大宮アルディージャの来季監督は高木琢也氏の就任が決定的に!今季までV・ファーレン長崎の監督を務める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大宮アルディージャの来季監督は高木琢也氏の就任が決定的に!今季までV・ファーレン長崎の監督を務める

けさのスポーツニッポンによると、大宮アルディージャの来季監督に高木琢也氏の就任が決定的となっているそうです。
高木氏は2013年から2018年までV・ファーレン長崎の監督を務め、先日退任が発表されていました。



[スポニチ]J2大宮、新監督に高木琢也氏の就任決定的 今季限りで長崎監督退任
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/12/06/kiji/20181205s00002180408000c.html
J2大宮の来季新監督に高木琢也氏(51)が就任することが決定的となった。複数の関係者が明かした。
 1年でのJ1返り咲きを逃した大宮は、11月28日に石井正忠監督の退任を発表。原崎ヘッドコーチの内部昇格を軸に検討したが、よりJクラブで実績のある指揮官へと方針転換した。高木氏は13年から長崎を指導。今季は初めてJ1昇格へと導いた。1年で降格して退任が決まったが、堅守とハードワークができるチームづくりには定評がある。




高木琢也氏は過去に横浜FC、東京ヴェルディ、ロアッソ熊本でも監督を歴任。
大宮アルディージャの監督就任が決まれば5クラブ目となります。


01


関連記事:
V・ファーレン長崎が高木琢也監督の今季限りでの退任を発表 クラブを初のJ1昇格に導く
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115508.html
今季限りで退任のV・ファーレン長崎の高木琢也監督が会見 「ふるさとのチームを率いることができたのは最高の時だった」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60115664.html



ツイッターの反応



















01



189 コメント

  1. 1.

    ファッ!?

  2. 2.

    J2昇格レースがますます読めなくなった

  3. 3.

    ふえ〜?!

  4. 4.

    吉田達磨回避でひと安心

  5. 5.

    大宮さんよりロティーナ監督後の東京Vさんで見たかった。

  6. 6.

    つよい

  7. 7.

    ついに強化予算の潤沢なクラブへ
    ポイチの参謀につく話はなくなったのか飛ばしだったのか
    手ごわいライバルが増えて身が引き締まる

  8. 8.

    充電期間とか協会入りとか言ってたやつ出て来いよおらあ
    とはいえ、マジで急速に老けてて心配です

  9. 9.

    栗鼠さんつえー

  10. 10.

    これはすごい補強だなぁ

  11. 11.

    昇格する気まんまんかよ〜

  12. 12.

    これは反則

  13. 13.

    ( °ω° )!?

  14. 14.

    大宮ガチガチのガチやん〜〜

  15. 15.

    大前が震えてそう。
    レンタル組全員戻したら結構厄介な相手になりそうだな。

  16. 16.

    来年の高木琢也ダービー楽しみにしてます。

  17. 17.

    成績が振るわなくても途中解任、1年で解任だけはしないでね
    ハードワーク求めて練習から厳しいと思うけど反乱起こすような選手はもういないですよね?
    練習が終われば優しいおじさんです

  18. 18.

    J2でこれは反則やろ

  19. 19.

    ある程度お金のあるチームを率いる高木さんがどんなチームを作るのか純粋に興味があるな

  20. 20.

    やべぇの来たᴡ
    一年ぐらい充電でお休みしててもいいんですよ。

  21. 21.

    高木はアルディージャだとイメージ違うくね?

  22. 22.

    大宮はユン監督やと思ったわ。しかしユン監督はどこになるんやろ?国内やともう名前が上がってるのはアビスパだけ? あとは韓国、中国のチームかな?
    そもそもアビスパがユン監督にオファーしてるかどうかも分かんないわ。

  23. 23.

    という事はバブちゃんは適正ないから満了だろうな。問題は栗鼠さん所の下部組織は
    ポゼッションをベースにしてるからトップに上がった子達がどうなるかだよね。

  24. 24.

    うちにいるときはよくヴィヴィくんとイチャイチャしてたけどミーヤともイチャつくんやろか…

  25. 25.

    公式が発表するまで信じさにん あふぉpさ

  26. 26.

    早いなw
    ちょっと休むかと思ったけど、金あるところのオファーだから断らないわな。

  27. 27.

    優秀な監督にはオファーが絶えない典型なお人。
    長崎満了でオファー殺到したんだろうなぁ。

  28. 28.

    Nackにミーヤvsヴィヴィくん見に行かなきゃ…!!!

  29. 29.

    J2のオレンジ&高木ダービー楽しみだわ

  30. 30.

    いやあああああ

  31. 31.

    まあ大宮を応援出来ないけど、でもクラブとして成長するなら来年高木さんで昇格出来なくても最低3年は高木さんに監督を任せるべきやと思うわ。
    そもそも石井さんを辞めさせる必要があるかどうかも少し微妙な気はする。何にしても羨ましい…。

  32. 32.

    こりゃ再来年はダービー出来そうだね
    監督と選手で割れて選手取るとかしないでくれよな……

  33. 33.

    大宮は金はあるけど忍耐が無いからなぁ。
    高木監督には頑張って欲しい。

  34. 34.

    もしや、埼玉と千葉の間で史上最強の親子喧嘩が…!?(適当)

  35. 35.

    ちなみに長崎としては高木さん率いる大宮には負けたくないやろうなぁ。大宮が昇格して、長いが残留したらめちゃくちゃ悔しいと思う。
    仮に井原さんが柏の監督とかになったらやっぱ絶対負けたくないもん。

  36. 36.

    これは意外
    しばらく充電期間に入るかなと勝手に思ってた

  37. 37.

    ※5
    2009年、サポーターに追い出されて解任されたから無理じゃね?

  38. 38.

    うらやましい

  39. 39.

    てっきり1年くらい休むのかと思ってた
    いやー来年もたいへんそうだー!

  40. 40.

    同カテゴリーだけは勘弁してほしかったな。
    J1で待っててほしかったよ。

  41. 41.

    ※8
    出てきたぞコルァ。今でもちょっと信じられんよ。大宮はいい選択だとは思うけど、ここからさらに白髪が増えるのかと思うとホント心配だよ。

  42. 42.

    なぜ達磨じゃないんだ!!!
    裏切り者!
    柏と甲府入れて達磨(被害者の)会やろうって言っただろ!

  43. 43.

    高木さん、お金のあるクラブで見てみたかったから((o(´∀`)o))ワクワク
    最初は高木ミーヤと聞いて、息子の一人が移籍するかと思ったよ・・・

    ※11
    お犬様は、昇格する気満々じゃ無いのかよ!

  44. 44.

    フォーメーションが気になる
    どうすんだろ?あまり3バックにこだわってる感じはしないんだよなあ

  45. 45.

    高木監督の采配楽しみ、長崎戦燃えるんやない、
    J2面白くなるね、J2観戦に行くぞ

  46. 46.

    実績として昇格請負人であることは確かだが、それなりに強化資金があるクラブをJ1で上位争いさせることができる監督なのか、ってことだな。とりあえずの目標はJ1復帰になると思いますが。
    いくらジャパネットさんが頑張ってもdocomoさんには敵わない。監督としてはステップアップなので、このまま突き進んでいけるか、見守りたいね。アジアの大砲はずっと応援するよ。

  47. 47.

    お犬様は来年もエンターテイメントの方向に決まったところ。

  48. 48.

    金持ちクラブ初?ジャパネットは?
    まぁ最初っから個がそろってるのは初めてか
    個があるからこそハードワークするのを嫌う選手や向かない選手でてきたりしてな

    ユン争奪戦
    アビスパvs韓国、海外クラブ

  49. 49.

    ついに金持ちクラブでやるのか。

  50. 50.

    大宮は焦れずに長期で任せれば結果は確実に出す監督
    ウチでは一年おきの好成績でした

  51. 51.

    大宮に3バック出来る選手いるのかな

    流石に同じカテゴリーの長崎から選手引っ張ってくるわけにはいかんよな

  52. 52.

    ※42
    被害者面してるの新潟だけだと思うけど。

  53. 53.

    なんだかあんまり上手く行く気がしないんだが。

  54. 54.

    ステップアップだし、いいチャレンジだと思うよ
    せっかくだから1シーズンぐらい休んだらいいのに

  55. 55.

    ※42
    うちに関してはあの人には恩義があるし
    うちが加害者でもあるのであまり悪くは言いませんよ
    監督としては△でしたけど良い指導者でしたので
    今年もっと酷いの経験したし

  56. 56.

    ※48
    ジャパネット注入資金の恩恵は来期から

  57. 57.

    高木さんチャレンジって言葉を口癖のようによく使うから大宮くらいの規模のチームだとまた違うスタイルを目指しそう
    とはいえ現代サッカーじゃハードワークは当たり前スカウティングで相手の良さは絶対消す
    この二つが高木さんのベースとしてあるからあんまりかわらんかもしらんけど

  58. 58.

    金持ちクラブで指揮を取る高木さんも見たいけど、、、
    チームのスタイルはどうするんだろう?変えるなら1年目から結果出るかなあ

  59. 59.

    先生、大変です。
    長崎くんが息してないの…
    ヴィヴィくんが急に踊りだしたの

  60. 60.

    あ、でも
    大宮→大砲
    長崎→テグ

    だと、誰も損してない、win-winの優しい世界かな

  61. 61.

    どうせベルデニックのときみたいに選手が練習キツイって言い始めて追い出されるだろ

  62. 62.

    これ読んでこりゃあ来年のJ2は戦場やなと思ったけど、
    そもそもJ2に戦場でない年などないことに気付いた
    ともあれ高木さんの手腕がまた見られるのは楽しみだな!

  63. 63.

    ミーヤ「私のおかげね(意味深)」

  64. 64.

    まずは、マテウスと大前の引き留めからよろしくお願いします!
    その上で、武蔵を長崎から引き抜きを!!

  65. 65.

    3バックにはこだわらないと思うなぁ
    あくまで選手と金が無い中でのJ2最適解だったとお思うので。
    むしろ今年できなかったポゼッションも入れつつの堅守速攻をJ2で完成出来るのか楽しみにしてます。
    大宮の皆さん長崎のおじさんをよろしくお願いします。
    対戦時はお手柔らかに…

  66. 66.

    建前:高木監督の幅を広げる、という視点からも非常に興味深いチャレンジだと思う、応援してます
    本音:情報出るのが早すぎるし、ファン感もまだ(今週末。高木監督も参加予定)だから気持ちの切り替えできてないし、まさかの同カテゴリで昇格をガチで争うことになりそうなのが辛い、選手連れて行くのだけは勘弁してください

  67. 67.

    大砲は有能だからきっちりチームは作ってくると思う

  68. 68.

    あまり3バックにこだわらないような気もするけどシモビッチ、大前、マテウス、バブンスキーが残るんだったらシモビッチ1トップにしてシャドーに大前、バブンスキー、ウイングバックにマテウスとかにすればすごい破壊力発揮しそう

  69. 69.

    大砲はうちでは結果出せなかったからなー。あとポゼッションへの導下手なのは間違いないかな。
    逆にターゲットが確立したチームでのカウンターはいいんじゃない?

  70. 70.

    これはちょっと楽しみ!!!(すぐに上がれるとは言ってない)

    大宮さんはそろそろじっくりチーム作りするべきだよ(おっと、ブーメランが、、、

  71. 71.

    高木監督は別にハードワークが売りの監督ではない。
    現代ではハードワークするのは当たり前だし,
    J2初年度に技術の差は走力で補うという戦い方が成功して,今のスタイルになった。
    たまにスタイルを変えようとした時もあったが,選手の個が足りないので安定しなかった。
    個のある選手が揃ったチームでなら,4バックでもポゼッションサッカーでも何でもやると思う。

  72. 72.

    しばらく監督は離れるもんだと思ってた
    いやあああああああああ

  73. 73.

    高木に十分な戦力があるチームを与えてみたらどうなるってのはついつい思っちゃうわなあ

  74. 74.

    大砲さん成績だけ見ると12年やって結果残したの3-4年なんだよね
    ある程度資金のある大宮でどうなるか見物
    守備の大宮なので達磨より人選は合ってる

  75. 75.

    全体で3億ぐらいの人件費の選手でJ1にのし上げる監督
    個の力があればかなり優秀な監督になるだろう。

  76. 76.

    充電いらんのか。しゅごい。

  77. 77.

    こ  れ  は  な  い

    来  ち  ゃ  だ  め  だ

  78. 78.

    ウチは今年、高木長崎に勝てなかった。強いっす。

    昇格には小林伸二監督、おすすめですよー!!

  79. 79.

    2009年にうちでポゼッション失敗して、以降のチームではポゼッション志向したチームは作ってないよね。
    大宮ではどんなチーム作るか興味ある。
    2009年のうちは、大黒、柴崎晃成、河野、富澤、土屋、服部に加え、大卒新人で藤田優人、那須川、林陵平、ユース昇格で高橋祥平と高木長男といたチームだったからなあ。あれでだめならどんなメンツ揃えてもだめじゃねという。

  80. 80.

    ※31 石井さんを辞めさせる必要があるかどうかってまともに試合見てない他サポにごちゃごちゃ言われたくない

  81. 81.

    これは朗報。
    石井さんのベースをある程度生かせるから引き継ぎが落。
    選手構成は年齢じゃなくて忠誠心とハードワークを基準にしてほしい。

  82. 82.

    磐田 7733?
    東緑 (未定)
    木白 (未定)
    長崎 手倉森誠
    横浜 タヴァレス?
    町田 相馬直樹
    大宮 高木琢也
    福岡 (未定)
    山口 霜田正浩
    甲府 (未定)
    水戸 長谷部茂

    上野さん、井原さん、コバさん辺りが未定のとこに入りそうな予感

  83. 83.

    んと・・・貝崎コーチをウチに戻してもらえれば他意は無いです。
    長崎サポさんは複雑だろうな。

  84. 84.

    ただ、今の大宮に高木監督が求める人材が揃っているとは思えない。
    もちろんこれからそんな選手を集めるために初動は早いほうがいいし、
    フロントがそんな覚悟を決めたなら昇格の可能性はぐっと上がるね。

  85. 85.

    今の大宮のフロントのヤバさを考えたら、高木琢也のキャリアに傷をつけるだけだと思うけど。

  86. 86.

    ※68
    時代もあるけど、中盤から前にタレントが揃ってた2006年は4バックだったからね
    GKがスゲ、CBが早川・小村、SBが小野トモキチとナカジ
    ボランチが素弘・ヨンデ、サイドにアウグスト・内田智、トップにカズと城
    そしてジョーカーのアレモン

    ボールが収まってGKも優秀なら5人で守らなくても、と思う

  87. 87.

    ※43
    高木に息子は一人しかいない。風間と間違えてない?

  88. 88.

    ウチの監督だれー?

  89. 89.

    高木はハードワークもやるけど、放り込みもやってたよな。
    チームの現実に則した戦いする監督だよ。
    でも時間も掛かる感じあるけど、堪え性のない大宮が耐えられるのか?

  90. 90.

    ベルデニックを思い出すもあれだな

  91. 91.

    ※83
    飯尾はお返ししなくてよろしいと!!
    退任発表の時と違うベクトルで荒れてるってか困惑していますね

  92. 92.

    柏大宮で2枠は確定と言ってもいいくらいでは?
    勿論選手の去就次第だけど、どちらもこの監督なら問題ないと思う

    逆にテグ長崎は少し長い目で見る必要あり。

  93. 93.

    石井前監督の弱点が相手の良さを消すスカウティングの部分だったから高木琢也はそこ改善できそうで楽しみ
    あとは監督リクエストのスカッドを作るための補強だぞ
    フロントと強化部頼むぞ

  94. 94.

    他のサポも言ってるけど、2~3年はみてね。
    結果が出なかったからと1年で解任しないでね。
    でもどこでも就任1年目である程度結果は出してる(横C昇格/東V17位→7位/熊本14位→7位/長崎PO)から、もし決まったら支えてあげてください。

  95. 95.

    まだ決まったわけじゃないが、てっきり長崎と戦うJ2には来ないもんだとばかり…

  96. 96.

    ミーヤさん、一緒に上がりましょう(癒着への誘い)

  97. 97.

    白髪からなのか高木さん老けたなぁ
    石井さんから高木さんなら見劣りしないですね。
    なんだかんだで石井さんも良い監督だし

  98. 98.

    ※83
    高木さんはもういないし貝崎さん返したらうちのデータ班どうなってしまうんですか!
    飯尾も貝崎さんも返さない!

  99. 99.

    高木さんは意識の植え付けが上手い監督だから人材が揃っていれば即効性はある。
    大宮はクラブの体制を含め甘いところがあるし、いい組み合わせだと思う。

  100. 100.

    ※87
    同じ高木でも豊の方だと思われ

  101. 101.

    達磨覚悟してたからすごくうれしい
    あとはオファー受けてるのが何人残ってくれるか

  102. 102.

    内部昇格の噂があったのでてっきりそっちかと思ってたら とんでもない角度からアジアの大砲きたあ

    走れる 走るチームになるかな?
    厳しくやって欲しい

    良い人選だと思うよ!

  103. 103.

    ソーススポニチだけなのは踊っていいものなのか

  104. 104.

    もう少し充電するかと思ったけど。高木さん、体には気をつけてね。

  105. 105.

    まさか大宮が高木さんを選ぶとは思わんかった・・・。

    ※82
    現状だと磐田は7733続投は無いやろ。
    あったら磐田フロントどんだけ我慢強いのよとしか。

  106. 106.

    1年くらいゆっくり休んでてもいいんだよ?(震え声)

  107. 107.

    いつぞやみたく選手が造反したときは今度こそ該当選手を放出してね
    名古屋が望月、平野、大岩を切ったみたいに(遠い目)

  108. 108.

    殆んどの長崎県民は高木さんには敬意払ってるし、好きな監督さんなのは間違いない。

    でも試合となると別、いい試合やりましょう。

    そしてウチが勝たせて貰いまする!

  109. 109.

    これで2、3年位で昇格できなかったら、栗鼠というクラブのせいだな

  110. 110.

    高木チルドレン連れて大宮に引っ越し

  111. 111.

    原崎、吉田でないならまだ良いや
    他のサポさんもいってるけどJ2では上位に入るくらいの資金力はあるし(このまま抜けなければ)戦力は揃ってるチームではあるからどう手綱をとってくれるかな
    とりあえず優勝がノルマってくらいのモチベーションでお願いしたい!!

  112. 112.

    まぢか
    ホクロの数まで知られた相手だから勝てる気がしてこない

  113. 113.

    他のクラブで指揮するの見たくないとか同カテはイヤというサポの気持ちは分かるけど
    勇退とか円満退任と言われてるが本音として来年も続けたかった、J2の舞台からまた出直したかったという高木さんの意欲が伝わってきて安心した
    自分含め体調やストレスを心配するサポもいたしね
    (ご本人によると白髪はもともと遺伝だそうで心労と結びつけないでほしいそう)

  114. 114.

    ミーヤがどんな手を使ったのだろうか

  115. 115.

    長崎も後任としては最適の監督が決まったし、
    高木監督も気持ち良く次に行けたんじゃないかな?
    仕事が好きなんだね。休むかと思ったが。

  116. 116.

    さて、来期の対高木さんが楽しみだなぁ!
    ミーヤさんに勝った記憶ないけど頑張るぞ!

  117. 117.

    頼むからフロントは4年我慢しろよ
    たとえ来年昇格逃しても我慢しろよ
    ここがJ2定着か否かの分水嶺だからな

  118. 118.

    ※96
    オレンジ互助会か…

  119. 119.

    長崎の手倉森就任より驚き。一年は休むかと。

  120. 120.

    外から見てる分には楽しい

  121. 121.

    いいなー

  122. 122.

    大宮さんの試合も追っかけなきゃ
    アルディミーヤちゃんにいつか会いたいと思っていたから楽しみ

  123. 123.

    今日の仲間は明日の敵を地で行くとはなあ
    実現すれば大宮戦が楽しみだ

  124. 124.

    高木さんが大宮とはびっくり
    そういやみうみうどうしてるのかなと思ったらレコンビンのホーチミン監督だったのか

  125. 125.

    髪の毛が白くなった分の苦労は、経験となって高木監督の力を増している
    昔とは一味違う事を、アルディージャで証明してほしい
    ベルデニックの二の舞だけは勘弁

  126. 126.

    いやー、J2は来年も地獄リーグ待ったなしですね。
    手倉森長崎vs高木大宮の対決、すげえ盛り上がりそう

  127. 127.

    1年くらい休むと思ってた
    まさか昇格争いのライバルクラブに就任するとは
    これは長崎サポさんは複雑な気持ちだな

  128. 128.

    長崎の一年での昇格に立ち塞がる大砲

  129. 129.

    来年のJ2開幕戦は大宮対長崎決定だな

  130. 130.

    苦労してんなって思うけど、白髪の多さはこんなもんでしょw

  131. 131.

    朝から衝撃受けたけど来年もばりばり働く姿を見れると前向きに
    魔境最前線からオファーが届いたり自ら志願できるのはまだ若くて野心みなぎる証拠だよね
    栗鼠さん、長崎の宝であるT2をどうぞよろしくお願いします

  132. 132.

    昇格候補筆頭やな

  133. 133.

    昇格!

  134. 134.

    大宮のフロント様

    長い目で見てあげて下さいね。
    一年で解任しないように。。

  135. 135.

    資金が潤沢なクラブで指揮をとるのを見たいと思っていたのでこれは楽しみ

  136. 136.

    ミーヤ「アルディよりいい男ね〜」

    ミーヤに骨抜きにされなきゃいいけど・・・。

  137. 137.

    半分オレンジ→全部オレンジ
    監督人事急転換についていけなかったけどここ読んでたら再会楽しみになってきた

  138. 138.

    大前がスリムに

  139. 139.

    「そ~れ シャッフル シャッフル

  140. 140.

    つい先日までカブトガニがどうのこうのローカルネタを話してた君が首都圏の名のあるお家に嫁入りが決まりそう。
    別れを切り出したのはうちの親なんだし納得してさよならしたはずだからおめでとうなんだけどやっぱり複雑(未練がましくてすみません)

  141. 141.

    評価すべきは率いた後の結果のみ
    サポは応援に徹するのみ

  142. 142.

    大前って移籍するんじゃないの?

  143. 143.

    達磨だと思ったのに、ミーヤずるい

  144. 144.

    しばらくお休みされるとばかり思ってたから、ちょっと複雑…
    良い監督だもんね色んなところからお声がかかるのも当然だよね
    分かっちゃいるけどやっぱり切ないお…(´;ω;`)

  145. 145.

    ※11
    やる気出せよw

  146. 146.

    NTTって東日本だけでも死ぬほど金持ってそうだけど、大判振る舞いとかしてくれんの?

  147. 147.

    お金があっても、中の人材がサポを含めてダメダメだから、高木さんは後悔しなきゃいいけど。

  148. 148.

    上がって下がって上がって下がっての高木バイオリズムからすると、来年は上がるんだよ。大宮さん、昇格あるぞ!うちもウカウカしてられんな~

  149. 149.

    めっちゃ老けたし長崎での完全燃焼感が凄かったから1年は絶対充電期間にあてるかと思ってたからビックリ

    大宮はこれで戦力が落ちなければ昇格筆頭候補だなぁ

  150. 150.

    ※87 ※43は野球の高木家と混同してるんじゃないかな?
    ※45 ギランさんは選手の根性鍛え直してさっさとJ2に帰ってきなさい。ロアッソくんがお迎えに行ったから、2人で一緒に帰ってくるんだよ。
    ※78 今年長崎に勝てなかったJ1は名古屋・浦和・清水・磐田なので、清水さんだけじゃないで!キニスンナ!

  151. 151.

    ※98
    大丈夫!テグさんが何とかしてくれるよ(笑)
    竜太朗はそちらでお願いします。こちらのフロントに不信感持ってるようなので。

  152. 152.

    ※132
    はて、今年もそう言われていたような…
    長期的にどうしたいのかフロントがしっかり考えて欲しい

    ※138
    あれがエネルギーとなってるから、適正ですキリリ

  153. 153.

    去年だって石井さんでJ2戦うなら自動昇格の1枠決まったなくらいの感じで言われてた気がするんだよ…
    今のうちには間違いなく足りないものを持ってる監督だと思うのでとても嬉しいですけどね。
    他の方も言ってるけど長く見てほしいわ、今回こそは。
    そして桐一出身だし武蔵が来る可能性もあるんじゃないか…?

  154. 154.

    決まれば絶対負けたくない相手が増えるな

  155. 155.

    ※153
    yrnz

  156. 156.

    高木さんが長崎と同じアプローチでチーム作るとなると、茨田辺りは争奪戦になりそうな気も。

  157. 157.

    早っ!という思いもあるけど、自分にとって高木さんって「監督」っていうイメージが凄く強いから、早々に指揮者としてピッチに立ってる姿をに見れるのは良いわ。休養なんかすると逆に老け込むかもw

  158. 158.

    名古屋行きはちょっとマテウス…というメッセージかなあ。
    もしこれで急転直下、達磨さんだったら笑う。
    武蔵はテグ大砲と2人の恩師の間で揺れるのかな?

  159. 159.

    これは「ヴィヴィくん、大宮アルディージャへ期限付き移籍のお知らせ」くるぞ。

  160. 160.

    中村とか翁長を連れていきそう。。。

  161. 161.

    高木さん大宮かー
    足元上手くて走れる集団になるのかしら
    他サポながらテグさん率いる長崎との対戦は熱いね

  162. 162.

    金のあるとこでついにか
    成功してほしい

  163. 163.

    結局金か
    失望した

  164. 164.

    あー、こりゃもう翔鶴決まったな。カウエいなくても鉄板ですねこりゃ(下さい

  165. 165.

    大砲に決まったところで走れない選手を大量補強するのが大宮
    石井さんもアレだったけど補強が石井さん好みの選手は三門くらいだったっていう

  166. 166.

    ※164
    無理無理(ヾノ・∀・`)

  167. 167.

    まさか、ついて行かないよね?
    ウチが送り込んだ斥候、無事帰還してくれるのかなあ・・・

  168. 168.

    ※147
    ジャパネットさんが子会社にするまではうちの中もいろいろあったから…
    お金がある上での悩みの方がややこしいのかもしれないけど

  169. 169.

    ベストではないけどベターな選択だと思う。
    今年の大宮は結局大前マテウス頼みの個人に頼るサッカーだったから石井さんが切られたのも
    しょうがないと思う。

  170. 170.

    今まで大宮相手に勝てたことないのに、この組み合わせはさすがに目ん玉飛び出そうになったわ

    ※160
    田上もな(´・ω・`)
    去年、一昨年の大卒ルーキーの現レギュラーは誰が行ってもおかしくないよなぁ

  171. 171.

    プレーオフみてたけど、まだまだな感じしたで。来年が勝負やな

  172. 172.

    ※157
    同感
    義理人情にこだわりすぎず即転職決めるとこがクールだと思う
    あれだけジェットコースター体験したのにまだやる気満々なら休憩してる時間がもったいよね
    栗鼠さんとこに絶対負けられんし今から遠征楽しみ

  173. 173.

    大砲くるー?
    今残ってる日本人監督で最高のチョイスだろ。
    こりゃ決まったらシーチケ更新せねば

  174. 174.

    びっくりした。でも高木監督評価されている証拠だし喜んでおこう。(デモフクザツ

  175. 175.

    ※169
    いち大宮サポ的にベストは誰なん?

  176. 176.

    いやだああああ。
    J1で待っててくれよう。
    そしてファン感まだなのに情報お漏らしが早すぎる。

    むう。関東在住なので、大宮戦は必ず行く。そして勝つ。

  177. 177.

    今年の迷走っぷりを考えたら最高の監督が来てくれたと思う
    堅守ハードワークに加えて攻撃面でも違いを作ってくれると嬉しい

  178. 178.

    ※165
    酒井のりぴーは石井さんのお陰ですげぇ成長したぞい。結構逆足でも蹴れるようになったし。
    まぁ外国人で給料分働いたのがマテウスだけという状況だったし、実質3枠無駄にしたね。これは痛い。

  179. 179.

    去年J2から昇格することと、今年J1残留することを比較すると今年残留することの方が難しかった。
    来年J2から昇格することと、来年J1残留することを比較すると昇格の方が難しいきがしてきた。

  180. 180.

    大宮に、突如現るいい男
    キャンプでリバースする選手を横目にニンマリ笑う
    クラブオレンジキューブはいいところだね~

  181. 181.

    原田コーチは高木監督についていくのかに一寸興味が・・・・・・

  182. 182.

    ※163
    当たり前じゃね?
    それ以外何かあんの?

  183. 183.

    これは来季大宮には注目だねえ。昇格候補第一位に躍り出た。

  184. 184.

    高木監督の白髪は浜省リスペクトかも?←浜省も数年前から白髪染めなくなったらしいよ

  185. 185.

    達磨やめるとか卑怯だわ

  186. 186.

    これは選手も出て行くか迷うな
    いいチョイス

  187. 187.

    どうなる事やら
    マテちゃんは戦術理解度が高い訳じゃないから出て行くかも

  188. 188.

    ※169
    別に高木監督からやめた訳じゃないし
    退任会見等でも呼んでくれるところが有ったら引き続き監督したいって言ってたから

  189. 189.

    高木監督は基本3バックからの堅守速攻だけど、熊本の時代には442もやってますね。長崎時代には3421から3322もやってるし、相手によって上手くチームを組み替えてる頭脳派だよね。
    3バックは今季石井さんもアルディージャで試していたのが少し積み上げになってる。畑尾河本菊地の3バックにWBは河面渡部。3322なら三門大山ボランチ2枚にプラスしてDHにカウエも使える。ごめんね新潟さん。
    より高いレベルで高木監督のサッカーが再現できるならかなり楽しみだね。オナイウ阿道とか鈴木武蔵欲しい…酒井をできたら本来のFWで使いたいからWBの本職が補強ポイントかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ