Jリーグとキヤノン株式会社がルヴァン杯決勝の「自由視点映像生成システム」実証実験動画を公開 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグとキヤノン株式会社がルヴァン杯決勝の「自由視点映像生成システム」実証実験動画を公開

Jリーグとキヤノン株式会社は、ルヴァンカップ決勝スペシャルサイトにおいて実証実験として制作された「自由視点映像」を公開しました。


[Jリーグ公式]自由視点映像 実証実験
http://labo.jleague.jp/leaguecup/2016/technology/
Jリーグとキヤノン株式会社は、10月15日に埼玉スタジアム2002で開催されたJリーグYBCルヴァンカップ決勝戦において、現在、開発を進めている映像ソリューション「自由視点映像生成システム」の実証実験を実施しました。

映像制作機器をスタジアムの全周に設置し、それらのカメラをソフトウエアで同時にコントロールしながら試合を撮影します。その後、画像処理技術を用いて、撮影したデータから、「自由視点映像」を生成します。これにより、将来は特定の選手やシーンを、さまざまな視点や好みの角度から見ることができ、新たな視聴体験が可能となります。

Jリーグとキヤノンは、今後も相互のノウハウを活用し、イベント映像の新たな楽しみ方の提案を通して、スポーツや文化の振興に貢献していきます。




[YouTube]【自由視点映像】ルヴァンカップ 決勝 ハイライト
https://www.youtube.com/watch?v=fIz9hQ7-rUo





スタジアムに設置された複数のカメラから選手やボールの3次元座標を計算し、3D映像化するという技術で、まるでサッカーゲームのリプレイのような映像が作れます。
サッカーの場合はフィールドが緑一色で、対象物を判別しやすいというメリットもあるようです。

00



今回の映像ではカメラ視点をぐりぐりすることはできませんが、本来は視聴者が自由に角度を選んで視聴できることを目的としたシステムです。

実用化が待ち遠しいですね。


00

関連記事:
【小ネタ】IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN」に出展されたサッカー中継技術がスゴい
https://blog.domesoccer.jp/archives/51578064.html

96 コメント

  1. 1.

    これがmake it possible with canonってやつか…

  2. 2.

    面白い
    顔認証といい色々力入れてきたな

  3. 3.

    コントローラがスーファミみたい

  4. 4.

    ウイイレかな

  5. 5.

    めいきっとぽっしぼーうぃずきゃなん

  6. 6.

    プライムゴールの新作かな

  7. 7.

    GB

  8. 8.

    コントローラは、「ELECOM i-revo推奨レトロ風USBゲームパッド ホワイト」

    これでビデオ判定したらいいじゃない

  9. 9.

    VRでも使えそう

  10. 10.

    自由に動かせたら楽しそう

  11. 11.

    Jリーグエキサイトステージ16かな?

  12. 12.

    これ応用したら選手の視点映像も見れそうだな
    ウイイレの1選手でプレーするモードみたいな

  13. 13.

    この技術をジャッジに活かして欲しい。

  14. 14.

    ユニが緑色で芝と同化してるクラブはどうすれば…

  15. 15.

    ※10
    !「プレイエリアの外です」

  16. 16.

    ジャッジにも中継(リプレイ)にも使えそうな技術だ
    今後このシステムを備えたスタジアムがJ1要件とかになりそう

  17. 17.

    ※12
    それいいな
    選手の顔の向きや視線に合わせて動かせれたら、その選手がどんな視野でどんな判断したのか判って別の楽しみ方出来るし、プレーする上で勉強になるかもしれない

  18. 18.

    選手の特徴とか研究するのには良いですね。研究されてやりにくいかな?

  19. 19.

    ※16
    最近スタジアム作ったクラブは「先に言えよっ」って怒りそうだなw

  20. 20.

    北米NFLでリプレイを視点グリグリ動かすアレと同じなの?
    あれ楽しいよねぇ

  21. 21.

    地面下の映像はいらないんじゃ・・・(笑) モグラ視点みたいな(笑)
    海中から水面に上がってくる映像なら違和感ないけど(笑)

  22. 22.

    ※8
    確かゴール判定システム候補のホークアイって、
    こんな風にカメラを何台も設置して判定するんだったと思う
    だから金かかるのかな

  23. 23.

    ちょっと酔いそうになっちゃった
    顔認証もだけど東京五輪に向けたあれこれの一環かしら、上手く実用化されるといいね

  24. 24.

    将来的にVRでフィールド内にいるような映像が見れたりするんだろうか

  25. 25.

    これとVR組み合わせたら完全に選手気分味わえるなw

  26. 26.

    オーストラリア戦のカモメの気持ちが理解できた。

  27. 27.

    1mとか2m四方の箱庭上で立体的に再現されたら楽しそう。
    それ囲んで酒飲みながら観戦とか。
    それはまた違う技術か。

  28. 28.

    スーパーファミコンてここまでできたのか

  29. 29.

    これ中継レベルでできるようになれば地方の市民体育館がスタジアムに早変わりするぞ。文字通りオリンピックのスタンドにもなる。パブリックビューイングが古い時代のモノに・・・

  30. 30.

    ※22
    ホークアイはゴールに向かって来るボールの速度と入射角からの計算で補正を入れ、
    ある角度からはGK等の選手なんかの陰でライン越えたか直接判断出来ないものも判定して、
    最終的に複数の角度でOK出たらゴールとして判定してる。

    だからカメラの設置数より速度測れる高速度カメラとゴール枠とカメラ間の距離・角度が重要で、
    Jリーグに多い2階席が無くて縦の高さ低かったり屋根が無くて中間位置に設置出来ない
    トラック付陸上競技場での運用には向いてない(横国くらいの大きさがあれば設置可能)。

    キヤノンのシステムは2D画像のフレーム間補正で疑似3D化する見た目だけの処理だから、
    多分速度とかが重要なゴール判定システムには向いてないと思う。
    つか、こんだけカメラ設置出来るなら余計な事せずラグビーみたくチャレンジ導入した方が良い。
    アレもカメラ設置数確保出来ない試合だと揉める要因になってるからね。

  31. 31.

    2020年の五輪にもPVで生かせそうだな

  32. 32.

    これは全国のサッカー小僧たちには参考になりそうですなぁ

  33. 33.

    アナログスティックでグリグリ回すんじゃなくて、スーファミのコントローラーで操作すんのか

  34. 34.

    これからVRでリプレイがみれるようになるかもしれないのか
    選手目線で見ていて見ていた選手がスライディングされたらびくってなりそう

  35. 35.

    問題はどのカメラをいつ使うか。
    海外みたいに俯瞰だけじゃなく、ドリブル中にアップ映像にするとか工夫してほしい。リプレイだけ工夫しても面白くないんだよ。
    大事なのはプレイ中の映像をいかに臨場感あるように見せるか。

  36. 36.

    ※35
    いや、生中継でアップは勘弁してくれ。

    アップで見たい人はアップでも見れるように選択出来るようになるといいね。
    メインの中継は俯瞰で何卒お願い致したい。

  37. 37.

    すげえええええええええw
    ワクワクもんだー!!!

  38. 38.

    完全にスーファミ

  39. 39.

    すげえ
    全部とは言わないから注目試合のハイライト映像これにして欲しい

  40. 40.

    面白い。こういう映像の見せ方って大事。ただし、ゴールシーンのリプレイだけでいいw

    ついでだから言うけど、日本のサッカー中継ってアップが多すぎるんだよねぇ
    ボールから相手DFラインまで映してほしいのに寄り気味な時が多くて見辛い

  41. 41.

    ひょっとしてパンツ見放題??

  42. 42.

    ※41
    水戸戦ならパンツァー見放題だぞ

  43. 43.

    ガンバガール・・・ハーフタイム・・・自由視点・・・うっ!股間が・・・!!

  44. 44.

    ※41
    そんなにパンツが見たいのか…仕方ないにゃあ(ボロン

  45. 45.

    https://youtu.be/GY7bUSuflX0?t=174
    こんなカメラワーク出来ないもんかね。

  46. 46.

    そう、アップいらないよねー。
    あと観客。
    短い時間は迫力あっていいんだけど、長いとイライラするな。

  47. 47.

    広いフィールドを動き回るサッカーに合ってる技術だと思う。
    ボール持ってない選手がどんな動きしてるかみたいんだよおおおおおお。

  48. 48.

    ワクワクするけど生中継に多用するのは勘弁な。TBSはいつも選手に寄りすぎなイメージ。

  49. 49.

    ※41
    全クラブにハーフタイムのチアのショーを義務付けるべきだな。

  50. 50.

    ※41
    直球すぎて草

  51. 51.

    >アップで見たい人はアップでも見れるように選択出来るようになるといいね。

    そこは多チャンネルのスカパーでやったらいいのでは?ワールドカップで、通常映像以外に、俯瞰映像流したことがあったはず。

  52. 52.

    完全にサッカーゲームの感覚だな
    でもこの映像を使うのにセンスが問われるよな~
    スペースをどう使ってコンビネーションを見せているかとか普段のアングルではわからないところを
    映像製作側が理解していないと手に余るシロモノになるだろうな

  53. 53.

    凄い面白いなこれ
    ただ、自動で映像ができるわけではないから、どのカメラの映像を使うかは製作者のセンス次第か
    サッカー好きな人に作ってもらえれば、いいPVになるんじゃないかと期待

  54. 54.

    これを使って誤審をなくすような取り組みをしてくれたらいいのに・・・。

  55. 55.

    顔認証技術の方がWBSで取り上げられて、決勝の映像が流れたのが嬉しかった。

    そういえば、TV中継の視聴率って結局何%だったんだろう?

  56. 56.

    VRと組み合わせて試合中のフィールドを自由に動いたり、特定の選手の視点でその選手の視界を追体験できるようにしてほしい
    点取った選手とかキーパーの視点で見てみたい

  57. 57.

    良いなこれ、環境整ったらPSVRで見れたりできるのかな

    ※43
    昭和師匠乙

  58. 58.

    自分でやらなくても、センスがある人が動かしてくれればいいけどな

  59. 59.

    ※40
    そしてカウンターの肝心なシーンを撮り逃すっての何度繰り返すんだってキレちゃう

  60. 60.

    すごいじゃないか!!
    こんなのが見たかったー!

  61. 61.

    すごい!
    この技術使ってJリーグをDAZNで放送したら、海外にJリーグもキヤノンも名前を売り込めるんじゃない? じゃない!?

    ※40
    民放の選手寄りは特にひどいよね…。

  62. 62.

    これ下から見たらパンチラできるんじゃね

  63. 63.

    アー!

  64. 64.

    いつか8K配信が当たり前になって試合中どこでも好きな部分アップ出来るようになってほしいな

  65. 65.

    完全にゲームのリプレイの世界
    費用、速度の面がクリアになればビデオ判定に十分使えるレベルだと思う

    テレビ中継について皆さんもかなり不満をお持ちのようで
    基本俯瞰でドリブル仕掛けたらアップに、パスを出したら引く
    なぜスイッチャーはたったこれだけの基本的な事ができないんだろうか
    あと試合中なのに意味のない選手の顔のアップ映したり
    プレーエリアにデータやテロップを無理やりかぶせたりする無能っぷり
    なんのためのデータ放送なんだ、知りたい人には自分で調べさせろよ、といつも思う

  66. 66.

    で、将来はパナと業務提携ということやな♪未来は明るい!

  67. 67.

    ※65
    いやだから、そのドリブル時のアップもやめてくれ。
    最初から最後まで俯瞰でお願いしたい。ピッチ全体の動きが見たいんだよ。

  68. 68.

    すごい・・・
    単にこんな技術が凄いのも凄いし
    こんな凄い技術がCLやプレミアのような凄い舞台よりも先にJリーグに活用されることも凄い
    凄い

  69. 69.

    ※67
    えー自分はドリブル時のアップ見たいけどなあ

  70. 70.

    ドリブルに呼応して、味方がどんな動きをしているか。
    守備はどう対応しているかという部分を
    現地なら、自分の判断で見渡すことが出来るのだけれど
    TV画面でアップにされてしまうと、全く判らなくて窮屈に感じるね。

  71. 71.

    ※65
    サッカーにはオフ・ザ・ボールの動きというものがありまして、パスが出てから引いた絵に切り替えてもわからないことが多いんですよ。
    スター選手がドリブルで抜き去る映像のアップも、それはそれでカッコイイんですけどね。

  72. 72.

    VRと相性良さそう

  73. 73.

    まとめると、下から自分の好きなように覗けてアップで見る事も出来るってことですね

  74. 74.

    動画見たら想像以上で笑った
    マジでゲームみたい
    科学の力ってすげー!!

  75. 75.

    ボール目線もやってほしいな

  76. 76.

    2002年のワールドカップの時バーチャルスタジアムやるって言ってたのに結果は単なるワイドビジョン。
    サッカーミュージアム行って観たらガックリや。
    そろそろ実現してくれよ!

  77. 77.

    ※41
    チアのパンツだけじゃなくて隙間から見える・・・(以下自粛

  78. 78.

    単純にカッコいい!
    これもっと使い道とか見せ方いろいろ工夫したらさらに面白いことできそう

    招致委員会のアピール内容からすると、東京五輪までに、ピッチにホログラフィーで3Dの選手映像を投影してリアルタイムでPVできるようにならないといけないからなー
    その第一歩は踏み出せた気がする

  79. 79.

    アイドルのライブ映像とかエロ関係で捗りそうな技術w

  80. 80.

    これは実は日本にW杯招致する時にアピールしていた技術の一つじゃないかな?3D配信とかうたっていたし。

  81. 81.

    ゲームっぽくなるな
    個人的にはそれより紅白戦のミニゲーム的なもんでいいから
    各ポジションの選手にカメラつけてもらって
    選手視点からみるとどういう感じなのかが見てみたい
    素人とは違う面がありそうだし

    あとどうでもいいけどリンクされている動画みて改めてJリーグてか日本のサッカーってBGMが古臭いと思った

  82. 82.

    ※67
    サッカー好きや戦術好きはそれを求めるが中継ともなると万人向けを考えなくてはならんので
    ずっと引きだと飽きられると思われる

  83. 83.

    というか主要局は、1つのチャンネルで2つ映像流せるのに1つしか流してないよな。2つ流してるのNHKBS以外で見たことない。

  84. 84.

    これとVRの融合で、映像コンテンツは新次元へ。

  85. 85.

    ウチはP.IDLと言う地下アイドルと提携してるから(以下自粛)

  86. 86.

    ガンバのチアにぜひ!!!!!!!!!!!!

  87. 87.

    VRはゴーグルが面倒くさいというか暑い

  88. 88.

    いいね
    こういうのが進むとスタに行きたくても行けない人も楽しめそう。
    いまはデカいゴーグル必須だけど、数年すればスカウターみたいなのになるだろう
    わくわくするね

  89. 89.

    審判目線のリプレイとか見れたら面白そうだな

  90. 90.

    これ凄い。これまでの見方が変わるな。
    興味があるのは綺麗なスルーパスが通ったのをパサー背後の視点から見てみたい。
    めっちゃ狭いパスコース突いてるのとかね。

  91. 91.

    サッカー教材ビデオには最適だな
    でもまあプレーがあっという間に調べられて
    現代サッカー選手は大変ではある。

  92. 92.

    これは凄い

  93. 93.

    ジーコサッカーかな

  94. 94.

    逆にサッカーゲームが現実とほとんど変わらないレベルになってることに衝撃を受けた

  95. 95.

    カメラはシネマEOSかな?

    ニコンはしっかりせい

  96. 96.

    とうとうスーファミでパンツが見られるようになったのか
    任天堂も成長したな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ