サガン鳥栖の来季監督に澤登正朗氏が浮上 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖の来季監督に澤登正朗氏が浮上

今朝のスポーツ報知によると、サガン鳥栖の来季監督候補に澤登正朗氏が浮上しているとのことです。
澤登氏は清水エスパルスで14年プレーし、2005年に現役を引退。 現在はサッカー解説や大学サッカーの指導者として活躍しています。



[報知]【鳥栖】元日本代表MF沢登氏に監督オファー
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20141018-OHT1T50006.html

 鳥栖の来季監督に、元日本代表MFの沢登正朗氏(44)が有力となっていることが17日、分かった。すでに関係者を通じて入団を打診しているもようで、本人の決断が注目される。現役時代は清水で主将を務めるなど“ミスター・エスパルス”として活躍し、日本代表では米国W杯出場を寸前で逃した93年の「ドーハの悲劇」も経験。Jクラブで監督を務めたことはないが、豊富な経験に裏打ちされた指導力に着目した。

 沢登氏は13年から浜松大(現常葉大浜松キャンパス)サッカー部の監督として3年契約を結び、今季が2年目。今後は同大との調整が必要だが、以前からJクラブでの指揮に意欲的で、就任への障害は少ない。目指すスタイルはスペインの名門バルセロナ。ボール保持率を高め、攻撃的なサッカーを貫くことを追求している。テレビ朝日の評論家も務め、的確な解説は視聴者の評価が高い。

 鳥栖は首位を走っていた8月7日に尹晶煥(ユン・ジョンファン)監督を電撃解任。現在は吉田恵監督が指揮しているが、来季は新たな監督の下で再出発を図ることが既定路線だった。今季は5位につけ、来季のアジア・チャンピオンズリーグ出場権も視野に入れている。日本代表経験もあるFW豊田陽平(29)を中心として走り切る献身的なスタイルに“沢登イズム”が加われば、タイトルも夢ではない。

 ◆沢登 正朗(さわのぼり・まさあき)1970年1月12日、静岡・富士宮市生まれ。44歳。東海大一高(現東海大翔洋)2年時の87年に全国高校選手権優勝。東海大を経て92年に清水入りし、93年Jリーグ初代新人王。05年の引退まで清水一筋でプレーした。J1通算381試合85得点。日本代表通算16試合3得点。家族は妻と2女。


image



131 コメント

  1. 1.

    1

  2. 2.

    なんだろう、しっくりこない

  3. 3.

    サワントス

  4. 4.

    鳥栖のサッカースタイルが大きく変わりそうだな
    吉と出るかそれとも…

  5. 5.

    好印象なんだけどマッチするかなぁ、バルサスタイルって。就任を機にドラスティックに方向転換する気かなぁ。どうなんだろ。
    あとACLを視野にって…それなら尹さんでも…。いまさらか。

  6. 6.

    FKがめっちゃ上手かった記憶

  7. 7.

    鳥栖のサッカーのイメージに合わないな。
    鳥栖は軍曹タイプな監督だとしっくりくる。マガトとか。

  8. 8.

    TV見る限り、鳥栖みたいな外様で仕事したがるとは思えん

  9. 9.

    ボール保持するサッカーを全部バルサ〜と呼んでる感あるな
    そのための具体的な方策がチームのスタイルってものだろうに
    バルサ〜ってキャッチーな表現で適当に済ませるのやめて欲しいわ

  10. 10.

    以下男優禁止

  11. 11.

    またパスサッカーですか
    チンタラボール捏ねくり回すだけのパスサッカーorz
    ユンさんの功績を完全否定したいようだな

  12. 12.

    バルサスタイル?豊田は合わないだろうけど・・・
    沢登取られて清水はいいのか?

  13. 13.

    しっくりこない感がハンパない。
    せっかくここまでイイ感じだった鳥栖が、昔の鳥栖に逆戻りしそうで怖い。

  14. 14.

    解説聞いてると地雷っぽいんだが…

  15. 15.

    なんで夏に首位だったチームが今5位まで落ちてる惨状でACLいけるかもとか思っちゃうんですかねぇ…

  16. 16.

    …無いわー、さすがにこれは無いわー

  17. 17.

    今のままでいいじゃん

  18. 18.

    ハードワークと速い攻撃で成功したチームが
    ステップアップだ!といってポゼッション志向して
    コケるパターンは実に多い

  19. 19.

    鳥栖のフロントは今のスタイルにもっと自信を持つべき。
    しかも沢登ってミスターエスパルスだから、この人じゃない感しかない。
    セレッソの次あたりにフロント迷走中なイメージしかない。心配だわ。

  20. 20.

    いつまでもリアクションサッカーでは先がない
    というのは正しい場合が多いのだろうけど

  21. 21.

    まぁこの時期である程度の目星はつけとかないといけないけど
    恵さんも少しずつ成長していってるし5位以内に入ってくれれば続投でいいと思う
    何よりうちでパスサッカーとかホントやめて下さい

  22. 22.

    決まるまで静観!

  23. 23.

    まあ方向転換するにしても、手腕が未知数の人に
    任せることはないよなぁ

  24. 24.

    まずは清水でやったらよろしいやん

  25. 25.

    よし男前田でいこう(錯乱)

  26. 26.

    >目指すスタイルはスペインの名門バルセロナ。
    アカン

  27. 27.

    ウチ的にはいつか順番を回さないといけないレジェンドに経験を積ませていただけるのはありがたい
    けど、鳥栖的には駄目な人選の悪寒しかしない

  28. 28.

    ペップ「ティキタカとかマジゴミだわ」

  29. 29.

    サガノボリですと?!
    登録外の選手を出場させて大学サッカーの方じゃベンチ入り禁止になってるんで、
    監督業を続けるためのスアレス的移籍か!(錯乱中
    ヘッドコーチには、先日女子サッカーの監督を辞任された元OBの方は如何でしょう?
    サガン鳥栖に艱難辛苦を与えたまえ、とか誰か言ってるんじゃ無いの?

  30. 30.

    メンバー入れ替えないとポゼッションサッカーなんて無理だろ
    クラブがかなり長い目で見るならまだしもそうではないんだろうし・・・
    これは来シーズンに一気にJ2落ちちゃうかもしれんよ

  31. 31.

    前半戦のトスがリアクションサッカーだったっていうならそれは違うと思う

  32. 32.

    前から激しくプレスかけるってことだろ
    あとポゼッションとカウンターを二極化して考えてる馬鹿が最近増えてるよね

  33. 33.

    鳥栖ちゃんそれは茨の道だよ?
    バルサを目指すとか言っちゃう未経験監督とか
    完全地雷だよ?
    つうか今のスタイルで結果も出てるし
    攻守にスピード感と迫力のあるいいサッカーやってるのに
    フロントはどうしちゃったの?

  34. 34.

    やめとけ。
    人柄が優しすぎる。

  35. 35.

    放置なんか1%も信用してないわ!松井もガセだったし!
    大正義は佐賀新聞のみ!

  36. 36.

    やめた方がいい、普通のチームになって勝てなくなる。

  37. 37.

    監督を見直す前にフロントを見直す方が先!

  38. 38.

    何でも『バルサ、バルサ』にするのが日本のサッカーを駄目にしているような…。

  39. 39.

    万が一バルサッカー目指すなら、澤登より羽中田さんだわ

  40. 40.

    鳥栖には合わないだろ、残留争いするはめになりそう

  41. 41.

    バルササッカーを掲げるJ未経験監督の半端ない地雷臭

  42. 42.

    監督未経験の人にオファーするなら、吉田さんでやれるところまでやってよ。

  43. 43.

    パスサッカー>>>>その他のサッカー
    という風潮はいつ改まるのか

  44. 44.

    尹さんも本当に好きなスタイルとは違うけど別のアプローチで今のチームのベースを作ったってサポならわかるでしょ。
    澤登さん本人へのインタビューでもなく、声かけた程度の記事には全く興味もそそられない。

  45. 45.

    トップリーグでの経験なしで1翻、カウンターチームのポゼッション転向で2翻、「バルセロナのようなチームに」でドラが載って満貫って感じ
    ストーブリーグで主力の流出があったらハネ満で降格まである

  46. 46.

    ないな。ないわ。
    ポゼッションサッカーてなに?
    ダラダラして途中でグダってカウンター一発に沈むサッカーの何が面白いの?

  47. 47.

    青島を開成館から引き抜くほうがまだ現実的な気がする

  48. 48.

    シーズン後に監督交代するのはいいとしても、
    お願いだから吉田メグさんの指導者としてのキャリアに傷をつける扱いだけはやめてくれよ。
    ただでさえ理不尽に難しい仕事を押し付けられた上に、
    時期が過ぎたらポイではあんまりだ。

  49. 49.

    鳥栖のストロングポイントを捨ててまでオファーする価値あるのか?
    今年、ユン前監督を突然切ったのも、これを狙っていたから?
    アホすぎる…
    これなら、今年J1で残留出来れば、来年もかなりの確率で残留出来るだろ。
    鳥栖が迷走すれば。

  50. 50.

    49で、残留出来るのは、鳥栖以外の他チームの事です。
    ゴメンナサイ。

  51. 51.

    皆もちつけ
    「バルササッカーを鳥栖で目指す」なんて沢登は一言も言ってないぞ
    学生指導歴あるし、なんでもかんでもバルサスタイルで行くことはないんじゃね
    それくらいの柔軟性はあるだろ

  52. 52.

    名波セレッソのような違和感だわサワン鳥栖

  53. 53.

    サポとフロントの溝は深まっていくばかり

  54. 54.

    名波がうちの監督になってなかったら、たぶん鳥栖の監督になってたんだろうなと思う
    鳥栖にとっては名波と澤登とかどっちも違和感があるけどw

  55. 55.

    まだいうのは早いかもしれんが、どうしてJクラブは
    自分達から崩れて自爆するんだろうねぇ。

  56. 56.

    長谷川と大榎と沢登の3人がJ1で監督として腕を振るうのは見てみたい

  57. 57.

    日本のチームで実績あるのに解任されたユンジョンファンって監督はどう?

  58. 58.

    縁もゆかりも無くて知名度だけで選んだ感パネェ

  59. 59.

    報ステとかいう監督養成機関

  60. 60.

    スポパラ…

  61. 61.

    >目指すスタイルはスペインの名門バルセロナ。ボール保持率を高め、攻撃的なサッカーを貫くことを追求している
    よし、これで来年の降格枠は一つ埋まった。

  62. 62.

    ※60
    スポパラは多分戸田あたりくるだろうし大丈夫だろ。

  63. 63.

    ※61
    ミンチ天どうするんだよ!

  64. 64.

    堀池さんもどこか獲ろうぜ

  65. 65.

    スポパラみたいなしょうもない番組どうでもいいわ

  66. 66.

    成功しかけるとなぜか皆ポゼッションサッカー指向するよな
    なんだろうなこの流れは

  67. 67.

    成功しかけるとポゼッションサッカーを目指す方向に舵を切る傾向は
    日本独自の物なのだろうか?

  68. 68.

    ※49
    それ本当に狙ってたんならマジでひどすぎますね・・・
    鳥栖ファンの方はつらいでしょうね。。。ただ見守ることしかできない。
    あなたたちのサッカーはJリーグで唯一無二です!

  69. 69.

    北Qの場合は必要な時に必要なものだけを足していく感じだけど、サガンの場合は無理してる感じがする

  70. 70.

    水と油っぽい気がする

  71. 71.

    スポパラが心配

  72. 72.

    名波にオファーしようとしてたぐらいだから鳥栖の澤登監督はわりとありそうな気がしてる
    でもユン監督も本当はパスサッカーやりたかったんじゃなかった?
    でも現実的なサッカーやったわけだし、とりあえずバルサって言ってるだけじゃね
    しかも澤登本人が明言してるわけじゃないし

  73. 73.

    ペップがゴミ呼ばわりしたティキタカは勘弁してくれ

  74. 74.

    ※56
    ホリーケェ

  75. 75.

    鳥栖は大博打だな
    指導者の実績ではなくて名前で選んだという感じ
    清水のレジェンドを選ぶなら
    澤登より年下の森岡隆三や斉藤俊秀のほうが経験つんでいるんだが

  76. 76.

    鳥栖ちゃんフロントがテルコ時代に戻りつつある悪寒

  77. 77.

    ポゼッション指向って…。
    J1に残り続けているのはあくまでも持たざる物のオンリーワン戦略の賜だったわけで、それをやったら予算規模を考えても普通にJ2のチームですよと。

  78. 78.

    >目指すスタイルはバルセロナ
    これ以上ない降格フラグががが

  79. 79.

    比較的レベルの高いコメ欄のここですらこれだけ踊らされてるんだから
    スポーツ新聞も飛ばしはやめられないな

  80. 80.

    ※66,67
    成功してるのにポゼッションを目指すということは、ポゼッションじゃない部分の能力が高いって事だから、それにプラスしてポゼッションサッカーが出来て状況に合わせて使い分けできるようになれば守備の時には徹底的に引くっていうクラブ相手の勝率が上がると考えてるからじゃない?
    ただJでは監督の言われた事しかしないからポゼッション目指しますっていうとポゼッションしかしなくなるから上手く行かなくなるけど。

  81. 81.

    は?
    鳥栖フロントも博打みたいなこと始めるのか

  82. 82.

    確かにもうちょっと落ち着いたほうがいいと思う
    少なくとも今は報知がそういう風に報じたというだけだし。

  83. 83.

    ※63
    歪みねぇなおいwwww

  84. 84.

    鳥栖さんは監督うんぬんよりも選手の残留が重要では。
    監督も重要だけどちゃんと戦力残しておかないとどんな監督でも勝てないでしょ。

  85. 85.

    これで工藤(野球)しかり沢登しかり、報ステ出演の解説者が来年指導者として現場復帰するって流れか。
    ※29
    そういう状態なんか。

  86. 86.

    吉田恵監督を継続して、主力のチーム残留を最優先した方が良いに決まってるだろ!

  87. 87.

    まぁ、金ないからそもそも年俸払えないだろうと楽観視してる

  88. 88.

    ※35
    同感です。

  89. 89.

    鳥栖を好きになったのはJで他にはないパスサッカーじゃないスタイルで戦っているから。吉田監督も就任当時バルサスタイルが好きって言って不安にさせられたけど、鳥栖のフロントは今のスタイルに自信を持って突き進んでほしい。鳥栖がいわゆるパスサッカーに舵を切ったら他のチームに埋もれてなんの個性もなくなるし、ファンもやめる。日本サッカーから多様性がなくなるのは本当に寂しい。

  90. 90.

    お金がないから安くて知名度が高い人を監督にするのは正解
    選手も揃ってるけど優勝できるほどではないし、
    優勝ではなくまずは経営の安定を目指すのかな
    お金を出さない鳥栖サポが文句言う資格はないわな

  91. 91.

    ノボリさん、ウチ、入団試験あるよ。
    朝日山12周。

  92. 92.

    鳥栖らしいサッカーはそのままに戦い続けて欲しい。ユン監督を切ったのが本当にお金の問題なら、監督にお金かけずに選手の残留に努める方が賢明。吉田さん続投でコーチ育てて、その監督が昇格して、コーチ育てて…の繰り返しでいいよ。吉田監督はめちゃくちゃ風当たり強い状況で引き受けて今のところは本当に頑張ってくれてるから交代の理由なし。

  93. 93.

    前田浩二にしとけよ

  94. 94.

    どういう経緯で鳥栖とゆかりなしでプロの監督未経験のノボリに声がかかったのだろう?
    ノボリ側からの売り込みでもあったんかね。

  95. 95.

    来季のびっくり降格枠は鳥栖やろうなぁ・・・

  96. 96.

    あと、前のコメントにもあるけど沢登の現役時代のイメージや新聞コメントで監督としての力量は測れんわな。ここのコメントでも鳥栖フロントを馬鹿扱いしてるコメント多いが、かつての暗黒時代をここまでひっくり返した人達が無能とは、どうしても俺には思えない。ちゃんと考えがあるって。信じようよ。

  97. 97.

    ※95
    そんな強くないんで…( ・ω・)

  98. 98.

    待っていれば清水て栄職につける身だろうに。

  99. 99.

    そういえば、
    ユンさんも最初はバルサのサッカー目指してると言っていたな(笑)

  100. 100.

    国内サッカーファンにはもはや禁句
    それがバルササッカー

  101. 101.

    ドリームクラッシャーの鳥栖の兄貴が自分で自分のドリームを
    クラッシュさせるのか?とんだ自虐ネタだ。

  102. 102.

    ポゼッションこじらせるチームは散っていく法則

  103. 103.

    メグさんの使い捨て感が半端ない…
    酷くないか????
    メグさんのままで良くないか?

  104. 104.

    戦力で劣るクラブがカウンターサッカーで結果を残したのにパスサッカーを掲げて降格していくのはテンプレだな

  105. 105.

    登りは大学サッカーでは戦術ほとんどありませんよ。ただつなげと、頑張れです。

  106. 106.

    本棚をバックにした写真だと、
    あの澤登がインテリに見えるから不思議。

  107. 107.

    吉田ってどうなの?

  108. 108.

    ※45 上手いなあ チームが一段ずつ違う方向へそれていく感が、役ついていくリズムとマッチしてて 監督報道は決まるまで静観します

  109. 109.

    世界最強の横パスサッカーか
    リアクションだけでなく、こちらからボールを持って仕掛けたい的なことなんだろうけども
    リアクションのカウンターが弱者のサッカーで悪のような扱いはそろそろ卒業して欲しいよなぁ
    まぁカップ戦なら弱者のサッカーは強いけどリーグだと優勝は厳しいけどもね
    色んなスタイルがあるからサッカーは楽しいのにねぇ

  110. 110.

    なんとも言えねえわ。
    鳥栖は未経験とかなんらかのマイナスに見える要素が無いと、雇えなさそうなくらい貧窮してる様に見えるのも事実なんだよな。
    ただ澤登は止めといた方がいい気がする。監督の人選なんてふたを開けてみないとわかんないけどな。

  111. 111.

    プリン

  112. 112.

    浜松大学サッカー部監督からの清水の監督は鉄板の流れだと思ってたんだが違うのか

  113. 113.

    J1での鳥栖の戦い方は衝撃的であった。
    今のスタイルを昇華させろよ。オンリーワンは強いぞ。
    経営規模をもう少し大きくして、かつ安定させてからいろんなことにチャレンジすればいい。
    あの暗黒時代からここまで持ってきたフロントだから、わかっているとは思うが。

  114. 114.

    堅守速攻から脱却してバルサのようなパスサッカーを目指す…悪寒が…

  115. 115.

    沢登?澤登?どち?

  116. 116.

    ※114
    そのサッカーは赤さんと脚阪くらいしか、できてねーじゃん・・
    バルササッカーをガチでやりはじめたら、J2けていデス・・

  117. 117.

    そんなことするくらいなら、最初からユンさん解任すんじゃねーよ
    土下座して連れ戻せ

  118. 118.

    バルサスタイルが理想とだけ聞くとアカンやつと思うけど、どれだけ現実的なのか
    鳥栖フロントがそういうサッカーを今は目指したいとは思ってなさそうだけど
    風間監督みたいに大学でも3~4年やってればどういう監督か分かるんだろうけど

  119. 119.

    みんなそんなにボロクソに言うなら清水出の選手やOB使わないでよっ!

  120. 120.

    ※62
    顔が濃いめだから戸田はなぁ。他に適任はいないかな。
    ノボリさんと森直美ちゃんとの掛け合いが無くなるのは寂しいよ

  121. 121.

    J版ストークシティを目指すのか。

  122. 122.

    鳥栖はモイーズがあってると思うんだけどな。金ないけど。
    今、鳥栖に必要なのは優勝する監督ではなく、J1に定着させる監督だと思う。

  123. 123.

    うちは、真逆のスタイルだけど、だからこそ
    鳥栖は自分の道を貫いてほしい。
    個人的には、テルコからここまで持ち直した
    鳥栖を尊敬しているし、変な方向に行かないでほしい。
    Jリーグにも激しいサッカーをしてくれる所がないと、
    うちみたいなスタイルのチームも成長しないし、
    ACLで勝てない。
    むしろ、もっと鳥栖みたいなチームが増えてほしい。

  124. 124.

    ユンさんも、少しチームがレベルアップしたなと判断すればパスサッカーを志向してたが
    その度に失敗して元に戻した
    所詮鳥栖が揃えられる選手でJ1レベルのパスサッカーは無理
    他サポさんが言ってくれてるように自分らのスタイルにもっと自信を持ってほしい
    安い監督連れてくることに反対はしないけど
    鳥栖の長所を潰すような監督はお断りだよ

  125. 125.

    監督変わって来年は朝日山やるのかな

  126. 126.

    鳥栖って言うとPJMフューチャーズですわ。ノボリか、北Qヤスの件もあるしな。意外にノボリ分析あると思うぞ。スポパラでの印象だけど。戸田も現在福岡にベースがあるからコーチに雇って育てて欲しいな。

  127. 127.

    選手にあったサッカーが一番だよ。

  128. 128.

     昨日のセレッソ戦ではユンジョンファンが監督のころのようなサッカーしていて、いい方向に向かっているような気がした。
     澤登なんかを監督にしたら間違いなくJ2行きだと思う。

  129. 129.

    鳥栖スレによると、社長がメグさん続投がベストと言ってるらしい
    ちょっと安心

  130. 130.

    バルサ好きの地雷臭

  131. 131.

    WELOVEノボタンド━(゚Д゚)━ ン !!!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ