ギラヴァンツ北九州の新本拠地「北九州スタジアム」きょう起工式
http://mainichi.jp/select/news/20150416k0000e040211000c.html
工事を落札したのは、九電工(福岡市)を中心とする市内外の6社による企業体で、設計・建設費は約92億円、完成後15年間の維持管理・運営費約15億円を見込んでいる。2.7ヘクタールの敷地に6階建てメインスタンドなどを設置し、約1万5000人を収容する。
ギラヴァンツの現在の本拠地、本城陸上競技場(八幡西区)は約1万人収容で、ホームスタジアムの収容人数を1万5000人以上と定めたJ1昇格の条件を満たしていない。このため、昨シーズンは、J1昇格のためのプレーオフに進出できる6位以内(5位)に入りながら、出場できなかった。
北九州スタジアムは小倉駅近くの海に面しており、Jリーグ本拠地のうち、新幹線停車駅から最も近い競技場となる。将来的に五輪代表の公式戦開催も可能な2万席以上に拡張可能な構造にした。【祝部幹雄】
(1)北九州スタジアム起工式会場。個人的には2009年に新球技場整備アドバイザー会議の構成員になって以降様々な形で関わってきて「遂にこの段階に来たか」と感無量、ではあるが、これはスタートの一端。北九州の街にとっての勝負はこれから。 pic.twitter.com/RD5kfvT3RC
— 南博 (@minami1969) 2015, 4月 16
(2)北九州スタジアム起工式の主催者はPFI事業者である株式会社ウインドシップ北九州。参列者として、工事の円滑な推進と安全を心から祈願する。
— 南博 (minami1969) 2015, 4月 16
(3)北九州スタジアム起工式会場には、続々と参列者が来場中。 http://t.co/zNgtB7LZt5
— 南博 (minami1969) 2015, 4月 16
(4)北九州スタジアム起工式会場には、”現時点の”模型も展示。なお、まず着手される基礎工事については、2万人収容・全面屋根付きに対応する形で進行の模様。 http://t.co/GKdUmthH61
— 南博 (minami1969) 2015, 4月 16
(5)北九州スタジアム起工式は約70分間とどこおりなく執り行われ、先ほど閉式。なお、本起工式はPFI事業者である株式会社ウインドシップ北九州の主催(市役所主催ではない)であり厳かな神事として執り行われたため、参列者として清めの水を頂戴して以降、神事間はツイートや写真撮影は控えた。
— 南博 (minami1969) 2015, 4月 16
(6)70分間の厳かな神事の閉式後、祭壇の前に紅白幕が張られ神事と区別した上で、北九州市長、市議会議長、九電工社長、奥村組副社長等による挨拶(この時点から撮影再開)。改めて、「やっとここまで」と「いよいよこれから」の思いが強まった。 pic.twitter.com/nMmJrEIPbD
— 南博 (@minami1969) 2015, 4月 16
(7)今日の北九州スタジアム起工式の参列者は約170人。その他、多くの随行者やマスコミ関係者が参加。来賓には国会・県議会・市議会議員、市役所幹部、国県市の関係機関、まちづくり関連・スポーツ関連の各種団体、経済団体、市内企業、スタジアム検討関連会議構成員等が集まった。
— 南博 (@minami1969) 2015, 4月 16
(8)北九州スタジアム起工式の終了後、主催者の(株)ウインドシップ北九州様から今日の会場案内で用いられた案内看板1枚をお預かりし、「北九州市立大学都市政策研究所 ギラヴァンツ北九州アーカイブ」で展示・保存させていただいている。 pic.twitter.com/SxFRTpcpOk
— 南博 (@minami1969) 2015, 4月 16
ついに北九州にもサッカースタジアムが…よかったなぁ…よかったなぁ…
— ハマワシ@後輩ちゃん (magiccooler) 2015, 4月 16
おおお、もう起工式なのね
— 安い武田信玄 (y_takeda1561) 2015, 4月 16
北九州スタジアムは今日起工式。ギラヴァンツのサポーターではないが、同じ福岡に地を置くサッカーチームのサポーターとして、完成がとても楽しみ。
— Pacifican (waaaaaaaki) 2015, 4月 16
北九州の新スタジアムか!ライセンスのこともあったから嬉しいな!
— デリー@4/19vsザスパクサツ群馬 (derry_0917) 2015, 4月 16
北九州スタジアム、いいスタジアムになりそうだ。
— ハイブリッド (hybridAVISPA) 2015, 4月 16
北九州スタジアム着工、涙出てきた。
— Noah (meinefarbe23) 2015, 4月 16
いよいよ北九州の新スタジアム工事が始まるな!
— たか (gilavanz) 2015, 4月 16
北九州スタジアムの模型を見ると、NACK5か日立台みたいなデザインでこれいいですね。ただ屋根がメインにしか付かないのかな。
— いけ (iketti1971) 2015, 4月 16
ブログを更新しました。
「スタジアム起工式へ出席」→http://t.co/lzEJmKahcw http://t.co/xUINvMDq70
— 田仲つねお 北九州市議会議員 (8787max) 2015, 4月 16
作る!って言ってからそこそこ経ったけど、予算もパパッと下りたし起工式までなんとか来たね。羨ましい
— naoki (naoki_ks13_7) 2015, 4月 16
今日、新スタジアムの起工式が執り行われました。約170名の関係者が出席。約70分間の八坂神社による神事でした。 http://t.co/0LovfAUMIR
— 小倉タイムス記者 (timestimes1954) 2015, 4月 16
<北九州スタジアム>「声援」が待っている…起工式(毎日新聞) – Yahoo!ニュース http://t.co/0A5CX1SwGL
2017年かぁ。すぐ来ちゃうんだろうな。
ってか、新幹線駅から最も近いスタジアムって、日産よりも近いってこと?あれもすごく近そうやけど。
— ハイウェイ@4.22 ノエスタ (vamosvissel) 2015, 4月 16
※入場ゲートの位置にもよりますが、Google Mapで調べたところ小倉駅から徒歩11分。小倉駅は新幹線の停車駅。
専スタ持ちからJ1にして、陸スタは全部落とそう
屋根忘れてね
J理事からは、不評じゃなかったっけ?
起工おめでとう!早くJ1にあがってこいよ!
なんにしても専用スタジアムが出来れば、集客は伸びると思う。
さっきストリートビューで周辺見たけど、大都会でビビったわ。ポテンシャル高いわー
つくづく去年の好成績が惜しいな…
※1
それぐらいしてくれないとうちなんかは一生陸スタだわ
大宮も駅から結構近かった印象なんだけど、あれは何分くらい歩くんだろう。
ギランが大暴れするスペースもたっぷり取れるな!
ド素人の考えだけど、この設計は海からの風はどうなん?
もろに吹き込むような気がするけども
北九州に来てください
最高の専スタをお見せしますよ
こういう事ですね
飲み屋さんも多いから、勝っても負けても食べて飲める繁華街が近くて行くのが楽しみデス!
北九州市議のブログ読んだら文章に「★彡」←こんなのが使われててなごんだw
バクスタ越しに海が見えるのってなんかいいな
2002年にいろんなとこに専スタが建っていればな
メイン以外に屋根が無いのは、増設を考えての事かな?屋根外すのもお金かかるしね。意外と賢い選択かも。
でも確実に増設する予定なのかね。増設可能で増設した所を知らないが
いよいよか、楽しみだねえ
あとあの完成予想図見るたび
バクスタ側に大きく逸れたボールが
どうなるのかも気になるw
日本一港に近いスタジアム着工バンザイ!
※バクスタ裏は元フェリー岸壁(松山行きが使用してた)。
今でも否詳管理人の地図で言う「関門航路事務所」の北側から松山行き、
小倉第一ホテル北側の桟橋から馬島・藍島行きが発着中。
津波とか大丈夫なのかな・・・という要らぬ心配。
羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい
完成したら絶対行くからね。
歩く歩道が屋根付きで途中まであるので11分よりもっと近いですよ。
アカン北○州予備校のサポが増えてまう
一方広島は・・・
海近くなんだな。
いいロケーションではあるが、
津波とか強風とか心配。
無事に工事が進む事を願います。
歩く歩道なんてない。
あるのは動く歩道だ
1万5千で6階って事は傾斜が相当きついのかな。ピッチとの距離や最前列の高さが知りたい。
歩く歩道とか渋谷かよ
小倉駅から徒歩で行けるっていうのがいいよね
事故なく、いいスタジアムができることを期待
ホントに羨ましい
J1にいてもスタ環境が一向に改善しないところもあるのに
北九州いいね
新幹線ですぐなのはいいね
個人的に箱型スタジアムの方が好き
サッカー専用?球技専用?ここ大事。ベアレベの失敗を繰り返してはならない。
詳しくないんですが駅から「あるあるCity」抜けた向こうというイメージですか?
都心部、駅近、しかもターミナル駅、急傾斜の専スタ・・・
浜風で3月や12月あたりの試合がサポには少し寒いかもしれないけど、
日本でも屈指のスタジアムになるのは間違いないな。
・・・なんでこんなすごい立地が空いてたんだっけ?w
柏、大宮、甲府、湘南はせめて20000席欲しい。そしたら関東アウェイチームは以前よりチケット難民にならないしJリーグの平均入場者数は上がるだろう。
おしい、広島市
永遠におしいのかも知れない広島市
ついにここまで来たか!
ニューエーブに乗りアヴァンツァーレをやめず咲かせジラソーレ
初スプラッシュシュートは、誰が打つのか?試合当日は、ヨット手配しよう
新幹線の駅から濡れずに行けるのはいいよね
道中にホテルにオタビルほぼ隣に緊急医療にも対応できる病院と
至れり尽くせり
あとはギラの成績
今は隣にある会議場のための駐車場なのかな?
錆びるの早そう
新幹線全停車駅から徒歩県内の例は、日産とシティスタかな
構想だけだったけど、梅田に出来たら日本屈指のターミナル最寄りスタだった
実際に小倉だと名古屋以東から新幹線で行くのは少々きついけれども、
それでも街中にあるのは遠征するときに重視するポイントになるし、
地元サポにとっても、アウェイサポにとっても有り難いこと
2016年の北九州がJ1昇格圏にいたらスタジアム使えてないけど昇格できるのかな?
もうちょっと広域の地図で見るとわかるけど
西(八幡製鉄所)・北(本州)・東(門司港)と陸地に囲まれて
外海に直接接しないから津波はさほど心配しないでいいかと。
いざとなれば高い建物も駅までの間に多いし。
駅近、繁華街近、オーシャンビューの3拍子そろったロケーションはそうそうないよなぁ。
よく大学生とか社会人が襲われてるよね。
地元民はヤバさを知ってる。
毎年雨開催が多いjリーグで
なんで屋根つけねぇんだよ。
てかもしかして・・・
※44
ナクスタも新幹線全停車の大宮駅から徒歩圏内
バリー・ボンズの場外ホームランみたいな光景はさすがにないか、サッカーじゃ。
昔みたいに、GKがあさっての方向に蹴って時間稼ぎとかもうやらないしね。
専スタ?何それ?おいしいの?
昔でっかい駐車場やったとこ?
津波は地理的にまず来ないんじゃね、北九州市自体がプレート側に面してない
それでも津波が来るような地震が起こったとしたらそれこそスタどころではない、九州ごと壊滅するレベル
※23
観戦する間がないイメージなんだけど北予備…
※45
17年3月に完成予定となってるから、大丈夫なのでは
頑張れ北九州
米48
そんなのやーねー
テレビカメラの位置はメイン(海向き)よりバックスタンド(メインスタンド向き)の方が良いと思う
雨の時も考慮するとね
おめでとう。いつか絶対行きたい!
これからの時代は専スタだよね~
※10
某千葉野球チームの球場並の風が吹く想定
地元なんだけどこんなに期待されてるとは知らんかった
これキッカケにサッカー見てみようかな
駅近くてホテル林立してるけど駅の反対側行かないと食べるとこ少ないのがネック
これからお店増えるといいけど
※60
つまりフリーキックでその風を利用した変則キッカーが現れて
大活躍するわけですね!!
なお風のないところでは・・・
今週の九州ダービーが最後になるのかな?
楽しみです。
小倉駅から歩いてすぐの専スタか…凄くいいな
※1
「2030年以降はJ1ライセンスとるのに専スタが必要」みたいなルール作ってほしい
いきなりライセンス剥奪だと反発食らうからある程度の猶予期間は設けて
※8 ※44他
NACKが大宮駅から公式20分、日産が新横浜駅から公式14分、
Cスタが岡山駅から公式20分。
で、北九州が推測7~10分。
(隣接する西日本総合展示場と北九州市営渡船小倉渡場が公式5分、近隣の松山小倉フェリー浅野岸壁で12分)
※63
残念だが、来年も付き合ってもらうよ
※61
駅の向こう側に繁華街だけど、他の地域と比べてもかなり近いよ!
他サポだけど、北九州出身なのでギランさんとこも応援してるんだ!
ゴール裏に屋根付かなかったのは残念やな。
しかし、スピード起工だ。
素晴らしい。
いいね
大きい駅は、電車降りて駅から出るまで10分かかるからな。
一方広島は
地元の自称オンブズマンは未だ騒ぐのかな?
対応は大変だろうけど、乗り越えて行ってほしい
対応したという結果を残すことが大事だし
地方行政の苦労はほとんどこれだし
子供の頃は「すぐやる課」とか馬鹿にしてたけど、本当に大事なんだよ
うちも続け~!(by麿)マジ早よ起工してくれ。
駅から徒歩3~5分、京都発着の山陰線特急は全て停まるから、舞鶴、宮津、福知山、城崎などの北近畿からも来やすくなるよ!
なお、JRが短絡線を取っ払うため、奈良線、近鉄、新幹線は元より、東海道線の大阪方からも
京都駅での乗り換えが必須になりましたorz
イメージの客の数盛りすぎ。
あんぽむ先生のあれ以上に盛りすぎ。
洛中に住んでいる人で亀岡が京都だと思ってる人は皆無だろ。大津のがまだ親近感あるわ。
かっこいい専用スタジアムだ
鞠とか湘南とか川崎國とかの陸上スタジアムはイランわ
疑問やけどこのスタにしろフクアリにしろ、なんで屋根と客席の間が空洞になってるんやろ?この穴を通じて音が外に漏れるし、風の通り道になって寒くなる。正直この空間はいるんかが疑問。
あと最近過度に専スタ希望してる人おおない?個人的にはよっぽどの見えにくさではない限り無理に専スタにしなくても、アメニティやアクセスが優れ、適度な大きさの陸スタ、球技場でも不満はありません。そのせいで新スタができなかったり、アクセスが悪いところにできて観戦に行きにくくなるよりは絶対にいいです。
喧嘩を売るようですが、新規の観客増加のためにアメニティやアクセスの向上よりも専スタを重視することには納得できません。
※34 ※74
>都心部に人が集い、にぎわいあふれる北九州市の創出を目指し、
>Jリーグやラグビートップリーグなどの試合、小中高生のサッカー・ラグビー大会
>グラウンドゴルフ大会、子どもたちへの芝生開放などに加え、
>まちににぎわいを生み出すコンサートやイベントの開催など
>市民に夢と感動を提供できるスタジアムを整備します。
となると、ここを使ってのライブとかもあるのかな?
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/shimin/01600094.html
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/ken-to/08100065.html
ええな
>>78
風の通り道が無いと夏場に観客と芝が死ぬ
いつもの事ながら傾斜緩過ぎ
スタジアムは一度建てたら
数十年は他に建てられないのが普通なんだから
もっと傾斜とかも考えて建てて欲しいわ
今の建築基準法では建てられないなら
法に対しても戦ってほしい
※76
今の西京極も洛外やでw
※78
あなたが思ってる以上にボロくてアクセスが悪い陸スタをホームスタジアムにしてるチームが多いって事。
屋根とかは工事費用減らす為では?
※34
ベアスタレべスタって失敗なの?
日本ではかなり恵まれてるほうだと思うけど
川崎は専用スタジアム作ったら魅力が2割しかなくなるのがねえ
あそこは何が何でも陸上競技場でいてほしいわ
※23
携帯没収の北予備かな
丸ノ内線の茗荷谷駅か後楽園駅ホームに広告を出してるの何故なんだぜ
※67へーほんとに利便性バッチリのスタジアムなのね、おもてなしにも力が入るわ
※87
北予備は全国チェーン店です。
内海だから津波とかは全く気にしなくていいよ。
※82
二階席の角度は40度以上、豊スタ以上の国内最高レベルの傾斜なんですがそれは
傾斜緩すぎ厨は一体どこなら満足できるんですかねえ…
※85
ベアスタは行ったことないから知らんけど、
博多の森や三ツ沢は、球技専用の割に観づらいよ
ゴール裏からピッチまで遠いし、傾斜がないんだよね
KKWINGや熊谷陸は、陸上トラックあるけど傾斜のおかげで観やすかった
※26
歩く歩道はありまぁす
ttp://portal.nifty.com/kiji/140715164619_1.htm
※78
>風の通り道になって
そのためだろ
※91
この完成予想図や模型を見て傾斜緩すぎっていう感覚は理解できんよな
>アメニティやアクセスの向上よりも専スタを重視することには納得できません。
ところでアメニティやアクセスを犠牲にしてでも専スタにしろって
主張してる人はいるの?そこは前提でしょ
逆に傾斜あり過ぎて、巨大になってるやんか。6階って言ったらカンプノウやん。
津波が大丈夫かというか、むしろ避難施設になるんじゃないか?
結構高さもあるし、避難タワーとかよりもずっと大人数収容できる
新幹線の駅から近いって立地良すぎワロス
サンフランシスコジャイアンツみたいでかっこいい
パッと見、増設出来そうな土地が無いんだが。
※78
神戸に行けばわかるよ
完成した暁には、管理人さんはもちろん行くんでしょ?(主目的については聞かないけど)
ガンバ新スタが芝の養生に苦労しそう。日光が当たらなそうだし。通風口はあるみたいだけど、一番大事なのは日光。
正直まだJ1には10年早い
※100
>2万人収容・全面屋根付きに対応する形で進行の模様。
ということなので、5000席の増築と全面屋根増設は考えられてるっぽいんだけどね
サイドは増築の予定はなくて、今屋根がないのは単に予算の問題ってことだろうか
バクスタは海に支柱でも立ててせり出す形で伸ばすのかな…
鳥栖スタと日本平と大宮を合体させたようなスタジアムだな。
※103
イングランドやドイツで使われているようなLEDの育成灯でも導入するのかね
パナソニックだけに
※105サイドに屋根がないのは、バックに屋根つける際に連結させたいからじゃね。サイドに屋根無ければ、バック増設を自由に構想出来るし。
本と進むところはポンポン進むねえ。山形甲府広島京都まだですか?
※107
あれ凄いよな。イングランドでスタジアムツアーに行った時、夜だったんだが、人工太陽の明るさが半端じゃなかった。それにクソでかいぞ。あんなん日本のクラブじゃ所有出来んわ。
屋根の紺色部分はソーラーパネル?
小倉ってさ、雰囲気が千葉に似てない?
モノレールのせいかなあ
駅から歩く歩道でスタジアムまで行けるんだっけ?
地下に巨大なビールタンク忘れないでね!
大宮は野球場の関係で増築出来ないのかな?バックスタンドに2階席が出来ればな~。
※115
あそこはあれ以上広げるのは無理だねー
※100 増設はバックスタンドを海側に、だな。
※91
傾斜激ゆるの国内スタと比べてどうすんだよw
うちも植民t……ホームタウン塩尻市に専スタ造らせれば良いのになぁ
※119
そうだね。新スタジアムは植民地の塩尻か安曇野の2択しかないな。松本市内は無理だわ。
うらやましい!
しかし、もう後戻りは出来ない
立ち止まることも出来ない
やるしかないな
本番は来シーズンだが
京都に新スタ作る時はドームにしてくれ!
毎年毎年雨の中観戦するのはもう嫌だ!
えっ あとたった2年後に出来るのか
何となく2019年ぐらいの話かと思ってた
外観・・・・
※78そんな変な事言ってる人見かけないけど…
もしいたとしたら、専スタいいよと言ってるのは変な人達だと印象操作したい人かなんかでは?
都内とその周辺の主要スタジアムに専スタがないせいか
専スタがいいと言ってるのを荒らしみたいに感じる人もいるみたいですが、大分誤解があると思います
本城とニンスタで残念なスタジアムをホームに持つ者同士、仲間だと思っていたのに…
(´・ω・`)
※118
※118
※118
豊スタが激緩なんていったらもう
スタンドがオーバーハングしてないと満足できないんじゃないだろうか
※127
松山小倉フェリーでかかってこいよ。
船降りて待機スペースまで5分もかからない好立地やで!
いいねぇこういうユニークなスタ
完成したら是非行きたい
うらやましいとしか言葉が無い
ウチみたいな未来の無いクラブには。
間違えてお台場あたりに作ってくれないかなー?
※133
つ 夢の島競技場
割と真面目に疑問なんだが、潮風って芝生に悪くないんだろうか
芝と建物は絶対潮風に弱いよ。
数年後に想定外でしたとかいって改築費用でめっさもめそう。
メジャーリーグに海ポチャが名物な球場があったような。
壁に蔦を絡ませて欲しい。外観は米国の大学風でたの
完成楽しみだ~
正直専スタ陸スタはボロい専スタなら設備の整ったきれいな陸スタ。
陸スタはゴール裏にいないでバクスタかメインの高い席買えば目的は達するもの。見にくいって言う層はそこら辺金払ってから文句いいなよ。まあそれでも日産はお断りだが…
同じ環境の千葉マリンスタジアムも一応天然芝にできるらしいからあんま影響無いんじゃないか?
千葉マリンは多目的利用のために仕方なく人工芝なだけだし
※81、93
やっぱコストや芝の問題なんですね…ちょっと残念です。でもしょうがないですね
※84
確かに多いのは事実ですよね…ひどすぎる所もありますよね
※95、126
こちらの説明不足です。無理して専スタを希望して計画が暗礁に乗り上げ現状のクソスタを使い続ける悲劇よりは、新しい陸スタの方がいいという意見です。もちろん対立煽りのために…ということも考えられますが
※101
すいません、神戸市民ですw でもコアサポではないのでゴール裏はいかないのでゴール裏では傾斜等の問題でピッチが見れないという問題には直面してませんし、ノエスタならば特に見さすさでは満足できました。 それに新規をどう呼ぶかの問題なので正直ゴール裏は無視してもいいかと。新規さんがゴル裏に来たら新規vsコアサポの問題が大きいと思うので。
九州はかわいそうだよな。
テレビはホークスごり押しだし。これじゃサポ増えないや。
まじ野球壊滅してほしいいわ。
連投になります。すいません
等々力、ユアスタ、ベアスタ等の専スタ化や移転などサポーター以外からは「は?移転?ふざけんな!まだ使えるやろ!俺らの税金使っとんやぞ、贅沢すぎるわ」と反感が生まれそうな意見が見られたのでつい書いてしまいました。
最後になりましたけど、北九州は今季あんまりやけど是非新スタはJ1になれるように頑張れ!
※109
2018年度末までには完成させたいんだとか。<亀岡新スタ
※123
確か亀岡新スタはスタンド全部に屋根がつくはず、だったような。
野球場みたいに、スタンドの下の壁に緑色のシートを被せるって出来ないのかな。どこの野球場もそうだよね。コンクリートだと味気ない
北九州は邪魔なデブの双六もないし羨ましい
ウチはトラック有効活用してるよ!
ハーフタイムでフォーミュラニッポン、MotoGPマシン
トライドロン、パトカーも走ったよ!!
走ったよ…
※144
野球場は打球追うときコンクリートだとフェンスにぶつかって死ぬから
そのためのクッションだよ
まあ色塗るってのは賛成
※146
あれ見てて「タータンいためたりして陸連に怒られないのかしら」
って思ったけど
もしかして逆に陸連を煽ってたの?
※141 勝手に野球とサッカーを対立に導かないでくれますかねぇ…
※130 0泊3日じゃんよぅ…(船中泊)。
※137
一生に一同行ってみたいMLBのスタジアム、SFジャイアンツのAT&Tパーク(だったっけ?)と、シカゴ・カブスのリグレー・フィールド。
…そういう特徴のあるスタジアムがJにほしいですね。海沿いというのは大きな利点ですね。
優勝したら道頓堀ダイブならぬ玄界灘ダイブ・・・?
日本はもっとMLBやMLSのスタジアムを参考にすべき。日本の野球スタジアムでもいいわ。近くにいい見本がある。ドイツに視察に行く暇があるなら甲子園視察した方がいい
専用ってのはやっぱピッチと客席が近くなっていいねぇ
※105
元々海にせり出す形でバックスタンドを現行+5,000人分、スタ全体で
2万席程度で造る予定だったんだよ。
ただ、「現状、本城で3,000人に満たないことが多いのに、いきなり
2万で建ててスカスカだったら、なぁ?」というのと、市の予算の都合上、
「とりあえず」1.5万で建てて、ギラの成績とお客さんの入りで判断して
2万人まで増席しよう、となったらしい。
サッカースタジアムなのに野球の話
メディアが野球贔屓?
何言ってんだ
自分らが誰より野球の話してるくせに
※129
そんな認識だから未だに劇場型スタジアムがゼロなんだよ
試合開催イメージ図。
黄色一色だけどアウェイ席は?
※158
柏やろ(適当
本城改修みたいな方向に進まなくて本当によかったな
他サポだけど早くいきたいぜ
※158
栃木とか千葉戦想定なんだろ(適当)
※92
球技用スタジアムにすると、ラグビーのことを考えなくてはいけない(ピッチサイズが少し長い)のでゴール裏が遠くなるのは仕方がない。それでもベアスタは急勾配だからいいけど、レベスタのゴール裏の勾配は緩いからなぁ…
※100、※105
元々の設計が「海上にせり出すスタジアム」だったのを、コストがかかりすぎるというのでバクスタの一部以外を全部陸上側にずらしたのが今の設計。※155も書いているけど、将来的にはバクスタを海上に作って20000人収容にする(そのときに屋根も全部つく)予定。
※134
陸スタいらんw
いい機会じゃないか?
北九州は西の公営競技銀座(競馬=JRA小倉、競輪=小倉の北九州メディアドーム、競艇=若松)という特殊な環境のなか、球技専用スタができるのは北九州にとってはデカいと思うんだよなぁ。
それに山口との関門海峡ダービーは盛り上がりそうだよなぁ。
起工式おめ!
自分は陸スタも嫌いじゃないよ。
サポの前でそれは言っちゃいけない雰囲気があるように感じるので普段は言わないけど。
パイナップル(危険)が投げ込まれないかだけが心配
※109
うちの予てより噂になっていた新スタ構想は、
ちょうど今日、「新スタジアム構想、検討委員会発足へ」ってニュース流れたとこだよ。
ttp://yamagata-np.jp/news/201504/16/kj_2015041600353.php
増設+3面に屋根ってなると60億円くらいかかるんじゃね。初期で付けといた方がいいと思うよ。1万5千も2万も変わらんて
※168
海側の増設予定部分を、
初期に作ろうとすると、
完成に時間がかかるって点もあるとおもうの。
割と真面目に海ポチャしそうだ
やがて海底にはいくつものサッカーボールが・・・
今も第三者としてたまに本城行ってる他サポですが、完成楽しみ
ボールおっさんでもスタンバらせとけばええ。
ああ^~専スタいいっすねぇ^~
おお、これはめでたい。
しかも2017年なんてあっという間じゃんよ。
絶対行くからJ1でダービーしような。
うちが落ちなきゃだが。
屋根はスタジアムの屋根以外の分に掛ける金を削ってでもつけるんだっけ?
今ある専スタの欠点を潰したようなスタジアムできるといいんだけどね。
ノエスタの芝やレベルファイブのゴール裏、あとは雨降った時の排水の問題とかさ。
長野行ってないけど出来たばっかだし、建設業者が参考にはしてんじゃないかな?
※168
去年のJ2の平均観客動員数は6,589人
1万5000の席に7000人ならけっこう埋まってるように感じるが
2万の席に7000人だとかなりガラガラに感じる
地方のクラブはまず身の丈に合ったものを用意するほうがいいと思います
屋根がないからゴミスタ決定!
ホーム側は一層にしとけばな。
せめて柏式にしとけばいいのに。
100万人都市の称号を取り戻さな!
by福岡市民
小倉はただでさえ駐車場が少なくて高いのに、安くて広い駐車場つぶしてまで万年低成績のショボいチームに御大層なスタジアムなぞいらんだろ
あんな所に試合とかで客押し寄せたら、半端な渋滞しゃ済まないぞ
やっと着工。長かったなあ。バクスタは小さいけどメインスタンドから巌流島と関門橋が見える絶景スタジアム。今から楽しみ。なおスミックス駐車場はなくなるけど、新スタジアム至近の記念病院裏に立体駐車場がガンガン建ってるので駐車場の心配はなかったりする。
※108
収容人数1万5000人じゃそこまでの渋滞も起きないだろうし、万年低成績って去年プレーオフ圏内いってるっつーのに。。
ちゃんと記事読んでる?
でも万年低成績のショボいチームでも客押し寄せると思ってんだ^^
間違えた、
>※180 でした。スマソ
海沿いで芝は元より鉄鋼関係も耐錆なんだろうね
あと球技専用と陸上兼用どちらの良いところは桜サポがよく知ってそうな気がする
ヤンマースタは全体が俯瞰できる構造でむしろ好きな方ですよ
青空の下でサッカー見たいからあまり屋根はいらない
だが雨降ると客入りががた落ちするし、濡れずに観たいっていうのは誰しもあるし。
そもそも新設の場合は極力屋根つけろとライセンスの要綱にもあるし。
おお!北Q良いなぁ
外観は豊スタっぽいな。
鋼材関係は溶融亜鉛の重耐塩仕様ならノーメンテで錆なし状態が数十年は固いんやで。
渋滞は小倉駅北ランプ近いからそんなにひどくならないやろ。
北九州すげぇ!
※75
なんでやあんぽむ関係ないやろ
レベスタのゴール裏が緩いのは
元々の構想が芝生席だったから。
ユニバーシアードに向け建設してる途中に
Jの規格だとイスが必要な事が判明し
ある種ヤッツケで今の形に
去年行ったレベスタのゴール裏傾斜でも「おーちょっと高いよ!見やすいねー!」とか言ってた本城民なので嬉しいよ、、(笑)
高いのに慣れると、本城のピッチレベルが羨ましくなる。
スタンドが我がエスパルスっぽい・・・
最近はFIFA基準のヨーロッパのスタでも
ゴール裏は広く取るケースが多い気がするね
※8
Nack5は大宮駅から歩いて行けるけど(というか徒歩以外当てになる交通手段のない立地だけど)
「結構近い」ってことは決してない。
大宮からも北大宮からも大宮公園からも微妙に遠い
※197
NACKと日立台が駅からの所要時間が同じくらいな記憶
NACKは駅から近い気がして、逆に日立台は駅から遠い気がする
NACKは参道入口から結構歩く印象
完成予想図の3枚目にギランが紛れ込んでるのに今気が付いた
新スタ出来たらチャリで行けるわ
いいなぁ・・・
大阪もそうだけど何でゴール裏2層式なんだろ
今日のFOOT×BRAINでガンバの新スタを特集
「今目指すべきサッカースタジアムとは?」だってさ
クリアボールが海に飛んでったりしないのかな?
J2の時に予定地も行ってみたけど近いね
体感で新横浜から日スタへの半分くらいじゃないかな
小倉駅2階部分からずっと階段降りずに進めるようにするなら
間違いなく新幹線駅から一番近いスタになるね
イメージ的には、ラグビーが出来るうえに、
アクセスもいいアイスタって感じかな?
ますますアホスパの存在意義が無
>>200
しかも2人もいるんやで。
生き別れの兄弟かな?