ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCがFW前田大然のポルトガル1部マリティモへの期限付き移籍を発表 「東京五輪で活躍するために海外挑戦を決断」

松本山雅FCは21日、FW前田大然がポルトガルのCSマリティモへ期限付き移籍することを発表しました。
前田選手はプロ4年目の21歳で、松本山雅FCで2年半、水戸ホーリーホックで1年間プレー。今シーズンはここまで18試合に出場し2ゴールを記録しています。


WS000001


[松本公式]前田大然選手CSマリティモ(ポルトガル)へ期限付き移籍のお知らせ
https://www.yamaga-fc.com/archives/180011
このたび、松本山雅FCの前田大然選手がCSマリティモ(ポルトガル)へ期限付き移籍することが決定いたしましたので、コメントと併せてお知らせいたします。
期限付き移籍期間は、2020年6月30日までです。

【前田大然選手のコメント】
「このたび、マリティモに期限付き移籍することになりました。
2020年の東京オリンピックで日の丸をつけて活躍するには、自分自身もっと成長しなくてはならないと思い海外にチャレンジする決断をしました。
J1でのチャレンジの途中でチームを離れるにあたり、チームメイト、監督、コーチ、スタッフをはじめクラブの皆さんに理解していただき、今回の移籍をサポートしてくれたことには感謝しかありません。
またサポーターの皆さんには昨日の試合のときに直接ご挨拶ができずに旅立つことになり申し訳ありません。
松本山雅はファン・サポーターあってのクラブで、その一員として戦えたこと誇りに思います。ありがとうございました。
次に日本に来るときは日の丸を着けて、ピッチで躍動してる姿を見せられるよう、しっかりポルトガルで結果を出してきます。
本当にありがとうございました」
(以下略、全文はリンク先で)






マリティモは、ポルトガルのマデイラ諸島にホームを置く1910年創設のクラブで、2009-2010年には相馬崇人氏が所属していました。
昨シーズンの成績はポルトガルリーグ11位でした。


01


ツイッターの反応






















103 コメント

  1. 1.

    バルセロナは?

  2. 2.

    なぜもっと早く決断してくれなかった…

  3. 3.

    期限付きは甘え

  4. 4.

    バルサよりも超現実的やな

    でもこれ、Jリーグでは成長が、、、

    って思われてる事やからなぁ。特に大自然みたいなタイプは技術戦術が課題やから技術はともかく戦術理解なんてJリーグで掴めるとはとても思えない。

    これがなんとかなったら、Jリーグのクラブで直接取引するんが、ICCに出るようなところになれると思う

  5. 5.

    マリティモネンセ

  6. 6.

    松本さんから海外移籍者って初めて?

  7. 7.

    がんばれ〜〜

  8. 8.

    完全で行けよ

  9. 9.

    ※6
    タイに行った選手はいたけど、欧州は初めてですね。さぁ、こっからが正念場や…。

  10. 10.

    5年契約の完全移籍みたいなコメントだけど単年ローンなんだよな・・・?

  11. 11.

    さすがに日本人を海外に輩出したことないJ1クラブはもう無いだろ

  12. 12.

    苦しい時もチームの為に走り回ってくれてありがとう!
    チームの顔だし寂しくなってしまうけど頑張れ!
    思いっきりやってこい!!

  13. 13.

    大然は水戸が育てたって事で良いですか?
    頑張って欲しい!
    試合に出れそうな現実的な移籍ナイス!

  14. 14.

    移籍金満額だして引き抜かれるならまだしも、レンタルで送り出してる余裕は松本にないと思うんだが
    松本はお人よしだなぁ。って印象

    松本→欧州っていう実績を作りたかったんかね。Jリーグでの結果を犠牲にしてでも

  15. 15.

    オリンピックに出る為じゃなくて活躍する為の移籍
    応援したい

  16. 16.

    昨日の前半、柏と川辺がぶっちぎられたシーンは、アルゼンチン戦のムバッペを彷彿させた。

  17. 17.

    マリティモってどんなプレースタイルだろうな?
    カウンタースタイルなら大然のスタミナは重宝されると思う。

  18. 18.

    相馬がいたのそんな前だっけか
    頑張ってこい!

  19. 19.

    大然向こうでも頑張ってな!
    こっちもJ1残留していつでも向かい入れるようにしているから。

    本当に今まで有り難う!

  20. 20.

    まだ向こうのメディカルチェックが済んでなくて本契約はしてないらしいけど、限りなく移籍確定。
    反町監督以上に、欧州のほうが戦術理解度とか重要視されると思うから、言葉の壁も含めて心配ではあるけど、何とか乗り越えて欲しいな。
    くんさんみたく完全じゃないのはどうなん?、と初めは思ったけど、1年ポルトガルで揉まれて五輪直前に戻ってきて、ウチの選手として五輪に出てくれるなら、むしろ良いなぁと思いなおした。

    ※6
    タイとかブラジルなら過去にいました。欧州1部は流石に初めてですが。

  21. 21.

    置き土産置いていくんじゃないよ、まったくまったく。

  22. 22.

    最初記事見たときマリモを思い出した道民は少なくないはず

  23. 23.

    残留争い確実な中わざわざ主力の一人をレンタルで出してあげるとは
    まぁ残留は捨てたようなもんだな

  24. 24.

    ※4
    ポルトガルって個人技偏重で組織だったサッカーやってる印象ないけど、俺の認識間違ってるのかな…

  25. 25.

    がんばれ〜

  26. 26.

    なんとも言えん
    タイミングが悪い

  27. 27.

    いってら~頑張ってな~

  28. 28.

    なんか最近、とりあえず海外行ければどこでも良い。みたいな移籍増えたな…
    しかもレンタルとかJクラブ側にとってはほとんどメリットないしね
    今の若手が格安で海外に出ていく風潮はJリーグの空洞化に繋がるとても危険な流れだと思う

  29. 29.

    やっぱり足が速いと、
    すぐヨーロッパに取られるね。

  30. 30.

    買取りオプション付きなのかな? マリティモってマデイラ島のクラブで貧乏だから金ない。
    選手獲得に1億も払えないはず。去年も移籍金5、6千万円の選手一人と後はゼロ円とレンタルだったはず。

  31. 31.

    ウチと戦う前に決断してくれや…
    応援してるで…

  32. 32.

    今年の夏はJから海外への移籍が多いねぇ。
    でもレンタルとかフリーじゃなくて、なるべく移籍金残す移籍が増えてほしい所たね。

  33. 33.

    ウチの小川も水戸さんにローン決断したし、、東京五輪世代はここが人生の勝負所だね。
    後悔がないように頑張って欲しい。でも怪我だけは絶対に気をつけて。身体のケアは大切だよ。
    五輪の後もサッカー人生は続くんだから…
    さて、松本さんお互い頑張りましょう。

  34. 34.

    頑張れ~!

  35. 35.

    個人的には早く行くべきと思ってた一人。
    行ってらっしゃい。

  36. 36.

    ドモホルンリンクルの無料お試し期間が終わったら
    即打ち切りみたいなレンタル契約でなければ良いが

  37. 37.

    結果出したら売れる素材に変身するんだから、経済的に見ると松本には得しかない移籍だと思うけど。一番損してるのは前田だね。マリティモ側は使えなかったら干せばいいだけだから、よほどの実力差がないと積極起用はしない。選手を育てるのって、実力相応よりやや上のところに放り込むのが一番効果的だけど、ローンだと長期戦略が立たずに目先にとらわれるから選手にはマイナス。昇格争いか残留争いに巻き込まれるのを祈るしかないね。

  38. 38.

    鞠の三好、川崎の田中碧、浦和の橋岡、広島の松本あたりも狙われてそう

  39. 39.

    ※28
    ポルトガルリーグは欧州のショーウインドウだから、ここで活躍すれば三大リーグへの道が開ける
    ミキッチが苦言を呈したところとは可能性がまるで違うんだよ
    やばいと思うなら、Jリーグのレベルを、
    ACLなんかJクラブのプレーオフだと思えるくらい上げるしかない

  40. 40.

    大然がんばれ!
    山雅のことは残ったもんに任せて、いける所まで世界にむかって羽ばたくんだ!

  41. 41.

    結果は尻すぼみだよね
    水戸で10数点、去年は1桁後半、今季は昨日のゴールで2点目
    足が速ければある一定は需要はあるにせよ、どうしても動き出しも悪いし何よりもフィニッシュの精度が悪い
    リーグレベル云々ではなく、そこを改善しない限り成功は難しいと思う

  42. 42.

    大然を最後に育てたチームとして誇らしい(ちがう

  43. 43.

    高卒で山雅来て、日本代表なりますって言ってたのが、海外移籍するところまで来たのが感慨深いです。
    生まれたばかりの子供ともしばらく会えないだろうから、相当な覚悟だね。
    これからも頑張れ!

  44. 44.

    良い形で送り出してくれたサンフレさんには感謝ですわ

  45. 45.

    米37さん、買取オプション付き半年レンタルだから、今のところ損しかしてない。
    若い選手の人生に関わることだからしゃーない。
    所詮は10年前まで地域リーグにいた、たまたま上手くいってるだけのド田舎のクラブよ。
    ウチらは田舎者だから、一旗揚げようっていう若者が都会に出てくのを、引き留めるなんて出来るわけがない。

  46. 46.

    パニックバイならぬパニックゴーにうつる
    同じ世代の選手たちが行っているからあわてて移籍したのでは?

  47. 47.

    若手の海外挑戦を、残留争い中だからと言って許可しなかったら新規なんて来なくなるよ。
    落ちたら落ちたで、また昇格目指して頑張ろうや。

  48. 48.

    今夏は多いなぁ…。帰ってくる流れもできてるからいいんだけど。
    岡崎とかもそろそろ帰ってきて還元して欲しいわ。

  49. 49.

    羽ばたけ!世界へ!!

  50. 50.

    空気読んだり、中途半端にやらず、下手くそらしく、
    朝一で練習に参加して全部吸収する勢いで毎日がむしゃらに頑張って来いよ
    頑張って来いよ、いがぐり坊主

  51. 51.

    いい選手だからね。海外移籍が遅いくらいだ。
    もう一週間は早くてもよかった。。

  52. 52.

    もう少し本気で欲しがってくれる欧州クラブだったら良かったんだけどね。
    行くからには頑張れ大然!

  53. 53.

    し、資料映像には慣れてるから、昨日の試合のとか、つ、つ、使ってくれてもいいよ…

  54. 54.

    五輪代表FP16人のうち攻撃陣が6〜7人として、既に久保と堂安が決定的だしCFタイプも確実に呼ばれる(現時点で上田)
    2列目の3番手はコパアメリカで活躍した三好がリード、ここに森保監督がOAで大迫や中島や南野を呼ぶ可能性があるなら
    もう1〜2枠しか残ってない…五輪世代の選手としてはこんな計算じゃない?

    勿論その後のA代表にしたってW杯もアジアカップも殆ど海外組スタメンだし
    欧州へ行かなきゃ選考のスタートラインにさえ立てないって感覚ではないか

  55. 55.

    スケールでかそうだから、松本を引っ張る選手になってから帰ってきてくれるんじゃないのかしらね。

  56. 56.

    海外でやるというのはサッカーの能力以外の問題も出てくるわけで、現状の前田が海外行ったからといって伸びるイメージは正直湧かない
    ぜひ予想を裏切ってほしいけども…

  57. 57.

    やっぱりDAZNの影響が大きいのかなと。海外で成功したらそのまま頑張れは良いし、もう満足しましたってなら戻って来たら良いじゃん。成長なんかJだろうが海外だろうが一緒。本人のやる気次第。

  58. 58.

    中小クラブにとっては、日本に何度もスカウト派遣したり映像を入手したりという手間が
    DAZNである程度簡略化できるようになったとは思う

    昔相馬が行ってた時は島で唯一の日本人だったと言ってたが今も変わらないだろうな、馴染めるか

  59. 59.

    数年前にマデイラ島行った。食事&酒◎ 海外特有のちょっと間違った系の日本食レストランあり 英語は割と通じる
    C・ロナウドの出身地なので、街中のどの店でも写真が置いてある

    ただ、島なので1泊2泊ならいいが住んだらする事なさそうだなって感じ
    泊まったホテルの近くにスタジアムあったから徒歩で外観だけ見たけどこじんまりとしてた

  60. 60.

    ※28
    田中碧との契約を5年延長してレンタルに出せば後々かなりの旨味があると思うよー。
    まあ彼の場合は川崎さんのままでまだまだ充分に成長しそうだから、結局は選手個々の意識や環境次第だよね。
    彼らはみんな楽しみだ。自国開催五輪だからってことで焦ってはほしくないけど。

  61. 61.

    期限付きとか単なるサッカー留学かな

  62. 62.

    頑張れ大然、健闘を祈る。課題の技術と攻撃さえ身につけば直ぐワールドクラスになれるさ。

    チームの方は町田さえ帰ってくれば、シャドーは今まで通り回るだろうし心配すんな

  63. 63.

    もっといい選手たくさんいると思うけどな……

  64. 64.

    寂しくなるけど、新天地で活躍できるよう頑張ってほしい!

  65. 65.

    松本心広い

  66. 66.

    マデイラ諸島って調べてみたらメチャクチャ小さな離島だったんだけどあそこからアウェー行くの選手もサポも大変そう。てかあの島の規模でよく一部だな

  67. 67.

    ※39
    三大リーグへの道が開けるというのがそもそも幻想
    そういう選手はリーグMVPになるような選手
    A代表で出てることがトップリーグへの近道であって辺境リーグから純粋にステップアップをしてる選手なんか日本にはいない

  68. 68.

    ちゃんと五輪に派遣させてあげられるのだろうか

  69. 69.

    水戸さまが育ててくださったのは間違いない

  70. 70.

    がんばれ。
    若いうちに海外出ておくと視野が変わるよ。

  71. 71.

    お金の面でいえば、欧州経験のない極東のリーグの選手にいきなり高い値段はつけられないし、レンタル中に結果出せば高い値段で売れるってのがメリットになるはず

  72. 72.

    水戸と山雅でプレーしてた選手がバルサに目をつけられ、コパにもでて、東京五輪目指して海外移籍とか夢ある。
    コパみる限りは、戦術理解に明らかに難があるし、ポルトガルも五輪も簡単ではないと思う。けれどまだ伸びる年齢だし頑張ってほしい

  73. 73.

    ※39
    以前調べた、出戻りやレンタルバック、含まない四大へのステップアップの数は毎年の目安は
    —————————————-
    フランス・・・・・・・・・・20人 (PSG,ASモナコ経由が多い)
    —————————————-
    ポルトガル、オランダ・・・11人 (ポルトガルビッグ3、オランダトップ2経由が多い)
    ベルギー・・・・・・・・5人 (ベルギートップ5からが多い)
    オーストリア、スイス・・3人
    ロシア、トルコ・・・・・2人

    あと、皆見てるようで見て見ぬふりしてるのが、
    周辺リーグの中下位をスタートにすると、CL・EL・国際大会で大活躍が発生しない場合は、
    ①周辺リーグ中下位→②周辺上位・四大2部・フランス→③四大リーグ中下位→④ビッグクラブ 

    と移籍が3回以上発生してしまい難しくなる事。
    欧州に入ると移籍金が跳ね上がる。オファーがあったところに行けないってのはあるけど、四大リーグに行きたいなら最初のチームを①ではなく、②にすることが重要だったりする。
    ①からだと移籍金払っても買いたいと思わせる2回大活躍しないといけない。
    ①→③は基本的に無くて、※67の言うようにA代表やアンダーの大会での活躍経由になる。

    具体的に言えば、アジアカップやコパで冨安や、五輪での吉田のように国際大会で活躍した場合になるので
    前田も力をつけて②のポルトガル上位から声が掛かるか、五輪で大活躍で一段飛ばしを狙う形になるのかと思う。
    Jリーグの評価が上がって②から入れればいいんだけどね、①からはなかなか難しい。

  74. 74.

    水戸が育てた才能を反町氏が潰しかけた感があった。
    大然これからだぞ。いってらっしゃい。

  75. 75.

    大然に求められる役割と言えば、ゴール、カウンターのチャンスメイク、プレスの急先鋒辺りだと思うけど、松本のチーム事情だとFWとしてのフラストレーションはあったと思う。
    水戸時代の様にプレーしたい、五輪代表にはWBではなくFWで出たいという意欲を実現するための挑戦なんだと感じる。

  76. 76.

    これで今夏の移籍は海外流出移籍は11人(韓国選手含む)。
    流石にレベルの低下と言われても・・・

  77. 77.

    ポルトガルで活躍する→ポルトガルの3強に移籍→3強で活躍する→次のリーグってのが基本。
    ただ3強や3強のBチームからポルトガル各クラブにもレンタルで供給してるのと、ブラジルから
    バンバン来るから大変ではある。

  78. 78.

    何かひとつでも国内では出来ない経験を積んできて欲しいね
    やっぱり代表は刺激になるんだね

  79. 79.

    レンタルだし、ちゃんと試合で使ってもらえるのか不安だよなぁ
    瓦斯の永井もベルギーでは試合出れなかったし

  80. 80.

    気付いたらサイドバックやらされてそうだな

  81. 81.

    ※73
    これは
    解りやすく勉強になった。

  82. 82.

    ※73
    解りやすく勉強になりました。

  83. 83.

    頑張れ!半年で帰ってくんなよ!(神戸方面を見ながら)

  84. 84.

    ※79 あの時代のスタンダールはバチュアイ18点、エゼキエル10点、ビア7点、ムポク7点と
    永井にとっては上位互換クラスしかいないから出れないのは仕方ないよ。筋トレもパワーつける方に
    してスピードとキレを落としたし。

  85. 85.

    キラキラしてた水戸の頃の輝きを取り戻してほしい。ガンバレ〜!

  86. 86.

    期限付きかぁ…んーどうなるかなぁ

  87. 87.

    マリマリ ティモティモ みんな食べるよ♪

  88. 88.

    独力でクロスやフィニッシュまで持ち込めるようにならないと実際は難しいだろうなぁ
    若いし帰ってくることも視野に挑戦することも悪いことではないかな
    島ってのと周りに連絡を取り合える先輩が良いんだけど前田の性格が分からないので上手く馴染めたら良いね

  89. 89.

    ふと、コパ行く時のツイート見てみたけど、中傷レベルのこと言ってる奴がどいつもこいつもフォロワー数0か数人のアカウントなんだな。
    ネットですらそんな隠れて中傷することしかできないんだね

  90. 90.

    こんな、陸上選手が活躍できるわけない100%潰れちまえ

  91. 91.

    松本さん的にはエエんか?

  92. 92.

    ※13
    むしろ水戸に居たほうがもっと伸びたんじゃないかと思ってる

  93. 93.

    ※74
    これな。
    山雅に戻っていまいちなのは、J1とJ2の境界線で一番差がデカいのはDFの質だからなぁというのも小さくないとは思うけど、
    反町さんが悪いとは言わんけど、反町山雅は戦術固定だから幅が狭まってて、やじうまとしては歯がゆさがすごかった。
    ポルトガルでスタメン取れるかが彼の分岐点だろう。
    そういう意味も含め、どうせならレンタルじゃなく挑戦したらよかったのにとは思う。

  94. 94.

    相手にボールを持たせる戦術だと選手の成長はないからね。

  95. 95.

    ※88 確かにポルトガルはそういうWGがたくさんいるからな。 

  96. 96.

    1対1決めてれば去年も余裕で2桁得点だったんだけどなぁ…

  97. 97.

    米91さん、ええんよ
    去年の夏にトルコの外国人制限が無くなって、ガラタサライからオファーあったけど、同僚の前田直輝が急に移籍したからしゃーないと残ってくれたし。
    長友2世にされそうになったみたいだけど。
    所詮はJ1最低クラスの予算規模の25億(平均は40億)、サポーター数も観客動員も1万6千(J1平均は2万)の最低ランク。
    ぶっちゃけJ1でやるには十分な家賃が払えてない。
    やれるだけやって落ちるなら仕方がない。
    次は10年先だろうがが、もう昇格出来なかろうが、またチャレンジしてけばいい。
    そういう規模のクラブだし、あとの事はは全部サポーターしだい。

  98. 98.

    ※89
    突然自己紹介しだしてどうした?

  99. 99.

    個人的には言語の準備なく移籍してるなら成功するのは難しいと思ってるけど前田はしてるんだろか?
    日本人では珍しくフィジカルで勝負できる選手なので頑張って欲しい。

  100. 100.

    ※96
    1対1で抜けてりゃ山雅にゃいないっしょ

  101. 101.

    相馬や田中順也がどうなったか考えれば
    前田がどうなるかなんて分かるわ安西ですらそうなるコースの可能性のが高いのに尚更

  102. 102.

    レンタルからのお買い上げなんてJに来てる外人でもよくあることなのに
    日本選手が外に出るときになると変なこと言う人が結構いてびっくり
    たとえばチャナティップ以外のタイ人はみんなレンタルなのに…

  103. 103.

    大然とチアゴが競争する所、見たかったんだよ。ウチではチアゴ>テルだからな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ