JR東静岡駅北の市有地活用、サッカー場建設を求める意見が9割占める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JR東静岡駅北の市有地活用、サッカー場建設を求める意見が9割占める

[NHK]静岡県のニュース:サッカー場建設 賛成が9割
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/3035405471.html
静岡市が来年度からスタートする市政の運営方針を定める計画案に対して、市民から意見を募ったところ、東静岡地区にある市の土地の利用方法として、サッカースタジアムの建設を求める意見が9割を占めたことがわかりました。
静岡市は、来年度から8年間の市政の運営方針を定める総合計画を作る作業を進めていて、9月から1ヶ月間、計画案に対する市民からの意見を募集し、205人から304件の意見が寄せられました。
このうち、活用法が決まっていないJR東静岡駅北側の市の土地について、市民から寄せられた50件の意見のうち、9割がサッカーのスタジアム建設を求める意見で、サッカーの町、静岡の新たなシンボルとなるスタジアムをつくってほしいなどの声が多くあったということです。
JR東静岡駅前の再開発は、静岡市役所の庁舎の移転計画が途中でストップするなど迷走をつづけ、利用方法が決まらない状況が続いています。
静岡市は、東静岡駅前の開発のあり方も含んだ来年度以降の市の総合計画案について、11月にはじまる定例市議会で審議する予定で、市は市民から寄せられた意見も参考に検討を進めるとしています。




現在のIAIスタジアム日本平ではアジアサッカー連盟がクラブライセンスを発給しない可能性があり、清水エスパルスは静岡市に、JR東静岡駅北の市有地に新スタジアムの建設を要望しています。
この土地をめぐっては、今年5月に静岡市体育協会も多目的アリーナの建設を市に要望しています。



image  image

image


関連記事: 
東静岡駅地区にサッカー場構想 エスパルス本拠地に
https://blog.domesoccer.jp/archives/52066333.html
清水エスパルスが静岡市に新スタジアム建設を要望
https://blog.domesoccer.jp/archives/52089618.html
Jリーグ村井チェアマンが静岡市長と会談 新スタジアム建設を要望
https://blog.domesoccer.jp/archives/52091311.html
静岡県知事が東静岡駅前の活用「サッカー場」支持 市長は「時期尚早」と反発
https://blog.domesoccer.jp/archives/52099763.html



ツイッターの反応










127 コメント

  1. 1.

    まずは残留してくれよー。
    厳しいかなぁ・・・・。

  2. 2.

    清水はなんとしても残留してスタジアム建設に繋げてほしいな・・・

  3. 3.

    NGワード
    エコパ

  4. 4.

    いい話だー(aary

  5. 5.

    そんなことより残留

  6. 6.

    多目的アリーナっつっても草薙の新体育館が完成間近じゃねえか

  7. 7.

    広島よ、これがスタ建設だッ!!!(迫真)

  8. 8.

    えこぱw

  9. 9.

    清水(エスパルズ)にとっていい話やん!!
    って…すごいなこの結果(笑)
    清水は頑張らんとな~
    あと疑問やけどここの土地は狭いって言われてたよね?やったらアトレティコ・マドリーのビゼンテ・カルデロンみたいにJR線がスタンドの下に設計案はないん?

  10. 10.

    人口70万の都市の総合計画案に寄せられた意見が205人304件って・・・

  11. 11.

    清水の心情としては複雑だと思うけど アクセスがよくなるのはアウェイ組には嬉しい限りだよ

  12. 12.

    ええことやろうけど、いくらなんでも母数が少なすぎるわ。
    ちなみに建設費おいくらなん?
    広島みたく140億もかかるん?

  13. 13.

    『市政の運営方針を定める計画案に関する意見募集』に
    意見を送る人なんてのはよっぽど市政に関して熱心か
    暇人かってくらいでね

  14. 14.

    ガンダムの後ろにあった建物かアレは

  15. 15.

    ※11
    清水市民もだいたいは日本平よりアクセスよくなるってのが、その辺の感情よりも大きいw

  16. 16.

    さっそくアレな人達が難癖付け始めてるww

  17. 17.

    静岡は金余裕あっていいなぁ

  18. 18.

    静岡住んでたけど確かにあそこは昔から土地を持て余してるよな

  19. 19.

    静岡いいね
    スタジアムだけじゃなくて
    ショッピングなども一緒にできる感じだと尚更いいのでは

  20. 20.

    うらやましい。ほんとうらやましい。

  21. 21.

    9割だとしても、50件だと母集団が少なすぎる気もする。

  22. 22.

    サッカー場反対派「アリーナを建てろ!!」
    近くにグランシップ、草薙体育館ありますが??まだ作るのwww
    ちなみに土地が狭くて陸上トラックつけれません

  23. 23.

    一応駅の反対にマークイズがあるからショッピングもいけるよー
    あとは導線だね

  24. 24.

    役所が主導だと地元マスコミの見出しも違うもんだなw

  25. 25.

    ※24
    まさにこれ

  26. 26.

    いいなぁ、完成したら日本平は引き取ります。みなとみらいまで空輸で!

  27. 27.

    うらやましいぜ
    できたらアウェイいきやすそうね

  28. 28.

    意見を聞いたんじゃなくて送られた中でだからなー
    50件ってのも少ないし9割って数字だけで一人歩きしてる感が…
    それでも9割行くのはすごいと思うけどね

  29. 29.

    70万都市で50件のうち9割だからなぁ
    もうちょい数があると心強い

  30. 30.

    他地方民だが、すぐ近くの草薙に陸上トラックとか野球場とかあるし、
    その辺との連携考えても良いんでないかい?

  31. 31.

    GOw GOww
    ・・・・・・・あれ?
    この収容人数だと
    国際公式試合は無理??

  32. 32.

    良いなぁ、羨ましい。

  33. 33.

    早く決まって欲しい
    清水は絶対に残留しなきゃダメだよ

  34. 34.

    利便性は確かに良くなるだろう
    でも清水区、静岡市に落ちる金は間違いなく減りますね

  35. 35.

    めっちゃ楽しみ。駅の真横とか最高じゃん。清水がんばれよ

  36. 36.

    あれ?
    管理人さん、細かい事かもしれんが
    > 清水エスパルスは静岡市に、JR東静岡駅北の市有地に新スタジアムの建設を要望
    ウチのクラブから東静岡指定してる訳ではないよな?
    あくまでも、アクセスが良い所に〜という希望を出してるだけで

  37. 37.

    サッカーアンチが~とか変に陰謀論に進むのだけは嫌だな。

  38. 38.

    50件て…興味なしか、つか静岡なのに清水はいいの?本拠地変えるついでに改名した方が良いんじゃなーい?って緑の時みたくプロ市民が湧きそうなんだけど

  39. 39.

    いいよねぇ静岡は

  40. 40.

    清水・静岡エスパルスに改名かな?

  41. 41.


    清水も静岡市の中にある。緑とは状況が全然違う

  42. 42.

    これが県知事の力だ!!!(ドヤァ)

  43. 43.

    50件は正直少ないな。
    あと、清水サポにも清水から出ていくことになるのに、
    抵抗感ある人もいるからそこらへんがね。

  44. 44.

    建設場所によっては「清水エスパルス」というチーム名の変更もあり得る
    って社長が言ってたけど、「静岡エスパルス」になるのか?

  45. 45.

    やっぱスタジアムは立地が大事だから無事に建設が決まってほしい

  46. 46.

    これが建ったら清水エスパルスから静岡エスパルスに名前変えるんですかね?
    清水区じゃないですよね、これ。
    あと、白崎と内田はJ2土産に頂いときますね。

  47. 47.

    正直なところスタジアム作るにはちょっと狭くないか?と思っている。
    今でさえ休日になるとマークイズ渋滞みたいなの起きてるし国一の渋滞が凄いことになりそうだな、とか。
    個人的には家から15分でスタジアム行けるとか嬉しい限りだが

  48. 48.

    磐田も対抗して新しい駅の前に作ればええやん

  49. 49.

    ※38
    いちゃもんどうこうじゃなく
    「本拠地が旧静岡市内なら清水じゃなくね?今は清水区って形で折り合いついてるけど」
    と普通に素朴な疑問で思ったが…
    もちろん地元の人たちが違和感ないなら別に問題ないと思うが

  50. 50.

    ※41
    失礼しました。平成の大合併で同じ静岡市でしたね。
    そしたら清水とって静岡エスパルスですかね?

  51. 51.

    結果どうのうよりいくらなんでも母数がすぎるな
    反対派に一部の人の意見だと主張されたら反論しようがないしもっと母数がほしい
    そもそも興味ないのかもしれんが

  52. 52.

    ※50
    違和感あるよ
    でも、清水と言う名前を捨てると存在意義がなくなるからね
    王国だからヤマハ、本田を差し置いてJに入れたわけで

  53. 53.

    IAIスタジアムにクラブライセンスを発給しないのが驚きだ

  54. 54.

    ※48
    さすがにそんなお金はない、、、けど駅が新しくできる可能性があります。
    歩いて15分ぐらいかかるけど。
    静岡県は車社会だから渋滞がちと心配。

  55. 55.

    サッカーどころは市民の意識が違うなぁ。うらやましい。

  56. 56.

    ※44
    例えば、埼玉スタジアムはさいたま市緑区だが

  57. 57.

    駅前のいい場所にあまり使わない建物が建つ位なら
    定期的に使うのが決まってるスタの方がマシだろうね。
    全国的に誇れるスタ作ったら県外から客も呼べるし
    (……きこえますか…きこえますか…広島の…みなさん…)

  58. 58.

    いいなぁ by くま

  59. 59.

    駿府城復元で大金つぎ込むからスタ建設なんかできません
    と聞いたけど。こっちの話を先に潰したいなあ

  60. 60.

    これは何としても残留しないと…

  61. 61.

    今の日本平はアクセス以外にも耐震とかヤクザとか
    いろいろ問題を抱えている

  62. 62.

    残留しろよ。
    落ちても一年でたやすく復帰できると思っているわけではあるまいな。
    ちょっとは大宮さんの根性見習おうぜ。あいつら目の色かわってるわー

  63. 63.

    やっぱり静岡はサッカー王国なんだなあ

  64. 64.

    50件って少なすぎる
    ゴール裏の連中じゃないの

  65. 65.

    ここのコメントの方が多いんだな(´・ω・`)

  66. 66.

    ※57
    緑区は旧浦和市域だよ。市街地からは遠いけど。
    うちで言うなら、スーパーアリーナの位置に移転!
    旧与野市域だけど、隣接地だし、アクセスは劇的に改善!
    って感じなのかな? ちと大袈裟か?

  67. 67.

    ※57
    さいたま市緑区は、旧浦和市だよ。
    今回の東静岡は、旧清水でも何でもない。

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    どうしても改名するなら「清水エスパルス静岡」でどーですか。
    ザスパ草津群馬みたいに。
    クラブハウスは清水区三保だからね。

  70. 70.

    シミズエスパルス静岡にしよう。

  71. 71.

    ※63
    発破かけてるつもりか知らんが、つい最近に降格したクラブのサポが
    よくもまぁ上から目線で言えたもんだな
    それとももう降格したこと自体わすれたのか?

  72. 72.

    てかクラブハウスは清水区のままなんだから改名の必要はない気がする・・

  73. 73.

    エスパルスのエスに静岡が含まれてるから改名しなくても良いんじゃない?

  74. 74.

    ↑なるほど

  75. 75.

    えー(コーパー)

  76. 76.

    今の日本平は大好きだが、
    駅前にあった方がいいに決まってる
    エスパルスができる時に静岡っていう意味含まれてるし清水区も駿河区も関係ないと思う

  77. 77.

    自治体がサッカーに理解があるってうらやましい

  78. 78.

    静岡エスパルスに改名するなら東静岡に作ってもいいよ。

  79. 79.

    ジェフユナイテッド千葉・市原なのに市原で全く試合しない件について…

  80. 80.

    50件ってwwww
    利権操作ズブズブじゃねーかwwww
    静岡は県知事と市長の支持母体の代理戦争でもやってんのかww

  81. 81.

    残留しないことには反響薄いでしょこれは
    50件とはいえ9割賛成なのは流石サッカー王国と言われてただけあるって感じだけど

  82. 82.

    ※80
    おしいね。もうちょっとでちゃんとくらぶめいかけたのにね。

  83. 83.

    新スタ決まれば静岡に4つ目のJ規格スタか。
    埼玉も4つあるし、やっぱサッカーが根付いてる街って凄いなw

  84. 84.

    サポ50人ぐらいが送っただけって言えるしなこれ
    9割賛成ってのは正直まやかしとしか言いようがない

  85. 85.

    この件は思った以上に日本サッカーの行く末に影響してると思う
    アクセスが良くなったことで動員数が伸びたら
    他の自治体の重い腰を上げさせる流れを作れるかもしれない
    ただ清水が今季残留できなきゃサッカー場になるとは思えない
    J2になったらどう足掻いても観客動員は絶対に減るからね

  86. 86.

    清水エスパルスのホームタウンは静岡市なので静岡市内で試合をすることになんの問題があるというのか

  87. 87.

    というかそのへん言い出したら
    「名古屋」グランパスが豊田市で試合しまくってるのとかはどうなるんだ

  88. 88.

    何万人くらい収容できるんや?

  89. 89.

    ※67
    うちで言うと正にそれだね
    ここにコメントする清水さんはスタジアム移転には割と好意的みたい もっと日本平に拘るかと思ってた
    問題は 「夜開催の時の帰りをどう捌くか」 かな
    東海道線の興津―島田に臨時を出してパーク・アンド・ライド化を図り 電車に乗って来た人でICカード払いの人には駐車料金を割引する(JRと民間駐車場の提携が必要) なんて面白そう(勝手な妄想)

  90. 90.

    利便性ってよくわかんないんだけど、名古屋駅起点にして、豊田スタジアムが今の清水駅とアイスタとするとどれ位近付くの?

  91. 91.

    試合の日めっさ渋滞しそうだなwww

  92. 92.

    ※91
    清州駅の横にスタジアムができる

  93. 93.

    ※88
    クラブ名は地方が知名度アップしたいって場合くらいだからまぁ
    豊田なんて世界レベルで有名だし拘らないんでしょ、元々愛知のクラブって感じだし

  94. 94.

    ※93
    清洲駅そういや、行ったことがないの
    前後駅くらいのイメージでOK?
    JRで言うなら新守山くらいのイメージ?

  95. 95.

    ※91
    新幹線停車駅とか、主要駅からの距離というより
    現在の、JR駅から5.5km・私鉄駅から3.8kmが
    文字通りの駅前になるのが、やはり大きいと思う

  96. 96.

    流石にこれは広島が可哀想だわ

  97. 97.

    ※38
    問題は改名を求める理由が経済的有用性が高くなるならなのよ、Jクラブは何だかんだで広告効果はあるしクラブ名なら尚更、何処の自治体にも経済団体があって、特に親会社を持たないクラブは地域経済に乗っかった運営をやるしかない、故に清水から移すとなると移転先(今回は例外的に変らないけど)の自治体が受け入れるに当たって、経済団体からの要請なんかで改名出来ないのかって議論が生まれる、今回は距離的には近いけど、自治体としての上下関係はある筈だし、税金で建てて維持する以上、地域経済と政治は無視出来ない、多分エスパルスを支援してる企業や団体の中にもこの際に改名して貰いたいって人間は今結構いる筈、だからそんなナイススメルで香ばしい話が無いか聞いてみただけなんだけど、なんかないの?〔長文失礼〕

  98. 98.

    空港取り潰して資材をスタジアムに持っていこう

  99. 99.

    う、うちだってスタジアムアンケートの結果は
    スタジアム必要が不必要を圧倒的に上まわったし、
    その中でも、場所は球場跡地が1番多かったんだからね。
    勘違いしないでよね。

  100. 100.

    静岡スゲー……

  101. 101.

    票数的に都市政策へ関心深い人しか送ってないんだろう
    もちろんこれだけで皆が賛成してますなんて思わない
    でも、他の地域なら少ない総票数であっても反対派が多そう
    広島とか京都の例がある分、やっぱ静岡はサッカーが特別なんだって思う

  102. 102.

    まあ、どの道サッカースタジアムとアリーナの二択なら支持を得られるのはスタジアムだろ

  103. 103.

    うぇい 完成イメージカッコエエな

  104. 104.

    ※80
    レディースは市原(現名称:ゼットエーオリプリスタジアム)でも試合してるよ。
    ベガルタレディースは、その市原で行われたvsジェフL戦で負けて上位リーグ進出を逃したから、よく覚えてる。

  105. 105.

    エコパの扱いがますます難しくなるな。W杯の時に建てたスタは
    どこも似たようなもんだけど。
    磐田は自前スタだから事情が異なるけど老朽化はしてるしいずれ欲しい

  106. 106.

    駅前の開発問題もあるから市の『仕事してますよ』アピールもかねての報道なんだろうな。これからですな
    今のマークイズ渋滞と駅近なこと思うと車NGかね

  107. 107.

    渋滞ガーとか言ってるけど、自家用車全禁止で公共交通機関だけにすればいいたけじゃね?
    清水駅とか周辺の駅からもシャトルバス出せばだいぶ車減るだろ。

  108. 108.

    練習場が神奈川県川崎市にあるのに勝手に東京を名乗っているチームがあってだな

  109. 109.

    ただ東静岡に出来たら清水駅がもっとさびれるんだよな
    Jリーグ開催時の駅の売店や周辺の店の売り上げは馬鹿にできないんだよ

  110. 110.

    パブコメで反対意見がほとんど出なかったことを評価すべきじゃないかな。
    普通、パブコメは反対意見や是正意見のほうが多く出る。

  111. 111.

    ここでも50ケンガーが湧いているのかw
    パブリックコメントの意味をわかってねーアホだな
    ポイントは反対の意見がほぼ寄せられていないことだろうに

  112. 112.

    傾斜はトヨスタを参考にしてほしい。地下にコストコと駐車場あれば文字通り街の中心になりそうだな

  113. 113.

    名古屋グランパスエイトはエイトにトヨタのいみが入ってますし…
    だいたい名古屋は名古屋県っていう県名だろ!いい加減にしろ!

  114. 114.

    スタジアム大きくても清水人入らないじゃん…(小声)

  115. 115.

    ※115
    長谷川健太時代はそこそこ人入ってた
    ゴトビ時代でも強いときは前売り完売があった
    観客数はチーム成績に影響されるからな

  116. 116.

    これぞサッカー王国

  117. 117.

    オッ!めっちゃ駅近やん!!
    早く出来ると良いね♪かげながら応援しています。

  118. 118.

    清水って田舎だろ。駅近だと、逆に不便ちゃう?駐車場どうするん?

  119. 119.

    なんでもかんでも車でことを済まさなくてもいい街づくりに
    一役買えれば。コンパクトシティへの布石になるようなスタジアムに

  120. 120.

    ※106
    いまJ3の藤枝がエコパをホームにしたい意向があるみたいだが、清水・磐田が反対しているから無理みたいな話を聞いたことがある。磐田の動きも見逃せないよな。

  121. 121.

    サポーター50人が送っただけだろw
    多くの人は意見の公募すら知らない。

  122. 122.

    ※108
    自宅から公共交通機関までの方が問題だと思うが...

  123. 123.

    意見募集して50件って統計としてはほとんど何も意味ないね
    「賛成している人が静岡市民の中に少なくとも50人いる」ってだけ
    こういうのを記事にしている時点でNHKの人たちの教育水準が知れる
    ビッグデータがどうのこうの言ってるくせに超基礎的なことすら理解してない
    スタジアムはできたらいいなと思うけど!

  124. 124.

    しみおかエスパルス

  125. 125.

    静清エスパルス

  126. 126.

    このてのパブコメでこの件数ってたいてい利害関係者の組織票(テンプレが100通くらいまとめて)だったりするんだけど、今回はどうかな。

  127. 127.

    移転したら改名だよな、ウチみたいに。
    市原臨海はもうトップチームの試合無いけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ