【J1.1st第9節 仙台×鳥栖】エース豊田の2発で鳥栖が開幕戦以来の白星!仙台は前半の退場響く
仙台 0-2 鳥栖 ユアテックスタジアム仙台(14032人)
得点: 豊田陽平 豊田陽平
警告・退場: 石川直樹 蜂須賀孝治 高橋義希 平岡康裕 富田晋伍 石川直樹(退場)
戦評:
勝ち星の欲しい仙台は、前半から鳥栖の金民友を中心としたオフェンス陣を前に苦しい展開を強いられる。守備陣が奮闘していたものの、前半43分に退場者を出してしまい、同45分には豊田にPKで先制点を奪われる。鳥栖の攻撃は後半に入ってからも止まらず、後半11分には豊田に頭で追加点を決められた。それでも、梁勇基が後半の途中から出場すると、徐々に攻撃のペースをつかみ始める。しかし、審判の判定に冷静さを失い、ラフプレーが増加。数的不利の状況から挽回できずにホームで痛い敗戦を喫した。
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
サガン鳥栖 勝利〜〜〜〜〜〜!!!!⚽✨ 無失点〜〜〜!!! 久しぶりの最高の週末〜〜〜🙌🙌🙌
— あみか#12 (SAGANTOSU_) 2016, 4月 30
最高の週末が鳥栖サポにもやっときた。これからもっと楽しませてくれーーー!!!サガン鳥栖!!!
— kou (kou006) 2016, 4月 30
鳥栖のエースここにあり。 https://t.co/i30YtcvJQO
— kamo (ultras_st17) 2016, 4月 30
試合終了。仙台0-2鳥栖。 勝ったバーーーーーーイ!! https://t.co/ETQ7bMSH3u
— 久留米次郎 (sagankurume) 2016, 4月 30
サガン鳥栖勝ったー!!!!!!! どりゃー!!! こっから巻き返すばい!!!!
— むらかみやん (murayan249) 2016, 4月 30
勝った!勝った! 無失点勝利⚽ 初めてやん! そして14位に✨新潟の結果次第で変わるけど降格圏脱出! 2月27日ぶりの最高の週末♡ うぇーい!!!! #sagantosu
— 春菜 (Tomato_no33) 2016, 4月 30
今すぐ伝えたい〜俺のこの気持ち〜いつもいつまでも〜俺は鳥栖が好き〜。テレビを通して聞こえてくるよ!
— キングパルサー〜DOT PULSAR〜 (king_pulsar) 2016, 4月 30
試合終了! 仙台0-2鳥栖 サガン鳥栖、遂に公式戦11試合目にして 無失点試合達成! そして、アウェイゲーム初勝利! ようやく一安心しました。 THE Saganも最高潮です。 #sagantosu https://t.co/D01hr7eNH7
— 辻丸 宣隆~FLAME TUZY~ (tsujimaruflame) 2016, 4月 30
サガン久々の勝利!!!! おめでとう👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻 次は湘南戦!! 楽しみだ🙆🏻👍🏻 https://t.co/xuZs6VGseB
— さき*.+゜ (saki6131d) 2016, 4月 30
「マッシモ鳥栖」が、ようやく仕上がってきたようだ♪ ベガルタ仙台 0-2 #サガン鳥栖 。 #sagantosu #j_toku #JLeague #J楽 #J1 #スカパー
— 小宮図形 (komiyazukei) 2016, 4月 30
サガン鳥栖勝利!! 豊田ありがとー\(^-^)/ https://t.co/nacuQzxmU0
— 赤坂 公洋 (kimi_saga) 2016, 4月 30
【ごろうくん日記】 我らの11番が2ゴール! 開幕戦以来のサガン鳥栖のリーグ戦の勝利となりました。 仙台に乗り込んだサポーターの皆さん、お疲れ様でした。 https://t.co/9YQ1Zv3M5i
— 佐賀県警察 (goroukun_spp) 2016, 4月 30
鳥栖ナチオを見た。マッシモやったな!!
— えはく (ehaku) 2016, 4月 30
よっしゃー、今季初のクリーンシート!エースの2ゴールで開幕戦以来の勝ち試合や!審判に救われた部分もあったけど、鳥栖のプレー自体は攻守ともに今季ベストに近かったのではなかろうか。去年は開幕当初のいい流れをGWあたりから失ったが、今年は逆パターンに期待! #sagantosu
— ふくやまさひろ (fukuyamar14) 2016, 4月 30
うぅぅ…やっと勝ったガタァァァァ RT @saganofficial17: サガン鳥栖vsベガルタ仙台、試合終了!2-0で勝利しました!たくさんのご声援ありがとうございました #sagantosu https://t.co/c9AAFC5o2b
— 有明ガタゴロウ@ゆるっふぃ〜ず (gatagoro) 2016, 4月 30
サガン鳥栖きた〜〜 ひさびさの勝利🙆❤️ https://t.co/8sHrP8Si6S
— まゆ。 (maaaachun2) 2016, 4月 30
よか試合でした! マッシモさんも笑顔! 勝った方が強い✌🏼️ただそれだけ。開幕戦の時 豊田が言ってた☺︎ #sagantosu
— り (r1991gt) 2016, 4月 30
よし、今シーズン初のクリーンシート! ここから這い上がっていくんだ! #sagantosu https://t.co/tg7eQsu7yX
— すずしろ (SimsCainRuric) 2016, 4月 30
これは序章。 次の仙台戦に勝ってこそ最高の週末いや、史上最高のGWが訪れるのだろうぁぁぁぁぁぁぁぁ! #sagantosu https://t.co/QEoaclF3cw
— 17を背負う鷹힘내라!화이팅김민우! (SaganYuusei) 2016, 4月 30
豊田「やっている事が間違いじゃなくてよかった」 5年連続15ゴールまであと11点! この調子で突き進め! #sagantosu https://t.co/atU0zMogCF
— 辻丸 宣隆~FLAME TUZY~ (tsujimaruflame) 2016, 4月 30
やったぁ。😂😂😂 練習から全力で頑張っていた選手が報われる瞬間ですね。 ありがとう。サガン鳥栖。 マッシモ監督。そして選手の皆さん。 お疲れ様。 現地のサポーターの皆さん。🙌 よっしぃも燃えました。🔥 「明日も勝つ!」😤
— よっしぃ (yossisg) 2016, 4月 30
やっと、やっと、無失点勝利ー!アウェイ初勝利!あー、行けばよかった… #sagantosu
— naoneko (naoneko1224) 2016, 4月 30
豊田2ゴールかー。鳥栖救うとしたらやっぱ豊田だ!
— レグルス (Regulus_Zodiac5) 2016, 4月 30
久々すぎて忘れてたぜ❗勝ち点3の悦びを❗ #sagantosu
— K-shima0096 (KShimaUC) 2016, 4月 30
勝ったー! 勝ったー! 勝ちましたー! #sagantosu https://t.co/XlwIMMgGZ9
— 助×御女郎 (tyngtong) 2016, 4月 30
これは完全にアカンやつや
だれがジャッジしても鳥栖の勝利に変わりはなかったが、池内明彦はいいかげん審判辞めてくれ。被害者何チーム増やすつもりなんだ。
池内劇場へようこそ
豊田と競るとなぜか全て仙台のファール
無失点はうれしい!
みんな来年よろしく
J2舐めてません
あああ無失点で勝ててよかった、嬉しい!次はホームでピンクユニ試合だから勝って盛り上がりたい!
PKの判定は妥当のように思えたけど、カード相当のファールだったかというとそうではなかったかなと…
ただカードを一枚貰ってる選手のプレーとしては軽率だった
それ以外の場面でも、仙台はイライラする判定が多かったね
お気の毒さまとしか言いようがない
たしかに鳥栖目線からでも‘むっ‘という判定あった。
とりあえず勝ててよかった。
現地組です。
ずっと異様な雰囲気。
負けた、というよりはイライラする試合。
今日は見に来るんじゃなかったかもしれない。
※8
競り合い中にホールディングしてたな
審判に暴言で2枚目じゃないのアレ?
フィッカは当然今日のジャッジについてもコメントするよな?
豊田は池内の傾向も頭に入れてのプレーだろうね
課題が解決したわけじゃないけど今はとにかく1勝が必要だった
GOAL出んWEAKにならなくて良かった
久々にスポーツニュースのはしごができる
※6
カニトップ復活ですか?
※11
ファウルの笛がなってすぐにカード出ましたね
池内劇場ですなぁ
言い逃れのしようのないミスだった。池内明彦のレフェリー生命もこれで終わり。日本を出て中東にでも行けばいい。プレー解釈がまるで正しくできていない。馬鹿だとしか言いようがない。
不当とされるコンタクトがなくてもシュートできなかった。ファールか否かどちらに見えたとしてもPKが妥当なわけがない。仮にPKだとしてもイエローが出させるものおかしい。
後半もまるでコントロールできていなかった。蜂須賀も高橋もイエローを出す必要がなかった。富田の意義によるイエローを含め3枚は余計だった。選手とのコミュニケーションにも問題がある。
こんなのがJリーグで笛を吹いていて良いわけがない。過去にJ2で4試合6枚レッドを出してここでもまとめられたレフェリーなのに、なぜまだJ1で笛を吹いているのか。理解できない。こいつ一人のミスのせいで仙台の2万以上の人が今日一日を気分悪く過ごさなければならない。さっさと消えてくれ。
2ヶ月ぶりの最高の週末!
ど~~~~~~~~~~~~~~~~れだけこの結果を待ったことかw
こんなところにも池内ジャッジ被害者が出たか…
2点目は頭の後ろに当ててる。
ヘッドうまいな。
池内主審被害者の会にようこそ
ってのは冗談だとしても、石川の2枚目は出さなくても良かったカードだと思うなぁ
押さえつけてるけど別に得点機械阻止でもないしカード相当の反則には見えなかった
審判経験者から見たらどうなんだろう?
※17
今年もホールディングに厳しくて、エリア内でホールディングしたらPK取られるのは他の審判でもやってること
晴れない気分だったけどマッシモに結果が出て嬉しいわ
今年、大宮の家長がPK取られた時も決定機阻止なんて全く関係なかったしな
審判は確かに怪しいところはあるが、PKに関しては軽率なプレーをしたのが悪いとしか言いようがない
※22
だからプレー解釈の問題だと言ってるだろ。仮にシミュレーションではなく実際に不当とされるホールディングがあったとして、ホールディングによって正確にシュートを打てなかったのか。それを含めてレフェリーはジャッジしないといけないの。ハンドにしてもただ手でボールを扱っただけでファールにはならない。それによる利害等を考慮した上で笛を吹く必要がある。池内はそれができていない。だから消えるべきだと言ってる。
かぁ、か、か、か、勝ったby。
ACLでエリア内ホールディング即PKはよく見る光景、ボール関係ない場所のホールディングでもPKあったような
なるべく国際基準に合わせようってことなんかな
負けは負け。
主審が違っても結果は正直一緒だと思う。
あの主審に対応しきれなかった部分は反省点だし、レフィリングとチームを混在して問題から目を背けるのが一番悪いこと。
いずれウチが勝つためには現状じゃ全くダメだ。
鳥栖さんおめ
仙台さんお疲れ(´・ω・`)
※25
主審が判断できてないかどうかはあなたの主観でしか無いので言いがかりとしか
上にも書いたけど、他の審判でも同様の状態でPKを取ってる以上、池内だけがファールをとる特異な状況でもない
シーズン序盤で勝ち点を稼ぎつつ、夏をなんとか耐え忍んで降格圏ギリギリで逃げ切る
恒例になった俺らの黄金パターンは今季もちゃんと機能してくれるのでせうか(不安)
※30
いや、主観じゃなくて競技規則とその解釈に基づいてるから。仮にPKだとしてもイエローはありえないから読んでこいよ。
今シーズンはいつにもまして審判がひどい印象
退場者が出る前までの前半の内容見ると、仙台は中盤から前にボールが運べなかったね
今までリャン頼みだった部分が問題かな?三田が馴染んでくれればどうにかなるのか
いつもどおりのサッカーをやった結果、妥当な結果がやっとついてきた
スカパーがアウェイ重視だから
審判もアウェイ重視なんだろうな
アウェイサポーターに最高の週末を届けるために
ホーム客にとっては最低だが
やった!やった!やった~!!
次も勝ってくれサガン!
完勝ですよ
※36
ところが仙台でもミヤギテレビが地上波で放送してた。ただ単にレフェリーが下手なだけ。
主審が違っても鳥栖は強かったし、鳥栖に文句は何もない!震災に勇気を与える闘いを今後もしてくれ!
ただ、池内主審。
試合を壊した。こんな鳥栖の勝利に水を差す、試合の流れを止める判定するのは如何なのか。
PK+イエローは明らかにおかしい。
他にもお互いに不可解な判定が多数あった。
仙台でのJリーグの人気が落ちるような仕事はしないで欲しい。協会は何も対応しないのか。
酷すぎるだろあの審判。
たまにPKの場合絶対にカード付きでないといけないと思ってるんじゃないかと言う主審いるよね。
PKかどうかと、カードか否かは別問題なのに。
勝点は今のところ多くないけど失点の少なさはリーグでも上位の鳥栖
きっとこの先いい結果が出始めてくるはずだと思います
池内主審は選手と会話して試合をコントロールするって考えがないよね たぶん
J1の主審だと試合中にこういうプレーだからノーファールだとかファールが続くとその選手に直接注意したり選手と会話してるのをよく見るんだけど
まあこの試合は鳥栖の勝ちだった
その上で池内クビにして他の若手審判に経験積ませろ
何か豊田のシミュレーションって書き込んでる人いるけど
明らかに豊田跳ばせないように肩に手かけてんだからホールディングでしょ
んで、競技規則的にはホールディングは唾吐き・意図的なハンドと並んで警告対象
タックルとかは程度によってカード出す出さない変わるけど、ホールディングはやった時点で無条件に警告
池内主審が不安定だったのは同意するけど、この場面に限ってはイエロー+PKは妥当
まぁなんにせよベガルタの降格はもうほぼ決まってるというか、上がり目一切感じられんな
このまま猛暑の夏いって記録的に惨憺たるシーズンになるわ
石川のPK献上はカード貰ってるDFが前半でやるプレーじゃないわ。
ベガルタは試合前に主審の傾向調べて対策立てたりしないのかな。
** 削除されました **
ID: JkNTIxZDUy
何言ってんだこいつは
今日は審判が酷かったのは確かだけど仙台の選手も酷い。審判が悪かったで片付けちゃダメな試合だったよ。仙台の良いところ90分通して1回でもあったか?ってレベル。枠内シュート0だし
ウチはつい2年前までレスターみたいなサッカーできてたはずなんだけどなぁ
なんでこんなことになったのか…
一人減った相手に苦戦することが多かったから
心配だったけど無失点で勝ってよかった
ここから調子上がればいいなあ
※51
誰がどのパターンで点を決めるべきかってのが決まってないんだと思う。
昔はカウンターからのウイルソン、サイド攻撃からの赤嶺、菅井、セットプレーでのCB陣など攻撃パターンと決めるべき選手がいた。
今はFW、MFが適当に形を作って、誰かしらが決めてくれればOKってイメージ(実際は策を練ってるんだろうけど正直意図が見えない。)
※51
名将の抜けた穴って計り知れないな。テグさん、マッシモ、ユンさんetc
※45
肩に手をかけだけでボーディングにはならない。「相手をおさえる」の定義を読み直しましょう。
ホールディングが無条件に警告なんてこともどこにも書いていない。むしろ一定の条件を満たさないと警告をしてはいけないと但し書きがある。
3年目なのにやりたいサッカーをチームに落とし込めない監督
ホームなのに覇気のない選手
何を基準にジャッジしているかよくわからない主審・・・・・・
観ていて楽しいわけないんだよなぁ。
安くないチケット代払ってるんだけど。
勝ったんだ〜、よかった
地震の関係で19日ぶりの休みだった今日が最高の週末になりました
試合は見られなかったのでスポーツニュースが楽しみ〜
次の休みは未定だけど、携帯もなかなか見られないけど、励みになるよ
PKの時はイエロー出さなくても良かったと思うけどね。
審判の目の前で首に手を巻きつけたのが感じ悪かったのかな?
※55
あ、勘違いでした失礼
競技規則読み直したら、警告ではなくて、直接FKあるいはPKが与えられるのが無条件って文脈でした
しかしPK自体は妥当、あれはホールディングです
特に今はホールディングを厳密にとるって明言されてるので
カードが妥当か、とかの前に、両チームの選手も観客もイラつかせるジャッジって・・・だめだろ
だからイエローが余計だとみんないってるんじゃないか
そもそもホールディングっていうより身体預けて倒れただけだからなぁ
※61
すんません
他のブログ(レフェリング解説してる有名なとこ)で「ホールディングは警告されなければならない」って見たばっかりだったので、ついorz
(●) |<ぶぇあああああ
※17
仮に不当とされるコンタクトがなくてもシュートつてなかった?頭でボールに触れてるんだから、その解釈には無理があるかと
レフェリー関係で荒れているようだが、サポーターから見てこのレフェリーになら試合を任せられるってレフェリーははたしているのかと。
うちから見事に奪った勝ち点3無駄にしないでね
残留しろよ
BBQ決起集会はよ!!!
※65
触れただけでしょ。豊田が石川の方に向かって倒れこんだのに対してボールは少し高めで微妙だがマイナスにいってる。この状況から言って手をかけた程度であのように石川に覆いかぶさるような形で倒れるのが疑問だし、しっかりコントロールしてプレーできたかというとなおさら疑問。というか触れてから体勢を崩しているように見える。
石川の今回不当とされたコンタクトと正当とされるコンタクトを比較してファールを取るに値する豊田側の不利益があったようには思えない。石川のコンタクトがなくても有利になったとは思えない。
仮にこれが間違いできちんとシュートまでいけてたのだとしたら決定機の阻止で石川にはレッドカードが妥当。いずれにしても競技規則の適用ミスになる。今回のジャッジは一体どういうプレー解釈をしたらそうなるのか意味不明。
※65
負け惜しみにしか聞こえない。
豊田 石川うんぬんではなく、もう少しお互いに納得出来る判定はあったよね。
鳥栖さんも豊田も悪くない。
石川はこういうこともあるから注意すべきだし、
主審は試合壊したことを自分で認めるべき
※69の追記だけど、上手くコントロールできないからこそ、ホールディングによってコントロールできなかったように見せる=シミュレーションというようにプレーを紐解いてジャッジするのがレフェリーの仕事なわけ。再三言ってるプレー解釈っていうのはそういうことで、池内はできていない。
** 削除されました **
で、結局PKは妥当でイエローは要らなかったってことでいいの?
まあ、今年はホールディングは厳しいってのは当初からわかってたことだけど
何はともあれ、2得点できたのがでかいわ…
マッシモが何も言わないってことは世界基準()のレフェリーだったようですね
言い合ってる人らは少し落ち着こうや。
正しい主張だとしても、強い口調の長文は反感かうだけやで。
現状を変えたいなら、ここに熱ぶつけるよりリーグにメールでもした方が建設的だし。
ハリルホジッチも言うようにPKを貰うプレーをしろ
日本だとPK=誤審みたいな雰囲気あるからなぁ
鳥栖は欲しかった二つのものが同時に手に入ったから今日は吉日だったな。
このチームには兎にも角にも『勝利』と『無失点』が必要だった。特に無失点。
なにせ相手となるチームは先制されても後半押しまくれば点は取れるという確信に近い想いで臨んでくるし、しかも今まで実際にそうなってしまってたから鳥栖はネガティブイメージをずっと抱えたままリーグを戦うことになってしまってた。しかも監督が変わり戦い方も変わってということなので『このままで本当にいいのか?』という疑心暗鬼に苛まれてた部分もあったと思う。
それが今回実際に無失点での勝利という事実を作れたというのは選手の心理面に与える影響は大きいと思うよ。
リーグ下位の小さな1勝だけど選手たちにとっては非常に大きな意味を持つ1勝だ。
両手で抱え込んでましたやんw
※72
ホールディングがあったから触れることしか出来なかったという解釈もありえるわけだけど、あなたはその可能性は考えてらっしゃる?
気持ちはわかるけど、自分の都合のいい解釈になるようにしか考えてないように見えて少々見苦しい
あの場面でどんなファールがあっても決定機阻止とは判断されないでしょう。フリーだったわけじゃないんだし
※76
それはベガルタの仕事でしょう。監督が意見書出すって言ってるし。
※80
だから※69でボールに触れてから体勢崩してるって書いてあるじゃん。
フリーなら決定機阻止のファウルがそもそもできない(できてもハンドくらい)からその理屈はおかしい。
誰とはいわないけど思いっきり抱え込んでもファウルとられない人いるよね
ちゃんと統一してね
まぁ荒れるよね
今年もオレンジがJ1とJ2で引かれ合うのか
ウチ目線で見てもアレな判定が多かったからもっとコメ欄荒れてるかと思ったら、仙台サポさん冷静やね
鳥栖はいい試合してた
仙台は酷い試合だった
それは覚えてる
でも、ひどいジャッジすぎてそれ以上は思い出せないんだなぁ
エリア内で不正なコンタクトした時点でPKでしょうよ…
シュートに繋がらない場合はPKにならないとか、斬新すぎませんか。
PKは妥当に見えるけど、カードを出した理由は分からないね。
仙台にとっては納得いかないだろう。
率直に言えばあのPKのシーンは微妙だと思う。確かにイエローは過剰かと。
ただ1枚イエローを貰っている選手のプレーとしては軽率とも思う。
クラブとして意見書を出すことで少しでもJのレフェリングが向上すればいい。
横浜戦でオフサイドを見逃された鳥栖のファンとしても思いは一緒です。
鳥栖さんを素直に祝いたいのに
あの審判の顔が邪魔をする
クソ!
日本だと1枚目のイエローと2枚目のイエローの重さが同じだよね、2枚目=退場だから…とか無い
ある意味平等なんだけどね
カード出す前に口頭注意で「次やったらカードだよ」とかも減ってる感じがする
今回のも1枚目ならまだ分かるんだけどな、2枚目出すのは可哀想かな
まー、1枚目もらっていてあのプレイは軽卒っちゃー軽卒だわな
あそこまで腕まわさないでも決めきれなかったっしょ
あの判断ミスが試合全体を決定づけた感じだったわ
ユアスタで観戦してたけど、ルールに疎いから、審判に怒っていいのかわからなかった。
サッカー番組なり、Jリーグ公式なりで、審判のインストラクター呼んで、微妙なジャッジの解説(または反省会)をして欲しいな。
まあ、テレビは、そもそもJリーグのニュースをちゃんと報じるところから始めないといけない状態だから、全く期待してないけど。
豊田は相手がイエロー1枚もらってるのわかった上での競り合い方だったな。マリーシアってやつ
地上波は期待できませんが、スカパーのJリーグラボでもジャッジの解説をしているようですし、
去年あたりから試合中の解説などでも「今のは誤審でしたね」など
ハッキリ指摘してリプレー流す場面が少しずつ増えてきた気がします。
見る側もルールを理解して、良いジャッジ・悪いジャッジを評価できればいいですよね。
フェアプレーはチームのひいきとは別の話ですから…
** 削除されました **
11人の前半でシュート0のほうが問題。
レフェリーに言いたいことは山ほどあるけどウチも負けて当然の戦いだったし
一つ一つのプレイの精度が低すぎる
パスミスのオンパレード、中学生かと思った
あの手の使い方は軽率だったな
全く悪質ではないけど笛は吹かれるぞ
仙台は、前半見ててゲームメーカーがいないように見えた
リャンは負傷明けだそうだけど、リャン不在の時のゲームメーカーは誰なんだろう、野沢はFWで使ってたし
FWにまともにボールが入って無いように見えたから中盤の問題なのかなと思った
鳥栖の監督に嫌味言ってる人、感じ悪いよ。
自分が不利になった時にモノ申すのは当たり前じゃない。
今回は仙台側が主張すればそれでいいんじゃないの。
サッカーというのはもはやいかに審判を騙すか、という競技だよな それっぽいと思えたら簡単に笛吹いてしまう
ウチの選手はボールを貰いに来たり引き出す動きが皆無だったよね
大岩がいい上がり見せたくらいだったよ
藤田優は今のところ全試合フル出場してるのにアシストなしか・・・
石川の2枚目のイエローは疑問符だらけ
他の主審なら、主観だけど5人に4人がノーファールってシーンじゃないかな
まあ肩から手をかけていたように見えるけどね
それがトヨを倒せる程の力が入ってたかと言うと、怪しいが…
あとはうちより仙台の方が可哀想な判定は多かったよね
んで仮にあのプレーがホールディングだとして、ホールディングが無くてもロクなシュートも打てないとかどうせ触れてないとかで、ファールじゃないってニュアンスの※があるみたいだけど、それは??だな
それなら、例えば、ゴールラインを割るのがほぼ確実なボールを追いかける選手に対してなら、「本来ならファールになるプレー」をしても問題ないってことになるよね?スライディングで転倒させるとかさ
得点機会阻止と言っても、その辺は無視しちゃいかんと思うんだよ
判定によって有利になった側だから偉そうなことは言えんけどね
自信もって言えることは、無失点と3P、それにエースのゴールが何よりチームにとって大きいこと。それから池内さんはJ3でやり直してきて!!と思うけどJ3二兎ってもいい迷惑だよね…
“石井紘人のFootball Referee Journal”、読んでる人いないんだろか
監督が「クラブとしても意見書を提出」すると言ったので、それを待つだけ。
やっと会えると思いきやJ3へ行くかも
※106
全試合フル出場でアシストが無いなんてJリーグ全チームにそんな状態の選手は普通にいますよね?
ゴールと同じでアシストだって出ない時は出ないものなわけだし、アシストはいいパス出したって貰った方が決めてくれなきゃ付かない。
元々鳥栖の得点自体今まで少なかったからアシストが付いてないことに不満を言うには早くないですか?
これから点が入りだせば自然と付くと思いますよ
仙台さんは自己採点が厳しいけど少ない人数でよくやってた印象
一太刀浴びせろって感じで最後まで仙台サポさんの応援が響いて熱くなりました
しかし豊田とか大久保とか絶対的エースがいるってのは心強いね
両チームお疲れ様
細かいジャッジのどうこうは人によって分かれるのは仕方ない
だけど審判が試合壊したのは紛れもない事実
池内の場合90分通してのジャッジが問題だから
PKになった一つのジャッジに注目して問題をおざなりにしないで欲しい
どの審判でもミスジャッジはあるけど池内の場合はそういう問題じゃない
両手で抱えこんでるし、胸を押してるのはスカパーの映像で映ってますがねw
豊田や審判の責任にしないように
明らかなホールディングですからw
それと、自分がカード貰ってるのを忘れてプレーする馬鹿を教育したら?
※80
※72だけど石川が1枚イエローをもらっているのをわかっているのに、ただ競り負けなければいいだけのシーンでわざわざホールディングのファールを犯すのかとか、豊田が2枚目のイエローを狙ってわざと大げさに倒れたとか、豊田から倒れてきたら手がホールディングするように見える位置にくるだとか、池内は考慮していない。
別に仙台を贔屓にしているからだけで言ってるわけじゃない。去年の新潟戦の上本の決定機阻止のレッドは妥当だと思うし、開幕戦の野沢の2枚目のイエローは1発でレッドでもおかしくないと思ってる。
今回のジャッジは選手の体を守るわけでもなければ、不公平感が残って試合を面白くしたとも言えない。何のためのものなのか疑問でしかたがない。
仙台サポさんは辛いコメントの時期乗り越えてるから達観してるなあ。見習わないと
監督もフロントも危機感を感じない
やるべきことは分かってるのにやらない。
やらないと分かっているから絶望する。
テグや白幡さん、課題を残したところはあるけど歴代最高の監督、社長だったと思う。
今は…。上記の方々が仙台に来てくれたことが奇跡で今の状態なのが普通なのかもな、仙台にとっては。
それでも歴代の監督、社長と比べても下位だと思うが。
前にも書いたけど、替えないからいけなかったという教訓を学ぶことになりそうだ。
今シーズン鳥栖は3回審判に泣かされてる(リーグ鞠、磐とナビ鞠)ってことで、
審判団が調整してくれたのかな?笑
いずれにせよようやく結果が出てよかった!次節の湘南戦は大事!!
あの判定で勝って素直に喜べるんだな
もうちょっと疑問持ってもよさそうだが
どっちのサポの気持ちもリーグの発展的にもあの審判は資格剥奪すべき
ほんとに試合をつまらなくした
あのシーンはPKが正しいんだろうけど、先週までなら余裕でスルーされてるよなあ・・・
やっぱり先週のマッシモのクレームが効いたんだろうか
カードが出てなくてもうちが100%勝った試合
退場するまでも被シュートも0だし喜んで何が悪いのか
あえていうならPKは正当でカードは不当
PKのシーン
カードは厳しいなとは思った
一枚貰ってるなら腕をかけるべきでは
なかったけどね
鳥栖は強かったし喜ぶべきだよ
ただし、強者に乗っかってレフェリングしたクソッタレは地獄に落ちるべきだ
※121
100%勝ったとかマジで言ってんの?仙台は前節神戸相手にほぼ勝ちの状態までいったのに。けが人も戻ってきて、連敗のときから確実に上向いてる。鳥栖相手でも互角以上に戦えた。10人でも4つほど決定機を作った。
GWに家族連れがこんな試合見せられて誰が次も行こうと思えるかね
わざわざ金払って不愉快な思いしに来るわけがない
Jリーグは観客動員数や黒字経営がどうのというならまずこんな審判を使わないところから始めろよ
※124
完封負けしたのに恥ずかしいから辞めてくれ
※124
そういうことは最低でも勝ち点取ってから言いましょう
豊田のがpkなら大岩にもくれ!
あのホールディングばかり注目されてるけど、全体を通して池内の判定が滅茶苦茶だったんだよな
あれでイエローが来るぐらいなら大岩のもPK取られておかしくないとは思ったが
宮城ローカルで放送されてた中継では平瀬とかが「仙台からしかファール取らない」って言ってたそうで
「サッカーはジャッジに左右される」って思われて面白さが削がれたりしたら悲しい
レッドカードを人より多く出すのが自慢なんだと、あの主審
全部自分の言うこと聞けだと
そんなエゴイストは審判じゃなくて選手やれよ、ストライカー向きだよ
そんな奴が大ブーイング食らったら意地でも公平なジャッジしないだろうさ
バイアス掛かっちゃったわ人足んないわ、もうノーチャンスですわ
去年川崎対鳥栖戦でも引っかき回してたみたいだから豊田が主審の特徴でも覚えてたんじゃねぇの?
豊田が倒れたのは全部取ってたもんな、有る意味ブレて無い
ま、退場が無くても良くて引き分けだったと思うわ
攻めないんじゃどうしようもない
これが秋頃じゃなかった事だけが救い
PKのシーンはそんな問題じゃ無いんだよ
ただ審判のジャッジの基準がブレブレでタイミングも意味分からないし、笛鳴る度に選手もサポーターも全員イライラ
選手を冷静にコントロールするのが審判の存在意義なのに逆効果になるなら人間の審判なんて必要無い
サッカーを見る・やる事への邪魔でしかない
鳥栖は良かった
仙台は攻めてが無く酷かったが諦めなかった
池内は何も変わらず酷かった
ただ、それだけの試合。
協会の反応待ち。何もないだろうがな。
良いから勝て
加川さん流石の神取材!鳥栖 林も認めた「ジャッジで有利」・゜・(つД`)・゜・
勝ち負けはともかく、池内に嫌われたチームは、必ず理不尽なレッドやイエローしこたま出されるから、次の試合出られない生け贄を捧げないといけない。こんな横暴はなくさないと駄目だ。