【ACL】浦和、森脇弾で先制も逆転負け…日本勢4クラブ初戦未勝利
サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は25日、各地で1次リーグの初戦を行い、2年ぶりの出場となったG組の浦和はアウェーで水原(韓国)と対戦し、1―2で逆転負け。鹿島もウェスタン・シドニー(オーストラリア)に1―3で敗れたため、24日に初戦を終えている柏とG大阪を含む日本勢4クラブは1分け3敗といずれも白星を挙げられなかった。
浦和は0―0の前半46分、ゴール正面のFW柏木が右に展開。ペナルティーエリア内で浮き球のパスを受けたDF森脇が切り返しでマークを外すと、左足でゴール左隅上に流し込む“技あり”のシュートで先制した。だが、後半11分、左サイドからのクロス気味のシュートが直接、ゴールに飛び込んで同点に追いつかれると、同42分にも途中出場のMFレオナルドに得点を許し、逆転負けした。
前日の24日、全北(韓国)と0―0で引き分けた柏、広州富力(中国)に0―2で敗れたG大阪に続き、鹿島と浦和も勝ち点3を挙げられなかった。昨年の大会でも準々決勝にすら進めなかった日本勢。不安を残す初戦となった。
[ニッカン]浦和痛恨の逆転負け/ACL詳細
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1439070.html
レッズ逆転負け。
— mosam(もさむ) (Meatball_crayon) 2015, 2月 25
うーん…厳しいねー #urawareds
— みーくん (89ball) 2015, 2月 25
レッズは1-2で敗戦。ただ、最後のポストに助けられたのがあとあと、得失点差で効いてくるかも。
— スペシャルウィーク (spcwk) 2015, 2月 25
こんなディフェンスじゃ…(-“-;)無理、無理、レッズ…そしてやっぱ、決定力なし、テンポわろし、もたもた下手くそ…こんな相手にアタフタするようじゃ、ダメょ 無理(-“-;)
— ikuyama (ikukero9) 2015, 2月 25
試合終了 浦和1ー2水原。せっかく先制したのに勝ち点1は持ち帰って欲しかったな。 #urawareds
— オペラ王子 (nin0my) 2015, 2月 25
・チャンスは作れるけど詰めが甘い
・セットプレーに弱い
・失点後とかに集中切れて簡単い1対1のピンチ作られる
・前掛かりからカウンターでドピンチ
・周作やらかす
どう見てもいつものレッズでしたありがとうごさいます #urawareds
— まるまさ (MARUmasa03) 2015, 2月 25
浦和レッズ、残念(^^;;
まだ先があるよ!
大丈夫^_^ pic.twitter.com/FF6eWZV7b3
— 高木豊 (@bentu2433) 2015, 2月 25
レッズ負けたんだけど明日は学校休んでいいの?
— 貝塚 天海 (ama_ts24) 2015, 2月 25
中央にスペースがある中でズラタンに上手く収まらなかった。全体のコンディションは浦和の方が上に見えたが、最後の所で前への推進力が出なかった。チャンスを決めきれなかった。次に切り替えるしかない。 #urawareds
— Ultimate urawa&reda (Ultimate_BenB) 2015, 2月 25
まあまだ初戦だ。切り替えが大事。去年と違いを見せてくれるならしっかり切り替えてくれるはず #urawareds
— みーくん (89ball) 2015, 2月 25
【浦和レッズツアーレポート】水原遠征のみなさん、お疲れさまでした。アウェイの敗戦は、この寒さもあってか、心と身体に辛いですね。クヨクヨしてもいられません、週末のスーパーカップに期待しましょう! #urawareds http://t.co/zq1X4p2Rjy
— トライアンフ・西鉄旅行のスポーツツアー (sports_triumph) 2015, 2月 25
【ACL・水原三星vs浦和レッズ】
2-1で水原が勝利しました!森脇選手の強烈なゴールで先制するも後半で逆転。浦和にとっては残念な結果になりました。
#urawareds #ACL2015 http://t.co/n63XeU3rTM
— 関西サッカー観戦サークル Tifosi (tifosi_west) 2015, 2月 25
まだ重い感じがするな。ゴール前でのチョコチョコパスは相変わらず。シュートが欲しい。
特にディフェンス陣のボールがくる気構えが無い感じ。
まだ初戦だし頑張ってくれレッズ!
— はいあっと (HIatto) 2015, 2月 25
負けちまったよ。今年も逆転負けパターンか…
#urawareds http://t.co/0QN95FNxLx
— elly (eri_chan) 2015, 2月 25
【結果速報】8年ぶりアジア制覇目指す浦和、終了間際に逆転弾許して水原に敗戦 http://t.co/IMhipg3CvE 森脇が先制点を奪いましたが、後半に逆転を許し、敵地で黒星となっています。 #urawareds #acl http://t.co/52C8JoSGGf
— サッカーキング (SoccerKingJP) 2015, 2月 25
槙野 「水原ムリー」
— fukumimi (@fukumimi2002) 2015, 2月 25
課題が克服できない限り今シーズンもレッズは同じ過ちを繰り返すと思います。
選手層や選手の質自体はミシャになって1番いいですから、今後に期待したいですが…また今年もこの言葉を繰り返さなきゃいけないのが辛い。。
— K.S.PAKU (scouser0604) 2015, 2月 25
日本勢1分3敗はまずいよ… #urawareds
— みーくん (89ball) 2015, 2月 25
決定的な質の素晴らしいボールを蹴る選手がいて ゴールをとれる気が利く選手がいるLEO 1-2で レッズ も負けたか 外国籍選手のの勢いの差も感じたが 寂しい限りだ プレスの激しさの中でのプレーは やはり Jリーグの質をどう上げていくべきなのか!考えないといけない!
— 宮澤ミシェル (michel_miyazawa) 2015, 2月 25
切り替え、切り替え。課題の修正につとめよう。#ACL2015 #urawareds
— moe☆ともえ@求職中 (purpure_Star) 2015, 2月 25
いつものうちでした
川崎広島マリノスセレッソ
去年のが強かったんじゃね?
まあまだ一節だから今後に期待するしか…
まだシーズン初戦だ。
どのチームも切り替えていこう。
今年もダメだな、浦和に限らず。
決勝Tに1チーム出られりゃ上出来だろ。
_| ̄|○
ごめんちゃい(>人<;)
一節目で一勝も出来なかった事あったっけ?
そもそも一勝も出来なかったグループリーグの節は思い浮かばんけど
ちょっとやばないか・・・
** 削除されました **
切り替え。
わざわざうちのことを応援してくださる他サポの方もいるから頑張ります。
応援の声は本当にありがたい。
がんばろう。
これで各チーム次は勝たないとACLはほぼ終戦だな
まぁアウェーやししゃーない・・・でええんよね?(震え声)
** 削除されました **
Jリーグはもうアジアでは下位レベルになってるのか
負けたもん同士のゼロックス、盛り上がらんなぁ
大阪以外はどこも初戦きつい相手だなーと思ってたけど
いくらなんでも情けないなあ
** 削除されました **
※14
韓豪中の後ろの二番手グループでしょ。
下手すりゃタイのほうが強い。
ミシャサッカーはなんでセットプレーこんなお粗末なんだ?
そしてなんであんなミスする選手をずっと使い続けるんだ?
日程がどうのこうの言われそうだがいい加減慣れろよと
こんな無様な試合を続けてたらJの客足にも影響でるぞ
育成から見直さなきゃダメな状況でしょう
現行の育成続けていく限り何年たっても同じ結果になるだけ
日本サッカー協会外国人で良くない?まずここが機能しないとはじまらないw
とりあえずアジアにJを売り込もうって試みは諦めた方がいいね
ワシントンクラス連れてきたらええのに
Jが1分3敗なら代表はまた海外組至上主義者が勢い増しますね
よわいなぁ・・・
次頑張ろう!次!
浦和は金の使い方が馬鹿すぎる。60点くらいの選手5人取るなら90点の選手1人の方がいいわ。他クラブの戦力削って、ACLでは結果出せませんとか勘弁してくれよ。
アウェー韓国はうちも負けてるから大丈夫。ホームで全勝して残りのアウェーで勝ち点2以上稼げればグループリーグは抜けられる。
試合終了間際ひどかったね。もう1.2失点しててもおかしくなかった。
アホみたいに極端なこと言ってる馬鹿の意見は、無視したらいいよ。
もう来年からはデジっちの企画も辞めようや。アホらし。
4チームとも今年も不甲斐ないな〜。JのチームはACLで本当、勝てないよね。せめて2チームくらいは決勝トーナメント残って欲しいけど全滅の可能性もあるなこれ。根本的に弱くなってるのかね?判定がJは甘すぎるんじゃないかな???もっと国を背負って、戦って欲しい!!頑張れ!!
過密日程だから仕方ないな
※30
ホームで弱い方の広州に負けてるチームがあるんですがそれは大丈夫なんですかね?(小声)
何がどう問題なのかニワカだから分からん…
でもドメサカが危機感を持ってるってことは相当やばいことなんだろうな、と…
仮に日程優遇しようが、中超並みの外人選手・監督連れてこようがたいして変わらんと思うな
石原ズラタンレベルでACLに勝てるわけないだろうが
何考えてるんだ
普段Jリーグを見ない層にアピールするチャンスなんだがことごとく裏目というか…
Jリーグはアジアの中でも弱いというアピールにしかなってないな
切り替え切り替えってグループリーグ敗退しても次だ次って言うんだろう。批判を受け入れろ。議論がなさすぎ
このコメントは削除されました。
※33
あれはもう普通にスベってるからやめた方がいいと思うね、成績とかに関係なく
DFはみんなディレイが染みついてるわ
そんなに一人じゃ恐いか、そんなに向かって行くのが恐いか
一言で言ってJクラブはどこも勝負弱い。
伊達に毎年リーグ優勝が最後までもつれるリーグじゃない。
大事な一戦で勝ち切れず、下位に勝ちこぼす内に団子になるリーグ。
浦和に限らず自分が好きなクラブもそうだ。
メンタルのせいにしたくないけど、結局プレッシャーの掛かる局面で、それに勝てないのが問題だと思うんだよな。
2失点で済んだのは西川のオカゲ…(涙)。
交代二人だったな…。青木柏木を土曜日もスタメンにするため?
浦和は11人も補強したのにこの様か
周作も最後やらかしそうやったし
やはり時代はJ2か
2006年の暗黒時代の再来か…
ACL用に新戦力獲ってもリーグ開始前だから上手くフィットしない。新戦力が馴染んできた頃にはGLも終盤戦。
大量補強してこれなんだから
Jリーグは低レベルだと認識するところから始めるべき
Jクラブが遅れをとってる部分を具体的に言えるけど
ここでは書ききれないから大雑把に言うと
パスへの依存、攻守においての1対1、フィニッシュ
縦の意識、視野の広さ、カウンターのクォリティ
全部足りてないから世界どころかアジアでも戦えない
でもこれらは全部日本人でも伸ばせる部分だと思っている
協会には日本サッカーの問題点と改善策を打ち出して
育成から変えることを要求したい
ビッグクラブなんて問題点から目を逸らすことにしかならない
これはもうJリーグ、日本サッカー界を根本的に見直さないといけない時期に来たのかもね
毎年のACLもアンダー世代のアジア敗退も偶然なんて言葉では片付けられないよなぁ…
** 削除されました **
最高の時間帯にアウェーゴールを取ったんだから
後半は試合を殺しに行かなきゃダメだろ
何やってんだ
まだ一戦目なんだし決勝Tに進めなかったときにグダグダ言えばいい
失点時の森脇、前向いてたら落ち着いて処理できただろうけど、今度は相手をマークしきれないのか
文化クラッシャーがぁ
上澄みをすくって喜びたいだけのバカが、なにを偉そうにJリーグがどうこう語ってるんだ。
こういうバカは、どうせ国内でも海外でもまともにクラブを応援してる訳でもないだろうな。
今年もACL惨敗なら秋春制が本格化しそうだな
よく観客が多い浦和をビッククラブにとか聞くけど、そうしたところで浦和だけが人気になるだけだと思うんだよね
j1の上に8から12クラブくらいでプレミアリーグ作ってリーグ全体の間引きを行うべきだと思うよ
今年のACL見てるとなおさらね
突破はしてほしいな日本勢
** 削除されました **
もうACLは不参加でいいと思う
何も得るものが無い
※55
そうしたら来年こそはって話するだけだろ
** 削除されました **
中西哲生氏が日本勢ACL不振の理由を知っているらしいから聞いてこよう!
※54
おっしゃる通り
相変わらず監督が勝負の流れを読めないんだよね
一般層はよくも悪くもアジア杯には無関心。
疲労の無い初戦だから、日程うんぬんの言い訳はできない。
Jチームの実力不足ですな。
※60
プロ野球の
90年代までのジャイアンツ偏重期と
同じ事になるだけだと思う
弱いクラブの動員はガンガン減って
最終的に消滅か合併の二択を迫られる
前半は速いチェックでボール奪いまくってて仕上がってるなぁと思ってたのに
後半は凡ミス連発で受けにまわるとダメないつもの浦和だった
頑張ってくれ〜
ACLは強いガンバと層の厚い浦和さんには期待してるんや〜
応援しとるで〜
これでJを盛り上げようとか無理
サッカー嫌いのマスコミにサッカーを叩く格好のエサを与えてる状況
これはマズイよ
結局俺たちにできることは応援しかないんだよ
だから今の負けたってことを受け入れて次やってやろうって切り替えるんだよ
悔しいけどな。負けてすげー悔しいけどな
ガンバ、レイソル、アントラーズどこのサポも納得なんかできないよ
俺はJリーグ好きだからみんなで頑張りたい
※19
練習しないから?
いまだに「セットプレーの失点は事故みたいなもので防げないから練習する必要なし」とか言ってるんでしょうか
戦力拮抗でどこも強くないじゃないか!
Jリーグはもうだめなのか…
ネガ発言が多いけどさ、全クラブ未勝利で仕方ないかもだけど、
これで割り切って手抜きしたらおまいら全力で叩くんだろ?
G突破は6試合合計で決まるんだから、もちっと生暖かく見守ろうぜ…
いい結果じゃなかったけど、ネガティブコメント多いなぁ。
素人の苦言より、応援しようぜ、応援!
危機感はもう十分過ぎる程あると思う
数年前はまだまだ楽観的なこと言ってる人も多かったけど
問題は明確な解決案を誰も示せないこと
そうだ、俺らには応援しかない!
ブーイングする暇があったら応援!
チームの調子が悪いなら、応援で雰囲気作って勝たせる!
「応援で勝たせる」、サポーターはこの意識大事よ!
レッズは今からでもいいから身内募金募って代表クラスのCB夏にでも取れる状態にした方がいいと思うぞ
後、練習場へ通われるレッズサポの方々、次のACLの試合まで後半は何だったのかを毎日確認して上げて下さい
ビッククラブで二極化することを恐れてる人多いけど、別にいいんちゃう?Jリーグ全体に新規のサッカーファンの獲得が大事やし
それに弱小クラブが落ちぶれようが潰れようが悲しむのはそのクラブのサポと地元の一部の人だけでしょ J2下位やJ3のクラブなんてコア層以外でどれだけの人が知ってんのやら
しかもその空いた枠に新たなクラブが入る。それがサッカーの仕組みやん
ここままじゃ日本全体の地盤沈下がはじまるから手段を選んでる暇はそこまでないのかもね
※84
なんでや!永田がおるやろ!
永田が…おるやろ…(泣)
負けた一番の理由は、守備の連係のマズさだと思う
特に左サイドの橋本と槙野のマークの受け渡しはかなり悪かった
攻撃に関しては相手の対策がよくて、WBの二人は最後までクロスあげられなかった
ただ、その割にチャンスは作れてたんだけど、やっぱり最後のところで決めきれないんだよなぁ
※34
ちょっと待て、一昨年はともかく去年は不甲斐ないとは言わせないぞ
3チームがグループリーグ突破したんだんだから
決勝トーナメント? そんなもんあったっけ?
あーもうどうすりゃいいかわかんねえ
なんでどのチームも勝てないんだ、何が足りねえの?
決定力?遅攻と速攻の使い分け?セットプレーの精度?それとも個の力か?
ああ、どうしてこうなった
浦和はJからじゃなくてACLのライバルから取ってくればいいんだよ
まぁ確かに柏のアウェーでのドローは悪い結果じゃないし、浦和のアウェーでの敗戦も相手が水原という事を考えれば想定内の結果かな。
ただここ最近のJリーグ勢の結果があるから早くも悲観的な見方が広がるのも理解できるけど。
Jリーグは弱いのか…
ヤフコメと芸スポ板みたら怒りを通り越して吐き気してきた
切り替えよう
この悔しさを無駄にせずに
まさかのJリーグ勢初戦0勝かよ・・・
日本の選手は弱すぎる。
ころころ倒れてばっかりでうんざりする。
早く笛の基準を見直せ。
こないだのジャッジメントJリーグ見て思ったが、日本の笛はおかしい。
ここ3年間のACLの東アジアラウンドで初戦負けて勝ち上がったチームだと15チーム中、川崎、柏、ブニョドコル、WSWの4チーム
厳しいと言えますわ
ちなみにJだけで見るとここ3年間で6チーム初戦負け、敗退は4チーム
総合的に見ると突破率は3分の1弱
東側3年間でホームで初戦負けたチームで突破したのがWSWとブニョドコルのみ
突破率は30%を切ります
まあ浦和は0円補強と言えなぁ・・・
最近のACLって
チームA弱い←ACLに出れないチームBはもっと弱いけどな。自分のチーム心配しろよ。チームA終盤失速。日程楽なチームBがACLへ。
AとBが入れ替わって繰り返しす。
批判を黙らせるには勝つ以外ない。
負けたら何も残らないのがACL。
頑張ろうぜ
韓国人・中国人選手は日本人選手より背が高くて身体がゴツく見える
日本はチビのテクニシャンばっかり
デカい選手をもっと育てていこう
ACL勝てたらJリーグの新規ファンが増えるという発想がありえない
ネット民は観客がJリーグを見に行ってるとでも思ってるのか?
観客はチームを見に行ってる。ACL勝って増えるのはチームのファン
しかもそんな勝ち馬サポは翌年成績が落ちればすぐに離れるから意味ない
単純な確率だと今回のグループリーグ突破クラブは2枠ちょいだと考えるのが妥当かと
まだ終わってないから頑張るしかないな
最終的には手のひら返しをしてもらおうか。
まだまだこれから。あくまでシーズン初戦だ。
失点の時間帯が…
ほんと変わらないね
初戦のアウェイゲームの負けはこのあと取り戻すチャンスが十分あると思うんだけどな…
アウェイで初戦負けだと敗退の可能性は60%
ホームで初戦負けだと70%敗退
一昨年はレッズが去年は川崎が優勝チームをグループリーグで倒してる訳だし、実力に差はないよ。ACLを狙うなら柏みたいにリーグ戦捨てるぐらいの覚悟が必要。昔みたいに平行して闘える大会じゃない。覚悟を持たずに2冠だ3冠だいってるから駄目なんだよ。
日程的に今日浦和が本気出せるわけがない。ゼロックスと開幕戦あるのにね。批判してる人は日程を考えてあげないと
とにかくすぐに倒れる選手にはブーイング
これを徹底してくれ
※100 ホントそうだよ。GLはまだ5試合ある。
外野は色々言うけど当事者に出来る事は決まってるから。4クラブとも頑張ろう。
** 削除されました **
※102
新規ファンが増える事よりも、今は緊急事態ちゃう?アジアカップでUAEにジャイキリ食らったから、クラブの舞台で日本サッカーのアジアでの地位を示し直さないと行けない状況(というよりは、日本サッカーの強さを示してほしいって期待が強かった) しかし、こんな結果になってしまったから悲観的な意見が多いのでは?
まぁ、それに日本サッカーが残念な成績を続けたら、国内サッカーの空洞化を恐れてるのもあると思う。
去年の小野、今年の高萩を見てみても、決して日本人の能力が低いわけじゃ無い。
『日本代表は、日本人と試合をするわけでは無い』(オシム)と言う言葉を借りれば、
『ACLは、日本人が8人のチームと試合をするわけでは無い。』…と言う事だろう。
もっと「国外のチームと試合をする経験」を、何とかして増やさないと、解決しないね。
欧州CLでオランダ勢やスイス勢が「今年は俺たちが優勝する!」って言ったら笑われるよね。
日本勢もACLで同じだと思うよ。「優勝?何言ってんだコイツらは??」って鼻で笑われてるんじゃないかな。
もちろん日本勢が躍進して欲しいけど、不甲斐ない結果を残した方が腐った協会に現実を突きつける良い機会になるんじゃないかな。
この辺が日本がヨーロッパから守備の文化がないと言われるところ。試合を閉めることがでいない。
なぜなら個々の守備力がないから。戦術や組織連携にばかり囚われて個々の能力(1対1のスキル)を磨かないから、戦術を成立させるだけの土台ができてないんだよな。
これだけ余所から主力選手かき集めといてーっていうのがあるから余計言われるよね浦和の場合は
※115
腐った協会もだが、腐ったJリーグもお忘れなく
個人としてもチームとしても完成度が低いんだから負けるのは不思議でもない
むしろアウェーで先制したことを褒めるべき
よくやったと思うわ
豊氏は俊幸関連で浦和にもコメントしてくれるようになったか。
まあ他の人も言ってるようにまだ試合はあるからどっかは突破するでしょう。問題はそこから上がれないこと。
** 削除されました **
ヨーロッパ最高峰のマンUに横浜マリノスは勝ったし、セレッソは引き分けだったから実力は間違いなくある。でも日程的にJクラブはACLで本気出せないのが現実。解説者も言ってたけどACL獲れない原因は日程を考えてくれてないから。
もう言い訳はやめよう。
Jは弱くなったんだ。
これを認めて再び強くなろう。
ちょw
皆さん頑張ってくださいよ頼みますよ本当に(迫真)
ひっどいなこれ
今年も日本勢散々な結果に終わらないといいけどね
無理ですかね?ええ無理ですねはい
まだ1戦終わっただけだ。どのチームもJの代表として頑張って欲しい。応援してるよ。
そろそろJリーグは、アジア最弱クラスであると認めていいと思うよ
毎年なにか理由つけて結果でてないのが、その確たる証拠。
※98
日本のチーム間の資金の格差なんて大したことないから
どんぐりの背比べになるんだよ
浦和とか金があるといってもクラブ平均の倍もないんだから
※121
作れないし、真面目に収入面見たことあるなら論外レベルの話。
J(というかアジア)は観客収入とスポンサー収入で回ってて、外から入ってくる(放映権料)が少ない。
観客収入はヨーロッパ中堅並みで頭打ちに近いし、放映権料は額が知れてるからスポンサーのビッグマネーに任せるしかないけど、Jに投資してもそこまで費用泰効果が(税金面でも広報面でも(中国は両方ある))ないから財産投げ捨てても良いというサッカー馬鹿の奇特な人の存在頼みになるけど日本にそんな人はいないって結論が出てる。
「準々決勝にすら進めなかった」‥‥なんて悪意のある記事。苦情出すわ
そんな簡単にベスト8進める時代じゃありません昔とは違う
それに頑張ってGL突破した3チームへの侮辱でもある。スポニチ許せない
昨年のうちはGLでアウェー2試合負けてるが決勝Tに進出できた。
まだ可能性は十分にある。
アウェーだから負けていいってことはないだろう。ホームで勝っても
差がつかないんだから。せめて引き分けに持ち込まないと
ACLはマジでJリーグの代表4チームみんな応援してる!まだ始まったばかりだよっがんばれ!
※124
今回疲労は関係ないでしょシーズンオフだし。
まさかとはおもうがJクラブ全部GL敗退とかなるまいな…
管理人性格わるっ
資金力が成績に反映されてるだけ!
頑張れ頑張れの精神論では、どうしようもないよ。
まだまだこれからよ
あと選手達は本気で勝負にいってるんだから煽ったりするのはやめよう(去年一昨年辛かった思い出
期待値ならグループリーグ突破は良くて2チームだよ
厳しい事言うとね
問題は色々あるけどW杯でそれなりに実績を上げてる東アジア2ヶ国
(日本と韓国)とオーストラリアの各国協会の政治力のなさ。
これらの国々が色々反目するところがあるにせよ協力して日程等
うまく有利に持っていくようにしないとおそらく永遠にかわらん。
そもそもアジアで勝ちまくってたわけじゃないんだから
弱くなった弱くなったと悲観するのもおかしいのでは
数年前に優勝したとはいえ、もともとそんなに強くはないじゃないか。
※131
ですよねー。
クラブ分配金の見直し程度でビッグクラブもないわね。
「Jクラブは(本当は強いのに)ACLでは勝てない」みたいな認識が、ここ数年で絶滅しつつあるのは良いこと。アジアカップベスト8止まりの国のリーグなんだからね。
よそより弱いから勝てないだけ、ってちゃんと認識できれば強くなれるよ。
まあ擁護も文句も6試合終わってから言おうぜ
アジアカップベスト8だったとか、日本はUAEに勝てなかったとかコメント見るけど、UAE戦の内容は日本が圧倒だったしそこは何も悲観する事はないと思う。
Jリーグはひ弱だね。
とりあえず平日開催でもサポーターが集まれるようにサポーターの意識からかえていかないと。
悔しさとか怒りとかなくなったらもう終わりでしょ。
「切り替え」という言葉がやたら安っぽく聞こえるわ。
日本勢以外のACL出場クラブ、比較的スタイルは基本的に鳥栖みたいなハードワーク+身長のあるラガーマン並のタフな体格した選手が多いな。特にウエスタン・シドニーは屈強な男達の集まりって感じ。
よく見るワンパターンな煽りじゃないけど、本当にアジアで負けまくりになってきたな
人数をかけて守る、人数をかけて攻める、これをやり過ぎた結果でしょ
先制点は非常に良かった。森脇は冷静で、左足のシュートを簡単に決めた。その前の柏木のパスも良かった。
1失点目は不運なところもあるが石原と槙野がかぶってはっきりしなかったのと西川の準備不足。
2失点目は森脇はボールが見えてないんじゃないのか。森脇の不注意か相手が掴んでいたのをレフェリーが見逃したか。
対戦相手チームの傾向に関しての研究不足?
ACLだけは他のJチームも応援することにする
※145
そうやって内容は良かったとかですませてるからこの体たらくなんじゃないの?
単なる力負けだろ 細かいミス含めた
もっと上位数クラブに代表クラスを集中させないと勝てないぞ。
** 削除されました **
Aリーグなんかはリーグ戦が秋冬シーズン制を導入してるから、シーズン戦う身体が今の時期だと完全に出来上がってる。
今日は元広島の日だったのか
日本サッカーの終焉
恥さらし
結果でなかったら今年こそミシャ切れよ
日本サッカーの未来をはよ照らしてくれよ
他のスポーツに淘汰されるやん
※156
戦い方も含めて、
ある程度、熟成されている気はする。
四試合の失点原因が、全てチームとしての連携不足に終始している辺り、チーム完成度で劣っているのは否めん感じだなぁ今回のACL初戦は。日本の場合、初期に比べて年々スポンサー企業も減ったりしてきてたし資金繰り面でも罰ゲームなのは確かったら確かよ。資金がなければ準備にお金も満足に掛けられないのも現実。Jリーグが弱くなったのを認めようと声高に叫ぶなら、まず、スポンサー面、資金面、ACL知名度からくる重要性の違いとか、調整不足も同様に認めなきゃ話にならない。
他のチームに取っちゃCLかも知れないが、JリーグのチームにとってはELみたいな。
ショッキングな初戦の結果になったのは確かだけど、この一戦からやれ育成だ、やれJリーグは腐ってるだの言ってたらキリがない。そもそも育成なんて5年~10年視野で進めるものだし、協会云々にしたってお金関係で相当苦労しているのは目に見えているのだから。まぁ、ふがいないのは確かだけどさ。
だからって、ドメサカのコメ欄をあらしてよいわけじゃなかろ?
気持ちの切り替え程度では解決できないくらい
今の日本サッカーは深刻な状況にあると思う。
※131
費用対効果でいうとACLはとんでもなく低いからな
勝っても得られる金なんてたかが知れてる
もっと言ってしまうと、生産性が低い
そんならJに集中投資した方がまだましということになる
負けるのはみっともないが賞金が渋いままではなあ
10年後の日本のサッカー少年達はイ・スンウのバルサのユニを着てるんだろうなぁ
※157
石原……
内にこもりすぎなんだよ日本人は
戦争にも負けるぞ
大会賞金が低いからやる気が出ないの?
日程が厳しいから実力を出せないの?
クラブ年俸が低いからやる気が出ないの?
そもそも技術的にアジアでは勝てないの?
一体何が原因なのよw
もう、日本は弱すぎて話しにならないし
サッカー協会の育成方針から間違っていることは確かだろ
アジアは代表とJリーグが含めて敗退しているわけだし
Jは秋冬制度にすれば勝てる
アジアカップでもACLでも日本はアジアでも
通用しなくなったんだな、ていう印象しか残らん
感情的になって喚き散らしたって何も解決しないよ
大事な物も見えてこないぞ
日本はアジアでも通じなくなってしまったな
時代は野球の時代へ!!!!!!!!!!!!!!!
>>172
大事な物wwwwwwwwwwwwwww
見せ掛けのセカンドステージ
意味のないチャンピオンシップ
アジアでは勝てない日本サッカー
完全に凋落しているじゃあねーかwww
提唱する!今ここに、Jリーグ秋春制の機運到来を高らかに宣言しよう!
ACL
Jリーグ勢 全て敗北
駄目すぎるだろ
Jリーグは12チームだけでいいだろ
チーム多すぎ
※175
柏はアウェイで耐えてスコアレスドロー
相変わらず罰ゲームだの言ってる奴いるけど、じゃあ他のリーグがみんな恵まれた環境でやってんのかよ
罰ゲームとか言うにしてもせめて最低限の結果出してから言わんと全く説得力無いけどな
ここ長いことJリーグ勢が出してる結果は最低限の結果と言うには程遠いほど酷い有様
はっきり言って今のままじゃたとえ賞金がいくらになろうがJリーグのチームは勝てんわ
なぜなら弱いから、そもそも大前提として弱い
また日本のクラブの脆弱さが日本のサッカー全体の問題なのがな
アンダー世代なんかにしても小手先は相手より上手くても、ちょっとしたゴリ押しでそれを覆されてしまう
Jリーグのみならず日本のサッカー全体に改革が必要だわ
** 削除されました **
※179
ちびっこテクニシャン大好きクラブのサポとして、あなたの改革具体案が気になる
ぶっちゃけ凋落するとなんかマズいのかね
アジアで勝てなくて人気なくなって代表人気もなくなって
プロとして経営が立ちいかなくなって日本リーグ時代に戻るだけじゃん。
なんj民まで湧いてきました
だいたいJが弱いを連呼してる方々は
ACL何連覇しようがどうせ見に来ないだろう
改革だなんだと、ちゃんちゃらおかしい
沸騰するアジア新興国の勢いに、経済でも、スポーツでも、押されたままでいいのか?平成維新が必要だ!
クラブ数は多いとは思わない。しかし各カテゴリーでの数は調整するべきじゃないかな。今のレベルでJ1の18クラブは多い。だったら創設時の10クラブぐらいにして2ステージ制に戻すという手もあると思う。結局は国内リーグで厳しい試合を多くするしかないんだから。結果実力のある選手もJ1に集まるだろうし。それくらいのカンフル剤は必要だと思う。
Jリーグがここまで低レベルだとは思っていなかった
こりゃ、一気にサッカー人気は衰退するわこれ
残念ながらサッカーがいくら凋落しても野球の時代には戻らないよww
** 削除されました **
>>188
サッカー人気が衰退しているから、国技の野球に人気が戻ってくるんだよ
なんだ~いつもの在の人か
しかしまだ1試合目なのに
GL敗退前提で語っちゃってる人達多いけど大丈夫か
もし勝ち進んじゃったら恥ずかしいぞ
Jリーグはオワタってレベルじゃあねぇぞこれ
あんまり釣られない方がいいぞ
まあ正直浦和の敗戦は想定の範囲内だったな
何年も前からJリーグ勢はアレなんだから急に良くなるなんてこともないだろ
遂に、HDI(人間開発指数)の最新2014のデータでは、豪州、韓国、シンガポール、香港の後塵を拝する日本。サッカーでも、同じような現象が起きつつありますな。
ACL自体の賞金は安くてもCWCまで行くと美味しいぞ。
侍ジャパンVS欧州代表 世界51カ国で生中継へ
※181
日本の育成っていくらなんでもフィジカル的なものを軽視しすぎなんじゃないの?
俺も昔は日本で言うファンタジスタみたいなのに幻想持ってたけど、もうとっくにそういうのは辞めたわ
リーグももっとファウルの基準を変えるなりするべき(やってるみたいだが不十分)
育成に関してはユースの育成のダメさが諸悪の根源じゃねえの
代表でもいまだに主力は部活組、U20はユース出身者の増加とともに結果が悪くなってきたのは偶然じゃないだろ
とにかくもっと育成の段階からフィジカルの重要性を高めてくれ
浦和とかチビのテクニシャンばっかだから鳥栖が苦手だったり、セットプレイからポロポロ失点する
しかもACLだと鳥栖の強化版みたいなチームは多いから余計に苦戦するだろ、広島も国内専用みたいなチームだったけどそれとそっくりだしな
別に浦和のサポと決め付けてるんじゃなく例えで書いてるんで悪しからず
代表もアジアレベルで負けてクラブもアジアレベルで勝てない
日本サッカーのレベルの低下が如実に結果に現れ出したなあ
まあ海外勢が日本に追いついてきたとも言えるけど
※198
>広島も国内専用みたいなチームだったけどそれとそっくりだしな
そりゃーそうですよ笑
リスクは多少、伴うかもしれないがACLで勝てるチーム作りをして欲しい。
Jリーグもしっかりせんとユーロスポーツで世界59ヶ国に中継されてるからな!
※198
181です。
スマホから見てるとかでエンブレムが見えないのかな?海豚て言うだけあって川崎サポです。
フィジカルの重要性、そこについてははおおむね同意です。うちも鳥栖さんには長らく苦しめられました。去年はFCソウルにやられましたね。
ただねぇ、そこの「フィジカル強化」の具体案なんですよ。
いい案があるなら、ぜひ指導者になって日本サッカー(とあとうちのクラブ)を強くしてください。
超過密日程だった去年の4チームよりも成績悪いとかにならないよな?
※203
俺は単なる一サッカーファンなだけで指導者や専門家でもないのに具体的な強化プログラムを提示なんてできるはずないですが・・
だだしだからと言ってそういう単なるファンが何も発言する資格が無いとも思わないですがね
まずもって今の日本のサッカーにあるフィジカルの問題に取り組むのは関係者がやることです
開幕前の調子の上がらない時期に面倒なアウェーを消化できたことを前向きにとらえるしかないね。
北京とブリスベンのアウェーを最低でも引き分けで乗り切らないといけないけど不可能ではない。
ミシャが柏の5バックくらい割り切ってメリハリ効かせてくれればいいんだけどね。
アンダーで吉武がやってたようなサッカー
ああいうのもうやめてほしい
パス信仰やめろとか言ってる人はどうせ
放り込んだら背が低いのに~
サイドゴリゴリならスピードないのに~
ハイプレスならボールとれないのに~って言うんでしょ?
本気でACL狙うなら数億積んでレオシルバ強奪くらいはやらないと
国内の中途半端な選手かき集めて勝てるほどACLは甘くない
広州なんて現役ブラジル代表を20億積んで連れてきてるんだからな
日本人は韓国人よりもフィジカルとメンタルの部分で劣っている。全北のエドゥー(昨季FC東京所属)のコメントです。悔しいけどそうかも。
ニワカ質問だけど
Jリーグって富豪がいきなりオーナーになって高い選手買いまくったり出来るもんなの?
PSGとかシティみたく。
まあ外国人枠があるからそんなに買える高額選手の数は多くないと思うけど
JFAもJリーグ各クラブも何も手をこまねいて見ている訳じゃないからな
もう数年前から、フィジカル軽視じゃないかとかパス信仰がいき過ぎてないかと現場でもそういう議論はあるようだ
ただいずれにしても形となって現れるのは数年後だからなぁ
動員かかるとホームで負ける
優勝かかるとホームで負ける
ACLも毎年抱負語ってるがそんなに本気じゃないんだろ
Jで降格する方がイタイし
今の選手穏やかで優しい人多いな
気持ちで完全に負けてるもんなぁ
Jリーグはしばらくというかもしかしたらこの先ずっとACLは勝てないのかも
甘いって言われそうだけど
GL突破したら降格免除とかにすればいいのに
正直こんくらいのメリットないとチームだって本気になるわけないと思う
本音と建て前ってやつよ
俺ら日本人が得意なことよ
フォルランも日本人のそういうところよく理解出来なかったらしいしね
ぶっちゃけ国内トップカテゴリーを10クラブぐらいにして、下位3クラブを降格させるぐらいにするとかしないと勝利の重要性が味わえないのかもね。そんな馬鹿な事を色々考えさせるようなACLだった。
今のアジアの強豪クラブ達は、昔とは一味違う潤う本国の経済発展等で伸びたスポンサーの資金力と、その戦力強化に伴うファン人気の勢いがある。代表されるのが、広州恒大が揃えるような反則外国人選手や有能外国人監督。熱狂的な地元人気を誇るウエスタン・シドニー。
レッズガンバが一流外国人3人くらい連れて来れば
ACL優勝できるのかな?
橋本を90分使った意味がわからない。30分で代えてもよかったレベル。
李を入れてどうしたかったのかわからない。まだ梅崎の方が理解できた。
後ろはビルドアップ下手すぎ。何試合同じ面子でやってきてんだよ。前は前で動かなすぎ。出しどころも全くないし、縦つけてもサポート皆無。結局興梠いないと成立しないのかよ。
セルヒオと元気が恋しいわ。今日の試合で勝負した選手ひとりでもいたかよ。頼むよほんと。
まあは
橋本を90分使った意味がわからない。30分で代えてもよかったレベル。
李を入れてどうしたかったのかわからない。まだ梅崎の方が理解できた。
後ろはビルドアップ下手すぎ。何試合同じ面子でやってきてんだよ。前は前で動かなすぎ。出しどころも全くないし、縦つけてもサポート皆無。結局興梠いないと成立しないのかよ。
セルヒオと元気が恋しいわ。今日の試合で勝負した選手ひとりでもいたかよ。頼むよほんと。
と言いつつ期待してるわ。今日は内容も最低だったけど、なんかいけそうな気がするわ今年。
まじか!
勝ってくれよ、マジで!!
今年は応援してるんだよ。
Jリーグもアンダー世代も勝てない理由は戦えてないことだろ。
海外組の多いA代表は外で揉まれた分なんとかやれてる。
なんでこんな簡単なことがわからないんだろう。
協会は過酷な環境を作れ。
日本は温い。平等とか均等とか排除しろ。
有力選手が国外流出してるとかお金がないから良い外人とれないとか言うけど
Kリーグも似たような状況でそれなりに結果出してるからやっぱ気持ちじゃないかな…
西川ひっどいね。川島もひどいし、3年後は東口が正GKかもな。
アウェーだったんだから前向きに捉えようぜ
来週、ブリスベンとのホームで勝てば良い形で北京に行けそうやな
頑張れよ
※223
まあそれはあるね
海外組はどうしたって厳しい環境に置かれるしその中で戦っていくしかない
その厳しさを求めて選手はどんどん海外に行くから選手個人では経験値は上がってるんだよな
ただ、国内でもそういう厳しい環境を作らないとダメ
フィジカルだろうね。ずっと書いているけど、フィジカルが紙すぎる
テクニックなんてパワーでゴリ押しされれば糞の役にも立たない
スイスでベンチ外の柿谷はテクニックだけで言えば世界トップクラスにある。スピードもそれなりにあってアジリティも高い。宇佐美もそう
でも、パワー差でやられる
というか、日本人は技術だけなら半端がない奴ばかりなのにパワーがないから逃げて逃げて対一を避けて人数かけて走りまわって逃げ回ってばかり
本田や長友や武藤の様な力が売りの選手は下手くそという事で評価されない
彼らはサッカーを続けてきたからまだいい。でも、どれだけのフィジカルエリートが下手くそという名の下にサッカーを辞めてきたことか
技術信仰を捨てるべき、技術なんかより力がある方が遥かにまし。綺麗なプレーで負けるならとことんまで汚くても勝つほうが100倍まし
観客も変わらなきゃ。コケる選手には審判が笛を吹こうが大ブーイングで対応しないと日本のサッカーはここで終わる
日本のDFは対応が下手
槙野とか昨日のガンバの8番とか
相手につめないでミス待ちDF
このコメントは削除されました。
ホームで勝てばいいよ
その悔しさの矛先は昨季”japanese only”の垂れ幕出したやつに、だろ?
仲良しごっこの今のJリーグじゃいつまで経っても成長しない
フロント、サポーターも含めて日本国内のサッカーはどんどん腐ってく一方
ボールを持ったあとの話しかしないから問題だと思う
ボールは奪わなきゃいけない
※206
そんなことをする御人ではないって知ってるでしょー。良くも悪くも。
去年のウチはACLでは戦術的にかなりアレンジメントを加えたから
GLを勝ち抜けたものの、Jでは特に夏場にバランスが崩れて結果が伸びなかった。
Jリーグで勝てる戦術がACLに向いていないのが課題と思う。
APTの質、量を削れるチームが出た方がマシであり、
松本とか鳥栖の方が、ACLでは結果が出ると割と本気で考えている。
監督がミシャな限り勝てないって何度いったら、、、過去3年みてわかるでしょ。
浦和さんには残念ですが今年もタイトルとは無縁でしょう。
そうか、日本の夏が暑いのがACLで勝てぬ原因か…
は。まさか協会が秋冬にこだわる理由がこれだったりして。
みんな、みんな、いっしょやで~
スタメン発表のときのアナ「夢は叶う、森脇良太」が頭から離れない…
Jリーグに不満がある方々へ
ネットに書いても何も変わりません
練習場、スタジアムへ行って直接、選手に考えを述べて下さい
そうしないと何も変わりません
相手の方が上手だったなあ、と。
前線へのパスがことごとくカットされていたのが気になるけど、読まれていたんだろうね。
まあグループリーグは突破できると思うよ。
ACL出場クラブとリーグ序盤で当たるクラブのサポにとっては、ACLのせいでコンディション崩してくれるくらいのほうが助かるってのが本音だな。
他サポだけどACL応援するよってのを否定するつもりはないが、大事なのは自分のクラブだし。
浦和の場合は前線より後ろが問題なんだよ、マジで。
3バックの守備力ではaclも国内でも優勝は無理よ。
勝ち点ゼロックススーパーカップめんどくせー(´・ω・`)
はあ。先に脚とやって試合勘上げてからACL臨みたかったなあ、今年もまた興梠頼みじゃもう本当に嫌なんだけどしっかりしてくれ
ここからの連戦、気持ち切り替えるのもなかなかエネルギーがいるもんだw
野球がない時にサッカーやるのは実に理にかなってるし、AFCもシーズン中で力を発揮できると一石二鳥なのになぜそうしないのか
今までの統計見てると初戦はほとんど勝ててない
もったいなさすぎる
初戦終わって韓国勢に負けてるのって浦和だけなんだね
ドンマイとしか言いようがない
ただ、「Jリーグがぬるい」という批判には、みんなで答えていかなきゃならないのかな…
でも2ステージ制って、最初のステージでプレーオフ権とったら後はダレるよね
流石ブンデスにもエールよりも凄いJリーグ
節穴ぐあいと言い訳はJリーグが一番だね
Jリーグに不満がある方々へ
ネットに書いても何も変わりません
練習場、スタジアムへ行って直接、選手に考えを述べて下さい
そうしないと何も変わりません
試合終了後スウォンの選手がみんなへたりこんでて驚いた。
初戦からどんだけ気合い入れてんだよ。
Jリーグ雑魚過ぎだろw
Jリーグに不満がある方々へ
ネットに書いても何も変わりません
練習場、スタジアムへ行って直接、選手に考えを述べて下さい
そうしないと何も変わりません
結局やる気あるのは柏だけっすか
Jリーグに不満がある方々へ
ネットに書いても何も変わりません
練習場、スタジアムへ行って直接、選手に考えを述べて下さい
そうしないと何も変わりません
※254
ここは他人のブログであってあなたのブログじゃないでしょ?
主張したいなら自分でブログ始めてやればいい
仮に見たくないものがあるなら、見なければいいよ
※245
どうやって練習・試合やるのか教えてよ。
東京ですら何度か雪降ってるよね、今年。
オーストラリアは南半球だから季節が逆だって教えてもらわないと理解できない人?
他のクラブはもっと浦和にいい選手渡さないと
ユース代表がずっとアジア予選でボロ負けしてんだから
その連中がプロになってクラブ入って、
さぁACLですって、負けるに決まってんじゃん。
プロに入った途端、強度の高い練習環境になるとかならまだしも
やってることユースと一緒なんだぞ。
過程が変わってないのに、結果だけ変わるわけねぇだろ
日程日程いっても変わらないなら勝って変えていくしかない
勝てる力はあると信じてる
罰ゲームは罰ゲームだよ。だから若手の多い鹿島とか広島みたいな地方クラブにとっては、賞金少ない、日程キツイ、リーグ戦に影響が出るACLに本気出せって無責任に言っても仕方ない。
けど、浦和はあれだけ他所の選手とって取りに行くって言ったんだから、頑張ってほしい。
少なくとも今の浦和で無理なら、反則外国人引っ張ってくるしかいよいよ方法がなくなる。
様々な要因があり厳しいのは分かる、Jの代表でも日本の代表でもないから他サポは黙ってろというのもまあ分からんでもない。
ただ、昨シーズンの成績上位が出場している以上、他国からしたらそういう視点にならざるを得ない。悲観的になる必要はないが、初戦勝利チームなしという事実は重く受け止めなければならないだろうと思う
昨日の試合の水原は寄せるスピードがJと比べて早いと思った。
ボールを待って受けるような姿勢でのもらい方が全部取られてたからね。
フィジカルもそうだが守備で人に寄せて当たるとすぐファールがもらえるJのレフェリングも問題なのかもしれない。
Jリーグに不満がある方々へ
ネットに書いても何も変わりません
練習場、スタジアムへ行って直接、選手に考えを述べて下さい
そうしないと何も変わりません
※255
だからどうしたんですか
浦和弱いなぁ
西川強奪してこの程度かよ 西川も金に目がくらんで各が堕ちたな
やっぱりサンフレッチェに新スタジアム作って最強になってもらうしかないな
※265
スルーも必要だ
わかった?
クラブや選手に直接伝えろって言う事の何処が観たくない物は見ないってなるんだよ
スルーする事が見ない無い物は見ないって状態だとおもうんですが
橋本は今回無駄に走り回っただけだったな。あんまり利いてたとは思えない。
槙野森脇は懲りたのかね?そこまで無駄に前線に出張らなくなったっぽい。ただボール持つとバタつくのは改善されなかったけど、もろ狙われてたし。
ズラは前線で存在感あったね。そこは収穫。阿部ちゃん宇賀神石原青木は状態よさそう。青木はうまくいけばゲームメイク役もできるかもね、そんな雰囲気があった。石原も要所要所で顔出してたし、前線から積極的にプレスがかけられる。元気ほどではないけどキーマンになりえるか。
それだけに柏木と青木を同時に下げたのが理解しがたい。相変わらず監督で負けたように感じた。
結局、引かれて守られた時の具体的な策がないよねー。ぶっちゃけ浦和ってポゼッションしてるときよりもカウンターで点取ってるイメージがあるんだよ、強いところには
ACLはACL用の戦いでいいと思うがね。引き分けでよかったわけだし。
あと李を出した理由を誰か説明してくれ。柏木下げるなら仕掛けられる高木か関根、梅崎の誰かだと俺は思ったんだけど
元々中国韓国人と日本人は同じ肌色背格好の人種だから実力は同じくらいになる
中国と韓国の出場チームは毎年同じ? でも日本は毎年出るとこ変わるし、実力のある選手はJ1,J2の各クラブに分散しちゃってる
弱いのは仕方ないなあと思えるわ
欧州に送り出した人数
KやAで活躍した奴がJで活躍できない確率。Jで活躍した奴がKやAで活躍
できる確率を考えてもJリーグはアジア屈指のリーグだと思うんだけど
なんで勝てないんだろ?チームとしての完成度が低いのかな
クラブ数減らすのはリストラリーグでプレミアじゃないでしょ プレミアは一部の上に増設したリーグを指すんだよ
俺はJリーグよりACLが好き。金払う価値があるから。そこには国と国の闘いがある。
ギラギラしたもんが観たいんだよね。ACLの相手選手の年俸とか考えるとジャイキリして下克上したい感が伝わる。そこには名前も年俸も関係ない22人の闘いがある。ゾクゾクするような闘いが観たいだけ。
浦和VS全北みたいな終わってもしばらく動けないような、胃がキリキリするような試合が観たい。それだけ。だからJ勢にはがんばってもらわないと困る。
国と国の戦いじゃねーよクラブとクラブの戦いだ
大体、ポンテワシントンFC状態の昔の浦和のどこが日本国だ?
コンカムリキエウケンソンFCの広州のどこが中華人民共和国だ?
ACLでスタに国旗持ってくるような阿呆は帰って結構
サッカーに限らず、スポーツチーム、クラブって誰のためのものなんだろうね
ACLに対するモチベーションが少ない気がする。
3敗中2敗がホームってのも不甲斐ないし。
今は変な擁護しても逆効果だよ。
どのクラブも「対応」に意識が囚われすぎ。
もっと先手をとる意識を刷り込まないと駄目だと思うよ。
勝負なんて、望んで後手ばかり踏んでて勝てるようなもんだと思うかね?
この国は今、少しずつだが先手をとれるよう動いてるんだ。
アメリカや中国などがそれぞれ自国の利益の為に日本を揺さぶり続けてはいるが、
日本は肝を据えてでんと構えるようになってきているよ。
繰り返すが少しずつだね。
日本サッカーは日本の中でさえ時代に取り残されつつあるなと感じるね。
さすがに認めんとイカンかもね。Jはアジアの他リーグに追い越された。過密日程でダメ、試合勘がなくてダメならいつなら勝てるんだと。KはACLにターゲット絞ってくるってのはわかるけど、中国やタイは違うからね。もうね、実力がないんだと認めて、そこから始めるしかないね。
やっぱりACL面白いわ
普段応援してないチームでも思わず見てしまう
そしてこれだけJが弱いんならもう国内での争いがどうでもよくなってきた
※281
本当に見てるのか?違法配信だろどうせ
文句言うならせめてホームでやる試合ぐらいスタンド埋めてくれよ
アウェイはもろにアウェイの空気なのに、
ホームでやっても普段以上にガラガラ、これで勝てって厳しすぎるわ
個の飛び抜けた力もそうなんだけど、チームとして自分達の目論見どうり行かなかった時、上手く守られてなかなか得点できない時、相手ペースの時間帯なんかのストレスが掛かる展開で、必要以上に焦っちゃう傾向が各年代代表からJクラブまで有るんだよな。
そうすると簡単なシュートも正面に打っちゃったり、普段考えられないようなミスで失点したりする。
その辺他国は開き直って守りに徹したり、カウンター一発のチャンスに決めたりする。
だいたい負けるパターンは一緒なんだから、その辺のゲームマネージメントをもっと真剣に若年代から学ばないとダメだよ。
※275
>そこには国と国の闘いがある。
ACLに出場してるのは代表チームじゃなくて、クラブって事、理解してる?
というか、クラブと代表は存在意義・立ち位置が全く違うって事、理解してる?
何で日本のスポーツファンはここまで代表脳が多いのか、理解に苦しむ。
真面目に赤に何か声かけるとしたら、ミシャが監督やってる間は、
守備は全部西川任せにして一昔前の脚みたくひたすら殴られた以上に殴り倒せ、と割り切るべき
※280
なにをいまさら
入ってくる外国人がそもそもケタが違う
それにアジア杯の結果で見れるようにアジア人同士の差もほとんど無くなってる
そこに2シーズン制だの時代錯誤な改悪
色々トドメくらいかけてるのが今のJだろ
「何を怖がっているんだ!全員で行くぞ!」
「数学上の確率から、負けが続くと勝つ確率が高くなる」
「リアクションサッカーはしない」
トップチームでさえこんなこと言う監督が平気で存在するんだから
その下の指導者の力量は想像できるもんだ。マネジメント力と助っ人力が足りない
アジアの強豪クラブは、攻撃陣の外国選手は凄くても、守備陣は自国の選手主体のはず。
アルヒラルや広州を除けば、代表の主力レベルですらない守備陣を崩せないって事は、そもそもアジアを真面目にスカウティングする気がないんじゃないのかな?
毎年上位に来るクラブなら、ACL用のスカウティングスタッフも雇って欲しいね。
日程って、関係ある?
この試合はまず関係ないし、
他の試合もナビスコカップ6試合免除だし、
海外のチームも同じように土日リーグ、火水ACLだし。
今年の4チームは過去の実績やら実際のチーム力やら含め近年で一番期待せてたんだけどなぁ。
まぁまだ始まったばかりだから悲観する必要もないか。
※290
しかもまだ中韓リーグは始まってないしね。
Jリーグはもうだめなのか…
ACLは賞金も安い だけどJクラブが大きなスポンサー獲得するにはACLで勝つことは重要だと思うよ 地場産業や国内市場だけの企業ならJリーグの地元クラブスポンサーでいいけど日本の国際企業にとっては国内での宣伝効果なんて微々たる物だからね わざわざサッカークラブのスポンサーにならなくても名前は十分に知られてるわけでね アジアでの露出の方がプライオリティは高いでしょ 例えヤンマーさん セレッソのサポがトラクターいっぱい買ってくれる? 電機や自動車もそう 日本は成熟市場だしね
育成段階から間違っているよね
日本人はからだが小さいからってパスサッカーでごまかしてきたツケ
ゴールもしないでパス回ししたければ採点競技作ればいいよ
衣装もあるしアイドル商法したいJと協会向きですよ
どうでもいいけどACLの試合ちゃんと見て評論してる人って
この中にどれだけいるんだろう
体が小さいからボールを大事にしてパスをつなぐんだろ
そこは間違ってないよ。守備のやり方は間違ってると思うけどね
いやぁ、大駒で勝ち上がった経験しかない日本なんだから大駒がなければこんなもんでしょ
むしろ謙虚に闘った柏を応援したい
Jリーグって韓国はおろか中国、オーストラリア以下なんだな
タイのクラブにも勝てなさそうだけど
まだ川崎や鳥栖が出た方が強そう
なんで80年代の弱さに戻ったんだろう
連戦ガーって意見を見るとシャルケの内田の「こっちは中二日でやってんだぞ」って話を思い出してしまう
金な活動拠点がどうとかの問題じゃないよもう
開幕してもこんなんじゃ草サッカー見ていた方がましかな
石原もう少し活かせばいいのに…広島時代にACL良かったでしょ。
いい感じに神出鬼没だったのに石原に入れる縦パスが少なかったし、勿体無い。
あと鳥栖や山雅みたいなサッカーがACL向きかもって話はかなり同意。
但し、出られるかどうかは別問題ね(特に山雅は今季初J1だし)。
※294
たしかにおれACLで青島ビールとQNBおぼえたわ。
金持ってるシャルケの話なんかまったく参考にならない
内田はいい選手だけどいいご意見番ではないから
単純に黄金期のジュビロや三冠時の鹿島、そしてACL制覇時の浦和と比較して、今のJ上位は戦力が明らかに下だなと思うよ。あのころの浦和なんて、ワシントンにポンテ、全盛期の闘莉王、さらには長谷部以下代表級が並んでた。0円移籍で地味に補強するしかなくて、外国人枠も埋められない今とではチーム力が比較にならんよ。
外国人の獲得競争では資金力で中東や中国に太刀打ちできず(おまけに円安)、一方で日本人若手はどんどん海外に出ていく。
これで国内リーグとACLの両方の日程を戦い抜ける戦力が確保できる方がおかしいレベル。
露骨にトップクラブを優遇してビッククラブ化させない限り、無理なんじゃないかなあ。(それがJ全体のために良いのかはわからないが)
クラブの経営努力の余地がまだいっぱいあるだろ、ってのは正論だし、特に浦和に批判が集まるのは理解してるけど、スーパーな経営者がどこかに舞い降りるのを期待するのもなんか神頼みレベルな気もするんだよね、本当のところ。
どう考えても、これから10年単位でJの競争力低下が続いていくのが避けられないように思えるけど、クラブレベルで何かできることってあるのかねえ…。
※303
金持ってるからって言い始めたら日程条件同じになっても結局中国クラブには勝てませんでおわりになってしまうのでは。
※305
それでおわりでしょ。今のサッカー界金で決まるんだから
オシムも嘆いてたけど
※306
なら内田の連戦は言い訳にはならないってのが参考にならないっておかしくね?
紙フィジカルの日本なんか引いてカウンターで一発なんだよね。フィジカルしょぼいとサッカーうまくても負ける。
日テレ貧乏くじ引いたなマジで
浦和の最大の補強ポイントは、監督・槙野・森脇だってことに、いつになったら気づくんだろうか・・・少なくともサポは気づいてるのに。
相変わらずJのチーム弱いな
浦和はCBどうにかしたほうがいいのでは
まあ6戦で決まるものだ、うちだって去年初戦引き分け、2戦目負けでもGLは突破できたしわからんよね
4クラブとも体力的に難しい戦いひなっていくと思うががんばってほしい
GL突破しても降格は消えないけどね(´・ω・`)
Jカスイライラでワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
鳥栖押してる人いるけど、Kリーグ勢もふつうに苦戦してるの知ってていってるの?
浦和に勝っただけで、他は1分け2敗だよ。
※312
そういう意味ではオーストラリアなんてビリでも降格ないから楽でいいよな〜。
※304
あの時は戦術ワシントン闘莉王であそこまでいけたからなあ
結局スケールダウンしてるのをごまかして、やれ戦術だーコンセプトだーといっても無意味
ACLや国際舞台いったらすぐに個の弱さが露呈だろ
なんのためのJリーグなんだかと
甘えだよね
Jのベースは売り込んでいたら東南アジアがハングリー精神で強くなり
日本はあぐらかいて経済がなんだからと言い訳して勝手に弱くなってやがるの
※272 国民としては似た体格だけど、サッカー選手に限っては中国や韓国の選手の方が日本人選手より身長・体重ともに上回っているように見える
中国・韓国は若年層から体格で選別しているのかもしれない
※316
言い訳って言葉の使い方間違えてるだろ
経済難で外人がとれなくなったのは紛れもない事実
岩政や三浦や岡田のアジア体験聞いても別に彼らはハングリーではない
成金がお金出してくれるから行動できるだけ
AリーグのチームはJ1下位の予算だろ、金のこと言うたらおかしいよ
アギーレが言ってただろ?Jリーグはまるでフレンドリーマッチみたいって。こんな緩いリーグが勝てるわけないわ。
はいはいJリーグが弱いJリーグが悪い
たった一節終わっただけで実力丸裸に出来てすごいですね
そんなに実力見抜く目に自信あるならBETでもウィリアムでも行って全財産Jの負けにぶち込んでこいよ
※319
金ってのは外国人選手にかけられるお金のことだよ
Kとオージーは自国人選手の給与が安いだけで金が無い訳じゃない
Jの日本人の給料はアジア他国より高いが金が余ってるんじゃない
給与水準が違う他国と予算では比較できない部分もある
Jリーグの平均予算(人件費)は欧州だとCLのストレートイン枠をひとつも持ってない国(優勝クラブでプレーオフから)レベルだからアジアで強くなくても当然といえるだろうね 金があれば強くなるし強くなればカネが集まる カネがなくて弱くなれば更にカネは集まらない プロリーグはそういうものだ カネに関しては以前よりJは低下してアジアでも上がってるリーグが強くなってるということだろう さてアジアで勝てないリーグのクラブに投資するスポンサーやTV放映権はこれから増えるだろうかってところは考えておかないといつまでもACLは罰ゲーだからでは済まなくなるかもよ
※323
勝てたらいい事があるというのは分かるもちろん
だけどアジアで強いKリーグの現状
中米版ACLで勝てないMLSが放映権勝ち取ってる状況を見ると
ACLで勝ってもお金がなきゃ何の意味もないんじゃないかと?
宣伝効果としてはJリーグよりACLで露出(つまり日本以外で)してくれる方が嬉しいスポンサーは多いんじゃない? 金額の大きい大口スポンサー=国際市場の企業ほどそうだと思うよ 入場料&グッズ TV放映権 スポンサー広告がクラブの収入の柱なわけで今のJで前ふたつはすぐに伸びない 日本市場だけではスポンサー離れも危惧しないといけないように思うよ 規模の大きいクラブほどね
高萩がシドニーに移籍した時にここでさんざんディスってる人いたけど
その程度のクラブに負けてるようじゃなぁ……
でもちゃんと試合出られているようだしそこは安心した
まだ1節しか終わってないんで何とも言えんよ、ダメージが大きいけど、あと5試合信じて応援していこう。初戦で気負いすぎてるのかもしれん。
といいつつ、ACLを意識した戦い方をしていく必要はあるんで、まずはナビスコ杯予選リーグの順位決定方法をACLに準じてみる(勝点が並んだら、先に当該クラブ間の直接対決の成績を比較する)とか。
あと長期的視野で、現時点でリーグは考えてないがプレミアリーグ構想は再検討してもいいと思う。いまのアジアでの戦いぶり・国内市場を考えると、1部が18クラブは多過ぎ。8-12が妥当。
さんざん意味ないとか騒いでるけど、
Jリーグの優勝賞金は2億。
ACLの優勝賞金はJFAとAFC合わせておよそ2億。加えてクラブワールドカップは最低5000万確定で成績によっては5億とか。
この辺のことわかって言ってんのかな。今のJリーグからしたら決して無視できない金額なんだよな。名前も売れるし、もはや意味のない大会とは言えない。
※328
費用対効果考えたらそこまでしても2億じゃ割にあわない
日本サッカーの恥の上塗りをした浦和ははやく謝罪しろ
浦和の選手は髪型ばっかり気にして当たりにいけないからダメなんだよ
鳥栖みたいな喧嘩乱闘サッカーなら勝てたわ
Jの賞金でも同じだが
2億円の内50%は選手スタッフのボーナスで消える
2億なら1億消える。5億なら2億5千万は消える
※328
今年からJは賞金変えてる。
ステージ優勝各5000万円、年間勝点1位8000万円(2位3000万円、3位2000万円)、チャンピオンシップ優勝(年間優勝)1億円。なんで、最大2億8000万円取ることができる。
34試合やって2億と10試合ぐらいで2億5000万だから費用対効果はそれなりにあるのでは?まぁ結局勝てなきゃ意味はないけどさ。
何やっても勝てない=絶対に手に入らない2億5000万は絵に描いた餅だもんね
現役日本代表選手を擁するクラブだと、どうしても代表選手主体のサッカーになるから核に外国人選手は据え辛いし、アジア仕様の臨機応変さにも欠けるのは仕方がないと思う。
ただ、浦和みたいにオーソドックスな戦術とも代表戦術とも距離を置いているクラブが、日本人選手に足りないものを外国人選手で補おうとしない理由がわからないんだよね…。
10年スパンで東南アジアからお金を持って来るしかない気がする
見向きもされないって前の方のコメントあったけれど代表選手やってレギュラー張ってれば嫌でも見るよになるんじゃない
確かにタイ以外だとレベルの差はあるけれどユースから入れて育て上げていくようにすれば何とかなるかなと
現状出来ることは金が掛かるがタイのGK連れてくればレギュラー張れる所もあると思う
>>336
>>外国人を補強しない理由
ttp://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20150114-1421480.html
ACLは国を背負ってないって言う輩がいるが
ガンバのユニに日の丸付いてたんだけどw
あれはどう説明するんだろうか
※339
「日本のクラブチーム」というだけなんじゃないの?
「日の丸=日本代表」ってのはあまりにも短絡的。
金で決まるならピッチで預金通帳を見せ合えばいい。
プレミアプレミアチーム数減らせチーム数減らせって言ってる奴は「チーム数が減る=試合数が減る=観客収入が減る(下手すりゃスタジアム広告収入も減る)」ってのを理解して言ってるよね?……って皮肉を言ってみる
「その分は放映権料やスポンサー料増やせばいいだろ」って思ってるのかもしれないけど、それで増えるような魅力のあるリーグになるとは思えんがね……
結局短期でどうにか出来るような特効薬なんてもんはなくて、今の状態から時間を掛けて底上げするしかないと思う。十年単位かもしれないけどさ
個人的にはもっと結果重視の泥臭い戦い方をしてほしいとは思うがね
今回の浦和だってアウェイ前半リードで終わったんだから、後半ドン引きして守りに徹すれば勝てたかもしれないのに
※342
スコテッシュプレミアの制度ちょっとパクって12チームでレギュラーラウンドH&A22試合 上位6チーム下位6チームのH&A10試合 合計32試合ならば帳尻合わせられるんじゃない
** 削除されました **
今年ひでー!!よえーー!
そういや、ACLに備えて石原とったり補強して準備してんだよなぁw
※344
そりゃあ個人経営のブログを荒す自由なんざ誰にもないよ