ファジアーノ岡山、恒例のウインターキャンプを完遂 今年は無人島でのサバイバル : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山、恒例のウインターキャンプを完遂 今年は無人島でのサバイバル

冬のファジアーノ岡山といえば、過酷なウインターキャンプが恒例。
キャンプといってもサッカークラブによるスポーツ合宿的なものではなく、本来の「野営」を意味するキャンプです


2012年までは雪山(蒜山)登山キャンプ。

https://blog.domesoccer.jp/archives/51850564.html

image

image


2013,2014年は小豆島での長距離サイクリング&ロッククライミングキャンプ
https://blog.domesoccer.jp/archives/52014070.html
https://blog.domesoccer.jp/archives/52014070.html
https://blog.domesoccer.jp/archives/52015116.html

image

image



そして今年は小豆島沖の無人島でのサバイバルキャンプを行ったそうです。
『架空通貨「FAGI」』とかなんだかよく分からないワードが出てきてますが……


[デイリー]J2岡山“無人島キャンプ”完遂…釣りで食料調達、カヌー転覆で救助も
http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2015/01/18/0007669024.shtml
 J2ファジアーノ岡山が15~18日の4日間、香川県の小豆島沖にある無人島でウインターキャンプを行った。新加入9人を含む42人の選手と長沢徹監督(46)らスタッフを合わせ総勢55人が参加した。

 昨年は小豆島八十八カ所霊場を自転車で巡るなど、毎年シーズン始めにユニークな合宿を行ってきた岡山。今年は判断力や団結力を深めるため、無人島での過酷な“サバイバルキャンプ”を敢行した。

 厳しい寒さの中、選手たちは6班に分かれてテントに宿泊。薪を集めて火をおこし、協力し合って食事を作った。食料など必要な物資は決められた予算の中で購入。島内でもマーケットが開かれ、架空通貨「FAGI」を使って調達するほか、島内探検や釣りなどでも食材を集めた。

 空き時間にはトレーニングを兼ねたレクリエーションを実施。2日目には「ビーチバレー大会」、3日目には流木で芸術作品を作る「流木アートコンテスト」や、料理の腕を競う「ランチコンテスト」などで盛り上がった。(以下略、全文はリンク先で)



[岡山公式]2015ウインターキャンプレポート1日目
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1421373009
[岡山公式]2015ウインターキャンプレポート2日目
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1421422526
[岡山公式]2015ウインターキャンプレポート3日目
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1421565825

image

image

image

image



[YouTube]ファジアーノ岡山 2015年 ウインターキャンプ
https://www.youtube.com/watch?v=oUJ7DbAoX0s





ツイッターの反応
































150 コメント

  1. 1.

    この時間にww

  2. 2.

    監督変わってもやっぱりやるのなw

  3. 3.

    管理人さん、夜遅くまでお疲れ様です

  4. 4.

    ミスターフルスイングのサッカー版(リアル)

  5. 5.

    最近のサバイバルと言えば THE NAKED

  6. 6.

    DVD化希望

  7. 7.

    仮想通貨FAJIだけでも笑えるのに
    キャンプ画像も相変わらずクオリティ高いな岡山

  8. 8.

    架空通貨FAGI www

  9. 9.

    ライバルはTOKIOに違いない!(迫真)

  10. 10.

    どこのカイジだよwwww

  11. 11.

    ところで冬の八甲田山または月山にはいつチャレンジするのでしょうか?

  12. 12.

    矢島と無人島サバイバルキャンプが全く結びつかない、ずっと同じ表情してそう。
    岡山にちなんで「ONI-GA-SHIMA」とかいうタイトルで映像化するべきだわ。

  13. 13.

    ざわ・・・ざわ・・・

  14. 14.

    ランチに「これ旨いんだぞ」と「カメノテ」を調理して絶賛される岩政
    イカダで無事渡った後、喜びのあまり海に飛び込む加地
    チームに合ったいいキャラを補強をしたなw

  15. 15.

    毎年この期間の岡山が楽しみ

  16. 16.

    副音声でみさっきーのオーディオコメンタリー入れて売れば完璧

  17. 17.

    海がうらやましい・・。

  18. 18.

    1000万FAGI下さい

  19. 19.

    見てみたいな~ソフト化してくんねえかなあ
    加地さん楽しそうで何よりw

  20. 20.

    死人が出てからでは遅いねんで!

  21. 21.

    架空通貨てw
    キツイんだろうけどなんか楽しそうだ

  22. 22.

    以下サッカーの練習しろ禁止

  23. 23.

    影やんの趣味でやってたんじゃなかったのか…

  24. 24.

    冬にキャンプかー
    大変そー

  25. 25.

    加持さんにだけ特別通貨「KAJI」が渡される

  26. 26.

    ※25
    スペシャルドリンクのペットボトルしか買えない特別通貨ですね

  27. 27.

    普通の練習する時間を削ってまでする価値あるのかこれ
    ファジサポも喜んでるだけじゃなくて批判もしなけりゃいかんだろ

  28. 28.

    海外クラブだとこういうのしているところあるよね
    まぁ夏にだけど

  29. 29.

    新年初動の1次キャンプとしてなら、まぁいいんじゃない

  30. 30.

    監督が変わっても同じやったんかい

  31. 31.

    これはJリーグの名物の一つになりそうだな。
    こういうので、話題をつくっていかないと。

  32. 32.

    最初に配られるのが一つの班9人につき450FAGI
    ビーチバレー大会の賞金が100FAGI
    90リットルゴミ袋いっぱいにゴミ拾って一つ10FAGIと交換
    薪拾い一束10FAGIと交換
    流木アートコンテストやランチコンテストの賞金がわからないがビーチバレーと同じ100FAGIと仮定しても
    一番最初のテントや寝袋や食料をショッピングセンターで購入の時点からFAGIを10FAGI=1000円に両替してそこから出さなきゃいけないので
    ビーチバレーとランチコンテスト連覇した1班でも相当資金繰りが厳しそうな中でなんと一つ300FAGIもするカヌーを二つも購入した班がある
    ゴミと薪拾いまくったのか?

  33. 33.

    これ、ネクスファジの選手も一緒に参加してるのかな・・・?

  34. 34.

    シーズンの始動から数日間黙々とフィジカルやるのとどっちが良いかって話だな。
    少なくとも例年よりは楽そうだw

  35. 35.

    加地はん・・・なにやってはるんですかw

  36. 36.

    ※11
    それ、前半は超絶ハードモード、後半はイージーモードだぞw

  37. 37.

    安全への配慮だけは万全にな…

  38. 38.

    選手同士の結束力は固くなりそうだよね

  39. 39.

    もはや風物詩、にしても毎年何かしら予想の上行くネタが入るなあ…
    できれば岩政先生の感想が聞きたい
    ブログに書ける範囲でいいからw

  40. 40.

    全国放送してくれ
    それかDVD発売してくれ

  41. 41.

    オレ的には岡山といえば山賊ダイアリー。
    来年あたり、全員狩猟免許とったらどうだろう?

  42. 42.

    仮想通貨をゲットして無人島脱出とか、地上波TV番組作れるぐらいの企画。岡山のフロントはレベル高過ぎだろw

  43. 43.

    染矢「よし、この250FAGIは来年のキャンプのためにとっておこう!」
    2016フロント「今年の通貨は岡山$です!」

  44. 44.

    ここをキャンプ地とする

  45. 45.

    黄金伝説のロケかな?

  46. 46.

    非凡さ=プレミアムチーム感がサポーター心をくすぐるね。

  47. 47.

    リアル春季キャンプ

  48. 48.

    魚の骨を削ってサイコロを作りチンチロで荒稼ぎする岩政先生を想像した

  49. 49.

    スマホアプリにして 課金した分をチーム強化費にすれば大ヒット
    …な訳ゃないか

  50. 50.

    フィジカルトレを兼ねるなら去年のサイクルレースだなw
    これ筑波のその手のトレーニングの研究室が監修なんだっけ。にしても予想の斜め上をいくよなー

  51. 51.

    ※27
    本格始動前のこの時期の3日や4日の通常練習で何か変わるんですかね……?
    選手に特殊な経験をしてもらい、且つチームとして注目されるなら十分価値はありだと思う。
    まあファジにしてはもはや特殊な経験ではないだろうけど……
    釣られてすみません。

  52. 52.

    岡山は開幕ゲストに濱口を呼んで、当日ベンチ外の選手とトークショーをやるべき。絶対分かり合える。とったどー!

  53. 53.

    TOKIOというより黄金伝説キャンプ。
    岩政班はビーチバレーとランチコンテストで優勝。
    加地班は、もとい加地は最後に海へダイブ。
    期待通りの役割。
    この調子でシーズン頼みます。

  54. 54.

    ???「安西先生…サッカーがしたいです…」

  55. 55.

    絶対夜中にFAGIをかけたチンチロやってますわ

  56. 56.

    毎年無茶してるけど大きな事故がなく終わってるのがすごい。

  57. 57.

    カイジの世界がここにあるとは。。
    転覆したやつは、放出されるな。きっと

  58. 58.

    夕方のニュースでやってましたね。
    加地さん、メチャ嫌がってましたが楽しかったみたいで良かったです。

  59. 59.

    「カヌーが波にのまれて転覆。乗っていた2人の選手が極寒の海に投げ出され、救助船に助けられるシーンもあった。」
    これが大きなトラブルに入らないあたり、記事書いた人も感覚麻痺してきてるw
    でも今年はなんか例年より楽しそうだなぁ。
    つーかこれ映像販売したら岡山さんかなり収入増えそうなんだけどw

  60. 60.

    鳥栖の朝日山、ファジのサバイバルキャンプ。
    続くチームよ現れよ。

  61. 61.

    すいませんすいません
    毎年アホなことやってすいません

  62. 62.

    この水…
    キンキンに冷えていやがる

  63. 63.

    たのしそう

  64. 64.

    映像化してほしいようなエンタメ方向に振れ過ぎて欲しくないような複雑な気持ち
    もう架空通貨とか充分面白い感じになってるけど

  65. 65.

    来年は鉄腕ダッシュとコラボしてもらいたい
    ファジアーノvsTOKIO

  66. 66.

    新加入選手が早く溶け込めるのも良いところ

  67. 67.

    これ夏休みシーズンにファミリー向けとしてサポーターに提供したら結構くるんじゃね?
    自由研究にもなるし、子供とかこういうゲーム感覚のキャンプ楽しいでしょ

  68. 68.

    これすごく見たい…岡山さんDVD販売したらそこそこの収入になるよ!是非ご検討を!
    とりあえず、矢島は後悔してないだろうかw

  69. 69.

    元日本代表が出演する無人島サバイバル・・・
    これは確かにビジネスになりそうだな

  70. 70.

    なんなん?岡山の運営には深夜番組の放送作家とかディレクターとか居るん?

  71. 71.

    動画コンテンツとして、価値あるものだとう思うので本当に配信してほしい。
    さわりだけ無料で、そのあとは有料とかにしたらクラブ収入にもなるし。他サポももちろんだけど、黄金伝説とかも考えると一般の人にもうけるだろうし。
    サッカー選手は身体能力はあるけれど、頭がちょっと・・・というイメージを持っている一般の方は多いと思うので、高学歴率がJクラブいち高い岡山さんはプラスのイメージに持っていってくれると思うなぁ。
    個人的には岩政先生がサバイバルでも色々な理論用いてチームメイトに尊敬されるかうざが・・・ていないか気になる(笑)

  72. 72.

    うちは
    かつてカレーを作ったり山登りをしたりしたが・・・

  73. 73.

    FAGIは暴落しなくても、KAJIはダダ滑り・・・

  74. 74.

    深夜枠で30分で1クールくらい放送してもいいんじゃない?
    シーズン前のお楽しみとしてサポも楽しめるし
    サポ以外も名前とか覚えられて選手が身近に感じるだろう
    まあ無理なのは分かってるけど

  75. 75.

    去年か一昨年の小豆島キャンプは地元局が特番にして放送してたよな
    今年のもぜひたのんます!

  76. 76.

    盛大にウケたw
    けどこの時期の野営は寒かったろうな~。
    トイレとかどうしてたんだろう??
    選手の皆様おつかれさま☆

  77. 77.

    TOKIO呼ぼうよ

  78. 78.

    他サポだけど、配信で200〜300円くらいなら見たい

  79. 79.

    無人島脱出なんて何処の電波少年だよw

  80. 80.

    ※78
    お支払いはFAGIでお願いしますね(ニッコリ)

  81. 81.

    これでゲームに負けたチームが追放者を投票で決めるってルールが追加されたらサバイバー。

  82. 82.

    ※71
    >サッカー選手は身体能力はあるけれど、頭がちょっと・・・というイメージを持っている一般の方は多いと思うので
    そんなイメージ持ってる人見たことないんだけど・・・

  83. 83.

    キャンプ前の加地さんがワクワクした顔してるw

  84. 84.

    桜こそこういうのやればいいんじゃね?

  85. 85.

    みさっきーも行けばよかったのに…………新橋で仕事があったから仕方ないか

  86. 86.

    「キャンプ」と言うからサッカーの練習しろよって感想が出てくるけど、要はチームの親睦を深めるレクリエーションだよね
    新加入選手がなかなかチームに馴染めないとかあるとこではあるしそういう部分では意味あることなんじゃない

  87. 87.

    岡山キャンプの映像は諦めるから、代わりに今からみさっきーが一人で無人島に行って、その映像を配信してほしい

  88. 88.

    サバゲー事業を始めよう(提案)

  89. 89.

    アマチュアチームの監督だけど、100本のパス練習するより、
    練習後に一緒にご飯食べた方がいいって言ってた

  90. 90.

    大変そうだけど、すんごい楽しそうw
    DVD化はいつですか?

  91. 91.

    カヌーが波にのまれて転覆。乗っていた2人の選手が極寒の海に投げ出され、救助船に助けられるシーンもあった
    ※大きなトラブルはない

  92. 92.

    チームビルディングの視点から考えれば、この手のトレーニングからシーズン始動するのは理にかなっている。
    これが下地になってよりキャンプ以降のトレーニング効果に期待、ということだろ。
    ・・・ウチに必要なんだよ、ホント。

  93. 93.

    監督代わってもやっているってことは影山さんのアイデアではなかったということがわかって安心。
    さて2015年版のDVD発売予定は?

  94. 94.

    鳥栖にしろ岡山にしろカープにしろ、この辺はなんかスパルタしたくなるような風土的背景でもあるのか?
    おもしろいけど。

  95. 95.

    無人島でみさっきーの水着のDVD発売はまだですか?

  96. 96.

    岡山さん、これ単品の映像化は難しいだろうけど一年の戦いを纏めたシーズンDVDを作って購入特典に入れるっていうのはどうでしょうか?
    岩政先生が所属している間は間違いなく毎年購入してしまう自信がある。

  97. 97.

    これ映像化したらサポにバカ売れだと思うよガチでwwwwww

  98. 98.

    そのうちアウトドア関連企業と業務提携しそうw

  99. 99.

    何FAGIあればファーガソンが監督してくれますかね?

  100. 100.

    うちの朝日山は今季も健在なのだろうか?

  101. 101.

    もう先生を隊長にして
    ファジ岡弘探検隊シリーズ
    「瀬戸内海の孤島に謎の通貨FAGI は実在した!」
    とかで放送しちまえよ
    あの効果音とナレーションで

  102. 102.

    めっちゃ面白そう、有料コンテンツでも
    60分で3FIFIくらいなら余裕で課金します

  103. 103.

    固くなった筋肉を解すには野山を駆け回るのが良い
    +チームスポーツに重要な意思疎通を円滑にするため自然に会話できる雰囲気を造る
    +話題性抜群
    本格始動前のレクリエーションとしては理に適ってる筈なのに毎年違和感をおぼえる

  104. 104.

    特典映像として「みさっきーの無人島イメージビデオ付き(はあと)」とかしたら、1000円でもかなりDL稼げるんじゃ…?
    仮にみさっきーが釣りでも文句言われないレベルの企画内容では…
    自分も釣りと承知で見てしまう自信があるw

  105. 105.

    コメ欄に「大きなトラブルはなく」に突っ込んでる人がいてちょっと安心ww
    カメノテを料理する岩政が見たい、うんちく+お説教フルで見たい

  106. 106.

    岡山昇格に1万FAGI‼︎

  107. 107.

    ※61
    大丈夫!ここ見てる人ほぼ全員
    毎年楽しみにしてるからw

  108. 108.

    岡山さん!ハッピーターン100HAPIでその動画売ってくれませんか!

  109. 109.

    映像コンテンツとして売って欲しいのはやまやまだが
    若い選手や人によっては極限状態陥った時にあんまりサポや第三者に見られたくない言動につい走ったりしてるかもしれないし、でもそれも極限状態だからこそで、そういう中でこそ助け合ったり励まし合ったりで親睦が深まって行くものだろうから、そっとしておきたい気持ちもあるな。
    まあ編集の人がその辺の判断とセンスしっかりしてれば問題無いんだけど、と公開される予定もないのに夢見てみる。

  110. 110.

    (J2タイトル)獲ったどー

  111. 111.

    ファジアーノの2015年が終わった…

  112. 112.

    ※83
    割と本気でして欲しい
    女子力はもうお腹一杯です…

  113. 113.

    毎年話題になってる時点で十分価値あるよ、正直羨ましいわ

  114. 114.

    カメノテ調べたけどキモイwww
    極限状態であんな気味悪いもの取ってきて料理してそれが美味くて100FAGIゲット
    そんなんされたらついて行きます!ってなっちゃうよまとまるよ!

  115. 115.

    これは羨ましいコンテンツだろw
    てかさぁ、ガチで売りませんか?これ。
    特典→みさっきーとか、過去キャンプ総集編とかなら買うわw

  116. 116.

    岡山には電波少年のPが潜伏してる気がする

  117. 117.

    電波少年的サッカーキャンプ
    先に言われてた

  118. 118.

    よゐこ vs 土屋 vs 岡山

  119. 119.

    これ新加入選手とかも含めてチームめっちゃまとまりそう

  120. 120.

    岡山のフードコートにFAGI導入待ったなし

  121. 121.

    一泊二日でないとこが素晴らしい

  122. 122.

    密着映像をyoutube で流すとかなんとかしてみたい。
    とにかく見てみたい。

  123. 123.

    えっ、ファシフーズではFAGIでしか買い物できないん?
    J2の厳しさの一つとして先に教えといてよ~

  124. 124.

    キャンプの模様は今月24日にOHKのスポeもんで放送されるそうです。

  125. 125.

    まじ!どんかなと思って見たけど!しょぼい

  126. 126.

    キャンプレポート読んでるだけでめっちゃ楽しかった。
    ところでお菓子一袋10FAGIって、ぼったくりにもほどがあるw

  127. 127.

    これはシーズン中に架空通過FAGI貰えるイベントありますわ

  128. 128.

    ※126
    状況によってモノの価値は大きく変わる、それを身体に教え込むため
    シーズン初めの勝ち点1や得失点差1は大して何とも思わない
    終盤になったときその軽視した勝ち点や得失点差の1で泣いたチームがいくつあったことか
    ってことにしとこうぜ

  129. 129.

    鉄腕ダッシュか黄金伝説かみたくなってきたな
    有料でいいから配信してくれんかしら

  130. 130.

    ところで海に落ちた人は誰だったのか気になる
    真冬に無人島ってかなりきついのにすごいよな。食事とかトイレとか飲み物とかどうやって暮らしたんだろう

  131. 131.

    落ちた人は分からないけど、加地さんならイカダでゴールしたあと若手と一緒に自ら海にダイブしてたよ

  132. 132.

    黄金伝説の無人島0円生活みたいな感じだな
    あっちみたいに全国区の芸能人が出てるわけじゃないから
    一般受けはしないだろうけどサッカーファンには受けそう

  133. 133.

    ローカルニュース内の動画でアナウンサーの一言
    「今年も過酷なメニューが選手を待ち受けます」
    地元マスコミでは既に風物詩扱いですね

  134. 134.

    ※132
    各班に芸能人を一人ずつ加えて黄金伝説にしてしまえばいい

  135. 135.

    ざわ・・ざわ・・・

  136. 136.

    ※87
    それただのイメージビデオ撮影じゃないですか
    すぐにやれ

  137. 137.

    来年はどうなるんやろか・・・

  138. 138.

    J1に昇格して日本代表に選ばれる選手がいればテレビの取材がいっぱい来るよね…

  139. 139.

    珍百景に応募しませんか?

  140. 140.

    ※131
    この寒い中自ら海に入るとは加地さん半端ない

  141. 141.

    いかだで無人島脱出とかまんま電波少年じゃないすか…

  142. 142.

    このニュース見てたら超アウェイ行きたくなってきたwwww
    FAGIのストラップとか売ってほしい!!
    ほら和同開珎のグッズとかあるじゃないですか!

  143. 143.

    スタジアム行けばDVDが買えるのか??

  144. 144.

    スカウト経験者だが、ちと厳しいかも。来年はボーイスカウトの指導者に来てもらって、鍛えてもらったほうがいい。

  145. 145.

    昇格したら記念5枚組DVDを出しましょう
    内訳は1枚がシーズン記録、みさっきーPVを3枚、無人島脱出記録映像1枚が付録

  146. 146.

    ※145
    買う

  147. 147.

    無人島キャンプニュースまとめ動画UPされてた。
    流木アートコンテストの映像なんかもある。
    https://www.youtube.com/watch?v=ldVQ7yTh1uk&list=PLFqJLBS5QEYKWHCp1IJVZmLtnzvyECXe3&feature=player_embedded&x-yt-cl=84411374&x-yt-ts=1421828030

  148. 148.

    DVD2枚組で出して欲しい
    冬版→キャンプ
    夏版→みさっきーの無人島水着PV
    で、お願いします。

  149. 149.

    無人島キャンプに行くのがいやで退団(移籍)した選手がいると聞いたんですが、
    本当ですか?

  150. 150.

    ↑ファンタジー

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ