ノエスタ神戸の芝、10年ぶりの全面張り替えが決定 神戸市が発表
張り替えを実施するのは2016年で、約2億円をかけて実施するそうです。
[神戸新聞]J1神戸ホームの芝、全面張り替え 市が2億かけ
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/vissel/201509/0008378005.shtml
今季はヴィッセルのホーム戦がユニバー記念競技場(同市須磨区)に変更されるなど問題が深刻化していた。
同スタジアムは、開閉式屋根を備える構造から、日当たりや風通しが悪く、芝の育成環境は厳しい。市は日照不足に強い冬芝を導入、送風機も設置したほか、定期的な部分張り替えで対応していたが、今季は夏場の状態が特に悪く、クラブ側と協議していた。
市は、19年のラグビーワールドカップ開催も見据え、10年ぶりの全面張り替えを決定。来年6~7月ごろに乾燥への耐性が高い夏芝に、同9~10月ごろに冬芝に張り替えるという。17年以降の整備については、芝の状態を見極めて判断する。
事業費は、9月市議会に提出する補正予算案に盛り込む。久元喜造市長は「ヴィッセルが良好なコンディションで試合をするのは市民の願い。そのための環境を提供することが市の責任と考えた」と話した。
市はまた、ヴィッセルの10月以降のホーム戦は予定通り、同スタジアムで行う、と発表した。
神戸市公式ホームページのリリースはこちら。
張り替えだけだといずれ同じことになってしまうので、今後の対策として、芝生への栄養剤の投与、LED照射実験の実施、ドリルエアレーションの実施などを予定しているそうです。
[神戸市公式]ノエビアスタジアム神戸の芝生張替えについて
http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2015/09/20150908840801.html
ヴィッセル神戸の三木谷オーナー、ノエスタの芝について「そろそろ決断の時かな」
https://blog.domesoccer.jp/archives/52135446.html
J1.2nd第9節ヴィッセル神戸vs鳥栖の試合会場が変更に ノエスタのピッチ状態悪化で
https://blog.domesoccer.jp/archives/52137480.html
ナビ杯準々決勝第2戦ヴィッセル神戸vs柏レイソルの試合会場・キックオフ時刻が変更に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60025707.html
ノエスタの芝生は、夏に夏芝を。秋以降に、冬芝生を張り替える事で対応するそうです。2億円突っ込むそう。ソースは、NHK
— クレメンティア@アイデンティティ再構築中 (LLLcat356) 2015, 9月 8
神戸市やっと動いた!
2億でノエスタの芝全面替え!
さすがや!
— 朴 亮大 (kXmxVe60WyO3hZC) 2015, 9月 8
これで、来年の本拠はユニバーに決定ですかね。
ピッチ状態悪化で芝全面張替え 神戸のホーム、市が2億かけて http://t.co/upiKcbFRWX #Yahooニュース
— KOZY®Po-ai#23 (kz423) 2015, 9月 8
J1神戸ホームの芝、全面張り替え 市が2億かけ: Jリーグ「ヴィッセル神戸」の本拠地、ノエビアスタジアム神戸… 【神戸新聞】 http://t.co/J7m4zSnHDT
— 神戸新聞 (kobeshinbun) 2015, 9月 8
最後にしれっと10月以降の試合会場は変更無しとありますが、これによりNMB運動会の翌週にノエスタで試合をすることが確定に。握手会じゃないからいつぞやのほっともっとのような惨劇は無いと信じたいですね。 RT
— もんちょん (MONCHON21) 2015, 9月 8
(・∀・)<ノエスタの芝を張り替えたはいいが、埼スタこけら落としの時みたいな剥がれまくりっていうのはアカンぞ(2001年・日本vsイタリア
— ジエン隊@艦これ夏イベ動画うp中 (JIENTAI34) 2015, 9月 8
ノエスタの芝育成は日照不足が原因ならLEDとかで何とかならんの?
— タマヒロミ@*** (hongmei22) 2015, 9月 8
ノエスタの屋根をセーフコフィールドみたいにすればいいと思う。
— しんいちろう (shiniciro_T) 2015, 9月 8
神戸市としては2億円かけてもノエスタでの試合を今後やってもらわんといかんわな。地下鉄海岸線はノエスタなしでは生きていけないからね。
— mappy1976® (hide1976m) 2015, 9月 8
ヴィッセル神戸は、来年、「冬芝」と、「夏芝」の、ターンオーバーか @ ノエスタ。
「芝生」、根付くかなぁ‥‥‥‥超心配‥‥‥‥。
#vissel
#Jリーグ
#jleague http://t.co/xUuSpAjLxd
— ®ハヤシ家ランパード® (footballsex) 2015, 9月 8
神戸新聞NEXT|スポーツ|Live!VISSEL|J1神戸ホームの芝、全面張り替え 市が2億かけ http://t.co/KZe80IFVeb
神戸市民の血税2億
もう楽天マネーでノエスタ買っちゃえよ
— かしわもり (mori_108) 2015, 9月 8
ナビスコ杯優勝賞金2億円
来年度ノエスタの芝生張替2億円
あとは…わかるな
— どみちゃんの事象®部屋とYシャツとカレー (TS690) 2015, 9月 9
神戸新聞NEXT|スポーツ|Live!VISSEL|J1神戸ホームの芝、全面張り替え 市が2億かけ http://t.co/30Fo2gR1Ku
楽天で芝生売ってないの?2億だったらすごいポイント付きそう。
— YOU (yuaaauyknto) 2015, 9月 9
でもこれ張り替えても時間が経ったら元の木阿弥でしょ?
スタの構造を変えたりしたら2億どころじゃないから定期的に芝張り替えるしか無いんだろうな。
おおおおお、ついに動いたか
牛さん良かったなあ…対戦する側としても有り難いわ
張り替えたところで養生環境どうにかせな何も変わらんやん…
今年残り3試合全部ユニバーでいいのに…。
どうでもいいけどさっきアフガニスタン戦で芝が大写しになってたけどカメラマンがヴィッセルサポだったのかな(すっとぼけ)
※1※3
記事をよく読みなされ。
おそらくノエビアも動いたんだろね。ネーミングライツってこういう波及効果もあるんだな。
養生環境をマシにする試みの方もいくつか書いてあるね
これってそれぞれどのくらいの効果が見込めそうなんだろ
今年の試合、10月以降はノエビアなの?
来年張り替えても環境変えないとまたそのうち悪化しちゃうよね。
うちは来年からLEDライト?使うんでしたっけ…
>>来年6~7月ごろに乾燥への耐性が高い夏芝に、同9~10月ごろに冬芝に張り替えるという。
ここが良く分からんのやけど、そのまま受け取ると、夏芝は3カ月ぐらいでお役御免なの?
来年以降、毎年2回張り替えてたら何やってるのか分からんな・・・
全体を掘り返しての土壌改善から始めてしっかりやってくれるんかいな?
色んな芝があるんだから、スタジアムの環境に強い芝をきちんと選んで欲しい。
芝にポイントがつく発想おもしろいw
女性向けの化粧品会社がネーミングライツ出して「ボロボロ」ってイメージはノエビアとしては最悪だしな。
それでも、神戸さんは有名な会長さんが動いたり、市が芝に2億出したり羨ましいな。
ホームが屋根がほとんど無い陸スタでやってる身としては、それまでの行いがあったとしても結果として行政が「金出して前向きに動いてくれる」だけで見習ってほしい。
三木谷の強気が市を動かしたんだな。
でも夏場あかんのやったら年2回張り替えたらええやんっていうのが解決策になったらあかん。来年だけの一時凌ぎで、再来年以降は根本的に解決される見込みが未公表でも立ってるならええけど。
記事によると張り替え費用だけで2億ってことだし、こんな大金毎年市民が負担するくらいなら、夏はユニバだけにして、それ以外の期間ノエスタでやるって方向にしないと。夏場使わないとノエビアとの契約に差し障るってことなら、その分色付けてお金返還か何かで片付けたほうがいいわ。そうじゃないと神戸市のメンツのためにネーミングライツ金額以上(多分そうだよね?)の大金を注ぎ込むことになって、なんじゃそりゃになる。
トヨスタだってあのひどい芝から改善したんだ
ノエスタも改善できるはずだ
阪神園芸を甲子園からつれて来い。彼らは優秀だから 笑
天然芝は本当に色々と難しいなぁ
質的にもコスト的にも
LED照射実験ってなんか字面はすごいな
※7
平均台の下にLED付けたような装置をピッチ上に走らせて光を当てるんだっけか
記事中に書いてあるけど、ノエスタはLEDと芝用栄養剤と
ドリルエアレーション(要するに地面に穴あけて少しでも
通気を良くしようと)を試すみたいだよ
ある程度効果出てくれたら、他のスタにも良い先例になるかもね
>>8
ウチもあんまりヨソのこと言えた芝状態じゃないぞw
ピカスタになってこけら落とし、久しぶりのリーグ戦となる今週福岡戦で、どんなピッチをお披露目することになるのか楽しみだ。
ナビスコ賞金2億になったん? 初耳だな
三木谷がFAXで神戸市にお願いしたのかな?
大分みたいに怪我人が出ないようにしてほしいな
野球の三木谷無能
サッカーの三木谷有能
手首がねじ切れる
いや、ナビ杯の優勝賞金は1億円だと思う。
ヤマザキナビスコ様のサイトにはそう書いてある。
あ、でも神戸さんが2連覇する予定なら合計2億になるのかもしれない。
俺も張り替えるだけじゃ…と思ったけど、そこは色々考えてあるみたいね
芝以外の面では良い感じのスタだけに、うまくいくといいなあ
※17
まあ、それはそれ、これはこれやろw
今年も結構芝が傷んでたけど、2年前の町田戦だったかな?
何やったらこうなるんだって言うぐらい、そこら中が土剥き出しでやってたね・・・
甲子園は二毛作でやってるけどそれなのかな
張替えじゃなくて一旦枯らしてから新しい種をまいてるけど
年間のスタジアム使用料収入っていくらなんだろう
風通しよくならないとな…
ラグビーも大怪我した選手いたはずなのに
あちらは問題にしないんだね
確かにノエビアがネーミングライツやっててあのボコボコの芝じゃあ、ノエビアの名が泣く
一回貼ってもちゃんと根付くまでに試合に使ったら意味なくない?
新国立はもしザハ案でそのまま建設してたら芝生はどうなってたんだろう?
サッカー協会の会長とかも関わってたけど、芝生について意見を言ってるように思えなかったな。
芝生がボコボコで試合にならないから代表戦もJリーグも使いません→さらに赤字になってたんじゃなかと思ってる
今後もどうなるかわからないけど・・・
※29
普通根付かせる期間も工期に含むんじゃないの?
ドリルエアレーションすんのかい?
今までは張り替えをヴィッセルがやってたんか?
屋根は大事だがそれが原因で芝が育たないんじゃ意味ないな
というか、この10月のNMBの運動会というのがよくわからん・・・
NMBはイベントするのに適したハコとしてノエスタをピックアップしただけなんだろうけど、これを許可して大丈夫だったのかなあ
ほっともっとフィールドで握手会やったときとは色々状況違うから一括りにはできんけど、あの芝の傷つき様を見ると内心穏やかじゃないわ・・・
スタジアム管理は役人の天下り先の企業の子会社。
腐った役人に芝任せてたらそりゃ腐るよ。
以前三木谷さんがノエスタ我慢の限界、決断の時かなみたいな事言ってたけど、やっぱ凄いね。三木谷さん。
管理責任があるはずの連中が10年芝腐らせて高給貰えるんだから役人最高だろうね。
>芝生への栄養剤の投与、LED照射実験の実施、ドリルエアレーションの実施などを予定しているそうです。
神戸市のHPを見るに、これって張り替え後の対策じゃなくね。
牛さんおめでとさん。良かったね!
でも張り替えても数年後管理会社が台無しにするんでしょ
風通しを良くすればいいのね!
もう見積もりはできてるわ!
※32
おもろいぞ!
ドリル(エアレーション)すんのかい!
そもそも、それって何?
これでよくなるなら問題ないだろうが構造的な問題なら一時しのぎにしかならんよね
ハイブリッド芝とかどうなんだろうね まあ当然検討してるとは思うが
確かにNMBだっけ?のスポーツイベントはびっくりした。
その位なら大丈夫って判断だったのか。
あと水戸ちゃんみたいに芝チケット(ノエビア商品サンプル付き)とかやろうぜw
ユニバーで数試合やって、勝率も良いし、何より選手達がのびのびプレーできてるようにみえるのは良いことなんだけど、ノエスタの臨場感が恋しいのも事実。
神戸市さんには全てが素晴らしいスタジアムになるように頑張ってもらいたい。
(元からかもしれないけど)10月の神戸さんとの3連戦は全て会場が異なるんですなー
ホイホイ張り替えたり・立て替えたりできないら稼働してからの対応って大事ですな
ラグビーW杯もあるし良い方向に向かうとよいね
埼スタこけら落としのことは忘れてやってくれ…
あれで反省したからその後ちゃんとした管理ができるようになったんだから。
サッカーのためというより、
ラグビーのためっぽいな。
記事見ると。
二億も掛かるんじゃ行政がやりたがらなかったのも頷けるな
NMBの運動会なんか
グリーンアリーナかワールド記念ホールでも借りて行ってくれよ…
もっとも言えば本拠地は難波なんだから
阪神なんば線で2駅の京セラドームがあるじゃん
ノエスタってヴィッセルだけでなくINAC・ラグビー神戸製鋼も使ってるので、その選手がプレーを最大限にできるように、という判断も動いたんだろうな。
※35
空いてた適切な場所がノエスタしかなかったってことかな。この時期京セラドームやほっともっとフィールドといったプロ本拠地球場は予めクライマックスシリーズ+日本シリーズのために確保しておく必要があるからなぁ。
2億かけるより、ラグビーをノエビアで開催しなければいい。
ラグビーやると芝はボロボロになる。スクラムって、耕すと同義。ラグビー部と同じグランド使ってた人間として。
もうスタジアムを買うか、ラグビー用に新しく(そもそもラグビーは収益が見込めないから、小型で安価なスタジアムを作ることになる)
建てたほうが良い。この10年でなんかい芝替えたんやと・・。もう新しく建てたほうが安く済むレベルまで来てるでしょ?何年かしたらヴィッセルが撤退するならわかるけど、ずっとヴィッセル神戸を存続させるんでしょう?
三木谷にしては珍しく非効率的なことしてるよな。
※51
ノエスタは指定管理会社が神鋼の子会社だから、
ラグビーの試合をしないことこそありえない話でしょ
まぁ、しかしザック時代にもヤットに『ホムスタよりウズベキスタンのピッチのがまし』と言われてたのに
ようやくか
もっと構造的なことも議論しないと繰り返しになるぞ。
でも三木谷さんの一言で動くとはさすが。
ピッチが良くなるのは歓迎だけど、指定管理者(大林組等)の仕事の出来が悪いから血税投入するっておかしくない?
経緯を知らない人からしたら、Jのせいでゼイキンガーとか言われそう…
※7
夏芝は冬に葉が枯れるので、冬のために冬芝を夏芝の上から張る必要がある。
ただ葉が枯れるだけで根は生きているので春になるとまた夏芝の葉が生い茂ってくる。
良くも悪くもお役人劇場ですねw
ヴィッセルさん、おめでとう!
もうJリーグも人工芝導入すればって思う
ヨーロッパだと芝の育成が難しい地域では人工芝のスタジアムもあるでしょ
確か南野のザルツブルクや久保のヤングボーイズの本拠地も人工芝だったし
人工芝にすればもっと試合以外のイベントも開催出来るし、市民にも積極的に開放出来る
少なくとも天然芝と人工芝のハイブリッドとかは検討して欲しい
スタジアムの構造自体を変えないと、結局は芝が育たずに同じことを繰り返しそう
三木谷が芝代出してるんじゃねーの?(すっとぼけ)
芝とデザイン両方に優しく、しかもコンコースに
グルメロードが出来るスタ作れませんか?
ようやく全面張り替えの決定おめでとうございます。
芝張替により、足元が悪いからトラップした際を狙われるってことがなくなるのかな。
LEDの赤色光の波長(650nm~670nm)で天然芝育成をするんだろうね。
確か特許がでてたな。
※30 芝については考えてなかったというのが正しいところ。
設計会社(主に日建がメイン)が付帯設備と機能面にこだわってたから、2,3年に1度の芝張替or最悪時には数年後に芝張替が面倒なので人工芝に変更か?なんてのが一部で噂されてた。
※50
おそらくほっともっとフィールドは2度とAKB系のグループには貸さないと思う、過去に(ファンに、だけど)芝を引っぺがされた過去があるから…
他が空いてなかったか、一番料金の面で都合が良かったのかもしれない
NMBのはメンバーが走り回るだけだから大したことにはならんでしょ
その程度で終わる芝ならやらなくても終わってる
※25※55
ウィンターオーバーシード(WOS)ね。
夏芝をベースに冬に冬芝の種を上から蒔いて切り替えると。
元々は元日天皇杯決勝を緑の芝生でって国立で導入したのが始まりだよ。
今は世界中のほとんどで導入されてる。日産も味の素もこれで、なんならそこら辺の公園や最近じゃ一般家庭の庭にも。
神戸のはよく知らんが、思うに一般的なティフトンをベースにしたWOSだったんだけど、ティフトンは日陰に弱いから春の日照が足らずに夏バテするんじゃないかな。
WOSは冬→春の切り替えが難しいしね。
張り替えで日陰に強いケンタッキーブルーグラスとかコウライシバとかにするのかも。
あとLEDは解決になるかまだわかんないけど鹿島も来年から導入するらしいよね。
※64
世界中のほとんどは冬芝または夏芝で一年緑化できるから
オーバーシードは導入する必要がないと思うんだけれど。
あと元々でいうなら甲子園が始まり。
今の形で広まったのはJRAが開発したから。
阪神園芸とJRAの修繕会社に協力してもらった方が早そう。
仁川から遠いけど頑張ってもらおう
※57
カナダ女子W杯の会場が人工芝で、その事に触れた選手や関係者のコメントなどもあったんだけど
結構厳しい感じ(地面が熱く、固さもあって足への負担が結構きつい的な)だったのを思い出した。
W杯会場ということで一定以上のグレードの物を採用しているだろうと思うけど、それでそういう状態だと
完全に切り替えるのはまだ厳しいのかなという気もしないではない(´・ω・`)
ハイブリッドだとどんな具合なんだろうなあ…