ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴァンフォーレ甲府が14年ぶり赤字…エンブレム・ロゴ和解金支出で

【甲府】14年ぶり赤字 エンブレム・ロゴ和解金支出で
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20150326-OHT1T50137.html
 J1甲府の運営会社「株式会社ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブ」は26日、山梨県庁などで行われた経営委員会と株主総会で、2014年度の収支を報告した。

 営業収入は15億1836万3195円で、636万2275円の経常利益があったが、昨年2月に前身の「甲府クラブ」とエンブレム・ロゴの商標権を巡る訴訟が和解し、商標権の永年譲渡を受けるための和解金1億2000万円を支出したため、最終的に7397万5679円の当期損失を計上した。甲府は経営危機からクラブ再建がスタートした01年以降、13期連続黒字だったため、14年ぶりの赤字となった。

 Jリーグでは2013年シーズンからクラブライセンス制度を導入し、「財務」部門では、3期連続の当期純損失(赤字)を計上、もしくは債務超過でないことが、ライセンス発行の条件になった。14年度の赤字は訴訟の和解金という特別損失によるものだが、甲府の海野一幸会長は「今年、赤字にすると、来年が大変なことになる。赤字を出さないようにしたい」と話し、親会社がない地方クラブの身の丈経営の姿勢は崩さないという。


image



ヴァンフォーレ甲府のエンブレム・ロゴ問題は、数年前からヴァンフォーレの前身クラブの代表者との間で争われてきた問題。
商標権の名義人となっている前身クラブ「甲府サッカークラブ」の代表者はヴァンフォーレが約2億5千万円で商標権を買い取る契約をしたと主張し、ヴァンフォーレ側は契約自体を否定し、毎月使用料を支払ってきたことを根拠にエンブレム・ロゴ使用の正当性を主張。
結局、昨年2月に1億2千万円で和解し、今期は赤字になってしまったものの、長く続いたトラブルがようやく解決しました。



image




ツイッターの反応


69 コメント

  1. 1.

    甲府に1億2000万は痛すぎたな…
    とはいえ、積年の課題を解消できて良かったね。

  2. 2.

    ヴァンフォーレ側にも問題があったから仕方ないね
    勝手に商標権取り消ししようとしたり

  3. 3.

    ただし権利者もいらんダメージを負ったと思うよ。
    金にこだわり県民の足を引っ張ったといういう負のイメージがついたおそれがある。

  4. 4.

    和解にこれだけ金かかるんならいっそロゴとエンブレム変えたほうがよかったかもしれないけど、変えたら変えたで批判が来そうではある。
    スタジアムで出してはいけない扱いの讃岐のマスコットみたく、例え引っ込めても和解できてない例はあるし、商標関連の契約ってのはしっかりやっとかなきゃいかんなーと。

  5. 5.

    あ、讃岐ってもめてたんだ
    いしかわじゅんのイラスト?それともセサミストリートみたいな着ぐるみ?

  6. 6.

    今月のJリーグラボに出演してて、
    この社長、百戦錬磨という感じだったけど、
    それでもたった1億数千万円の特別損失で赤字になるなんて
    Jリーグの地方チームは厳しいんだな。
    メッシ一人で簡単に解決できる程度の金額なのに。

  7. 7.

    権利関係はこじれると大変だよね・・・

  8. 8.

    7年間税金払わなくてすむな、特別損失だから銀行の印象が落ちて貸し渋りやられる展開でもないし、ドンマイ

  9. 9.

    ※6
    なんで赤字チームの話でスペインの選手を例に…
    そこはプレミアの選手を出せばいいのに…煽るにしてもセンスないわ

  10. 10.

    諸事情がわからないからなんともいえないけど
    こんなにならずに解決できなかったのかなぁと思う

  11. 11.

    山形月山だっけ?あの辺もグチャグチャした話あったよね

  12. 12.

    まあ甲府さんは問題が一つ片付いて良かったね。
    おめでとう。

  13. 13.

    ケチのついたロゴか…

  14. 14.

    とりあえず解決出来て良かった。
    これから頑張るしかないよ。

  15. 15.

    エンブレム変えてるところはちょこちょこあるが大抵は権利絡みか?

  16. 16.

    これがなければ、今年は約5千万円の黒字
    ところが7千万円の赤字なので、今年が例年とおりの利益なら損失と相殺
    来年に繰越し出来る損失は2千万円
    7年間有効のパスポートじゃないので※8みたいな適当なことを信じないように

  17. 17.

    こういう時こそサポがロゴ買い取り募金したら良かったんじゃない?
    ロゴとかに愛着もつのはサポたちの方が強そう

  18. 18.

    ** 削除されました **

  19. 19.

    大雪で予想外の支出があったり、クリスの移籍金も払って心配だったけど経常が黒字なら問題ないな

  20. 20.

    他サポだけど海野社長なら問題なかろう

  21. 21.

    松本は先代のエンブレムは北信越リーグ時代のしかも本格的にJリーグを目指す前(知的所有権とかそんなにうるさくなかった時代)に作られたもので、いつの間にやら作者つまり権利者が誰か分からなくなってしまい、「じゃあ誰に許可取ればいいんじゃ」ということで変更した。
    (ロゴはJリーグを目指すようになってから作られたものなのでクラブが権利を持っている)
    エンブレムが変更された年にサポミで社長が言っていたと思う。(超曖昧)

  22. 22.

    それでもずっと黒字だったのはすごいよね。
    今回赤字でも、着実にリカバリーするだろうという信頼感がある。

  23. 23.

    難しいわな…エンブレムってクラブの魂だし

  24. 24.

    これ、一番可愛そうなのはロゴの権利者
    正当な権利を主張しただけなのに、金にがめついと余計な風評が・・・

  25. 25.

    1.2億円・・・うちの全員の選手の給料払っても1.2億にはならんのじゃ?w
    しかし、ホント新調した方が安くあがったんじゃない?

  26. 26.

    14年前何があったかと思ったら読みきり漫画にもなった事のある暗黒時代だったのか

  27. 27.

    十四年前はな…。当時の連敗記録更新とJ2加入から3年連続最下位であわや解散だったんだもん(当時の連敗記録止めたのも新潟だった気がする)
    鳥栖もそうだけどその暗黒時代を乗り越えてJ1に居続けるのは称えられるべきことだし、素晴らしいことだと思う。

  28. 28.

    何か勘違いしてる人もいるようだけど、
    新調すれば払わなくていい、って話ではないからな

  29. 29.

    商標権の問題は現経営陣になるまえの問題だった。
    当時個人で権利申請していた事も問題だったが
    諸所の権利譲渡で旧経営陣が下手を打ったのも問題。
    そしてその個人は死去してしまったので
    直近の裁判は遺族が訴訟を引き継いでいた。
    1億ん千万が妥当かどうかは疑問だがとりあえず決着してよかった。

  30. 30.

    もしうちが読売に同じようなこと言われたら
    速攻つぶれるな

  31. 31.

    2年連続で赤字を出すと3年目が大変だから2年連続にはしないようにするってすごく当たり前のこと言ってるのにすごくいい社長に思える

  32. 32.

    1.2億が妥当というか、2.5億のうち1.3億は年1億ずつ分割で払ってきたというのが妥協点だったのでは?
    当初、分割で払ったのは無しで2.5億まるまる払えっていて話だったので。

  33. 33.

    商標権の問題でチーム名をガラッと変えざるを得なくなったチームがあってだな

  34. 34.

    甲府クラブってもともと教員とか公務員が多かったチームだよね?
    懐かしいなぁ。
    学生時代に対戦チームいないから社会人とよく試合してたけど、
    おっさんたちに全然かなわなかった思い出w

  35. 35.

    ※16
    多分それ違う。
    今年は大赤字が目に見えてたから補強含めキツキツまで絞った上での黒字じゃない?
    あとは佐々木の売却益じゃない?

  36. 36.

    こういう大きな金額を用意しなきゃいけないとわかっていながら
    クリスティアーノの完全買い取りで大金使ってるあたり金銭感覚がドンブリ気味だなぁと思った

  37. 37.

    セレッソ大阪も商標問題を抱えていたよね?
    当初、アパレル関係ではセレッソという商標を他社が申請済みで使えなかったけど、
    権利はその会社のままで利用料を払うことで利用できるようになったとかで。

  38. 38.

    ※36
    甲府ってシーズン前に外国人獲得→シーズン中に移籍か解雇→シーズン中に別の外国人獲得っていうのが多い印象があって、いろいろとお金かかってるよなとは思う
    使えない選手を使い続けるよりは新しい選手を獲得した方がもちろんいいが
    それにあんまりお金かかってないのかもしれないけど

  39. 39.

    ベガルタの名前は好きだけどブランメルもよかったなー。
    エンブレムは正直ださい。

  40. 40.

    甲府は所属選手に現在のクラブの経営状況を契約更改の個別面談時に包み隠さず教えてるらしい。(GM談)
    そしてその年に使える選手人件費総額を見せて、金額的には多くは払えないかもだが誠意を見せてる的な話だった気がする。
    今年も人件費がJ1でぶっちぎりの最下位なんだから、よくやってるよ。

  41. 41.

    ※33
    蜂「うちもだよ」
    商標登録の絡みは何かにつけて厄介だよなぁ。

  42. 42.

    川勝デザインのエンブレムに

  43. 43.

    甲府のような地方クラブで13年赤字出さなかった事を評価すべき
    うちも見習え

  44. 44.

    ※37
    あまり知られてないけど、エンブレム内の文字が「OSAKA F.C.」→「CEREZO OSAKA」に変わったんやで。
    2011年やから割と最近の話。

  45. 45.

    ※38
    よく外人選手の入れ替えが激しいから勘違いされるけど
    ウチに来る外人はほぼレンタルで安く借りてくるだけだし大体なにかワケありだったりするから相場よりだいぶ安いことも多い
    それに、入れ替えが激しいというよりも、大体が契約更新の時に代理人に吹っかけられて放出せざるを得ないだけで、むしろ完全獲得したクリスのほうが珍しいのよ

  46. 46.

    社長と会長の区別もつかないようで。

  47. 47.

    横浜F・マリノスとかいう今なお著作権問題を抱えるチーム

  48. 48.

    ※36
    甲府がどんぶりなら13年も黒字でいられないだろ

  49. 49.

    いざとなりゃ粉飾決算すればいいじゃん
    制裁金は300万程度だし

  50. 50.

    2シーズン制度だと、1シーズン終わった後に、
    移籍金があるかどうかは、運命の分かれ目な気がする。
    甲府は成績悪くても補強無理できないよね。

  51. 51.

    ※49
    制裁金だけで済んでると思ったら大間違い

  52. 52.

    ほ~んとうに黒字なんですか?(粉ミカン)

  53. 53.

    ※43
    んなこと言ってて昨シーズン終了後みたいに主力何人か放出しただけで運営のことめちゃくちゃ叩くのに、身の丈経営言ってやっすい人材ばっかり連れてきたらそれはそれでまた文句言うだろお前ら

  54. 54.

    ※21
    それで正しいよ。
    無理に継続しなかったのもこの甲府の一件の状況を回避するためだから。
    アニバーサリーのベースになってるコーヒーカップエンブレムは山下家にあるから問題無いし。
    「山雅」の名称だって山下さんの作った造語のはずなんだけど別件で胡散臭い事情がありそうな気がする。
    「山雅」と書けば「サンガ」と読むのが普通だから。(苦笑)
    初期にアナウンサーが読み違えてたのはそっちの方が当たり前だからさ。

  55. 55.

    ※36
    クリスの件はフロントが勝負したんだよ。
    昇格したのにJ2得点王のダヴィを残せなかったのがそれはそれは痛くてねえ(:_;)
    完全で採ることに確かに賛否両論はあったが、全体的に賛成が多かったのは上記の事情があってのこと。
    ハマればOK。万一だめでもレンタルで出すってのも含みで。
    結果、確かに能力はあるが甲府に合うタイプの選手ではなかったので、
    本当にレンタルに出すことに。

  56. 56.

    15億かあ
    後7~8億あればだいぶ状況変わるだろうけど道は遠そう

  57. 57.

    たった1億2千万円の特別損失で赤字になるなんて
    プロサッカーチームとして夢を売るというは難しそう。
    地方のチームは地域貢献を全面に出した方がいいんだろうな。

  58. 58.

    なんで佐々木を安値で買えたんだろうかと疑問だったが、今よく分かった。
    甲府フロントから見ればあの移籍は完全にドナドナなんだな。
    売らないとクラブ存続に係わる大問題だったのだ。

  59. 59.

    とりあえず、懸念材料がなくなって一安心。
    むしろ、今後ロゴの使用料金の支払いが無くなってよかったのかも。
    とりあえず、選手の再生工場、最後の花道を用意するクラブでもいいので、新人と超ベテラン獲得などの身の丈経営と、実力あるのかわかんない外人獲得など時々冒険してドキドキさせていただければよいです。

  60. 60.

    甲府はいよいよ専スタ無いと、予算が頭打ちよね。
    海野さんがいるうちに何とかして欲しいなぁ。

  61. 61.

    こういう時にわざわざ粉飾決算の話出す人いるけど(しかも複数人。君たち仲いいんだね)、甲府さんには何の関係もないよね。
    甲府さんは赤字になっても問題解決よく頑張ったと思う。
    これから先の長いクラブの歴史を思ってのことだろうし、(まだまだいろいろ大変だとは思うけど)とりあえずは良かったね。

  62. 62.

    まぁそれだけ愛媛が悪しき前例を作ったということなんでしょう。生ポの河本みたいに一生言われると思うよ。中途半端な制裁だったので余計にねー。
    もちろん俺も許してないし、許すつもりもないけど。

  63. 63.

    そういや去年はドカ雪で開幕戦できなかったんだよな>甲府
    あれの損失がいくらかは知らんが
    ちゃんと営業黒字ならOKだろ

  64. 64.

    初期~暗黒時代のチーム状況がそれだけひどすぎたということ。
    ここには出てないことも含めていろいろあったらしいけど、
    ようやく清算できたのはよかった。
    ものすごく時間かかっちゃったけどね。

  65. 65.

    この問題でなぜ夢がないとか言う話になるのか不思議だ。
    まあ選手の給料面だけ見れば「夢がない」のは確かだろうけど、
    地方都市にプロスポーツクラブが「あり続ける」ってのは、それだけで一つの夢の具現化だと思う。

  66. 66.

    甲州商人て、あまりいい意味では使われないんだよなぁ。

  67. 67.

    甲府のエンブレム好きです。かっこいい。

  68. 68.

    募金できるならしたい
    アウェイ民は中銀でグッズ沢山買うしかないかなぁ

  69. 69.

    それにつけても、金の欲しさよ・・・。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ