ツエーゲン金沢の背番号「10」宮崎幾笑が退団濃厚に アルビレックス新潟からの期限付き移籍で2年間プレー : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ツエーゲン金沢の背番号「10」宮崎幾笑が退団濃厚に アルビレックス新潟からの期限付き移籍で2年間プレー

18日のスポーツ報知によると、ツエーゲン金沢MF宮崎幾笑が今シーズン限りでの退団が濃厚となっているそうです。
宮崎選手は2017シーズンにアルビレックス新潟から期限付き移籍し、2シーズンで公式戦65試合出場10ゴールと主力として活躍していました。


1501891


[報知]【金沢】宮崎幾笑が退団濃厚…来季編成のキーポイントはどうなる?
https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20181117-OHT1T50208.html
 金沢MF宮崎幾笑(きわら、20)が、今季限りでの退団が濃厚であることが17日、明らかになった。J2新潟から期限付き移籍した昨季は、リーグ戦42試合中39試合に出場し、3戦連発を含む5得点と存在感を発揮。東京五輪世代で、U―20日本代表にも選出された。

 移籍期間を延長した金沢2年目の今季は新背番号「10」で臨み、2桁ゴールを目標に掲げた。しかし開幕からレギュラーに定着できず、8月には左足骨折で離脱するなどけがに苦しみ、23試合出場、4得点だった。

 一方、宮崎と同学年で、今季チーム最多タイの9得点を挙げたFW垣田裕暉(21)はJ1鹿島、チーム最多タイの41試合に出場したDF庄司朋乃也(ほのや、21)もJ1・C大阪からレンタル移籍中。期間延長など残留オファーを出すとみられ、去就が来季の重要なポイントとなりそうだ。




ツエーゲン金沢はチーム内トップスコアラーのFW垣田裕暉、リーグ戦41試合出場のDF庄司朋乃也も今年が期限付き移籍の2年目。
そろってレンタルバックとなるとシーズンオフのチーム編成はかなり苦労することになりそうです。


40089_ext_04_0


ツイッターの反応

















94 コメント

  1. 1.

    うちから金沢にレンタルで行ってる石田も今年で2年目なんですけど
    帰ってくるんですかね…?

  2. 2.

    強奪

  3. 3.

    レンタルって難しいね。

    ※1
    詳しく知らないけど、さすがにレンタルで1クラブに3年ってないんじゃないかな

  4. 4.

    ※3
    そうか…やっぱり3年はないよな…

  5. 5.

    ※3
    丹羽がウチにいたときに3年ちょっとレンタルされてたことはあったね。
    レアケースだと思うけど状況によってはある話

  6. 6.

    ※3 ※4 ※5
    富山の永井が2015年からだから4シーズンじゃないかな。なかなか無い例だとは思うけど。

    ウチの福森も二年借りて三年目に買い取りだったから、普通は二年までだよね。

  7. 7.

    幾笑、帰ってきなさい

  8. 8.

    何か、キラキラネーム感が凄い。

  9. 9.

    ツエーゲンで唯一個の力で局面を打開できる選手だったのに…今年上手くいかずほんとうに残念

  10. 10.

    そろそろ帰ってきてくれ…。

  11. 11.

    マジかぁ・・・来シーズン頭から期待してたんだけどなぁ
    まあレンタルというのはこういう制度だよなぁ

  12. 12.

    キワラみたいな選手がマジで必要
    帰って来て成長した姿を見せてくれ

  13. 13.

    キワラ君と石田君は去年からの期待値で行くと今年は少し物足りなかったよねぇ。それが残念やった。
    垣田君は、もう一つ、もう一つ覚醒すれば凄い選手になると思う。
    ホノヤ君はマジで変えがきかない選手なんで…、一番キツイのはホノヤ君だわなぁ…。

  14. 14.

    ※1
    ジュビロで若手のレンタルっていうと川辺が連想される。それも3年だったから、継続が無いわけでは無いんだろうけど…主力のレンタルバックのタイミングが重なると悲惨やね

  15. 15.

    ※3
    だよな(すっとぼけ)

  16. 16.

    若手のレンタルって一時凌ぎにはなるけど結局チームに還元されるかって言われたらなんとも言えないよなぁ。

  17. 17.

    なんか記事の書き方からだと新潟に戻りそうもないけど‥‥
    昇格もわりと特例的な感じだったみたいだし、強化部長が代わったときに神田時代の負の遺産的に言われてたし、別なとこに移籍するのかな

  18. 18.

    新潟さん次第だけど、引く手数多だと思うな

  19. 19.

    ※4
    垣田平戸は東京五輪のために出してる面もあるので、例外はあるかも(そもそも二年目で外に出すのが例外)
    ただクラブとしては復帰要請出すと思いますよ。

  20. 20.

    ※3 ウチにナオキヤマダとタクヤオカモトという選手がいましてね……

  21. 21.

    ふーん、みんなまだ若いんだね

  22. 22.

    ウチの川田君は返さなくていいよね?

  23. 23.

    レンタルはいいぞ。

  24. 24.

    柳下監督のサイドバックを育てる能力はハンパないから、
    これからも有力な若手がレンタルされてくるんじゃないか。
    むしろ、育てますからいいサイドバックをレンタルさせてくださいって言えば、
    右左とも結構いい選手が集まると思う。

  25. 25.

    ほえー、こいつレンタルだったのか
    普通に金沢の選手かと

  26. 26.

    名前、読めなかった(´・ω・`)

  27. 27.

    ※16
    でもそれこそ新潟絡みでいえば湘南の大野とかは一度レンタルで行ってキジェの指導受けてなければ今年湘南に行かずに新潟に残ってただろうし、トータルで考えるとプラスなんじゃない?

  28. 28.

    何わろとんねん!

  29. 29.

    名前の読みは「きわら」だったのか。
    「きしょう」か「いくしょう」かと思ってた。

  30. 30.

    キワラは高卒3年目だから、いつものケースだとアルビとも今年で契約が切れるはず。
    片渕さん次第だけど、余所に移籍もあり得るかも。

    個人的には戻って来てほしい。

  31. 31.

    ※16
    実経験でいうとあるよ。
    川又というスーパーノーゴーラーがいたんだけど、岡山にレンタルしたら開花して
    翌年戻したらJ1得点ランク2位になり、
    今代表よ。

  32. 32.

    ウチのDF高齢化してきてるから、そろそろ庄司もJ1のアタッカー相手に慣れてもらわないと。

  33. 33.

    キワラとシオンでアルビを引っ張って行って欲しい

  34. 34.

    キワラ2年間ありがとう!

    うちの2列目は清原、加藤、金子、きょんぺー、ライセイ、来年加入の大石…意外と充実してるからな。

    レンタル組では庄司とボランチ藤村が最優先。頑張れフロント!

  35. 35.

    ※16は借りる側の話では?
    うちで言うと川又の成功は、貸す側から見ての「有望な若手の修行先としての評価」に繋がっていると思ってるけど

  36. 36.

    流石に返してw
    来年お金ないしw

  37. 37.

    たまーに見かけてたキワラって名前はってきり外国人選手かと、、、新しいブラジリアンかな?みたいな

  38. 38.

    ※20
    ずいぶんと太っ腹なクラブがあるんですね

  39. 39.

    ※35
    有望な若手を預ける良い修行地といえば岡山さん、、徳島さんのイメージ。育成に定評があるって素晴らしい事よ。ワシが育てたが出来るのは羨ましい。

  40. 40.

    ※16
    ウチだと左SBの福村は清水からレンタルしてもらっての完全で獲得してる選手。
    シーズン終盤は色々あって青木にポジション奪われたけど、個人的には青木より断然福村。替えが効かない。
    他にも中島賢星は鞠からレンタルしてもらって契約満了後に岐阜が完全で獲得。

    他所で思い付くとこだと、札幌の福森、湘南の秋元はレンタルの縁が無かったら完全移籍してないと思う。もしかしたら秋野も柏から完全で獲得もあり得ない話じゃないと思われる。他サポの意見なので的外れだったらスマン。

    とにかく、貧乏クラブが優秀な選手を完全獲得のワンチャン狙うなら、レンタルを有効に活用しないと無理。
    と言う事で、清水さん宮本についてお話が…

  41. 41.

    残ってくれれば嬉しいし古巣に戻ったり求められた場所へ行ってしまってもそれは祝福すべき事、抜けた分は新しい子達に期待やね
    ヤンツーと和田さん達を信じるしかない

    ちなみにセレッソさん、まだ「一年半」しか借りていない子についてお話が(必死の抵抗)

  42. 42.

    チームの心臓の藤村もレンタルだしね

    ただ、仙台はあまり必要ではなさそうだけど
    ACL出たらわからんかもね

  43. 43.

    ※16
    完全移籍でも二年いませんでした、なんてこともあるからねえ
    なんにせよチームが上向くのはそれだけリターンが大きいということよね
    選手がレンタル先への愛着を語ったりするのを見てると良い制度だなと思う

  44. 44.

    石田のとこは毛利で目処が立ってるだろうけど、
    庄司と垣田のとこは厳しいよなぁ。
    幾笑のとこは清原と杉浦と大卒新人で何とかするんだろうか…。ワンチャン中美狙ってそう。

  45. 45.

    藤村お前も早めにな

  46. 46.

    出場機会がない若手をヤンツーのもとに貸出したいクラブは多いんじゃないか?
    五輪世代で代表のために出場機会を求めてる選手はいるだろうし

  47. 47.

    辛いオフシーズンがやってきた…
    J1クラブの皆様、どうかあと1年だけ延長お願いしますm(_ _)m

  48. 48.

    ※24
    ジンス以外いたっけ?
    川口は柳下時代は伸び悩んでたし

  49. 49.

    新潟に帰るとは限らない

  50. 50.

    ※48
    代表選手を指導したというと磐田時代の駒野とマリノスの松原もそうかな。
    駒野はすでに代表に選ばれてたけど。

  51. 51.

    代りに貸す選手なら、ウチのフロントは相談に乗ると思うよ。
    J3で活躍した若い選手、いっぱいいるよ。

  52. 52.

    ウチの石田の調子はどうなんだろ
    宮崎が瓦斯戦で室屋にチンチンにされてたことを考えると
    若いサイドバックを手元に置きたいんだが

  53. 53.

    垣田は優磨の動向に左右されそう。
    この冬優磨が海外移籍なら必ず戻す、移籍しないなら垣田の意思を尊重するんじゃないかなあ。

  54. 54.

    レンタル選手が活躍してる金沢は一歩間違えれば一気に弱くなってしまう危険性が有るかもしれないし、無いかもしれない

  55. 55.

    多分だが藤村は片道
    ACL出ても出なくてます

  56. 56.

    イクエと思ってたらキワラだった

  57. 57.

    殺生院キアラみたいな名前だなあ……

  58. 58.

    復帰じゃなく、退団って言い方が不穏…。マジで金ないんで戻って来て

  59. 59.

    何気にザスパU15出身なんだよね。U18では新潟さんにステップアップしたけど。
    こうゆう選手にU18さらにはトップでプレーする事を魅力に思ってもらえるクラブにならないといけない。

  60. 60.

    柏さん、浦和さんレンタルの最長記録目指さないか!

  61. 61.

    嫌な予感はするよ。鹿とか赤とか。

  62. 62.

    3年レンタル…?
    普通だよ?

  63. 63.

    同じカテゴリにレンタルだから新潟的には、困る
    しかし新潟には、中盤両サイドで使える選手いるから
    もてあましそうかな
    J3レンタルは、実績あるからしないだろうし

  64. 64.

    幾笑帰っちゃうのかなー。そうなったらしょうがないんだけど。ただ、もう少し成長させて返してあげたかったかな。今シーズンみてもケガとかあるし、とても中途半端な感じになってしまったな。垣田は、今鹿島に帰っても…使えないんじゃ…。本人も今のままだと外国人選手にポジション奪われる、って言ってたしな。

  65. 65.

    イクラちゃん…( ;∀;)
    10番退団の4回目あるかと思って覚悟してたけどやっぱ寂しい…。
    借り暮らしの辛さよのう
    キワラ今までありがとう

  66. 66.

    この時期はレンタル組の動向が気になるところだよな…
    うちも借りてるからどうなることやら

  67. 67.

    新潟は来年予算5億減らしいし、他から有力オファーあれば売りそう

  68. 68.

    新潟って今年それほど豪華に見えなかったけどさらに5億減るのか。

  69. 69.

    ※42
    ACL以上に野津田と矢島と板倉の動向が大きいかな
    3人とも帰るなら庄司と差波は片道だしボランチ足りなさ過ぎて藤村戻す以外成り立たないわ

  70. 70.

    今使われてるシステムでは達也が使われている位置で見たい
    はまらないならシステムを変えて戸嶋あたりを完全にトップ下にしてしまってサイドに置く
    いずれにしろしばらくは後半出場とかが多くなりそうだが腐らずやればレギュラーも見えてくる

  71. 71.

    ヤンツー金沢と水戸の長谷部さんは、若手育成の手腕見せつけたから、有望若手レンタルには困らないはず。垣田は、もう一年J2で二桁後半ぐらい獲れるようにならないと、鹿島で試合でるのは難しい気がする。庄司のとこは、セレッソの有望若手CBがU23から送られる気がするな。

  72. 72.

    降格金をタダ券に使っているので総予算の割に選手にあまり使えないのです。5億減るという事は、タダ券減らさずに強化予算を更に減らすという事でしょう

  73. 73.

    ※22
    ダメです。

  74. 74.

    そしてこっそりUNGが契約満了…(;_;)
    去年まで割と出てたのに 今年は出場なしかぁ…

    金沢サポの評価はどうだったんだろう

  75. 75.

    ※60
    いやもう買い取りオファーくらい出せよ

  76. 76.

    来季は厳しそうやな 金沢にはJ1上がってほしいんだけどな 飯もうまそうだし観光地も多いし

  77. 77.

    宮崎は金沢にいる理由がない。レンタルバックか金沢以外のどこかに行くだろう。
    また垣田については最終節の交代命じられた時の垣田とヤンツーのあのやり取りを見て金沢退団がほぼ確定。鹿島レンタルバックが規定路線だろう。
    若手の修行場は出場機会や環境面も左右されるので厳しいかも。

  78. 78.

    ※20
    ナオキ ヤマダうぅ頭が…

  79. 79.

    攻撃陣は仮にレンタルが抜けてしまっても、ユースから昇格の谷口くんとか来季加入で大然並みのスピード持ちの窪田くんとか、見てみたい若手はいるんだよね
    今季大卒ルーキーの毛利山本もバッチリやれてたから、今のウチの強化部の目は確かだと信じたい

    ただ、庄司だけは・・・庄司だけは代わりが効かんのです桜さんッッ!!

  80. 80.

    出した時はJ1だったけど、J2落ちて今期の成績は金沢より下
    新潟出身でもないし帰ってきたいと思ってくれてるのかな・・・ヤンツーの方が良いんじゃ

  81. 81.

    J2上がって4年連続で10番が居なくなっちゃうのよ
    もうレンタルの選手に10番つけるのやめて(3年連続3回目)
    2015の10番は新ユニのモデルまでやって居なくなったし
    いっそ永久欠番で

  82. 82.

    やはり朋乃也くんは変えがきかないよねぇ…あの危険察知能力はうちの阿部ちゃん並ではないかとおもうよ。あと藤村だね。西川さんも頑張りどころか。
    ツエーゲンの10番が早く固定されると良いですね。

  83. 83.

    こんなクラブに帰りたいとは思わんやろなぁ

  84. 84.

    いくえじゃなかった

  85. 85.

    イクミだと・・・

  86. 86.

    うちでいうと栃木の川田、水戸の小島が三年目に入るからな…
    来年のうちのディビジョン次第だけど川田はもう一年修行しても良いと思う
    小島は今すぐにでも大宮で見たい(大山と相乗効果でよくなって欲しい)
    その分水戸さんには山田陸って子をお貸ししたい…

  87. 87.

    10番レンタル組は本当に止めて
    大橋を完全で取れたし同じ様に完全で欲しい
    庄司垣田はチーム次第だと思うなぁ

  88. 88.

    ※6
    あまりに長いんでサポも永井のことを忘れかけているんじゃないか……
    でも今の4人のGK陣が誰か抜けない限り、呼び戻そうという圧力にはならないと思えるんだよなぁ。
    ただ富山としても、はいそうですかと送り返すには惜しい存在になってるでしょ。

  89. 89.

    かっきーほのやけんちゃんは難しそうだけども、崚真きわらケイタはいただいてしまってもいいのではないか
    うんきっとそう
    そんな気がしてきたぞ

  90. 90.

    ※69
    ウチとしても椎名が重傷負ったこともありより差波の存在が大事になってきてるので藤村もとい仙台さんのボランチの動向は重要なんですよね…

  91. 91.

    ※88
    永井に関してはもはや絶対的存在で残って欲しいですが今年の開幕前のサポカンで財政的にレンタルが一杯という発言もあり育成費込みでそれなりにお高い物件かと察した反面個人昇格もあり得るかもしれないとは思ってます…

  92. 92.

    レンタルバックしたいけど、他チームからオファーありそうだなぁ

  93. 93.

    ※41
    なになに、返してくださるって。

  94. 94.

    正直、新潟の現状を考えたらキワラ帰還もやむを得ないとは思っている。って言うか、元々レンタルなんだから、金沢が新潟から買わない限りいつ何時返却を迫られても文句は言えない。ジュビロに石田返却で、鹿島に垣田返却でも、金沢が買わない限り仕方ないと割り切っている。そりゃあ片道切符みたいに貸し出しされた選手なら「すっとここにいてもいいんだよ」と勧めれもするが、キワラはまだ若いし、能力もあるし、新潟今年非常に難儀だったから戦力欲しいのはもの凄くよく分かるし、返せと言われたら返さないといけないよね、うん。ただ、キワラは確かにいい選手には違いないが、後半はそんなに試合に出場していない。それをどう判断するか・・・!?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ