【アジア杯】日本、PK戦でUAEに敗れ準々決勝敗退 大会連覇を逃す
http://www.sanspo.com/soccer/news/20150123/jpn15012318290013-n1.html
(以下略、全文はリンク先で)
[スポーツナビ]サッカー:アジアカップ・準々決勝:日本vs.UAE
http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/3617
【AFCアジアカップ】日本代表、アジアカップ連覇ならず。UAEにPK戦で敗れ、まさかの準々決勝敗退となりました。現在、試合ハイライトを配信中です。 #zettai http://t.co/0i5E4cFQ8I
https://t.co/A40SJk6Bg1
— テレビ朝日サッカー (@tvasahi_soccer) 2015, 1月 23
終わりました・・・ #daihyo pic.twitter.com/NsZtE0gQ2z
— はなたろう (@hana_taro2014) 2015, 1月 23
アジアカップ準々決勝敗退 #daihyo
— syogo (@syo_su) 2015, 1月 23
【AFCアジアカップ2015 準々決勝】
日本 1[PK:4-5]1 UAE
JPN: × ○○○○ ×
UAE:○○ × ○○○
《得点》
JPN:81'柴崎岳
UAE:7'マブフート
日本はベスト8で敗退
#JPNvUAE #AC2015 #JFA #daihyo #Jリーグ
— かりパク@イングレス、妖怪W、DQMSL (@chibicco_rt) 2015, 1月 23
PKは本当に直前まで流れがきてたほうが負ける #daihyo
— LIZ[2017-9408] (@yuri_liz) 2015, 1月 23
PKはしょうがないね。おつかれさまでした。 #daihyo
— シン (@shin_karamode) 2015, 1月 23
まあ、ユーゴスラビアから来たおっさんも「PK戦は誰かが失敗するまで続くゲームです。失敗者を必ず生み出す残酷なくじ引きです。何も恥じることはありません。」って言ってたし #daihyo #samuraiblue
— 実在性とりオンアーサー (@tori_555) 2015, 1月 23
— itmofnw (@itmofnw) 2015, 1月 23
なんてこった(;´Д`) アジアの伏兵に大苦戦しつつも、最後には神懸かり的な勝利を収めてきた日本の伝統が初めて崩れた!#daihyo #tvasahi #jpn #日本代表 #アジアカップ
— ぁゃιぃWalker (@strange_walker) 2015, 1月 23
シュート30本打って決められない120分がすべてだったね PKは責められんよ #daihyo
— しゃっく (@shack0901) 2015, 1月 23
長友の怪我が軽ければいいけどなぁ #daihyo
— 志津歩 (LB) (@ShiduAyumu) 2015, 1月 23
アギーレさんは、スペインからも、日本からもいろいろ言われそうで、大変そうだ・・・・ #daihyo
— keisuke_kuhara (@keisuke_kuhara) 2015, 1月 23
日本まさかの敗退。連覇ならず。。。
けど、選手総力尽くして試合してたしPKは時の運。
香川と本田というエース2人で負けたのだから仕方ない。
悔しさを力に変えろ日本!!
#daihyo #AC2015
— 井上翔平 ~今年こそ~ (@Sho321025) 2015, 1月 23
本田、香川がPK失敗…日本はPK戦でUAEに敗れ5大会ぶり8強敗退 http://t.co/PHrbBYJG5q #gekisaka pic.twitter.com/kuSMp6hV0h
— 講談社ゲキサカ[サッカーサイト] (@gekisaka) 2015, 1月 23
でも、この大会を通して見ると優勝できるようなチームではなかった。BSは山本さんだけど、厳しいことを言っているけどそうだと思う。 #daihyo #AC2015
— 琉 (@ryoma_m56) 2015, 1月 23
PK戦敗退。次回のアジアカップのシード権を取れなかったことが痛すぎる。今晩からアギーレ更迭論が再燃するのだろうか…… #daihyou
— 毛利永世名人(毛利名人) (@mouri_meijin) 2015, 1月 23
本当に、長友の怪我。その一言に尽きる。あれで流れが完全に止まった。
それまで本当に頑張って走った長友を誰が責められるのか。120分走り続けた、香川、本田がPK失敗したのも仕方が無い。
この悔しさを、若い世代がどうつなげるのか。そこに尽きるかな。 #daihyo
— San (@san1616) 2015, 1月 23
日本残念だったが良くがんばった。UAEおめでとう。勝者に敬意を。 #daihyo
— housecat (@h32982269) 2015, 1月 23
日本vsUAE。PK戦は水物だから仕方ない。けど、香川真司が膝から崩れ落ちてうつむきながら帰っていく姿を見るのはつらかった。。オーストラリアのアジア杯で観る日本代表の姿は今日が最初で最後になってしまった。 pic.twitter.com/XWihzf7VWs
— たかた まりこ (@rockuma31) 2015, 1月 23
監督とシステムを変えても、日本代表の足りない部分はいつも同じ。
いいプレーを見せても、一生懸命頑張っても、DFのミスで失点、そして決定力あるストライカーがいない。
お疲れ様日本。でもUAEに勝てないと… pic.twitter.com/GtRof3Mk3T
— CesarePolenghi チェーザレ (@CesarePolenghi) 2015, 1月 23
終戦。日本は96年大会以来のベスト8止まり。
— 宇都宮徹壱 (@tete_room) 2015, 1月 23
日本がベスト4にすら届かんのって1996年まで遡るんか。#daihyo
— Liz (@Lisa__sf) 2015, 1月 23
アジアカップ終了しましたぁ pic.twitter.com/YrCgBw8niz
— ハイぶりっ子ちゃん (@hiburichan) 2015, 1月 23
いや~残念無念・・・
#tvasahi
#daihyo pic.twitter.com/8jIRZIa3VO
— (ิ→ܫ←ิ)ポッーゥ (@ALIFE511) 2015, 1月 23
決めるところで決め切れなかったのが敗因。試合を決め切れなかったね。 #daihyo
— ダイソン (@daikon0712) 2015, 1月 23
あーあ
ありがとう岳、かっこよかった
こんなサッカーが世界に通用するかよ。
アギーレジャパン,もっと見たかった.
解任されそうだなぁ
アギーレもっとみてみたいと思ってるのおれだけ?
管理人さんハイぶりっ子ちゃん好きすぎだろうw
以下 引っ越し 禁止
何気にイランもイラクにPK負けしたのか
引っ越し、さっさと引っ越ーし!
さよならアギーレ
柴崎の今後に期待!
頑張って。
負けたけど久しぶりに面白かった
アジアカップの独特の雰囲気すき
監督云々の前に守備キツイにしても枠から外し過ぎ
本来90分で終われた試合で、長友負傷自体も回避できた
ピッチ上で自らを追いこんでこうなった
正直、6人目に香川が出てきた時点でみんな察してただろ
ザックの時より魅力的なサッカーではあった
予選でもチャンスを全然決められてなかったしこうなる気はしていた。
柴崎のダイレクトシュートは良かったと思います
ケーヒルが欲しいお……
シュート数圧倒的なのに決められないってのがな
PKはしゃーない
** 削除されました **
まさにミシャがよく言う「内容は悪くなかった」が見事に当てはまる試合だった
川島さんは賞味期限切れかな?
敗北すると、ピッチにいない人を待望するのは心理現象かもだけど、
「武藤じゃなくて、宇佐美だったらなぁ」
と思ったTVの前の人は私だけではないはず。。
オマル獲ろう
ドラマとしては4年前が総力戦としても最高だった
アギーレはなりふりかまわず勝ちに行く固定メンバー揃えたのにこの体たらく
決定機外しまくりだもの
そら負けますよ
立ち直ってくれると信じるけど今回はひどかったね
正直ドフリー外しまくったこと考えると監督以前の問題の気がする
一度や二度ならまだしもあれだけ外したらそりゃ勝てませんわ
長友怪我するまでは延長で1点イケるな くらいに楽観視してたのに
延長突入で嫌な予感がしてたよ
3試合であんだけ危なげない王者のサッカーやってても
ほんのワンパンチで敗れることもある
これだからサッカーは恐ろしい
工夫も強さもないんだから勝てるわけがない
アクセントを付けられる選手が出てこない事には・・・
そのための宇佐美だと思うんだけどなあ
香川、本田が代表の主力の時点でやっぱり駄目ってことだね
世界何て言えるレベルではない
管理人もガックリで荷造りするモチベも無いだろうから、今日はもう寝て明日から頑張ってね。
じゃ、オヤスミなさい。
香川の精神状態ヤバそう
これでアギーレ解任論はちょっと時期早々すぎやしないですかね?
メンバー固定に確かに不満はあるけど、采配自体は当たってたと思う
決めれない選手の問題でしょ?
良くも悪くも日本代表らしい試合でした
昔から相変わらず肝心なところでボールが枠に飛ばないところとか特に
決めるべきところで決められなければ負ける
ほんとにシンプルなことなのに受け入れられんわ
ザ・決定力不足みたいな試合。
アギーレどうこうの問題ではない。
とりあえず今後も香川使うの?香川のリハビリのために。
典型的な「イヤな負け方」だねえ
この内容で
感動をありがとう
とは言えない
前の記事にも書きましたが、今日の試合はあなた方Jサポさんがよく体感されてるジャイアントキリングです!!今は感情がヤバいですが、サッカーでは起きてしまうこともあるんですよ…
だから必要以上に悲観したり非難する必要はないと思います!!
後サッカー人気等々も気になるところですが、楽観視できると思います。それは感動や悔しいのコメがTwitterとかでものすごい数があるように…
やから悲観しすぎなくても大丈夫なはずです!!
罰ゲームのアジアカップ予選の時間だああああああああ・・・・
PKまでもつれた時点で負け
監督も早めに更迭できるし良かったんじゃない?
流れの中でシュート決まる気がしなかった・・・
長友を外に出さなかったのが問題だな
** 削除されました **
あとアジアカップ予選はW杯予選と一体化したので罰ゲームは消えましたよ
※33
じゃあそいつらを上回る選手をあげてください
代表は育成の場所じゃないんですよ
単純に日本のレベルが落ちて他国のレベルが上がったってことでしょ
新しい選手が自分の力で今の選手を上回れないの問題だわ
インテルどうするんや…
長友ケガしたら控え守備微妙と言われてるらしいドドやないか…
川島、1本くらい止めろや。
** 削除されました **
柴崎の同点ゴールすごかった
めちゃ大きい声出してしまった
アギーレ法律事務所…サヨナラ(ToT)/~~~
これがサッカーの怖いところなんですね
岳に何度もときめいた
悔しいだろうね、お疲れ様
いつ点取るんだよ!何回も言ったわ
コーナー20本くらいあって結局ミドルの1点しか取れないんじゃなあ
PKが悪かったから負けじゃなくてPKまでもつれ込んだから負けたって感じでモヤモヤする
** 削除されました **
森重ぇぇぇっぇぇぇぇぇぇぇぇ
フリーのシュートが悉く枠外へ行ってたな
さすがにアレでアギーレ一人を悪者にするのは・・・
アギーレのサッカーは割とキライじゃないんだよね。
今日の敗因は戦術うんぬんじゃなく決定力だろう。
もちろん選手選考も監督の責任だけども。
アフリカ人とブラジル人5人ずつ帰化させるしかないよ
** 削除されました **
四年後の事何も考えずに今がピークのブラジルメンバー揃えてこれですよ
まぁ、いい転換点になったね
三、四年後に全盛期になる選手を育てていかないと
※46
あれ、自分で出るとこだよなあ。長谷部もどうにからんかったんか??監督は選手に出ろなんて信頼関係崩れるから言えないわ。
??「悔しいですね。何故かと言うと、あんなつまんないサッカーをして負けたのが悔しい」
サッカー評論家じゃないけどさ、ザックのサッカーの方が楽しかった。
アギーレ赤信号点灯したか。
PKまでいってしまうとはね。
アジアカップは優勝必須なんだが…
これでアギーレ解任したら進歩しない 有罪にならない限り続けてほしい
香川真司、メンタル弱いなあ
もう心配になってきた
柴崎は遠藤の代わりとして定着しそうな感があったな、いいパフォーマンスだった
ただあそこまで決定機外しちゃダメだよなぁ、攻撃陣はもう少し頑張れ
香川なぁ、ブラジルワールドカップから分かってたけどメンタルが残念すぎるわ、、、やってるサッカーは面白いからこのままアギーレ続行でたのむで。
※36
みんなが言ってるアギーレ解任はアジアカップ敗退が原因じゃな・・・い・・・
香川外すと思ったら外した
中二日って本当にクソ
逆に香川のメンタル心配だわ…
ま〜PKはしゃーないけど〜
PK下手じゃね?
豊田、川島、香川とかいう役立たず
PK戦に限っては選手を責められないわ。
でもそれまでに何とかしないのが悪い。
香川のなにが問題かと言うと、外したことより背番号10の選手がpk蹴り順6番のことだろう
どれだけ信頼されてないの
※46
これ。つか長友が自分で出るべき
怪我人がピッチに居ると、思わぬ所でミスったりして完全に邪魔
最初から10人を覚悟していた方がずっとマシ
香川は前回1点取ってメンタル的にも変わるかと思ったけど
どうにも変わらなかったね…あの不振っぷりは一体どうすりゃ解決するんだ…
GKは今後のためにも西川か東口を起用して下さい
調子が極端に悪い海外組と調子が良い国内組であれば後者を起用して下さい
特定の選手に気を使って勝利を逃すような仲良しごっこがしたいんなら代表じゃなく どこか別のところでやって下さい
それよりGKどうにかしてくれ
昇格組としてはサッカーには絶対がないとよく理解出来た試合だなぁ、リーグ戦一本に絞って連戦を乗りきるしかないな、そして残留しよう
香川長友あたりはシーズン終わるまで影響しそう
欧州や南米にも日本以上に歴史深いのに得点力くそみたいなチームあるし仕方ない。多分この大会の日本代表の実力が過去最強だったと思う。
タフな日程でよくがんばったと思うよ
もしかしたらだけど日本の目指すサッカーはこういう日程と相性悪いんじゃないかな
そして急浮上する宇佐美待望論
めっちゃくだらん。
ベストメンバーでこれって…
若手主体のチームに変えた方がまだ未来があるだろ。
とりあえず一からチームを作り直さな勝てへんぞ〜(꒪⌓꒪)
アギーレ続投きたね。
ザック続投 会長明言きたぞ
PKの前から香川ミス連発してたのに使う意味がわからん
スポンサーとかそういうのがある限りよくはならん
Twitterみたら長友がプレー続けたの美談にする奴多すぎる 怪我人がピッチにいたことで攻撃どころじゃなかった
別に10番が蹴らなくても問題ないから!
香川は前の試合の得点決めたシュート見てたら本当に調子悪いんだなと感じたわ、あのシュートをキーパ正面に打ったのが何よりの証拠。
何で今日の試合に出したのか・・・
戦績だけ見れば電通が貧乏神、博報堂が福の神。
だけど、単に選手のピークが下がりつつある中で、日本代表に手を出した電通のマーケティング部門がアホなだけ。
今日はイラン対イラクから嫁の予感が大当たりでふいたわ。
特にPKの時はこの人外しそうな顔してるってのがことごとく当たってた。
クソコメが多いのもさらにイラつくわ
※68
そういうのはやめたらどうかな
アギーレ解任論を強く言えるようになってしまったが、安易に監督交代には走ってほしくない
アギーレと同等の監督を連れてくるのは難しい
せめて次の事情聴取だかの結果を踏まえて判断してほしい
ドヤアって言ってるけど、若手も大概やろ
柴崎ももっと強い所だとやらかしそう
あんまり言いたくないが運がなかった
やるだけの事はやったと思う
ただ一つだけせっかく豊田入れたんだから使ってやれよとは思った
PKを外したこと自体や外した選手を責める気はないのだけど、
「PKは運」って思ってるうちは強くはなれないと思う。
勿論実力が拮抗していれば運の要素は比較的強くはなるんだけど、天皇杯とかでカテゴリ下のチームがPKで勝つということはほとんどないはず。
各上と運勝負になるまで拮抗させるには実力が必要だし、格下に運勝負に持ち込まれてるレベルならそこはやはり課題。
まあ別に外野がそう言う分には問題ないんだけど。
そりゃどれだけ駄目でも代表レギュラー保証じゃ
メンタル育ちませんわ
パフォーマンス戻るまで代表から外すのが香川のためでもある
まあ絶対やらないだろうから、しばらく代表には期待できんわ
「『負けたことがある』というのが いつか 大きな財産になる」
香川、WCとアジアカップ負けて悔しいと思うなら意地見せてくれ
泣くほど悔しい思いなら次は見せてくれ
俺はもう一度見てみたいよあの香川を
それより人質はどうなったんだ?
香川とかいう足手まといいなけりゃなぁ
香川はイニエスタみたいなもんだ
点は別に取らなくていいよ
チャンスがあったら決めてほしいけど
この悔しさはロンドン五輪の韓国戦以来ですわ。
決定力については宇佐美やらスイスの久保やらに期待。
しかしUAEはいいチームだった。正直、アフロラフマンのワンマンチームだと過小評価してました。
山本が前半「W杯でダイレクトゴールは9 4でエリア外は2つだけ。つまり外から決まったらスーパーゴール」と言ってた。
柴崎のは確かに凄いけど、凄いのしか決まらなかったとも言える。
しかし豊田を出してターゲットにしないばかりか、勢いを付けた迫力あるプレーも出来なかったは良くなかった。
下がりながら体の伸びたヘッド打つ豊田なんか怖くないわな。
選手の皆さんお疲れ様でした。
悔しくて思わずテレビ消しちゃったよ。
アギーレ監督解任の流れになりそうだね。個人的には続けて指揮をとってほしいけど、新しい体制で若い選手を代表に選ぶチャンスなんだろうね。
もう失うものは何もないし、ロシアワールドカップに向けて頑張って下さい。
ため息しかでないや。応援しかしてないのにこの脱力感は酷い…
暗黒期に入っても応援は続けます。
アギーレでいいと思うけど、
解任するタイミングを得たと考える人たちもいるかもね
そうなると近くで見てて流れを汲める手倉森の五輪兼任でいいんだけど
あれだけチャンスがあって決めきれないんじゃねえ…。
川島は正直キツいかな。迫力で守ってた人から迫力を感じなかった。そうなるとあの守備範囲の狭さは…。今日も失点に繋がらなかったけど「それはGKのボールだろ」ってのがいくつもあった。
※93
メッシも周りに支えられてるから点取れるんやで
まぁ得点力高い選手がほしいのは完全に同意だけど
ま、fifaランキング54位だしこんなもんでしょう
PK外したやつにとやかく言ってもしょうがない でも川島はPKを止める気配すらない
この流れでボロクソに言われるぐらい日本の格は上がった
キャリアが汚れたと思うなら、取り返す為に這い上がるしかない
上を目指してるってアピールしていくしかない
まぁ協会幹部は信賞必罰で頼むわ
アギーレ続投を支持
クビだクビ
ベスト4ならまだ何とか擁護できるがベスト8は戦力を考えれば許されざる失敗
そもそもこの日程で通過をほぼ決めていた3戦目も選手固定
案の定、試合開始から疲労を感じさせる選手たち
これでクビじゃなけりゃ何やってもクビにならないってことだろ
しかたねーよPKは。
あんだけのプレッシャー俺ならゲロ吐くね。
UAEのが休養日も多かったししゃーないしゃーない。リーグ戦から頑張ってくれ。
正直にちゃんねらーやら俺らみたいな素人が目に付く欠点がプロの目につかないはずかないからね。
アギーレ解任かもしらんが続投なら頑張ってくれ。
今日の試合は普通に面白かった。
さてウロボロスみて寝るか
※86
でもね。
ナビスコカップってかなり楽しいんですよ。
** 削除されました **
おつかれちゃーん。
管理人、荷造りしろw
(てか最初の一点目のシュート東口なら止めてたと思う)
まぁアギーレは良いと思うけど結果が出ないんじゃだめだ
豊田も武藤もダメだったなあ
何回外すんだよ
あーあ負けちった・・ぐらいの感想なんだけど、
なぜにそんなにヒステリー起こしてるんだ??
世代交代してる???
今日は香川以外も悉く外しまくってたが、香川の場合4年以上ずっと使ってもらってるのに
W杯でも最低の出来で、アジア杯でも結果を残せなかった
もう一旦代表から外した方がいいだろう。クラブで結果を出せたらまた呼べばいい
30本以上打って1点しか奪えないようなチームが勝てるわけがない。
仮に勝てたとしても、優勝なんかできるわけがない。
** 削除されました **
グッバイアギーレ
決定力ないなぁ…
この敗戦がいいきっかけになるといいけど
しかし香川のメンタルが心配
崩壊するんじゃないか?
アギーレ辞任なら協会幹部も一緒に辞めろよまだWCの責任とってないだろ
※96
ピッチ外に出たら完全な穴になるんですがそれは
怪我悪化させないため出ろってんなら分かるが
岳、感動をありがとう。代表でアジアの頂点は獲れなかったけど
鹿島で獲るチャンスはあるんだよ。さぁ!みんなでアジアの頂点へ!
昌子植田もおつかれさま。今回の代表で飲み込んだことを鹿島に還元してくれ!
あと今後は岳中心でメンバー構成してほしいな。
篤人はもちろんサコの代表復帰も必須。
この連戦で4戦連続スタメン同じだったこと以外は素晴らしい監督だと思う アギーレ
豊田はJリーグ専で、もう代表は結構です。
武藤も身体能力高そうなのに、周りの見えなさとテクニックのなさが致命的だった。
香川はシュート止めてほしい。同じポジなら柴崎のほうが上手そう
PKの時の川島の顔がものすごく頼りなく見えてダメだなと思ったらほんとにダメだった。
豊田もクソだったろふざけんな
香川はネットから叩かれやすいからって全責任被せるように言うなよ
みんな駄目だよ。守備陣もだめだめ
※93
その走らないスーパーエースを支えるのはディマリアとかマスチェラーノなどのスター。日本にメッシがいても限界は見える
ジーコにしろザックにしろアジアカップ戦ってから本当に日本の監督になったって感じがするわ
アギーレもこれから自分のチーム作りじゃないか
どうすんだろねえ
てか右サイドは狂ったようにふんわりクロス上げ続けたのはなぜなんだ
残当
さよなら、アギーレ
PKに備えてなかったんじゃないかな。UAEは色々研究していたように思う。
スカウティング不足だと思うんだが、どうよ?
それとも、UAE嘗めてた?
香川選手のメンタル心配…
いつも思うのは「強くなるために何が必要でしょう?」って選手に質問することに意味が感じられない、答え同じじゃん
本田と香川で決められなかったのならしょうがないと思えるわ
PK前に決められればよかった
中二日はきついか
※122
確かにベスト4ならまだ納得できたよなぁ
ベスト8だったとしてもオーストラリアや韓国ならまだわかるけど、UAEだもんなぁ
俺がUAEを格下に見てるように選手にも慢心があったんだろうか、いやそれ以前に疲労してたってのが理由か
このまま暗黒期に突入しなけりゃいいけどなぁ
PKは本田が外した時点で勝敗が決まった感じがした。川島は今回全く見せ場がなかったな、前回の韓国戦はあれ程止めたというのに…
それにしても松木は相手チームに「PKはずせ!」とか心の中で思ってるのは
ともかく全国放送で言っちゃいかんだろう。
香川を不振から脱却させるためにみんなで香川を接待していたら代表自体が負けちゃったって大会
UAEなんて油と高層ビルしかない奴ら事前情報皆無でも
勝てなきゃ話にならんよ
※138
足止まったUAE相手だったら10人で思いっきりやった方が絶対良かったと思うよ 格上相手だったら悩むが
まあPK戦は誰かが失敗するもんだしな、5年前の駒野といい10年ぐらい前のバッジョといい外す時は誰だって外す
メッシやクリロナも外す時もあるし
ただ暫く香川は呼ぶべきではないだろう、復活したら呼べばいい
柴崎と遠藤を並べてプレーさせる方が柴崎のためにもなるだろうし、それを願う
早く東口がポジション奪って欲しい
川島よりレベル高いと思う
さ~
盛り上がってまいりました~
テレ朝は、地上波生放送はやるのかな?日本は負けちゃったけど。
長友、少し考えが甘いよ。。
そこで走りきらないと意味ないよ。。
怪我は辛いかもだけど、ここは日本代表だよ。。
いかなる試合も根性見せないと。。
中学生じゃないんだから。。
香川、10番つけて少し甘えてるのか。。
代表の10番が試合後にうなだれてるなんてみっともないよ。。
これがW杯の決勝なら、納得するけど。。
10番は試合が終わっても10番じゃないと。。
PK入る前に決めてほしかった試合だけど、決められないくらいコンディションが悪かったともいえるかな。中2日が地味に効いた感じだわ。
柴崎の動きがよく感じたので、スタメン大幅に入れ換えたらどういう試合になったのかは気になるところだけど、選手達には、お疲れ様でしたと言いたいな。
本田が一人目で出てきた時点で嫌な予感したけどあそこまで盛大に外すとは。
90分で決めきれなかったことがすべて。
PKで勝ち上がってても日程がキツイしOZに勝てるとは思えん。
優勝はノルマとは言わんが、ベスト4はノルマでしょ。ベスト4まで残れれば負けても3位決定戦あるから経験値的なものも積めたのに…
アギーレ解任するなら元からキナ臭い噂は有ったのに招聘した原とかも辞めるんだろうな?
アジア杯でこれじゃなぁ…まぁアギーレ入ってまだ日も浅いし、次のW杯まであと3年あるからこれからでしょ
むしろ負けてよかったんじゃね?これで勝ってたら更に慢心しただろう
香川が好調でないのは同意なんだが、今の香川のポジションって点を求められてるの?
点を取るポジションでもないのに、点が取れないって言われて余計にメンタル崩してるような気もするんだが。
香川外す以外に香川が復調する方法はもうないね
コンフェデ出た後のWCは成績酷いから良かったと思おうかな
森重が5人目で出てきた時まともに見られんかった。
鹿さん岳くん一皮剥けたね。
弱いなぁ
負けたのは残念だけど柴崎、ほんと、すごいいい選手だよなあ。
決めた瞬間泣いちゃったよ。
優勝できないどころかベスト4にすら入れない
その上八百長疑惑まであるアギーレはさすがにこれで終わりだろう
アジアカッブのタイトルなんざどうでもいいがコンフェデ出られないのが痛すぎる
U-17.U-20.コンフェデ
国際大会の経験が必要なのにますます遠のく…
アギーレ監督続投みたいですね。
前のコメントで、ザックがアジアカップ戦ってから日本の監督になったってあるけど、ほんとそのとおりだと思う。イメージなんかもう気にするような地位ではなくなったんだし、アギーレ監督に、一からチームを作り直して欲しい。監督のいう、ズル賢いプレーの出来るチーム、期待してます。
PK外したのはどうでもいいとして香川は一回10番脱いだほうがいいと思う
あんなに消極的なプレーに終始してシュートも決まらないわ下は向くわのメンタル弱い10番は日本にいらない
大好きなプレーヤーだけにがっかり
アギーレが新メンバーで新チームを作ってその結果ベスト8なら
まぁ残念だけどここからだなって気持ちにもなれたけど
四年間連携を高めてきて、尚且つ年齢的もここから伸びしろのほとんどない
ザックジャパンメンバーを保身のために揃えて負けたんだからどうしようもない
他のチームはみんな次のW杯に目標を定めた若くて新しいチームだったぞ
長友って肉離れじゃないのか?
だったらどう考えても全力プレーは無理だろ
アラブ頑張ったな
96年に2位取った以来のベスト4進出だ
そして日本のベスト8止まりも96年以来
取りあえず原と霜田は即刻辞めろ
※65
柳下さんこんにちは。
まさにそれが言いたかった。
チームを作り直すきっかけを得たと前向きに捉えよう
アンタッチャブルな存在を無くそう
柴崎、武藤とか試合に出た選手出てない選手も何か感じて帰ってきて欲しい
このままだと間違いなくW杯に出れなくなる
ようやく必勝の呪縛から解き放たれた。
ベテラン押し出してゆっくりチーム作ろうぜ。
監督は裁判で忙しいだろうから仕事の呪縛から解放して差し上げようぜ。
ベスト8ベスト4とかよりもUAEに120分で引き分けってのがねえ…
オーストラリアに負けるならわかるんだがね
香川と本田が絡みはじめてバレバレの中央突破が
始まるとダメなパターン。
絡まりつつある糸を柴崎が巧く解き始めてただけに残念。
それにしても武藤はあれ決めないとね。
川島を叩いてるのは謎すぎだろ・・・
足が動いてる時のUAEは、こぼれ球へのフォローが速かった、と思う。
ちょいちょいそれで日本はピンチになってた。
※106
ソニー仙台は強敵でしたね(白目
代表の皆さん、お疲れ様でした。
岳、源、植田はアジアでリベンジするチャンスあるんだから、頑張ろう。
まずはニューイヤーカップだ!
立ち上がりのDFのミスで失点
30本以上シュート打っても枠内は一桁
FW陣が決定機を外し続ける
正直柴崎以外希望が見えない結果だった
※170
スマン森重見て諦めてたw
アギーレの進退問題はどうなるのかな?
もうちょっと観てみたい気もするけど、W杯直前になって有罪で解任となったらそれこそ無意味な4年間になってしまうし…
柴崎、気合い入ってたな。
他の若手もどんどん続けよ!
シュート 日本35本、UAE3本。PKになるまでに、ここまでシュートを放って決めきれなかったチームにも問題があると思う。
PK失敗者に対し、南アフリカW杯の駒野状態にならないことを願う。
未だに駒野のこと批判してるサポがいるから、その度にモヤモヤ
** 削除されました **
走りたくても走れない時もあるんだよ。太ももの裏を痛めてみなさい。走れないから
長友が怪我した原因を作った長谷部のクソパスを責めるヤツは誰もおらんのね。
川島叩いてるやつがいてワロタwww
今日は完全な1対1止めて失点1つ減らしてるのはもう忘れたのかな?
あれ決められてたら延長にすらいけてないんだぜ
PKのこと言ってるなら頭に障害があると思うから病院行ったほうがいいぞ
UAEのキーパーだってストップは0なんだからな
※198
俺はむしろ余裕があったくせに技巧トラップした長友見て
?????????????????だったよ。
※199
でも褒める所もない
香川なぁ…ホントにアジアカップへ呼ぶべきパフォーマンスを見せてたか?というのがあるよな…
そのポジションには香川より適した人材がいなかったのだろうか…
とはいえ、点を取れないっていうのはどこにも付き纏う問題だな
もう香川と豊田は代表に呼ばんでいいわ
見ていて腹立つんだよ
※200
俺は長谷部にも長友にも?だった
本当ならW杯後にやるべきだった代表のリビルドがやっとできる
監督は分かんないけど18年目指してじっくりやっていけばいいよ
乗り越えにゃ強くならん
PKはまぁしょうがないとして…そこまでもつれ込んでしまった事がな…
改めて日本のサッカーの限界を見たな
長友本出してて笑えるわ
本田と香川なんて確実に対策されてそうな選手にキッカー任せるってどうなんだろう。PK戦術なんて知らないど素人からしたら、相手チームからの対策が手薄そうな選手のほうが決まったんじゃないかと思う
** 削除されました **
原とかも辞任しないならアギーレのままでええわ。アギーレ解任と原辞任はセットで。
ユースもダメ、A代表もダメ、クラブもダメ…これで人気が低迷しだすと暗黒化待ったなしですよね、再建頑張ってください
後出しっぽくなっちゃうからあれだけど、ああいう展開で負けちゃうと「宇佐美がいればなぁ」と思ってしまうな
脚さんどうにかして宇佐美を走らせるんだ
W杯見据えて若手を…って言う人は年齢的にどのくらい外せばいいと思う? 遠藤長谷部川島(豊田)らへん?
それとも本田岡崎も入る?
ちゃんとクラブで活躍してる選手を選ばないからこうなる
香川なんて2年もなんの結果も残してないのに代表の不動のスタメンてどういうことなの
原ははやく責任取って辞めろ
試合に負けたことよりも、柴崎と小島についた差を改めて感じて悲しくなった
じっくり再建とか、1からやり直しとか意味不明。ジェンガかよ。ベストな選択はアギーレもメンバーも続投。大幅に入れ替えたって意味ない。予選に向かって選考が始まるだけ。
川島はシュートストップしかない旧時代のGKなので、ビルドアップに優れた近代的なGKを使って欲しいと思っている人間は多いんだ。
西川でも東口でもビルドアップできるのに、川島がバックパスを無策に蹴り出す度にイラつくんだ。
延長後半長友怪我でPK狙いみたいになってなんかやな予感したな10人でも攻め続けて欲しかった。体力がもたなかったのかなぁ。
柴崎良かったぞ!欲を言えばFK決めてくれw
※212
また広島からかw
※215
Jリーグ見てますか?
アギーレ解任反対の人たちへ質問。
これから取調べが始まれば代表のスケジュール関係なくいかなければならなくなくなります。それでいいですか?
白だったらどうするんだって言ってる人いますよね。
早くても白黒の判断着くのロシアW杯くらいになります。
それでもなおかつアギーレで行った方がいいと思いますか?
PK戦はしゃーない
ただ35本打って2本しか決めきれず勝てないことのが問題だ
弱い弱い日本代表
2本入ってたら勝ってるわw
※208
相手チームのキッカー見てもわかるけど、それでも蹴るのがエース
1番と5番に中心選手をおく
俊輔が1番、中田が5番で今日の本田が1番で外したことはあるが香川が6っていうのは残念
外したことはどうでもいいが自分が蹴るって言えないのは10番じゃない
川島はここ3ヶ月でリーグ戦1試合しか出てないんだよ
その選手がスタメン張ってる時点でおかしいんだって
※214
本田や岡崎は戦術のキモだから今後も呼ばれると思うな でもそれ以外は模索がいるね
でもこれに合うような&レベル的に出せる選手がどれくらいJリーグにいるのかは…自信ない…
※215
それで呼ばれたのが豊田とか武藤だよね クラブで活躍してる選手 ってみんな言うけど代表でも活躍できそうなのはなかなか見当たらない気がしちゃう
もうアギーレ切るなら最後のチャンスなのに続投って…
もし有罪だったらどうするのよ
若手ガーって言ってる人は日本の現状理解してる?
若い選手が台頭してこないから今こうなってんじゃん、代表は育成する場所じゃないんですよ
若手ガーって言うってことはオーストラリアはケーヒルはずすってことだろ、そんなことできるか?
残念ながら日本は今のレギュラーをとっかえできるような層の厚さがないんだよね
※98
さすがに決めてるシュート持ち出して真ん中に蹴ってたから
次の試合出すべきじゃなかったってのは無茶苦茶だろ。
まあ本田だけが外して青くなってた所に香川が外してくれて
ホッとした連中は多いんだろうな。
◯◯戦,犯!と一人を袋叩きにしても得られるものも次に繋がるものもないと思うが
怒りと不安は解消は出来るからいいのかね。
※222
日にちはズラセルと専らの噂だが。それに拘禁されるわけじゃあないでしょ。
エイジ乙 苦手なPKで1本防いだからまぁ上出来かと
アギーレは引出し無い段階で要らない
ザックよかマシって程度
疑惑抱えて勝ち続けても結局引き摺るし
あと選んだハラヒロミもとっとと首切れ
酷暑の中でタフなイスラム連中を相手に
宇佐美が活躍できると思ってるやつ。
ガンバの試合全然観てないだろ。
W杯の時とは比べ物にならないぐらい悔しいわ…
まぁ方向性やり方は間違ってないな
攻守ともに形は見える
熟成度がまだまだなだけ
香川と本田は一回代表から外したほうがいいと思うよ。
いやホント。
ロシアの最終予選までは時間あるし、ドルの王様香川真司と
ミランの王様本田圭佑が帰ってくるまで呼ばなくていいよ。
今はセレッソで燻ってる若手の香川と名古屋でスタメン争いしてる若手の本田にすら劣るわ……
香川はもうボロボロだわ
扱いに困るわほんと、選手しても人としても
代表に呼ぶ意味がなかった、活躍して欲しかったけどね
相手キーパーが当たってたなら諦めもつくんだが、ファインセーブってほとんどなかったからなあ。
乾の最初のシュートのセーブは素晴らしかったが、後はこっちが勝手に外した奴がほとんどなのが切ない。
監督は裁判の問題がないなら個人的には続投でも支持するが、どうなるかなあ。
監督交代にしても路線は継続してほしいな。
いやー今の香川を使う縛りで勝つのは難しいね。
長友のとこは代わりに香川おいた方が良かったな。柴崎のほうがクロスがうまいからなんだろうけど、適正より攻撃のリズム優先して欲しかった。
香川、川島はもう無理だろ。チームで結果出すまで代表には呼ばなくていい。
負けたんだしメンバー入れ替えやすくなったんじゃないか。Jリーグの選手にはいい刺激になるかもしれんよ。
結局アジアの中の蛙になったのが日本サッカーのピークでした
※214
監督がクラブの試合見て、「いいな」って思った選手を代表に呼んで、ポジション争いに負けた人をスタメンから外していくのが普通じゃない?
年齢どうこうじゃないよ、例えばワールドカップの年になって遠藤よりいい選手がいなけりゃインサイドハーフのスタメンは遠藤。
連戦に耐えれるかとかもきっちりチェックして、それでベテランより優れてる選手がいなけりゃベテランが試合に出る。
香川は好きな選手だったけど、さすがにもう代表には呼ばないで欲しい
今の状態で本田外したらちょっとヤバそうだが…
※222
代表じゃないけどユーベコンテの一時期みたいに出れない時のみ腹心のコーチが監督代行するというのはどう? 基本を変えることはないと思うし
このコメントは削除されました。
アギーレさんに関しては采配がどうこうより
こんなモヤモヤしながら代表戦みたくないから辞めてほしい
…ような気もするけど無罪だったら悪いしなあ
なんともいえない
※222
アギーレ監督の解任の前に、
調子の上がらない香川をスタメンで出す勢力の筆頭である、
電通との提携を解消するとともに、
サッカー協会の原専務理事のクビのほうが先。
というのも、アギーレ監督の後任をすぐに決めるようでは、
結局はザック監督と同じ、敗北の責任をうやむやにするための監督更迭が繰り返されることになるため、
しっかりと責任を果たしたのち、ヨーロッパのリーグ戦終了を待って、再度、ちゃんとした監督の選任を行わないといけないちょ思います。
※238
流石にPK外した以外は本田は悪くなかったぞ…一緒にするのは無理があるよ…
韓国はソン・フンミン頼みの質の低いサッカーしてるけど結構勝負強さはあるんだよなぁ
この後の世代にはバルサのカンテラにいるイ・スンウが控えてるとか…日本の今後はなかなか厳しいな
香川の10番は重すぎるよ
本田にしたほうが良い
あるいは宇佐美を呼んだほうがいいかもしれん
得点能力の低さと守備の軽さはもう日本代表の病気だな
どうしようもない
アギーレも解任だろうからどうしたもんかね
手倉森かな
豊田はクロスに対してファーサイドで待っていて、鳥栖だったらそれでいいんだろうけど、代表のときはむしろニアでつぶれ役になってくれたほうが助かる感じがした
シーズンオフだけどサッカー♪ぐらいで見てたけど
岳のコメント聞いて勝ってほしいと思えてきた
試合に出れなくても代表じゃないと得られないことあるよな
そのためにも常連組が引っ張ってて欲しいかった
とりあえずお疲れ様
岳、誇らしかった
この悔しさをACLやリーグ戦カップ戦で晴らそう!
※244
アギーレは最初叩かれるくらい手当たり次第にJから気になる選手呼んだから今のスタメンはその結果ってことでいいのかな?俺はそう思うが
ゴートクに頭突きかました?アフロ頭の選手が良かった。
欧州とかで有名な選手なんかな
pkはしゃあない、香川ドルトで再び前を向いてほしい
チャンスで決めれんのが悪い
これに尽きる
続投させても余計な火種を抱えるだけだし、ここは切るべきだろう
今後事あるごとに八百長のことを言われるのは目に見えてるしな
ピッチ外にまで余計な問題抱えてちゃ出来るものも出来なくなるわ
香川が出てきた時に外す姿が目に浮かびすぎて…
なぜ3戦目にメンバーを入れ替えなかったんだろうか
香川と本田はシュート練習したほうがいい
※252
日本のネットでは韓国サッカーはクソって叩かれてるけど韓国代表はレギュラーの半数が90年代生まれだからな
その中にプレミアやブンデスで主力張ってる奴も多数いる
そしてバルサの16歳の奴
間違いなく向こうの方が未来は明るいわな
※223
だろうね。日本はパスばっかりで駄目だ!何でもいいからシュート打て!
というけど打ちゃいいってもんでもないんだよな。コロンビア戦思い出したわ
ザックですらアジアカップはいろんな選手使ってやり繰りしたのに
そのときより良いはずのメンバーでこの始末
暑い豪でTO全くしないなんて愚策でしたね
続投しても裁判で拘束時間がある時点で視察もままならないだろうし
さっさと切りましょうねー
※249
まさにファンをそういう気持ちにさせる事がマスコミの目的だからその方向で乗せられない方がいいよ。
あくまで監督としての能力や結果で判断した方がいい。
どのみちスペインの法廷に年に何度も呼ばれる事が確定してるのなら、協会も大金払ってでも解任したりするだろうけど。
ただその後の後任には第一線でやってたようなビッグネームは期待できないだろうね。
もうそういう人が暫く日本に来ることはないと思う。
トルシエの予想当たるかもな
※264
平均年齢やばすぎw
アギーレ続投だとしても、大胆な若返りが出来ないんだったら何の意味もねーぞ
アギーレにその覚悟はあるのか?
本田と香川もだが
川島のあの顔でPK止められると思った奴いるの?
さすがに今日の試合で本田叩きは無理ありすぎるわw
他にどれだけフリーで外しまくったやついると思ってんだよ。
柴崎のゴール以外だと、本田が柴崎にFK蹴らせたところはかなり良かった。
あれが決まってたら何もかも水に流せたな。
欧州で通用するような若手早く育ってくれ。
あの顔でってか川島がPK止めそうだと思ったことはJ時代から1度もない(ファンの人ゴメン)
だから南アフリカ前にルーニーだかランパードだかのPK止めた時はビビった
まあpk止めんのは難しいからしかたない
※250
選手のプレーを叩くのはわかるが、ここぞとばかりに陰謀説を持ち出して
選手を侮辱するのは勘弁してくれ。何の為にサッカー見てんだよ
アジアベストイレブン
ソンフンミンー岡崎ー本田
ーー香川ーキソンヨンーー
ーーーー長谷部ーーーーー
長友ー吉田ーー森重ー内田
ーーーーアルハブシーーー
ケーヒルは後半から登場だな
日本の方が強がった それでも負けるのがサッカー
この大会ってFIFAランキングのポイントに影響するから何気に重要なんだけどね。
4月にW杯2次予選の抽選あるみたいだし。
さすがに日本はポット1だろうけど、これでUAEもポット1になるのかな?
この敗退で世論は一気にアギーレ解任に傾くだろうな
ほとんどの選手のコンディションが悪かったのはGL3戦でほぼフルで出してたんだから当たり前なんだよな
しかも3戦目のヨルダン戦は主力選手を休ませる余裕もあったのに80分過ぎまで岡崎と遠藤を引っ張ってる
その上で50分で清武と交代して元気でプレーも良かった乾を今日も同じくすぐ武藤に交代したりしている
途中で送ってしまった、失礼。
※263
韓国が90年代生まれの選手が多いのは
その前の世代、日本で言ったら本田や長友ぐらいの世代に核となれる選手がいなかったからだけどね。
必然的な世代交代、若返りって感じ。
ただソンフンミンを始め、若い選手が育ってきてるのは間違いないみたいだけど。
韓国なんてどうでもいい
今の代表、脚より確実によえー!
川島もイップス、香川もイップス、清武はいつもぴよってるし、
※280
何気にって…アジアカップが重要な大会じゃないわけないでしょうが
※250
まあ無理だろ
プーマの方が提示額高かったのにアディダス選ぶくらいだし
癒着の根は深い
前回のブラジルW杯日本代表の平均年齢が27くらいらしいな 2018にどういうメンバー集めれば27になるのか調べてみたい
どうして38本もシュートを打って1点しか入らないのだろう。
誰が悪いとか以前に全員わるい。
ほぼ全員に決めれるチャンスはあった。
※90
急浮上も何も試合が終わるたびに出ているんですがそれは…。
リオ五輪のメンバーがロシアまでに何人フル代表くるかな。
4試合連続で同じスタメンとか、あり得ないよね。
グループリーグのことしか考えてなかったのかと思えてしまう。
※257
自分もそう思う。アギーレの中じゃ今のメンバーよりいいと思える選手がいなかっただけの話だと思うよ。
これからの親善試合と予選の消化試合なんかで、未招集だけどクラブの試合見て、監督がいいと思う選手がいたら1度代表に呼んでみるだろうし。
本当に実力がある選手なら、ステップアップして海外にも出てそこで活躍していくだろうから、そうなれば呼ばれるだろうし、それでいいと思う。
※283
そのどうでもいい韓国にW杯や五輪のアジア予選で引導を渡される可能性があるんだけどな
管理人がメキシコに引っ越すと聞いて飛んできました
エアバトルしない縛りは継続のようで豊田入れるとクロスが上がらない
豊田はファーで待つからそれを知らないのかな海外組
岳だけが早めに欲しがってるのを分かってたけど
ボックス内で細かい駆け引きしてもクロスが上がらないんじゃなぁ
いい加減海外でまともに試合出てないやつは使うなよ
香川、川島おめーらのことだよ
アギーレ推してた人はもっと生観戦した方がいいよ
出来れば同じチームを一定期間ね
ブロック組まれて仕事させてもらえなかったかな
PKなる前に決める所決めていれば、、、
流石にこれを機会に協会、代表、監督 全てを見直すべきでしょうね
特に誰も責任を取ろうとしない協会の連中には愕然とします
日本のサッカーの低迷期なのかもしれない。
海外でも香川とか活躍できてないし、
大津とか大前とか帰ってくる選手が多い。
jリーグでも一応は去年J2のチームが三冠できて、(ガンバは強いけど。)
台頭した選手が次々と海外に取られて、ダメになって戻ってきてる。
メッシの脱税ってなんか影響あったっけ?
アギーレも別に影響ないんじゃない?
Jでトップクラスの大迫も柿谷も原口も苦労してるしなあ…
※300
これを機会に?
日本という国の癒着構造を甘く見てはいけない
政治ですらああなんだから
そんなに簡単には変われないよ
内田が「高校生相手でもゴール前を固められると簡単には得点できない」と言っていたことを思い出す。
前半7分で1点取ってからドン引きしてたから、UAEのプラン通りだよ。
シュート数で勝負なんて決まらない。
内容が良かったとか幻想だ。
※108
どの香川をだよ
※302
リーグ戦とか見て代表選手のプレー見たり未招集のいい選手はいないか直接見るのも代表監督の仕事じゃない?
自分はアギーレに続投してもらっても手腕はたいして文句もないんだけど、そこがどうなるのかなとは思う
連戦でスタメン変えないのもなんかな
あれだけ打って90分で決められなかったのが痛すぎ
※247
アギーレも実力のない監督ではないけど、そこまでの事をしてまで引っ張るべきレベルかと言えばそりゃ違うだろ?
ペップやモウリーニョが監督やってくれているのなら、たとえ殺人事件の被告であっても守るべきだと思うけどね
アギーレの実力は率直に言って微妙だろ
長期化する裁判や、最悪W杯中には塀の中っていうリスクを考えれば、そこまでして使うべき監督ではない
何よりアジアカップでの4試合スタメン固定という無能さからいっても解任が妥当だろ
よっしケガ人ゼロ!開幕にコンディション合わせてくれ
残念ですが、アギーレは辞めるべき。
二年くらい時間与えればまずまずのチームは出来るでしょうが、アジアカップでベスト4に入れないのはワールドカップに出れないということ。
※301
欧州移籍したら全員活躍出来るわけではないのは当たり前。
ブラジル等南米諸国でも毎年たくさん移籍してるけど
ダメで戻る→活躍してまた移籍するの繰り返し。
考えが単純すぎ。
** 削除されました **
今野がケガしただけだった…
豊田、武藤、長谷部
ちょっと酷すぎんよ…特に豊田
ゴールとの1対0外すFWはいらんのや
酒井高徳は良かった、あと長友は大丈夫だろうか
Jも含めた日本サッカー全体で危機感を持っていかないといけない時なんだろうね
アンダー世代が敗退した時も思ったけど
** 削除されました **
※301
ブンデス二連覇に主力としてあれだけ貢献してマンUでも
優勝経験のある選手を活躍出来なかったて
** 削除されました **
アギーレを解任できたとしても後任が頭の痛い問題だよな
オリベイラになってほしかったけど決まっちゃったしなぁ
マジでピクシーとかになってしまうんだろうか…
やっぱ何だかんだJと代表は切り離せないから鬱になってきた…
失礼、※277でした。
このコメントは削除されました。
U19で南野が北朝鮮相手にPK失敗してU20W杯逃したのを思い出した
ロンドン五輪、ブラジルW杯、今回のアジアカップと迷惑しかかけてないチームが大阪にあるんだが
代表の大会を一選手のリハビリの場として使ってるからな
本人のためにも一度代表から外した方が良いだろう。番号も変えて
香川のことばっかり言ってるけどJで立派な結果を残して選ばれた豊田が何の役にも立たなかったのはどうなんでしょうね
日本メディアにも問題があるんだけど
本田を持ち上げすぎるのどうにかならんかね。
大会通じて本田の枠外し多すぎるだろ。
特にFK。
あんだけ外して誰も文句言わないっておかしい。
本田自身が「王様」を演じ続けるのは構わない。
でもそれをアンタッチャブルにするのは絶対ダメ。
他の選手もピッチの上ではガンガンやりあって
蹴れないFKは任せないと主張してほしい。
アイコン押しとキャッチコピー連呼するだけじゃ
日本代表は強くならんよ。
アギーレのアホは解任としてテグラモリとかやめてくれよな!
あと原はエフシーに帰ってくれ
** 削除されました **
ブーメランの応酬やってるって聞いて来ました
一番喜んでいるのはマインツ
一番落胆しているのはインテル
これでひとつの世代が終わったね。
凄い勢いで伸びて、やってる内容はアジアレベルでないのは確か。けどまだまだ課題も多い。
※316
まさにそれだと思う。年代別でもアジア選手権だとベスト8とか4がひとつの壁になってきている。安定的な強さを示せるリーグ戦では強いが、一発勝負のノックアウト戦に弱いだけなのかもしれんが・・・。
なんか最近のJが「ここぞ」のときに勝てないクラブが多いのも、それと関係があるのかも。
※319
電通とのパートナーシップひとつとっても、いいとこも悪いとこもあるんで、それは何とも言えんよ。いまは悪いとこが目立ってるのかもしれん。
監督変わっても結局「日本人」って感じのチームなのは変わんないんだな
まあ実際日本人なんだから当たり前か
日本代表=強いって嘘のメッキが剥がれただけでもよかったでしょ
過大に持ち上げられた巨塔にフラッシュ瞬いたって何の意味もないし
** 削除されました **
代表で豊田はもうええわ、見たくない
鳥栖オンリーで頑張ってくれや
中東のいい選手がJリーグ来たら面白そうだとも思ったな。
Jでオマルとか見てみたいかも
W杯からアジアカップまでのやり方に対して協会は流石に責任取らなきゃまずいだろ
90分で決めなきゃいけないのにPKまでいったのがいけないわ
悔しぃぃいい!悔しいわ。
柴崎はナイスゴールだった。
ま、イチから出直しだな。
一番悪いのは、何故か代表を叩かないファン
慎重論を唱える人を馬鹿にして、ワールドカップでもアジアカップでも相手を見下して、結果こうなった
俺は選手個人より代表の勝利のほうが大事だ
アギーレはいい加減後続の選手を育てろ
※336
言い方が性格悪いね
アギーレ解任、遠藤追放、代表作り直しだわ
みんな落ち着けよ。今の日本の立ち位置が分かっただろ?あれが実力。出来ない子に圧力かけてもダメなんだよ?
協会人事は一掃。
土が死ぬ前に木を切り倒すしかない。
数世代痛い目見るのは仕方ないが死んでしまうことよりマシ。
遠藤より香川追放しろよ
もう伸び代ねえわ
※226
そういうものなんだね。確率からすれば見たことない選手のほうが有効なように思ったけど。
蹴りたいって言ったかどうかはさておいて戦術として疑問は残るなあ
日本人の海外移籍が増えたのはセリエが没落したのと広告収入目当て
前回のアジア杯優勝はギリギリだった
コンフェデとWCは惨敗
何も変わってないけど広告代理店が勝手に強い強いと持ち上げてただけ
これからアンダー世代に期待?冗談
とりあえず、香川本人のためにも
一回代表から外して10番も脱がせて、一選手に戻してやれ
もしまたクラブで得点量産出来るようになったなら、
そのとき改めて呼ぶか呼ばないか代表監督が決めれば良い。
監督って大変だよな。素人からダメ出しされるんだから。
※351
大賛成だ
代表は実力とその時のコンディションを良く考慮すべきだ
※338
給料は安い、実力は微妙のJリーグに来るはずはないけど確かに見てみたい選手だね
宇佐美がいれば
宇佐美がいれば
連呼する人多いけど別に宇佐美がいれば点入ったとは限らないんだがなあ。豊田とかも外しまくりだったわけで。
まー負けた試合の直後は出てない選手の評価が相対的に上がる現象か
ドルトムントで一瞬だけ輝いた香川の姿に目が眩んだのか
どんなに低調でも代表が使い続けた結果
思い浮かぶのは失ったものばかりだ。
名前じゃなくてどれだけ貢献できるかを重視して選手を起用してくれ。
5年前は俊輔が歴代最低10番とか言われていたなぁ
10年近く10番背負っていた選手に一方的な批判ばかりで
可哀想だったよ
んで、今度は香川か・・・
何か人間って勝手だよなぁ
香川は後半高徳がスペースに出したワンツーに走ってない
時点でもうダメだと思った。
すでに師匠化が始まっているが師匠のように相手のファール
すら誘えないので代表にいる価値なし。
代表は海外で出番のない選手のリハビリの場所じゃないぞ
本田は一番大切な1番手で宇宙開発とか何がしたいのか…。香川のもあれだが、俊輔と三都主が外した時のピッチじゃあるまいし流石にあの角度で外すのはないわ。FKもかすりもせずに綺麗に枠外多すぎだし、遠藤なり柴崎なりの方がずっとマシ。川島も止める気配ないし。楢崎と川口だったころは5本中1本2本は普通に止めそうな安心感があったんだが。あと、香川は真面目に代表を一回外れて自分と見つめ合った方がいい…。あのままだと潰れそう。
※338
一応オマルはACLベスト4のアルアインのエースな。
少なくともJリーグが上から目線で誘える選手じゃない。
今日の柴崎のゴールを代表チームでパターン化出来たらいいな
壁をこじ開けるではなく、壁が出来上がる前にぶち刺す
日本にはこっちの方が向いてる
pkはずすときは誰でも外す。はずしかたはひどかったね。もう身体がきつかったんだろう。
ま〜た、監督解任連呼する奴出てきてるのな、うんざりだわ。解任しても日本代表の決定力あがりませんよ。解任して、アギーレ以上の監督が来るとでも思ってるのかね。
前回の香川の得点で「これを機に復調して欲しい!」とかの書き込みを見たときすごい疑問だったよ。
とりあえずの目標は物凄い難敵がいるわけでもないアジアカップの優勝なのに、なんで調子悪いってわかってる選手使うんだ?
せめて親善試合でやれよ。
PKよりも、90分で試合を決めれないのが原因。
香川は不調っぽいな。
マスコミがひっしに日本サッカーの危機を煽ってるからこれから暫く騒がしそうだな。
アギーレの件もそうだし、W杯惨敗→アジア杯敗退っていう結果も合わせてネガキャンされまくるだろうな。
Jリーグも今微妙な時期だし、また南アフリカ前の時みたいなマスコミのサッカー叩きの雰囲気になるのかな。
本田は軸足の置き方を修正出来ないのかな。
膝の怪我の影響でああいう蹴り方してるんだろうか。
PKがどうのこうのじゃない
このレベルの相手に勝てないと優勝どころか次のオーストラリアにすら勝てなかった
連覇へのプレッシャー、チャンピオンという過信、ブラジルW杯での反省を生かせなかった事
全てが悪いほうに向かった結果
アンダーでも負けてんだから改革は不可避。
責任取るのは重要なことだよ。70年前そういう組織が大失敗したけどね。
決定機外しまくったのは当然だけどアギーレも大概だろ
恥を捨ててザッケーローニに遺産にすがったのに早々に3枚使い切って
延長前半で長友の扱いに困って時間を無駄にして延長後半には1ゴールしてて点とれるボランチの柴崎をRSBに置くという愚行
海外組とかいうリハビリ選手たち
※367
微妙も何もまだ開幕してませんがな
本田と柴崎のFKの場面は良かった。
ほとんど会話してないけど、一言二言とアイコンタクトで柴崎が蹴るの決めたのか。
柴崎あるかもなーくらいには思ってたけど本田の演技に騙された。
相手GKも全く警戒してなかったし後は枠に決めないとな。
もうあんまり言いたくないけど、残念でした。
香川選手がPK外したときに膝から崩れ落ちてたけど、あれはやめてほしい。その時点では勝負はまだついてないんだから。
外すのは仕方ない、でも最後の最後まで毅然としてほしかった、しかも10番なんだろ。
最後に・・・
香川選手、ほんとしっかりしろ!
甘えてんじゃねよ!
お前ひとりで戦ってるんじゃねんだ!
引退するまで応援してからな!
アジアの中でも日本への対処法はもうばれてしまったからね
今の日本なら俺がカタール辺りを率いても勝てる
監督変えんなよ。Jから監督取られたらたまったもんじゃねえから。アギーレで4年やっててくれ
※372
それにも劣ると評価されてる国内組とかいうなにか
※377
代表人気が落ちたらJなんて生きていけないんだが
シュート35本で1点って
ハラヒロミから金もらって負けてくれてって言われたんだろ
後任にバルバリッチは渡さないからな
やっぱり大久保さんが必要や
悠…
※319
で、その電通と香川の繋がりはお前の脳内と2ch以外で何かソースがあるの?
選手だからプレーや試合で叩かれるのはわかるが、ただ選手のイメージを
貶める為だけに陰謀がースポンサーがーで執拗に中傷する奴は本物のクズだよ。
気に食わない選手は全部悪の協会やスポンサーの陰謀のおかげで〜て
日本代表や日本のサッカーなんだと思ってんだよ。選手がどんだけ血の滲む思いして
その位置まで這い上がり居続けてると思ってんだよ。叩いてる選手だけじゃなく
日本のサッカー全体を侮辱してる事に気付けよ。
※373
2ステージ制とか今Jリーグ自体が変遷期にある事を言ってるんじゃ
セカオワ馬鹿にすんな!!
個人的アジアカップでプレーする小林と塩谷、東口がみたかった。
サッカー協会は責任を取るべき!!
シュート練習から始めるべきだね
まあ、感情的になっても何の解決にもならないからな
悪かった点を検証して真摯に努力し続ける以外に道はないだろ
三歩進んで二歩下がるようなもんだろ、その国のサッカーの成長なんて
そんなトントン拍子に強くなる訳ないじゃん
今までが急成長過ぎたんだよ
後任は誰かな?
あいつ良かったよな
いくら海外組を叩いても国内組はスタメンになりませんよ
柴崎見たいに結果を残さないとね
交代枠をドブに捨てたような人選だし
協会もPK戦までは予想していなかったかな?
監督就任半年でアジアカップなんて到底無理だってば
ザッケローニが優勝したの本当に運
これからは国内組を中心にチームを作っていくんじゃないかな?
香川他でもちょっと異常な叩かれ方してるな。試合と関係ない事も多い
昔の国民総出の俊さんや岡田監督叩き思い出したわ
人格否定ともう精神的におかしくなってるとか杉山茂樹の岡田監督批判
そのものじゃん、こええなあ
※317 ※319 ※337あたり明らかに普段のこことは毛色の違うお客さんだしな
柴崎のポジションチェンジは致し方ないのでは?
本田莉子wwww
>とりあえずの目標は物凄い難敵がいるわけでもないアジアカップの優勝なの>に、なんで調子悪いってわかってる選手使うんだ?
安易に香川に10番を与えてしまったからとしか言いようがない
10番背負ってる選手が怪我してもいないのに試合に出てなかったら監督ともども叩かれるのは目に見えてる
香川も一度10番をつけてしまった以上は代表を引退するまでは背番号を替えれん
ドメサカだからってわけじゃないけど・・・
呼びやすい国内組をベースにチーム作りを細めにして、
足りない部分を海外組の中から補うみたいな仕組みはダメなのかな?
臨機応変な試合運びのパターンとか、選手投入の意図の共有って
もっと頻繁に集まってチーム作りする必要があるんじゃないだろうか
中2日だの過密日程だのなんて初めからわかってたんだから上手くターンオーバーして欲しかったな
案の定前半からバテて交代枠使い切るのがえらい早くなって終盤のトラブルに対応できなかった
** 削除されました **
一番必要なのは協会の世代交代だな
まだ日本サッカーが冬の時代から辛抱強くやってきた功績はありがたいが正直現代のサッカー界の激しい変化にはもうついていけないだろう
ただこれも急には無理だろうから徐々に世界を知る若い世代にシフトしていければ
** 削除されました **
香川に関しては以上な叩かれ方しているとは思わん。単純にプレーと結果に基づいて批判されている。クラブでも代表でもそれなりにチャンスは貰っているからね。
世界を知る若い世代って誰だよ
** 削除されました **
379
代表見てる層とJ見てる層が一緒とでも思ってんの?
このコメントは削除されました。
まずはJリーグのチームに頑張ってACLをとってもらうこと。やっぱり基本は国内リーグだよね
突っ込んだら負けだよ
** 削除されました **
香川は
J2セレッソ時代がピークで
全盛期だったのかな?
** 削除されました **
** 削除されました **
コネコネコネコネ
香川と本田はパンでも作ってろ。
遠藤
ガンバでは毎試合フル出場可なのに、何故代表ではすぐ途中交代させるのだろう。
毎回交代1枠使うのって戦術的にもマイナスでしょ。それなら柴崎とターンオーバーで良かった気がするけど…
原博実という癌を切除する最大のチャンス到来
※405
プレーの事だけならいいけど何故か香川のアンチには※319みたいな
陰謀論者や草加だなんだと粘着しレッテル張り回る連中が多いんだよ。
軽々しく精神的にもう駄目、メンタルがおかしい、あいつはイップスだと
叩くのはスポーツ選手に対する批判として適切だとは思えないな。
よっぽどの奇行があったならともかく。その選手もチームもますます悪くする
だけだろう
足引っ張ってんのに無理して出続けた長友の話題がほとんどないんだから、見てる側のレベルもたかが知れる
って俺は思ってるけど賛同者は少ないんだろうなあ サッカーは難しいな
※396
W杯のときからすでに動きが悪く、その後の親善試合でも、今回のアジアカップも調子が上がらないままずっと擁護されて、スタメンとして出場。その間の代表の戦績がどれだけひどいかという話。それはおいておくとしても、とりあえず、本人が決定機もPKも外して敗北した試合ぐらいは叩くさ。
むしろ、擁護するほうが選手のためにならない。
90分使えないボランチとかどんだけ上手くてもいらね~。
ってか長友怪我したときに、長谷部サイドバックにして香川ボランチにおろしたらよかったのに。そんぐらい自分の役割考えてる人間が柴崎しかいなかった。
スタメンしか信頼してない監督の負け方。
こんなとこに書き込んでる時点でお前も大概やで
※408
代表からサッカーに興味持ってそのうちJを観に来るようになる人って多いんだぜ
代表が弱くなって人気が無くなればJリーグの人気も先細りしていくぞ
日本の場合ヨーロッパほどサッカー文化が成熟してないから、どっちかが氏んだらもう片方も氏ぬよ
※383
ちなみに、電通の話についてはドイツW杯の際に、日本のゴールデンタイムにあわせて試合を組んだせいでジーコジャパンの足を引っ張った電通だというのに、なぜだか今回のアジアカップでは、日本のグループがもっとも厳しい中2日の日程を仕組まれたという時点で、電通もサッカー協会もそういう部分で影響力を発揮しなかったのか、という話になる。
香川や本田のマーケティングに血道を上げるよりも、こういった単純な日程やグループ分けの際の政治力、謀略をもっと考えてほしいという意見は、そのまま陰謀論になって日本のサッカーを侮辱ということになるんだったら、まぁ、別にクズでもいいけどさ。
現時点において、わずか半年で同じ過ちを繰り返すってのは相当組織として危ない状況だと思う。しかも、そういった反省がなされないままグダグダに月日を重ねれば、ファン離れが相当ひどいことになると思う。別に陰謀論でもいいけれど。
チームで出れてないのに代表だとレギュラーってのはねぇ
香川川島あたりは一回外してリフレッシュしてもらいたいね
とりあえず皆さん枠に飛ばしてください
今更の結果論だけどほぼ突破が見えてたGL3戦目にベスメンで組んで主力を休ませられなかったのがなあ
短期決戦の疲労蓄積は効くよ
Jリーグも代表もアジアで勝てない
この現実をしっかり見つめないと進歩はないか…
協会に関してはもうそろそろソフトランディングが必要な頃合いかもしれへん。むしろ、いきなりガラガラポンされたら逆に危険やと思う。ノウハウ的に…
ここまで反感を抱かれたらサッカー自体への不快感を持つ人が増える可能性もあるし…バスケやって協会のせいでいいイメージないし
原はある程度の影響力を持ったコネ拡大のポストとかに隠居してもいい頃かと思う。
なんだかんだでJリーグにも影響しそうやし
報道見てるとはっきり分かるけど、アギーレを解任に持っていきたいのは電通だよな
メディアにアギーレを悪く報道するように言って協会にプレッシャーかけてる
4年前はアジアカップの結果次第で解任なんて一切言われなかったのに今回はアジアカップで結果が出なかったので解任は当たり前と報道されてる…
電通の思い通りになったら日本のサッカーがどんな方向に行ってしまうんだろう…
柴崎豊田あたりがPK決めた時点で本田と香川が外して負けることを予想してた人は結構いそうだな。
結果論でしかないけど、普通だったら香川レベルならPKは五人のうちに入ってるものなのに入ってないってことは糞メンタルかPK下手くそってことはわかってたんだよな?ましてや枠外かGK正面にしかシュート打ってなかったくらいなんだし中途半端な六人目じゃなくてもっと後方でよかっただろって思うわ
ゴール前で宇宙開発やら中盤のつなぎでのパスミスが目立ってて
もし今日の試合負けたら××は香川になるだろうなって思いながら見てたら
最後PK戦外してきっちりオチがついてしまった
助けてTJ
※432
と思ったけど残りが高徳武藤長友吉田川島じゃあのPK順で正解か。
五人で決められなかったのがなあ
アギーレが大会で総じて早め早めに交代カードを切ってきた采配は、見慣れない人には斬新に映ったかもしれないけど
昨年までのウチ(プシュニク)でよく観てたから、裏目に出るとヤバイと思ったな。
案の定不安を抱えてた岡崎が早期に下がって三枚目を消費、さあこれからというところで長友がノックアウト…
川島が怪我して本田長谷部がGKやろうもんなら、まんまいつぞの城後だったじゃねーか…
延長は十分考えられたんだから後半頭で2枚替えはちょっと早計過ぎたと思うし、この点はアギーレに不満。
結果論じゃなくて一次リーグから思ってた。
格上に勝とうと思ったら、耐えて耐えてセットプレーの一発に賭けるというのが定番だけど
コーナーキックを20回やっても決まらない今の日本代表にはそれが殆ど期待できない。
大して高さの無いUAE相手でこれでは、デカイ相手だと本当に手も足も出ないと思う。
ギドやリティがW杯を制してから四半世紀が経ったけど
果たして日本とドイツとの差は少しでも縮まったのだろうか?
決定機だよな
格下相手に大量ゴールする時と何が違うのか
やっぱりメンタルになってくるのか
※374
Jの試合で解説が言っていたが、壁の外を巻いて枠をとらえるシュートを撃たれるのは壁の作り方のミス。
ましてやGKがあれだけ寄ってたなら、柴崎の狙ったコースはノーチャンスになる様に壁を作ったはず。
GKは大丈夫と考え、キッカーは行けると考えた。
駆け引きで敗けたんじゃない?
W杯と同じで遠藤出して ボランチで交代枠一つ使ってたら
そりゃSBは疲れても故障でも替えてもらえずWWW
長友も内心不満だろう
どうせ優勝出来ないなら
年寄り連れてくより若手に経験値積ませるべき!
A杯でザッギーレジャパンになって代表がさらに嫌になった
※367
今年はなでしこも厳しそうだし、U-22は来年のリオ五輪予選も厳しそうだからなぁ
サッカー叩きたい一部のマスコミにしたら好都合だよな
※439
どうせ優勝出来ないならってクソのような結果論やめようや。
W杯みたいに明らかに無理っぽいなら解るけど、アジア杯はどうなるかやってみなきゃ解らんかったやろ。
遠藤も日本のサッカー界のこと考えたら
代表にしがみつくのはやめるべき
大体 上手くても走らない遠藤が素晴らしく見えてしまうことが
大問題だってことに気付けよ
ガンバとは訳が違う 代表だぜ
他の選手はプライドないのか?
※374補足
本田は背が低くてブロックに慣れていないだろうオマルの頭上を越えて落とすシュートをイメージしてたらしい。
柴崎にはそのコースをイメージできていなかったという事か。
FKも奥が深い。柴崎がクラブでもキッカーを任される様になると良いのだが。
あれだけ決定的な場面作りまくってるのに、どんだけ外すんだと…。
もうこれ監督云々の話じゃないだろ…。
誰が監督やったってこんなんじゃかわんねーよ。
豊田叩いてる人多いけど交代選手で点決めた柴崎は言うまでもなく
武藤も豊田も動き自体は良くて調子良さそうだったけどね
そもそも豊田はボール持ったりシュートは下手だけど
精度低くても何度もロングボール入れてれば相手がヘタって
チャンス作りまくりの状況になるのにサイドでコネ過ぎなのよ
どうやったら日本人選手のシュートが上手くなるのか?勝負強さが身に付くのか?
誰か本気で教えてくれ…
シドニーですることなくなりました。
なにして過ごそうw
勝負強さは身についてるでしょ
2004年は内容伴ってなかったけど勝負強さは凄かったし
2011年も準決勝の韓国戦はPK戦までもつれ込んだし
決勝のOG戦も延長での勝ち越し
前半失点しても余裕ぶっこいてそのうち点取ろうみたいな意志を感じた
後半の運動量見てると余計に
結局油断してたんだろうな
枠内に強いシュートを蹴る、ただそれだけが出来ないのが日本代表の現在地
※447
観光でも残りの大会でも何でもいいから楽しんだもん勝ちや
※445
アギーレの固定スタメン見ると、ロングボールとハイクロスの練習してないんじゃないかな。
左が乾と香川のフィジカルとヘディング技術じゃ右からファーにハイクロスなんて相手へのプレゼントパスだし。
左の長友はファーサイドにハイクロス上げる精度がないし。
岡崎はヘディングは上手いけど高さはないから、足元も上手くなった岡崎がヘッドを使う理由がほとんどないし。
つまり、日本にどっちのサイドを突破されても、中央で岡崎の前を塞いでおけば得点にならないという事なんだよ!
コメ結果論ばっかりw
アギーレ続けてほしいかなと思うけどどうなるかな
シュートを撃たない
シュートが決まらない
根本的に日本サッカーは競技力の焦点を変えるべき
攻撃的なメンタルと姿勢
当たり負けしないフィジカル
※454
35本も撃ってるじゃないか!
撃たされてるシュートだから決まらないのは仕方ない。
遠藤がいればそれでもそこそこ取れるんだが。
そういう意味で柴崎で1点取ったのは大きい。
正直アギーレさんはまだ見たい
※450
日本代表というより日本人選手みんなだな
強いて言えば宇佐美だけ日本人っぽくないシュートのセンスをしてるんだが、彼はまた別の面が不足してるという…
東アジア人が当たり負けしないフィジカル作ったところでW杯では全く通用しないのは去年のお隣の国が証明したわな
幼い頃から筋トレをする習慣に加え、平均身長上からドイツに次ぐ二番目だぜ
大負けならともかく、こういう負け方で全部を批判するのは愚の骨頂
W杯を視野に入れるなら、欧州南米相手に同じ土俵に立って相撲をとっては負ける
混血や移民だらけになれば別かもしれないけど、
あんだけ長い野球の歴史があるのにメジャーで通用するパワーヒッターが殆どいないのも良い証明だ
勿論弱点はなるべく埋める努力をするのは当たり前
だからと言って長所をどこまで削って良いかというのはデリケートな問題
そこを誤るとちょっと前の中国みたいなことになるんじゃないかな
決めきれなかったことが敗因って言う人が多いけど、それ以上に立ち上がりの入り方に問題があっただろ。
一番初めに豪徳が右サイド深いところで競ってた時に誰もフォロー行かずにとられたところでなんだこれって言ったわ。
あとスカウティング不足ぽいよね。
ブラジル大会の問題も踏まえた新生代表!となれてない所が苦しいねぇ。
状況的に無理だったんで、アギーレさんに全部おっかぶせてケチ付けれない。
ベテラン復帰も仕方ない、頼りにならない海外組みも中心にせざるを得ないのは仕方ない。
ただし起用は平等に出来たはず。
本田もいつ外されるか分からないとか、躊躇無く小林悠を使うとか、香川に変えて柴崎とか
良い競争と危機感が無いと、部分的にザッケローニと同じ間違いの繰り返しになる。
ここ4年でニワカが増えすぎてまともにサッカー見れないのが
的はずれなことばっかり言うようになったな
俺は選手じゃないからいくらでも言い訳するけど、中2日がなぁ…。あらゆるものが不利に働きすぎて、負けがストンと腹に落ちない。
わかってるんだから準備しとけよ、という意見も尤もだが、国際試合としてどうなんだって話…
試合運びの老獪さを身につけるのと並行して、その辺りの政治力も身につけて欲しい。代表に携わる方々には。
※458
>大負けならともかく、こういう負け方で全部を批判するのは愚の骨頂
それは確かにその通りだな
極論に走るのは違う
もう散々分かりきってるのは、
海外でプレーしてる事がアドバンテージになってる選手、
強みに出来ている選手が、残念ながら皆無って事なんで、
国内組との差別化を完全に取っ払うしか無い。少なくとも起用を完全に平等にするしか。
自分はそれこそザッケローニにやって欲しい仕事であったんだけど・・
日程考慮してターンオーバーしとけば良かったとは思うが
選手交代や内容や選手起用等アギーレはかなり好きだわ
辞めさせるのは簡単だけどアギーレより良い監督探すの難しそう
ベスト8でも次回大会の予選免除されるの?
そもそも、アジア杯って予選あるの?
UAEはいいチームだったよ。チームとしてのまとまりがあった。W杯ブラジル大会で、アルゼンチン相手に、必死で戦ったイランみたいだった。
10番も、必死で守備してたし。まずは相手をリスペクトだよ、これは。
チームを支えてきた長友が怪我をし、これまでチームを救ってきた本田が外し、香川が外した。色んな意味で心に来る試合だわ、これは。
今の代表選手はメンタル強いし、大丈夫だと思うけど、これが長い下り坂の一歩目でないことを祈りたい。この敗退が、い低迷期の第一歩みたいなことにはならないで欲しい。いつかのイングランドみたいに。
個人的には、内田の離脱が一番痛かったと思っている。最も経験豊富で、最後の最後でピンチを救ってきた選手だし。W杯でも、平常心に見えた数少ない選手だったからな~。
酒井はよく頑張っていたけど、相手には手を抜かれてた。右からの攻撃に対しては、明らかに相手の寄せが甘いんだもの。スカウティングも相当されてるよ。当たり前だけど。
アギーレはどうなるのかねえ。例の件を受けて、なりふり構わず勝ちに行った選手選考で、結果でなかったからね。元々、いる選手でやりくりするタイプだし、それがシステムや交代選手によく現れてるけど長期的なことを考えたら、どうなのかな。オサスナの時のようにはいかないんじゃないのかな。ザッケローニのように、我慢して選手使えないでしょ。
どんなんなっても、サッカー好きだから、応援し続けるけどね。スタメンのうち誰か1人欠けたらもう終わり、のドーハの時のことを思えば、隔世の感がある。
西川
「国内組はメンタルが弱い」
選手たちはしっかり分かってるんだよね
あ、香川だけは国内組以下のメンタルだと思うけどな
これで少しは国内にも目を向けてくれるようになったらいいんだけどね…ないわな
中二日でスタメン全員同じという采配がおかしい
最初の時間帯、相手が前から激しく来ているとき、日本はUAEに対して明らかにやりまけていた
日本はインテンシティーでUAEに劣るチームではないのに皆が疲れすぎていてゲームとしてきつくなっていた
そして、後半にその事に気づいて選手交代
これはちょっと愚作なんじゃないですかね
TOが考えられないならば、いくら戦術面で優れていたとしても代表監督は無理だと思います
香川は・・・なんともいえないね
W杯では代表で最も酷い選手だったけど、この大会では及第点に近い働きをしていた。10番とかエースではないけど、1選手としてみれば日本代表に呼ばれるだけの能力はある。10番を返上して1選手としてやり直すのが彼にとって一番いいことなのかも
グループリーグでターンオーバーなかったもんな
PKの結果はPK戦まで持ち込んでしまったのが悪い
※447
ウォンバットを堪能するのです
豊田が使われなさすぎて消えててちょっとかわいそうだった
高めの浮き球のパスがほぼななかったよね
コーナーとかクロスは多かったからチャンス自体は多かったけどさ
長友怪我するまでは勝てるムードだったんだけど,そこから一気に悲壮なムードになった.長友は引いた方が良かったね.プレーできる状態じゃなかった.
最後まで信じて応援してたけど、結局は決定力不足だったね
これはシュートを入れる練習をとことんするしかないのかな
サポーターとしては何があっても応援するしかないんだけどね
GK東口なら勝ってたな
香川は後半40分のシュート、トラップせずに撃てんかったか・・・
毎回なんで乾の交代に1枠使ってんのかわかんないスタメンだった
使えないんだから最初から乾は使うなよ
そういえば今日はフットブレイン生放送だな
まさか前日に敗退するとは思わなかっただろうがw
一足早く大会の総括をすることになったな
宮本や福田、秋田あたりは何て言うか…
ターンオーバーしなかったって言うけど現状スタメン組と控えメンバーでは実力に大きな開きがあったんだから、やりたくても出来なかったんだろ
それはザックがメンバー固定してやってたことの弊害でもあるけど
まじでアギーレは残ってもいいから原博実やめろ
俺は内田の代わりじゃない、サカイゴートクなんだ!
果敢にドリブル突破、失敗、カウンターくらう、全力で戻る
クロスふんわり、ワロス、でも何度だってオーバーラップ、懸命に走る
海外で頑張ってるし、彼のプレーからは闘争心感じるだけに批判したくないけど、これじゃただのイケメン版名良橋。もう少し器用かゴリゴリか、どっちかに突き抜けてほしい。
♪やりきってないからやりきれなーい! やりきってないからやりきれない!
この試合の感想がまさにコレw
代表選手みんなで、あのOPのダンスしてほしいw
※478
むしろ前半は乾サイドからしかチャンスできなかったんだが、それは・・・・・・・
早い時間に先取点を取ってドン引き
PK戦に持ち込む
UAEからしたら理想の試合運び
内容的には圧倒してたっていうけど
完敗
PKの時の川島の泣きそうな顔
頼りない
一本目も相手になめられてるし
終わったよ
アギーレは続投でよろしく
2000年の川口は流石だったな
PKに持ち込まれた時点で負けさ
相手の問題より日本側の問題の方が圧倒的に大きい試合
本田もこれでビックマウスは言えなくなっただろ。
うーん準備不足というか、口では選手もスタッフも「簡単ではない」と言いながら舐めてたんじゃないのというか。
クラブでも中2日に耐えられない選手が、この暑さの中の短期連戦の中2日でフル出場しててコンディションを維持できる訳がないだろうに…そこら辺もなんかザック時代の後半から気持ち主義になってる気がするんだけど
※480
こういう考え、恐れ入るわ
Jリーグ見てきているからだけど塩谷や小林悠、昌子らチャンスすら与えられなかった選手たち、パレスチナやイラク、ヨルダン相手に3人くらい変わったとこで問題なくやれるよ。
それに清武や武藤ら交代でよく出た選手をスタメンで起用する方法もあるわけで。
使えなかった理由がザッケローニが固定していたためってどんなネタだよ!?マジで。
ザッケローニは固定固定言われるけど、少なくともアギーレのがよっぽど固定してるわ
アギーレを持ち上げるためにザッケローニ腐す一部の人の考えには辟易する
本田も香川もだけど、なんで相手が対策してシールド強化してる所にわざわざ突っ込むのかなと。
アジアカップならどのチームも対策したら他の部分が手薄になる程度の選手層なんだから、そこはピッチ内で自分たちのサッカー()に拘らないで駆け引きしろよと思うのだが。
アギレちゃうよ(涙)
???「PK戦は言ってしまえばくじ引き」
この敗戦をきっかけに血の入れ替えとか始まって生まれ変われるなら価値はあるんやない?
なんだかなー
J 1昇格プレーオフで、圧倒的有利と言われつつ
まーた今年も繰り返しちゃったねみたいな気分だよ
あるいは、天皇杯で当時地域リーグの松本に0-2で負けたり、
昇格プレーオフでGKにすごいヘッド食らった気分かな。
真夏で過密日程の中、4試合連続スタメン固定、そりゃ精度も落ちるし、怪我もする。
そうならないように、サブ組がスタメンに割り込む必要があるけど、それが出来ないのは、チーム全体の力がないんだよなー。
日本はPK苦手だよな
良いことは続かない
このコメントは削除されました。
※500追記
アジア杯は2019年大会から出場チームが24に拡大されるので、大会期間がいまの3週間から1か月になり、試合数も最大7(Round of 16が追加)になる。より長期戦になり、あまり当たらないが東南アジアとの戦いも考えられるんで、日本の覇権奪回への道はより厳しくなるよ。
ひとつ気になるのは開催国がどこになるか、間違ってたらごめんだが、韓国って聞いた気がするが・・・
解任派は、協会や監督は誰がやったら納得なのかをはっきり言ってほしいね。始動したばかりのクラブも多いのに今すぐJリーグの監督を引き抜くなんて無茶だし、フリーですぐやってくれそうな監督が簡単に見つかる保証もない。日本サッカーの時計の針を20年前に戻したいのか、という話。
度が過ぎたパスサッカー信仰や牛若丸主義は食傷気味だよね。
ガチガチに引きこもられたら、
前線にターゲットマンを複数入れて放り込めよ、ミドル撃てよ。
相手がブロック造ってスペースが無いところに延々とボールをこね回してアタックするとかもう勘弁してくれよ。
代表、ドルと見て言えるのは香川は確実に精神的に健康じゃないということ。イップスみたいになってると思う。まあ俺は素人だから憶測に過ぎないけど。
ずっと改善の見込みが無いし、ドルでもベンチだし、いっそのこと1年くらい休養したほうがいいんじゃないか?
ブラジルW杯のメンバーから切り替えるいいチャンス。これで4年後の年齢を見て思い切って、ロンドン、リオ世代の若手に切り替えられる。監督も日本人監督を育成できるようにしてほしいものだ。
>いっそのこと1年くらい休養したほうがいいんじゃないか?
夏にセレッソにレンタルで戻ってJ2でリハビリしたほうがいいんじゃね?
J2ならハーフシーズンで20得点はいけるだろ
なんで遅攻一辺倒だったの?
キーパーからビルドアップする場面なら解るけど
カウンター場面でなんでバックパスするの?
なんで密集地帯にショートパスで入ってって
手詰まりになるの繰り返すの?
ミドルを枠に飛ばす練習はしてないの?
なんで敵ゴール前に敵ばっかりいる状態で
フンワリクロス上げるの?入るわけ無いのに。なんで?
前回大会は面白かったな
老いた、率直にそう感じた
しかし香川のスランプは深刻だな
アギーレさんは執行猶予って感じかな。
選手交代や乾のスタメン起用などザックメンバーからの上乗せは感じられた。
何より4-3-3が浸透しつつある今急いで帰ることもなかろう。
それよりも、とよくんとムトゥはもういいわ。代表での可能性が感じられない。
とよくんアウトで柿谷君イン。
ムトゥアウトで大迫インの旧メンバーの方がまだ可能性を感じられる。
あと、G徳の体力には感心するが、序盤から軽率なパスが多くて危なくて見てられない。
長友右で太田左が見たかった。
ブッフバルトかピクシー呼べ。
そんでいつかグラルディオラに監督やってもらえ。
PKはまぁ仕方ないですね。中田も中村も外してるわけだし。
よかったのは岳ちゃんがこれからも頑張ってくれそうってことかな。
香川は大丈夫かね・・・
この試合見て悲観する意味がわからない。ブラジルW杯の3戦の時よりあきらかに内容よくなってる。香川、川島は酷すぎたけど。内容はかなり良かったし進歩してる。以上。
長友怪我した場面で対処できなかったのがヤバすぎだろ?
あんまりこのシーン言及する人いないけどさ
長友をあのまま延長前半終了まで置いたことで前半が完全に無駄になってしまった
なぜ、あの場面で前に出して他の選手を左サイドに置かなかったのか
いろいろ言いたいけど、ここだけはどうしても納得いかない
今大会は特別悪い内容でも無いし
あんだけ崩してシュートが入らないってのは監督のせいでもなしw
まあサッカーやってりゃなんだか負ける日もあるしw
昨日がその日だったんでしょう
ドメ坂はマトモな人が多いからイイね。
やっぱり、35本シュートを打って一点てのが敗因の全てだよな。
まあ、俺の応援するチームも決定力無いから、今日の負けは凄くわかる。
絶対的ストライカーが出てこない状況なら、もっと守備的に戦ってもイイんじゃないかな?俺達のように。
※514
>ブラジルW杯の3戦の時よりあきらかに内容よくなってる
いやそれは相手のレベルも下がってるからw
※515
同感 俺は外に出して足枷なく10人でやって欲しかったけど、少なくともすぐにポジション変えるべきだったのは明白
①攻撃のパターンが少ない(W杯の反省が感じられない)
②明らかに不調の香川を全試合起用
③インサイドの駒不足
感じたのはこのへん。もちろんチームの成熟度が低いのは前提としてね。
①の理由から豊田を叩くのは酷だと思う。
管理人さん荷造りしてるようで安心。ー
これで駒野の記憶が薄れてくれれば
1本も止められない川島に口ばっかりで早々に外す本田
先制されてた時点で負けたようなもんだし何このお笑い日本代表
PK抜きにしても香川酷かった。武藤も。
まぁ、これを機会に香川の序列変更と、遠藤落としてチームの作り直しじゃねぇかなぁ。
“今”の完成度や戦力は割とどうでもいいや。
メンバーがどうこうと言うよりは、「遠藤を中心としたチーム」をどう壊して別のチームに作り変えるかが次のW杯までの課題だから。
※520
それらは全て3年後に残された宿題だね。でも、まだアギーレは教科書の5ページくらいしかやっていない。100ページできあがるまでは素人が判断してもしょうがない。
PKは運といいつつも、キッカーの落ち着きぶりなどを見ると、UAEはPK戦を想定して相当の準備をしてきたことが窺える。
一人目にまんまとクッキアイオを決められたことによる川島の混乱が二人目の成功でバレてしまった時点で、ほぼ勝機は無かったように見える。
本田は重圧の場面だと駆け引き抜きでドカンと蹴ることが多いので、まああり得るミスだったとも言える。
香川はボール置いたあとひと呼吸入れて少しでもペースを作ればよかったのに、すぐ蹴りに行ったね。1秒ごとに増大していくプレッシャーに耐えられなかったのかも知れない。キーパーに読まれる気しかしていなくて、読まれたとしても届かないコースを狙ったんだと思うけど、まああの表情では足元狂うのは仕方ない。
遠藤でなく柴崎を最初から使っていれば勝てた試合だった。遠藤は動けないからもういいよ。
中2日でスタメン同じて…
原因は、そこなんじゃないのかな?
まー90分できめきらんとなあ
しかしUAEの選手は落ち着いてたなあ
終盤延長もあれだけ押して結局1点しか取れなかったのも
向こうが上手く守ってたんじゃね
準決勝以降はUAE応援するわ
若い子どんどんためして
あの天才アフロは面白そうだな。
もうこれは信藤監督呼んで2-4-4やるっきゃないっしょ
無知な個人叩きする人が多いけど、UAEがうまく戦ったことを称えるべきだと思うな。
※528
同意します。しかも結構走る戦い方ですし、この日程で4戦固定ってのは無理がありましたねぇ。
もう終わったことだ。
さあ、錦織を応援しよう。
俊さんが異常なくらい叩かれたのは、それまでたくさん活躍してきて期待されてたから。
それにたいしてずっと不調で今回も駄目だった香川がそれほど叩かれないのがやばい状態だと思う。
日本の10番、エースとしてはもう誰も期待してないんだな。
失点はマヤと川島のせい。ま、こんなもん。PKはたまたま強かっただけでずっと勝つチームはいない。それより豊田いれたらクロスをもっと入れて戦い方を柔軟にするべき、取られないようにキープばかり。守りやすかったと思うし、守りきられた。
※535
真面目に言うと俊輔の場合は発言だよ
絶不調だったけど、ゴールが小さいとか、試合前は痛みが消えたといいつつ試合後痛かったとか、そういう発言だと思う。
対して香川は少なくともそのような発言はしていないからね
※536
失点シーンで麻也と川島が責任って一体何を言ってるんだ?
マークを外したの誰かわかってる?
あれで麻也と川島に責任あるって無茶苦茶すぎるわ
「叩くのが普通」とは思いたくないが、本田、香川、長友あたりは
一般の人やファンがってことじゃなく、ちょっとアンタッチャブルになっちゃってる感じがあって、
あんまり良くないよなーと思う。
入れ替えはした方がいいよ。じゃないと次の芽が育たない
香川は、カウンセリングを受けた方が良いよ。
痛々しいわ。
香川が邪魔くさいわまじで
サッカー観戦能力が低い自分が言うのもなんだけど、
去年のW杯から今現在の日本代表の実力ってホントのところこんなもんなんじゃないんですか?
グループリーグの2,3戦目の前半で複数点入れる機会が
あったのに逃した事が固定に繋がったんじゃないかと。
アギーレはメンバーの世代交代をアジア杯終わった後で
考えてるでしょ。少なくとも柴崎はその席を掴みつつある。
という事で熊さん皆川君をウチに貸してけさい。
コメントがすごい伸びてるwww
野球ずきマスコミからこれ見よがしにバッシングされるぞ~w
岳が一皮剥けたのが良かった。これからどんどん伸びそうな選手だから期待してる。
本田は良かったけど川島と香川は酷かったよね。
シュート数に対するゴール数が酷いなあ。これじゃあ、、、日本にはFWはいないんだな。
ゴール前の狭い範囲に選手が集まりすぎじゃない?
相手も合わせて人口密度が高すぎてシュートし辛そうな場面がちょいちょいなくね?
豊田はクロスきてなんぼ、周りが活かしてなんぼの選手なのに海外組が活かす気ゼロだからかわいそうとしか言えない。単純なクロスでもアジアレベルぐらいなら点取る能力は豊田にはある。柴崎はJ組で豊田の力を肌で感じてるからパスくれたのだろう。
海外組=すごいという日本の海外ブランド=良い物というファッションのような少し上だぜみたい感じがあるのだろう。ドメスティックブランド舐めたらあかんで。
あえて手堅いメンバーで戦ったのに勝てなかったアギーレ。せっかくの新人の成長に繋がる貴重な公式戦で、使われなかった選手がもったいない。
韓国オーストラリア「……………」
※539
ホント同感。W杯惨敗を踏まえたらアンタッチャブルに出来る訳ないのに。
※547
CFはどこの代表も良い選手がなかなかいないからねぇ。
高さをとるとスピードが、スピードをとると高さが、どちらもあると思ったら戦術理解や技術が絶望的になかったり。
GKとCFは身体的な才能が他のポジより求められますから、日本にはハードルが高いっすね。
普通に弱い。
ゴール前でパスをこねくり回すだけが自分たちのサッカーとは恐れいったw
加茂と肩を並べたアギーレ
はっきりといえば、
UAE代表は日露戦争での日本、
日本代表は日露戦争でのロシアみたいな。
UAE代表は総合力に不利な地位にいるのに、アギーレジャパンに奇襲を掛ける、
その後は日本の猛攻撃(旅順要塞)を耐えて、
PK戦(≒日本海海戦)でヘロヘロな日本代表(露バルチック艦隊)を勝ち抜けた。
本田はなんだかんだアシストもしてるし、香川いなきゃ香川活かして細かいパス回しやろうとも思わないだろ
香川から柴崎に変えるだけで問題はかなり改善する気がするわ
あとはムトー外して宇佐美を入れて岡崎以外で決めれるようにする
人選間違えてんだよな、結局
※525
まぁこれだわな
ただスポンサーだか電通だかがメディアを使って解任既定路線のように報道してるから多分辞めることになるんだろうけど
後任監督が誰なのかも含めて日本サッカーはどこに向かうんだろう
ガンバが ACL獲る事が出来たら
ガンバは現代表より強い、て
事で良いよな
よっしゃ!めっさ応援しにいく!
UAEがいいチームだったとは思うけどね。彼らは勝利に値する。
ただ本田、長友頼りにして何もしなかったサッカー協会の愚かさ、そして金儲けに利用している電通が乗っかった結果、日本が伸びていないという。
もう日本代表はオワコンだと思う人は多いんじゃないかな
失点のシーンは、不用意に中盤が相手に飛び込んで、
かわされてスペース空いて、
攻撃のスイッチ入れちゃったのも大きい。
余裕で前向かれて、タイミング自在でドーンとやられたら、
後ろは難しくなる
小林悠出しとけばよかったのでは?
アギーレ、クビでいいと思う
八百長の件で、逆に同情的になってる人多いけど
アジアカップでベスト8止まりなんてないだろー
キャンプ合流か
負けたけどこんなもんかって感じだな
正直MAXの力では他のチームに負けてるとは思わないからかな?そもそも一発勝負のトーナメントでは何が起こるかわからないって理解してたわけだしあまりヒステリックにはならん
色々批判されてるけれど選手個々がそこまで悪かった感じもしない。最後を決めきれないのはどうすればいいのかわからんから批判することも出来んし
※539
それは確かにそうだと思うけど、入れ替えると言うよりもガツガツした若手が本田や長友に挑戦状を叩きつけてほしいんだよ
あんたのポジションを奪うぞ、と
それこそかつての本田がそうしたように
本田、長友を批判するより若手に求めたいところ
日本は中2日
UAEは中3日
これだと勝てる試合も勝てない。日程がおかしいと思う。1日違うだけでも疲労違うのに。
香川は不調っていうか、もうだめでしょ。残念ながら。
そろそろ見切りをつけたほうがいいと思う。
いつもの日本のサッカーじゃん、としか
代表もACLも日本人は怖くないからな
根本的な改善をしなかったら誰が出ても同じよ
宇佐美待望論賛成。
ただし宇佐美の為のチームに出来ないと宇佐美は空気未満になるからなぁ、使いづらいんだよ。
選手固定を批判するのはよくわからない。むしろそこがこの半年で変わりつつある部分で評価すべきなのに。
確かに本田、長友、香川の3人のポジションはまだ層が薄い。精神的、肉体的負担がかかり過ぎたのが怪我をしたりPKを外したのと無関係とは思えない。
とは言えほとんどのポジションは替えがきくようになっているし、最も大きいのは一番心配されていた遠藤のポジションで、柴崎や清武や今野で問題もなく機能する。
とりあえずUAEレベルに負けた、と書いてるやつは試合観てたの?
韓国オーストラリアと互角、あるいは優勝してもおかしくない強さがあった
Jばっか見てるからかな
本田だの香川だの長友だの岡崎だの
絶対不動と呼ばれる程圧倒的な選手には
とても見えないんだが
名古屋でセレッソでFC東京で清水で
あいつら無双してたか?
海外行くのは良い事だが
国内で活躍するだけの実力はあるのか?
昨シーズンのウチを彷彿とさせるサッカーでしたわ
決定力不足って、選手の技術次第だから、戦術変えても意味ないのよね
だから、時間かかるだろうけど選手が練習して上手くなるしかない
じっくり見守りましょう
※565
いやそれよりも、どうも協会内にスポンサー配慮がありそうなのが気になっている
あと若手は、使われないと伸びない
変な優しさと甘やかしで余計香川を苦しめてると思う。厳しくまずはレギュラーを取って活躍して日本代表まで這い上がって来い。って突き放した方が香川は重たいものが無くなりいい方向に行きそうな気がするけど。
*571
あの試合観てUAEが強いとか。
間違いなく日本の方が強かったわ。シュート数とかポゼッションとかかなり上回ってんだけど。
実力的には、まぁこんなもんなんじゃね?と思うんだが…
今のオージーや韓国に勝てるとも思えなかったしな
負け方も実に日本らしいし
とどめが刺せないのもそれこそ何十年前からの日本の課題じゃん
※525
そうは言っても、100ページやってやっぱ駄目でしたじゃもう遅いでしょ
結果的に出なかった選手の評価が爆上げ→でも出るとたいして活躍できない→また別の○○待望論噴出!→(以下無限ループ)
代表って毎回これだよな
呼ばれそうで呼ばれない選手が一番得をするのかもww
※576
前半7分でDFの弱点を突いて2回の決定機。
内1回を決めて早々に先制。
あとはドン引き。UAEのゲームプラン通り。
ポゼッションもシュート数もUAEに試合をコントロールされた結果。
柴崎のゴールだけUAEのプランから外れてた。
が、それでも崩れず守り切ってPK戦で「アジア王者」日本に勝利。
これ以上ない程の完敗です。
得点力や厳しさが足りないなら、
①J1を16クラブ編成
②下位4クラブが降格
③勝ち点>得点数>得失点数、にする
にでもすればいい。
①②の利点:降格争いで毎節厳しい試合が多くなる。
③の利点:要は点を取らなきゃいけないって事。外国人FWばっかになるならそれでDF強化にもなるし。日本独自のルールとか設けないといけないんじゃないかな。
悔しい。アジアでは絶対勝つつもりやった。
やはりJリーグのレベルアップが必要だな
武藤にしても豊田にしても、あと少し力が足りなかった
Jリーガー的には奮起するに充分な大会だったと思う
日本サッカー男子の真髄を見ました!
ゴールに入らなければ勝てません!
572
jばっか見てるけど、普通に海外組の方がjリーガーより上手く見えるぞ。
目おかしいんじゃね?
過密日程で真夏に中2日のゲームに同じスタメンで挑んで、フィジカルコンディションを無視して勝てる程、サッカーは甘くない。
(欧州は真夏に試合ないが)夏の過密日程とかGWの中2日だとJリーグでも最低1,2人はスタメン変更するって皆わかってると思うが。それで交代カードを乾と遠藤ってGL3戦目と同じメンバーに使うし。
優勝目指してるのにGL3戦目と決勝トーナメント1回戦で控えとメンバー替えれないチームならPK戦勝ってても準決勝か決勝で足が止まったところをやられてる。本気で目標が優勝ならどこかで先を見据えた選手起用はするべき。ここ数大会のW杯優勝国のイタリア、スペイン、ドイツでも、ピッチに出た選手達、スタメンだけじゃなく23人の総合力が素晴らしかったんだし。
川島なんでずっと泣きそうな顔してたん?
日本のコーナーの時に、UAEのDF3人ぐらいがゴールネットに飛び込むのを見て、日本にその必死さほしいなぁとは思った
とりあえずアギーレはもっと叩かれろ
負傷した選手をピッチに残すなんてありえない
長友が残りたいといってもピッチ外にはずせ
10人でなら押せ押せだったし点とれたわ
負傷した選手がいると全体が乱れる。
トルシエ、オシムなら外してたな。ザックも外してたわ
無様な結果だな。休養日は事前に分かってたことだし、
審判も割と日本贔屓だったように思えた
PKは抜きにしても本田と香川がいらない
※580
完敗?
記録上は「引き分け」なんですけど?
あくまでも「PK戦」に負けたってだけだけど?
逆にUAEもこんな試合で、日本に「完勝」なんて言って欲しくないと思うぞw
日本代表を叩きたいばかりに無理な論法しすぎだろw
シュート35本で枠内8ってのも凄いな
つーか「PK戦」というクソゲーで負けただけで、この言われようw
良識派が多いと言われる、このドメサカブログでもこんなモンかw
コロンビアやコートジボワールやブラジルのような強いチームなら勝利に値するといえるが、UAEはあまりにも弱い、ギリシャ韓国より弱い。試合内容は日本のほうが圧倒的に上。これでUAEが勝利に値する?ふざけんなよ。まぐれゴールと日本の自滅で負けただけじゃないか
これが実力って事でしょ、ACLでどんなに負けてもずっと言い訳してた人たちいるけど今の日本はアジアでもこの程度って事
それを直視した上でこれからどうするか考えないとこれ以上強くなれないと思うわ
頭の悪いコメが多くて笑った
こりゃ日本サッカーなんていつまで経っても強くなりませんわ
>>588
あれは敵ながら感動した
最後の最後まで気持ち切れてなかったな
アギーレって本当に有能なのかな? 全体的に選手の事を把握してない気がする。プロフィールと記録しか見てないんじゃないか。
代表レベルの技量がない「左利きの若いCB」を招集するとか。同じく名門で出番のない柿谷は呼ばず香川は絶対的レギュラーだとか。
カールスルーエの山田はいい仕事しても呼ばれないとか、J2からも招集されたためしはない(J2は妥当ともいえるが)とか、2部の試合は見てないと見た。
遠藤はチームトップレベルの運動量を誇る選手。年だから走れないと勝手に思ってるとしか。。。
後半からの起用なのに宇佐美じゃなくて武藤。最初の基準から好みじゃないのはわかるが、日本人の特徴を知っていれば宇佐美が他には一人もいないタレントなのはすぐにわかる。
90分チェイスできる武藤の方を評価するのもわかるが、後半15分から起用するなら武藤じゃ大した仕事はできない。宇佐美は走れないだけで走らない選手じゃない。30分全力でチェイスしろ! と言えばするはずだ。守備はいいから是が非でも点を取れ! と言うなら武藤より間違いなく上。
走行距離データと記録上の得点しか見てないでしょ?
日本代表監督の癖に日本人の特徴を把握せず、招集した各選手の特徴も把握せず、実際の試合での起用方法も考えずに好みの選手(つまり特徴の似た選手)を招集してるイメージ。
それなりに適した気候で中3日でもメンバー固定したら3戦目にはけっこうヤバくなるのに、あの暑さで中2日でって無理だろと。
メンバー替えたら云々もあるけど、守備を気持ちと言う名の運動量とトランジション込みで組んでるんだから、コンディション維持は日程出た時からJFAが無理やりねじ込んででも一番考えなきゃいけなかった所なのに、まるで無策に見えるのはね…
600げと
※591
UAEは強豪日本に勝つために完全にプラン通りの試合をしていた。
目的はトーナメントで勝ちあがること。UAEの狙い通りの展開で敗退したんだから、完敗だと思う。
数字だけ見て試合展開が圧倒していた、と思うのは日本サッカーの成長を阻害すると思うよ。
ザックはチームを作れたが、試合運びよりも「自分たちのサッカー」重視だった。試合巧者になるのが次の成長だと思っていたんだが、違う?
※594
君がUAEを腐せば腐すほど、そんな相手に1点しか取れず、相手よりPK外した日本代表がみじめになるから、やめなさい
全財産賭けたっていいけど、流石にW杯に出られないってことはないわ。
リーグ戦なんだからさ。
UAEは引き分けを狙うプランしかなかったし、ピッチ上以外に日程面を見ても運良く宝くじに当たった程度のことでしかない。10年ほどかけてそれなりにレベルは上がっているが日本ほどの努力をしているわけではない。ただの運負けでチームの方向性そのものを変えるのは愚かなことだよ。
サッカーに限らずある一回の事象で大騒ぎして全体を見た時の数字を見ることができない人間は少なくないのではないか?
本田と香川はいいよな、批判が分散されるから。俊輔は一人で犯罪者並みに批判された。
とか言ってるマリサポがTwitter見てるといるんだよね。
不愉快だわ。自分はマリサポで俊輔が好きだし、確かに批判され過ぎだと思ったけど、香川も本田も同じくらい叩かれてる。
叩かれてることどうこうより、本田と香川と俊輔を比べる意味がわからない。
代表の10番の重み、エースが批判されることに関しては、マリサポが一番理解していると思ってたんだけどな。
こういうの見てると我が子をサッカー選手にさせたくない親が増えそう
他のスポーツと違って叩かれ方が気持ち悪いよ
代表は特に
※188
そうですよね
始まってすぐDF全員抜かれたの止めたのは誉めるべきだと思うんだけどなぁ
このコメントは削除されました。
宇佐美に期待する声もあるけど、宇佐美の活躍は周りのサポートあってのことだからね。
中盤のパス回しからの崩し、サイドから緩急つけたクロス、パトリックに当てる縦ポン、シンプルな裏抜け、攻撃パターンが多彩だからこそ宇佐美の一瞬の状況を打破する力が活きてくる。
うまく使われて、うまく使う。この関係性がなければただテクニックのある選手どまり。
代表でその関係性を築くことができれば間違いなく活躍できるけど、そのためには選ばれてからハマるまで時間が必要じゃないかな。
代表がそんな待ってくれるか?と思うし。逆に言えば選ばれてすぐ1ゴールでも決めることができれば、きっとその後もうまくいくと思う。
まぁまだ発展途上の選手だからね。もっとすごい選手になると信じてるよ!
うーん無念。がこれが実力。
この際だから大きく代表を改革してもいいと思うの。
アジアで勝てないとなるとWCも予選落ちが見えてくる。
宇宙開発とへなちょこキックは論外にしても、良いキーパーなら6本蹴られれば1つくらい止める。これからは西川にしろ。
※601
全然違うw
プラン通りにUAEが試合をコントロールしてた、というには余りにも運頼みすぎる。それこそ「アラーのご加護」かなんか?w
どんな強豪だって伏兵に不覚を取る事はままあるわけで、君の言い分は、アトランタ五輪で日本がブラジルに勝った(ちゃんと90分で1-0で勝利)時、ゲームを完全に支配され、圧倒的に攻められながらも、ワンチャンスを生かして勝利しただけの事を、「日本のプラン通りの完勝」「ブラジルは試合運びがヘタクソ」と言ってるようなモノ。そんな事マトモな神経してたら恥ずかしくて言えない。
もっかい言うけど、UAEは日本に「試合」で勝ってない。あくまでも「PK戦」で勝ったというだけw
君の言い分では、それもひっくるめてUAEの「作戦勝ち」という事にしたいようだし、俺もある程度はそれを認める。でも、間違っても日本の「完敗」という事にはならない。
ま、君と俺の「完敗(完全に敗北)もしくは(完膚なきまでに敗北)」の認識にだいぶ開きがあるようだから、これ以上話しても不毛だと思う。
豊田・武藤では無く柿谷・大迫呼んで入れとけば監督の指示なくても点入れて勝ってた試合だったと思う
それ位、戦術も選手起用も酷かった
というか、前の試合の時点で動きの鈍い選手がいたのにそのまま起用とか
今回招集した選手を上手く使えば問題なく勝てた試合
ザックの時の方が招集した選手をよく見て選んだって感じがした。アギーレが把握できなかったのは例の事件で見て回る時間が無かったからか?
川島はもう交代だろ
世界と戦うならサイズの大きいGKじゃなきゃダメだわ
今川島にあるのは経験だけだろワールドカップ前に新しいGKに経験を積んでください
本田の言う通り、PKになるまでに決められなかったのがすべて、普段ベンチ温めて試合勘のない香川やら川島やらをリハビリで使ってりゃこうなる
遠藤に関しちゃ実力は申し分ないけどなんだかんだでスタミナは多少落ちる
この過酷日程をずっと大半の時間使ってきた八百長監督のマネジメント疑う
代表って要するに大陸別選手権とW杯で結果出すためのチームだと思うんだけど
ほとんどが今がピークか、ピークを越えた選手たちなのにその二つの大会で結果出せないって
先が不安になるな
運動量豊富って言ってもそこが短期決戦のネックになってるんだよな。必死に走り回るのはいいんだけど、疲れまくってるし。PKは仕方ないとしても、それまでの90分と延長。長友はフィールドを出るべきだった。ああいう精神論みたいなのは結局チームの足を引っ張るだけ。10人で全然問題ない試合展開だった。と言ってもそもそも延長まで行くようなゲームじゃなかった。90分で確実に叩けた。フリーで外しすぎ。攻撃では香川の焦りがチーム全体のペースとバランス崩してたように見えたな。香川が動くとみんな動かなくちゃいかん。あと最初の失点はひどい。開始直後にもあっさり裏とられてたし。7番のマーク外して決められたのもそうだけど、ちゃんと相手を調べててなかったんじゃないの。相手をなめてた気がする。アフロのチップキックもまあしょがないけど情報として入ってたのかも気になるし、川島は後に引きずりすぎだし。
結果論だけど、ビビってヨルダン戦でTOしなかったのが全てじゃないかな
ってわけでアギーレ解任派、八百長かどうかはともかく
マスゴミに煽られ負けたね、ベテラン戻しとかもそう
日本サッカーやばいな
途中から出てあんな簡単なシュートはずしまくる豊田はもういらないわ
決定力なさすぎ
豊田でなく小林出しとけば勝ってた。あと柴崎を最初から使ってほしい。遠藤はもう動けないから無理。
※612
同感
601みたいな人は日本応援してたら「完敗」って言うしUAE応援してたら「たまたま勝っただけ 判定負け」とか言い出す
謙虚になるのは大事だけど自分達を下げすぎるとどんなスコア•内容•選手•監督でも納得できなくなってずっと彷徨い続ける羽目になる
日本もUAEに勝てていない。
追い付いただけ。
全体の数字では勝ってたのに、
なんとか引き分けに持ち込んだくらい。
原因を運とはとても思えないなぁ。
選手に起用法についてコメントがあったから調べてみた
前回のアジアカップで準々決勝まで出た選手人数:21人
今回のアジアカップで準々決勝まで出た選手人数:16人
完成度とか自分たちのサッカーとか、そんなのどうでもいいから勝ってくれや、本田くん!
言い訳は聞き飽きたわ。
八百長以前にベスト8って解任ものだよ
ボロクソ言われたジーコだって優勝してるベスメン招集できなかったのに
別に優勝しなければ解任とは言わないけど
さすがに内田以外ベスメン招集してるのにベスト8は酷過ぎる
前優勝したのは李のおかげだったからね。今回は対戦相手の組み合わせが悪かった。
本田が名古屋に戻ったら、
香川がセレッソに戻ったら、
長友がFC東京に戻ったら、
無双してACL取れるとはとても思えない。
レベルが違う選手達には見えない。
なんか窮屈というか狭苦しかった、
ショートパスばっかだし。
全体の形というかバランスとか
リスク管理とか緩急とか、
なんか変じゃなかったか?
高校サッカーチームの戦い方みたい。
※618
びびってってよりも、
・八百長問題もあるしなー、敵を増やしたくねーなー
・辞めさせられるかもしれんし、やる気でねーわ
・まわりもうるせーし、こないだの面子揃えときゃ何とかなるんじゃね
みたいな感じある。
本田と香川が外したことが、なんとなく世代が変わってきたかと思う。
ここで若手が奮起しないと、どんどん弱くなっちゃうよ。
少子化が日本サッカーに影響与えるまで、もう数年も無いぞ。
柴崎GJ!郷土の誇りだわ(^^
しかしシュートは35本も打ったのに一点しか決められないとか、これはもう監督はどうしようもないよな
3月のAマッチ2試合は国内組、若手中心で構成して、次の世代の底上げを図る試合にしてほしい。3年後に向けて最初の試合だし、新しい選手にチャンスを与えて代表レギュラー陣を慌てさせてほしい。
※579さんが言ってるように国内、海外問わずに代表とした納得できるレベルでプレーできる選手(特に若手)がいるのかな?って思うわ もう国内の選手の大半がそのレベルじゃなく、いわば身内のJサポが過大評価しちゃってるのかなってすら感じてしまう…
やから今のTJみたいに海外のレベル高いリーグで活躍出来てる選手の方が計算はしやすいって思う。国内のJだと言いたくないけど井の中の蛙状態なんじゃって…
でも、こう考えてしまうことはものすごく悲しいし辛い。だからJはもっと国籍が混じりあうリーグになって欲しい!! 日本・ブラジル・韓国だけじゃなくブンデスやリーガやセリエ、プレミアの下位や2部で燻ってる選手を取ってきて欲しい!去年のカチャルのような…そうだと国際舞台の不慣れとかが少しは軽減できるやん!!お金の問題もあるけどさ
はなし話変わるけど管理人さんの荷造りって…海外赴任とかなされるんですか?
強豪がジャイキリされる試合の典型みたいだったな
日本が強豪というわけではないが
延長後半ラストの香川のシュートが枠に飛んでいれば…
サッカーで日本が活躍することは期待してない
「決定力」「得点力」
全く意味の無い言葉。
日本ガンバれ!
俺は応援するぞ!
応援するよ。これからも期待するし続けるし信じ続けるよ。当たり前だけどね。
ザック時代から鑑みても本田・香川・遠藤・長谷部のセットアップでは通用しない
弱くなっても新しい組み合わせを試す時期なんだろうな
※628
サッカーは一人でやるもんではありません
それと名古屋に本田が入れば間違いなくチームの力は上がります
** 削除されました **
引いた相手にあれだけチャンス作れるのは立派な成長だと思うけどな。アギーレ解任を主張してる奴は試合見たんだろうか。早めに交代切ってることも考えればスタメンの固定もそんなに叩かれる話じゃない。ザックのときは負傷や出場停止があったから結果的に総力戦になっただけ。
※572
本田は海外行ってから大きく伸びた選手。とはいえ名古屋でも左サイドとなれないポジションながら1年目からレギュラー掴んでいたけど?
で、香川、岡崎、長友は普通に無双していたけど?
UAEのGKが日本の殆どのPKコースを読んでいたのに、川島は止められそうな雰囲気がなかった…。
川島が悪いという訳ではなく、UAE相手にPKまでは行かないと判断して、相手のシュート傾向をスカウティングしていなかったGKコーチの責任もあると思う。
イランも日本も、数的不利(イランは退場、日本は長友が動けなくなった)で延長戦を戦って、追いついた形だからメンタル面では優位なはずなのに、結局負けたのはやっぱりスカウティングの差だと思う。
とりあえず川島は研究されてたな。次から西川か東口が使いやすくなったっしょ。
PK戦に負けただけ・・・
PK戦に負けただけ・・・
(碇シンジ風)
** 削除されました **
ACLで優勝できない理由がわかったろw
※649※650
別に喜ぶのは勝手だけど、何で一レスにまとめて言わないの?
その程度の文なら二レスに分ける必要どこにもないよね?
※622
???
※601だけど、この試合の目的は「準決勝に進出する事」だろ?
勝ち点1取って次!って言えるリーグ戦でも、チーム力高めるための親善試合でもない。
目的達成したUAEが判定「敗け」になるわけないじゃん?
目的達成のために、
UAEには「DFの立ち上がりをついて先制を狙う。最悪引き分けでPK戦」っていうプランがあって、日本は「日程が悪いから90分で」というゲームプランがあった。UAEの理想の展開に持ってかれた、って事。
スタッツはゲームに勝つ確率を上げる方法を教えてくれるが、「この試合で勝つ」にはゲームプランの成熟も必要、と言いたいだけだよ。
米649 650は、名前欄がミックスソになってそうねw
たまになってる人いるよねww
柴崎と武藤だけだな、褒められるのは・・・・。
負けた理由合戦より次のチーム作りのアイデアだそうぜ
膿をだすという意味では意味あることかもしれんが
誰か個人のせいで負けたわけじゃないし
チームの力が足りなかったということだからな
普通のサッカーファンは本田も香川も成功してほしいと思ってるよ
とはいえ選手の大幅な入れ替えは必要だとは感じる
ロシア考えたら433やるならMFは柴崎以外はいまのところ
見えてこないのう リオ五輪世代で誰かオススメいるかい?
アギーレには岡田監督みたいな土壇場の決断力はなかったし、ザックのような戦術もなかったしジーコのような運もなかったそれに尽きると思う。選手で言えば山口がいないのは痛かったかな、香川にインサイドハーフやらせるくらいなら田口、森岡、米本の若手の方が幾分かマシかな。
香川だけが何もかも悪いし、香川はもう代表に選ばれるべき選手じゃない、いらないしひたすら消えてほしい
でも日本代表は異常に成熟した連携があるチームだから判断が難しいなあ
香川一人がもっと良くなることを期待することと新しくチームを作り直すことのどちらが良くなる確率が高い?と聞かれると一気に難しい質問になる
うーんそもそも代表であの異常な連携は諦めるべきだと思うけど…
アジアのレベルが上がったってこと?
※598
言えばするはずだ、記録上の得点は下だけどってそういうのを思い込みっていうんじゃないの?
それなら実際に走ってる、記録も出してる選手呼ぶのは間違ってないだろ
八百長疑惑ほぼ黒のアギーレがもし続投だったら日本サッカー協会は腐ってるとしか思えんわ。
ブラックアウト
夜になった途端に蛍光灯が切れるというハプニング。
慌てて買いに行ったけどちょっとだけ焦りました。
普通はチカチカするもんじゃないの?
すいません、八百長疑惑ほぼ黒の理由は何ですか?詳しく教えて下さい。
他人の引越しがこんなに気になったのは初めてだ。
※655
選手がどうよりも先に、どう戦うかだな。
代表レベルで通用する高さと技術を併せ持つCFがいないから、相手を押し込んでいく戦い方は難しいと思う。
塩試合上等のロングカウンターに切り替えるのが簡単な解決方法だけど、本当に塩しかなくなるんで俺はやってほしくない。
個人的な理想は、ブラジルW杯のメキシコのようにポゼッションはしても人数をかけて押し込まず、ショートカウンター気味に戦う感じかな。
昨日はブログ更新なかったけど管理人結構堪えてんのかな…
引っ越しで忙しいんだよw
香川、長友、岡崎が無双ねぇ、、
長友がナビスコ獲ったくらいか?
他に特に実績無いよな?
あと、香川はJ2で得点王か。
柴崎はほんと順調だな。
鹿島からオファーを貰えて素直に行ったのが良かったか。
小島や鮫島はどこ行ったんだ。
現地行ってない奴が批判するな
米665
ツイッター見てなかったわ
** 削除されました **
管理人さん引っ越し無事済んだかな?!
だってアギーレ解任したら原と大仁は自分の失敗を認めることになって辞めざるを得なくなるからね。簡単には首を切れないでしょうなあ。腐りきってるなあ日本サッカー協会。この二人を拉致ってもらいたかったわ。
←出口 ロシア→
日本代表「ロシア!」
日本代表「アアアァァァ~(出れぬ)
ファン「出口!」
元ファン「ニシコリ~!」
アギーレ解任はどうだろうね。確かに、結果は出せなかったが。
W杯終わってもすぐ後にアジアカップがあるってことは何年も前から分かってるんだし、ここでアギーレ解任するくらいなら、かえってザック続投の方が良かった。
要するに、アギーレと同等かそれ以上の監督が居るのかということ。
なんだここ?
コメがハンニチ外人ばっかじゃん
※664
引っ越し
※672
こういうこと言い出す人の頭の中どうなってるんだろう?
マジで寒気がする
大迫や柿谷は何処いったんですか?柴崎も豊田もブラジルに連れて行っていないよね。
もし、柴崎がブラジルを経験していたら、あのFKを枠内に決めていた「かも」しれない。
みんな100%本田が蹴ると思っていたんだから、柴崎は枠内に蹴ればよかっただけで、
キーパーと勝負する必要は無かったんだから。(柴崎も分かっていると思うけど)
そういった「余裕」を積む経験を代表で柴崎に積まませて来なかったツケが出ただけ。
柴崎の能力からして、本田があれだけお膳立てしてくれたあのFKは決めて当然のもの。
協会や広告代理店は今回の大会を柴崎や武藤の「代表デビュー」ぐらいに思っているのだろうな。
「岳、ネイマールならあのFK決めてるんじゃないのか」鹿島の枠で収まるなよ。
※678
病院行ったほうがいいよ。
なぜ、協会ガーとか広告代理店ガーになるんでしょうね
※378
散々使ってまたブラジル戦でやらかすだろ柴崎なんて
感動をありがとう
本田も香川もPKを失敗したことは責められない
120分の中でミスを連発してたことを責めるべき
原と大仁は辞めれ
>>612
横からだけどあの時のブラジルはGKとDFが仲悪くて完全に穴になってた。
だからあの試合に限ってはブラジルの試合運びが上手いってのには同意しかねるな。
冷静に見て余ってる監督居ないんだろうね
アギーレにさよならして国内の監督にする?ってならないと思うし
※682
それも無茶苦茶な連戦をさせられたことによる疲労が原因でしょ?
アギーレ解任だろ結論は
なんで負けても突破のGL三戦目でターンオーバーしなかったのかということだ
※678
妄想でよくそんな語れるな。さすが玄人さんですわ
伸びてるなー。
せっかく豊田入れたのにいいクロス入らないし、勿体無かったね。
コバユウと豊田&太田見たかったなー。
香川は、PK外したことより、まだ決着付いてないのに崩れ落ちるメンタルがな。
10番背負ってんだから不景気なツラしないでもらいたい。
高徳の急成長には驚いたけど、塩谷も見たかったのが本音。
あとキーパーもね。西でも東でも使って欲しかった。川島に絶対的地位を与えちゃダメでしょ。成長や危機感を感じない。
ターンオーバーできなかったのが悔やまれるね。
ヒロミ、アギーレ、香川さようなら。
アギーレって決断が早くて凄く合理的に見えるけど、やはり選手のことよくわかってないのでは?決定力不足は監督の責任じゃないっていうけど、グループリーグから極度の決定力不足だったわけで。
アジア杯でベスト8止まり。PK負けだから大騒ぎするのも違うとは思うけど、ちょっと反応が薄いようにも思える。
サッカー好きは日本代表に、一般人はサッカーに、醒めてるというかシラけているのかもしれないね。メディアのやり方が古くなっただけと思いたいけど。
後任……
もうすぐクロップが空くんじゃないかな……w
※605
ここで発言したならともかくマリサポの気に入らないツイートに対する
反論をここでされてもな‥‥。
まあ10番だから叩かれるというより、叩く為の口実としての10番て感じだな
俊輔とか香川と岡田監督とか叩きやすいキャラクターなんだろうね
10番なら監督なら虚実混ぜて何言っても言い訳じゃないと思うがな
豊田辺りはもう少し試合で使っておいて慣らしておくべきだったね
※657
負け試合が全て香川一人のせいならスタメン外したW杯ギリシャ戦とか
いなかったアギーレ初期とかもっと劇的によくなる筈だけどな
全て一人におっ被せてそれでチームが良くなるなら良いけど
それが問題点を覆い隠してむしろ悪くなるだけな気が
本田はまたイタリア直行か?
負けてもいいけどじっくり話を聞かせろや。最近日本代表に興味が薄れてきた。
南アフリカW杯の前の日本はどうだったか?
ロンドン五輪の前はどうだったか?
それを考えれば、逆にロシアに期待できるかも。
チャレンジャーの時の方が強いと思うし。
代表にとって一番大事なのはW杯だからそこで結果出せば名将よ
PK蹴りたがらない10番て…。
香川応援してたけど、ちょっと引いたわ…。
協会も監督も選手もサポーターもマスコミも、アジアで警戒すべきはイラン・韓国・豪州って決めつけすぎていたよね…。
万一の取りこぼしも無くすスカウティングをしないと、アジアも厳しくなって行くね。
※684
だぁれも「ブラジルの試合運びが上手い」なんて言ってませんけど?
ここのコメ欄には、0か100でしかモノを語れないヤツしか居ないのかよw
もちっと柔軟に考えてから書き込めっつーのw
※697
南アはGLの組み合わせが美味しすぎたから、あれを成功例として考えるのはどうかと思う。
香川メンタル弱すぎ。
このまま腐りそう。
チキン谷敬には笑えたよ。やきうふぁんのかた。結局びびって残留だからなw