静岡県知事が東静岡駅前の活用「サッカー場」支持 市長は「時期尚早」と反発 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

静岡県知事が東静岡駅前の活用「サッカー場」支持 市長は「時期尚早」と反発

[読売]東静岡駅前の活用 知事は「サッカー場」支持
http://www.yomiuri.co.jp/local/shizuoka/news/20140908-OYTNT50454.html
 川勝知事は8日の記者会見で、JR東静岡駅北口にある静岡市の市有地(約2・5ヘクタール)の活用策について「サッカー場を造った方がいい」と、J1・清水エスパルスの新スタジアム建設を支持する考えを表明した。これを受け、静岡市の田辺信宏市長は記者団に「時期尚早だ」と反発。知事発言から、またも荒波が起きた。

 市有地を巡っては、静岡市が今月公表した市政運営の指針「第3次総合計画」(2015年度から8年間)の骨子案で、にぎわいと交流の核となる「文化・スポーツの殿堂」を整備するとした。しかし、具体的な活用策には踏み込まなかった。

 一方、スポーツ界では綱引きが起きている。市体育協会が、各競技の国際大会開催が可能な多目的アリーナの建設を要望。これに対し、清水エスパルスは、新スタジアムの建設を求めていた。本拠地のIAIスタジアム日本平(静岡市清水区)が今後、観客席の屋根が足りない点などでJリーグの規格を満たせなくなり、大規模改修が必要になることを理由に挙げた。

 知事は記者会見で、東静岡駅に近い県草薙総合運動場の新体育館が来春に開館予定であることや、清水の本拠地の交通アクセスが悪いことを指摘し、サッカー場建設を支持。「あっちこっちを見てやっていると、どっちつかずになって、いたずらに時間が経過する」と、早期決断を求めた。

 この後、知事と田辺市長は県庁で行われた東静岡地区の方向性を検討する有識者会議に出席。終了後、田辺市長は「市有地であり、私たちが今まで熟度を高めて検討してきた」と述べた。








https://www.youtube.com/watch?v=duPHCXn-BM4




関連記事:
清水エスパルス、新スタジアム検討委員会を年内に発足
https://blog.domesoccer.jp/archives/52029389.html
東静岡駅地区にサッカー場構想 エスパルス本拠地に
https://blog.domesoccer.jp/archives/52066333.html
清水エスパルスが静岡市に新スタジアム建設を要望
https://blog.domesoccer.jp/archives/52089618.html


image  image

image


ツイッターの反応


















174 コメント

  1. 1.

    知事さんの支持があると結構心強い
    でも市の所有地なのか

  2. 2.

    他の地域でも似たような議論があるけど,
    サッカー場以外に定期的に集客の見込める施設ってあるのか?
    体育館?陸上競技場?それ年間何人利用すんの?

  3. 3.

    川勝「市長に少しお灸を据えた」

  4. 4.

    公園法改正はよ!

  5. 5.

    知事はなぜか(笑)支持してくれている。ありがたい
    市長はおそらくスタジアムには反対だが、選挙が控えているため反対とは言えないのが現状といったところ

  6. 6.

    サッカー王国の力を見せてやれ

  7. 7.

    一応サッカー王国なのに大型サッカースタジアムがないことに少し恥じたらどうですか、市長さん

  8. 8.

    日本平もいいんだけど、屋根を増設する余地がなくて将来的にライセンス取れなくなるからね
    余所からすれば贅沢な話と思われるかも知れないけれどw

  9. 9.

    サッカー好き以外からはなんか言われるだろうなぁ、安くは無いんだし

  10. 10.

    田辺は新スタよりもプロ野球の誘致に熱心だったりするからなあ

  11. 11.

    エコパは陸上やコンサート中心でいいのでは?東静岡に新しいスタジアムというプランは賛成。

  12. 12.

    完成予想図にパルちゃんとエンブレム入ってるけど、あれを公共の施設に掲載するのって難しいんだよな。
    日立台やヤマハは企業の持ち物だから出来るんだけども。

  13. 13.

    名前が川勝なんだからサッカー場推して当然だろ、とか思ってしまう。
    (トップもU-18も監督が川勝なもので)

  14. 14.

    スタジアム稼働率貢献のためにもエスパルスは早く女子チームをだな…

  15. 15.

    聖地を守れと叫ぶヤツはいないのか!
    IAIスタジアムに思い入れはないんだね(-.-;)y-゜゜
    所詮そんなスタジアムだったのか

  16. 16.

    ※14
    ラブリーレディースというチームが過去にありまして

  17. 17.

    強い芝作れないもんかねぇ。日本の気候があるにしても
    芝が弱すぎる・・・。

  18. 18.

    質問なんだけど
    日本平からエスパルスが抜けてもスタの採算は大丈夫なの?

  19. 19.

    よそ者だけど
    スタジアムできてほしい

  20. 20.

    ※15
    草薙「せやな」

  21. 21.

    エコパは清水サポさんからすると遠いから×ってこと?
    新スタができるのはもちろん賛成なんだけどせっかく2002年に合わせて作ったエコパがもったいないなあと思って。

  22. 22.

    清水エスパルスから静岡エスパルスに改名

  23. 23.

    ※15
    屋根を付けたくても立地条件からこれ以上の増設ができない
    洋式トイレの数も少なく今後スタジアムライセンスに引っかかってしまう

  24. 24.

    静岡がバラバラじゃねぇか

  25. 25.

    日本平は少しアクセスが悪いから駅近にできるのはいいことだね。
    といっても、ウチの試合はエコパ開催なんで無縁の話かな・・・。

  26. 26.

    あれ?
    この県知事って前に静岡にプロ野球チームを!なんて世の中の仕組みが分かってないんじゃないか的なこと言ってた人じゃなかったっけ?
    変わったの?
    それとも市長が言ってたんだっけ?

  27. 27.

    エコパはあくまで2003年の静岡国体のために造ったものであって、W杯は関係ない。
    静岡県について知らない人ほどエコパを持ち出すから困るわ

  28. 28.

    実現すれば盛り上がるな
    アクセスも最高だし

  29. 29.

    日本平の運営もあるし、静岡市としても苦しいところなんだろうね。

  30. 30.

    ※21
    エコパは遠い云々のレベルじゃないからな…
    地域的にもジュビロとか藤枝の地域だし
    陸上トラック完備で見栄えもいまいちだし

  31. 31.

    ※21
    遠いっていうか、もう別地域
    柏サポにフクアリ使えばいいじゃん、長野サポにアルウィン使えばいいじゃんって言うようなもん

  32. 32.

    市長は野球チームを作りたいとかって言ってたような。
    川勝知事は西部に野球場を作り地震の緊急避難にも使いたいって。
    でサッカー場も?へー。
    鈴与に作ってもらうとかどーよ?

  33. 33.

    時期が早かろうが遅かろうがかかる金額は同じ
    それなら早くに作って早くに資金回収した方がいい

  34. 34.

    ※21
    清水駅から直線距離にしてエコパまで約55km
    ちなみに横浜駅から直線距離で55kmというと箱根あたり
    ※26
    プロ野球云々言ってたのは市長の田辺です

  35. 35.

    誰も使わない箱モノ作るくらいならちゃんと収益を計算できるサッカースタジアムにするべきだな
    スポーツ文化と経済を直結させないと、真の意味で国民にスポーツが根付かないよ

  36. 36.

    エコパは日本国内に有る大型陸上競技場の中で一番好きなスタジアムだな。
    でも今の静岡にとって、無駄以外の何物でもない。
    今度造る新しい国立も、クパァで奇抜な誰も得しないデザインではなく
    シンプルでシックなエコパの8万人バージョンになってたら良かったのに。

  37. 37.

    建設何年かかるかな

  38. 38.

    静岡県の誇りとか言ってるけどジュビロ磐田は違うの?と思った。
    言い方悪いけど、大宮が埼玉県の誇りって県知事が言ったらどうなるのだろう?と思う発言。
    磐田サポさんはこの発言どう思ってるの?

  39. 39.

    「各競技の国際大会開催が可能な多目的アリーナの建設を要望」ってこういう話題の時よく出てくるけど、今後のそういう大会が開催されるにあたって東名阪以外の地域でどれだけ必要で、どれだけ集客できるのかね。
    それだったらJリーグで一定の数が見込めて、その器を多目的に運用・活用する手立て(広島の例の視察ビデオのように)を考える方がいいんじゃないか。
    と考えるのはJサポの贔屓目の入った考え方なのでしょうか。

  40. 40.

    鈴与のポケットマネーで建てろよ
    それよりエコパどうにかしろよ毎年無条件で維持費だけで10億垂れ流すのがムダムダムダ
    エコパ本拠地にしろよ

  41. 41.

    駅前にサッカー場って交通の便すごくいいな
    入場者数も結構いくんじゃない?

  42. 42.

    田辺の何が気に入らないって、選挙で敵を作りたくないばっかりにいつまでも態度をはっきりさせないところ。
    駅前の一等地20年も寝かせといて時期尚早とか言っちゃう保身第一人間。この人を選挙で落とすのが新スタ建設の近道だと思う。

  43. 43.

    まずは、J1にチームが残ってから。

  44. 44.

    まぁ金がかかる以上慎重になるのはわかる。
    お金がかかっても、スタにはそれだけの価値がある、
    と多くの人が思えたら実現できるはず。
    推進派の後押しができると良いね。

  45. 45.

    ※40
    エコバは国体の為に作ったのだからエスパルスに
    あたるのはお門違いだろwww。

  46. 46.

    ※39
    定期的に使用する団体を考えてみると
    西部には浜松アリーナがあって現在bjリーグの浜松・東三河フェニックス、Fリーグのアグレミーナ浜松が使用してる
    もし静岡にアリーナ建設したとしても静岡市にあるのはWJBLのシャンソン化粧品のみ、
    可能性としては三島にあるVリーグの東レアローズが使うかどうか
    国際大会等は浜松アリーナやエコパアリーナを使うことが多いし、
    これ以上作っても食い合いにしかならないという気はする

  47. 47.

    あれ?今温泉掘ってるのはなに?
    ちなみにこれ以上国1の渋滞起因作らないよーにしてくれ

  48. 48.

    県知事が本気でサッカー押しなら、市の土地を県が買うなりして建てて見せてほしいわ
    今の知事の状態でだと「俺が言ってやったから建設できたんだぜ」で鼻高々なのに
    建設費や維持運営はほとんど市が負うってことになるからなぁ

  49. 49.

    ※41
    近いだけではダメ。ちゃんとPRもやらなきゃ。京王線の駅から歩いて一本のスタジアムでこないだの試合が2500人を切ったくらいだし。

  50. 50.

    サッカー専用なら支持する
    署名など協力したい 他サポ

  51. 51.

    40みたいなのは
    必ずでてくるよな。。。

  52. 52.

    磐田と清水がエコパをよく使っていたころは
    県のサッカー協会に泣きつかれて使ってたって話を聴いたな 
    エコパは清水のために作った訳じゃないけど、税金投入して
    作ってる以上、新しいスタジアムをまた税金で作る際は
    避けて通れない問題じゃないだろうか

  53. 53.

    ※46 そのシャンソンのトップがお抱え欲しがったんだよね〜。県体協に居たけど、それがあって市体協の会長に座ったし。市民は割とどーでもいいw上の意地と利権の張り合い

  54. 54.

    せっかく知事が支持してくれてるのに降格したらなんの意味も無くなる
    何としてでも残留して来年以降は良い結果残さないと

  55. 55.

    因みに、完成予想図のスタジアムは何万人収容なの?

  56. 56.

    たかだか年間で20~30試合ぐらいしか試合をしないサッカーで収益を考えても赤字にしかならんだろ。そんなスタジアムに税金を投入して一スポーツであるサッカーを優遇するより、サッカー場としても使える総合施設を作った方が税金の使い方としてまだ理解できる。
    サッカーが見にくいなら自前でスタを作ればいい

  57. 57.

    ※55 少し前の計画では2万8千くらいで計画
    ただ、土地が微妙に足りないんで急勾配な観客席がでる上
    隣接する駅&線路に施設が被る形が予想されてるんで難題になってる
    周辺に高層マンションもどんどん出来てるから騒音問題でサッカー場は…ってのもなぁ

  58. 58.

    ※56
    それヨーロッパ見て言えるの?
    まあでも試合以外の使い道があるならもっともっと考えていかないとダメだとは思うけど何がいいのかな…あと県と市が対立するとロクなことならないよ

  59. 59.

    ※56
    ああ、自前でスタ作れって書いてた、変な絡みしてごめんね

  60. 60.

    みんなが使えてみんなが納得する総合スポーツ施設だから、
    みんなが使いづらく感じて、結果誰も使わなくなるという矛盾を示したのがエコパ。

  61. 61.

    ※40
    エコパを本拠地にして日本平と共用してもキャパや設備面の充実、交通の利便性(少し遠いが歩ける範囲内)などから開催試合の比重はエコパに重きを置くようになり、日本平はうちの三ツ沢のようにカップ戦をちょっとやる程度になる可能性がある。
    まだ清水市と合併した旧静岡市域、しかもの清水地区とは近い東静岡駅近くにスタジアム作るなら話は分かるが、中遠地区の袋井市にあるエコパを本拠地にするなら下手したら「清水」という名を変更する必要がある。
    そうすると以前よりは低下してとはいえ、サッカー所「清水」の名を捨てるのかとかなりの騒動になると思う。
    だからエコパへの本拠地移動は現実的ではないと思う。

  62. 62.

    ※56
    その総合施設ってのが、欧米によく在るサッカー以外もイベント利用出来る複合施設なら理解できるが、
    ただの陸上競技も出来る多目的スタジアムを指してるのなら、目も当てられない。

  63. 63.

    東静岡駅周辺まだ何もないからこれで開発進めばいいけど

  64. 64.

    どうでもいいことだけど、
    静岡市のみならず~ってコメントで某氏思い出してしまった…

  65. 65.

    新スタできたら日本平はどうなるの?
    教えて清水サポさん

  66. 66.

    だから温泉も調べているのなら、スタジアム敷地内にスーパー銭湯を併設したりするのも手。お泊まりもできるようにすれば、アウェーのサポーターも終電がなくなっても夜泊まって朝帰れる。

  67. 67.

    ※56
    この土地に関しては1つポイントがあって、サッカースタジアムとしてぎりぎりの広さだということ、つまり、陸上トラックは作れない
    今のところ、サッカースタジアムにするか屋内アリーナにするかで争ってる状況
    つまり、あなたの意見はこの土地には的外れ

  68. 68.

    ※40
    ジュビロにもちゃんと言ってやれよ

  69. 69.

    ※34
    なるほど、静岡に野球をと言っていたのは市長さんでしたか
    そらサッカー人気に繋がりそうな物は基本反対でしょうな

  70. 70.

    マークイズが近くにあって数年前にできた駅のすぐ近く
    絶対今より人集まるだろうし、アウェイの人たちも静岡駅から1駅で便利なんだからつくりゃいいじゃん
    Jのスタジアム基準が厳しくなる時にこの土地他の作って土地がないなんか言ったらどう責任とるの
    第一県知事が専スタ賛成とかなかなかないでしょ
    県とクラブで土地買って建てちゃえよ

  71. 71.

    ※57
    回答ありがとう。
    急勾配のスタンドはサッカー場としては大歓迎だね。
    騒音問題に関して言えば確かに難しいけど、
    元々すぐ隣が線路で貨物列車も新幹線もガンガン通ってる場所だから
    スタジアムによる一時的な騒音問題を提起しても今更感があるよね。

  72. 72.

    知事は県から金を出さないから人気取りに好きなことを言ってるだけ

  73. 73.

    利用率は低いけど公益性は高く市民が納得してくれる箱物と、ある程度計算できるけど必ず赤字になり、公益性も低く利用という観点では著しく性能が低く公益性を担保できない専スタのどちらを市民が望むかだよね。もちろんどちらも望まないってこともあるけど。バーゼルみたいにスタを複合化してコンパクトだけど場所として様々な機会を与えられるようなやり方もあるかもしれないけど、それは静岡っていう立地じゃ効果的とは思えない。現状を棚に上げて税金を使ってスタを建てるって方向はもういい加減諦めるべきだよ。なんの説得力もない。

  74. 74.

    鳥栖のスタジアムみたいに急勾配の観客席になるのかな?
    あれはあれで意外に悪くないけど階段の上り下りが大変。

  75. 75.

    ドイツ4部でも2万以上屋根付き専スタなんだぞ
    いろいろなイベントやオフィス収入、VIP席収入で頑張って経営してんだから日本でもできないはずがない。
    最初に作ったって後から作ったってかかる金同じなら最初に作ってイベント収入とかで金かき集めろよ
    それとマークイズの駐車場混むから南口の空き地にでっかい立体駐車場頼む

  76. 76.

    なるほど。知事はサッカーを支持してくれてるのに、肝心の市長が理解してくれないわけか・・・あれ?見たことある構図・・・

  77. 77.

    鈴与が清水にこだわってるから無理じゃないの?

  78. 78.

    静岡の市長は静岡とサッカーの関係をもうちょい知った方がええねん

  79. 79.

    ぶっちゃけ民間払い下げでマンションつくるのが一番金になるからなぁ
    土地は売り払えて入居者で税金取れてだし
    駅前立地なら人が入らない心配はほぼないだろうしね

  80. 80.

    IAIの坂が疲れるし周辺の駐車場が使いにくいから
    新スタジアムつくってよ。

  81. 81.

    しかし、こうやって立派なスタジアムがあちこちに増えると
    もう昔みたいに、西の鳥栖スタ・東の仙スタとは言えなくなるね。
    どれも甲乙付けられなくなっちゃう。

  82. 82.

    県外から来た川勝知事がサッカー場を推して地元静岡出身の田辺市長が否定的
    うーんこの

  83. 83.

    正直いらない。

  84. 84.

    頼む市長、賛成早期着工してくれ・・・
    新幹線で日帰りしたいんや…

  85. 85.

    時期尚早とは何に対して使われた言葉なんだろうか?

  86. 86.

    日本平どうすんのって米がちらほらあるけど、清水で行われるサッカーはJリーグだけじゃない。
    幼稚園児から高齢者までサッカーやるお土地柄。先日だって、日本平以上にアクセスくそ悪い蛇塚(公共のバスは一日数本、駐車場も近くのイチゴ農家借りる)に子供が集まっていたし、スタが増えても需要はあると思うよ。

  87. 87.

    ガンダムミュージアム併設のガンダムスタジアムで
    非常時はピッチが開いて地下からガンダムが発進!

  88. 88.

    ※38
    今は清水の話をしているんだからわざわざ磐田持ち出す必要が無いだけでしょ。

  89. 89.

    ※67
    2.5ヘクタールはもっと大きいと勘違いしてました。すいません。
    しかしそんなに小さいなら専スタと多目的アリーナのどちらを作っても、場所が良いだけに勿体無い気がする

  90. 90.

    他サポさんたちのことも考えると作るべきかも

  91. 91.

    磐田はもはや県の誇りとか言えないし清水が頑張らないと

  92. 92.

    上の記事の中にもあるけど、草薙に新しい体育館を建設中(バスケコートが4面も取れる大きな体育館)なのに、そこから1キロちょっとしか離れてないところに新しいのをもう一つ作ってほしいという市体育協会の要望は理解できない。大半の大会はそこで開けるだろうし。

  93. 93.

    ここにサッカー場ができるとアクセスがすごくよくなる
    新幹線で静岡駅まできて140円で1駅隣りの東静岡駅までいけば
    もう駅出て目の前がスタジアムだからシャトルバスとか不要
    アウェイサポにも大きなメリットある

  94. 94.

    変に反感を買って頑なにならなきゃいいけど

  95. 95.

    うちはもう無理そうな気がしてきたのでうちの分も頑張ってください
    応援してます

  96. 96.

    専スタ作るのもベストな案かどうかは分からないけどどこぞの市のように多くの人が望まない変な公園や記念館作ろうとしたり市長の案のように野球場作って球団誘致なんていう現実的ではないことするよりは専スタ作る方がまともだよな
    専スタ作っても別に清水の試合だけに使うわけじゃないし

  97. 97.

    ** 削除されました **

  98. 98.

    日本平でJリーグは出来ないなんてスタジアムの基準を上げたら、ひっかかるスタジアムいっぱいあると思うし、その改修をする金があるクラブなんて1つもないから、新スタジアムなんて必要ないと思うけどね。

  99. 99.

    おっと清水さんはナビスコも1回取ってたね。失礼。

  100. 100.

    会見と押しで見たけど知事もアリーナよりはサッカー球場?建てたほうがいいのではないか的なニュアンスにしか聞こえなかった。
    全面支持というかそのために行動を起こす用意があるようには見られなくて
    あくまで人任せにしたいっていう魂胆があったように見えた。
    この知事も問題の多い人だから次の場では話が変わるっていう可能性が
    あるんじゃないかね。

  101. 101.

    やっぱり2万人くらいの客席になるだろうから、エコパみたいに収容人数多すぎだろ!ってスタジアムも必要ではあると思う。
    遠いということと、あっちは西部エリアだって主張もあるだろうけど、それでもシーズンにつき2,3試合エコパ使わないといけないくらい観客が来る試合があるってくらいになりたいじゃないか。

  102. 102.

    今年初めて日本平行ったが高速降りてからの渋滞が半端じゃなかった。
    いつあんな渋滞発生すんの?

  103. 103.

    日本平でも眩しすぎるほどに羨ましいのに、なんとも贅沢な話だ
    まあ、静岡みたいにサッカーが盛んなとこなら子供や学生の大会や試合もいい環境でやらせてあげたいってのもあるのかな
    専スタ2つあれば芝生の養生も大丈夫だろうし

  104. 104.

    エスパルスがエコパで試合をやるのは、ベルマーレが日産スタジアムで試合するようなもんです。距離的には。

  105. 105.

    ※104
    地図見てみ。平塚~横浜の倍以上の距離あるよ。

  106. 106.

    >>田辺市長は「市有地であり、私たちが今まで熟度を高めて検討してき>
    >>た」と述べた。
    静岡市は慎重に考えすぎたせいで20年以上も空地なんだよw
    静岡市長は周りを気にしすぎる最近の政治家の典型。

  107. 107.

    ※104
    逆に昔、平塚で横浜ダービーをやった事がある。

  108. 108.

    ※56
    サッカーは確かに試合数少ないけど、
    その他大勢のスポーツよりよっぽどお金にはなるんだよ。
    この市長が話を進めてる多目的アリーナなんて間違いなく赤字になる。

  109. 109.

    ※34
    田辺とかいうジジイは、
    スポーツチームのある大切さを知らないんだな。
    エスパルスは静岡市に10年以上も貢献しているのに。
    そういう点では、
    長居球技場(キンチョウスタジアム)改修を認めてくれた、
    橋下に感謝しーとこっと(棒)

  110. 110.

    別のとこでもそうだけど県知事と市長って結構ズレあるからね
    市か県どっちかに絞って頑張ってもらうべき

  111. 111.

    本当この場所は県と市が昔から揉めてるよな
    市はここらに移転する話頓挫したし

  112. 112.

    エコパの遠さを電車の距離で書くと、単純にJR清水駅からエコパの最寄りの愛野駅まで65km超。この距離を東京駅を起点とした場合、平塚駅を越えます。

  113. 113.

    ※85
    (選挙があるから)時期尚早
    上にも出てたけどアリーナ推進派の体協の会長がシャンソンのトップ
    ちなみにこの人は今年甲子園に出た静岡高校の野球部後援会顧問も務めてる
    体協の意向を無視してスタジアムにということになれば
    下手をすると静高OB会を敵に回すことになって自身の選挙が危うくなる

  114. 114.

    ※98
    柏を名乗って、
    変な事言わんでくれ。

  115. 115.

    ※104
    手元に地図も距離を図れるものもないから距離に関してはおいといてとしても清水(静岡)~エコパがある袋井と平塚~新横浜は心理的にはかなり距離が違うはず
    平塚からだと東海道線で横浜までそこまで時間かからんし、そこから新横浜までそこまでかからない、しかも東京や横浜に勤めてる人も多いだろうからそんなに遠く感じないはず
    でも清水~袋井は結構時間がかかったはずだし、そもそも経済圏が違うから遠く感じる人も多いと思うよ
    あとその土地に関してだけど線路の上にスタンドを作ってトンネルみたいにすることは出来ないのかな?そうすれば使えるスペースも増えるはず

  116. 116.

    同じ静岡県でも西部と東部では結構違うって話はよく聞くね
    そうなら清水がエコパってやっぱり微妙なんじゃないの?
    実際のところはどうなんだろ
    個人的にはエコパはピッチ遠いから正直微妙です

  117. 117.

    >にぎわいと交流の核となる「文化・スポーツの殿堂」を整備する
    市長には専スタ退けてこんな漠然とした案を押し通す道理を説明してほしいね

  118. 118.

    川勝なら鉄拳制裁でスタジアム建設推進できる

  119. 119.

    ※113
    なるほどねー。

  120. 120.

    自治体の長が「新スタ建設支持」をするだけで建つと思ってた時期が俺にもありました・・・。
    そう簡単には決まらないと思うから踊るのはまだ早いと思うよ。

  121. 121.

    ん?
    県知事が支持したんだから県が金を出すのかと思ったら違うのか?
    それなら単なる越権行為だし、市長が反発するのも理解できる
    県知事は余計な事言って話をややこしくしただけでは・・・

  122. 122.

    もう、スタジアム作って地下に多目的アリーナ作っちゃえ
    多目的アリーナが地上になきゃダメな理由無いだろ

  123. 123.

    静岡は60Hzと50Hzの境も県内にあったり、単純に横に長かったりで、東西で結構違う国って感じはあるよね。
    今でこそ家電は切り替えいらんけど、子供の時引っ越した時は、学校変わらなくても家電のスイッチ全部切り替えたことある。
    エコパだと遠いよね。

  124. 124.

    エコパはサッカー見るのに向いてない施設
    清水も磐田も専スタ持ちだから進んであそこでやりたい訳がない
    その辺考えて作らなかった行政が問題

  125. 125.

    ※122
    大阪市中央体育館が全フロア地下だったっけな
    去年Vリーグ見に行ったけど広かった

  126. 126.

    「空港は男のロマンだ」の名言を残して静岡空港作った
    箱もの大好きな知事と、
    建設費負担させられて、
    東海地震来たら津波で壊滅が予想されてる
    エリアにスタジアム作らされる市長との仁義なき戦いw
    因みに周囲には高級マンションのプラウドと、
    大規模ショッピングモールのマークィズが
    あるので、フクアリみたいに駐車場の関係で
    16時以降の開催しか許されなくなる可能性あり。

  127. 127.

    この知事は発言だけするけど行動はしないからな~
    今回もマスコミに食い付いてもらうための発言て感じだな~

  128. 128.

    ジュビロと共同で使えばいいのでは。

  129. 129.

    川勝知事は口を出すけど金を出さないからな。
    元々、前の県知事の時代に草薙体育館を東静岡に移転してアリーナを建てることが決まっていたのに、一方的に破棄して草薙に立て替えることにした。
    そのときに言ったのが、「東静岡には静岡市がアリーナをつくればいいんじゃないか」ってこと。
    で、いま静岡市側がアリーナをつくるかサッカースタジアムをつくるかを決めようというときになって、突然スタジアムがいいと言い出したんだよね。
    関係団体もあるから、静岡市側が慎重に動いていたのに・・・。
    こうなっちゃうと、アリーナを推進している団体も引っ込みがつかなくなるんじゃないかな?
    川勝知事は東部でも、沼津駅高架化で同じようなことをして、実質的に身動きできなくなってる。

  130. 130.

    好き勝手に口出して何もしない知事に困ってる市長の図

  131. 131.

    これつくったら今試合してる会場どうするんだろ

  132. 132.

    「自前で作るから市有地貸して」
    コレで八方丸く収まる話じゃないのかな
    税金で建てろとか言ってたら、そりゃ反対する人出てくるよ

  133. 133.

    新スタジアム案決まって欲しいな
    他サポだけど応援してます!

  134. 134.

    サッカースタジアムが無駄という意見以上に、
    市のトップが慎重に考えると言い続けて、結局駅前の広大な土地をずーっと10年以上遊ばせておくのも
    犯罪的にリーダーシップや地域振興の能力が足りないと思うんだが

  135. 135.

    県知事が口だけ挟んで金出さないと言うのは判ってない人の意見だな
    市が20年も使い道を決められずほったらかしてる駅前の土地を
    さっさとスタジアムでもなんでもいいから有効に使えって圧力をかけたって事ですよ

  136. 136.

    アクセス悪いとけっきょく地方に埋もれるからな

  137. 137.

    ※131
    準ホーム扱いじゃない?鳥栖の佐賀県総合運動場みたいに。
    ※132
    うちのやり方だな。府で建てるから自治体所有の土地か、自治体内の
    府有地提供してくれってヤツだけど。問題山積してるけど、着実に
    進んではいる。
    問題は「丹波なんか京都とちゃうわい!」という人が出てこないか・・・。

  138. 138.

    本拠地エコパにして、チーム名もエコパルスにしたらええんちゃう?(適当

  139. 139.

    「時期尚早だ」と言ってる人は、半年後も1年後も10年後もいつまでたっても「時期尚早だ」と言い続けるからね

  140. 140.

    日本平使わないならウチに欲しいな
    ドームは使用料がバカ高くて困ってるんです…
    ところで、東静岡駅って旧静岡市?調べたけどよくわからん

  141. 141.

    >>139
    本年度中に東静岡駅の市有地の活用方法について決める予定で、県と市の合同の協議会を開催するところだった。
    その協議会の開催の直前に川勝知事が急にスタジアムがいいといいだした。
    だもんで、協議会の参加団体等から反発がある。

  142. 142.

    立地も良いしアクセスも最高なのに何をもって時期尚早なのか
    マークイズの鮮度が落ちる前が勝負だと思うぞ
    今なら相乗効果で上手くいくと思う
    ただ静岡ってサッカー王国のイメージが合ったけど
    50代以上はサッカー憎しな野球ファンが物凄く多いね
    若い世代もJに興味ない人が多いし
    去年から静岡市に引っ越してきた鞠サポですが
    横浜の方がサッカーファン多いと思った
    まあ社内の話ですが

  143. 143.

    ※95
    無理そうなんて言わずに、まだまだ頑張ろうよー。
    今年、何かタイトル取れば優勝3回目だし。
    口約束とはいえ、市長が公の場でした発言だから…
    静岡といえばサッカー、野球よりもサッカー、ってイメージなのに建設に揉めるのか…。税金を投入するから市民に受け入れられる物を検討する。は当たり前なんだけど、利害の関係で決まらない…っていうのは税金を納めてる市民こ方を向いてないよね。

  144. 144.

    各スタジアムの位置関係と
    同縮尺の東京周辺の地図を並べるとこんな感じ
    ttp://iup.2ch-library.com/i/i1279905-1410264395.png

  145. 145.

    ※38
    別に、どうでも。
    少しでもいい環境でサッカーできる選手が増え
    少しでもいい環境でサッカー見られる人が増えるのはいいこと。
    エコパはうちに近すぎて清水のホームというには
    無理ありすぎというのは心情的によくわかる
    ただサッカーどうでもええって県民を説得するのは骨だろうなと

  146. 146.

    ジュビロはJ2清水も残留争ってる状態だしサッカーより新しく作る未来がある野球チームに気持ちが傾いてんのかな?

  147. 147.

    素朴な疑問だがこの土地のスペースに本当にスタジアム建てられるのか。
    ※67さんが「サッカー専用ならギリで建つ」とは言っているが、果たして駅や道路、ビルがある中でギリで建てて大丈夫なのかとは思う。

  148. 148.

    納税者が全てサッカーファンではない以上、知事のサッカー場発言は踏み込み過ぎ(それが川勝流みたいですが)。
    広く県民を納得させる議論をするには、時間と労力がかかるだろうけど、それが民主主義。遠回りではあっても、まずは対話と議論を。

  149. 149.

    ※147だが、※67さんのコメは「ギリで建つ」ではなく、「ギリの広さ」でした。
    すみません。

  150. 150.

    市長はまだプロ野球誘致を考えてるのか?
    草薙球場で開催された巨人戦でさえチケットが売れ残り空席が目立ったのにまだ夢物語を描いてるのかw

  151. 151.

    面積的にギリで建っても広いコンコースやトイレの数、試合前後に飲み食いできるファンゾーンが作れなきゃ日本平の現状を繰り返すことになるけど、それを考えているのだろうか。

  152. 152.

    完成予想イラスト見ると
    エスパルスドリームプラザ(…だっけ? ゴジラに襲われたトコ)なみに
    クラブの私物感ありまくるんだけど…それは流石にムリじゃないかなぁ
    埼玉スタジアムのデフォ状態が浦和ホーム戦仕様だと、絶対議会通らないっしょやw

  153. 153.

    静岡も政令市だから知事が何言っても実質効果はない、というか
    駆け引きの具になってるだけじゃないの?

  154. 154.

    規模とか書いてないけど、どうせ今から建設となると
    ACL本戦の開催権とか、エコパに代えて代表戦開催とかで
    結構な大物になるんじゃないの?
    小さい(失礼)のだったら日本平で良いじゃんってなるし
    そもそも屋根の問題って、今後作るスタジアムの話で
    今既に稼働してる日本平には関係無いんじゃない?

  155. 155.

    これは両者の票集め、人気取りのための探りだろ

  156. 156.

    何にせよ 完成するのは10年近く先のこと
    その頃には日本平は老朽化でもたなくなってる可能性大だってこと

  157. 157.

    ※150
    アリーナだから野球は関係ないっしょ。
    バスケ・バレー・コンサートあたりでしょ。
    草薙体育館が公園法の関係もあって、中途半端な大きさで、体育協会が作れっていってるんだし。

  158. 158.

    スタジアムって難しいよなぁ
    j規格はアマチュアには過剰なスペックだし、プロは月2回しか試合しないし

  159. 159.

    サッカー馬鹿ばっかだな静岡民は

  160. 160.

    ※120
    あんたんとこは来年完成するじゃないか~!

  161. 161.

    どっちかっつーと、知事の方が人気取り利用=エスパルスが相乗り感が強いな。
    なにより市有地じゃ、知事の出る幕ねーじゃん。静岡の県知事選っていつ?近々なら「言ってみただけー」確定だから、サポが踊らされただけだな。
    もっとも市長の方も色々「思惑」がありそうだがw
    静岡はおとなしく見えて、案外ブラッキーよのうw

  162. 162.

    広島も知事が推進で市長が反対だよな

  163. 163.

    エコパあるじゃんとかコメあるけど静岡の広さ舐めてるの?
    俺東部民だけど中部は仕事じゃなきゃ行かないし西部なんかディズニーランドより遠いんだぞ
    清水もJ1で微妙だし藤枝も磐田もぐだぐだいってると数10年先には静岡と言えば沼津って言われるくらいになるよ
    まあ、J3すら夢のまた夢感があるけど

  164. 164.

    静岡といえば沼津
    それはないw

  165. 165.

    知事の発言もスタンドプレーかもしれんが、
    静岡市も20年更地にしておいて、時期尚早もないわな
    市長に調整能力がないだけやん

  166. 166.

    アウェーの動員見込むなら東静岡一択だな
    日本平だと「サッカーだけみて帰る」になる

  167. 167.

    エコパが毎回満員でホンマ手狭なんです~。助けて!
    って感じじゃなくて、
    基準に引っかかる可能性があるから作れ(脅し)みたいになるからなぁ。
    興味ないヤツからしてみればなんでもう一つスタジアムつくらなあかんのやってことになるしな。

  168. 168.

    野球チーム作ってもに未来なんてねぇよw
    NPBの規則が大幅改訂されない限り、これ以上チーム増えないんだから、参入できるわけがない。
    多分、当初この市長が夢見てたのはプロはプロでも四国リーグとか関西独立リーグみたいのだったんだと思う。
    まぁ、蓋を開けてみれば関西独立リーグはアレだったわけで…いったいどこに運営資金出してくれる人間が居るやら

  169. 169.

    あそこは思ってるほど広くない
    拡張性の欠片もないから駐車場とか飛び地になる
    それがあるんかね

  170. 170.

    この議論にエコパを絡める人ってほんとに静岡を知らないと思う。

  171. 171.

    なるほど、サッカー人気が高いから話が進みやすいのね

  172. 172.

    ※129
    ほんとこれ。
    もしも市が東静岡にアリーナ立てたら、知事肝いりで県が立てた草薙のよりも駅に近くて利用者共食いになる→草薙イラネになるから、サッカー場を作らせたいだけ。
    県は絶対にびた一文出さないぜ。
    この知事がサッカー絡みで何か言ったのって、ほっとんどないぞな。
    こないだ内田と長谷部の表敬を受けて、鼻の下を伸ばしてたくらいだな。
    ただ、市は市でこの話に限らず、市議どもの利権突き上げに板挟みの市長が優柔不断なのはそのとおりだから、なんだかんだでサッカー場ができるんじゃねw
    旧清水市のサッカーチームに旧静岡市の土地を使わせるのが気に食わない人もいるとかいないとか・・・。

  173. 173.

    東静岡はもうだめですね!そのままが一番

  174. 174.

    市有地活用の話に県知事が口出しするって、政令市である静岡市は面白くないだろうな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ