【J1第1節 C大阪×神戸】今季オープニングマッチはC大阪に軍配!スター軍団封じ山下弾でロティーナ監督の初陣飾る : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第1節 C大阪×神戸】今季オープニングマッチはC大阪に軍配!スター軍団封じ山下弾でロティーナ監督の初陣飾る

2019年 J1 第1節 セレッソ大阪 VS ヴィッセル神戸

C大阪 1-0 神戸  (42221人) 

得点: 山下達也
警告・退場: 丸橋祐介 マテイヨニッチ

戦評: 
前半のC大阪は相手の「VIPトリオ」を中心としたボール回しへの対応に追われ、劣勢に立たされてしまう。それでも、新加入の奥埜を中心にパスコースを消す動きを続けて冷静に対応する。後半も同様の展開で進むが、途中出場の「新エース」が流れを変えた。都倉は最前線で堅実にポストプレーをこなし、後方からの味方の上がりを促す。先制点を生んだCKもこの働きから得たチャンスだった。リードを得た終盤はピッチ随所のスペースを「つぶす」配置で守りを固め、強力攻撃陣の完封に成功。夜のヤンマーに「桜が咲き」、春の訪れを告げた。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/022201/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/022201/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/022201/recap/


01

02




[YouTube]セレッソ大阪vsヴィッセル神戸 明治安田生命J1リーグ 第1節 2019/2/22
https://www.youtube.com/watch?v=cP8DlqwY6wY





ツイッターの反応

























446 コメント

  1. 1.

    まさに期待通りの展開

  2. 2.

    大変ね

  3. 3.

    山下(のメンタル)はうちが育てた

  4. 4.

    神戸そろそろ勝ってよ!
    親会社がたくさんお金使ってくれてるんだから!

  5. 5.

    大入りの長居で勝てるなんて…やったー!

  6. 6.

    かなり、ボール回されたけど、勝ったぞ!

  7. 7.

    課金足らんのちゃうか
    もっとジャブジャブせんと

  8. 8.

    実況でもあったけど、VAR試合なら判定変わった可能性はあるかな
    この辺リプレイで取り上げてほしいけど

  9. 9.

    蛍どうやった?

  10. 10.

    桜さんはFCソウザ状態でしたね
    神戸さんはまだまだ時間掛かりそうで
    三木谷さんの我慢の限界とどちらが早いか

  11. 11.

    ホタルに対してウキウキでブーイングしてるの草
    その上満員のホームでセットプレイ1ー0勝ちとか絶頂でしょ

  12. 12.

    三木谷「アッタマ来た!せや!全チャント強制変更させたろ!」

  13. 13.

    なんとか勝てた、こりゃチームになるまで相当時間がかかるしロティ―ナからしたら左利きの選手が不足しているだろうな
    ロティ―ナは交代が的確ですごかったわ、最後の前3枚がソウザ都倉松田とかとんでもないカオス布陣

  14. 14.

    完売のヤンマーの迫力は凄かった

  15. 15.

    神戸はもうちょっと連携がうまくいけば怖いわ

  16. 16.

    セレッソは今年練習試合このサッカーやってたっぽい。今日のためにずいぶん準備してきたんだなぁと感じた

  17. 17.

    単独首位!

  18. 18.

    緑さん、札幌さん、仙台さんありがとうございます!

  19. 19.

    都倉のフィットが思いの外早くて怖いな
    今年のセレッソさんもやっぱり強敵か……

  20. 20.

    ポルディはうち専用機でしょ

  21. 21.

    MVPはなんでやねん

  22. 22.

    ※12
    神戸賛歌消した瞬間に抗議の無観客になりそう

  23. 23.

    セレッソは守備がしっかりしてた。
    高級な桜の塩漬けみたい。

  24. 24.

    ロティーナとエスナイデル、同じハゲでなぜここまで差がついたのか….慢心、環境の違い…

  25. 25.

    課金足りないのかも(´・ω・`)

  26. 26.

    セレッソは手ごたえすごいだろうなあ
    おめでとう

  27. 27.

    まあ一番大事なのは満員になったことだわさ

  28. 28.

    あれはハンドだけどそのせいで負けたと言い訳できる内容ではない
    今年もアウェイの動員稼いで勝ち点も配る未来しか見えない
    足止まってるんだから交代枠使ってくれ

  29. 29.

    スタッツの走行距離が物語ってるな

  30. 30.

    なんでやねん!

  31. 31.

    他サポの喜びが聞こえてくるのはわかってるさ。
    神戸に本気で降格してほしくて仕方ないのだから。
    攻撃の形がわからない試合だったな。
    なんで誰も中に入らないのか。
    交代枠を残す意味もないし。
    開幕からどっと疲れたわ…。

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    MVP 初瀬「なんでやねん!」~前半37分・審判に対する抗議~

  34. 34.

    イニエスタと都倉のワインダービーだと思ってたらまさかの強なんでさん。

    ※18
    お礼はあえりちゃんでいいですよ。

  35. 35.

    都倉は新たな居場所を見つけたようですな

  36. 36.

    セレッソは新戦力がフィットしてるねー

  37. 37.

    っしゃーんなろ!

  38. 38.

    正直、山口さんとのPSMみたいな展開だったけど、山口さんと違って、走ってこないからディフェンスが集中出来た。

  39. 39.

    誇らしい
    牛さんでの蛍はイマイチだった気がする
    お隣から行った初瀬はフィットしてるよう見えた

  40. 40.

    個人的感想。
    神戸。イニエスタの技術と日本人の能力にまだ差がありすぎるな。ビジャは技術は高いと思う。
    C大阪。杉本が抜けてから窮屈なパス回しが減ったな柿谷は二列目がいいと思う。都倉の補強は成功かもね。去年より守備がコンパクトになって中が空かなくなったと思う。真ん中を打開するチームはやりにくいと思う

  41. 41.

    一家に一台ならぬ、1クラブに1ソウザ。
    2、3人ソウザください。

  42. 42.

    とっくんのフィジカルが頼もしすぎて・・・

  43. 43.

    都倉はなにより頑丈だからね
    大きな怪我しないから頼りになるよ
    セレッソでも頑張れ

  44. 44.

    明日から他サポのみなさんもいよいよ長いシーズンの開幕やで〜

    暫定首位のワイは高みの見物させて貰いますわ()

  45. 45.

    ※20
    ポルディが本気出すのは清水戦だから

  46. 46.

    VIP不発でJリーグの営業や
    サッカーマスコミは頭を抱えるだろうが
    ワシらには面白い試合だった
    完全に都倉で展開が変わったなあ

  47. 47.

    4月の三木谷「んほぉ〜リージョにFAXたまんねえ〜」

  48. 48.

    柿谷が調子よくて危険、
    アルゼンチン選手投入からソウザも目立ったし、
    ロティーナだから神戸のシステムのミスマッチをつけたのかもなぁ

  49. 49.

    セレッソのセットプレー怖いなあ
    あれにやられるイメージあるわ

  50. 50.

    とりあえずポドルスキ使わない方が良いのでは……

  51. 51.

    走行距離9kmも違ったらそりゃね…ほぼ1人分違う

  52. 52.

    神戸に感じるそこはかとない既視感と親近感

  53. 53.

    いやでも、ポドルスキが
    普通のJリーグのFWがやったら
    そこシュート打てよ、と非難されるような
    プレーもあったのに、ポドルスキだから
    許されるん?

    あと単純に神戸はクロスを上げるのはいいが
    誰が決めるつもりだったんだろう

  54. 54.

    やっぱり三原こそが神戸だったんだ!
    冗談のようだけど三原下げて蛍アンカーにした途端崩壊したよね

  55. 55.

    セレッソおめでとうと思う反面、神戸は勝って優勝争いするくらいやってくれよ 頼むよ

  56. 56.

    C大阪は高い位置でボール奪ってカウンターって感じなん?

  57. 57.

    後半勝負だったな、桜さん
    神戸はもっと中で仕事しないとねぇ…
    ただサイド補強は良いね

  58. 58.

    セレサポ気持ちいいだろうなぁ笑

  59. 59.

    勝ち点3先取気持ち良さそう

  60. 60.

    三原の重要性が分かった試合やった
    西、初瀬がガンガン上がるからそのカバーしたり
    古橋はビジャとの交代で良かったんじゃないの?
    失点はvarあってもそのうちしてたやろうしな
    今年もACLは無理そうやな

  61. 61.

    神戸はVIPとサイドバックに攻撃任せっきりだな
    ボランチからスイッチ入るようなパスが全然出ない
    特に三原は他に選手いないから起用されたのか?と思うほど良さがわからなかった

  62. 62.

    組織〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉個
    Jのレベルが上がった証拠。
    神戸はこのままの調子で他サポに名プレーヤーを見せ続けて欲しい。

  63. 63.

    杉本と山口抜けても戦力落ちなかったな。
    寧ろプラスに働いた?
    俺は神戸にぽこぽこされるおもてたわ。苦笑

  64. 64.

    奮発して刺身買ってきて酒飲んでベロベロ
    試合は桜さんの狙い通りでボロボロ
    嫁さん不在やからテレビ観れるし仕事早めに切り上げて万全のセッティングしたのに最悪や orz

  65. 65.

    塩ってより消化不良でモヤモヤした
    神戸も決定機はあったし前線だけでも連携深まれば十分強いんだろうけど圧倒するとこまではいかなそう
    CBがもうちょい効果的なパス通さないと辛そうな
    サイドの深い位置までボール持ってっても中に誰もいないシーン多かったし戦術もまだ整備されてないんだろうな
    セレッソはお見事

  66. 66.

    神戸の日本人選手は、パス回してるときにポジショニングのバランスばかり気にしていて、停滞した攻撃のリズムを変えてスイッチを自分のところから入れようとする意識が全然見えなかった。

  67. 67.

    セレッソが5枚で固めると堅いね
    都倉は途中投入が一番活きると思うけど、それでは本人が納得しないからなぁ
    今後のロティーナ采配が楽しみ

  68. 68.

    ※41
    1チームにソウザが3人もおったら収拾つかなくなるぞw

  69. 69.

    都倉めちゃよかった!頑張ってほしいわ

  70. 70.

    ???「セレッソはアンチフットボール」

  71. 71.

    イニエスタと大伍の連携が深まると厄介だなと思った。

  72. 72.

    ポドルスキーってこんなんだったか?

    まぁまだ開幕戦だしこれからなのかもしれんが

  73. 73.

    一番勝ちたかった相手に勝ってくれてありがとう

  74. 74.

    わりと見慣れた試合運びだったからニヤニヤしながら観てました(笑)。

  75. 75.

    今日の柿谷は良かったよね。やっぱ選手監督の相性ってあるんだなぁと。
    神戸も悪くは無いと思ったけどゴール前の怖さがもう少しあれば(あれだけの選手揃えてるんだから対峙してる選手自身は怖いんだろうけども)

  76. 76.

    ※67
    それやで!あれやと中でなんか勝負でけへん

  77. 77.

    圍貸して
    ウェリ貸して

  78. 78.

    都倉は今後もああいう使い方なんかね?

  79. 79.

    奥埜良い選手なのは知ってたけどここまでハマってくれるとは
    丸橋を試合通してもっと活かせれば攻撃の形増えるんだけどなー

  80. 80.

    ポルディは切り替えしての左足が読まれきってるからたまには縦に突破して右足使おう

  81. 81.

    前半は耐えて脚の止まった後半に仕留めるという、まさにロティーナの狙いが的中した試合だった
    リージョはなぜ古橋以外の交代選手を投入しなかったのかね?
    ベンチメンバーに信頼を置いていないんだろうか

  82. 82.

    引かれた守備をこじ開けられる創造性があるのがイニエスタだけだったなぁ。殆どただ回してるだけって感じだった

  83. 83.

    神戸サカつくは連携線のない状態

  84. 84.

    桜さんおめ!
    とっくん入って一気に流れが変わったね
    あと試合後挨拶に来た山口に蛍コールを送った桜サポさんたちは何か格好良かったです

  85. 85.

    ※12
    こっこっ、こうべー、こっこっ、こうべー
    こうべ、こうべこうべ、ヴィッセルこうべー

    と例の応援歌だけになると(´・ω・`)

  86. 86.

    神戸はビッグ3が動けなくなる後半になるとスカスカでしたね。

  87. 87.

    リージョは何がしたいの?ボール回せば満足なスペイン代表サッカーだった

  88. 88.

    金じゃタイトルは買えないって事をつくづく判らされた試合だったな
    神戸にはJリーグの広告塔としてもっと頑張ってほしいけどね〜

    それはそうと西大伍がポドルスキにビビって鹿島時代の魅力を失っていて何とも言えない気持ちになったよ

  89. 89.

    J1楽しそうだなー
    J2も負けてられないな

  90. 90.

    フロン太時代の健勇って、セレッソと対戦してましたっけ? 3月の長居どうなるでしょ? まーなんか、時間がたつにつれてセレッソの塩分に呑まれちゃったね神戸。とっくん投入したあたりからリズムつかんでチャンスものにしたのは流石。

  91. 91.

    抜けた穴埋められるかどうかみたいなの注目されてたけど埋めるどころか十分ですわ。というか最近うちの外国人選手有能多くないか?前線を除いて…

  92. 92.

    ※88
    パスミス何回もあったしなw

  93. 93.

    他サポですが現地で見てました。神戸は引かれてブロック作られて手詰まりだったね。ポルディとビジャに迫力はあったけど、裏を突く動きが足りなかった気が。サイドに起点は作れてたと思うけどねぇ…
    イニエスタはさすがのプレーもあったけど、ゴール前に入り込むシーンが作れなかった。誰かに真ん中でパスを入れて、そこからイニエスタに展開するようなバリエーションももう少しないとなあ〜という気が。
    セレッソも大きくチームが変わってるところで試行錯誤が見えましたが、都倉が入って「これセットプレーで優位じゃないかな?」と思ったら途端に決まった。しぶとく勝ち点取ったのは今後にとっても大きいやろねぇ〜。

  94. 94.

    ロティーナさんは、スタメン選考含めて勝つために出来る事を全てやった印象。

    リージョさんは三木谷オーナーの所信表明に付き合わされた印象。

    バルサ化を目指しているとは言え、クラブの有り様はむしろレアル。

  95. 95.

    ※39
    初瀬は調子良い時なら攻撃ではそれなりに使える
    問題はSBとしては守備が下手すぎること
    おそらく、今後彼のサイドを狙ってくるチームは多くなる

  96. 96.

    ※88
    西とポルディって性格合わなそう

  97. 97.

    あと1人入れば42,222で収まり良かったのに
    それでも42,221で真ん中が2月22日でまさに今日

  98. 98.

    神戸の年齢層を考えると70分過ぎで失速するから、そこで攻勢に出れば勝てると思ってたけどセレッソが早速実践してくれた。

  99. 99.

    負けるにしても完封食らうのはキツイな
    早くも夢から覚めた

  100. 100.

    ** 削除されました **

  101. 101.

    大型補強でリーグを盛り上げ
    相手の観客動員に貢献して
    勝ち点3を献上する
    こんな芸当は変態にしかできん

  102. 102.

    うわーーーーー!勝ったでぇぇぇええええええ!!!!

    実況と解説と主審とユニフォームは、好ゲームに水をささないでほしい(賢者並感

  103. 103.

    すごいロティーナらしい試合だった
    セットプレーの仕込みがすごいよね

  104. 104.

    神戸はこれから良くなっていくイメージが沸かない。

  105. 105.

    都倉がベンチってもったいない。

  106. 106.

    ※62

    むしろ神戸の選手に個の力もあったか・・・?

    イニエスタのファンには失礼だが、来日してから
    確かにゴールなど決めてはきたけど
    今までのJリーグの外国人でもあり得るプレーだったし
    これぞ別次元!今までの選手とは違う!なんてものは皆無だった

  107. 107.

    清武と柿谷が調子乗ってるC大阪に痛い目に合ってるから今年のC大阪は要注意やな。

  108. 108.

    セレッソすげえ!

  109. 109.

    とりあえずイニビジャポル3人並べるのはやめた方がいいんじゃないか。

  110. 110.

    牛さんはボールを回すのに特化したチームで得点パターンが無い。
    誰に点取らすつもりなんだろう、リージョ。

    あとポルディとビジャのどちらかはベンチスタートで古橋を先発させたほうがいい。

  111. 111.

    都倉は他チームにいると厄介だなーw
    神戸はチームの方向性がわかる内容だし初戦でこれくらいやれるならいいじゃん

  112. 112.

    ※90川崎時代は対戦無いね。個人的には今日ほどはブーイング無いと思う。
    杉本は国内に完全移籍2回目だし、発言が軽い奴だって元々分かってたし、何より山口ほど敵として脅威じゃないし。

  113. 113.

    今日の調子見ちゃうと杉本が抜けたのは柿谷にとってかなりプラスに作用しそう
    山口抜けたボランチも奥埜デサバト藤田って実力者揃いでソウザ1列前に上げるオプションまで出て来たあたり見通し明るそうだし

  114. 114.

    ハーフタイムショウのCD流しながら踊ってる感が一番印象に残った

  115. 115.

    ※100
    闇雲に大金叩けば結果が出るようなリーグならむしろ願い下げだ
    狙いをしっかり見極めた上での投資なら歓迎だけどな

  116. 116.

    やっぱティーラトンを残してた方が攻撃的には良かったんとちゃう?!

  117. 117.

    あれだけ豪華な前線だと変えたくても変えづらいっていうね。

  118. 118.

    こんなゲームにホームで1人4500円〜ってあり得ん
    去年連敗してた時とほとんど変わってないし。
    ポゼッションだけ勝って自己満足状態。

  119. 119.

    得点シーンについて質問です。
    CKから入った球をGK手前で木本選手がフリックして、
    フリック時、敵味方関係なく誰よりもゴールラインに近い場所に居たと思われる
    山下選手が決めたと思うのですが、
    山下選手のシュートはオフサイドの対象に成らないのかが疑問です。
    どなたか解説頂ければありがたいです。

  120. 120.

    ・・・リージョにシュターデン提督感を感じるのは
    俺だけかな?。

  121. 121.

    イニエスタもポドルスキも低い位置にいるんだもの
    端から見てて、前線からのプレスもほぼ感じなかったし、逆にセレッソさんは効果的に前からCBに圧をかけてたし守備意識の差はかなり感じたなあ
    ボールを保持したいのはわかるけど…2013のうちみたいな守備になりそう

  122. 122.

    バルサ化目指してるみたいだけど、今日の試合は後ろで意味のないパスダラダラ回してるだけに見えた
    新加入の蛍とビジャは好プレー何度か見せてたけど、神戸は今年もきびしそう

  123. 123.

    味方につけると頼もしいが、敵にまわすとうざい男、それが都倉。

  124. 124.

    神戸は悪いときのスペイン代表みたいなサッカーだったな
    コンビネーションが熟成されてきたらかなり怖い

  125. 125.

    ※100
    そんな事言っても勝てないのはそちらの問題だから仕方ないではないか
    八百長でもしろというのか

  126. 126.

    ※73
    ガンバじゃないのか。

  127. 127.

    今年は金満クラブチーム達が下位で残留争いしてほしい。(切実)

  128. 128.

    奥埜・・・・三田・・・・
    頑張れ( ;∀;)

  129. 129.

    イニエスタの調子が悪かった

  130. 130.

    山口蛍がセレッソ側に挨拶に行った時の声援とブーイングはなんか愛憎入り混じっててグッとくるものがあったわ。

  131. 131.

    神戸は今年も無冠で終わりそう。

    三木谷オーナーがリアル「サカつく」からの脱却さえすればJ1優勝の可能性は十分あるのに・・・。

  132. 132.

    セレッソ硬いなぁ。
    この守備をどう崩すか。

  133. 133.

    「やっぱり神戸でした」

  134. 134.

    これぞヴィッセルクオリティ

  135. 135.

    山ちゃん最高や!!

  136. 136.

    102
    ホントそれな!スタジアム行けんから今年はDAZNだけど、前半でミュートにしたわ。神戸を(VIP3人を)一挙手一投足褒め倒してたからな、実況も福田も。どうせゴールシーンもケチつけてそう。
    審判も一貫性のない忖度も感じるようわからんジャッジやったし。

    実況若田部さんにしてほしかったわ。

  137. 137.

    奥埜、都倉、デサバト、ロティーナ最高や!

    仙台サンキュー!
    札幌サンキュー!
    緑サンキューな!

  138. 138.

    基本的にはお金持ちクラブに勝ってもらいたい(フロンターレを除く)から神戸は応援してるけどな…

  139. 139.

    頑張って神戸!これじゃあ中位も厳しいよ!

  140. 140.

    はぁ…
    なぜ桜と春に戦おうとするのか
    最後の方に回せよ

  141. 141.

    ※100

    大金はたいたチームが当然のように優勝って
    一番しらけるやつ
    ドイツでもライプツィヒは嫌われてるぞ

  142. 142.

    2月の金曜なのに動員すごいな

  143. 143.

    ※112

    御回答ありがとう。ある意味、心セレッソにあらずと諦められてるのかな。初めて敵になる健勇のこと、サイレント・トリートメントですかね(言い過ぎ)。

  144. 144.

    ※100
    フォルランカカウ呼んで降格した腹いせだぞ(冗談)

  145. 145.

    それにしても地上波スポーツニュースでの扱いの少なさ
    待ちに待ったJ開幕で注目度一転集中なのに。
    この試合だけで今夜徹夜で語れる

  146. 146.

    ※119
    ふつうにGKともう1人山下より前にいたよ。

    神戸はペナルティエリアに入らないハンデ背負ってくれてるの?目指す形がわからん

  147. 147.

    ※106
    ループパスのアシストを激賞されてた時、「フタが今まで何度も似たようなアシストしてんだけどなあ・・・」と思ってたw

  148. 148.

    神戸はイニエスタ1列下げてウェリントンをトップに入れた方が攻撃面では良いと思う。そのぶん守備崩壊しそうだから勝てるかどうかは知らんけど

  149. 149.

    ビジャは随所に37歳のそれじゃない突破を見せてたけど流石に全盛期よりは落ちるな
    ポドルスキの右足おもちゃっぷりがアジアカっプの堂安みたいだった。走らんし1試合1点は決めてくれんとあの守備じゃ割に合わん

  150. 150.

    奥埜、デサバト、都倉が違和感なくなじんでる
    舩木フル出場、他にも下からの突き上げに期待
    あえり、インタビューでリージョにおめでとう

    いいね!

  151. 151.

    ハンドじゃね?

  152. 152.

    ※84
    DAZNの放送の最後まで見た?
    神戸サポの藤田&戸倉の大歓迎ぶりと、頭下げただけで挨拶すら出来なかった山口とのあまりに差に愕然としたが
    個人的には山口の移籍はさもありなんと思っているが、サポの恨みを買う移籍は避けた方が無難だと思ったよ

  153. 153.

    単純に神戸がマズイだろ…
    サイドで起点作れても、ペナ内に誰もいないし
    2列目の動きがなくて(タマはよく顔出してたけど)厳しい
    0トップやりたいならワンタッチで確実に仕留められるファンタジスタ必須

  154. 154.

    奥埜よかったよ、嬉しいし寂しいけど…(笑)
    桜さんつよい

  155. 155.

    ※130
    本当にそれ。移籍以降、多くのサポご悪口言ってるけど、みんな傷ついてるからなんだよね。
    モリシに次ぐレジェンドにもなり得る選手が国内移籍なんて喪失感が半端無い。それに実力的にも惜しいなって、今日の試合でも感じたし。

    浦和に行ったひとにはそこまでの感情湧かないわ。
    ひたすら軽蔑。

  156. 156.

    DAZNのインタビューで、
    負けたのにリージョに最後おめでとうございますって言ってて、思わず吹いた。

  157. 157.

    運動量運動量っていうけどウチの長老もかなりの歳だし年々運動量落ちてるぞ?
    要所要所だけスイッチ入るだけで
    同じパス主体なのになんでこうなるんだろ

  158. 158.

    蛍はアンカー出来へんって言ったやろ?

  159. 159.

    ※119
    https://www.youtube.com/watch?v=y8efE2MO1EA
    02:16
    山下のポジションは木本が触った瞬間に木本よりもマイナスの位置にいます。オフサイドになりようがないです。

  160. 160.

    ※119
    ボールより後ろの位置の選手はオフサイドになりません

  161. 161.

    テレビでセレッソがセットプレーのワンチャンスを活かしたみたいなハイライトになってて笑った
    都倉入れてからズバズバカウンター決まってたな

  162. 162.

    ロティーナさんのお見事な戦術
    神戸対策の割り切った守備でカウンターとセットプレイでの素晴らしい勝利
    都倉獲得は大当たりだね。

  163. 163.

    山下が決めたってとこが泣ける
    最高や

  164. 164.

    なんでや・・・なんで神戸勝てないんや・・・・

  165. 165.

    ※161
    こんなことばっかしてるからマスゴミと呼ばれて信用無くすのにな

  166. 166.

    神戸はチャンスのシーンでも味方同士の連動性に迷いというか遠慮を感じる
    アメリカツアーの悪い流れのまま開幕してしまったね

  167. 167.

    10本の小奇麗なパス回しより一つの競り合いに手をぬかないことの大事さを示してくれた都倉に乾杯
    やっぱりバルサ風サッカーは最後のところが肝であり鬼門やな

  168. 168.

    ※119
    DAZNで1:47:50あたりから見直してみたら?
    人だけ見ても一番前じゃないしフリックの位置より後ろから飛び出してるし

    ※157
    神戸はまだ繋ぐって共通認識があるのとボール扱うテクニックはあるから回せてるだけって感じかな
    ポジション修正して連動して狭いスペース突いてっていうようなパス回しにはなってなかったような

  169. 169.

    まさかあそこまで固く守備するとは思わんかった
    去年までの気合い守備を短期間で見事に整備してきたな
    Jリーグ&daznは撃ち合いを期待してただろうけど、、、

  170. 170.

    ※157
    うちの長老もだが、運動量をカバーするだけの広い視野や柔軟な頭を持ち合わせているからじゃないかな
    あと、他の選手達がちゃんと意図を理解して走っているのも大きい
    神戸はチームを作っちゃリセットしているから、チーム全体での攻め方の共有が出来ていないんだと思う

  171. 171.

    金掛けた分の成果が出ないと後が続かないから頑張ってくれよ

  172. 172.

    中央で駆け引きできるストライカーいれば神戸強いと思うぞ
    なんだかんだうまい選手揃ってるしラストピース次第だな サッカーは点取れる選手がいるほうが勝ちやすい

  173. 173.

    何はともあれ勝ててよかった。

    色々言われてるけど、神戸の攻撃怖かったけどなぁ。
    ビジャのカットインとか、見てて何度やられたと思ったか。
    ギリギリの勝負だったし、だからこそ勝てて嬉しい!
    お互いに後ろからのビルドアップのクオリティが上がるまでは苦労しそうな予感。

  174. 174.

    ほどんどのスポーツマスコミと解説者が優勝争いするっていってるんだから
    神戸さんがこのまま落ちていくわけないだろ!

  175. 175.

    ※146 ※159※160
    ※159様のご指摘のアングルで理解できました。
    皆様ご教示ありがとうございました。

  176. 176.

    都倉もすげーし都倉入れて柿谷一列落として仕留めるっていうデザインしてたロティーナすごすぎる

    神戸はイニエスタ偽9番でクロス上げても誰もおらん&3人そこまで守備のタスク果たせませんはキツい。
    ポゼッション思考でスター3人使って勝てっていう指令を受けてそうなリージョさんがんばれ。

  177. 177.

    DAZNでチラッと聞こえて確認したら、横山知伸のチャント&幕出してたのね
    ヨコ本人にむけてチャントを送れる日が来ますように

  178. 178.

    西大伍といい山口蛍といい、感情のない傭兵のようやったな。
    スポーツ選手がメンタルの輝きなくしたらいかんでしょ

  179. 179.

    最初の方は頑張って頭フル回転で素早く効果の薄いパス
    後の方は疲れてのっそりパスミス
    後の発展のためなら理解できるけど力のある相手に勝とうとするサッカーとは思えないな

  180. 180.

    神戸さん。中盤のパス廻しは、まだ構築中ってことでおk?
    周りを探してる人が多すぎるような。。。

  181. 181.

    都倉頑張れ!応援してるぞ!

  182. 182.

    セレッソは交代策が的確で効果的だったね

  183. 183.

    ハーフタイムショー中のおかんの完璧なフリコピには頭が下がる思いだわᴡ
    おかん、素敵。

  184. 184.

    まったくもってロティーナ。
    支配されつつセットプレーからのワンチャンをものにして勝ち切るとか、2017年最終節を思い出して頭が痛くなったので寝ます。

  185. 185.

    やっぱ都倉のこと嫌いになれんわ
    都倉出てから自然と応援してた

  186. 186.

    ※100
    金かけたくせに負けてざまあ見ろみたいなのは下らないわな
    でもそれ本気で言ってる奴は一部のしょうもない奴だけよ
    たいていの人はそんなバカじゃないし本心では感謝してるから安心しろ

  187. 187.

    やはり負けたか
    今年も時々勝って、最後は残留してくれれば良いよ

  188. 188.

    ロティーナ普通に名将疑惑でてきたな。柿谷も復活してしまうかもしれん

  189. 189.

    リージョ「ポルディ外したい」
    ポルディ「駄目です」
    三木谷「駄目です」
    DAZN「駄目です」
    Jリーグ「駄目です」
    にわか「駄目です」

  190. 190.

    ※188
    ぎ、疑惑?

  191. 191.

    力と陸勘違いしてない?
    って一瞬思ったけど去年もヴェルディはDF登録のリヨンジがゴリゴリの2列目起用されてたからな
    ロティーナによる松田陸シャドー魔改造展開は普通にある

  192. 192.

    これはまさしくヴェルディ時代によく見たロティーナサッカーだな

  193. 193.

    ※34
    それはあえりんと思う

  194. 194.

    両監督の采配の妙が面白かった。
    リージュには、どうせなら最後までイニエスタのゼロトップにこだわって欲しかった。

  195. 195.

    初瀬が思ってたより機能してた。
    西も存在感を見せてた。

    中盤の距離感が良くなったら神戸さんも恐くなりそうな予感も。

  196. 196.

    都倉、味方だと頼もしすぎる
    ウザいのに何故か憎めない、むしろ好きになるのなんか分かる気がする

  197. 197.

    やっぱりみんなポルディ外したいんだね。
    リージョにはその勇気はないよね。

  198. 198.

    やはり西ははじめから高いポジションを取って輝く選手ではないかなと…
    SBのポジションから組み立てていくところこそ西のストロングポイントなのでは

  199. 199.

    陸はどんどんポジション上げていつか和製ベイルになるから

  200. 200.

    やっぱりロティーナは曲者だわ
    来週末の対戦が今から怖い

  201. 201.

    実況解説も言ってたけど引かれたらどう崩すかが見えなくてダメな時のバルサみたいだった。
    その解決策をリージョが持ってるのか、そして落とし込めるのか

  202. 202.

    金出して口出すな
    これ鉄則

  203. 203.

    個人的に内容はいい試合だったとは言い難いけど
    今年もJリーグが開幕したんだって言う感慨深さとワクワク感でかなり満足してる

  204. 204.

    ※194
    伝言?

  205. 205.

    神戸は西よりも昌子獲得に本気だした方が良かったのかも。ビルドアップ的な意味で

  206. 206.

    かなりクオリティの高い試合だった

  207. 207.

    神戸がどうこうよりは、ロティーナの徹底的なリスク管理サッカーがすごかった。
    ただ、だいぶ窮屈なシーズンになるだろうから、あとは選手はちゃんとついていけるのかどうか次第だな。

  208. 208.

    セレッソは中々脅威だなー
    ポルディと西は言うほどミスマッチ感はなかったな
    連携があってくればわからないよね
    でもちょっと中国っぽいって思った、すいませんm(._.)m

    まあ、なんにせよ
    心情的にはセレッソさぁぁぁん、ありがとぉぉぉっ!ということです(正直)

  209. 209.

    ※187
    その言葉 最終節まで覚えといてくださいね

  210. 210.

    TVはともかくネットニュース界隈ではいっぱい記事上がってて誇らしい
    逆に負けてたらこれ以上に晒されてたと思うと怖い

  211. 211.

    トーレスジョー対談のあとでは沈黙するスター達がより一層映えますなぁ

  212. 212.

    おっくんはどうでしたかい?

  213. 213.

    三木谷社長は投資に対する結果が少なすぎてストレス半端ないだろうな

  214. 214.

    似非ポゼッション信仰のいい反面教師だわ神戸は
    ゴールまでの道筋がないボール回しなんて無価値なんだよ

  215. 215.

    明日は我が身

  216. 216.

    ポドルスキは名古屋以外からは点を取れなさそう
    昨シーズンのベンチ乱入で出場停止にならないことがむしろ罰則だったような
    イニエスタは普通に上手かったと思うけどなぁ
    西と初瀬もよくボールに絡んでたから噛み合えば強くなりそう
    山口蛍がボールを持った時のブーイングは迫力あった
    リージョ監督、おめでとうございました

  217. 217.

    ロティーナイイネ👍
    都倉イイネ👍
    奥埜イイネ👍
    神戸は外国人トリオに山口に西に初瀬にもうなんかJリーグのPSGだな

  218. 218.

    ロティーナヴェルディ好きだったからちょっと複雑だったけどやっぱりロティーナさんが勝つと嬉しいな
    うちと当たるとき以外は応援しますw

    ※204
    不安なーきもーちを残したままー

  219. 219.

    ロティーナ監督の勝利ですね。木本をGKとDFの間で競わせて、ボールをフリックする(ボールがこぼれた)ゴール前に、山下を走らせる戦術が決まった。これも、ロティーナ采配のポジショナルプレーの1つなのだろう。

  220. 220.

    神戸は能力高い選手はいるけど完成度が低くてかみ合ってなかったな
    役割がはっきりしていないのが今後も尾をひきそうな気がした

  221. 221.

    去年の神戸は強かったじゃん
    4位につけてACL狙える位置だった
    でも、イニエスタが来て、ポドルスキが復帰して、リージョが監督して、最下位ガンバに抜かれるほど弱くなった

    日本人の能力が~じゃなくて、弱くなった原因がそいつらなのは明白じゃん
    近代Jリーグにおいて、ビッグネーム呼んで強くなったクラブはないのに

  222. 222.

    都倉が入って改めて柿谷の良さが出てたしソウザの2列目怖いしで結構楽しめたなあ。なんやかんや都倉は応援していたな。

  223. 223.

    セレッソの守備良かったし、都倉投入から見違えるように攻撃も良くなったしでプラン通りだったんじゃないかなぁと思われる試合展開でしたね
    今年のセレッソは手強そう

  224. 224.

    やばいやつがいる(笑)

  225. 225.

    神戸はせめてゴール前に一人残しておくのと時には速攻を解禁したらいいんじゃないかな
    高い位置でボール奪ってもバックパスか、うまいこと抜け出してもゴール前に誰もいない状態しかなかった
    なんとなくウェリントンが残った理由と古橋がスタメンじゃない理由がわかった試合だった

  226. 226.

    神戸はただ安全にボールを回すことが先決になってるよな
    出来るだけ自陣より遠くでボール保持と言いながらリスク負って攻撃に出て逆に痛撃を食らう風間サッカーとも違う
    今のままだと神戸は泥沼なんじゃない?ビジャの一発に賭けるしかなくなりそう

  227. 227.

    俺たちのサッカーをした神戸と神戸に勝つ為のサッカーをした結果やね
    神戸の0トップが中ガチガチにしたセレッソの戦術に相性最悪やった
    選手交代や修正力で監督の差が出た試合
    神戸にとって最悪なのが初戦で弱点バレた試合されたこと

  228. 228.

    西はサイドからクロス上げようとしても真ん中に人いないとチャンスもつくれないべ。

  229. 229.

    都倉が大迫にみえた

  230. 230.

    杉本と山口がいなくなってどうなるかと思ったけど逆に良かった説あるな

  231. 231.

    来週、横パス引っ掛けて、ソウザ、都倉に決められる展開が目に浮かぶようだ…

  232. 232.

    得点決められた後の山口の顔が悔しそう。古巣に勝ちたかっただろうに

  233. 233.

    イニエスタもポドルスキもビジャも世界的名選手「だった」選手
    サッカー選手の能力は絶対的なものじゃなく他の選手と比べての相対的なものでしかないから、
    若い奴が伸びた分だけ大怪我した奴やサボった奴、モチベーションの低い奴、ベテランの能力が落ちていく
    連携だけの問題じゃなく、三人(去年から見てる限り特にポドルスキ)に圧倒的なパフォーマンスなんてもう望めないと考えるのが自然じゃないか

  234. 234.

    ※218
    勝ちはDong-Dong遠ざかっていくわ

  235. 235.

    少なくとも今日の試合見てイニエスタを
    過去形にするのはアホ。キレまくりじゃねーか

  236. 236.

    セレッソの守備が堅いなー対戦すると面倒くさそうだ……

    ヴィッセルはボールを保持してるし、チャンスも無かったわけじゃないのに、得点の気配がしないというか、
    連携不足もそうだけどシュート打てる、ゴールに向かえるシーンでボールを大事にし過ぎて横パス・バックパスっていう、
    悪い意味でのポゼッションサッカーを煮詰めたような試合になっちゃったね

  237. 237.

    メッシ連れてこい1人で何人もぶち抜いて得点決めるぞ

  238. 238.

    オフはないけどハンドはあった

  239. 239.

    ①DF4人+ボランチ3人+大物外人3人にすると前線で汗かく選手がいないので攻撃は機能しません
    ②DF4人+ボランチ2人+大物外人3人+FWもう1人(古橋orウェリントン)にするとバイタルの守備が人数不足で崩壊します
    ③(おそらく)大物外人3人はオーナー命令で外せません

    この3条件をクリアした上で闘えるチームを作れる監督は世界に1人でもいるんでしょうか
    因みに今日は三原out古橋inまでは①で交代後は②でした

  240. 240.

    デサバトが怪我で出遅れてて今日途中出場してる分
    桜のほうが底をみせずに余力を持って勝った感じだわな
    サイドに寄ってゾーンに閉じ込めたりでっぱってWBと相方と三角形つくって
    ホルダーの視野を一方向けに奪ったりやたらタクティカルな選手だなと思ったけど
    アルヘンでスペイン語圏の選手だからコーチや監督から直接指示指導うけられるからか・・・・

  241. 241.

    桜は前半に点取れたら御の字で最初から後半に仕掛ける算段にみえた
    ほんで点取ったらキッチリ後ろ固めつつ松田陸の使い方でロティーナの真骨頂見せてウノゼロ〆
    開幕戦から完璧な神戸対策を見せてもらった
    神戸も西と初瀬が合ってきたらまた変わりそうだが

    桜が今日の時点で守備きっちり仕込まれてるのをみてもロティーナイヴァンが緑での経験から日本人やJチームの長短を知ったうえで桜の特性を生かしつつしっかり上積み増やしていきそうでこれは普通に脅威

  242. 242.

    流石名将ロティーナ!おめでとう!

  243. 243.

    流石名将ロティーナ!おめでとう!

  244. 244.

    ポルディは豪快なシュート打つわりに枠外でいつも外しまくってるんだが

  245. 245.

    まあまだ34分の1な訳だしまだ何試合かは様子見でいいわ

  246. 246.

    試合みてないけど、神戸の守備はどうだったのかな?

  247. 247.

    ※236
    こう言っちゃなんだが今日の神戸は悪い時の川崎みたいだった
    ウチとか隣が去年やったようにきっちり対策さえすれば勝てるような良くも悪くも俺たちのサッカーを貫くチームというべきか
    まあ今の川崎はダミアンおるから話変わってくるが

  248. 248.

    セレッソさんホームなのに
    テレビ各局のニュースで「神戸が黒星スタートです」つってセレッソさんを無視する違和感

    ていうか神戸はポルディ切ってケイスケホンダを全力で取りに行ったら?
    確実に強くなるで

  249. 249.

    ※245
    なんなら15試合くらい様子見ててくれてもいいぞ

  250. 250.

    ロティーナは流石だった
    未完成だろうに勝負の時間選手を上手く生かすプラン通りだったろう
    完成度高まるの楽しみだね

    神戸さんは選手の閃き頼みで色々まずい
    残留は硬いと思うけど正直先の無いサッカーだとおもう
    本気でACL以上目指すなら今すぐにでも監督は変えるべき

  251. 251.

    J2で評価された監督がやってくれるとうれしいね
    ロティーナさんはリアリスティックな面ある 構築中な部分もあるからまだ期待はある
    5バックの奇策はずっとじゃないだろう
    イバンさんとうまくバランスが取れてる
    攻撃だけのバカサッカーだけでは勝てないからね 守備のエッセンスもないと
    ポゼッションも両立していくんだろうけど

  252. 252.

    点が入らないと盛り上がらないな開幕戦は特に。

  253. 253.

    今日のロティーナさん、あんなガチガチでくるとは。打ち合い覚悟でいたから、ウォって思ったわ。
    やはり、西に蛍はいい選手!今日のポルディさん足元グダグダやったし、シュートは浮くし、ダメだな。ダンクレルの加入発表してくれ。
    CBからのロングフィードに期待!

  254. 254.

    まあVIPが走れなさすぎるわな
    でも豪華やなあ

  255. 255.

    ※234
    明日の朝 ボスから電話で
    叱ってもらうわmy daring♪

  256. 256.

    神戸獲得ほぼ確定の新外国人CBが試合見に来てたのか
    守備はいいとしても攻撃時にCBのとこでもたついてたから一気に改善されるかも

  257. 257.

    ※213
    間違った金のかけ方してストレス溜められても困るがな。

  258. 258.

    ハーフタイムに踊ってた梅山恋和さんを検索したらびびるで アイドル界のエムバベ級
    ちなみにサッカーちょっとだけやってたらしいw
    それはさておき ほたるに勝ててよかったよ ケンユーはサッカー人生であと1回くらいは確変しそうだけどどうでもいいわ 
    今年もまずは残留目標 カン違いしないようがんばりたい 勝ち点@37とってから楽しみたい

  259. 259.

    久々にジーニアスまじジーニアスだった

  260. 260.

    おっくんと三原は、長崎で育てた って小声で言ってみる‼

  261. 261.

    ※247
    (ぶっちゃけ俺もダメな試合の時のウチみたいだなって思ってたよ)

  262. 262.

    神戸は別に昨シーズンも華麗なパスワークで崩したシーンなんてほぼないのに
    やたら球回ししようと必死になるよね

  263. 263.

    ポルディって荒れ気味の試合以外だと存在感無いな

  264. 264.

    ここまでロティーナさんの采配が光っちゃうと中盤あたりでパニック起こした三木谷さんがロティーナさんにオファーするかもしれん

  265. 265.

    良いプレーはいらない。ゴール決めろ。by トーレス

  266. 266.

    ダメなときのウチ感もあったし、PA内に人がいないんで、それ以上の絶望感があった……
    神戸は誰が点取るサッカーなのかがいまいち見えん
    ウェリントン帰ってきたらなんとかなるのか?

  267. 267.

    5バックはうちの代名詞(?)
    神戸は何とかうまくいってもらわないとリーグの発展としても困るから頑張っていこうな、とりあえず古橋は先発で。

  268. 268.

    陸のあのトラップには可能性を感じた。

  269. 269.

    今年も残留争い確実だな
    大補強しても去年からなんにも変わってない

  270. 270.

    ※255
    あのひとは あわててるころよ
    ロッカールームに リージョの伝言

  271. 271.

    改めて思った
    やはりセレッソはソウザが一番怖い、怖すぎる

  272. 272.

    山村がいなくなったのもあまり影響無かったのかな?
    桜さんの去年の試合、チェックしてないからわからないのだけど。

  273. 273.

    ※241
    今日の初瀬は良いときの初瀬だったし、守備面で狙われることもあまりなかった
    今後左サイドを重点的に狙うチームが出てくると守備面でのボロが出てくるだろうなと思ってる
    まあ、リージョが守備を仕込めれば別だけど

  274. 274.

    杉本じゃああはならんかったろうし都倉は良い補強だったな
    前前から代表に杉本呼ぶなら都倉にしとけと思ってたくらいにはヨカッタ

  275. 275.

    神戸はビックネームはスタメン2人までとか特別ルール作ればつよくなるんじゃない?(適当

  276. 276.

    フォルランと一緒に降格♪
    イニエスタらと一緒に降格♪

  277. 277.

    桜でヘンコサポおる(笑)

  278. 278.

    ポルディとトーレス交換して2トップにすれば劇的なに機能します。ポルディがショボいだけ。初瀬も西も蛍も良かった。ポルディはケルンで頑張って。

  279. 279.

    セレッソの戦い方面白かったね
    まーやってるサッカーは俺は好きちゃうけど、戦術としては理に叶ってるし、対神戸戦のスタンダードになりそう

  280. 280.

    柿谷清武奥埜でボール回せると面白いチームになる

  281. 281.

    ロッティーナ監督はヴェルディサポに本当に愛されてるなー、桜女子高とは全然雰囲気違うだろうね

  282. 282.

    後半選手交代後の得点で、ロティーナっぽい
    後半30まで引き分け時の期待度はほんと高かったわ

  283. 283.

    初瀬の良さがわからん

  284. 284.

    ※278
    確かにポルディよりトーレスの方が神戸に合うな

  285. 285.

    桜さんというかロティーナ将の作戦勝ちやね。パス繋ぐ戦術は研究に研究が重ねられてるから流石に厳しい。
    しかし、初瀬がイニエスタと仲良くサイドを崩していくのは何度見ても草不可避やわw
    ああやってボール持てる限りではいい選手だよ、キックの精度もいいし他と絡んで崩せるから。問題はサイドで1vs1になった場合なんだよなぁ。。守備面での脆さ・サイドアタッカーとしては仕掛けの能力不足、後者は他にタレントのいる神戸なら連携でカバーできるが守備の方はじきにボロが出るはず。

  286. 286.

    杉本はソウザに枠に飛ばない呪いをかけて出て行った気がする

  287. 287.

    神戸って前線までボール回せないのね
    ビジャまでボールいかない上に、イニエスタとポドルスキも低い位置にいるから
    何の為にビッグネーム取ってきたのかよくわからないな

  288. 288.

    だから都倉は高い金払う価値あると言ったのにコスパバカどもめ

  289. 289.

    ※126
    今年に関してはセレサポでもそこは人それぞれじゃないかな。
    蛍の遺恨もあるし。
    個人的には勝ったホームチームよりもビジャに群がるマスコミを見て、
    やっぱり神戸に勝ててよかったと思ったよ。

  290. 290.

    戸倉 神戸 バロテッリ

  291. 291.

    最高の週末だ!
    後半開始前にセレッソが出てくるの遅れたのは相当細かい指示が出てたっぽく感じたわ。
    あと、ロビーナのNMBダンス完コピに驚愕w

  292. 292.

    都倉のキープ力よ!
    あたりや!

  293. 293.

    この試合の取材に来てたJリーグタイムの中川絵美里テレビで見るよりカワイイやん!て思った

    ヴィッセル今年も苦戦しそう…

  294. 294.

    ポルディはいつもあの位置から弾丸シュート打つパターン多い

  295. 295.

    ※221
    フォルラン、カカウ、史上最攻。そうだな笑

  296. 296.

    桜は去年より大分良くなったな、ロティーナ効果絶大。手堅いは

  297. 297.

    ビジャとポドルスキがサイドに開いたイニエスタのゼロトップで誰が点を取るつもりなのか
    それに対して3CBがしっかり中を固めてるからなおさら得点の気配がなかった

  298. 298.

    試合後の挨拶でコロッと山口にチャントを送ってしまうのは草
    チョロ過ぎ

  299. 299.

    ※204他
    今日ゴール決めたのが山下達也で、
    ルージュの伝言のコーラスが山下達郎

  300. 300.

    ※215
    神戸と違っておたくには真ん中に得点王がおわすでしょう

  301. 301.

    ※267

    えっ、きょうび5バックはうちの専売特許w

    去年は怒涛の連勝で降格圏脱出+ツネさんの外見力で
    内容がみっともないサッカーも許されたが
    今年、仮に勝ち進んでも誰かが
    「つまらない」と言った途端そう流れないか
    今から心配である

  302. 302.

    おっくん大活躍してて泣けてきたよ。今年のセレッソは全試合見ようと決意しました

  303. 303.

    ※194
    そり?

  304. 304.

    スタッツ見たらそりゃ神戸負けるわなっておもったわ、いくら何でも平均走行距離少なすぎで走らない選手あれだけいたらやっぱきついんだな

  305. 305.

    重箱だけど言わせてくれ

    戸倉じゃない!
    都倉だ!!!

  306. 306.

    チケットは完売するし
    メディア露出も凄かったし
    勝ち点3貰えるし
    正に神戸様々な日でしたわ

  307. 307.

    髪の伸びたヨニッチがトム・クルーズに見えた。
    セレッソ、男前だらけや。

  308. 308.

    ※196 ほんそれ

  309. 309.

    とっくん怖すぎゆ…

  310. 310.

    3人同時起用はやめたほうがいいが、止める権利は監督にないんだろうな

  311. 311.

    バルサ時代よりバレンシアとか代表のビジャが見たいです、ポジショニング的な話

  312. 312.

    開幕だから空気読んでって木梨憲武が言ってる

  313. 313.

    やっぱりイニエスタらスター選手がいるクラブから点決めると喜びもハンパナイんだろうね

  314. 314.

    神戸は他が羨む様な恵まれた環境だし、ユースの若手もレベルが高くなっているし、芝の問題にも本気で取り組み始めた。

    Jリーグを牽引するだけのポテンシャルはあるんだよね。

    だから、上っ面だけを綺麗に見せるバルサ化ではなく、一貫したクラブ哲学で選手を育成し、ユースからJ2、J3問わず主力選手を輩出し、そんな選手が全盛期に戻ってくる様なクラブにする、真のバルサ化に挑んで欲しいね。

  315. 315.

    都倉フィットしてるっぽいしロティーナこえぇ~

  316. 316.

    やっぱ効率よく点を取るのに重要なのはカウンターとセットプレーなんだなとあらためて思った次第

  317. 317.

    ビジャ砲かポルディ砲しか点の気配しなかった
    あれがスペインで一目置かれるパスサッカーの監督なの???
    ( ´-` ).。oO(ミシャでも強奪した方が面白いよw)

  318. 318.

    雑感

    ■C大阪
    ゴール前の守備は強固。セットプレーやワンチャンに強い。
    それをやられたことがあるチームも多いと思うが、今年も同じかも。
    でも前線でのプレス弱すぎて、保持されすぎ。上位争いには食い込まなさそう。

    ■神戸
    0トップは相手にとって怖くない。点が入る感じがしない。
    中位に甘んじるかな。

  319. 319.

    豪華な駄作

  320. 320.

    VIP「これが!40億の!絶唱だあぁぁ!」プシュン

  321. 321.

    三木谷が我慢出来るかが鍵
    まあ、三木谷が目立つうちは神戸に優勝はないだろうけど
    フットボールはそんなに甘くないぜ

  322. 322.

    自分の理想はMFに山口三田イニエスタ、FWにポドルスキ古橋ビジャなんだけど、なんでイニエスタを前に置きたがるんだろうね?
    イニエスタを前線に入れるぐらいならコンテ時代のユーベみたいにイニエスタをレジスタにして前に三田と山口を置いて攻守に走り回ってもらう方がまだ機能しそうな気がする。
    ポドルスキは、ポドルスキを中心にしてたから活きてた時期があったのであって、基本的にシステムの中で活きる選手ではない。アーセナルでもドイツ代表でもそう。あと右サイドより左サイドの方が良いと思う。

  323. 323.

    これって今年リージョがだめなら、来年ロティーナ強奪の流れじゃね?

  324. 324.

    奧埜・・・予想以上にフィットしていたな
    三田・・・後半あまり目立たず
    渡辺・・・あんまり印象ない
    って感じで見ていた、いちベガサポでした。

    神戸はボール回しで満足している自己満フットボールな印象。んで誰が点取るの?
    セレッソは臨機応変に勝ちを目指した、柿谷のシャドー戸倉のワントップこえーって感じですかね。

    さて明日は我が軍の番だ。
    仕事終わりにお酒飲みながらフットボール見れる幸せが今年もやってきたー!!!

  325. 325.

    ** 削除されました **

  326. 326.

    後半途中とか山口蛍が下がって3バック化してたけど、その分両CBが開くわけでもなく、ただ単に中盤の人数減らしたようなもんだったな
    イニエスタが持った時に斜め後ろで受ける選手がいないと意味ないよ

  327. 327.

    イニエスタにマルチネスを見た
    なんであんなに取れそうにない所にボール置けるんや
    その先が無いので助かったが
    そこを作り出したら神戸怖すぎ

    ゴールシーンの木本だが前からの画像だと手に見えるし
    後ろと上からだと肩に見える
    交錯気味だし明らかにハンドとは見え無いから審判もとれないな

  328. 328.

    こういう言い方するのも失礼だがこの勝ち点3は桜さんにとって残留争いで大きな役割を果たしそう
    申し訳ないが草刈り場だったイメージが強すぎて周りのチームが仕上がってくると中々勝てなくなるのではと思ってしまっている

  329. 329.

    初戦はこんなもんだろう。
    連携は徐々に深めていって欲しい。
    過去に対戦したチームのサポは覚えてるかもしれないが、
    ポドルスキは怪我で欠場してる方がうちは強かった。
    役割はもう充分果たしてくれたから契約延長はしないで欲しい。
    あんなに走れないとサッカーにならない。

  330. 330.

    そんなに言うほど神戸だめだったか?結果だけで言ってない?
    失点するまでは、神戸がいつ点を取るかという試合内容だったし、1点取った後の桜の追加点のなさも甘かったから、桜の守備の集中力がちょっとでも切れてたらわかんなかったろ。
    後半はビジャが完全に消されてたし、桜が守り勝ったのは間違いないけど、前半の神戸をこんなにしっかり止められるチームがいったいいくつあると思うんだ?
    神戸はすごかった。ただ今日は桜の方がさらにすごかった。
    結論。どちらも今シーズンはやってくれそうで、やばい。

  331. 331.

    ※329
    勇気だして一度ポドルスキ外してみよう

  332. 332.

    またガチャ回すのかな・・・

  333. 333.

    ナイスゴール山◼️達也!

  334. 334.

    ビジャが加入したけどイニエスタビジャのホットラインをずっと警戒し続けていれば日本人でも守れないことはないということが証明されたのは大きいんじゃないかな
    あとはどのくらいのチームがそれをやり切れるかわからないけど実行か真似するだけ
    ※でも言われてるけど全体で見ると神戸の中盤の質が低いから上にいくっていうのはどうかな

  335. 335.

    ※328
    そうかなぁ? また2タコくらいそうでガクブルで見てたけど

  336. 336.

    ぼくの奥埜くんは12.何キロ走って頑張りましたか?

  337. 337.

    ※317
    一目置かれる(実践で結果を出すとは言ってない)だぞ
    海外サッカー好きにもスペインの風間とか揶揄られてる時点で察しろ

  338. 338.

    ポドルスキじゃなければ勝てたんじゃね?

  339. 339.

    愛恵里さん可愛いよ愛恵里さん
    柿谷がやっぱ上手かった、後半スペース出来はじめてからめっちゃイキイキしてた
    個人的に神戸は古橋が最初からいれば違った展開になってたかなっては思う
    あとシャウエッセニスタの俺としてはスープがどんなんだったか気になる

  340. 340.

    ビジャ初被弾したチームは来年のDAZNのCMに出れるねきっと
    その後被弾したチームの監督が叫んで指示を送る映像が入るんやろうなあ

    なぜウチの大井がなんどもイニエスタに交わされないといけないんだ…

  341. 341.

    強なんでとソムリエが躍動してて草
    頼むからあいさつには来ないでほしいし来ても無視
    まぁソムリエはともかく強なんでは絶対あり得ないべな

  342. 342.

    牛歩で連携深めてようやく形になった夏頃に高齢外国人がガス欠になる…
    既視感しかない。

  343. 343.

    都倉、その使い方で正しいと思います。
    優秀なクロッサーがいれば点も取れます。
    ご武運を。

  344. 344.

    柿谷はトップの時は微妙だけど、2列目になっていいパス出してたなぁ。セレッソは最終ラインがきっちりゴール前固めてたね。
    対する神戸はフィニッシャー不在感が否めなかった。あとポドルスキーは微妙じゃないか?

  345. 345.

    とりあえず守備の時は4-4の2ライン作らないと90分持たないな
    今日も70分からスカスカだった
    ということでポドルスキはスーパーサブでお願いします

  346. 346.

    ※12
    ねえ、チャントしようよ!

  347. 347.

    ※346
    姉しよ?(難聴

  348. 348.

    ※12 ※22
    神戸賛歌が第二の「ぶちくらせ」化…
    三木谷が既存サポの追い出し狙うなら残念ながら楽天の数倍は効果ありそうなんだよな

  349. 349.

    ロティーナになって守備ザルになるかと思ったらまさかの最硬セレッソだったなぁ
    あんなんどう崩せばいいのかわかんない笑

    都倉ワントップの柿谷清武2列目は脅威

  350. 350.

    おっくん…

  351. 351.

    一つ大事なことを。
     
    モリシ社長初陣勝利おめでとう!

  352. 352.

    ※270
    てあたりしだい 代理人にたずねるかしら
    次の監督を

  353. 353.

    神戸はポドルスキが重荷
    イニエスタ程は上手さを感じないし、古橋使った方が絶対強い
    ポドルスキが加入したときはまさかイニエスタが来てくれるとは思ってなかったからしょうがないんだけど今のバルサ化の流れには合ってない

  354. 354.

    イニエスタとビジャは良かったね
    特にイニエスタはキレキレだったわ
    ポドルスキはあの3人の中で最古参なのに悪い意味でそれを感じさせない…
    初瀬は「なんでやねん!」も含めて良い意味で目立ってたね
    ウチはSBだけはレギュラークラス3人いるから移籍して試合に出れるなら良かった

  355. 355.

    神戸が右サイド持ち上がってあとはクロスだけ、って場面で、
    PA内にセレッソのDFが3,4人、神戸の選手が誰も見えないことが
    あって、自チームの応援でもないのにおいおい…って声でてしまった

  356. 356.

    給料が高いだけの選手をVIPとか言ってゲスト扱いしない方がいいんじゃない?
    頭文字で語呂がいいのは分かるけど

  357. 357.

    どっかで見たロティーナテイストだわ
    塩らせると思いきや、キチンと刺さる牙を用意してきてる
    あとどっちに転がっても対応でしてくる交代策がうまい。

  358. 358.

    プレーオフの時よりもロティーナ怖いわ

  359. 359.

    そりゃ、イニエスタ、ビジャ、ポドルスキ、一回出したら交代しにくいよなーわら

  360. 360.

    守備のときの清武と水沼の動きがまだまだ(謎の上から目線)

  361. 361.

    松田陸はあれでしょ、陸のユニフォーム着た力だったんでしょ??

  362. 362.

    イニエスタをゼロトップにするなら、トップ下の位置にビジャ置いたほうが良いと思うな。
    サイドにも基点が欲しかったのかと思うけど、ビジャがサイドに張ってても怖くないよ。

  363. 363.

    セレッソはジーニアスとソウザの二枚看板がいる限り安定して強そう

  364. 364.

    ポドルスキ縛りそろそろやめてほしい
    西ともあってなかったし交代枠もあまってるのに、そろそろベンチからで良い

  365. 365.

    撒き餌やろ

  366. 366.

    ※317
    おい、やめてくれ と言いたいところだけど、ミシャだとVIPの3人は走れないからベンチスタートになるんじゃないか

    ハーフタイムで3人まとめて出てきたら、おしっこちびりそうだけど

  367. 367.

    神戸さん大丈夫。
    絶対良くなる。
    産みの苦しみだと思うよ。
    あと初瀬選手は凄すぎる。

  368. 368.

    そのうち大伍がチーム内の空気を全く読まずポルディにキレて、三木谷さんに干される展開からの中東移籍まで予想。

  369. 369.

    リージョはスタイルで勝つための準備をした一方、ロティーナは手持ちの駒で勝つための
    準備をした試合だな。牛はポドルスキがちとポンコツ過ぎたのが悔やまれる。

  370. 370.

    三田は後半目立たなくなっちゃってたけど、過労死するんじゃないかと心配になるくらい前半は1人で走り回ってた気がするぞ…
    仙台産の選手はみんな走れてイイね

  371. 371.

    神戸はビジャが予想以上にサイドに張りまくるから、攻撃は全然怖くなかったな。

  372. 372.

    二つの意味で藤田を獲得出来て良かったと思ったわ。
    カチャル以降、守備的男前外人枠は真面目で献身的で当たりまくりや!

  373. 373.

    外国人枠が増えたことでチーム内連携がうまくいかず、見かけの戦力の割に低迷するチームが出そう

  374. 374.

    去年、札幌サポが都倉を代表に!って散々言ってたけど、その意味が分かった気がする。

  375. 375.

    いやー、負けは悔しい。昨シーズン終盤戦のフォーメーションでウエリントンの所にビジャでいいやんと思ったけどなぁ。ポルディどうしたって感じやったが。ただ、新加入組は個の力は上手いわ。蛍も1番先に桜対戦してスッキリやな。挨拶の時、頑張れと応援してた桜サポさんはリスペクトやわぁ。

  376. 376.

    ツヨナンデスさんきゅーな

  377. 377.

    都倉入れて攻撃のスイッチ入れるところがヴェルディ時代と変わってないなと思った>ロティーナ

  378. 378.

    ※349
    ヴェルディでのロティーナ見た事ないで言ってるな
    ハードワークで守備どうにかするのが多い日本のチームと違って戦術的に守備を作れる監督なのに
    ポゼッション派の監督と勘違いされてるけど逆にボール持つ展開になった時にそんなにアイデアない

  379. 379.

    神戸は思ったよりうまいけど思った通りに強くない感じがした

  380. 380.

    ※311
    本当にそう。バルサ時代は窮屈そうにプレーしていた才能が活かされていないと思っていた。

  381. 381.

    ※370
    買ってこれないから育てるしかないんですよ…

  382. 382.

    DAZN見返して、福田が映像見る限り山下がハンドって言ってるけど、映像がボールに重なってわからん。

  383. 383.

    けいじろうを入れてほしかった。初戦戦っただけだけど、ヤバイ香りしかしない。前から言ってるけど、もっと泥臭く走れる選手がいないとだめだよ。サポーターは悲しい。昔を思い出してよ。綺麗にやってても勝てない。

  384. 384.

    ※382
    山下じゃなくて木本やで
    キーパーと競ってフリックしてる方ね
    故意じゃないし肩っちゃ肩やから許したってくれ

    守備に関してはこの時点で結構完成されててセレッソ感ないし戸惑ってる
    けどこれもユン監督の二年の素地があってこそだし本当に継続性って大事だなと
    ロティ将ならバージョンアップできると思うしサポはいい加減フロントのこと信用してやってほしい
    ユース上がりの主力が二三抜けたぐらいでグラついてたらアカン

  385. 385.

    桜が咲いて始まりましたねぇ。
    Jリーグにとって、良い一年でありますように。
    セレッソ、まずは一勝おめでとう。

  386. 386.

    ※31
    アホか。せっかくのお客さん(集客的な意味でも)に落ちてもらいたくはねえだろ

  387. 387.

    ※378
    ゾーンがぴしっとそろってたの見事だったわ
    ああいうのをお手本として見せ続けてほしい

  388. 388.

    セレッソが数年前のマリノスの戦術になって驚いた。
    前半はゼロッソ大阪(0-0でOK)、後半はソルティ大阪(カウンタだけの塩試合)か。
    柿谷があの戦術で我慢できるかがポイントだね。

  389. 389.

    ※323
    名古屋もだけど、引き抜くなら川崎の鬼木の方が効果的。
    最後の味付けが絶妙に上手い監督だから、今の監督に攻撃の基礎だけ作ってもらえばなんとかなるでしょ。

  390. 390.

    やまちゃんおめ!
    都倉はウチ以外で頑張れ!

  391. 391.

    神戸の選手・サポーター・関係者・マスコミ・Jリーグファンが、世界のイニエスタ選手・世界のビジャ選手・世界のポドルスキー選手と言っている内は、神戸の上位進出やリーグ優勝は、無理だね。今いる神戸の日本人選手が、この3選手に対して物応じせずに言えるようになったら、戦える集団に変貌すると思う。今の状況では、日本人選手がこの3選手に対して腰が引けている状態。
    三木谷や三浦淳宏では、根本陸夫のようには慣れないね。
    今のJリーグには、根本陸夫さんのような人材がいないね。

  392. 392.

    負けたから 次 次

  393. 393.

    ※318
    お前どこのサポか知らんが、全然分かってないわw

  394. 394.

    神戸とコンサはACL 圏内に入れるように頑張って下さい。

  395. 395.

    後ろの席のグループが海外サッカーファンでVIPにボール回せよ日本人選手なんて知らんみんなクソ下手だなとか言い続けててあんまり気分良くなかったな。こういう人達も含めてやっていくってのも牛サポさんたちは大変だなって思う。

  396. 396.

    都倉が活躍してると嬉しくもあり寂しくもある
    桜さんは最高のスタートだね

  397. 397.

    ※395
    西も蛍も知らない奴が試合見に来てるのか
    そんなミーハー君に文句言われるクラブは大変だな

  398. 398.

    ※395
    いつも思うけどそういうやつって何がおもろくてスポーツみてるんやろな笑
    そのVIPの攻撃させないために封じてるのも名前わかんない日本人ばっかの日本のクラブですけど
    ビッグネーム来るのは本来喜ばしいことだけど受け止め方が残念よな
    同じルールで戦う以上、どこでやろうが立場はイーブンってことをいい加減わかろうよ

  399. 399.

    正直楽天のためにそろそろ神戸に勝ってほしいんだが…

  400. 400.

    個人的には三木谷のやり方が好きになれんし、
    三木谷のやり方が成功することでしかJリーグの発展は期待出来んのであれば、
    別に発展しなくていいわ。

  401. 401.

    四万人も集めたらいろんな思考、観戦レベルの人がいる
    浦和のように純粋にホームチームを応援する人だけで4万集まるのは特殊な例
    コア層を一種辟易させるライト層を如何に摩擦なく取り込むかがむずかしい

  402. 402.

    ※384
    あー、木本の方なんですね。なるほど。
    しかし、大阪ダービーより人だけは入ってたのは複雑です。清武の蛍に対するコメント、リスペクトです。

  403. 403.

    ポルディってドラクエでいう呪いの装備みたいな存在になってきてる気がするんだが

  404. 404.

    とりあえず西大伍が相変わらずのクズで安心した

  405. 405.

    ドリームチームを作りたいのは分かるが神戸という地名は外すべき
    と、神戸の連れが嘆いていた

  406. 406.

    ※406
    なんかそれって悲しいな
    ガンバを憎むのはほーーんのほんのちょっとイヤなこともたまにはあるけど自分とこを卑下する気持ちは一瞬もよぎったことないから理解できんわ
    神戸に対してダービーっていう気持ち沸かないのはそういうとこが神戸から滲み出てるからなんよな

  407. 407.

    ※405
    1チームくらいこういうチームがあってもいいけど「自分がサポをしているチームではない」という条件がつく感じなんだろうなw

    個人的には目指すんだったらバルサじゃなくてレアルの方にすりゃいいのにって感じする。
    ポゼッションだなんだを捨てて、戦術の軸をとか考えずに、その時その時の駒で出来る戦術を選択してった方が強そう。
    自前の選手トップで使って育てないんだから、そもそもとしてあと数年で終わりな超高額選手並べてモデルチーム作るのにいったい何の意味があるのよ?

  408. 408.

    ポドルスキの金で若いFW買った方が絶対に強くなるよね。もしくは、縛り継続ならエトーかズラタン。ボージャンは買わないだろうし

  409. 409.

    ** 削除されました **

  410. 410.

    満員の試合で勝てたのが嬉しい

  411. 411.

    なんだろう、一試合終わっただけなのに、最早神戸の全てが終わった感がすごくするのは気のせいだろうか
    完璧にセレッソが神戸をたたきつぶしたって試合だったからかな
    まあ、他クラブも昨日のセレッソと同じ戦法でやれば、神戸戦の勝ち点6は余裕で硬いって考えてそう

  412. 412.

    ※393 お前どこのサポか知らんが、激弱プレスのチームもう1つあったな。G大阪。

  413. 413.

    セレッソ優勝してまう!

  414. 414.

    むっちゃのびとるやん
    とりあえず残り勝ち点37やな
    くどいけど

  415. 415.

    ※414
    ホントそれ
    コツコツ勝ち点積み上げていきましょう

  416. 416.

    うちをディスった 札 鹿 脚 おまえらも頑張れよ

  417. 417.

    神戸だっさ

  418. 418.

    桜のコメント読み直すと酷いな

  419. 419.

    ※417
    おまえもな

  420. 420.

    >>419
    私の何がダサいの?
    悔しいね

  421. 421.

    40億って3人で?
    金額は優勝ですね

  422. 422.

    名無しウザ

  423. 423.

    ※422
    お前もいちいち反応すんなよ

  424. 424.

    ※418
    は?負け惜しみ?

  425. 425.

    ※425
    つられんなよマヌケ

  426. 426.

    ※414
    去年のことを思うとあと37じゃなくてあと40と考えとくべきやな

  427. 427.

    ダンクレルはよ来てくれ。

  428. 428.

    40億で400コメ突破や!

  429. 429.

    うちはハリル解任後の代表みたいなもん

    スケープゴートにモリシを使われてるのがムカつくけどw

  430. 430.

    ビジャとポルディがサイドに張って、イニエスタがボール受けに引いちゃったら、前線の真ん中だれもいなくなるのに、どうやって点取るの?
    偽9番みたいなことせずに、普通に前にビジャ置いた4-3-3とかのほうが脅威になると思うけど、リージョはそれやりたがらないのかな?

  431. 431.

    ロティーナは守備作れるから、セレッソは悪くても中位ぐらいの順位はキープできると思う
    攻撃の形が都倉入るまでなかなかできなかったのは課題だけど

    オープンな展開になるときに都倉入れるだけじゃなくて、デサハド入れてソウザ上げたのは、相手にすると嫌らしいと思った

  432. 432.

    ハリル解任後の代表なら大歓迎や。
    ポイチ就任後なら地獄やけど。
    1試合見ただけだけど、去年よりはだいぶ期待できそう。
    柿谷ワントップは、駄目そうだったけど、シャドーの位置なら上手くいきそう。
    どうせ、柿谷と清武は休ませながら使わないとだし、水沼と高木と入れ替えながらでちょうど良さそう。

  433. 433.

    皆様神戸にここまで注目してくれてありがとうございますw
    サカつくだけどリアルはサカつくじゃないと分かったからミキティはリージョにお任せしてこの結果な訳で、それほど落ち込む内容では無かったよ。
    どうせここで今までと違うやり方で勝ったとしても「バwwwルwwwサwww化www」とか言われるんだし、今の方がまだ産みの苦しみ感あっていいわ
    どんな状態になろうが、2度のJ2も楽しめたこちら側サポは一生懸命応援するのを是とするだけよ。
    たまに他サポが神戸サポは今のミキティサカつく状態によく付き合えるなとか言うけど、地元のチームがJ2に落ちても心変わらないなら今も同じく変わらんのは当たり前じゃないの?勝てるチームを応援してるんじゃない、地元の名前を冠するチームを応援してるだけだしね。
    勝とうが負けようが好きなチームなんだよ、サポとしてはね!

  434. 434.

    ※314
    京都さんのこと嫌う事は全く今まで無いんだけど、君らはこっちの事よりはよ沼から出る方策を考えなさいよ

  435. 435.

    ※405
    そんなサポはうちの子じゃありません!
    というか暗黒時代経験してたら飛影はそんなこと言わない
    なので※406,407釣られすぎよ

  436. 436.

    ※420
    名無しがちゃんとした理屈建ても無しにただ気に入らないチームを罵倒するのがダサいんだよ、お分かり?なんでそんなしょうもない事しか言えない奴の煽り如きでこちらがイラッとすると思ったの?w
    こちとら筋金入りで違うそうじゃないという歴史のあるチーム応援してんだ、その程度じゃ足りんのよよく訓練された神戸サポには。

  437. 437.

    ※436
    顔真っ赤じゃねーかwww
    どの記事でも簡単につられておいて、よく他サポに「釣られすぎ」なんて偉そうなこと言えるなw

  438. 438.

    ※436
    イラっとしちゃってんじゃん
    ※437
    神戸サポさんも中々大変ね…

  439. 439.

    とりあえず吊られるうちのサポ多すぎww
    スルーするところはうまくやっていかんと、これから神戸サポやっていかれんぞ。

  440. 440.

    ※339
    小さいコップにコンソメスープとシャウエッセンひとつという。
    新商品のピリ辛系のもあったらしい。
    まあ何の変哲もない試食デモですな。

  441. 441.

    ※435
    釣られるも何も神戸に対する率直な感想言ってるだけやんけ
    神戸のパブリックイメージなんてそんなもんや

  442. 442.

    ※437,438
    イラッとなんかしーてーまーせーんー!(口角泡を飛ばしつつ)
    てか君らよくネットの自己申告でどこのサポか信用できるな…
    とりまスルーしていいのは金突っ込んで負けた事実だけですよ

  443. 443.

    ※442
    >てか君らよくネットの自己申告でどこのサポか信用できるな…
    この言葉を※434で京都サポと信用している奴に言ってあげてほしいな

  444. 444.

    ※443
    これがブーメランってやつですね
    どこその議員みたいだw

  445. 445.

    今年のJ順位予想で、杉山や小宮が神戸を2位と3位って予想してたけど、どう考えても中位だと思う。
    昨年イニエスタ入ってからも、勝ち点的にはそんなに効果がなかったし。

  446. 446.

    ※107

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ