新国立競技場を東京五輪後に球技専用化する計画は取りやめに…陸上トラック存続で調整中 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

新国立競技場を東京五輪後に球技専用化する計画は取りやめに…陸上トラック存続で調整中

4日の朝日新聞の報道によると、東京五輪開催後の新国立競技場の活用方法について、球技専用に改修する方針を取りやめて陸上トラックを残すことが明らかになったそうです。
新国立競技場をJリーグクラブの本拠地にするという案もありましたが、陸上との兼用となったことでそちらの計画も見直しを求められそうです。



[asahi.com]新国立、五輪後も陸上トラック存続へ 「球技専用」一転
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00000005-asahi-soci
 2020年東京五輪・パラリンピックの主会場の新国立競技場について、大会後に球技専用とする方針を変更し、陸上トラックを残して陸上と球技の兼用にする方向で調整が進んでいることが3日わかった。すでに陸上、サッカーの競技団体などに意向が伝わっているという。

 新国立の後利用については、球技専用にした方が収益が上がるとして、関係閣僚会議が17年11月に方針を決めた。

 しかしその後、改修に最大100億円かかるとの試算が出た。さらに、大会後に運営権を民間事業者に売却する現在の計画では、年間約30億円の固定資産税がかかる可能性があることもわかり、年間約24億円の維持費以外に出費がかさむ恐れが出てきた。

 一方、事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)が民間の事業者に聞き取りをしたところ、「芝にステージを置くと重みで傷むので、収入源のコンサートができない」「収益が望めるのはサッカー日本代表戦など一部だけ」など、球技専用にした時の収益性を疑問視する声が相次いだ。こうしたことから、陸上トラックを残した方がコストが少なくすむ上、ステージを置くのに支障がないのでコンサートを多く呼べるとの意見が関係者の間で強まったという。




陸上関係者からトラック存続を望む声があったことも方針転換の一因ですが、そもそもの理由は球技専用化しても収益を上げらそうにないということ。
2017年に打ち出した方針がかなり甘い見通しだったようで、サッカーファンはとんだ肩透かしを食らってしまいました。

001


ツイッターの反応





















324 コメント

  1. 1.

    は?

  2. 2.

    もし決定したらJリーグとサッカー協会は何がなんでも新国立の使用を拒否してほしい

  3. 3.

    これはいい判断。渋谷に新スタが出来てそちらが使えるなら。

  4. 4.

    いや東京と鹿島()が拒否ったせいでしょ
    代々木さえ進んでくれればかまわんので
    別に知ったことじゃない

  5. 5.

    うち関係ないな

  6. 6.

    は?

  7. 7.

    陸上にもサッカーにもコンサートにも向いてない謎の建築物

  8. 8.

    やったー!
    この箱ごと陸連に押し付けて欲しい

  9. 9.

    わかってた。

  10. 10.

    別にどうでもいい話でしょ、サッカー界にはなんの関係もない。

  11. 11.

    頑張って陸上の大会にも代表戦にもJリーグにも使われない不良債権管理して下さいね^^

  12. 12.

    そもそも何で陸上トラックの中でサッカーをやろうと思ったんだろう。投擲競技専用場所にすればいいのに。

  13. 13.

    日本の悪い文化の典型みたいな推移。偉い人は誰も決めたがらない、それを分かって悪用する輩が形だけの逃げ道を用意する、みんな忘れた頃に玉虫色の落とし所に持っていく、中途半端な無駄の塊みたいなものが子孫の代まで引き継がれる…。

  14. 14.

    負の遺産となるわけやね

  15. 15.

    それでいて維持費が年50億超?
    終わったら壊した方が後世のため?

  16. 16.

    結局トラック残そうがなんだろうが、陸上やるにも球技やるにもデカすぎて収益なんて見込めない
    オリンピックのためだけのスタジアムになっちまうんだな…
    こんなになるなら旧国立競技場を改装すればよかったな

  17. 17.

    美しさすらある流れ

  18. 18.

    五輪後は新国立競技場サッカー無関係でいいんじゃない

  19. 19.

    この建築物、日産や味スタみたいでパッとしないのよね
    旧国立競技場独特のワクワク感が微塵もない

  20. 20.

    こんな金食い虫は東京五輪終わったらさっさと取り壊すのが賢明
    五輪の名残が欲しいなら石碑でも建てとけばいい

  21. 21.

    旧国立競技場はスポーツクラブみたいに月額か都度利用料でトラック使えて
    都心の陸上競技場は市民ランナーにはありがたかったよ
    スピード出して道路走るの怖いから

  22. 22.

    コレをスタジアムとか競技場とは呼びたくない、コレは謎の建築物

  23. 23.

    トラック撤去せずに残しても別にいいんじゃね?って思ってる側の人間だけど、よく話を聞いてみるとサブトラックがなければ陸上もまともに大会が開けないそうじゃないか
    別に国立がトラック付きになることに反対はしないが、陸連は当然サブトラック問題についてはちゃんと提言してるんだろうな?そこら辺考えずにロビー活動してるならなにも考えてないサッカー協会と一緒で選手と観客のことを大切にしてないの丸分かりだぞ

  24. 24.

    もう陸上専用でいいよ
    アマスポーツの顔を立ててやるよ

  25. 25.

    Jクラブの本拠地として無理だから仕方ないな

  26. 26.

    陸上専用スタジアムとして都と陸連さんが大事に管理してくれるでしょう
    旧国立でなくなった以上サッカーにとっては聖地でもなんでもないので
    これまで国立でやってた分は全部他の球技スタでやればいい

  27. 27.

    ずっとさいたまスタジアムでいいわ

  28. 28.

    負のレガシー

    山手線に小さい専スタがあればいい

  29. 29.

    陸上としてなら何の大会で使えるの?

  30. 30.

    陸上トラックがあるとホント冷めるよな
    プレミアみたいにして欲しいわ

  31. 31.

    天皇杯決勝が杮落としだっけ。

  32. 32.

    そんなに維持費とか必要なら、壊してコンパクトなサッカー場を作ってくれないかな。吹田みたいなやつ。

  33. 33.

    ※29
    そりゃ陸上の大会だろ

  34. 34.

    何の実績もない陸連の権力強すぎィ!

  35. 35.

    陸上の聖地多すぎ問題
    新国立は諦めるので等々力か味スタのどっちかを球技専用に改修して欲しいわ

  36. 36.

    1500億円のゴミ箱どうするんだよこれ

  37. 37.

    ※33
    質問の趣旨わかってねえな

  38. 38.

    ※33
    なおサブトラック定期

  39. 39.

    なんかあった時のためのスタジアムと考えれば陸トラ付きでも別にいいかな。
    それよりも2014年の最終節みたいなことの方がよっぽど大変。
    メイン会場としてはうーんだけど…。

  40. 40.

    たしか五輪でも女子サッカー決勝以外では使わないんでしょ?
    それさえなくせばそもそもサッカーできるスタジアムにする必要もなくない?

  41. 41.

    球技場推進派は改修の最大100億円払えよ

  42. 42.

    サブトラックまた作るんかな。作れるんだったらそうすればいいんじゃないの、球技専門でやられるほうが後々サッカー界の負担になると思うし。まあ、年に数回代表戦やカップ戦決勝をやるくらいになると思うけど

  43. 43.

    ホームで使うには箱がデカすぎるんだよな。
    相当なスター集団揃えたビッククラブでも存在しない限り…

  44. 44.

    収益どうこうなすりつけられたくないから、いっそピッチ潰して投てきスペース作って陸上専用競技場にしよう

  45. 45.

    いっそ五輪終わったら即解体したほうがいいのでは

  46. 46.

    ほんまクソ

  47. 47.

    ※41
    払わないし陸上競技場のままでいいので、陸上さんでどんどん使ってあげてください
    サッカーは使わないので

  48. 48.

    ※41
    国民の血税からは到底無理です

  49. 49.

    サブトラックないの!?
    東京五輪どうやってアップとかするん!?

  50. 50.

    某野球場跡みたいにモデルハウス展示場になりそう・・・

  51. 51.

    なお田嶋会長は新国立を使おうとしている模様

  52. 52.

    ※41
    球技場化しなくていいし一切使わないから、維持費の負担を無関係なサッカー界に押し付けるなよ

  53. 53.

    陸連さん、特大の産廃の維持管理よろしく
    こっちは横酷で事足りてるんで

  54. 54.

    いーらない。ぽいっ。

  55. 55.

    サッカーは球技場で見るのが普通だからトラック付きはダメ!って言いたいけれども、首都圏には事情により陸上競技場使っているところも少なからずあるのが苦しいところ

  56. 56.

    東京が早く専用スタジアム作らないと
    3,4万の規模じゃ小さいよ!

    国立に負けないくらいの規模でほしい。

  57. 57.

    正直、球技専門にしても負担でか過ぎると思ってたから、だろうな、としか思わない
    それにトラック残すのも陸上競技の為じゃなくて音楽イベント開く為ってのがまた……どのみち維持費確保するのに必要だったんなら最初からそれも開ける様な設計にすりゃよかったのに

  58. 58.

    サブトラックもつけたらいいし、陸上専用のスタジアムでいいんじゃないの?来年の天皇杯でもう金輪際サッカーではツカワナイシ。

  59. 59.

    これはとても良いお知らせ
    誰が何に使うのか知りませんけど、有意義に使えるといいですね

  60. 60.

    田嶋辞めろ

  61. 61.

    新国立の横にある小っさい野球場って必要なの?

  62. 62.

    瓦斯さんとこで新スタ作るから影響無し?
    国立は陸上の大会で使えばいいさ。

  63. 63.

    ※60
    何故田嶋?

  64. 64.

    「年間約24億円の維持費以外に」、「年間約30億円の固定資産税がかかる可能性があることもわかり」って、関係閣僚会議では税金払うことは考慮せずに試算していたわけ?
    それを政権や官僚は誰気付かず指摘もせずに2年間も経ったってこと?
    ヤバくね?

  65. 65.

    民間売却して固定資産税30億のため、コンサート会場として転用するって本末転倒すぎだろ。
    結局球技場として中途半端、陸上競技場として不完全なただのコンサート会場としてつかうのか。(オリンピックの開閉会場として使うために、音響がいいとか、演出のためにいろいろギミックが仕掛けられる構造になってるなら面白いが・・・)

  66. 66.

    こういう風に建てた後に困らないように頭の良い人達が(お金を貰って)集まってお話してたんじゃないの?
    あーでもないこーでもない結局使い道ないって小学生のマイクラか?

  67. 67.

    赤字の穴埋めはtotoで補うようになるだろうから
    結局サッカー界が尻拭いするようになんだろうな。

  68. 68.

    そりゃ誰も使わんのに球技専用にしても仕方ないからな
    当然といえば当然

  69. 69.

    五輪が終わってから誰も使ってくれなくなったら、いったいどうなっちゃうんだ~?

  70. 70.

    ※60
    田嶋は関係ないだろw

  71. 71.

    トラックを残すってのを誰が決めたのかもすぐに忘れられそう。
    というか、現時点でも誰の決定で責任でこうなったかわかってなさそう。

  72. 72.

    はあ、くだらね。

  73. 73.

    こんな大々的に作ったものが失敗でしたなんて許されないから色々使わされるだろうね
    アホみたいな話だけど

  74. 74.

    三木谷 「ウチがメッシとネイマール取って23区内に移転してホームにするで!」

    これ以上のサプライズを誰か出せるかね?w

  75. 75.

    どっちかというとスポーツ興業は諦めて巨大コンサートホールとして生きていく事を選んだという感じかなぁ

  76. 76.

    取り壊して土地売却が国として一番良かったりしてw

  77. 77.

    年間30億の固定資産税
    年間24億の維持費
    令和になんちゅう負の遺産残してんねん

  78. 78.

    「8万人」への改修はJFAの要望。ワールドカップ再招致には常設で8万人規模のスタジアムが必要だから。
    ただロシアのルジニキみたいに招致が決まった後に改修でも間に合うし、なにより普段使いに8万人は多すぎる。
    8万人の専スタなんてブラジルやフランスとやっても埋まるかどうか…。
    採算が合うわけないと思ってたしこれで良かった。

  79. 79.

    【野球】 新・神宮球場
    【ラグビー】新・秩父宮ラグビー場
    【陸上】 新・国立競技場

    サッカーの一人負けでワロタww

  80. 80.

    やっぱりそーなったか。
    クソだな

  81. 81.

    ※65
    初めからコンサートで収益上げる方向性だったはずだから、コンサートに使いやすいように作ってるんじゃないの?
    知らんけど、常識的に考えたらそうしないとおかしい

  82. 82.

    国家レベルのエコパみたいな感じになるんだろうなあとは思ってる
    Jクラブはどっかが年に2〜3回使う程度で、あとはコンサートと陸上と高校サッカーの大事な試合、みたいな

  83. 83.

    陸連陸連言ってるけど、大元はラグビーW杯のため運営面を一切考慮せずコンペ開いてでかい箱作ろうとした森の責任だと思うからそっち攻め立てろよと思うわ。あのコンペ自体がデザイン性だけ重視して運営面どうすんだという議論なしで突っ走ってたから

  84. 84.

    デカすぎだし傾斜ないし球技専用になってもイマイチ
    いらんわ

  85. 85.

    ※79
    代々木の新スタ知らないの?

  86. 86.

    一度潰して作り直したほうが安上がりそう

  87. 87.

    横酷に続いて酷立の誕生か。陸連は責任持って使い倒せよ。

  88. 88.

    本当に日産スタジアムはどうなっちゃうんだろう…ライブでも使われなくなったら横浜市はどう判断するのか…

  89. 89.

    大会後利用を考えないってのは
    2002ワールドカップスタジアムと同じなので、何だかんだとは言えない感ある。

  90. 90.

    サッカーくじの助成金を返還させるべきだろうな

  91. 91.

    新国立に関してはサッカー界はあまり関わらない方が良さそう。
    天皇杯やルヴァン杯の決勝は埼スタやら吹田やら豊田やらを持ち回りで良いんじゃないかな。

  92. 92.

    田嶋会長<「トラックがあろうが、なかろうが、サッカー協会として、
    レガシーとして残るように協力を惜しむつもりはない。トラックがあっても使うことも考えていく」

    ソース:日スポ

  93. 93.

    ※61
    もしかして神宮第二球場のことかな?
    あそこはゴルフ練習場として大事な役割があるんやで・・・

  94. 94.

    設計「継続的メンテナンスで100年使える事をコンセプトに設計しました!テヘッ☆」

    これもうほんと草

  95. 95.

    いや、田嶋のコメント見ろよ
    こいつはトラックあったら使わないって言ってたのに、トラックありでも協力する(使う)とか言い出してるぞ

    何がしたいんやこいつは

  96. 96.

    サッカー界は新国立に無理して協力していく必要はない
    カップ戦の決勝も新国立でやってもいいけど、いろんなところ持ち回りでやればいい

  97. 97.

    ※85
    代々木の専用スタジアムは五輪が絡まないからな。五輪特需を美味しくいただけたか?という視点ではサッカーは残念だったよ。
    陸上が美味しい思いをしたかは疑問だけど。

  98. 98.

    もう国立はほっとけ。
    新規にどこかにスタ建てる時に、陸連が何か言ってきたら国立使え、横国使えって突き放せるし。

  99. 99.

    コンペがグダグダだった時点でこの辺の話もグダグダになるって分かってました(憤慨)

  100. 100.

    年間30億円もの固定資産税を賄えるとは、さすが陸連さんだなぁ。尊敬しちゃう!
    え?サッカー界は関係ないですよ。これは陸上競技場なんだから。

  101. 101.

    いいこと思いついた
    五輪終わったら真国立に聖火を放とう
    1500億かけた一大イベントの完成だ

  102. 102.

    ※95
    協力しないと言い切ったら世間の目が厳しいだろ?

  103. 103.

    もう埼スタでいいよ。
    天皇杯もいっそ全国持ち回りでいいんじゃね?

  104. 104.

    こんな所で意見出しても意味ないかもだけど、コンサートと芝生が相性悪いなら札幌ドームみたいに芝生を可搬式にしてコンサートの際には芝生を移動できるようにすれば良いんじゃないかな?
    札幌ドームは芝生全面を一度に動かしているけど、ユニットにして2m×2mぐらいに分割すれば1800枚ぐらいで済むし、コンテナに積載して郊外に運んで日に当てておけばコンサート中も管理できる。
    コンテナ1台で50枚ぐらい積載できるなら36台で済むのでコンサートの設営費に含めて賄えそうに思える。

    大昔に東京ドームでこういう分割できる芝生でサッカーしてたから技術的には無理は無いと思うんだよね。その際は日が当たらなくて腐り始めて悪臭がすごかったらしいけど。

  105. 105.

    この記事で触れてないけど、五輪以降は代表戦は専用スタジアムでやっていく方針になってるから、そこを翻さないと収益担保できるのコンサートだけになるけど

  106. 106.

    10億かけて更地にした方が子孫に迷惑かけずに済む

  107. 107.

    収益性も大事だけど、だったら五輪関係で建築する箱物の数々はいったいどれだけの割合で収益性担保出来てるモノがあるんだろ
    そもそも、東京五輪自体が採算度外視でジャブジャブ税金使ってんのに

  108. 108.

    人工芝にして都内最大級フットサルコート兼コンサート会場にしちゃえば?

  109. 109.

    けっこう起きてる人いるね

  110. 110.

    あれやろ、前の国立みたいにホーム浦和戦でそのへんのクラブが使用するんやろ?

  111. 111.

    田嶋ってホントダメなやつだな。長いものに巻かれてテメーの保身ばっか考えてやがる。
    マスコミの今太閤だったナベツネと大向こうから大喧嘩かました川淵三郎を見習え!

  112. 112.

    でかくてピッチ遠くて見づらいスタジアムは本当に最悪
    天皇杯は埼スタ、豊スタ、吹田スタの持ち回りでいいんじゃないか

  113. 113.

    以降、陸上で使ってどうぞ

  114. 114.

    アジア大会のために4年もかけて解体&新設するという瑞穂もこうなってしまうのかな
    古いながらも愛着のある陸スタが、金と時間をかけてただのクソスタになってしまうの本当につらいわ

  115. 115.

    ※2
    最新の田嶋さんだよ!!

    ■田嶋会長ら新国立の陸上トラック存続への協力示唆(日刊スポーツ)

    田嶋会長は「トラックがあろうが、なかろうが、サッカー協会として、レガシーとして残るように
     協力を惜しむつもりはない。トラックがあっても使うことも考えていく」と口にした。
    https://www.nikkansports.com/sports/news/201907040000803.html

  116. 116.

    埼スタとか遠すぎるから多少見づらくても天皇杯とか国立でやってほしい

  117. 117.

    むしろ負の遺産を押し付けられなくて良かったのでは?
    球技場になって赤字だと、うっさい客が押し寄せてくるし

  118. 118.

    ※1
    ※6
    みたいな
    “は?”とか言ってるやつは負の遺産を陸上の代わりに引き受けてくれるんか?

  119. 119.

    田島ってなんなの。無能すぎん?秋春制の件といい。。。

  120. 120.

    どうぞご勝手に。

    だからもうサッカーは新国立には関与しないから、1円たりともお金は出さないよ。
    維持費は陸連だけでどうにかしてね。
    サッカーにたかるなよ。

  121. 121.

    田嶋いい加減にしろ

  122. 122.

    田嶋は日本サッカーの発展強化より自分が一番大事なんだよ

  123. 123.

    埼スタのライバルが無くなるのは埼玉県的には良いことなのか・・・?

  124. 124.

    最終的にサッカー界が尻拭いさせられると思ったらやっぱり

  125. 125.

    田嶋のバカは、協力したいなら自分のポケットマネーで協力しろよ。

  126. 126.

    田嶋は本当に糞だな
    サッカーの利益をないがしろにして頭下げてばかり
    そのくせサッカー界では威張りやがって

  127. 127.

    ルヴァン決勝、天皇杯決勝、高校サッカー開会式と決勝はもうここで固定なのか
    正直持て余すよなー
    横国ですら代表戦とCWC決勝以外は空席目立って雰囲気イマイチだし…

  128. 128.

    今の協会がサッカーファンの側に立って陸連やらJOCとやり合ってくれる訳ないじゃん
    案の定、代表戦は専スタで〜を撤回したし

  129. 129.

    ※127
    それ以前に傾斜が最悪でサッカーをするには不適格。

  130. 130.

    そもそもあんなクソ何処も使わんでしょ

  131. 131.

    サッカーファンは「陸上さん良かったですね、存分に使ってくださいね。サッカー界は関わりませんから」ってスタンスで行きたいのに、
    サッカー界の現トップが「レガシーとして残るように協力を惜しむつもりはない。トラックがあっても使っていく」と積極的に尻拭いをしていく考えを示してて草

  132. 132.

    実際に使うかどうかは別にしてこの段階で
    「球技スタにしないならばサッカーとしては一切使用しない」なんて言う気概が田嶋にある筈ないだろ
    「使うこと『も』考えていく」とかどっちつかずの回答がせいぜい

  133. 133.

    豊スタもコンサートで使ってるんだけどなあ

  134. 134.

    ※126 ※131
    ここで「新国立は陸連で勝手に使ってろ、サッカー界はシラネ」と田嶋が言ったら本当にひんしゅくだろう。
    天皇杯と高校サッカーと大学選手権の決勝ぐらいは使って、あとは専スタ&2002年W杯スタジアムに絞り、
    「皆さんには心からのエールを送る」大人の対応で良いんだって。

  135. 135.

    せめてライブで使えるくらいでないと。12月のU2だって、あれくらいの規模で観たいですから。
     
    サッカー? さて、何のことやら。

  136. 136.

    コンサートも嵐が毎年使うと想定してたんだろうけど、2020年で活動休止。
    乃木坂など秋元軍団もいつまで勢いが続くか不透明。
    ビーズミスチルサザンあたりは毎年スタでやるとは限らないし。
    誰が使うんだよ。

    五輪終われば巨人の本拠地に改修するのが一番。

  137. 137.

    ※134
    なるほど、じゃあ田嶋は世間に配慮してこう言ってるだけで実際にはサッカー界の利益をしっかり考えてるということか?

    でもそれはあなたの希望的観測ではなくて?
    天皇杯と高校サッカーと大学選手権の決勝ぐらいは使って、なんて書いてるけど?

  138. 138.

    そもそも新国立は1500億もかけること自体が壮絶アホらしいけど設計から何から
    事前に何ら一切サッカー界は噛ませて貰ってないんだから何の責任もないし
    五輪後もルヴァン決勝や天皇杯やらアマチュアサッカーですら利用すべきじゃないと思うね
    田嶋については川淵の腰巾着やってた頃からこんな感じの権力の犬だから今更だな

  139. 139.

    代々木?渋谷?の専スタの話書いてる人もいるけど、あれも陸連が反対して無理っぽいんじゃなかったっけ?
    なんか、日本のサッカーを潰さなきゃいけない〜とか何とか

  140. 140.

    ※136
    使用料次第だけど、ライブ会場自体は不足しているから。
    使えるなら使いたいってアーティストはいるんじゃないか?
    (スッカスカでも知らんがな)

  141. 141.

    最初からサンドニの図面パクってくればよかったのに
    というかコンペ案ほぼ全部球技場モード前提だったのになんでこうなったんだよ

  142. 142.

    だから五輪終了直後に解体するのが最もコストが安いって言ってるのに。
    残したところで維持費が賄えない→血税投入→陸連ウハウハになるのが見えている。
    新国立はみんなの心の中あるだけでいいんだよ。
    あと可動式の客席は設備の費用とメンテナンス費用が高すぎる。

  143. 143.

    だろうね

  144. 144.

    ※137
    2014年に旧国立を閉める時、一連のさよならイベントをやったけど、まだ生きていた岡野俊一郎も含め、JFA関係者は「この国立にはいろいろな思い出がありますねー」とはずっと言っていても、「では、新国立でもそれが引き継がれますね?」と聞かれると非常に口が重かった。とにかく、前向きと取られる言質を引き出されないようにしていた。繰り返していたのは「サッカー専用スタジアムは素晴らしいですよね」ばかり。
    表では見えないけど、水面下では「五輪後の新国立はサッカーで稼いでくれ」という圧力はかかっていたんだろう。2017年の「将来方針」などからも推測できる。でも、このハコ、特にトラック部分への増設席はまともに試合が見えないのは ※127 の通り。
    陸上競技場として使うことが決まれば、もうサッカー界に余計な負担をかけられる事は無いのだから、あとは「頑張って下さい」と言って、波風を立てるのを避ければ良いんだって。
    あとは、「国立元日決戦」のキャッチフレーズで何もせずに6万人で満員の天皇杯決勝と、「聖地国立」と日テレが煽ってくれる高校サッカーと、その間にある大学選手権の決勝、つまり旧国立で使っていた試合だけはこっちへ持ってきて、義理を果たすと。

  145. 145.

    “多目的”スタジアムの末路ですね。
    『多目的は無目的だ』って色んな人が言ってるのに。
    埼玉見習ったほうがいいんじゃない?
    コンサートはスーパーアリーナ
    サッカーは埼スタとかNACK5
    ラグビーは熊谷
    陸上は駒場、上尾、川越、川口青木町、しらこばと、鴻巣、熊谷陸上…

    ってあれ?
    陸上競技場めちゃめちゃあるw

  146. 146.

    都内と神奈川だけでいくつ陸上競技場あんだよ・・・
    対して2万越えのサッカースタジアムなんて一つもないという矛盾

    田嶋は国立使うってコメントしてるけど、言ってる事がぶれててほんと使えねー男だな

  147. 147.

    ※139
    陸連の幹部がサッカー潰さないとってラジオで発言して炎上してたな
    totoの分配金にはしっかりたかってるくせに、よくそんな発言できるわな

  148. 148.

    これ需要無いんじゃないの使用料凄く高そう。何万人入れば元とれるんだろう
    新しいスタで聖地感もないしな

  149. 149.

    しばらく代表選は埼スタかな。
    東京に何がなんでも球技専用がある必要はないからな。

  150. 150.

    何がレガシーだよ

  151. 151.

    天皇杯もちゃんとここを拒否して欲しい
    サッカーに興味ない層にとって正月に使ってしまうことにだいぶ印象が強い

  152. 152.

    変な箱を押し付けられずに済んだとも言える。
    東京は早く代々木スタジアムを進めて欲しいわ。

  153. 153.

    ※134
    そのために維持費のほとんどをサッカーが払うなんてなったら1番最悪なんだよ。
    新国立については、もともとサッカーには全くなんの落ち度もなくて、サッカーにも陸上にも音楽にも不適切なデザインを採用した役人が100%全部悪いんだから、
    きちんと正々堂々と理由を説明して、サッカーは新国立から手を引けば良いんだよ。

  154. 154.

    そこそこ稼働してる埼スタでも赤字なんだから年数回の使用で収益なんて期待できるわけがない
    totoの金で生存してる陸連が何とか出来るわけでも無いしどうすんだコレ

  155. 155.

    もう東京ドーム古くなってるから改装して巨人の本拠地にすりゃええ
    いくら巨人でもこんなデカイ箱は持て余すと思うが

  156. 156.

    こんなもの、五輪後はとっとと解体するのが最善

  157. 157.

    はぁ、呑気な方が多いですね。これでワールドカップ日本単独開催は限りなく遠くなったんだぜ。
    田嶋貴様は何度日本サッカーを裏切り、発展を阻害したら気が済むのか?
    8万クラスの専スタは次ドコに作んの?東京湾?大阪湾?北海道の大地?

  158. 158.

    サッカーと陸上、両方やってきた身としては複雑
    でも陸上の大会で8万も入るとは到底思えないし儲けだって出ないと思うわ

    マジでサッカー専用にしてくれ、陸上競技場なら日産も等々力もあるから

  159. 159.

    はい、レガシー一丁あがり!

  160. 160.

    第2の日産スタジアムが出来てしまうのか…
    なお、陸連は等々力を使う模様

  161. 161.

    球技専用元陸上競技場と言う味スタの先例を見れば、どちらかをぶち壊して更地にする方が良いと思うの。

  162. 162.

    調べたらオリンピックのメイン会場ってどこの国でも邪魔者扱いなんだな
    ネット中継がこれだけ広まってるのに
    いつまでチケットを売ることしか考えないんだ?
    国際オリンピック委員会の貴族たちは

  163. 163.

    作る前から作った後というか大会後のこと考えとけと
    こんなクソ建造物、負の遺産にしかならんわ
    とりあえずここでは代表の試合は一切やるなよ
    こんなもんを押しつけられたんじゃたまらんわ

  164. 164.

    正式名称は新国立織田フィールドなんてどうだろう。

    ※95
    協力するとは言ってるけど、使うとは明言してない。
    「年数回使ってもいいけど、こちらが協力するからには、そちらも(例えば代々木など)協力してくれるよね?」
    くらいの政治利用をして欲しい。

  165. 165.

    ごみ過ぎ

  166. 166.

    JFAの上層部の顔触れを思い浮かべると
    この問題についてサッカー界として一丸となっているとも思えないのがつらい

    ※160
    え、それマジなんですか?
    使用料高すぎて使わない的な?

  167. 167.

    正直納得
    こんなでかい箱、日本代表かジャニーズでもなければ収益出せないよ
    そもそもコンサートは東京ドームで済むし

  168. 168.

    Jに維持費の負担求めるなよ

  169. 169.

    ※162
    チケットじゃないよ。税金で作ってゼネコン儲けさせれば、返礼金貰える人がいるってこと。だから、安く済む旧国立競技場の耐震改修は、ゼネコンが儲からないから、最初から眼中無かった。返礼金が貰えないからね。

  170. 170.

    新国立は外見見てもなんだか普通なスタジアムだし
    立地が良くても8万埋まるイベントなんてそうそう無いし
    嵐も解散するし負の遺産化決定だな

  171. 171.

    そもそも陸上の大会じゃ多くても1万5千くらいしか入らんのにこんなでかいのいらんやろ

  172. 172.

    令和の戦艦大和だな

  173. 173.

    それはそれでいいでしょ。

    サッカーの試合やるときは、トラックに畳をひけばいいんだし

  174. 174.

    いろいろ見通しが甘いよね
    コストの問題はあるけど都内に大きい専用スタが欲しいよ

  175. 175.

    やったぜ
    絶対Jにたかるんじゃねーぞ

    ※166
    サブトラックがついてないなどの理由で国際大会はおろか全日本選手権、国体すら開けないから
    陸上競技場としても文字通りのゴミ

  176. 176.

    これでサッカースタジアム造るんなら文句はないけど….

  177. 177.

    だからジャイアンツに売りとばして再改修させろってんだよなぁ
    東京ドームも30年経ってるわけだし(元ネタのメトロドームの寿命が31年9か月)
    WIN-WINじゃないか

    というか
    わざわざ新しいの建てなくても
    日産スタジアムの改修で十分間に合ったろうに

  178. 178.

    こんなことならアトランタみたいに野球場に改装して「渡辺恒雄記念スタジアム」とか「正力松太郎記念スタジアム」とでも名付けてジャイアンツに引き渡せば良かったのに。
    どうせ東京ドームも老朽化が進んで後継球場どうするかっていう問題が浮上しつつあるんだし。

    なお、アトランタ・ブレーブスは借地権が切れたら速攻で新球場作って移転した模様w

  179. 179.

    どうも
    1500億円の粗大ゴミです

  180. 180.

    天皇杯決勝くらいはやるんじゃね。
    代表戦は絶対やらんだろうけど。

  181. 181.

    そーいや代々木も陸上があそこは陸上の聖地だ!聖地潰して球蹴り場作ろうとしてるやつらなんて潰してしまえ!って言ってるんだっけ?
    なんで世界大会ですら1万人も集められない(集める努力をしない)人達がこんなデカイ顔出来んの?

  182. 182.

    負の遺産を陸連にプレゼント。めでたし、めでたし

  183. 183.

    ほーん、まぁ頑張って陸上で収益あげてくださいね。

  184. 184.

    田舎の集会は、トラックだらけ

  185. 185.

    ※162
    IOCは私腹肥やすことしか考えてないし、立候補した国は業界と癒着して私腹肥やすことしか考えてない。

  186. 186.

    これで陸連は代々木のサッカースタジアムに反対する大義名分がなくなったな

    あとは共産党と野球偏向マスゴミあたりか、抵抗勢力は

  187. 187.

    大規模コンサートは新国立でやるようになり、コンサート需要が無くなった日産スタジアムは球技専用に改修…ワンチャン来ないかしら。

    新幹線駅から徒歩圏内だし、羽田から新横浜まで直行バス1本だし、天皇杯とかルヴァンの決勝やるには持ってこいだと思うのよね。

  188. 188.

    最新の建設現場の写真を見ても、明らかに傾斜ゆるゆるだし、ピッチ遠いし、一階はサッカー観れたもんじゃないと思う。
    なんでこんなのできちゃったん。。

  189. 189.

    ※184
    九州各地は専スタ増えてるけどね

    広島さんや京都さん、今回の新国立ゴタゴタにしろ
    大都市こそ、甘い汁を狙うものが集まってきてカオスなのかも

  190. 190.

    傾斜の緩さは消防法の問題もあるんじゃないの。

  191. 191.

    維持費考えたら五輪終わり次第ぶっ壊した方がよっぽどダメージ少なく済みそう

  192. 192.

    ※187
    たまに話題になるけど、横国はスタジアムの下にプールあるから
    掘ったり出来ないから多分不可能だと思う。

  193. 193.

    来年元日の天皇杯決勝が最初で最後のサッカーでの利用になる事望む

  194. 194.

    ここのスタは出来が悪いから使いたくないけど、代表戦や国際試合、クラブW杯みたいな大会やるときのために
    東京に大規模な専スタは必要でしょ
    代々木は立地や周辺環境のせいでキャパそんなに大きくできない
    やっぱり味スタを専スタに建て替える必要がある
    陸連は国立が使えるなら反対しないでしょ

  195. 195.

    陸上からしても中途半端なスタジアムだな
    トラックしか無いんだろ

  196. 196.

    じゃあ、代々木の方は大丈夫なんだよね…?

  197. 197.

    ※173
    国際試合は背もたれのない座席は席に数えられない。
    それ以前に傾斜がなければサッカーは見えない。

    こんな最低最悪のスタジアムでサッカーをやってあげる必要は無いよ。

  198. 198.

    そりゃ田嶋は協力する意思表明するっしょ
    「専スタじゃないなら代表戦やりません」なんて言ったら
    このスタに関わってる政治家や官僚連中は「じゃあ東京に絶対専スタなんて作らせねーよ」って
    代々木スタの妨害工作してくるだろうし

  199. 199.

    黄泉の国からフレディ・マーキュリーを毎日呼び寄せれば解決ちゃいますか~(投げ槍)。

  200. 200.

    まあ天皇杯決勝と高校サッカーで使って協力してあげて
    普段は陸上競技の練習場として陸連に管理していただいて
    使わなくなった織田フィールドには球技専用競技場造って
    土地の有効活用しましょう

  201. 201.

    国立は陸上にあげるから、陸上界に不要になった味スタと日産は球技場に建て替えよう

  202. 202.

    むしろ次に陸連は「新国立にサブトラック無いんだから、サブトラックとしても使える代々木は当然残すべき。じゃないと新国立の意味が無くなる。新スタ建設は他所でやってくれ。」とか言い出すぞ。
    陸連としては織田フィールド存続に絶対絡ませてくる。全てが繋がってるわ。

    まあ政治的に見れば凄く上手く立ち回ってると思うよ陸連は。逆にサッカーはそこらへん本当に下手だよね。田嶋じゃダメだよやっぱり。

  203. 203.

    ※200
    それだと30億の固定資産税と24億の維持費は試合をやるサッカー協会がだせと言われるぞ。
    この場合の協力ってのはそういう意味。

    一切サッカーは試合しないのでお金も一切出しません、とつっぱねるべき。
    隙をみせたらハイエナどもにたかられるぞ。

  204. 204.

    陸上というよりもコンサートホールとして使いたいから残すってことでしょ。

    流石に雨だったとは言え先週の日本選手権で博多の森すら満足に埋められない陸上に6万のスタジアムはいらないでしょ。

  205. 205.

    てっきり五輪の仮設サブトラックにする神宮外苑の軟式野球場を、常設サブトラックにする算段でもついたのかと思ってたんだけど違うのね

  206. 206.

    8万人を集客出来るコンテンツを全部挙げてみようか
    嵐は活休するから計算に入れられないよね
    早く渋谷の専スタ欲しいなー都心に立派な専スタが欲しい

  207. 207.

    1時間300円くらい使える陸上練習用施設にするしかないような

  208. 208.

    陸連って政官との利権と癒着の構造、凄いんやろうなぁ
    陸上競技の人気と比べて、権力が強すぎるわ

  209. 209.

    森喜朗がトップにいるとろくな事がない

  210. 210.

    卓球協会儲かっていそうだから卓球協会にも一枚かませろ。

  211. 211.

    思い切って芝も無くしちゃう方が、維持費抑えられるし利用の縛りが減って使い道あるかも。

  212. 212.

    埼玉県的にはニッコリ

  213. 213.

    もはや金日成競技場よりひどいな。もはやライダーシリーズか戦隊シリーズのロケ地にしか使えないじゃん。どうせならウルトラマンシリーズの新作で怪獣に破壊してもらおう(ぇ

  214. 214.

    それだったら駒沢でいいじゃん

  215. 215.

    ※83
    ※209
    新国立のこの問題は森元は関係ないでしょ
    ラグビーWCを新国立でやりたいならザハ案白紙に反対しただろうし
    どちらかというとザハ案を白紙にした安倍総理がダメだろ

  216. 216.

    でもさ、国も新国立を負の遺産には絶対にしたくないだろうから、サッカー界が使わざるを得ない状況に追い込まれそうな気がするんだよなぁ…
    そんな天皇杯とルヴァン決勝だけなんて可能かな?
    今埼スタでやってるような代表の主要試合、全部を新国立でやるような流れになりそうな予感がするし、田嶋もそれを受け入れそう…

  217. 217.

    もう日本でオリンピックなんて開催しなくて良いよ
    バカでかい陸スタなんて終わったら邪魔でしかないんだし
    それならワールドカップ単独開催目指して専スタ作った方がサッカーやラグビーやらで使える

  218. 218.

    なんか田嶋会長の協力するってのは方便で実際には交渉の材料にしてるだけだよ、みたいな楽観的なこと言ってる人チラホラいるけど、そんなわけなくない? いままでの経緯考えたら。
    前のW杯で作った競技場は日ハムから毎年2,30億吸い上げてる札幌ドーム以外はみんな赤字なんでしょ? そんなん放り投げられてどうすんの?

  219. 219.

    大会後は半壊させて、世界のアニメファンと廃墟ファンが集まる、
    「国立ネオトウキョウAKIRAミュージアム」に。

  220. 220.

    多目的で使える様にするはずが、何にも使えないゴミが出来ました

    おとなしく損切りが一番なんだけど、誰も責任取りたくないからたらい回し

    最後に押し付けられるのは誰なのか?

  221. 221.

    埼スタ大勝利か

  222. 222.

    何でこう関係者ってバカばっかりなんだろうね
    勿体ないけど一回ぶっ壊して別のモノ作った方が逆にコスパいいと思うよ

    本当はオリンピック終わったら改修して小さくして運用するとか最初からそういう計画にしてなきゃダメだけどね

  223. 223.

    陸連よかったなトラック残るってよ
    サカ専用スタこれで作れるぞw

  224. 224.

    ※216
    JFAの意向として東京五輪以降の国際Aマッチはサッカー(球技)専用スタジアムのみで開催していくと、今年初めに記事が出ていたがそんな急に変わるのかな
    田嶋なら何があってもおかしくないけど… 最大の切り札をあっさり捨てて何か見返りがあるのだろうか

  225. 225.

    負の遺産は作らないとか言いながら
    オリンピック終わったらおとんどの施設は負の遺産になるの確定だろ
    それなのに使用用途制限しちゃ収益なんて望めないのは分かりきってること
    多目的施設として設計してない時点で設計家失格だよ

  226. 226.

    建て直さない方が良かったんじゃねレベル

  227. 227.

    サッカーの聖地だったのにただのゴミになってしまった…

  228. 228.

    ひとめぼれスタジアム宮城(宮城スタジアム)がかわいく見えてくる不思議。

    こんなんやったら、日産スタジアムでやれば良かったのに…

  229. 229.

    みんなの意見を聞いたらゴミが出来ましたって、そこいら中で見かける光景だ
    結局誰も責任取りたくないから、ロクでもない折衷案が出来上がる

  230. 230.

    スタジアムの中を巨大な住宅展示場にするというあの夢のプラン再現の時?!

  231. 231.

    てか、専スタにしたところでどっちにしろ持て余すだろ…

  232. 232.

    ※173さん
    どこの水戸ちゃんさん様?w

  233. 233.

    新国立は、東京ユナイテッドと東京23のどっちかに押し付けよう!
    い、いらない?
    じゃあ、武蔵野さん!

  234. 234.

    政界や文科省から言われたら田嶋会長は断れないだろうね
    会長が田嶋でなくても同じことだと思うよ
    旧国立でやってた試合は新国立でもやるだろう

    日テレが高校選手権の中継で「サッカーの聖地」を連呼する
    光景が目に浮かぶよ

  235. 235.

    うーん。

  236. 236.

    維持管理費年間24億ってイニエスタより安いwww.

  237. 237.

    五輪招致なんてしなきゃよかったのよ
    でもカズ引退試合があるとしたら新国立かなとは思ってたけどどうなんだ?

  238. 238.

    負の遺産待ったなし
    まあこんな箱いらんしちょうどいいよね

  239. 239.

    陸連は自分たちがタカリだっていう自覚がないから、甘い顔見せたらとことんやられるよ。

  240. 240.

    いつも思うがなぜサッカーと陸上を同じ競技場にしたがるの?
    野球場に陸上トラックがあったら変だろ?それと一緒なんだよ!

  241. 241.

    代表好きには親善試合とか新国立でやってくれたほうが行きやすいしありがたいんじゃないか?俺はいかないけど
    専スタにされちゃったほうがサッカー界に負担かかりそうな気がするし(大きすぎるしガラガラ状態や赤字をサッカー叩きの材料にされそう)、W杯招致となったらトラックに仮設とかで8万人をクリアできそうだし、トラック残すならそれでもいいかと思った

  242. 242.

    隣の野球場を壊して新織田フィールドを作れば、
    渋谷の織田フィールドを壊して代々木サッカースタジアムを作る、これにて一件落着。

  243. 243.

    ヤンキースが欧州で仮設スタジアムで試合してたのをチラッと見た感じだとなかなか元々野球場かのように仕上がってたからそこそこ金かければかなりいい感じになるんじゃないの?ってことでジャイアンツに任せようぜ

  244. 244.

    ドイツもベルリンのスタジアムとか陸上トラック付きだし、専用スタジアムに固執するのはイングランドだけの印象が強いけどなあ。
    だいたいサッカー専用だとプロで毎年確実に試合が見込めるのがカップ戦の決勝2試合と国際試合が2-3試合だろうからな、陸上とかラグビーでも使わないと稼働率が悪すぎるし仕方ない。

  245. 245.

    あとは陸連たのんだぞ。

  246. 246.

    球技専用スタジアムに決定する前にいろいろ言えよ陸連や政治人、決まってからごちゃごちゃ言うな。
    昔のヴェルディならホームとして使ってたんじゃないかな、そうすれば球技場にしたのにな。

  247. 247.

    陸連の狡猾さもあるかもしれんがJFAが無能なのもあるんじゃないか?
    後から口出ししてきて共催に持ち込まれたワールドカップ思い出したわ

  248. 248.

    陸上界隈がまた強力なのは、「陸上競技」そのものに対する人気がなく、注目もされないため赤字をタレ流そうが箱の維持費を他所にたかろうが誰も追求しないことにある
    まさにやりたい放題

  249. 249.

    >>242
    そこはラグビーが持ってくぞ

    >>243
    すぐ隣にヤクルトおるのにw
    この再開発で一番美味しい思いするのは資材置き場提供するだけでメジャーのボールパーク級の新品スタジアムをゲットするヤクルト(&大学野球)だわ。上手く話を持って行ったと思う。
    周りから見ると、サッカーも「あんな立派な新国立作ってもらえて良かったね」って思われてそうだけどね・・・

  250. 250.

    ※215
    国立改修をラグビー仕様にしようとして五輪に絡めたのが森喜朗だよ
    五輪とラグビーを一緒にして資金やスポンサーだけ引っ張ってきてグダグダにした張本人

  251. 251.

    いかにも国立競技場がありました風にベースボールパークにするのか面白いかも。広島や楽天、ハムさんも新たに造るそうだし。
     
    ちなみに、秩父宮ラグビー場と神宮球場を入れ替えて造る話はどうなったか…。

  252. 252.

    田嶋会長の狙いはこうだ。
    陸連「新国立トラック残してくれ」
    田嶋「だったら代々木の織田フィールド潰してサ
    ッカースタジアムいいだろ」
    陸連「新国立にトラック残してくれればいいよ」
    田嶋「それならいいよ」
    政府「めでたし、めでたし」

  253. 253.

    どうせまた数十年後に2回目のサッカーワールドカップ日本開催決まったら球技専用スタジアムにしようと言いだすんだろ。

  254. 254.

    ※249
    そういや新国立にジャイアンツが入るって話が出てたときはヤクルトが新潟かどっかに出て行くって話がセットになってたな

  255. 255.

    別にいいけど、totoから助成金は一切使うなよ。勝手に潰れろ。

  256. 256.

    ※215
    「世界的建築家」だの東大建築学科の現役教授だのがぞろぞろと押しかけて、
    一斉にザハ案にダメ出しをしたら、専門家ではない政治家は跳ね返せないよ。
    これは安倍首相でも森元首相でも下村五輪相(当時)でも無理。
    全ての元凶は、スポーツ無知なのに権力欲で荒らしまくった槇文彦。

  257. 257.

    世界リレーばっかりやってろ糞陸上競技場で。

  258. 258.

    可動式スタジアムにすれば何も問題なし

  259. 259.

    ここ等々力の次の改修終わるまで使わされるんじゃないの?

  260. 260.

    田嶋会長ら新国立の陸上トラック存続への協力示唆
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-07040803-nksports-spo
    >日本サッカー協会の田嶋会長は「トラックがあろうが、なかろうが、サッカー協会として、
    >レガシーとして残るように協力を惜しむつもりはない。トラックがあっても使うことも考えていく」と口にした。
    考えとく(使うとは言ってない)ならいいけどさ

  261. 261.

    現実問題として中立スタジアムが無く(現実したとして代々木ではキャパ不足)持ち回り開催では長居や埼スタ開催で不満が出たし、使えるスタジアムが無く東京がアウェイ連戦になる問題が実際に発生していて、専スタ開催についても埼スタでは
    ・定時上がりで試合開催に間に合わない
    ・終電と試合後の混雑
    ・屋根が少ない
    ・気楽に止められる駐車場は多くない
    と平日にライト層が行くにはややハードルが高い気がするけど新国立は上記の問題が解決できるし、キャパ的に当日券が出れば仕事や学校帰りに行く人は多くなると思う。もちろん見にくさでいえばクソクソ&クソだけど、首都の巨大スタジアムって球技専用でも見にくい所が多かったりトラックありが多い印象(ベルリン、ローマ、モヌメンタル、ウェンブリー、マラカナン)

  262. 262.

    巨大コンサート会場が増えるのはいいことだ
    5万6万規模の会場っていうと都内は音響の悪い東京ドームくらいしか無いし

  263. 263.

    ※261
    現実www.

  264. 264.

    コンサートって8万人来る人気歌手なんてごくわずかだけ、赤字だらけの国立陸上競技場、かわいそう

  265. 265.

    ※256
    ダメなのはザハ案を却下したことではなく、傾斜の緩いデザインを採用したことだよ。
    結果としてサッカーにもラグビーにも陸上にも音楽にも不適格なクソスタになった。
    建築士にデザインを依頼する前に、そもそも各スポーツに配慮した建設条件を明記すべきだし、それを出来なかった無能役人が悪い。

  266. 266.

    ※261
    と言うことは新国立に注ぎ込むお金で埼スタ大改修と埼玉高速鉄道整備すれば解決だな!w

  267. 267.

    陸上競技大会も開けないんでしょ?どうしてこうなった

  268. 268.

    じゃあサブトラック付けろや……
    陸上に国際大会以外で8万人埋まるイベントってせいぜい東京マラソンか?
    どっちつかずの中途半端な箱物作ったらこうなるのは見えてたじゃないですか……

  269. 269.

    ※268
    陸上では最大6万8千人収容なんだけど国立競技場
    8万は球技場の場合だぞ。
    東京マラソンでもマラソンランナーじゃなくて国立の客なら2~3万位じゃないの?

  270. 270.

    サッカーできる環境じゃなくしてエンタメと陸上に特化しちゃえよ

  271. 271.

    ※230
    ハイバリーかな?w
    代わりにエミレーツ・スタジアムみたいのができればいいんだけど

  272. 272.

    ※261
    で、それは年50億の支出のどれだけをカバーできるの?っていう話でカバーできるほどの要素になり得ないからみんないらないって言ってるんじゃないの

  273. 273.

    ※269
    もうどうにもなりませんな……

  274. 274.

    トラックはもう仕方ないにしても仮設でもいいから8万人に増設できる余地は絶対に残して欲しい。(8万人以上のスタジアムがないとそもそもワールドカップの招致国にすらなれない)

  275. 275.

    ※274
    30年後くらいになりそうだぞ日本にワールドカップが来るのは、その頃には国立が潰されてなければいいけどなwww.

  276. 276.

    新国立は別に陸上競技場でいいよ
    ただ代表はやらないでほしい
    負の遺産として残さないと

  277. 277.

    ※276
    田嶋会長はやる気まんまんだぞ。

  278. 278.

    コンサート利用で十分ペイ出来るんじゃない?
    固定資産税はアレだけど維持費24億なんて楽勝でしょ。
    東京にはそれだけ需要はある。
    むしろ陸トラも芝生も引っぺがしてコンサート+コンベンション専用にすべし。

  279. 279.

    AKBと乃木坂の毎月コンサートでなんとかなるだろ

  280. 280.

    ※61
    神宮ゴルフ打ちっぱなしこと神宮第二球場なら、オリンピック後は新神宮球場の近くに移動
    神宮軟式球場は消滅。
    オリンピック中はサブトラック()になる

  281. 281.

    陸連さんは、年に何回も陸上競技で8万人動員できる自信があるんやろ
    知らんけど

  282. 282.

    ※281
    6万8千人だってば。

  283. 283.

    いいこと考えた。サブトラックが無くて陸上でも使えないスタジアムならいっそのこと、剣闘士とライオンを戦わせたらいいんだ。

  284. 284.

    代表戦は地方開催でいいよ

  285. 285.

    管理費は陸連と都が折半で

  286. 286.

    ※282
    6万8千人なら動員できるのか?

  287. 287.

    ※285
    固定資産税もな。

  288. 288.

    ※286
    違うよ、陸上競技場の場合最大6万8千人収容できるってこと球技場の場合は最大8万人の人がはいれる

  289. 289.

    絶賛、低視聴率中の大河ドラマの「いだてん」で先週の回では、体協では陸上優先の結果、陸上より五輪で結果を残してたのに扱いが雑だった水泳がしびれをきらして水連を立ち上げた結果、対抗するように陸連も立ち上げたって描かれててたけど、未だに陸連は特権階級意識があるじゃないかな?

  290. 290.

    ※289
    低視聴率ってわかっているのに「いだてん」を観ているんだなお前さんは。

  291. 291.

    コンサート前提なら更地にしてアリーナ建てる方がいいな
    不足してるし

  292. 292.

    ※291
    有明アリーナがあるだろ。

  293. 293.

    トラック付きのスタジアムだと選手との疎外感を感じるし、天皇杯とかカップ戦も埼スタで良いよ

    8万人収容出来る球技専用スタジアムが欲しいけど、それを毎試合埋める事が出来るクラブが現れないと厳しいね

  294. 294.

    ※293
    アクセスは格段に違うからなあ埼スタと国立競技場
    観やすさをとるかアクセスをとるかだな。

  295. 295.

    ※261
    現実問題として中立スタジアムが無く(現実したとして代々木ではキャパ不足)持ち回り開催では長居や埼スタ開催で不満が出たし、使えるスタジアムが無く東京がアウェイ連戦になる問題が実際に発生していて、専スタ開催についても埼スタでは
    ・定時上がりで試合開催に間に合わない
    ・終電と試合後の混雑
    ・屋根が少ない
    ・気楽に止められる駐車場は多くない
    ・常勝鹿島アントラーズOB
    ・元日本代表DF
    ・フランス日韓W杯戦士
    ・ヘディングの鬼と呼ばれた漢

    いま、新国立競技場を救えるのは、やはりあの漢しかいないのである!!!

  296. 296.

    ※294
    年間54億の出費と秤にかける問題じゃないな。

  297. 297.

    アクセスだけ良いって維持費考えたらちゃんと試合見たい人を全員プライベートジェットで他のスタジアムまで輸送できるんじゃないのw

  298. 298.

    ※278
    人工芝に変えてコンサート会場か国際展示場にするのが
    一番採算が取れると思うわ。

  299. 299.

    今回の決定に陸連は絡んでないから、あんまり悪口言わないでほしい。

  300. 300.

    五輪終わったら更地にして、URの賃貸住宅でも建てようぜ

  301. 301.

    ※299
    まだ決定じゃないぞ

  302. 302.

    ※301
    そうだな。
    俺は陸上側だけど、サッカーの言い分もよくわかるし、陸上の努力不足もわかるよ。
    お互いにいい結果になってほしいと思っている。

  303. 303.

    ※302
    これから大変だぞ陸上側はいろいろと。

  304. 304.

    ※261
    そうですか。でも見やすさという利点で埼スタ使い続けても特に問題はないですね。
    それで客が来なくなって困ってもサッカー協会の自業自得ですので。
    同様に新国立にトラックつけてサッカーという客が来なくなっても困るのは国側の自業自得なのでサッカーに文句つけないでくださいね。

  305. 305.

    嘉納治五郎に怒られる五輪委員会

  306. 306.

    陸上については先週の日本選手権@福岡、満員だったのが男子100m決勝のあった2日目だけで、他は雨の要因もあれど集客に苦戦してたからなぁ。このあたりは日本陸連の努力不足と言われても仕方ない。

    ※251
    神宮球場と秩父宮ラグビー場の入れ替えは話が進んでるのを見た気がする。

  307. 307.

    陸連と田嶋は全員氏んで今すぐ。陸上の聖地あるなら味スタも等々力も横国ももう陸上トラック要らないね。神奈川在住だけど、大会を新国立でやるなら陸上なんて三ツ沢で十分だし(スタジアムがなくてもマラソンは出来る

  308. 308.

    ※250
    森元「俺だけのせいになるのは腹が立ちます」

  309. 309.

    これ最悪廃墟化するんじゃ 過去のオリンピックでも開催後に廃墟化ってあるし

  310. 310.

    ※306
    100mで満員になっただけでもすごいと思うけどなあ。
    むしろ称賛できる側面じゃないの

  311. 311.

    日産であった世界リレーは、4×100メートルの日も9割が招待券で来た近所のファミリーだったけどな
    試合なんて見てやしねえw

  312. 312.

    見た目も使い勝手も最悪なスタジアム。大金使ってまたゴミスタ建設さすが日本は陸上大国金メダルも陸上競技が量産するんだろ

  313. 313.

    100メートルの日本新記録しか興味がないんだよな
    日本人は、他の陸上種目は興味がない。

  314. 314.

    そりゃ今一番熱いのが男子100mなんだからしゃーない
    逆に言うと今をすぎると男子100mの人気も落ちるだろうけどな

  315. 315.

    ※295
    どうしてこうなった…

  316. 316.

    客の見る目も肥えちゃったから
    見にくいだけの新国立を聖地なんて持ち上げる空気は生まれないだろうな

  317. 317.

    どうせ陸上なんてリレーしか取れそうなのないし日本選手権はほぼガラガラの不人気じゃん。
    まだ使える所でも国体の度に20年で取り壊すし、陸連いい加減にしろ

  318. 318.

    ※256
    槇文彦は最初から土地に対してオーバースケールな8万人収容のコンペ要件に苦言を呈していたし、ザハは犠牲者だと同情してるよ。8万人だとテロが起きても、立地的に避難しきれないと。
    伊東豊雄だって、旧国立競技場を残す案を出している。
    将来構想有識者会議、政府、土木建築業界、スポーツ界、すべてに都市計画もビジョンがなければ、責任感もないんだよ。なるべくしてこうなってる。

  319. 319.

    織田フィールドを霞ヶ丘アパートか秩父宮ラグビー場が敷地面積狭さ建設不可能な神宮第二球場・建国記念文庫碑への移転を渋谷区が
    提言して、織田フィールド跡地にサッカー場建設で矛をおさめる。

  320. 320.

    コンサートってこんなとこでやる歌手ほとんどいないだろ、音楽会場他にもあるのに、何考えてやがるどいつもこいつも。

  321. 321.

    これ渋谷の専スタ計画もぶっ潰されない?サブトラックにされない?
    調べてない憶測で申し訳ないが。

  322. 322.

    ※321
    だいじょぶだあ。

  323. 323.

    作る前からわかっていたことを、後からわかったと言ってみる案件だな。

  324. 324.

    陸上赤字まみれ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ