【J1.1st第1節 清水×鹿島】清水がホーム開幕戦7年ぶり勝利!大前2発に本拓恩返し弾
清水 3-1 鹿島 IAIスタジアム日本平(19736人)
得点: 大前元紀 遠藤康 本田拓也 大前元紀
警告・退場: カイオ ファンソッコ 犬飼智也 ヤコヴィッチ
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[スポーツナビ]大前 元紀(清水)が正確なトラップから冷静に右足でネットを揺らす!
http://soccer.yahoo.co.jp//jleague/video/player/30397
[スポーツナビ]遠藤 康(鹿島)が後方から来る浮き球のパスを巧みに胸トラップしてシュート
http://soccer.yahoo.co.jp//jleague/video/player/30403
[スポーツナビ]本田 拓也(清水)が右からのクロスボールに合わせ、豪快に突き刺す
http://soccer.yahoo.co.jp//jleague/video/player/30404
勝ったあああああああああああ!!!! 最高の開幕じゃああああああ!!!!! #spulse
— のきぐち@team家族愛はそこにいますか (nokiguchi) 2015, 3月 8
勝ったー!!! 開幕前があまりにあまりだったから嬉しすぎる! #spulse
— tk (t_moko1026) 2015, 3月 8
エスパルス、開幕戦勝利。オッシャー。
— daisuke (dai_oko) 2015, 3月 8
おい今節が最終節ならエスパルス優勝じゃねえか
— 大きい羽 (orenonawaohba) 2015, 3月 8
清水エスパルス!
鹿島粉砕。
うぉぉぉぉ(((o(*゚▽゚*)o))) http://t.co/uiRoqWMTxN
— だぁくん~LOVE AFFAIR ~ (ChunichiK) 2015, 3月 8
いよっしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!勝ったどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!! #spulse
— tao (taopul) 2015, 3月 8
エスパルス開幕戦で鹿島に3-1で勝利!!\(^o^)/
— あとべしょーへい (gerobeee) 2015, 3月 8
エスパルス勝ったぞ!鹿島に勝ったぞ!!! #spulse http://t.co/2DdXPgYHrp
— あさたん (SPasatan) 2015, 3月 8
エスパルスがホーム開幕戦でこんな良い試合観たの何年ぶりかなぁ!!!大榎監督おめでとう!
— はまさか あき (hamasaka0330) 2015, 3月 8
相手がACLでメンバー落としてきたとはいえ、勝てばいいのだ。 #spulse
— lappy (lappy925) 2015, 3月 8
祝、初戦勝利\(^o^)/!!
清水エスパルス 3-1 鹿島アントラーズ
デューク、なかなかよかったぞ!!
— tact@きじ (tact_0903) 2015, 3月 8
なんか、デュークすごいいいなー。村田がもう一人増えた感じ。
#spulse
— Yuuki Nakanishi (naka1129) 2015, 3月 8
エスパルス開幕戦勝利‼︎
鹿島に勝ったよ‼︎まだ気は非常にはやいがエスパルスを軒並み降格争いに予想してた人達はどんな顔してるかしら。
— 柔軟剤 (ymfafa) 2015, 3月 8
エスパルスがアントラーズに勝てるわけないと思って開幕戦はアイスタ行かなくていーやとか言って観に行かなかった自分を殴りたい
— ディヴレンvs黒薔薇 (Ultra_Liverpool) 2015, 3月 8
エスパルスは変わった。
— みさと@エスパサポ (hiragi1026) 2015, 3月 8
3ー1!
強いエスパルスを久しぶりに見ました!
気持ちいい試合でした‼︎ http://t.co/h7852E5kb3
— ひろ (hiro_comcom) 2015, 3月 8
スーパーヒーロー元紀!
エスパルス最高! http://t.co/P5EVM9XDjc
— コウ (ko13137) 2015, 3月 8
試合終了。まず選手達に謝りたい。ここまでやってくれるとは思ってなかった。今日は本当に素晴らしかったよ。#spulse
— Shunsuke Yanagisawa (shun_yana67) 2015, 3月 8
エースストライカーが2点、キャプテンが得点してメチャメチャ上がる。最高のホーム開幕戦ヽ(゚∀゚ )ノ #spulse
— ぱるとん (Pulton_0) 2015, 3月 8
やっぱ元紀はNO10だなと改めて実感した試合でした!
拓也も攻守両面において素晴らしかった!
皆良くやった!
切り替えて、また新潟に向けて頑張ろう‼︎ #spulse http://t.co/aex6gh8PKl
— Yutaro Iriya@J1開幕♪ (orangesoul1992) 2015, 3月 8
良かった。気持ちの良い日曜日。
誤審?±0な
ソガハタの存在が重いなあ。
最後鹿島るんだろうなーと思ったらまさかの大前ミドルで濡れたわw
まーた佐藤が水差し野郎したのか
誤審の話をすると荒れそうだけどさすがにあれに触れないわけにはいかん
鹿島の1点目は割ってたかどうか微妙ではあるけど、その後のゴール前ハンド見逃しはちょっとな…
疑惑の一点がなきゃ3-0だしなあw鹿島は連戦の疲労とダヴィ欠場が響いたか。
帳尻するくらいなら最初っから誤審してんじゃねーよ
自分のやった仕事にプライドも自信もクソもねーからいざという時にこうなるんだよ
帳尻リーグ誤審リーグなんて誰が見たがるんだよ 村井
鹿島枠内シュート9本・・内ゴール数0本(一点は誤審なので)
清水枠内シュート4本・・内ゴール数3本
・・・ソウル戦もWSW戦もそうだった・・・・
いくらシュート撃とうがネット揺らさなきゃ意味ないんだわ。
メンバー落としてきたとはいえこれは大きな一勝。
17試合しかないから勢いに乗ったもん勝ち!
次も勝つで!
勝ったけど清水の守備は去年終盤と変わってなかった。
デュークの全力ヒールパス面白すぎる。
カイオや金崎が調子いいのはわかっていたが、個人的な相性としてはやっぱり遠藤先発のほうが怖かった。
大前の凄いシュートだったなw
あんなの久々に見た
佐藤さんって試合を通して良いレフリングあるんですか??
毎回批判されてる気がしますが・・・
今日のハンド見逃しはびっくりしました・・・
鹿島の1点目はゴールラインを割っておらず本来ノーゴール
清水のハンドは決定機なので1発レッド&PKが与えられるべきだった
清水は一人多い状態で10分以上プレーし3点目を取った
正しいジャッジがなされていればどうなっていたか分からん試合だった
すいません。
試合を通して良いレフリングをしたことあるんですかの間違いでした。
ライン上はインプレーだろ~……と思ってたら、
帳尻合わせのハンド見逃しワロタww
プラマイゼロにしろ、審判たのむぜ…
清水は守備さえもっとしっかりすれば前評判覆せるね
凄い試合を見てしまったww
何回バー直撃するんだよ。
バー当て競技じゃねーんだぞ。
あんな露骨な帳尻するか
エスパルス勝利おめでとうございます!
犬飼どんな感じでしたか?
プラスクオリティって言うなら、
審判側もちゃんと検証しないと。
今年は例年以上にやばい気がする
クソみたいな帳尻しやがって 遊びじゃねーんだぞ
金崎がミドル打ってバーだったけど、
キーパーがむしろ避けてるように見えてワロタよ。
櫛引、今年も大丈夫なのかよ…。
鹿島はカウンター対策せんとこわいね…。
うちはリーグ戦の鹿島戦は、別に苦手じゃないからね。20勝以上してるしね。カップ戦の決勝では勝てないけどね。
豪快なハンドでワロタwww
清水は一失点損してる
鹿島は本来ならPK獲得+相手一人退場だった
鹿島はPK決めてれば同点で相手10人だったわけで、鹿島のほうが損してるかな
鹿さんは審判批判する前にバー直撃連発と
守備どうにかしないとACLどころじゃないぞ
清水は、たびたび左サイドの裏側狙われて、流れてくる
FWについていけてなかったなあ。
枠内にボコスカシュート撃って入らない時はどう対策すればいいのさ?なぁ!?マジで教えてくれぇ・・・
佐藤の誤審&帳尻ハンド見逃しは一昨年のG大阪-北九州(万博)でもあったけど、何も成長してないのなこいつ
・・・両クラブ共開幕戦白星で飾るとは流石サッカー王国静岡やで なお福岡
相変わらず鹿島にだけは強いな
だけど断言するぜ
松本山雅には1敗1分けになる
雑魚すぎる。降格が見える。
スアレスったww
両方攻撃的でスタの雰囲気も良くて面白い試合だったよ
デュークはいい補強になったようだ
ウタカの活躍も早く見たいの
鹿島側のツイッターは遠藤のゴールは誤審、ハンドは一発レッドでPK
金崎かなり使える、FWなんとかしろ、誤審関係なく負けてた等の意見
大迫がたまたま1トップにはまっただけで元々1トップ向きのチームじゃないんだけどなあ。今2トップに出来るほどFWいないんだけどね…
結果が変わらないのは当然だとしても、誤審かどうかは検証するべきではないか
デュークはガタい良くて意外にスピードあったな。
あの力の入ったヒールが面白かった。
審判がまともでもまあ負けてたろうな
セレーゾの訳分からない采配は相変わらずだったし
金崎は良かったけど他の連中は何やってんだマジで
ホンタクのプレーをみて何か感じないのか
なんかいろいろあったけど勝ってよかった。
大前はこれでいい流れに乗ってくれればいいね。
村田はスタメン当確。ウタカ・デュークはどっちか
先発させて欲しかったけど。
ハンドは出した手じゃなくて出てた手だから流したのか、当たってるのを見逃したのか、どっちの判断か主審に聞いてみたい
ナンバーの柳沢×小笠原の対談読んだ後だったので内容別にして勝って欲しかった
あと、セレーゾが出てこなかった(><)
金崎は良かった。
本田は気持ち入ってたなあ、
ボランチだけどタイミング見て最前線でボール
追いかけてた。
村田はよくぞ終盤であれだけ走れるよ。
犬飼いは良かったと思う。やっぱDFは試合に出てなんぼだよなあと。
ただい、4CBはサイド点かれると弱いから、本職SBの復帰がまたれるなあ。
弱い、脆い、強かさの欠片も感じられない。
こんなものはアントラーズではない。
とんでもない試合だった・・・
清水にスアレスが移籍してたのは知らなかったわ
清水強っ!
ACLの対戦相手よりずっと厄介じゃん
色々すげえ試合だった
誤審多すぎだろ。機械大国の日本が機械導入をするべき。
1点で試合が決まるサッカーで誤審は痛すぎる。
今日も機械が有れば両チームともイライラせずに済んだのに
※44
ルールブック読んでこい
ゴールに飛んできたボールをハンドでブロックした場合そのまま入ればイエローで止めたらレッドなんだよ
スアレスがW杯で退場したやつとか見たことないのか?
誤審は酷かったけど勝敗には関係なかったろうね
今日の清水は本当に気持ちが入った良いプレイしてた
櫛引は不安要素だけど犬飼はすごく良かった
山雅で良い経験が積めたのかね
そんなに誤審が嫌ならゴールラインテクノロジー取り入れるか審判を1試合6人に増やすか村井に言え
砂糖主審はライン割ってないのにゴールにするしハンドスルーするし最低の糞だった
次に糞だったのがアントラーズだ、勝つ気あるのかと…
清水のゴールはいずれも見事でぐぅの音も出ねぇ…
安西先生…勝ちたいです…
1枚目のゴールの時はゴールラインと水平
2枚目のハンドの時は選手の陰
審判はどっちもおかしな位置取りしてんだよな
試合に関しては清水のカウンター勝ちだったな
鹿島のビックリ降格あるで
>>54
今まで何度も、いろんなチームで誤審があって、散々言っても変わってないのが現状だろw
※57
もうビックリでもなんでもねぇよおおおお_(:3」∠)_
ワンちゃんだけに前足でビックセーブ!
前半から清水の11番にかき回されてんのに、後半になっても対応しきれてなかったな。
金崎のがんばりが収穫か。
あとウチの佐藤もイマイチだったけど、櫛引のキック酷いなw
ハンドは故意でなければ赤紙は出されないのでは?
松本さん犬飼ありがとう
櫛引は足元なんとかしろ と思ったら帳尻神セーブ
はたからみてる人も楽しめたろうな
このコメントは削除されました。
何が恩返し弾だ笑わせるなwww
IAIに来るお偉いさんはスピーチでやらかさなければいかんのか?
ベストピッチ賞の授賞式でスタジアム名を間違えるなよ
清水つえー鹿島はボコられたな
でもまぁしゃーない、だってキーパー二人いるんだからな
さすが王国清水()
端から見てる人「ええwwあれゴール判定かよwwww」「ハンドwwwwwwww」
確かに楽しそうだ
※62
決定機の阻止自体がレッドの対象
以前、篤人も海豚戦でハンドで退場になってる
まあ、厳しすぎじゃね?って議論が欧州では起きてるけどね
ハンドばかり目がいって鹿島だけが不利だった。
って感じの人いるけど、鹿島の得点シーンはどう思ってるんだろう?
それにしても、鹿島の選手も清水の選手もツルツルよく滑ってたけど、何なのあれ?
※15
鹿島の得点がなかったら、そのハンドシーンも起こらなかっただろうに。。。
なぜ、清水が最終的に得したみたいになっちゃうわけ?
あのハンドのシーンは明らかに体から離れた腕で止めに行ってるしPK1発レッドだよな
肩に当たったと見るには無理がある気がする
あの場面で手が出る気持ちも分からなくもない。
でもプロの金貰ってる選手のやることじゃないよな
あの位置でレフェリーと線審はどこでなにを見てたんだ?
とりあえずハンドした選手と審判共はプロ失格。
※62
故意でなくてもハンドで決定機防いだら一発退場
シュートが5本ってのは問題だ
何でいつも少ないんだろう
DFがハンドする前に鹿島の選手がドリブルでハンドしてるから
ゴールライン上の誤審と合わせて得したのは鹿島。被害者面するな
※68 74
サンクス
あと念のためにことわるけど、俺もあのハンドは故意だとは思ってる
まさかの金崎が一番気持ち見せてチャンス作るとはね…
鹿島の疑惑のゴールは線審に確認してのジャッジなので線審もクソ。
※75
贅沢言うな
こっちは前の試合から数えて26本撃って1本も入って無いんだぞ・・
清水の決定力がありすぎるのか、ウチの決定力がなさすぎるのか…
犬飼は立派な守護神に育ってました
ありがとう松本
大前&ガーファンクル!
天気いいなー、しかし。
清水のスタジアム行ってみたい
※76
いや、鹿島が被害者なのは間違いないだろ。清水も被害者だが
めっちゃ気持ちいい勝ち方だなぁ
あの時間にあのゴールは堪らないね
※69 まずキーパーのミスからの誤審と腕伸ばしてゴール防いだハンドの誤審を比べるのはおかしい。
鹿島のゴールはまず鹿島の選手はファールになるような事したか?
それに比べてあのハンドはなんだよ
失点しても負ける気がしなかった。それだけ我々エスパルスの気持ちが勝った試合だった。久々のホーム開幕戦だったので勝てて嬉しい!!昨年の悔しさを胸に今季はタイトル獲るぞ!!
曽ケ端の連続出場が途絶えたニュースを見てきたが、別の問題で盛り上がっているようで…。
とりあえず彼は怪我か何かだったのかな?
※71
「正しいジャッジがなされていればどうなっていたか分からん試合だった」
俺は一言も清水が得してるとは書いてないんですけど…(困惑)
佐藤って去年のナビでも見たけど普通に曽ヶ端のが上手いよね。何かあったの?
遠藤のはノーゴールなのか?
テレビだと入ってるように見えたけど。
まあ決定力で勝負が着いた感じだね
何にしても佐藤審判はあれでいいのかよ!
鹿島は小笠原が抜けると簡単に崩れるな。
※91
清水は一人多い状態で10分以上も戦った
って書いているからそう受け取ったんですけど
1点目の誤審を仕方がないといっている見解が理解できん
一瞬の判断だったハンドのほうがまだしも審判擁護できる
** 削除されました **
カイオ怪我してるだろ?若いのだから大切に起用しろよ。
ジャッジはあれだが普通におもしろい試合だった。
開幕からお得意様続くと思ってたが余裕で2連敗ありうるわ。
** 削除されました **
また佐藤隆治か。試合が壊れるなぁ。
いやまったく。
いい加減佐藤に主審やらせるなよ
どーでもいいけど王国清水って何が王国なんだ?
全チームのサポがスタジアムでなんか掲げればいいんじゃないの?
誤審なくせ!とか審判の育成を!とかさ
このままじゃなんも変わらんぞ
協会が
大前にやられそうな気しかしなかった
※93 サッカーボールが半分入ってる程度じゃ入ってるとは言わないよ、全部入らないとダメ
副審は何やってるのかな?
ライン際走ってるだけやん
※104
なんで協会?
なるほど、入って無いゴールを入ったって言っちゃったから、その帳尻合わせでハンドを見逃したわけね。
サイテーじゃね。
※93
少しでもラインに掛かっていたら、ゴールとして認められ
ないからね。サイドラインも同じ。
4センターバック並べた時点で、ガチガチのカウンター
狙いだったね。
このコメントは削除されました。
** 削除されました **
7年ぶりかぁ…
またせやがって..(T-T)
金崎が以前とは違うというか何かいい感じのWGになりつつ
ある気がするわ。
※111
ハンドだけを取り上げる鹿さん、なんで君たちの得点シーンは言わないんですか?
むしろ、じっくりボールの行方を終えるあのシーンの方が問題と思いますけどねぇ?
うちの社長の挨拶が終わらないうちから、「カッシマアントラーズ♪」って歌い始めた鹿サポさんちの非常識っぷりにも苦笑いしたけど、ベストピッチ賞表彰に来といてスタジアム名間違えちゃう(ちなみに挨拶で「IHIスタジアム」って言ってた)チェアマンの非常識っぷりには、もっと苦笑いでしたわ。
最高の週末!!!
※115
いやあんなレベルの誤審なかなか見れないから言ってんじゃないの?
あれレベル低いとかいう次元じゃないしな
鹿島サポは審判に切れるんじゃなくて3失点のDF陣に切れろよ
しかしこの試合に限らず誤審が多すぎないか?
見てる方もやってる方も白けるよな
本当どうにかしないといけないと思うわ
ゴールラインテクノロジーって費用バカ高くて導入は難しいみたいだけど。
審判の個々のレベルを上げるにしても限界があるし、現実的なのは審判五人制くらいじゃないかな。
大前のゴールは素晴らしいね。これは清水も侮れないな・・
※115
すまん
途中から見てたんで知らんかった
それと鹿サポではないです
まあどっちにしろ審判はクソだったんだな
見所多すぎた
PA内のジャッジは審判5人制にして対応するしか無いな
この試合以外でも明らかに見えてないジャッジが多いし
来週ウチとやるんですが
清水さん、お手柔らかに…
鹿の関係者は自分たちに有利な判定には見て見ぬふりをするからな
※106
※110
なるほど、ライン上のボールはノーゴールなんですね
解説ありがとうございます!
そういえば佐藤審判はいつかの浦和×鹿島でも誤審してたな
あの見逃されたオフサイドは忘れられない!
ほんと誤審はどうにかしてほしい
※125
熊サポの振りすんのまず辞めよーや
ヤフコメ見てもハンドばかり言われててなんだかなぁ
鹿サポってホント
日本の審判でさすがに八百長はないと思うけど
ガンバ戦浦和戦鹿島戦と明らかな誤審が多すぎる
※127
成り済ましねえ・・・
やべえ
降格争い
※127
意味不明なゴール取り消し。エルボーや腹いせキックにイエローも無し
ゼロックス岩政の暴挙に毎度の審判恫喝。前科が多すぎてウチのサポは鹿が嫌いなんだよ
※132
だとしても自分のチームの名前だして書くことじゃないんじゃない?
お前サポの代表でもないんだし
※132
嫌いで全然構わないんだけど、おたくらは「自分たちに有利な判定には見て見ぬふり」しないんだね?汚いプレーは一切してこなかったんだね?
広島って素晴らしいチームだな!
時々、熊さんが暴れまわってるけど同一人物?
それともサンチェ(初代)の仕業?
犬飼は犬だから
足が4本あるんだよ残念だったな
横っ飛びハンドは声出して笑ってもうたわ
えぇ?清水は今日こんなん天気いいの?
驚き!
ネットで反感を買うコメする時に名乗るサポ名なんて全く信頼出来ないと思うけど・・・
あオレは100%熊サポではないよw
誤審ひどかったね。鹿島でも清水でも良いけど、ちゃんと抗議してほしいわ。
しかし、こういう試合で”もし誤審がなければ”という仮定での有利・不利、勝ち負けについての話はあんまり意味がない気がする。
既に上のコメントにもあるけど、正常な判定がされた場合、その後の状況や展開も変わってくるから。
鹿島の1点目がノーゴールと判定されてたら、清水は2-0に突き放して余裕を持って有利に展開したかもしれないし、
はたまた鹿島も攻めてたから別の形で1-1にしてたかもしれないし。
個人的にハンドした選手は責められても仕方ないと思うけど、やっぱり一番ひどいのはきちんとジャッジしなかった審判だよね。(まぁ皆そこは一致してると思うけど)
何がヤバイって批判どころか検証すら許さない姿勢だよな
スカパーの怪しいプレーのリプレイ流さないのも、Jリーグへの不信感を際立たせる。
※136
犬飼は犬を飼ってるだけだから犬じゃなくて人だ
つまり手だ!
騙そうとしてるがそうはいかないぞ!
※141
リプレー流さないってなんのことだっけ?
ハンドのシーンはなかなかリプレー流れなかったけど、それはプレーが切れなかったからと思うんだけど?
ありもしないことを書くほうがよっぽどどうかと思います
※136
犬を飼ってるんだから人だろwww
管理人さん。
エスパルスのホーム開幕戦勝利は7年振りではなく8年振りですよ。
7年前の開幕戦は大分に敗れました。
8年前の開幕戦は神戸に勝ちました。
誤審なんかより、守備のバランスが悪すぎることが敗因じゃないか。
梅鉢と植田を筆頭に、皆が突っ込みすぎの守備でスペース空いちゃうから、時間が経つにつれて全体が崩れていく。リードされた後半はそれに拍車がかかって相手カウンターの餌食。完全な自滅続きだよ。
昨日は「まーた岡部拓人主審がー」
今日は「まーた佐藤隆治主審がー」
機械で全自動ってのはさすがに難しいけど、
ビデオ判定の導入は真面目に考えて貰いたい
こないだラグビーの日本選手権見たとき、
トライが決まった後主審がビデオ判定を要求して、
トライの前にラインをオーバーしていないかの確認をしていた
毎度毎度やる必要はないけど、
ゴール・ノーゴール含めたPA内の微妙な判定ぐらいはねぇ・・・
それとも、日本だけ独自に導入する事はFIFAの規定に抵触したりするんだろうか
内容は完敗。
今日のようなきわどいラインの判断を主審と副審に肉眼で正確に見ろってのは酷だと思うけど、あからさまなハンドは見逃しちゃダメでしょ?
プロフェッショナルレフェリー(笑)
2年前かな?ホーム名古屋戦で千真の枠内シュートをグーパンチでレシーブしたとぅーりおは「倒れながらだから」って言ってたぞ。
ちなみに、レッドどころかカードなし、ファウルもなしという素敵な判定。
主審は井上。故意かどうかは置いといて、ゴールに絡むハンド(それも当たったレベルじゃないやつ)の判定はどうにかならんものか…。
デュークは合格。というか素材が抜群。
ウタカがハマれば相当おもしろくなるよ。
誤審多すぎ
さすがにサッカー協会でも問題になるレベル
別にこの試合に限ったことじゃない。
Jリーグ中継が明らかに疑惑の判定流さない姿勢なのは周知の事実だと思うが。
試合後のハイライトでも疑惑の判定は明らかにスルー傾向だし、PKの場面とかリプレイ流し放題の場面でも一回だけ流してさっさとスルーしたりする。
言いたかないが海外の中継だったら疑惑の判定はむしろ集中的にリプレイ流して議論するだろ?
Jリーグは審判への批判どころか検証すら許さない。
ハンド見逃しはしゃーない派とゴールライン割ったかどうか見逃ししゃーない派に分かれるの面白いね
俺は前者かな
ハンドのはリプレー見るまでどうかわからんかったけど、ゴールのはどう見てもゴールライン割ってないだろ!って中継見て思ったから
清水と鹿島と山形が降格候補って感じだな
誤審が多いのがわかるけど協会ガーが沸いているのはなぜ?
JリーグのPRなんだから協会関係なくね?
※149
井上の誤審は伝統芸www
毎年やらかすあいつがレフェリー続けられる仕組みがおかしいよな
※153
単純に清水サポと鹿島サポの違いじゃないか?
俺はハンドもゴールライン判定もテレビで見てるから良くわかるけど、
肉眼だったら両方見逃すこともあるかもな、と思う。
反面、審判なんだからちゃんと見とけよ、それか映像で確認しろよ、とも思う。
映像確認についてはルール整備からになるけど。
開幕戦ででっかい誤審が集中したね
村田あれだけ動いてたのに終盤にあのダッシュは凄いな
キャンプ序盤に体力付ける為のトレーニングとか大正解じゃないか…
※153
俺はどちらかというとハンドはしゃーない派
ハンドは当たったとしてそれがハンドに当たるかっていう判断が入るけど、ゴールを割ったかどうかは事実だけだから
誤審は置いとくと、ニューイヤーで酷かった清水が優勝した鹿島を圧倒するのだから面白いな
清水さん強いなー。
???:Jリーグ四つの約束
その4:異議・遅延はゼロを目指そう
村田が先発でも後半あれだけ大暴れできるのは頼もしい
大前完全復調、デュークもこれからもっと良くなる
更にウタカも控えてるとあって攻撃陣は一段落だな
開幕前に相当ヤバいと言われてた清水にボコられるとかヤバすぎる。
第四審判ってなんのためにいるんだっけ?
ハンドは主審の手でコントロールしたかどうかの主観が入るからまだしも、ゴール割ったかどうかなんて第四審判がすぐに確認して主審に伝えりゃよくね?
前評判がいいとコケ、前評判が悪いとそこそこいいとこにいく
そんな魔のリーグ・・・
リプレイあったやん
セレーゾ、自分たちの得点シーン含めて審判批判したら見直したけど、予想通りなかったことにして不利になった場面だけで審判批判
だからこの人好きになれんわ
※160
なるほどね。故意かどうかが微妙なケースあるもんね。
ライン越えはやっぱりテクノロジーで何とかしないとダメだね。
清水のハンドを必死に言ってるやつ
その直前に鹿島もハンドしてるのを見逃されてるから結局結果に変わりはねーよ
ゴールラインギリギリのやつはめっちゃリプレイあったやんけ ちゃんと試合見たんか
すごく天気よくて暑いくらいだったよ。
授賞式あったけど今年もきれいなピッチありがとうって思った。
満員で勝てたからリピーターが増えてくれるといいな!
誤審は確かにあったけど、シンプルに清水の方が強かった
※93
あれが入ってるように見えるならテレビ買い替えた方がいいぞ
鹿島の1点はゴールじゃないし
犬飼のハンドはレッドに相応しいものだった
スコア的にみたら影響ないのかもしれないけど
試合の流れが変わることもあるから審判にはしっかりしてもらいたい
※175
その人、そもそもルールを理解していなかった模様
清水さんとことやる時はいつも審判に振り回されるな
犬飼のプレー見たの2年くらい前のナビ磐田戦以来だけど、たくましくなったな
今年のACL組からの降格候補は鹿島さんかな?
開幕戦で、選手大幅に入れ替えるのはやめてくれ。
勝つ気がないと思われるだろ…。
千本シュートするか、大迫呼び戻すしかねえな…。
マジでルールわからんのだが
これってゴールじゃないの?
http://imgur.com/t8N2Ymm.jpg
誤審二つでプラマイ0じゃなくて、誤審二つなんだからどっちに間違ってようとマイナス。つまりマイナス2なんだよな。
っていうか佐藤ってさなんでこんなサッカーの基本的な誤審やらかしちまうんだろうな
13年は浦和戦で絵に描いたオフサイドの見本みたいの認めてしまうし
今日は絵に描いたようなハンドの見本だったぜ
まぁ一貫しているという意味では見事な男だよ
ワンちゃんは去年もボールにアックスボンバーしてた気がする。
無意識的に手をだしてしまう癖があるかも。
>>182
ボールが9割線の内側に入っていても、1割が線の上ならノーゴール
※186
サンクス
つまりボールがまるまる一個分ラインを完全に越えてなきゃダメなのね
ちくしょうめ、あれで調子のったセレーゾが1ボランチにしたとこでデューク入れられてキープされてからの解放されたホンタクゴールだからな
完全に踊らされたわけだw
※182
どう見てもゴールじゃない
むしろ、なんでゴールと思うのか教えて欲しい
ゴールじゃない決定的証拠じゃないか
** 削除されました **
社長が挨拶中してる途中にコールはじめた鹿のゴール裏最悪
まだ磯が仕切ってるのか知らないけど非常識
※188
教えて欲しいって言ってるんだから返信するなら教えろよ
※186がお前よりも10分も早くたった一行ですげえわかりやすく解説してくれているんだから教える気がないなら黙っておけよ
※191
なんだこいつ
サッカー見ていれば当たり前のように知ってるはずのことを知らないのにゴールだろ!ってわめいた挙句これかよ
そりゃ鹿島サポ嫌われるわ
なんで※182見て俺がわめいた事になってるんだ?
※192
しかもすでにボールが全てライン割らないとゴールにならないと遥か前にこのコメントでも出てるもんな
その議論あったのにゴールじゃない画像出して、ゴールじゃないの?なんて言われちゃ、逆にどうしてゴールと思ったのか聴きたくなるのは当然だろ
※194
既出だったのね、そりゃ申し訳ない
遠藤のゴールはライン割ってないけど、あの速さだとゴールと判定してもしょうがないかな?でも副審がしっかり見ていて欲しかった。
犬飼のハンドは手に当たっているけど、手でボールを扱ったかといわれると、例えばかばい手にボールが当たってもハンドにならない事から、そっちの方にとらえたのかな?と。
なんで、両方共審判容認派なのですが、少数?
個人的には、毎試合いる審判アセッサーの総括が欲しい。
メンバー発表の瞬間、清水サポはデューク、ウタカがベンチ入りしている事に喜び、鹿島サポは曽ヶ端や小笠原がベンチ外である事でネットがセレーゾ無能の大合唱になった。
この時点でもう、色々な意味で鹿島の勝ちはないかも…と思った。
セレッソさん、村田はすごい選手です!
※196
慣例として、ゴールライン上の際どい判定は大半がノーゴール
確実にラインを越えたと判断されないとゴールと判断されない
2010W杯のイングランド-ドイツ戦が良い例
>金崎がミドル打ってバーだったけど、
>キーパーがむしろ避けてるように見えてワロタよ。
>櫛引、今年も大丈夫なのかよ…。
ダメでしょw
前に出過ぎて狙われた、梅鉢のロングシュートも
バーに救われてたし。
遠藤のシュートも普通に止められるのを後ろに
こぼして得点にされてるし。
鹿島は誤審で取れた得点と取れなかった得点、
両方とも判定がらみでスッキリしない。
金崎の惜しいシュートや柴崎のFK以外は、
見所が少ないというか迫力がなかった。
チームとしては判定関係なく決められた3失点は課題だと思う。
ここを修正できないと優勝どころかACL圏内も危うい。
一昨年だかその前の年も小笠原を欠いた試合は3-1とかで負けた
去年は負けなかったのに
清水戦は小笠原不可欠なんだよなー
※199
サンキューです。
西村さんが見えたものにしか判定しないってて、
今日の副審は名木さんだったかな?すごくゴールアピールをしていて、
ああ、これは入ったんだろうなと思ったらリプレイ見ると意外と…だったので。
まぁこういう間違いもする時ありますかね。
まあ鹿サポさんの中には清水の1点目は
全くプレーに関与してない長澤がオフサイドポジションにいたのでも
オフサイドを取るべきだった、主審は糞とか言っちゃう人もいるわけで
自分も鹿島のスタメン見た瞬間にディフェンスがますますヤバい、相性良くない清水相手でむちゃくちゃ不安と思ったわ。なので誤審で負けたなんて言う鹿サポは少数だと思う。
誤審については、もし…なんてたられば話してもどういう結末が正解だったかの答えは出ない。だからこそ、誤審はお互い様だとかそれがサッカーだとかで終わらせることなく、明らかな誤審に関しては極力減らす努力をしてもらいたいのだが…。
しかし、このギスギスした中で、※136と※142・※144のやりとりに少し救われました。。。
ラッキーラッキー
3失点した場面、全部フリーで打たれているのが大問題かな。
シュート数は清水の倍以上なのに、結果に結びついてないのは
このあたりの差かもしれない。
スカパーハイライト見たけど、鹿島の1点目も犬飼のハンド疑惑のやつもしっかりリプレイ流してる上に実況も判定に問題あったような言い方をしてるように思えるが
※208
松木ぐらいの勢いで食いついてないと疑問持ったと思わないような奴らなんじゃねえの
※183 鹿島の一点目で鹿島が得して清水が損、犬飼のハンドのシーンで鹿島が損して清水が得、お互いに+と-があったんだから±0だろ。
攻守の展開も速いし球回しも速いし、すごく面白い試合だった!
審判がこんな良い試合壊したらダメでしょorz
しかし相変わらず遠藤恐ろしい。そして新たにデューク恐ろしい。。。
あのハンドは見逃す訳無い。
と思ったら佐藤でした。
犬飼のハンドの前に豊川がハンドしてま~す
残念でしたネ
鹿島に残念と言いたいように見えるが、残念なのは見逃しまくりの審判だよね?
誤審で負けたなんて思ってる鹿サポはいねーよ。ただ誤審がなければ結果は変わっていたかもしれない。勝手に誤審して帳尻合わせされたんだからそりゃ怒るだろ。ライン上のゴール判定ミスったなら、切り替えてもうミスらないように集中すればいいのになぜ帳尻を合わせでなかったことにしようとするのか。
おいスローイン前ハンドをいじってやってくれ
※216
あれはワロタwww
※216
セルフジャッジによるハンドはイエローじゃなかったのか?
前に俊さんがカードもらってたよな
清水の村田が凄すぎだった。足速い、めっちゃ速い。しかもスペースなくても抜けるし、二人にマークつかれてても勝負いけるし。クロスも良いの出すし。こんなすげーウイングいたのか
デュークは当たりっぽいね。強いし判断早いし。他所から狙われそう
清水が気持ちで勝っていた気がしますけど…これから調子を上げてくるのが鹿島…面白い試合でした。
※166 第四審判は両ベンチの間にいるから主審・副審以上にゴールライン割ったかどうか見えないと思うよ
ゴールライン上クリア、シュートブロック、DFはああいうプレーが一番かっこいいと思う。結果どちらも誤審だから美談にするもんじゃないけど。
あのくらい死に物狂いで今シーズンずっと守ってくれたら応援しがいがあるよね。
静岡勢が両方勝利ってのもすごいけど、両方とも静岡ローカル局で生中継するってのもなにげにすごいでしょ!
監督選手あと佐藤隆治氏に文句はあるけど相手の清水に文句はない
サッカードコロの清水の観客はわかってるはずでしょう
「鹿島の1点めと清水のハンドのチャラ」じゃなくて
「清水のハンドの直前に鹿島がハンドしてるからチャラ(ノープレー)」なんじゃないだろうか。
意図的なのか、ほとんどそこに触れられてないけど。
ちゃんと録画見直してからじゃないと、鹿島も意見書なんか出すとイロイロ恥かくと思うのよ(´・_・`)
セレーゾとオリベイラは都合の悪いことは頭から消去するからなww
ジョルジは違ったが
そもそも佐藤はボールが全部ライン割らないとゴールじゃないってルールをわかってるかから疑うレベルだからな
主審が佐藤になったらもう諦めるしかない
※227
たぶん主審は見えてなかったよ。
ゴールの判定の前に1回副審を見たからね。
副審が絶対ゴールだって勢いで旗振ってたから、あっ入ったのねって感じでゴールを宣言してたよ。
もう日本平で勝てる気がしない
2つも誤審があってひどかった、この試合の主審
清水がすげー気合入ってた。
出足とか球際とかチームの完成度や技術で劣る部分をカバーしてた。
いつもは無理だけどこういう試合がちゃんと出来るなら残留争いはないんじゃない?
しかし村田の速さにはワロタ。カウンターのときの村田はマジ反則だろ。
ウタカもめっちゃ速いんだっけ?
※231
選手だけじゃなくてサポーターも
去年の残留決めた試合の続きって感じでテンション高く感じた
結局意見書に関しては鹿島がプチ勝利を収めた事になったな
佐藤主審は13年にも鹿島に意見書出されて審判委員会から誤審を認められて、これで佐藤vs鹿島は鹿島の2連勝
鹿島のこの辺の政治力は大したものだ
ちなみに鹿島の豊川のハンドはDFのクリアボールが視覚外の腕に当たっているものなのであれでハンドをとるのは少々厳しい、DFとしては当然ハンドを主張はする場面だけれどもね。
ハンドを語る時に静止画の無意味さよ!
金崎のバー直撃弾、清水側ゴル裏から観ていた人はみんな櫛引が反対に飛んだように感じただろうな。
テレビではあまり感じなかったけど、インフロント気味にミートしたのか、身体が開いたのかスピン掛かって、かなり巻いたシュートだったよね。
櫛引はバタついたら落ち着けないからな。
どっちもどっちでしょうー
で、結局誤審を認められたのは清水のハンドだけ?
それも認めただけで特に今後防止に繋がらないなら結局意味ないが
鹿島の誤審がなかったら試合展開も全く違うものになりあのハンドの場面は訪れないので、鹿島が不利というのは100%的外れな意見です