11・8ナビスコ杯決勝でバニシングスプレーを使用へ 来季リーグ戦でも導入の可能性 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

11・8ナビスコ杯決勝でバニシングスプレーを使用へ 来季リーグ戦でも導入の可能性

ワールドカップブラジル大会で話題になったあの消える泡のスプレーが、ついに日本で使われることになるようです。

[ニッカン]ナビスコ杯決勝から、消えるスプレー導入
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141025-1386887.html

 W杯ブラジル大会で話題となった消えるスプレー(バニシングスプレー)が、日本に上陸する。直接FK時にボールの位置と壁の位置を泡のスプレーでしるすもので、Jリーグが11月8日のナビスコ杯決勝・広島-G大阪戦(埼玉)で導入する意向を固めたことが24日、分かった。現在、日本協会の審判委員会に使用を依頼しており、来週中には正式決定する。

 村井満チェアマン(55)は、W杯直後に「無駄な時間を省いて、ファンにもっと長い時間、プレーを見せられるように工夫していきたい」と話していた。スプレー導入は、フェアプレーと実質プレー時間増大を目的としている。蹴る側は、よりゴールに近く、いい角度にボールをセッティングしたい。守る側は、なるべくボールの近くに壁をつくって妨げにしたい。相違する両者の思惑でプレー時間が遅延されることがあったが、その問題は解消される。

 早くからスプレーを使用していた南米の主要リーグに続き、今季からプレミアリーグが導入した。今週から、ブンデスリーガも本格導入する。スプレーは1試合で1~2本使うが、すでに審判委員会は10本程度を確保している。

 ナビスコ杯決勝で効果が証明できれば、来季からはJ1、J2のリーグ戦にも導入する予定。特許などの問題で国内生産が難しく、アルゼンチンの会社からの輸入になるが、村井チェアマンは「年間1600本程度を確保できるか」。世界的に需要が増え、容易ではないが、本格導入が決まれば、よりエキサイティングなプレーが展開できる。


Jリーグ再開からの導入を目指すという報道がされた後、ずっと続報がなかったのでどうしたのかと思ったら、スプレーの確保が難しかったようですね。
ナビスコ決勝で、あのかっこいいスプレー噴射の姿が見られるかも!?


image



102 コメント

  1. 1.

    これはGJ

  2. 2.

    確かにあれがないと、ガイルとかリュウへの接近が難しいもんな。
    削りにも使えるし導入に賛成かな。

  3. 3.

    選手の靴にいつも思いっきり噴きかける人とか出てくるのかな

  4. 4.

    スプレーするときのあの不思議なワクワク感は何なんだろう

  5. 5.

    ※2
    それはバニシングフラット
    むしろ導入には反対

  6. 6.

    途中、環境か芝かに悪いとか報道が出てた気がするけど問題なかったんだね
    一般の人の記憶に残ってるうちに使えればニュースとかでも話題にしてもらえそう!

  7. 7.

    むかついた選手がいたら顔に吹き付けよう

  8. 8.

    ドイツで環境だか人体だかに影響あるといって中止にしてた気がする

  9. 9.

    バニシングスプレーと書きたいだけのスレかと思った。

  10. 10.

    と、いうことは決勝主審はやっぱりあの人?

  11. 11.

    大宮ミーヤのラインコントロール・テクノロジー

  12. 12.

    バスケで消える動きだっけ

  13. 13.

    偉い拙速だな。来季のゼロックス~からでいいと思うんだが

  14. 14.

    amazonで売ってるから確保は簡単じゃないの

  15. 15.

    ※12
    それはバニシングドライブ

  16. 16.

    FFの魔法であるよね

  17. 17.

    ドイツで有害性物質がー、みたいなニュースあったはずだけど結局大丈夫なの?

  18. 18.

    ライディースの左腕を持ってったやつか…版権問題解決したのか…

  19. 19.

    爆ぜろリアル
    弾けろシナプス

  20. 20.

    反対はしないけど芝に影響ないという証明はどこで見られるんだ?実は影響ありました、でも誰も責任取りませんとかもうウンザリやで

  21. 21.

    ttp://www.footballchannel.jp/2014/09/27/post49849/
    パラベン(防腐剤)が含まれてるのと、可燃性ガス使用の表記がない、のが EU では問題っぽい。
    この記事通りなら、日本ではパラベンは普通に使われてるし、表記の問題なら成分シールを貼るとかすれば OK なんじゃね?
    もしかしたら記事でも触れられてる EU でも OK の代替品かも知れんし。

  22. 22.

    リーグ全試合導入するといくら掛かるんだろう

  23. 23.

    蹴る前に跳んだら、躊躇なくイエローにすればいいんだよ。よくキッカーが蹴る瞬間に足元まで滑り込んでいる奴がいる

  24. 24.

    俊輔とか遠藤といった名フリーキッカーは、どう思ってんのかな
    あれって、壁の位置はもちろん、ボールの位置までスプレーされちゃうから、
    微妙な駆け引きとかできなくなるし、違和感とか感じないのかね?

  25. 25.

    ※16
    それはバニシングボディ

  26. 26.

    X / Vanishing spray  

  27. 27.

    ※18
    それはバニシング・トルーパー

  28. 28.

    ※18
    ヒュッケバインか?

  29. 29.

    ※18
    ライの左手は鬼の手だろ

  30. 30.

    スプレーの前に、審判どうにかしろって!!

  31. 31.

    W杯のときGoogleロゴになってたなあ

  32. 32.

    ざっと数えても5人ほどいるクソ審判にはバニシュ→デスをくれてやれ

  33. 33.

    バニシュデス!!

  34. 34.

    これが有れば、滑らかな仕上面を得られるし、良いんじゃないかな。

  35. 35.

    ハプニングスプレーに期待

  36. 36.

    ドイツでももうOKになったはず

  37. 37.

    スタードライバーの第二隊が出てくるのかー

  38. 38.

    ※24
    ボールの位置はキッカーが置いた後にスプレーでコーナーみたいに囲むから微調整には問題ないし
    壁が出てき過ぎることがないほうが大事なんじゃね?

  39. 39.

    ※35
    スプレーがかかると服が溶けるAVみたいなことか
    ホモ審判がバレるな

  40. 40.

    ※37
    それはバニシングエージ

  41. 41.

    バニシングスプレー!発動!!

  42. 42.

    ※21 情報ありがとう。でも俺はJFAが直接発表すべきだと思ってるよ

  43. 43.

    バニラエッセンス

  44. 44.

    バ、バカタレェェェェー

  45. 45.

    待ちくたびれてすっかり忘れてしまったぞ!
    >>37と>>40とは旨い酒が飲めそうだ。
    それにしても※欄詳しくなさすぎやろ…

  46. 46.

    何このバニシングコメ欄

  47. 47.

    ブンデスでは既に使ってるよ、前節から、だったかな?
    審判が「壁はここからだよ」ってスプレー手にしてスタンバったのに
    壁を作らなくて「あれ?いいの?」ってなるのもちょっと面白い

  48. 48.

    お前らやめいwww

  49. 49.

    なんの試合だったか忘れたけど、
    ボールセットした後にその周囲をスプレーで囲っても、
    レフリーが壁の方に向かって整列&ラインを引いている間に、
    ボール周囲のスプレーをスパイクで踏みつけて消してゴール側に動かしたのを見た。
    そしてそのまま試合は続行されましたw

  50. 50.

    ダッシュ四駆郎でタンクローが使用してたマシンのことか。

  51. 51.

    バニッシングスプレーした後にデス使うと100%効くんだよな
    これさえ知っていればFF6は結構ぬるゲーになる

  52. 52.

    何だこの大喜利www

  53. 53.

    ルールを厳守できる大人を育てなあかん。高卒の脳筋ばかりだからこんなことなんねん。と中卒の俺が言ってもねー

  54. 54.

    道具は1流
    審判は3流

  55. 55.

    I don’t want Vanishing Love!!
    そういえば、このスプレーについて健康問題で話題になったけど
    だいじょうぶなんやろか?

  56. 56.

    嘘だと言ってよ!

  57. 57.

    なんで大喜利になってんだよw

  58. 58.

    ※50 バーニングサンだな

  59. 59.

    ※56
    それバーニィ

  60. 60.

    ブンデスはもう1部も2部も導入済み

  61. 61.

    あー荻野目洋子ね

  62. 62.

    リブルラブルで敵を囲んだ時のアレか

  63. 63.

    ダークフレームマスターか

  64. 64.

    ※62
    それはバシシ

  65. 65.

    いずれ滅びゆく星の煌めき

  66. 66.

    有害物質が入ってるかもって報道なかったっけ?

  67. 67.

    FKこれでバンバン決まるよ!

  68. 68.

    ※61
    それはダンシング

  69. 69.

    何故か大喜利スレになっていたでござる

  70. 70.

    ※63
    Vanishment This World!

  71. 71.

    ぶっちゃけクリスマスとかのガラスに吹き付ける白いフワフワ
    でもダイジョブだろう

  72. 72.

    お風呂に入れるアレ?

  73. 73.

    やっぱりカープ退団するんかな・・・

  74. 74.

    ※65
    それはヴァニシング・スターライト
    有害物質云々も日本のどっかのケミカル系企業に作らせれば解決できるんじゃないの(適当)

  75. 75.

    ※72
    それはバスクリン

  76. 76.

    ※73
    それはバリントン。なんか、エル&巫女も雲行き怪しいですね…。

  77. 77.

    バニシング?どういう英語だ?と思ったけどvanishね

  78. 78.

    セガサターンのレスキューゲームか

  79. 79.

    「坂の上の雲」に出てきたロシアのやられ役…

  80. 80.

    もうバニシング関係ないやんってのも出てきてるな。
    どこまでバニシングネタかの限界点を探ってくれ。

  81. 81.

    ※78 電脳戦機バーチャロンじゃないよ

  82. 82.

    ダッシュ四駆郎のライバルが操縦してるあれか

  83. 83.

    ウサ耳のお姉ちゃんのこと?

  84. 84.

    ※82 ※83
    だからバーニングサンでもバニーサンでもないから。

  85. 85.

    ※79
    バルチック艦隊だとバしか合ってないんだが

  86. 86.

    芝に有害というけど23人が90分踏み荒らすより悪いんか?

  87. 87.

    ※85様 まぁ、そこはニュアンスと郷土愛ということで大目に見て下され(^_^;)

  88. 88.

    前に愛媛で今は札幌の監督やってるな

  89. 89.

    ※88 聞き捨てなりませんな、それバルバリッチですやんw。もう、どこまでいくのやら…。

  90. 90.

    ※78、※81
    それバーニングレンジャー
    ワイルドアームズの主人公が使う技でこういう名前のがあったような

  91. 91.

    面白そう。

  92. 92.

    ワールドカップでは西村が一番使うの上手かった様に思うw
    Jリーグでも華麗な勇姿を求むw

  93. 93.

    YOU SAY バニシング 傷つけあう言葉でも
    SAY バニシング 断ち切れない心に

  94. 94.

    ※80
    限界点はバニシング・ポイント
    バニシングin60はHBハリッキー

  95. 95.

    関係ないがメサイヤから出てたスプリガンMk-Ⅱの武器でバニシングバスターなるものがあった
    スプレーがあるとジリジリ前に出てくる選手が居なくなるから良いね

  96. 96.

    西村 「くらえ!!バニシングスプレー!!」プシューッ
    千葉塩谷「くっっ前に、出れない!?」

  97. 97.

    ※96
    なんかジョジョ風の絵で脳内再生したwww

  98. 98.

    すり替え仮面スプレーでみんなすり替わる?!ゲシュタルト崩壊ですか!?

  99. 99.

    ヾ(。゜▽゜)ノ 梨汁ブシャー:;:;.

  100. 100.

    \( ‘ω’)/ヒャッハー!!!ふなっしーなっしぃー!!

  101. 101.

    バニシュデス
    バニシュデジョン

  102. 102.

    西村さん使うのW杯一番うまかった。
    でも、なんかその後世界中のサッカーファン(特にクロアチア)にバニシングされてた。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ