日刊スポーツのまぎらわしい「東京V」見出しが話題に
以下は昨日のFC東京の敗戦を伝える記事より。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20141027-1387820.html
この見出しの「東京V完全消滅」は、一見すると「東京ヴェルディ」のことかと思ってしまいますが、実際に完全消滅したのは「FC東京のV(優勝)」のこと。
日刊スポーツは以前からFC東京のことを「東京」、東京ヴェルディのことは「東京V」と表記していたので、このような紛らわしい見出しになってしまったようです。
しかも続く言葉がよりによって「完全消滅」。 これには東京ヴェルディ公式も不快感をあらわに。
普通に読者に誤読を招くタイトルは、新聞記事としては個人的には感心できませんね。/東京V完全消滅…GK権田の負傷退場痛っ http://t.co/imKdM0zFHX @nikkansportscomさんから
— 東京ヴェルディ公式 #緑パートナー募集 (@TokyoVerdySTAFF) 2014, 10月 27
おそらく、もともと「東京」が1チームだったため、日刊スポーツ内の表記ルールでFC東京を「東京」表記するよう定めていたのだと思われます。
同じく、「横浜F・マリノス」と「横浜FC」の場合は、マリノスが「横浜」で横浜FCは「横浜FC」の表記。こちらもややこしい。
実際に不都合が生じているわけなので、そろそろ改めてもいいのではないかと思いますが……
※追記: その後「東京、優勝完全消滅」に変更されました。
いつからヴェルディに? と思ったら、V完全消滅の記事だった。 http://t.co/rL1dsZpn9L
— だんな1989@おーるかむとぅぎゃざー (braveforge89) 2014, 10月 27
ヴェルディがなくなったのかと思った
— Koki S. (coriander_17) 2014, 10月 27
東京ヴェルディ完全消滅と見間違える
— 磯涼 (ryotaso_1008) 2014, 10月 27
確かにこれだとパッと見ヴェルディ消滅って見えたwww
— 佑哉 (cerezozuki) 2014, 10月 27
優勝のVねwww ヴェルディが消滅したとおもたわwww— 大聖∩^ω^∩ (rossoneri1219) 2014, 10月 27
「東京V完全消滅」って表題だけでは一瞬違う方向に解釈してしまうな。それとも悪意があったのか? — ナカマサ (nakapon1008) 2014, 10月 27
東京V完全消滅って、意図的な感じはまったくなかったのだろうか
— 白猫神社 \( ´ω` )/ (sironeco) 2014, 10月 27
確かに東京Vが消滅、みたいだ、これじゃ。 昔の東スポみたい。
— さとさん (kingoftokyo9) 2014, 10月 27
この見出しはイカン!wそもそも、F東京じゃなくて東京って表記するの止めてもらいたいですね。東京は1チームだけじゃないのだよ。日刊はヴェルディもよく扱ってくれるけどさ。
— shv12 (shv_12) 2014, 10月 27
なんでヴェルディなのに権田?と思ってしまった
— ane_mone (ane_mone_8) 2014, 10月 27
この見出しは酷い 東京V完全消滅…GK権田の負傷退場痛っ http://t.co/iUPYvS3hmn
— ころすけ (kaeru_peeps) 2014, 10月 27
ちょっとヴェルディを心配した。RT
— モフィ (mofiemofie) 2014, 10月 27
ヴェルディ消滅したみたいな書き方やめろ
— 白鳥びれお@ハピこしLV新潟 (ALBNo273) 2014, 10月 27
東京V完全消滅って見出しすげーややこしいな
— ねばけんさん (kenken_natto) 2014, 10月 27
権田の負傷でヴェルディ消滅か
— Tetsu (TT_REDS) 2014, 10月 27
東京V完全消滅って悪意あるなあ F東V完全消滅って書けば良いものを…
— ゆーとぅん☻ (yutatta_89) 2014, 10月 27
ニッカンの『東京V完全消滅』って記事タイトルどうなのよ?素人が書いてんの?
— ぶらん☆成長☆ (blan18) 2014, 10月 27
東京V完全消滅って・・・こりゃあかんだろ>RT
— えすじま@三鬼会 (esjima) 2014, 10月 27
ガールズ&パンツァー OVA(短編エピソード)コンプリート DVD-BOX (全6話, 73分) ガルパン アニメ
[Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
DVD
瓦斯を「東京」
緑を「東京V」表記はあくまでニッカンの決め事だしな
「FC東京、V消滅」と書けば何の波風も立たず誤読されることも無いのに
ニッカンの悪意を感じる
悪意が無いなら余計悪い
確かに間違ってはいなけれど、これはビビるな
だんな様…
の続きが気になる。
これ俺も意味分からなかったわ
編集者1人も気付かなかったの?
ありえないだろ
なるべく短く表記したいっていう文化はあるよね。野球とか特に。
ただサッカーの場合はチーム数が多いからそれにそぐわないと思う
仮に優勝した時も「歓喜の東京V!」とか書いちゃうんですかね。
だんな様とは
これはウチも緑さんも困惑だわ・・・
※6
そうなるなww
悪意がないから余計やっかい。
社内の慣例に従っただけ。
お役所仕事。
J1以外はサッカーと認めない!キリッ
FC東京ってFCの2文字ケチる意味がわからんし、見出しで誤解を招くならそれは見出しとしてダメだよね。
川崎は逆に地域に1チームになってけっこう長いのにいつまでも川崎F表記よな…
「次の○○戦車で行きたいのですが駐車場ありますか?」
朝一でうえぇぇぇ!?ってなったわ!
これをこのまま載せるのは、本当におかしい。
悪意があるとしか思えない。
FC東京V完全消滅
でもやっぱりぱっと見では意味わからん
日刊はヤス贔屓っぽかった印象
悪意あると思うのは自分だけ?
まあ、いつなくなっても不思議はないけど(^_^;)
緑の方の名前を変えたら万事解決!
以前に海老蔵の時に、でっかく『Jリーガー逮捕』って一面に持ってきたのってニッカンだっけスポニチだっけ?
こーゆーことやって無駄にヘイト稼いで読者を減らしていく事に気づかないのだろうか。
Jクラブサポからしたら、わざわざスポ新買わなくてもエルゴラとかあるんだし。
しかも緑自体が完全消滅してもおかしくないしなぁ。
横浜の件も前々から紛らわしいと思ってた。
戸田はエフシー呼びをきちんと謝罪したけどニッカンはどうするのかな
今回ばかりはアフィに触れる余裕もないね~
東スポクォリティですわ
ちなみにcomplete ova series なら持ってます。1枚です
こういうことは前からあったんでしょ?
話題にするから問題になってるだけな気がするわ
普段から読んでる人は普通にわかってて気にもしないんじゃないの
「この表記はあかんやろー」って思わんかったのかね
逆に表記が気にかからないくらい、ヴェルディが忘れ去られ、低迷してるってことか
見出しを間違えられることよりも、その事実の方がグサっとくるな
日刊スポーツは見出しを素人が付けてるとしか思えない記事がしょっちゅうあるからな。
これもその手の人間がつけたんだと思う。
記事内容と正反対の、内容を読んでないような見出しも多いし、こういう誤解を与えるような見出しも数多いけど、誤解を与えると思ってないんだよ。
スポーツ新聞なんだから注目を集めたもん勝ちみたいな意識なんじゃないの?
FC東京サポ目線で見てもパッと見自分たちの記事とは思えないのも問題
ヴェルディは練習場は川崎なのに勝手に東京を名乗るのをいい加減やめた方がいいと思う
そもそも新聞の見出しじゃなくてWebニュースなんだから
字数節約する理由ないだろっていう
大洗女子はVで消滅回避
>>6
ジュビロの東京V?確かにOBは、共有してるけどさ
いやいや意図的でしょ。
ありゃー・・・ヴェルディとうとう 死んじゃったのか・・
「東京、東京V表記はうちの決まりだから(キリッ」を押し通すにしても
それじゃあ「東京、V消滅」と書けば誤読は防げるしな
「ここではきものをぬいでください」みたいな
FC東京V完全消滅 でも合併の話があったの⁉︎ってなる
※16
寝惚け眼で見たら両方消滅したのかと思いそう。
緑はいっそのこと伊豆諸島をホームにすればいいのに。
島民かき集めれば今よりサポーター増えんじゃね?
アウェイ動員見込めないけど。
FCがV争いしていたことに驚いた・・・
「東京、V完全消滅」
読点入れるだけで、まぎらわしさはかなり緩和される
ライターも編集も誰も気付かなかったのか・・・
ヤクルトのことかもしれない(錯乱)
チーム消滅の可能性をチラつかせているクラブ運営が悪い。
書いたきしゃ
まぁ、昔からある手法だよね
イチロー |また打った
オリックス首|の皮一枚つながる
野村監督 |日本シリーズで
ヤクルトに |かかって
きなさい!!|
表記の問題よりも,本当にヴェルディが消滅してしまいそうな
勢いなのが一番の問題だと思う。
もうさ、基本の表記も「瓦斯」と「緑」にすればいいじゃん。
横浜、横浜Fって両方とも当てはまるし「鞠」「縞」
ドメサカ板で使われてる言葉だけど、それなりに広まってるし割と良いと思うんだけどなぁ
ってか、こんなことガンバとセレッソではなかなか起きないのになんでこうなるかな?
すみません。マジメな話をしているところすみませんが、アフィの解説希望。
※24
ところがどっこい、この記事はWeb版。
つまり、Twitterとか不特定多数の人(サッカー知らない人も含め)が見る所にも見出しが流れる。
Yahoo!トップに来たらもっと厄介。
分かってる人はいいけど、知らない人が見出しだけ見たら勘違いすると思うし。
クリックを増やすために、意図的にそういうタイトルにしてるんでしょ。
紙面よりWEBのほうがタイトル酷いよね。
わざと過激なタイトルにする。
※43
WEBにもそういう折り目があるならいいんだけどねー
この見出しだと権田はfc東京の選手、って知らないとそのトリックに気づかない
日本で教育受けてない記者が書いてるんだろ
瓦斯とか「瓦」っていう表記って便利だよな
ワザとやったなら見出し芸は見出しで完結させなきゃな慣例を破ってて悪質だし
素でやったなら日本語大丈夫?それで金もらってんの??となる
そういや略記はF東京&東京V、G大阪&C大阪、横浜M&横浜Cが一般的だけど、NHKと
一部新聞(朝日だったかな)はF東京&東京ヴ、ガ大阪&セ大阪、横浜マ&横浜FCで押し通してるよねぇ。
まあ、分かりやすいっちゃ分かりやすいが、何か違和感。
アフィがまぎらわしい
ニッカンは前からずっとFC東京は「東京」表記だからわかるけど。
この書き方は確かにややこしいわ。w
痛っ
※4
狙ってやったに決まってるだろ・・
完全に話題作り
趣味悪い
日刊は違うスポーツでも悪意ある見出しがあるからな
いつか訴えられるわ
FC東京がナビスコで初優勝した時、トーチュウは「東京初戴冠」って見出しだったね。あくまでVとは書かないって意地で。
アフィはそういう意味か。
紛らわしいね。
※53
一部新聞は知らんが、NHKは今は中継などでは「G大阪」「FC東京」「横浜FM」と表記してるよ
本当に悪意ないのかなぁ…
インパクトで目を引く、ちょっとしたドッキリくらいに思ってそう。
どっちのサポでもないけど、不快だわ。
サッカー以外でもわざと誤解を招くような見出しにして売上を上げる、新聞社は間違えても何もこっちに返ってこないと思ってるからそろそろ爆破テロなどで物理的に痛い目を見るべき
そんな新聞社のローカルルールなんで知らんよ… totoの表記に統一してくれ。あっちはお金が絡むから厳格だぞ。
悪意を感じる
消滅がなくもないヴェルディだから余計に
スタジアムは略称が公式に決められてるよね。ネーミングライツ名称発表されるたび「略称○○」って報道されてる。
クラブ名もJリーグが公式に通達すればいいでしょ。公式記録とかで使われてるのをそのまま使うように。そうすればこんな見出しもなくなる。
そういう意味で、試合の公式記録が消えない以上、フロンターレからFyが取れることはないと思いますけどね。
すみません、余計な文字が入ってしまった。
「Fが」です。失礼しました。
悪意を感じるわ!
緑はマジで消滅しそうになったしな
まあ、嘘と欺瞞でできてるアカヒ系列だし
このコメントは削除されました。
嫌らしい記事だ
これこそ正に『熱い風評被害』
※46
あと※13の言うように「○○戦車で〜」のやつもかかってるな
管理人のセクシーフットボールが光ってる
そもそもJの理念(笑)ということで川渕時代に
フランチャイズを東京に置く事や
チーム名に東京を使わせないと決めていたのに
東京ガスのチームに使わせたのが問題なんだよな
まぁフランチャイズを東京に置く事や
チーム名に東京を使わせないとしたのも
ベルディへの妨害工作だったわけで理念もクソも無いってのが
真実なのだろうけど。
アフィは「水戸戦、車で行く」→「水戸戦車で行く」の誤読の定番ネタだろ
** 削除されました **
FC東京は朝日新聞と仲がいいのですね~
そもそも毎年優勝争いしてたっけ!?
表記はなあ、Jリーグ始まった頃、ヴェルディ川崎じゃ嫌でどうしても読売をつけたいってんで、読売新聞は読売ヴェルディ川崎と表記してた。バランス的に他のクラブもパナソニックガンバ大阪とか日産横浜マリノスとか。
だから、読売が撤退した今もアレルギーがある。
今回の日刊のはそれはそれでアレだけれども。
前の人が書いてるように、瓦斯が優勝争いしてた認識はなかったし、こういう見出しにする必然性はない。
残留争いでは裏切られたようなコメントで浦和との繋がりを見せ
今回は負傷するだけでヴェルディを消滅させてみせる権田という男
日刊スポーツは長澤まさみもずっと「長沢」表記なのが気になる
日本語ってややこしいよね
新聞社だから校閲通してると思うんだけど。
校閲さんたちがわざとスルーしたのか、
もしや東京ヴェルディを知らないとか?
権田さんの影響力ハンパねーなw
悪意うんぬんよりも、この見出しを見て
第三者はどう思うか?とか考えられないで書いたのなら
もうやめた方が良い。
とてもじゃないが新聞や情報を伝えて飯を食う人の行う事ではない。
プロの仕事じゃない。
仮に知識がないなら書かない方が良い。
もしタイトルを狙って行ったならアフィブログと同レベル。
悪質なサイトとみなしても良い。
今後どう対応するか見物ですね
実際問題、移転とかでクラブ名が変わらない限り、略称の変更はされないと思いますよ
かつてヴェルディを川崎と表記していた以上、フロンターレは今後も川崎Fだし、横浜フリューゲルスを横浜Fとしていた関係でマリノスは横浜FM又は横浜M、横浜FCは横浜Cか横浜FCのまま
野球でも阪急がなくなった今も阪神は神
昔の記事との整合性とかそういう理由かな
※75
これでやっとアフィの意味がわかった。
わかりづれーわw
まあ、日スポが悪いのは間違いない。
ヴェルディの完全消滅が有り得る話だけに、なおさら・・・
コレってヘイトだよな。
村井出番だぞ。
そもそも瓦斯がことさら優勝争いにからんでるというわけでもない
(数字上の可能性はあったけど、話題的にという意味で)
という状況でわざわざこのネタをこういう視点で取り上げている時点で
誤読を狙った悪意満載のネタにしか見えない。
※76
事実誤認も甚だしい
・川崎時代の緑(というかナベツネ)がJリーグに要求していたのは
国立競技場をホームとして使用させること。
・同じく緑が要求してたのは企業名をチームに入れさせること
誰もフランチャイズを東京に置くなとかチーム名に使うななんて言ってない
妨害工作なんてものも存在しない。川崎を勝手に出て行ったあげく調布でも地に足の着かない活動してたせいで地元サポからの支持を全く得られなかっただけ
親会社はJリーグ百年構想パートナーなんですけどね
既存のスポーツメディアは長年やきうでメシを食ってきたから取材から記事の書き方まで野球式のままなのかな
東京ヴェルディはもはよ読売でも良いよな!!読売や日テレとスポンサー名付いても新規サポーターはつかないだろ。読売新聞のただ券でも行く新規サポーターいるか!?普通に消滅かと思ったよ。緑とガスか読売とFCの区別で良くないか!!
新聞はいい加減紙面とウェブでルール変えればいいのにね
文字数制限のきつい紙面でならまだわかるけどウェブでも同じルールを使う理由はないよな
英数字の全角も紙面の文字組での必要性は理解するけど、ウェブでも同じように表記した結果ハイパーリンクまで全角でリンクになってないとかあるし
毎回思うけど記者が名乗らないってかなり危なくね?普通の先進国ならXXがお伝えしましたとか言うだろ
FC東京が東京でマリノスが横浜表記ってのが納得いかん。2チームスタートだっただろ。横浜FCが横浜表記ならわかるが
FC大阪は、大阪表記かな
ニッカンは他より少しだけまし(D判定)とか思っていた私が馬鹿でした
同地域で後発のチームのみ追記というルールかと思ったが,
そうすると「大阪」「C大阪」になるはず.整合性がとれてない.
94は何年前の話をしているんだ?
まあアレだ
記事自体はヴェルディのこと一個も書いてないのに良く釣れたもんだ
次からもこの手使ったらいいんじゃ無いすか?日刊さんは
「2015年東京V目指す大補強!」とか
来年も優勝逃したら「東京V今年も消滅!」とかw
※97
多分公式的には「F大阪」かと。略記だとYSCCも変な略記されてるな。確かYS横浜だっけ?
「横浜」「スポーツ」&「カルチャー」「クラブ」の頭文字でYSCCにしてるのにな。
無理してサッカーでVなんて用語使うから
スポーツ紙がすることにいちいち目くじらを立てる必要もないと思う一方、確実に不快感は感じるな
紙面だとJ2もわりに大きく取り上げてくれるんだけどな…
今日は昇格間近の松本に半P使ったり
んでもこれは紛らわしい、言い訳できんな
川崎FはV川崎だと思われないようにする為では?
さすがに大量に抗議があったのか、タイトル変えたな。
というか、最初からこうしておけば何も問題なかったのに。
マジで記事タイトル変わってる
最初からこうすればいいのにw
読売新聞系のスポ新の編集者「(危ねえ危ねえ…)」
日本のスポ新なんてこんなもんだろ
本当だ
「東京、優勝完全消滅」に直してやがるw
丸一日たっぷりアクセス稼いでこっそり直してお詫び無し
いい商売すなあ
直されたら直されたで、そもそも今年のFC東京がここから優勝出来るとはサポも思っても居ない訳で
今季はACL圏内が目標だろうって話
今更そんな事記事にされても困るし、権田の怪我と絡められても余計なお世話
多分話題にすら登らない記事
誤解を与える書き方でアクセス稼ぎが目的だったのが見え見えです
もう瓦斯にしようぜ
どちらのサポも大迷惑なんですが。
横浜FMって書かれてるの見るたびラジオ局みたいだなって思ってる
マスコミなんて下賎なお商売ですし、こんなモンでしょ
あーこれやっぱり問題になってたか。ガラケーのニッカンの見出し一覧もそうなって、ひでえなと思ってたけど緑の公式まで怒ったか。
緑側は当然として、瓦斯側にも「V完全消滅」とか、本当に負傷してるのに「痛っ」とか喧嘩売ってる感があるよな。
んで、しばらくしたら記事位置が最新の箇所に移動してこっそり修正してやがんの。まず緑にも瓦斯にも謝れよな。クズ紙が。
東スポかと思ったら日刊・・・。
そもそもFC東京が優勝争いしてるわけでもなく悪意しか感じない
どうせニヤニヤしながら「オレ上手いw」ぐらいに思ってるでしょ
日刊の担当者は今ごろ「ドヤッ(キリッ)」としてるんだろうな
話題にされたら勝ちだし
ま、全国的に見れば東京のサッカーチームといえばヴェルディの方がメジャーだしな。
ドヤ顔なんかにならねえよ。
元々やらかしたのは記者の無知が原因だし。
売り上げも落ちるだけだし、何より新聞屋が一番ビビってるのは定期購読を切られる事。
たまたま朝日とセットで取ってる緑や瓦斯サポが頭来て朝日ごと購読止めるかもしれないし、やらかした記者は周囲からもボコボコだろう。
※121
スポーツ新聞がいつもそんなに間違いに対して真摯に対応してるならいいですよねw
日本にはそんなスポ新無いですが
もしこんな事でドヤ顔してる記者なら、バカッターでやらかす連中となんも変わらんよ
日刊だろ、わざとに決まってんじゃねえか
いつも使う書式に則って機械的に見出しを作成すればああいうふうな文章になるのはわかるし、意味も読み取れる
でもその結果誤認の危険性が非常に高まった文章になってるのをそのまま掲載したならそれは怠慢か悪意かどっちかだよな
全く別ジャンルのものに対してたまたま誤解されるようなものだったならまだしも、
スポーツ新聞のJリーグ・FC東京の記事を書けるほどの記者が東京Vのデリケートな問題を知らないわけないし
素人が書いてるのって実際に素人みたいなもんでしょ。
スポーツ新聞なんてスポーツとは名ばかりで競馬野球専門紙だし。
Jが野球並みの扱いされるようになったら
ウチはマ軍とか書かれるのかな…
いやいや東京が優勝争いしてたの?ってレベルなんやがこれは悪意アリアリでしょw
緑サポさんはもっと不快感だしてええやろ
スポーツ新聞の○○弾ってのも嫌いだな-
日刊の統一基準としてFC東京は「東京」で表記します
ここまではいいんだけどねー・・・見出しの付け方がひどいよね
緑さんはもちろん瓦斯さんにも失礼
ユンさん解任の後しばらく、うちのことを記事にするたびに「解任ショック」っていちいち書き加えてたから日刊は嫌い
「解任ショックと書かれるのが一番ショック」って豊田のコメントを記事本文に載せつつ、
見出しが「鳥栖解任ショック」だった時はただの嫌がらせだと思った
解任ショック自体は否定しないが、他紙はそこまで悪意こもってなかったぞ
** 削除されました **
サッカーメディア格付け
C:エルゴラ・地元の新聞
F:報知スポニチ日刊サンケイ中日
エルゴラを持ち上げる訳じゃないけど、定期的、というかほぼ毎日練習場に来て取材、記事書いてるのはエルゴラの担当記者だけらしいから
良くてそれプラス地元地方紙の記者
在京スポーツ紙なんて下手したらちょくせつ
うわ、途中送信orz
在京スポーツ紙なんて下手したら直接取材もせずに関係者筋からの情報とか記事にするから
井林のアニメネタをそもそも取り上げたのはエルゴラだしな
あれがなければ多分今の超電磁砲のコラボも無かった
※76
使わせなかったのは、東京には国立以外にJ基準を満たすスタがなかったから。
味スタ(東スタ)ができて、その枷が無くなったから東京に2クラブ誕生した。
そういう意味では、東京本拠を熱望してた緑がいの一番に食いついたのは
わからんでもないけど、そのためのアプローチが最悪だったのは周知の話だわな
緑は良くも悪くもサッカーの旧体制を象徴する存在だった
ゲスニックマガジンことスポーツ新聞のいう「関係者」って同僚や記者仲間だからなぁ
場合によっては机で自問自答とか
東スポのような様式美が感じられないわ
新聞記者ってこんな仕事で高い給料もらってるんだよな
ウチの会社の普通の人たち(代表は見るけどJリーグを見てない)は
「えっ?ヴェルディって川崎じゃないの?」
って言ってるレベルだから
日刊も、その程度の人の集合なんだよwww
話題になってる時点で日刊の勝ち
わざとかたまたまか知らないけど新聞社は上手いこと考えるな
地名+チーム名(FC・SCのみは不可)にして欲しいなぁ。
チーム名は東京グラスホッパーズ、会社名は東京FCとか。
むしろスポーツ紙の見出しとしては最高の出来だろ。緑には悪いが。
他のクラブならまだしもヴェルディは噂あったし消滅がありえるからなあ
ヴェルディとは全く関係ないけど、日刊またやってくれましたわ。
www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20141029-1388847.html
<日本のスタメン>
GK 福元(岡山湯郷)
DF 上尾野辺(新潟)熊谷(紗希)岩清水(日テレ)有吉(日テレ)
MF 永里(ポツダム)田中(フランクフルト)阪口(日テレ)岩渕(Bミュンヘン)
FW 髙瀬(INAC神戸)菅沢(千葉)
[2014年10月29日11時18分]
どこがおかしいかわかる?
>実際に不都合が生じているわけなので、そろそろ改めてもいい
この発言は安易かな….
「日刊GJ!ていうか当然だ。
横浜(東京)といったらウチだけだからな」
と思っていた当該サポにとっては
管理人に水を差された格好だろう
(って書くと、『別にそんなこと思ってねーよ』と返ってきそうだけど。当ブログ読者層的にw)
サッカーは野球みたいに優勝をVとはいわないからなあ
そろそろV.F.C東京(都リーグ1部)の出番ですね
え!?
スポーツ新聞やそのサイトをみてる人まだいたんだ (◎_◎;)
※142
確かに味スタは、仮面ライダーのロケ地だが…。
#29おまえバカか