問題スマホで写真とってたわ。
    昔からA5ノートみたいなのにびっしり書き込んでるヤツはいたけど
    時代が変わったなぁって思ったわ。

  96. 96.

    さらっと犬いじめ…さすがだなKONAMIw

  97. 97.

    これ全国オンラインTが楽しいんだけど
    そこのスポーツの問題の中にも国内サッカーの問題は出てくるのかしら?

  98. 98.

    ここの管理人はサッカーだけじゃなく、
    サッカー文化全体を楽しもうとしているのが判る

  99. 99.

    全国オンライントーナメントでもスポーツカテゴリーで結構J問題出てくるよ
    さすがに検定問題クラスのマニアックなのは少ないが

  100. 100.

    ※97
    元々検定自体が「本選で出てた既問+検定専用問」ってつくりになってる
    専用問のうち”一部”が「検定のスコア集計期間終了後」に本選でずっと出るようになる
    んで本選をバリバリ回してた人らが全然興味なかった検定専用問で大爆発、検定勢うめぇってのが一般的な流れ
    本選のためだけに出ない”かもしれない”検定問を先取りするっていうのはあんま現実的じゃないから防ぎようがない
    専用問かどうか判断するのが難しいんだけど元々検定やりたくて入ったんならあんまり関係ないね
    確か今はちょっと緩くなって大魔導師まで階級が上がると予習と本選決勝でサッカーだけの出題ができるようになるから
    来月それ回してると多分ああコレかってわかるはず
    専用サークル入るとみんなサッカー出し合うから効率いいかも

  101. 101.

    アーケードか。アプリ取っちゃった。通信速度規制(‘A`)y-~

  102. 102.

    全国トーナメントはアニメゲームが詳しくないとキツイな
    なぜかやたらとアニゲが出題される

  103. 103.

    自殺点って久しぶりに聞いたな

  104. 104.

    とりあえず10回ほどやってきたわ
    最高4400点で99位、運が良くても自分の素の知識じゃ5000点がいいところって感じだったな
    1位の6000点はさすがに無理だわ

  105. 105.

    「どこのゲーセンにQMAが置いてあるのか分からない!」という人は、
    設置店舗情報(次のURL)から探してみよう。
    http://www57.atwiki.jp/qma9/pages/20.html

  106. 106.

    マジアカプレイしたついでにコナミの音ゲーも楽しいからプレイしてね!
    ※83
    ナンバリング制はbeatmaniaIIDXとSOUND VOLTEX以外は付かなくなりました

  107. 107.

    さっきやってきた
    1300点て・・・

  108. 108.

    エピソードは他にも前田の呪いの問題もあったりしますよw
    基本JST(順当て、線結び、多答)は配点が高いので、
    きっちり調べておくことをお勧めします。
    特に選手の所属チーム順は頻出です。

  109. 109.

    ※107
    1回めなら配点低めの問題も多いから気にしない。

  110. 110.

    も許

  111. 111.

    5回やってAAAAS
    S(2700点)とって1350位中600位くらい・・・
    ハイレベルすぎんだろw
    なでしこ問題とJリーグ初期の問題に穴があるからSSはきついわ
    J初期のころの知識なんてエキサイトステージで得た知識しかないしw

  112. 112.

    シジマール土下座事件が出てきて吹いた

  113. 113.

    ※102
    アニゲ以外に理系もそれなりに出来ないと一方的に負ける
    次いで文系も
    スポはサッカーだけじゃ全然安定しないし

  114. 114.

    アニゲは広く浅くという感じなんで、とりあえず、
    ジャンプ系とかガンダムとかの有名作品の問題を固めるといいです。
    ただ著作権の関係からかディズニー系は全く出ませんが。
    スポーツはジャンルとしては非常に攻撃力が高いので、
    (マジアカファンはインドア派が多いのでアウトドアが全体的に苦手なのです)
    ドメサカ板の住人なら最初からサッカーが武器になりえるので有利かも。
    なにぶん、サッカーはスポーツの1サブジャンルとして独立していて優遇されていますので。
    (スポーツはサブジャンルが野球、サッカー、その他大多数の3つです)

  115. 115.

    五回やってB A A S SS(4200点)だった。回数やった方が配点高い問題が出るみたい。愛媛のスポンサー出てこなくて悲しかったw
    一位の人は全部瞬殺なんかなw

  116. 116.

    こういうのの全国一位ってクイズガチ勢なのかサッカーマニアなのかどっちだ

  117. 117.

    クイズガチ勢だろうな
    何十回 下手したら百回以上やって問題回収してから1位取りにいくから

  118. 118.

    サッカーマニアはクイズ以外にもしたいことあるでしょ。

  119. 119.

    クイズガチ勢かつサッカーマニアに決まってるだろ

  120. 120.

    スポ、それもサッカー得意のQMAプレイヤーだとは思う。
    Jのどこかのチームのサポでもあるかも。
    ただ廃人と呼ばれるようなガチ勢ではないんじゃないかな。
    自分の得意検定だと、これだけはなんとしても!と
    全国トーナメントそっちのけで検定だけやり込むプレイヤー多いから。

  121. 121.

    ※117
    俺の場合、ガチで検定やると300回くらいはいくなぁ

  122. 122.

    町田解任された日に秋田答える問題が出るなんて

  123. 123.

    ※122
    マジで!? 今日プレーしたらその問題が出たんだが。それも2回も・・・

  124. 124.

    ごめん、もうここでもまとめられてたよね・・・orz
    それにしても問題が怒りを通り越して変な笑いがこみあげてくるくらい難しいんだが。
    胸スポの順番当てとかJリーガーの出身校のグループ分けの問題が鬼畜すぎるw

  125. 125.

    QMAは今はやっていないが(というかむしろやりすぎで生活に支障が出そうだったのでやめた廃人一歩手前だった)
    QMAのスポーツは問題は野球はかなり難しかったし、得意な奴は多い。(ちなCと高校野球ファンも兼任しているのでそれなりに自信アリなのだが難しい)
    だがサッカーに関してはかなり問題が楽だったし、廃人かサッカー得意な奴以外だったら決勝の問題選択でサッカーはかなり使えた。
    またやりたくなってきたが、また廃人一歩手前までになりそうなんでパス。

  126. 126.

    twitterで見かけた全一プレーヤーはフロンターレサポの模様。

  127. 127.

    4回目で取れた(・∀・)ノ

  128. 128.

    ※32
    知り合いのような気がする。
    牛問題も多くて楽しんでます。

  129. 129.

    この手ので上位ランカーはほとんどが大学のクイズ研究会の人あるいはそのOBでしょ
    特殊な人達だから一般のプレイヤーは気にする必要なし

  130. 130.

    具体的にこんなかんじ
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21206075

  131. 131.

    検定ガチは出題される問題を可能な限り暗記して、
    時には問題文の最初の一文だけで答えを予測しつつ、
    ミスしないように高速タイピングして、
    出来るだけ配点の高い問題が多く出るように祈る運ゲー。

  132. 132.

    昨日やってみたが、平均3500~4000くらいで、
    MAXが4700で60位台だった。
    やっぱり運はあると思うけど、問題自体はグロ問はそこまで無かった印象。

  133. 133.

    ※129
    そういう人もいますが、検定の場合問われる内容が特殊なので意外とそうでもないですよ。
    普段のプレーでも上位陣にリアルクイズ経験なしの人が沢山いますし。
    もちろんゲームをやりこんでる方々ばかりですけれどね。

  134. 134.

    今初めて挑戦したけど25問中24問正解で1796点だった
    問題の大半が○×だと時間掛けずに答えてもほとんど点出ないねw

  135. 135.

    ※134
    最初の1回目はだいたいそれ位です。
    1度A判定やS判定が出たら次からは配点の高い問題がたくさん出ます。
    SS判定まで行けば難問もかなり増えますから楽しみにしてください。

  136. 136.

    つられて昨日初QMA
    3-4クレ目でSS判定3500点台が出たけど、7−8問落としてこの数字。
    パーフェクトでも3−4000点だからね、
    と知り合いから聞かされていただけに驚いた。
    人名のタイピングが遅すぎて絶望しそう。

  137. 137.

    サッカーはプロ20年だし高校選手権もそこまで知名度ないからまだいい
    野球は自分が生まれる前の時代の問題や高校名を答えさせる問題で詰む

  138. 138.

    午前中に8クレやってきて最高4007だった、248/2245人
    問題のツモ次第ではもうちょい行けそうな気もするけど
    ジルマールとか行徳浩二とか答えられんかったぜ…
    でも検定で初めて4000台に乗ったわ。今までサッカー検定は
    海外含むだったから詰められなかったし、戦国検定などは
    意地でSSまでは乗せたがその辺で限界だった
    今後はノンビリ管理人超えを目指そうかなw

  139. 139.

    ※126
    おお、それは嬉しいですね。
    個人的にはどこのチームでも構わないので、
    この検定の全一はJサポに取って欲しいから。

  140. 140.

    失礼な問題と言えば、「柳沢敦が発言し、ネットで話題となった『QBK 』の言葉の意味は?(意訳)」なんて問題も過去にあったなぁ

  141. 141.

    クイズ王兼サッカーライターの長束氏に是非挑戦してもらいたいね。でも東欧在住だからJリーグの問題は厳しいかも。

  142. 142.

    QMAの中でもサッカーは人気サブジャンルなのでやり込んでる人が元々多くてその人達はたいていどこかのサポ

  143. 143.

    ※125
    今は初回無料サービスもあるんやで(悪魔のささやき)
    そもそも近作は検定の開催期間自体が2ヶ月しかなく入れ替え制

  144. 144.

    あと、ついにサッカーユニフォームと関連のコメントが購買部に並んだよ

  145. 145.

    管理人さんいつもご苦労様です

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ