コンサドーレ札幌、クラブ創設20周年記念ユニは横じま? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

コンサドーレ札幌、クラブ創設20周年記念ユニは横じま?

[ニッカン]札幌 クラブ創設20周年記念ユニは横じま?
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1461337.html
 えっ…横じまになっちゃう!? J2札幌がクラブ創設20周年となる来季、限定記念ユニホームの着用を検討していることが13日、分かった。メモリアルイヤーに向けた企画会議が6月から本格スタート。企画案には記念ユニホームや記念ロゴ製作が盛り込まれた。ユニホームのデザイン候補には、伝統の縦じまを覆す、横じまモデルも浮上。斬新な限定ユニホームが、注目を集めそうだ。

 札幌のユニホーム史を一新させる、メモリアル戦闘服が誕生する可能性が出てきた。20周年を迎える16年に向け、既に「北海道コンサドーレ札幌」と名称を変えることが決定。クラブでは、その他にも節目の年にふさわしい企画を複数リストアップしており、その目玉になるのが20周年ユニホームだ。クラブ担当者は「6月から具体的な話し合いが始まる。ユニホームのことも、その中で詰めていくことになる」と話した。

 気になるのは、そのデザイン。これまで前身時代の東芝から引き継いだ赤と黒の縦じまを原則、用いてきた。05年に完全に赤ベースにはなったが、背中にアディダス社の3本のストライプが入っていた。だが今回の記念ユニホームに関して、クラブ幹部は「横じまも面白いかもしれない」と話している。この20年で横じまは前例がなく、決まれば、これまでにない大幅な“モデルチェンジ”になる。(以下略、全文はリンク先で)


図はニッカン予想による横縞記念ユニフォーム
 
image
 

これはあくまで一案とのことですが、この赤黒横縞ユニフォームにはコンサドーレサポーターから反対意見続出でした。
やめといたほうがよさそうな感じ……

 

ツイッターの反応



70 コメント

  1. 1.

    札幌は赤黒縦縞。
    横縞なら買わないと思う。

  2. 2.

    赤も黒も使わないまったく特別な記念ユニならありかも

  3. 3.

    ファ!?

  4. 4.

    フラメンゴみたいでえぇやん

  5. 5.

    伝統は大切だよー

  6. 6.

    横の赤黒じゃ浦項スティーラースやん

  7. 7.

    シドニーやな

  8. 8.

    ウェスタンシドニーか2008~2009の鹿島だな。
    名前に北海道入れるんだし、
    大地の緑と雪・乳製品の白で大胆なユニ作った方が面白い。
    もしくはラベンダーの紫とか。

  9. 9.

    なんか小野さんのイメージ

  10. 10.

    じゃあチェック柄で

  11. 11.

    もしかして、タテジマをヨコジマにしてもいいくらい欲しい選手がいるとか?(え

  12. 12.

    横縞で奇をてらうデザインにして一儲けしようなんて邪な考えはよくないし外れそう。。

  13. 13.

    ミランからのフラメンゴ

  14. 14.

    北Qさんとか水戸さんの記念ユニとかで街デザインあったよね?
    思いきってそちらでいいと思うけど。

  15. 15.

    ※11
    でも結局ライバルチームに取られちゃうんですね、わかります。

  16. 16.

    20周年プレミア感アップのために胸スポを
    「白い恋人」から「ISHIYA」にしよう!

  17. 17.

    鹿っぽい

  18. 18.

    ※16
    それはやめたほうがいいと思いますがね
    イメージって大切ですよ。
    日本ハムのN選手は「北海道=白い恋人」って言うてましたし。

  19. 19.

    ラグビーのジャージみたい。

  20. 20.

    小野は似合うだろうな

  21. 21.

    札幌なら時計台とかクラーク先生とかプリントしときゃええやん

  22. 22.

    赤ベースで黒い北海道の地形を水玉っぽく入れるとかどうでしょう?
    (黒ベースで赤い北海道でも可)

  23. 23.

    ずっと縦縞できてるならそりゃ抵抗あるよねぇ。
    やっぱ札幌イメージするようなイラスト入れるとかがいいのかなぁ?

  24. 24.

    2005年のユニの時も否定的な意見が多かったらしいからね
    1試合限定とかならアリかもしれんけど1年通してとなると厳しいだろうな

  25. 25.

    サプライヤーが違うから完璧にはできないけど、できるだけ初代ユニフォームに近づけたデザインは?

  26. 26.

    縦じまを横縞にする…清原を口説いているのかな?

  27. 27.

    もちろん横縞は嫌だけど、少しでも話題になって注目されるならこれはこれでOKな気がする

  28. 28.

    それぞれの区のシンボルだったり、お祭りのワンシーンだったりを入れた
    北九州の記念ユニフォームが自分は好きなんだけど
    そういう感じで作ってくれたら・・・と思うばかり

  29. 29.

    なつかしの吉田義男の発想だな。
    縦縞を横縞にしなくても小野と稲本は来たし。

  30. 30.

    「赤と黒のストライプ」がデザインとして「完成」してるモンだからなぁ。
    赤と黒を使い続ける限りはどこをどう弄っても不平不満は出るかと思う。
    いっそ湘南の七夕ユニとか、北Qの市制100年ユニみたいに全く別個の色(トワイライトや北斗星、カシオペアで札幌近辺を通る、
    夜明けの色合いの紫×紺とか)にして、前面に北海道とかすればいいんでないかな。

  31. 31.

    赤黒縦縞の黒を太めにして雪の結晶を散りばめるとか
    背中にシマフクロウのシルエットあるとか
    そう言う方向のデザインにしてもらいたいわ
    横縞はいくら記念ユニだとしても気持ち悪い

  32. 32.

    ※12
    俺も評価しとくわ。みんなの反応ないからダメなのかもしれんが。

  33. 33.

    ※5
    >伝統は大切だよー
    せやな。(すっとぼけ)

  34. 34.

    横シマユニはいいよ
    選手の体が太く見えて強そうになる
    強そうになると自信がついてその気になるのか、相手が気持ち萎縮するのか
    本当に強くなる

  35. 35.

    マルキーニョスとか興梠とか野沢とかが着ると強そうに見える

  36. 36.

    ※5
    川崎はPUMAになってから、伝統ぶっ壊しに入ってるよな
    PUMAと契約した2011年からは一度もツートンのユニ作らなくなったし、なんか毎年のようにユニフォームから黒の面積が減ってる気がする。気づいたらソックスも黒から水色になったしね
    川崎のフロントは購買力のある女性ウケするようなデザインにする意図があるらしいけど、asicsの頃はカッコよかったユニはもう見る影も無いくらいダサくなったよ、マジで
    今年のユニの背番号フォントとか、何アレ?ってレベルだしさ

  37. 37.

    これで普通に縦縞を出すだけでサポの満足度が上がるという寸法か、さすがノノ抜け目ない。

  38. 38.

    初音ミクデザインにしよう

  39. 39.

    ※37
    確かに川崎は見てて残念に思う。
    「青黒って言ってるけど、おたく水色やん」のツッコミも、もうできないな…

  40. 40.

    記念ユニフォームとか作る動きがあるだけウラヤマシイ

  41. 41.

    間を取って斜めにしよう
    バスコダガマが北の大地を発見だ

  42. 42.

    ※31
    鳥栖がユベントス風の限定ユニフォームを神戸戦で披露、というような鬼畜な企画に走れるね

  43. 43.

    清水さんの世界地図みたいに北海道のあの地図を全面にズドーンってどう?

  44. 44.

    俺も古いサポだが、昔からのサポなんてどんなデザインでも試合を見にくるんだから、新規開拓の為にデザインを変えるのは大正解。スタジアムもでかくなったしそうゆう若い層を離さない方が大事だから、俺みたいな層をどんどん蔑ろにして欲しい笑

  45. 45.

    横縞不人気みたいだから、縦縞のままスイカっぽい波線にするとか
    どうでしょう

  46. 46.

    川崎のユニフォームはもう川崎って感じじゃないねー
    水色と黒で半々になってるのが川崎なのにさ
    大学生の川崎サポの友達いるけど、最近のユニフォームは購買欲が湧かないとか
    新規開拓のためにとは言うけど、さすがにデザイン変えすぎて見た目の独自性がなくなっちゃった

  47. 47.

    記念ならコンサさんは特に街ユニがはまりそうな気がするんだがなあ…
    シルエットだけでも「ああ北海道だ」と思うネタには事欠かないだろうし
    横縞はその是非以前に正直あまり記念感がない気が

  48. 48.

    松本のGKユニだよ

  49. 49.

    俺たちと熱くなれ赤と黒の縦縞の為に〜
    その試合だけ横縞に歌詞変えろと…?
    冗談はよしてくれ

  50. 50.

    チームカラーで普段使われてないブルーグレーをメインにしたユニはどうだろうか

  51. 51.

    記念ユニフォームの計画があるだけいいな
    福岡は今年20周年だが、ロゴが裾に入っただけだな。
    やっぱり、縦縞に愛着あるんだな、
    福岡もシルバーで記念ユニ作ってくれ。

  52. 52.

    ※52
    蜂にちなんだ黄黒ユニって面白そうだけど、もしかして過去にやったことある?
    柏が最近黄一色だから、黄黒のチームがjに欲しいな

  53. 53.

    麿を長年見てるモンとしちゃ、
    ・京セラと任天堂の英字ロゴ(京セラの英字ロゴ表記は94年の初代ユニにはあったが、
    任天堂はずっと漢字表記)
    ・初代、2代目ユニの数字書体の復刻
    ・襷掛けの復活
    ・クラブカラーを紫、赤から紫、黄色に戻す
    かな。
    紫と赤って同系色だし、クドいんだよな。紫と赤でツートンやられた時は落胆のため息しか出てこんかった。
    それが廃されたと思ったら今度は体操着みたいなんばっかり…。ワコールさん、カッコいいの作ってください…。

  54. 54.

    横縞はやめたほうがいいと思う…。
    最近のサポだからツートンに深い思い入れは無いけど
    ウチの2012ユニはちょっと微妙すぎる。
    何かラグビーっぽいんだよね、横縞。

  55. 55.

    だが2011ヴェルディを超えることはなかろう

  56. 56.

    呼んだ?

  57. 57.

    京都の赤と紫のユニって不評なのか
    かっこいいと思ったんだけど…
    もしかして俺のセンスはズレてるのか…?

  58. 58.

    こうやって、媒体を利用して横じまの人気をマーケティング調査するなんて
    フロントは有能じゃないの?
    あと、このデザインがうちの来季のデザインに影響されないように願ってますw
    ※42
    ローソンと佐川急便が業務提携して新たな店舗形態を計画中らしいが、
    その制服を縦縞のローソン、横縞の佐川急便の間を取って斜め縞にしたというニュースを思い出したw

  59. 59.

    ノノの積極性とか斜め上な企画とかは凄いいいと思うけど、流石にこれには反対だ

  60. 60.

    小野「思い…出した!」

  61. 61.

    ※27
    アカン、ツエーゲン降格してまう(すとぼけ)

  62. 62.

    ※27
    全く同じこと思い出しましたわ。
    そうなるとこれは補強失敗のフラグとなるのか…?

  63. 63.

    ※53
    ちょっと違うかもしれんが、2011-12のサンガの2ndユニがそれに該当するかな?2012-13年の日本代表のユニホームとデザインと感じが似てる。
    このユニを仮に前俊が着ると・・・なんとなくラグビー選手に見えてしまうんだなwww 

  64. 64.

    松山くんが入団しているんだから、いっそふらの中のユニにしよう。

  65. 65.

    せめてたすき掛けデザインで

  66. 66.

    横縞イヤとか言わないで(´;ω;`)

  67. 67.

    このコメントは削除されました。

  68. 68.

    ※66
    FC刈谷「呼んだ?」

  69. 69.

    ※53
    フロントもサポも黄黒の発想は無いと思う。
    ドルトムントみたいでいいかもしれないけど
    北九州が黄赤だから、福岡は蜂なんだけど無いだろうな。

  70. 70.

    赤黒・・・邪・・・
    うっ、頭が・・・
    (市松模様の方が面白そう)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ