FC東京フィッカデンティ監督が今季限りで退任か 後任候補に城福浩氏や湘南・曺貴裁監督 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京フィッカデンティ監督が今季限りで退任か 後任候補に城福浩氏や湘南・曺貴裁監督

今朝の日刊スポーツによると、FC東京のフィッカデンティ監督が契約満了で退任する見通しとなり、後任に2008年から2010年にかけて同クラブを率いた城福浩氏や、湘南ベルマーレの曺貴裁監督が候補として挙がっているそうです。

01  02


[ニッカン]東京フィッカデンティ監督退任 後任に城福氏最有力
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1557194.html
東京のマッシモ・フィッカデンティ監督(47)が、今季限りで退任することが24日、濃厚となった。後任には元東京監督で、昨季甲府を指揮した城福浩氏(54)が最有力候補に挙がっている。

 チャンピオンシップ(CS)出場権がかかる大一番で、浦和に3-4と惜敗し年間1位が消滅。25日の仙台-G大阪の結果次第で年間3位から陥落すれば残り2試合、自力でのCS進出が厳しい状況。東京が続投オファーを出す可能性は低く契約満了となる。

 後任候補には城福氏のほか、今季湘南をJ1残留へ導いた曺貴裁監督(46)も浮上している。同幹部は「外国人監督が4年続いている。そういうところも含めてしっかりと考えないといけない」と話した。



FC東京のリーグ戦は、2003年の4位が最高順位。
今季はファーストステージが2位、年間順位でも現在暫定3位と、クラブ最高順位を更新する可能性がある好成績だけに、この監督交代報道はびっくりです。



01



なお、後任候補の城福氏には清水エスパルスもオファーを出しているとの報道あり。

関連記事:
清水の来季監督候補に元甲府・城福浩氏が浮上 田坂監督は退任へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60031938.html



また、湘南ベルマーレの曺貴裁監督には、先日、退任報道が出ていました。

関連記事:
J1残留決定の湘南、曹貴裁監督が今季限りで退任の可能性 DF遠藤航も争奪戦に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60031441.html




ツイッターの反応


















165 コメント

  1. 1.

    うちの監督はやらんぞ。年代別代表の監督か海外に取られるなら別だが。
    だいたい城福呼ぶなら、なんで今季フィッカデンティだったんだよ。そういうぶれたところにキジェはやれん。

  2. 2.

    管理人さん「今季はファーストステージをが位」になってますよ

  3. 3.

    >同幹部は「外国人監督が4年続いている。そういうところも含めてしっかりと考えないといけない」と話した。

    なんだ?このコメントは

  4. 4.

    他所から見たらすごく意外。うちはたぶん来年も風間さんだし、又マッシモ東京とやりあいたいんだけどな

  5. 5.

    笑わせるな
    マッシモで気に入らないとか
    うちのハゲやろうか?

  6. 6.

    うちの監督にミンチ天10枚つけてやるぞ
    もってけドロボー

  7. 7.

    ※3
    それってまるで去年のうちのやらかしと一緒な気がするんだが・・・

  8. 8.

    へーエフトー至上史上最高勝ち点の監督を切っちゃうんだーw

  9. 9.

    ※1
    別に契約残ってるわけじゃないんだからあんたのところが「やらんぞ」とか言う資格のある話ではないでしょ
    曺監督がオファーの中で一番気に入ったものを選べばよいだけの話

  10. 10.

    はぁぁ? 昨夜の反省会でも「マッシモさん2年目でここまで来たんだから、来年はさらに高みに上るぞ!」とかサポ同士で言ってたのに…。しかもまだ何も終わってないのにこの記事は何なんだ!? マッシモが自分で「次に行く」と決めたんなら話は別だけど、クラブ側から「契約を更新しない」ってのはありえないぞ!!!

  11. 11.

    監督交代で駄目になった例がいくらでもあるのに何言ってるんだ?

  12. 12.

    なんでフィッカデンティだめなんだ

  13. 13.

    まだクラブ側も留意してるけど、本人が帰りたがってる可能性もあるから、フロントのせいかわからない。
    まあ、GMが監督が変わっても、体に染み付く戦術知識はなくならない。が持論の人だけどね。

  14. 14.

    退任の可能性はあるんだろうけど、その裏事情について記事をまんま鵜呑みにする必要はないね

  15. 15.

    フィッカさん辞めるんかー
    辞任であれば仕方ないけど、解任なら瓦斯の最降格あるなー

  16. 16.

    JFKはうちを降格させたんだぞ。

  17. 17.

    虚報であると信じたい…今の成績と内容で、フロントサイドから切る話をしたとしたら頭おかしい。

    城福さんやキジェさんがどーこーってわけじゃない。ミステルの3年目がみたい

    FW、トップ下、アンカー辺りを補強すればまだまだ伸び代あるチームだと思うのに…嫌なニュースだな( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

  18. 18.

    田坂がアップを始めました

  19. 19.

    城福さんやっぱり人気あるなぁ。
    いつか地元で監督就任とか来てくれるといいなぁ。

  20. 20.

    嘘だと信じたい・・・・J1で唯一美しいポジショニングでのディフェンスやったやん?(ウチ含めフィジカル+人数で守ってるとこが多い)
    日本サッカーのために残ってほしい・・・・・・瓦斯はFWと中盤にもう少し高クオリティの外人を補強できればもっと上にいけるはず。

  21. 21.

    正直、何言ってるんだって感じ
    全く辞めさせる理由ないでしょ
    辞任ならともかく解任なら、うちがベルデニックさんを辞めさせたのと同じになるよ?

  22. 22.

    東京城福で清水がフィなんとかなら丸くおさまる。

  23. 23.

    適当な憶測で書いてる記事だと思いたい…
    昨日の今日だし、ほんと嫌な感じ。

  24. 24.

    これが本当ならかなりもったいない。守備的なサッカーは時間がかかるけれど根付いてきているし、森重、太田などDFラインに東京愛を公言しているこれからも東京に居続けてくれるだろう選手もしっかりいるから優勝戦線に今後更に確実に食い込んでくると思うけれど…。
    海外からオファーあるのかな?日本食健康ダイエットも順調なようなのに…。

  25. 25.

    まあニッカンだからな。様子見やな。

  26. 26.

    2年でチームをここまで作ってくれたことに感謝 最終節まで消化試合でないなんて夢のよう
    ミステルに(海外から)いいオファーがあったなら仕方がないと思うが、フロントからだとしたらあほなのかと
    とばしであってほしい

  27. 27.

    今の成績で不満はないし、マッシモであと2〜3年は見たいぞ。

  28. 28.

    ※1
    アンタ如きが偉そうにどうこう出来る問題じゃありませんし~

  29. 29.

    フロントが切るわけないと思うので、イタリアからオファーあったんだろうな
    仮に監督代わるなら、またイタリア人監督を取って欲しいと、他人事だけど思う

  30. 30.

    キジェも外国人監督やで…

  31. 31.

    まー9割5分でとばしだろうけど。
    歴代最高成績、サポとも蜜月、そもそも強化部が頼み込んで呼んだ監督。
    フツーに考えたらありえない。
    フィッカデさん本人が帰るってんならどうしょうもないが・・

    あるとしたら強化部ごとごっそり首切ってすげ替え?
    いやそんな強権ふりまわす経営陣でもないし、
    そもそも集客やらクラブ的にも何の文句もないだろうしなー。

    むしろこの報道に現場フロント一緒に憤慨して、
    団結結束してCSへの起爆剤にしてくれればもうけもんw

  32. 32.

    まだ味スタでイタリアデーやってないのに…

  33. 33.

    ソースが日刊だと知って飛ばしだとわかったから大丈夫大丈夫

  34. 34.

    成績考えてもあるとしたら本人が帰りたいとかそういう理由だと思う
    替わっても路線継続できたらいいけど城福はちょっと違う

  35. 35.

    相変わらずニッカンの報道はひどいな。
    クラブ幹部は
    「11月まで引っ張るわけにはいかない」
    「外国人監督が4年続いている。そういうところも含めてしっかりと考えないといけない」
    と言っているだけで、
    「東京が続投オファーを出す可能性は低く契約満了となる]
    「続投へと踏み切る要素はない」
    は記者が勝手に言っていることでしょ?

    他から好条件のオファーがあって続投が難しいなら仕方ないとは思うけど。

  36. 36.

    別に外国人差別発言ではないと思うが、外国人監督が駄目な理由はよくわからんよな

  37. 37.

    契約更新の条件でふっかけられてるなら監督交代もありうるよ
    攻撃面での指導が足りないのも事実だし

  38. 38.

    マッシモ切る理由が全くないんだよなぁ・・・
    いいところから好条件のオファーがあるならしょうがないけど
    曺さんもJFKも好きだけどね

  39. 39.

    ※11
    浦和 ガンバ 大宮
    「!」

  40. 40.

    正直アホとしか思えん
    元々常にタイトル獲ってるクラブでもあるまい

  41. 41.

    チョウさんには何年使わせてくれるつもりなのかが知りたいね。
    ここまでの湘南スタイルの育て方見る限り、即効で結果が出せるタイプじゃないような気がするんだよなあ。

  42. 42.

    まあイタリアでオファーあったんだろうな
    そうとしか考えられない

  43. 43.

    >>9
    契約残ってたって違約金と本人の意思で移籍は可能なんだから誰にも言うしかないけどね、その理屈なら

  44. 44.

    *37
    の可能性はあるかわからんね。今までで最高の成績出してるから、来季は史上最高額の年俸を出せ、とか
    代理人が言ってるかもしれん。フィニッシュを何位で終えるか決まるまでの駆け引きが始まるね。

  45. 45.

    マッシモ辞めないで欲しいわ最高勝ち点もとったしまじで辞めるな

  46. 46.

    これは大宮清水に続くフラグ

  47. 47.

    マッシモを悪く言いたくはないけど
    昨日の浦和戦観ると、やっぱりマッシモのサッカーでは優勝を狙うには限界がある。
    首都の東京にあるFC東京が優勝する力がないとJが盛り上がらない。

  48. 48.

    でも、話が本当だとしてもイタリア路線を継続させるために次もイタリア人監督を招聘した方がいいのでは?

  49. 49.

    ヨーロッパか中国あたりからオファー来てるンだろうね。
    継続できるなら年俸倍近くにしてもいいだろ。
    http://www.soccer-money.net/kantoku/in_kantoku.php
     
    一度で良いから見てみたい、ウチの監督長期政権。あ、リーグ優勝も。UTA丸です。

  50. 50.

    まあ、間違っても選手を迷子にしてほしくないなぁ(名言

  51. 51.

    ※47
    この監督じゃ優勝は…… ってフレーズ聞き飽きた
    と思ってたところへ、契約更新のニュースが。
    監督がコロコロ変わるのにも、ホトホトうんざりだから、
    自分としては腹を括って、監督についていくよ。

  52. 52.

    マジで?せっかく守備も組織化されて中位から上位に上がってきたのに?
    あれだわザック呼んで来いよ。2億4千万は高いけどザック呼ぶならスポンサーがっつり
    つくでしょ瓦斯なら。ガラガラポンだけは避けてほしい。

  53. 53.

    3年契約してたんじゃなかったっけ?2年で切るとはとても思えない
    少し守備的かも知れないけど、武藤が居なくなっても勝ち点は順調に伸ばしてる。
    今季のタイトル獲得の可能性も充分残ってるし悪い面なんて他サポからは無いように思える
    給料だって瓦斯なら払えるでしょ。なんにせよ来季も強い瓦斯でJを盛り上げて貰いたい。

  54. 54.

    このチームのフロントが描いてることは妄想でしかないのか
    本当ならチームとしてどういうサッカーをしていくか、どうやって強くしていくかってことがぶれまくってるな

  55. 55.

    >後任候補には城福氏のほか、今季湘南をJ1残留へ導いた曺貴裁監督(46)も浮上している。同幹部は「外国人監督が4年続いている。そういうところも含めてしっかりと考えないといけない」と話した。
    前後で矛盾してるやん

  56. 56.

    内容など糞食らえ、勝てばよかろうなのだ、のつもりで今季もフィッカデンティに任せたと思っていたけど…どうなるか様子を見てみよう

  57. 57.

    「上位争い優勝争いはするけど肝心の優勝は出来ない」って状況は
    後一手打てば優勝出来そうな気になるしそれがどうしても監督に向くんだよね
    でもそれで実際に監督変えて上手く行った例って正直ほとんど記憶にない

  58. 58.

    切る理由はないね。マッシモさんに個人的理由でもない限りね。

  59. 59.

    東京のクラブだからというのもあるんだろうけど、みんながみんな攻撃的でガツガツしたサッカーをやる必要は無いと思うんだけどなぁ。

  60. 60.

    日刊だぞ。報知とトーチューが来るまで静観

  61. 61.

    まだわからないけどACL出場できるなら絶対に変えないほうがいいと思うけどな。ジンクスとかじゃなく降格する可能性が高くなると思う。

  62. 62.

    まぁ記事の信憑性はアレだけど
    選手よりも先に監督で踊らせれるとは。。。

    それにしてもマッシモの痩せ方は
    ちょっと病的な感じがする

    来日会見→ふっくらイタリアおじさん
    2年目→日本食(納豆)中心にダイエット体型
    現在→痩せたを通り越して頬とか窶れた感じ

  63. 63.

    おもしろいんちゃう?ええと思うけど

  64. 64.

    仮に自分から辞めるって言ったとしてもちゃんとクラブが慰留しろやって話。
    そもそも2年でこの成績で辞めるって言うような監督をクラブが取るなって話。

  65. 65.

    ※47
    「首都の東京にある…」と思う気持ちは分からんでもないけど、じゃあ監督を変えればすぐに優勝できるような地力のあるチームなのかと言えば「No」だと思う。フル代表や年代別代表の経験者を多く抱えているから勘違いされやすいけども……
    某番記者が個人有料マガジンで「今の東京の地力はJ1で5-6番目くらい」って言ってたけども、個人的にはこれがしっくりと来る。
    だから監督は順位が上がってる今年は言うまでもなく、優勝戦線に踏みとどまってる限りは変えない方がいい。100歩譲ったとしても今のイタリア式堅守速攻路線は変えちゃいけないと思う。監督交代とか路線変更とかは順位が下がってまた中位に定着しだてから考えるべきだと思う。
    個人的には移籍者や怪我人抱えてる中でこの順位はよくやってると思うよ。

  66. 66.

    記事の信憑性はさておき、本当に監督交代したらフロント陣は前例から学ばない人達なんだとわかってしまうな。

  67. 67.

    ウチの監督の名前が出る度に思うが
    ウチの監督に即効性はないぞ?
    3年も4年も我慢して使うとも思えんし。

    とても上手くいくとは思えん。

  68. 68.

    ※63
    んじゃ、おたくも変えなさいよ、ブラジルに名将がいるらしいぞ。セホーなんとかって。
    指さして笑ってやるw

    あと、ACLでお疲れですよね、今日は若手選手中心に試合してはどうでしょうか。

  69. 69.

    次にJFKがどこに行くのか心配だったけど、瓦斯さんなら安心というか、納得
    もし決まったらJFKダービーで盛り上がりたい

  70. 70.

    フィッカデンティが辞めると言ったなら仕方ないが、フロントが主導なら続投させるべきだろう。
    上位争いに加わっているチームの監督後退はしないほうがよいと思うよ。

    もしACL出たりしたら、開幕前もバタバタして、開幕したら過密日程でなかなか練習ができなくなる。
    新監督が率いるにはシビアな状況にもなる。

    川崎サポとしても、多摩川クラシコが戦術スタイルが反対のチームの試合で、ほこたてみたいに楽しめるし、このまま続投してほしい。

  71. 71.

    FC東京はメンバーもチョウさん好みだろうし、フィットは早いんじゃないかな。
    でもチョウさん昨日「来年もがんばりましょう」って言ってたんだよね。
    著作読んだことあるひとなら分かるだろうけど、軽々しくそんなこと言わないよ、あの人。

    来年はやる。大倉さんがミスしない限り。

  72. 72.

    またリセット?

    ネタレベルの記事だけど、朝から気分わるいな

  73. 73.

    とばしだろうねえ

  74. 74.

    この成績で不満って、一体どこの常勝クラブだ? っていう。
    監督側からの話ならしゃーないけど。

    ※36
    日本人監督の方が明らかに良い理由って、お金だけだよねえ。

    ※59
    まったく同感。守備的=ツマラン、みたいに考えているかぎり、
    ACLも代表も勝てるようにならんと思う。

  75. 75.

    この記事ネタ削除したほうが

  76. 76.

    リーグ戦で3位に入るのはもちろん天皇杯の結果次第では4位でもACLの可能性がある。加えて来季からセカンドチームの運用開始が濃厚。これで監督交代はリスク高過ぎる。ポポセレッソの再現。

  77. 77.

    チョウさんがオファーとか退任とか噂出てて、
    それなら、うちの後任は誰になるのかという報道が出てない。

  78. 78.

    何か去年の鳥栖のケースと同じ「匂い」がする。
    基本飛ばしと考えて良いんだろうけど、ウソデタラメだらけのス◯ニチと違いニッカンは極たまにだけど当たり出すから侮れん(あくまで桜の話ですが)

  79. 79.

    一番信じてないのは瓦斯サポだと思う。
    瓦斯=固い守備のイメージはこの人のおかげ。

    攻のウチと防の瓦斯の多摩シコはそりゃぁ面白いワケで。

  80. 80.

    ※76 ポポセレッソはあくまでも当時の球団社長のエゴの産物以外の何物でもないので、今回とは訳が違うだろうと。

  81. 81.

    マッシモは続投以外ありえないし認めないよーーー

  82. 82.

    今変えるメリットがひとつも思い浮かばない
    残ってくれマッシモ

  83. 83.

    ※79
    引き抜きの可能性はあると思ってる

    つうか限界がーとか言い出すア○はまともにサッカー見てねえよ絶対

  84. 84.

    嫌だいやだいやだいやだ

  85. 85.

    ※62(近くで見てた瓦斯サポ)の痩せた感の話で
    何となく体調不良とかあるのかな?とか。
    もし本人からの申し出ならば仕方ない。
    残念だけど。

    ただ日刊だからさwと笑いたい自分もいる。

  86. 86.

    うまく噛み合ってきて来シーズンが楽しみなのにな
    テキトーな飛ばし記事だろうけど

  87. 87.

    ニッカンの飛ばしのおかげで選手サポの動揺を防ぐ為マッシモ続投の発表が早まるならばOK

  88. 88.

    うわ、ほんとなら残念
    いかにもイタリア人って感じのチーム作りがJでも特徴的で面白かったのに

  89. 89.

    「うちの○○はやらん」にマジレスが付くようになったのかここの※欄は

  90. 90.

    事実なら武藤が抜ける時よりずっと衝撃的だよ

  91. 91.

    今のところ飛ばしっぽいかな
    この成績で首が飛んでたら成り手居ないだろう

  92. 92.

    名古屋はマッシモ来てもらった方がいいんじゃないのか

  93. 93.

    ※9
    長谷部か!

    こんなシーズンの終盤にこんな話が出るなんて、CS含めた何かの陰謀の匂いがしますね(棒

  94. 94.

    浦和だってあんだけなりふり構わないことやり続けた上でようやく今年地力があるといえるチームになったわけで、地力云々を2年やそこらで判断するもんじゃない

  95. 95.

    続けていけば絶対もっとよくなるのに
    結果出してる監督切ったら良い監督来てくれなくなるぞ

  96. 96.

    次の監督は安間さんだな

  97. 97.

    監督分の浮いた年俸でシャビを取ろう(提案)

  98. 98.

    かつてのベンゲルみたいに「日本での仕事は評価されない」
    なんて感じで欧州チームの監督になるんじゃないだろうか

  99. 99.

    この記事が仮に本当だとしたら多分マッシモさんからじゃないかな。
    オファーが来たか、もしくは上でも言われてるけど、最近のマッシモさん顔色悪く見えて、すごく痩せたから、病気の可能性もなきにしもあらず。

  100. 100.

    いやいや、この成績で解任とかどこのビッグクラブだよw
    リーグ中ばにエース武藤を放出、レギュラーGKの権田がオバトレ症候群で脱落と、チームとしては飛車と角を途中で失ってこの成績を維持してるのに、これで満足できないとか、俺がマッシモなら経営陣にぶちぎれるわ。
    まあ引き抜きの話がありそうな感じだけど。

  101. 101.

    これが事実なら、ガスのフロント無能すぎてサポーターが哀れになる
    うちはその点で言えば、フロントと強化部には信頼がおけるだけ幸せだなぁ

  102. 102.

    ヨソモンが言うまでもないけど止められるなら全力で止めんとな
    あんないい監督なかなか居ないよ
    どうしても無理な事情があるなら仕方ないが

  103. 103.

    フロントから切る、そんなことはありえないと思っていた頃もありましたね・・・。

  104. 104.

    チームの側から切るというのは考え難いのだが。立石さん肝いりで呼んだのだし。となると、ミステル自身にいいオファーがあった、とかしかないが。いずれにしても、やめてくれー!!

  105. 105.

    踊りたい人を止めようとは思わんが
    今現在クラブと代理人の駆け引き真っ最中だろうから、
    契約発表以外の情報はすべて飛ばしと同じよ。

  106. 106.

    これまでのマッシモや立石GMの発言をちゃんと拾っていれば、
    「2年が良いとこ、タイトル取れば3年目あるかな」が規定路線ってのは
    他サポ以外は分かってるもんだと思ったのに
    この反響の意味が分からん

    >Q:実績のない選手を積極的に起用していますが
    >「契約期間はクラブと2年間結んである。プログラムというよりも、
    >何かを作りあげる上では若い選手をしっかりとプレーさせる必要がある。
    http://www.jleague.jp/jsgoal_archive/jsgoal/detail.php?press_code=00172798

  107. 107.

    監督的には、武藤がいなくなったのが痛かったね。

  108. 108.

    流石にニッカンの飛ばしだと思いたい。
    俺はマッシモサッカーがあまり好きじゃないたぶん少数派だろうけど、
    正直不満しかない低技術の中盤構成で過去最高の結果を残している監督を
    クラブ側から切るのはありえないと断言する。
    あるいはマッシモに海外から大型契約のオファーがあって年俸的に出せない金額になっちゃったか。
    というか、監督どうこうする前にボールキープとパス能力がある中盤を補強しろよ。
    マッシモ体制になってからほぼ全サポが言い続けてる事なのに・・・・

  109. 109.

    ※107
    ただよっちが居なくなって前田がフィットしてからの方がサッカーとしては魅力的になった
    よっちが居た頃は戦術武藤・太田であとは守備陣と権ちゃん頼むよというまさに旧世代のセリエサッカーだったけど
    今はチームとして攻撃を組み立てられるようになった。まあ肝心の中盤がパス・トラップなど基礎技術が下手だから
    苦労しているけど、それでもシーズン中にこれだけ違うサッカーを再構築できる監督の手腕としては
    最大限に評価すべき

  110. 110.

    単身で来て、家族と過ごしたいからイタリアに帰りたいはありえそう
    家族連れて来てたら、その家族が帰りたいと言ってるってケースも考えられる

  111. 111.

    ムービングから攻撃主軸、守備主軸ときて次はどうするんだろ

  112. 112.

    ※108
    FCソウルにパスマスターがいるらしいぞ
    ヨージローとかいう中村獅童似の
    こないだもカップ戦準決勝で1ゴール1アシストの大活躍だったそうだが、どうかね

  113. 113.

    監督自身のご都合、条件が合わないとかなら、仕方ないが、フロントから切るとかならやめとくれ!

  114. 114.

    結果残してる監督を解任するのは止めて欲しい
    イタリアからオファーが来てるとかなら仕方ないけど
    城福さんもキジェ監督も魅力的だけど、やっぱ「勝ってる時は代えない」が良いんじゃない
    個人的にはマッシモ監督続投を希望します

  115. 115.

    FC東京のみならず、Jリーグ全体のレベルを上げている名将だと思っているので、来年もやって頂きたいです。

  116. 116.

    ※106
    タイトルとまではいかなくてもクラブ史上最高の成績を残してきたんだし、ならばタイトルを取れるようにするとかまで引き上げてほしいというのが普通と思うがな…。
    フィッカデンティが辞めるとしたら、本人の事情以外はあり得ないのでは。

  117. 117.

    痩せすぎたからという理由は有りや無しや

  118. 118.

    もう一年「我慢」したらどうかと。
    実際にやらせてみないと分からんがタイトル獲る確率は高いと思うぞ。
    我慢出来ずに悲惨な結末が待ち受けた去年の大阪の某球団二の舞を演じたく無いなら…

  119. 119.

    >続投オファーを出す可能性は低く
    この時点で完全に記者の主観だよね?
    そもそも瓦斯が最後に優勝争いしたのっていつだよ
    チーム作りも非常に上手いし、普通に考えて代える理由全くないだろ

  120. 120.

    若しくはまさかの内部昇格で篠田or安間コーチ⁉︎
    その前にイタリア大好き立石GMが呼んだマッシモを解任する訳がない、騒いでいるのは日刊の記者のみ

  121. 121.

    記事を読み直したら、「外国次監督が」云々言っているところに「同幹部は」と書いてあるが、それより前にこの幹部のことが一言も触れられていない。どういうことだ?>ニッカン。ネットは無料だから適当に省略したもので、紙のほうはきちんと書いてあるのかもしれないが。

  122. 122.

    有り得ない。マッシモ退任させてエンターテイメント性がとかフロントがほざいたら年間チケットの更新やめる。
    ヨーロッパから引き合いがあるなら仕方ないかもしれないけど、それ以外の理由で止めさせるとか愚の骨頂だよ。
    噂だろうとこんな話しがでるとか悲しくなるわ
    足を引っ張ってどうするんだ

  123. 123.

    うむ…セリエAクラブからオファーがあって、更にマッシモさんが突然「太田をレンタルで連れて行きたいんだが…」とか言わない限り、クラブから契約満了させる理由はないよね。

  124. 124.

    優勝争いしてる最中に監督切る、ってよくあるよね~(鼻ホジ)

  125. 125.

    御願い助けて。ブラダもいっしょに

  126. 126.

    歴代最高の勝ち点稼いだ監督首にして、成績不振で首にした監督を迎えると?
    守備的過ぎてつまらないが原因かな

  127. 127.

    ※108
    川向うのチームは中盤でパス回すのが上手い選手が余りまくってるから貰ったらいいんじゃないのw

  128. 128.

    この強化担当?のフロントをまずはクビにしたほうがいいんじゃねw

  129. 129.

    ※106
    2ちゃん国内サッカー板の瓦斯スレで
    「マッシモやめろ」「糞マッシモ」のレスを毎日のように読んでいて
    瓦斯サポの大半はマッシモ続投を望んでいないという印象だったので、
    このコメ欄の流れにはかなり違和感を感じてる。
    世論ってものがよく分からなくなってきた。

  130. 130.

    中国からオファーでも来たんじゃない

  131. 131.

    なんでミステル解任するんだ…
    全く意味がわからない。歴代最高の成績でCS圏内から外れたとしても、まだミステルの戦術を諦める順位ではない!

  132. 132.

    チョウさんは浦和に来て欲しい

  133. 133.

    >>129
    あれは一人(多分)の自演で、荒らしだから多数派ではないよ。
    普通の感覚なら「○○がダメ」とかいう論理的な理由付けをするだろうけど、そういうのを一切しないし。
    表立ってアンチマッシモなのは、マリノスを出禁になってウチに流れてきたコアサポの一人くらいしかいないし。
    マリノス戦の負けの後で監督がサポを批判したって間違った報道がされた後の試合から、イタリア国旗入りの「Massimo TOKYO」弾幕が毎回出されてる位にはサポからも慕われて信頼されてるよ。

  134. 134.

    これだけの成績でなんで文句言われるのかってエルゴラに出てたけど、あれ嘘記事だったの?

  135. 135.

    うちも期間が開くとリセットボタンを押す癖があるけど
    瓦斯さんもまさか、リセットボタンを押す病気があったなんて。

    タマシコの矛盾対決おもろいし、是非残って欲しいところ

  136. 136.

    ※124
    今度はうちが鳥栖に煽られるのかw
    守備的って言っても最初に比べて攻撃も良くなってるのに今切るのはありえないわー

  137. 137.

    ※77
    うち金無いし、そもそもチョウさん慰留が第一だから次の監督の名前とか出てないのでは?
    スタイルの継続とか考えると、もしチョウさん抜けても、横山さんの内部昇格とかが規定路線かもな。

    ※132
    ペトロヴィッチ監督との契約更新おめでとうございます。

  138. 138.

    「このサッカーでは優勝できない」とか言われても、そもそも優勝したことないチームで、
    「どのサッカー」やればいいんだよ、とは思うね。
    ちょっとクラブから退任の話をふったのなら、理解に苦しむ。
    他からオファーがあったんなら、わかるけど。

  139. 139.

    ついでに言うと、JFKもキジェさんもマッシモの後はいやだろ。
    個人的にはJFK時代のサッカーも好きだし、今回の湘南のダイナミックなサッカーも好きだけど、
    うちのメンツでは、時間かかるでしょ。

  140. 140.

    じゃレイソルに下さい。

  141. 141.

    ※124
    もし最終戦までに退任が決まったら、最終戦でマッシモコールやってよ。
    「ですよねー」コールで返答するからw

  142. 142.

    どうだろうなあ。去年のサガンという例もあるし。
    フロント=サポじゃないからね。

  143. 143.

    フィッカデンティ解任は、アホがやることだろ。
    流石に無いとはおもうが。

  144. 144.

    0点に抑えて負けない・あわよくばかつ勝つというプラン立ててるチームが
    勝負所で4失点してしまう所でこの話を出すのは納得できる 限界露呈だからな。
    しかも浦和相手にいつも4失点。
    ただ下位取りこぼさなくなったのは大きな進歩で、アンカーにレオシルバ級補強で
    充分続投伸びしろありだと思うがなー

  145. 145.

    各クラブに個性が出るのが好きだから、東京にはイタリア路線を突き進んでほしかったなぁ。カニーニもいつの間にか居なくなってたし。
    来年もセリエ産の選手を取ってきてくれるのを期待してたのに。

    つーか東京人もっと金出せよ。首都だろ!

  146. 146.

    続報を待ちたい。
    もしニッカンの内容が事実ならフロントの正気を疑う。

  147. 147.

    やだやだやだやだぜっったいやだからね!
    マッシモ解任とか絶対やめて!!(´;ω;`)

  148. 148.

    まぁ瓦斯サポさんも飛ばしだとわかるよね。
    「勝ってるチームは弄るな」が鉄則なのに監督変えてどうするのよ…

  149. 149.

    何人かの人達が、守備的なのが気に入らない人達をディスってるけど、
    日本に限らず世界中のサッカーファンの何割かはバス停めるサッカーに批判的なわけで。
    ファンと言わずとも選手や解説者、監督にスタッフが、守備的戦術への批判発言の記事。
    いくらでもあるでしょう?

    そこのサポが勝ってれば良いと思うのはもちろん理解できるけれど。
    他サポが「守備的なサッカー批判する奴らはサッカーのなんたるかが分かってない」
    みたいな言い方されるとちょっとね「じゃあ世界に向かって吠えといておくんなまし」的な。
    攻撃的なサッカーの方が賞賛されるのは当たり前で、
    面白い試合と面白くない試合は、事実としてあるでしょう?

    それにオフサイドルール改訂以降、守備的な戦術の場合、
    最終ラインにより人数をかける必要が出たために、守備的だと勝てなくなってきているのも事実。
    イタリア凋落やプレミアがCLで力を発揮できない理由のひとつだと思う。

    それでも今の瓦斯のサッカーは間違いなくJの魅力を上げてくれている。
    湘南や川崎や、今のJリーグにあって個性で貢献しているクラブのひとつ。
    全力で残って欲しい、まだ日本人監督がこれを引き継ぐには早過ぎる。

  150. 150.

    そう言えば、4位の監督を解任したクラブありました
    もしかすると大物外国人選手を獲る前触れかも・・・

    本当に契約しないのなら、またかよ!と言われてもいいから
    うちは真っ先に手を上げてザルを卒業したい
    でも多分、サポが守備的戦術に耐えられない気質なので
    チョウさんを残しておいて頂くのがベストかな

  151. 151.

    またイタリアで監督やりたいんじゃないかな?

  152. 152.

    いつぞやの某桜色クラブの二の舞になる予感もりもりです…
    降格されちゃうとウチも困るんで、史上最攻!とかやめてほしい。

  153. 153.

    いやいや、もったいないでしょ。
    外から見ても特徴あるいいサッカーする監督だと思うぞ。

  154. 154.

    まあいつものニッカンですな。妄想で作文書いて給料貰えて本当に羨ましいお仕事ですね。

    と昨日から思ってたけどマッシモ側からの申し出ってのもあるかもなぁ。中国から3億〜4億でオファー来たら迷うだろうし家族とイタリアで暮らしたいってなら本当に仕方ない。
    ただ、それでも残って欲しいし貴方ともっと高みを目指したいと心底思います。
    ただ億が一にもうちのフロントが「結果が出ていない」って、理由で更新しないならポポ時代から4年間結果を出せてない強化部の方も責任取るべきじゃないですかね。ねえ立石さん。

    僕は再昇格から4年間で優勝争いまでできるようになった強化部の皆さん本当に頑張ってくれてると思います。これからは目先の結果じゃなくて継続性を考えて今のサッカーをより研ぎ澄ませていく段階ではないでしょうか。

    ふう、、、ネタ記事にマジレスとかしたらあかんね

  155. 155.

    ※148

    じゃあ、うちはどうする?

  156. 156.

    ※29
    他サポのワイからしてもマッシモ続投が良いと思うが、もし本当に慰留がダメだったら、ユーヴェのアレグリとか狙ってみたら? アレグリだったらもしかするかも。

  157. 157.

    ※155
    148とは別の人だけど、うちは特殊だから監督を代えると言っても上位互換のサッカーができる人じゃないと一気に急降下しそうな気がして怖いんだよね…。
    ケンゴと助っ人外国人頼みのクソサッカーからの脱却という意味ではすごくよかったけど、これ以上上に行くためにはさらに何かが必要なのはわかる。
    ただ、そのための方法が監督交代でいいのかはちょっとなんとも言えないかなと思う。
    長く続けてきてチームを構築した監督を交代したら、リスクもそれなりにあるし。
    いかんせん、失点の仕方がショボすぎるから、そこをなんとかするだけでも変わってくると思うんだよなあ…。
    そこを整備できる選手なりコーチなりがいると変わってくるのかも。
    守備できる人がショーゴしかいないチームだし、まずは適切な戦力補強という気もする。
    そう考えると監督よりも強化部長かね…。

    と、記事の内容と関係なくて申し訳ないw

  158. 158.

    ああ、そうか。川崎もまだアナウンス無いんだっけ。
    そう考えるとなんだな、仮に桜が新監督探してるとなると。
    クルピ以上のアホほど攻撃的な監督が空く可能性もあるわけだ。
    セレッソの育成に新たに技術論組み込んだら面白い選手出来そうな気がするすな。

    ああ、それにもう一人いるな。クライフ大好きな来年空く監督が。
    そっちは流石に無いかな。

  159. 159.

    ※62 ホントに痩せたよね。。健康上の理由でないことを祈ります

  160. 160.

    っていうか大本営に載るまでは信用するな。

  161. 161.

    ※129
    ネットの、特に匿名掲示板のコメントで世論を判断というのはとても危ういので止めた方がいいよ
    そういう所では一人もしくは少数による多数派演出なんてなんとでもなるのだから

  162. 162.

    ※157
    それなり以上に結果を出しているチームは、後任次第なんだよね。

    名前が出ている城福なら、ダヴィ抜きの甲府を、
    東京時代とは違う勝ち点至上主義サッカーで残留させた実績があるから、
    彼の本来の資質であるサッカーと融合できるのであれば、
    今の東京にとって、最適ではないかと考えたりするのよ。
    もうね、どの試合も塩分濃度が濃いのに、
    肝心な、鹿島、浦和に惨敗とかやめてほしいわw

  163. 163.

    チョウキジェさん、Jの世界じゃ日本人扱いなんだ。
    まあ国籍が韓国というだけで、日本生まれ日本育ち日本語当然ペラペラ、半分日本人みたいなもんだからな。

  164. 164.

    サッカーダイジェストの白鳥さんと言い、「勝手に首都なんだから攻撃的なサッカーじゃないと許さん。」みたいな考えがマスコミ内にあるのかな?

  165. 165.

    キジェ監督はF東スタイルには似合わないしタレント揃いのメンバーが今更走り回るか?無理無理。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ