旧モデルで入手困難なACL公式球を川崎・鹿島が調達できず→昨年入手していたFC東京・広島が譲渡 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

旧モデルで入手困難なACL公式球を川崎・鹿島が調達できず→昨年入手していたFC東京・広島が譲渡

けさのスポーツ報知に、Jクラブ間のちょっといい話が掲載されていたのでご紹介します。


[報知]ACL制覇へJが共闘!公式球ない川崎&鹿島に昨季出場のF東京&広島が譲渡
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170217-OHT1T50011.html
9年ぶりにアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)を制覇するため、Jクラブが“共闘”していることが16日、分かった。ナイキ社とアジア・サッカー連盟(AFC)との契約が6月に満了するため、大会の公式球は同社の新作ではなく、前年モデルの採用が決定。公式球を十分に確保できなかった川崎と鹿島に対し、F東京と広島が譲渡した。クラブの垣根を越え、アジアの盟主の座を取り戻す。

 アジア王者に返り咲くため、Jクラブが共闘した。複数の関係者によると、ナイキ社とAFCの契約が6月に満了するため、今大会の公式球は同社の新作ではなく、前年モデルを採用することが決まった。出場クラブは大会側から25個支給されるが、少なくとも練習用30個、試合用10個が必要で、自前で15個以上用意しなければならない。ところが前年モデルのため、在庫は全国各地のスポーツ店はもちろん、ナイキ社でさえ保管していない状況だという。

 昨季もACLに出場したG大阪と浦和は、クラブ内に保管していた。一方、川崎と鹿島は昨年12月からボール集めに奔走したが、苦戦を続けていた。そこで、手を差し伸べたのが昨季出場した広島とF東京だ。サッカースクールや下部組織に回していた前年モデルは「まだ十分使える状態」(川崎関係者)で、快く譲渡した。

 鹿島は広島から、川崎はF東京から公式球を譲り受け、準備万端。ナイキ社製はJリーグのアディダス社製より軌道変化が大きく、蹴った感触が違うという選手も多い。クラブの垣根を越えた協力により、選手は大会前に感覚を慣らせるようになった。(以下略、全文はリンク先で)




こちらがACLの公式球。


03


鹿島アントラーズの「Antlers Today」にはACL公式球を使った練習風景が掲載されています。


03



入手困難なボールを公式球に採用しちゃうのはどうなんだという思いはひとまず置いておいて、Jリーグのアジア制覇のためにクラブ間で協力し合っているのはファンとして嬉しいですね。



ツイッターの反応





※昨年のクラブW杯で、鹿島の石井監督は広島の森保監督からアドバイスを受けていたそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00010026-theworld-socc

















140 コメント

  1. 1.

    ええ話やなぁ

  2. 2.

    広島、FC東京誇らしい
    Jリーグ誇らしい

  3. 3.

    共闘!
    今年こそ日本勢がアジア制覇を

  4. 4.

    へー、こんな話があったんだ
    知らなんだ

  5. 5.

    昨日の敵は今日の友
    敵にソルトをプレゼント(^^)

  6. 6.

    準決勝4チームがすべてJリーグになるといいなぁ

  7. 7.

    たまたまたま持ってました

  8. 8.

    古い公式球は下部組織で使ってるってのも面白い話だと思った

  9. 9.

    やさしい世界

  10. 10.

    あざーっす

  11. 11.

    いや、いい話だけど協会よ~
    支援するって話や決起ミーティングもいいけど、入手困難なボールなら協会主導で入手してクラブに回してやれよ

  12. 12.

    お返しは勝ち点6でいいよ

  13. 13.

    勝ち点でお返ししてね

  14. 14.

    なお、ボールの支払いは勝ち点を請求される模様

  15. 15.

    ※12
    勝点6とは思い切りましたね。

  16. 16.

    大事にしてもらいなよ~

  17. 17.

    こういうのはいいね、リーグを挙げてACLを戦おう

  18. 18.

    ガスさんあんがと

  19. 19.

    いいはなしだなー

  20. 20.

    クラブの垣根を超えた素晴らしい協力を知ると共に、優勝だ支援だ言いながら大事なボールはクラブ任せなリーグ側の適当さ加減も…

  21. 21.

    避けられる被害ってなんでこうも神経を逆撫でするんだろう

  22. 22.

    ※11
    ACLとナイキの契約の都合まで協会に文句いうのはなんとも。

    協会主導で広島と東京に声をかけてボールを回したのかもしれないよ?

  23. 23.

    鹿島さん、ホームで勝ち点3、アウェイで勝ち点1でいいです。

  24. 24.

    こういうの見ると、Jリーグっていいなぁと思う。
    ぜひ、ACL優勝してほしい。(どっちが、とは言いません)

  25. 25.

    イイハナシダナー(´;ω;`)

  26. 26.

    ここまでやってもらったんだから鹿島と川崎は(ボール持ってた浦和とガンバももちろん)絶対勝ち進め!

    他サポながら応援してるぜ。

  27. 27.

    いい話や…
    似たような話は昔ウルトラ予約困難な秋の京都のホテル予約を大分に譲ったなあ…

  28. 28.

    ※6
    今のACLは東アジアと西アジアで対戦を分けて、それぞれ勝ち残った1チームが決勝でアジア王者を決める方式だから、準決勝にJクラブが残れても2チームが限度だね

  29. 29.

    いい話だね。
    それにしてもボールって言ってもプロには全然違うもんなんだねー。
    実は全然違いわかんなーいって選手もいそうだけど。
    たまにいるよね、スパイクとかも何でもいいってダイナミックな選手w

  30. 30.

    これ自体はいい話だけど、ACLも適当だなあ…
    他の国はどうしてんだろ

  31. 31.

    手に入らないやつが公式球って凄いな

  32. 32.

    どうぞ有意義に使ってぜひ結果を!
    タイトル童貞の卒業がアジアチャンピオンとかかっこいいんじゃないかな

  33. 33.

    マジでありがたい
    リーグ側で確保してくれてないのは謎だけど

  34. 34.

    勝ち点がダメなら、もつ煮を屋台ごと味スタに譲渡してくれてもいいよ!

  35. 35.

    広島さん瓦斯さんありがとうございます!
    お礼はモツ煮で勘弁してくださいm(_ _)m

  36. 36.

    えぇ話や(;ω;)

  37. 37.

    昔川崎がACLの対戦相手のデータを浦和に提供してくれたり、Jは昔からこういった所本当素晴らしいよね。
    是非とも日本勢には頑張ってもらいたい。

  38. 38.

    盟主…?

  39. 39.

    いい話だけど協会はハッパかけるより先にすることがあったんじゃないのかな
    それとも協会からの仲介があったのかな

  40. 40.

    NIKEが満了なら次はどこなんだろ?。adidasかPUMAあたりかな。

  41. 41.

    他チームからするとある程度勝ち進んでポイント稼いでもらうと同時に
    疲弊してもらったほうがありがたいからな

  42. 42.

    いい話だ。

  43. 43.

    ※12
    2013カシマで優勝した罪が償われておりません。
    勝ち点欲しけりゃ全力でかかってきてください。

  44. 44.

    下部とかで使ってて(捨てずに取っておいて)よかった。
    川崎さんお古ですんません。ぜひ勝ち進んでください。

    リーグ戦では大久保嘉人の恩返し弾もありますので、
    こちらお受け取りください。 (^皿^)

  45. 45.

    とりあえずバナナは受け取っておこうじゃないか

  46. 46.

    Nikeと鹿島が仲良いのに調達できないとは
    もう鹿島-東京の開幕戦はACL公式球でやれよw

  47. 47.

    ( ;∀;)イイハナシダナ-

  48. 48.

    記事に書いてないからなんとも言えんが、普通ならボールなかったらまず協会に用意できないか聞くから協会が仲介入ったんじゃないかな。

    協会もボール確保できない状況だし。

  49. 49.

    でもこのAFAのグダグダさ見てると
    準々決勝くらいで「ボールが尽きました」ってなってしれっと来年用の新しいボール使いそうw

  50. 50.

    つーかAFCなにやってんの
    管轄大会途中に切れる契約なんて締結してんじゃねーよ

  51. 51.

    ボールだけに堪らなく良い話しだね♪

  52. 52.

    入手難度もそうだけど
    そんなに蹴った感触違うほどのもの選定するのもどうなんじゃろね

  53. 53.

    契約が6月に満了て次どこになるのかな?
    老舗のモルテン頑張れ

  54. 54.

    敵に塩を送るの現代版だな、結果で恩返し出来ないと大量の食い物と勝ち点を要求されるから頑張れよ

  55. 55.

    確かACL出場クラブ同士で
    対戦相手分析のデータとかもやりとりしてたような。
    ガンバが優勝したとき浦和が云々みたいな話があった気がする。

  56. 56.

    いい話。今年も陰ながら応援してるよー。

  57. 57.

    やさしい世界。
    個人的には等々力に行きやすいから、
    川崎さんは 特に頑張れ。応援にお邪魔します。

  58. 58.

    ※32
    それ本当にかっこええやん

  59. 59.

    ※28
    ※6さんは、つい最近の田島JFA会長の発言からの引用したんだと思う。

  60. 60.

    イイハナシダナー

  61. 61.

    過去の大会のボールを残してたりするもんなのね
    記念として出場したボール一個ずつ残してるんだったら
    ブルストリアで展示してくれたらいいのにw

  62. 62.

    >入手困難なボールを公式球に採用しちゃうのはどうなんだという思いはひとまず置いておいて

    置いたらアカンやろ

  63. 63.

    ※51 ライバルに擬態した玉野さんちっす

  64. 64.

    ボールを譲ってもらっただからタダだったのかな?
    下世話な話だけど、タダより少額でもお金が動いた方がお互いのためにいい気もするけどどんなだろ

  65. 65.

    国内でライバルチームとして戦ったあと、世界大会編で共闘する感じのノリ好きだわw

  66. 66.

    入場者プレゼントとかにしてなくて良かったなぁ

  67. 67.

    大会側がおかしいだろコレ…

  68. 68.

    ※64
    情けは人のためならず

    以前はボールよりもっと価値がある情報を譲られたこともありまして。

  69. 69.

    > 前年モデルを採用することが決まった

    ↑これ25個支給出来ないからAFCが待ったはかけないの?

  70. 70.

    こういう話良いですね。

    確か讃岐もJ2へ参入する入れ替え戦の時に、愛媛さんにボールをお借りしました

    とはいえコレ、ACLが進んでいくと最終的に大会全体として、ボール足りなくなるような(*_*;

    負けたチームから勝ったチームがボールを買ったりして。

  71. 71.

    今年のACLはマジでワンチャンある気がしてきた、他サポだが全力で応援してる

  72. 72.

    このチームのために全国各地を探した川崎・鹿島の両担当者は凄くすごく大変だろうなぁ。

  73. 73.

    いい話なのはいいんだけども、他の国はどうしてるんだろうか
    AFCこんなことしてちゃダメだろー

  74. 74.

    広島さんはCWCの時も相手の情報教えてくれたりして助けてくれたんだよね

  75. 75.

    協会も口だけじゃなくてこういうところから支援して

  76. 76.

    ありがたい事だ
    CWC ではポイチさんがアドバイスくれたり、ACL はチームの垣根越えて情報交換したり、J のこういうとこホント好き
    協力、応援してくれるJ ファミリーの為にも頑張らないと(`・ω・´)

  77. 77.

    ※43
    個人的には広島さんのカシマでの優勝の償いは、その後の対戦で得点バッカバカ取らせてもらってることや大伍のベストゴールのアレをスタで観れたことで終わったと思ってる。

  78. 78.

    俺らのできることは、ここまで。
    昨日の敵は、今日の盟友。
    頼んだぜ、鹿島さん、川崎さん。
    もちろん、浦和さんもガンバさんも。

  79. 79.

    ドロンパが渡し船にボールを積んで対岸にやってくるのか…

  80. 80.

    広島さんありがとう!もちろん東京さんも!
    出場4チーム一致団結だけでなくJの誇りと思いを胸に頑張る気持ちが更に高まりました。

  81. 81.

    AFCとナイキの問題なんだし、これで協会責めるのは違う気も。表に出ないだけで協会が仲介した可能性も十分あるんだし

  82. 82.

    ※40
    adidasか中国のメーカーのどっちかというのを記事で見たけど

  83. 83.

    F東京さん広島さん有難うございます。
    こりゃがんばんなきゃなんめな

  84. 84.

    ※16 府中家具会館

  85. 85.

    ※79
    なにそれかわいい

  86. 86.

    つか、主催のアジア・サッカー連盟が確保して配れよ

  87. 87.

    サンキュー!広島FC東京、サンキューな!!

  88. 88.

    まさか品薄すぎて試合のマルチボールシステムが出来ないなんてことはないだろう?

  89. 89.

    よしとのお返し!
    ズッ友だよ!!!

  90. 90.

    ※32
    そんなん格好よすぎるやん

    自分らにできるのは応援だけやからな
    4チームとも頑張れ~
    吹田まで見に行くよ

  91. 91.

    Jの意地を見せて勝ち上がってくれ!

  92. 92.

    ※44
    >川崎さんお古ですんません。

    そんな、とんでもないです。助かりました。
    FC東京さんありがとう(*^^*)広島さんもネ。

  93. 93.

    いい話ではあるけど
    ACLっていい加減というか
    しょうもない大会やなとも思うね

  94. 94.

    しかし「メーカーに在庫がないのに採用」ってのがあっさり決まるあたり、毎年出るチームは変わらんから構わんだろってのがAFCの感覚なのも確かなのよなあ。Jは出場チームが2~3ずつ変わるからこうなってしまうわけだが

  95. 95.

    もっと厄介なことに、もしかしたら8月あたりに公式球が変わる可能性もあんだよね・・・
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000000-sph-socc
    シーズン途中に変わらないとは思うが・・・

  96. 96.

    ※95です
    記事に同じこと書いてあった・・・

  97. 97.

    ドロンバ「譲渡って・・・1個1万円で売れば良かったの・・・」
    サンチュ「ほんとほんと・・・俺なら1個100万円で売ったのに・・・」

  98. 98.

    広島さん、東京さんありがとうございます
    ボール契約きれるって?じゃ、今、手に入らないボールを試合球にしようぜ!!という中東の声が聞こえる

    ※95
    ボールは変わるかと思います
    契約するメーカーとしては絶対露出を増やしてもらいたいと思うのでACLは格好の場ですからね

  99. 99.

    早とちりして、瓦斯と広島は2017ACLに出る予定でいち早く球を買ってたが・・・という笑い話かと思ってしまったが、去年の玉で試合するってことか。これはええ話や

  100. 100.

    これ単体だといい話だけどもっとリーグ側しっかりしてくれ

  101. 101.

    美談ぽいけど元々もう使い道のないボールだよね?

  102. 102.

    マジで東アジアの4強全部Jクラブにならないかな?(ACL出てー><)

  103. 103.

    熊さん、瓦斯さん、すばらしいね
    Jリーグ全体が持つ、JのクラブがACLで勝利できるように後押しする雰囲気は、観ている側としても誇らしい
    キャプ翼がJ発足の原動力の一つと言われるだけあって、強敵と書いて「とも」と呼ぶ、少年漫画的な世界観があるね

  104. 104.

    ※16
    他県民には伝わらないぞ

    ttps://m.youtube.com/watch?v=IcG9v228rj4

  105. 105.

    ありがとうありがとう、広島さん瓦斯さんありがとう

  106. 106.

    ※16
    ※104
    あれ、潰れましたよね?
    こんなトコで故郷の話が出てくるとは!

  107. 107.

    ありがとう東京
    ありがとう広島
    勝ち点はやらないぜ

  108. 108.

    ありがとう広島!
    もちろん東京も応援してくれる他チームもみんなサンキューな!

    JFAやJリーグが頼りにならないことは仕様だが、今回のはAFCの問題だからなぁ。
    まあAFCでの影響力政治力がそもそも弱いってのも諸々の問題のベースにもあることではあるが。

    広島さんへのボール代はもつにあ密輸でお返しします。
    今ならハム焼きとメロンパンもおつけします。

  109. 109.

    まあ川向こうにボール上げるのはウチらしいなって思うわ。

  110. 110.

    1だけどAFCとNIKEの契約が切れるのを今知ったわ
    出来ればadidasになってほしいけどなぁ

  111. 111.

    とりあえず、協会が悪いと言っておけばいいという風潮怖い

  112. 112.

    >>入手困難なボールを公式球に採用しちゃうのはどうなんだ

    ほんまそれ

  113. 113.

    ※101
    倉庫で埃を被っているくらいなら
    必要とされている所に貸与した方がいいよね

    うん、美談だと思うけどねぇ~

  114. 114.

    川崎さん、中華鍋はいらないっすか?そうっすか。。。

  115. 115.

    AFCも入手できずに変更されたりして

  116. 116.

    ※98
    大会中に変わったら対応に苦労するな・・・・
    JやFIFAと同一だったらいいんだが

  117. 117.

    俺顔が丸いから体育のサッカーで「お前ボールな!」って言われて顔蹴られたのを思い出した

  118. 118.

    川向うにいつぞやのバナナをもらったお礼ができたな。
    あの時うちはバナナの差し入れに応えられず滑り落ちたけど、川向うには今年のACL勝ち上がって欲しいな

  119. 119.

    そんなことがあるのかw

  120. 120.

    FC、広島、ナイス!

  121. 121.

    瓦斯さん、広島さん有難う!!
    瓦斯さん、中華鍋とヨシトの恩返し弾は要らんよw

  122. 122.

    他の国でも同じ事起きてたら笑える
    いや笑えない…

  123. 123.

    ** 削除されました **

  124. 124.

    ※123
    困ってたら手を差し伸べてくれた相手に感謝する必要ないとかどういう育ち方をしたらそういう考え方をするようになるのか

  125. 125.

    ※101
    サッカースクールや下部組織に回していた前年モデルは「まだ十分使える状態」

    と記事に書いてあるよ。重箱の隅つつく前に良く読もうね。

  126. 126.

    ** 削除されました **

  127. 127.

    ** 削除されました **

  128. 128.

    誰とは言わないけどあなたの半分がカスでできてますよ?

  129. 129.

    何だ急に…Jのクラブ同士が協力しているのを見るのがそんなに嫌なのか?

  130. 130.

    ※126
    広島が浦和に譲ったのならまだしも広島は鹿島に譲ったのに関係ない浦和サポが感謝する必要ないとか余計なお世話でしょ

  131. 131.

    ※123※126
    これは赤ではなく偽装した脚。本当に迷惑。

  132. 132.

    お前ら喧嘩やめろよ。俺たち同じJリーグファミリーだろ?

  133. 133.

    ※97
    地味なバッタもんが囁いてて草w

  134. 134.

    何かあると協会に文句つけたがる人いるが
    メーカーに在庫がないような物を協会にどうしろと言うんだろ?
    契約切れを想定して確保しておけとか?
    そしたら、そんな無駄金よりクラブに資金回せとか言うんだろうなぁ

  135. 135.

    東京、広島に百万の感謝を

  136. 136.

    ※131
    確たる証拠がある訳でもないのに決め付けて書き込むお前も充分迷惑。

  137. 137.

    ウチも名古屋さんにACL開催のノウハウを教えてもらった事あるしね。

  138. 138.

    ※106

    今は更地(駐車場)だぞ

  139. 139.

    ※37
    私もそれまず思い出した。互いに支障のないところでは上手く共闘していきたいね。

  140. 140.

    Jのライバルと協力しない結果、Jが衰退したら
    結局困るのは自分たちのチーム
    CWCでの鹿島の善戦みたいな事は、間違いなくJの価値も上がるしね
    こういう所では同志だわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ