ブログRSS

アンテナサイトRSS

SC相模原がJR相模原駅隣接の新スタジアム建設計画を検討開始 相模原市をホームタウンとする他チームと連携

SC相模原は19日、相模原市をホームタウンとする4クラブ共同でJR相模原駅前の用地をスタジアム建設地とする建設案の検討を進めていくことを発表しました。
これはスポーツ庁が「スタジアム・アリーナ改革推進事業(先進事例形成支援)」として相模原市のスタジアム構想を選定したことによるもので、今後関係者や有識者とスタジアム建設の検討を進めて相模原市に提案していきます。



[相模原公式]スタジアム・アリーナ改革推進事業(スポーツ庁委託事業) 及び官民連携協議会設立について
https://www.scsagamihara.com/news/post/20190819001
SC相模原を含む相模原市のホームタウン4チーム(ノジマ相模原ライズ、三菱重工相模原ダイナボアーズ、ノジマステラ神奈川相模原、SC相模原)は、コンサルティング会社の株式会社日本総合研究所を窓口として、スポーツ庁の2019年度スポーツ産業の成長促進事業「スタジアム・アリーナ改革推進事業(先進事例形成支援)」として選定されたことを受け、JR相模原駅前に位置する相模原補給廠の一部返還地を候補地とするスタジアム等複合開発の可能性を検討するとともに、スタジアムが核となったまちづくり(スーパーシティ)のビジョン策定とその実現に向けた道筋/シナリオの検討を行う事業(以下、本事業)を推進していくこととなり、検討会として官民連携協議会(座長:早稲田大学スポーツ科学学術院 教授 間野義之氏)を設立した。

昨年度、ホームタウン4チームと相模原市生涯学習部スポーツ課は「球技専用スタジアムのあり方研究会」(会長:株式会社スポーツクラブ相模原 代表取締役社長 小西展臣)を立ち上げ、「新・相模原市総合計画 後期実施計画」に基づき、球技専用スタジアムの必要性並びにスタジアムの機能、規模、立地等及び設置に向けた事業の進め方について検討してきた。本事業は、この検討結果も踏まえて推進していく。

官民連携協議会の委員メンバーは株式会社日本総合研究所が事務局となり、4チームの他に地元経済界、文化団体の代表者、相模原市及び学識経験者等で構成され、来年3月までに4回程度の協議会を経てビジョンや中長期事業計画の策定、そして今後の進め方をまとめ、相模原市長へ提案していくことを予定している。

(参考)
ノジマ相模原ライズ:アメリカンフットボールXリーグ所属
三菱重工相模原ダイナボアーズ:ジャパンラクビートップリーグ所属
ノジマステラ神奈川相模原:なでしこリーグ1部所属




「相模総合補給廠(しょう)」とは、旧日本陸軍相模陸軍造兵廠として使用されていた施設で、昭和24年に米軍に接収された後は在日米陸軍の補給基地として使用されてきました。
平成26年にはJR相模原駅の北側約17ヘクタールが日本政府に返還され、平成27年には約35ヘクタールが共同使用区域となり、そのうち南側10ヘクタール部分について相模原市のスポーツ・レクリエーションゾーン基本計画に基づき、施設の整備が進められます。


[相模原市]スポーツ・レクリエーションゾーン(相模総合補給廠共同使用区域内)基本計画について
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/beigun_kichi/1005644.html

12



今回スタジアム建設候補地として検討されることになったのはスポーツ・レクリエーションゾーンに隣接する南側の「返還地」の区域(ピンク色の部分)

35



現在の相模原ギオンスタジアムは原当麻駅から徒歩15分。
一方で今回検討がスタートする新スタジアム候補地は相模原駅の目の前という抜群の立地で、ここにスタジアムができるとアクセスが大幅に改善されることになります。



ツイッターの反応
















217 コメント

  1. 1.

    イイナー・・・

  2. 2.

    最高の立地やん

  3. 3.

    実現したら最高じゃん!

  4. 4.

    リニアから一駅

  5. 5.

    羨ましすぎる…

  6. 6.

    駅チカいいなぁ

  7. 7.

    万一実現してもどこが指定管理者になるかで揉めそう

  8. 8.

    羨まC

  9. 9.

    球技専用スタですかね

  10. 10.

    ええのう

  11. 11.

    リニア駅できたら橋本の脇の町として発展するのかな
    そしたら何が何でも相模原駅徒歩圏にスタジアム作りたいよなぁ
    サッカー2チームにラグビー・アメフト共用となるとなかなかに厳しそうだが15haあれば2スタジアム建てられるけど、そんな金はなさそうだ

  12. 12.

    やっぱり相模原駅の方がいいのかな?
    リニア止まる橋本駅周辺の方がいいような気もするけど。
    開発がまだ進んでない今ならこの後地価上がる前に箱作れるから都合いいように見えるけど。

    まぁ、隣駅だから影響は少ないし今なら相模原駅の方がいいって判断かもだけど将来的にリニア止まる駅周辺の方がメリット大きそうだけどね。

  13. 13.

    甲府とのリニアダービーになるのか?

  14. 14.

    前から米軍基地のとこは再開発に向けて動いていたけど今回やっと本格的に動き出す感じだね

  15. 15.

    4つもスポーツチームがあるのか相模原って

  16. 16.

    ※1
    駅近に造ろうとしても町田はまとまった土地がないからな
    いっそ神奈川のフリをして味スタのFC東京とヴェルディみたいに一緒に使うとか

  17. 17.

    はやく作れw

  18. 18.

    相模原駅前のとこか。実現したら最高だな~

  19. 19.

    一等地すぎてサッカーファンじゃない層が反発しそう

  20. 20.

    おお、アウェイのノジマ戦が楽になる。

  21. 21.

    陸連「話しがあるんだけど(上から目線)」

  22. 22.

    相模原は土地が広いし、ノジマステラもあるから実現するだろうねー

  23. 23.

    ※19
    そのためにラグビーTLやXLも巻き込んでると思うんだが。

  24. 24.

    ※16
    野津田はもうJ1規格の増築が始まってるから新スタの可能性は死んでる
    駅から遠い陸スタで我慢してください

  25. 25.

    土地のない川崎市民からしたら夢しかない話だし、同じ神奈川県民としていっぱい球技チーム抱える相模原のこの計画は熱烈応援せざるを得ないわ

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    ※24
    逆に考えるんだ。
    町田駅周辺にスタジアムを作るのが無理なら、
    野津田までの道全部を町田駅にすればいいんだ!

    ほら駅近スタジアムになるぞ!

  28. 28.

    ええやん!
    サブ用に今のスタもあればノジマさんとも余裕、
    アメフトラグビーとはメイン時期もずれる上に大企業付
    SCさん的にはおいしい話レベルだべ。
    味スタとハシゴも気楽になりそうでかなり期待。

    リニア駅できたら小田急多摩線も延伸本気になるかもしれんよね。
    相模原/橋本の時代来ちゃうかこれは。

  29. 29.

    ここで開催されるハーフマラソンに何回か参加したけど、駅前とは思えないほど広大な土地。
    スタジアム出来たらいいね。

  30. 30.

    ※27
    それなんて「横浜駅SF」?

  31. 31.

    小田急多摩線の延伸計画はどうなってるんだろう、北から入るはずだから
    とにかく駅前にできるのはうらやましい

    ちなみに相模大野の伊勢丹はあと1か月ぐらいで閉まってしまう…

  32. 32.

    町田市西側住民からすると野津田に行くよりもはるかに楽というか、明らかに近所になるから羨ましい・・・

  33. 33.

    動員がヴェルディの半分だからねえ。
    他にも選択肢が有る関東で
    わざわざJ3のチーム応援する地元民がどれだけ居るのかが問題。
    ここ在住の友人は鹿サポだよ。

  34. 34.

    おお、素晴らしい

  35. 35.

    とはいえ、元々は客席のない運動公園的なものが10年以上前から計画されてて(相模原市が公開してる資料もそうなってる)、そこにスタジアムを建てるって案が検討材料に入ってきた、って話だからねぇ
    スタジアムを建てた場合と、ただの運動公園にした場合とで収支を比較されたらなかなかしんどいことになりそう…

    しかも、この土地には、米軍の許可無く恒久的な建物は建てられないことになってるし、前途多難な予感

  36. 36.

    橋本や町田は行ったことあったが相模原ってちょうど挟まれた場所なんだな
    駅前にこんなでかい土地空いてるなんて今を逃したらこれ以上の場所は確保できない
    隣の橋本が新宿から京王線特急の終着駅とわかりやすいしリニアもあるしアクセス的にも強いね

  37. 37.

    すまん、一瞬町田も連携するチームの一つだと思ってしまいました。

  38. 38.

    相模大野かと思った

  39. 39.

    ここだと相模原さんのクラブ事務所からも近いし良いことづくめですね

    ウチも早く新スタ準備しろよな

  40. 40.

    都民の牛サポだけど、出来たら見に行く
    実現してほしいねぇ

  41. 41.

    神奈川で2つ目の専用球場なるか?!

  42. 42.

    トラック敷こうぜ!

  43. 43.

    羨ましいぜ!
    横浜はどうあがいても新スタなんて立ちそうにないから余計に!
    横浜のIRの計画にスタジアムが併設でもされない限りありえないぜ!

  44. 44.

    あそこのだだっ広い土地か。
    都心には土地がないからうらやましい。

  45. 45.

    サッカー観戦にあたってはトラックが有無がとにかく重要
    だからラグビー、アメフトと共同歩調を取って球技専用スタジアムを作るってのは限りなく正解に近いと思うし、この流れが増えてほしい

  46. 46.

    長崎の高田社長の語る夢や地元愛も、後続のクラブの運営や地元自治体首長に影響与えてるんだろうな。多分。

  47. 47.

    ※43
    みなとみらいとか土地余ってそうだけどね。
    今ビルとか再開発進んでるからそこにスタジアム作れそう。
    ※ベイスターズもそこにドーム作る構想あった。

    なお、土地のお値段
    これは鞠さんが一番知ってるか。。。

  48. 48.

    原当麻に3000点

  49. 49.

    駅近はライト層取り込むのにもってこいですよね。気合い入れなくてもふらっと観に行ける

    人口もめちゃくちゃ多そうだし、勝ちがついてきたら一気にレベルアップするんじゃないでしょうかね。

    駅近にすでにいろいろありそうだし。自治体も上手くクラブを使ってお互い良い形になれば良いですね。

    人が多いと経済もまわる

  50. 50.

    そういやラグビーも清宮さんの陣頭指揮の元、
    プロ化を検討してるんだっけ。球技専用スタジアムが出来るといいなあ。

  51. 51.

    相模原市は世界三大フットボール系競技(サッカー/ラグビーユニオン/アメフト)が揃ってる地域だし、行政ももっと「フットボールの街」であるのを全面に推し出してもええと思うんだけどね。

    お隣の町田市の駅前専スタについてはもう書かれているけど、空いてる土地が無いからしゃーない。空く土地が出てくるまでは野津田改修&アクセス改善の二つしかない。

  52. 52.

    町田と隣接しているから、ゼルビア含めて検討すると面白い案件になるのに

  53. 53.

    4クラブも一緒に使うんじゃスケジュール管理と芝の管理がやばそうと思ったけど、横浜の日産とニッパツみたいにギオンスも併用していけばいいのか。

  54. 54.

    軍の返還地だと住宅地は土壌汚染で建てづらいし、商業施設施設だけだと広大で余るし、建つ可能性高いかもね

    まあ、70年以上占有されて、相模原駅界隈の発展を妨げた土地なんだから、これから賑わうような良い再開発をしてもらいたいところ

  55. 55.

    チハたんとまるゆの聖地

  56. 56.

    みなとみらいは再開発公募の倍率やばいらしいから、海沿いの倉庫も持ってる会社大手だらけやし

  57. 57.

    ※39
    もう清水駅前の決まってんじゃないの?
    ただ発表してないだけだと思ってんだけど。

  58. 58.

    ※52
    この話って相模原市主導だからそもそも町田と相模原は市が違うから連携は難しいんじゃない?
    一説によると都道府県も違うという話も聞いたことあるけど。

  59. 59.

    駅ビルも拡張して、スポーツを中心とした町作りをしていってほしいな

  60. 60.

    ラグビーのダイナボアーズもチーム名に「相模原」を入れて地域密着図りながらチームの強化を急速に進めている。ラグビーワールドカップ後にはオールブラックス候補のNZ選手が加入したりとプレゼンスを高めようとしているので、プロリーグ改革をしようとしているラグビーともタッグを組めば稼働率などのハードルも幾分下がる。

  61. 61.

    土地勘ない中央線沿線民「ほーん、中央線に相模湖って駅あったよな、あそこからも行けるんかな?」

  62. 62.

    絶対に反対運動が起こる、ベトナム戦争のとき戦車闘争とかやってた生き残りが相模原にはいるからね
    話し合いは無理だと思ったほうがいい、反戦だ平和だと言いながら自分たちの仲間意外の話一切聞いてくれない人達だよ
    覚悟したほうがいい

  63. 63.

    よし!陸上トラック付けよう!

  64. 64.

    カジノ評論家だっけかがまた反対記事ヤフーに書き散らかすんだろうな

  65. 65.

    「リニア駅直結スタジアム」

    コレは革命だーーー!

  66. 66.

    市の名前を冠しているのに本当に寂れてるからな
    でも書いてある通りホームタウンの人は行きにくく西東京や町田民のほうが行きやすいという立地はどうなんだろう

  67. 67.

    ※35
    ごめんなさい、勘違いしてたみたいです。「米軍の許可無く建物建てられない」のは、スポーツ・レクリエーションゾーンの話ですね。

  68. 68.

    これできたら見に行くわ。
    Jリーグのスタジアムに一番足りないものはアクセスの良さだからこういうのがもっと増えて欲しい。

  69. 69.

    楽しみが出来たわ

  70. 70.

    神奈川多いなー

  71. 71.

    芝の酷使が気になるなら、お気軽にお電話下さい
    もしくは、「鹿島ターフプロジェクト」で検索!

  72. 72.

    SC相模原だけでなく、なでしこ、ラグビー、アメフトのプロチーム(社会人チーム)が4つもあるのは説得力でそう

  73. 73.

    ここに作れたら最高だけど
    ライバル多いしハコモノを市が嫌がるだろうから
    可能性はほとんど無いだろうな
    4チーム合わせても観客動員数が少ないのも痛い

    今年から弾道ミサイル防衛用の司令部が置かれて
    土地の追加返還の見込みが薄くなりそうだから
    駅前に作るならチャンスは今しかないだろうし
    なんとかスタジアムに決まってほしい

  74. 74.

    ※48
    原当麻さんに全部

  75. 75.

    ※48
    もう書かれてたw

  76. 76.

    地元のアメフトやラグビークラブと共同でこういう計画するの理想だよね。
    1チームだけでやるより自治体も動かしやすい。

  77. 77.

    メインスタンドの一部施設を共有するとかで、二つ分のスタジアムを1.5個分の値段でつくれたりしないものか

  78. 78.

    都内ベッドタウン?としてのポテンシャル考えたら最高の立地じゃん
    拡張できる余地を残しつつ…というのが妥当かと
    ※43
    もう参入してる全神奈川チーム共同出資で「神奈川サッカーの聖地」的なものを中立地に造るしか

  79. 79.

    望ましいぃぃぃ!
    でも、総合相模原更正病院あるけど、鳴り物とか大丈夫なのかな

  80. 80.

    ※78
    そんな土地があったら逆に教えてほしいぞ。
    って思ったけど瀬谷区とか泉区あたりなら何とかなりそう。

  81. 81.

    ※27
    神奈中には駅でもないのに○○駅と称する停留所があるので、野津田車庫も野津田駅を名乗ってしまえばいいのです

  82. 82.

    町田からしたら気が気じゃないだろうな

  83. 83.

    川崎と横浜はサッカー専用スタジアム建設はあと50年以上かかる予定。

  84. 84.

    ここ、小田急も唐木田から延びてくる話あるし、立地はかなり良いですよね。

  85. 85.

    神奈川県民スタジアム作りますか・・・>鞠さん>海豚さん>縞さん>町田さん

  86. 86.

    まずダイヤの関係でリニアで橋本が発展するとは思えんのだが…

  87. 87.

    ※85
    多摩陸の改修か商船三井柿生グランドか東京女子館跡で如何?

  88. 88.

    あるあるんるんるん スタがある かなり確実〜

  89. 89.

    ※66
    相模原市内でも小田急沿線からだと町田経由だもんな

  90. 90.

    あの辺は低空で飛ぶ軍用機の騒音がうるさくてびっくりする

  91. 91.

    これ実現したらうれしいなぁ

  92. 92.

    いつか天皇杯とかでやりたいなあ
    こちらのカテゴリ落とさず出合いたい

  93. 93.

    ※87
    多摩陸て多摩市も巻き添えにして本気で神奈川に参入する気かww
    (緑色のどこかが泣く展開)

  94. 94.

    小田急多摩線はとりあえず唐木田から相模原までの延伸に着手で調整中のはず。
    相模原から上溝までは採算性の問題がクリアできず当面見送りの予定。
    これが一括着手になれば、海老名方面からの新スタジアムへのアクセスが良くなるけど…。

  95. 95.

    一等地すぎるし専用スタジアムになってほしい。無理かな。
    陸上トラックなんていらんのだが

  96. 96.

    あそこは米軍絡むのでは?と思ったけどそことは関係ない土地だね
    そうなると相模原は町田と違ってまだ市がやる気出してない&近くに病院が…
    場所はいいし隣やノジマステラが発展するには絶好のチャンスだけど何とも言えん

  97. 97.

    相模原大野かと思ったら違った。
    相模原大野ならめっちゃ近いのにな〜

  98. 98.

    ※97
    相模大野の間違い

  99. 99.

    米軍さん相手に、「アメフトXリーグ所属の三菱重工相模原ダイナボアーズの試合を恒久的に開催できる球技場を、地元の協力の下に建設するよ!」あとサッカーラグビーの試合も…。と働きかけたら、変換の可能性が高まるかも?
    取り敢えずはこんな処でしょうか?
    前に書き込みがあった左翼系の人々の反対運動は、亀岡新スタジアム問題でも広島新スタジアム問題でも散々言われているので、軽視できない。

  100. 100.

    偶然にも昨日所用で相模原駅北口に行った。
    確かに駅前にだだっ広い空き地はあったけど、ここにスタジアムが建つのか(建てられるのか)は疑問だわ。前※にもあった通り目の前に病院があるし。(しかも周りに何も無いから存在感抜群)
    ただ、先の選挙で市長が交代してSC相模原さんどうなるん?と心配してたけど、杞憂に終わりそうなのでそれだけは良かった。

  101. 101.

    土地勘のない人はいいなーとか言うけど
    横浜線て相模原市の端っこ走ってて
    あれを便利だと思ってる市民はあまり多くない
    小田急からだと超不便

  102. 102.

    >>83
    横浜は専スタ作らなくていいだろ。
    三ツ沢という物があるんだから。

  103. 103.

    ※81 石岡南台駅、玉里駅、四箇村駅、小川駅、玉造駅、鉾田駅。こんなに沢山あっと

  104. 104.

    ギオンも車で行けば結構近いけど、駅前だとスタグルをビールで楽しめるな。

  105. 105.

    いい場所じゃん…
    駅近が一番やね( ̄∀ ̄)

  106. 106.

    単線だと大量輸送しにくいので不便です。将来的にも、相模原駅前を確保しておけばいいと思います。

  107. 107.

    いつも原当麻から徒歩で行ってるけど最後のプチ登山が地味にキツイんだよね。
    駅近なら大歓迎。

  108. 108.

    ※48※74
    (反対派)一人を除いてみーんな同じ答え
    一斉に開けます せーのっ!

  109. 109.

    相模原・相模大野・小田急相模原の違いを遠方の人に説明する面倒くささ。
    県民として整備を応援してます!

  110. 110.

    ※102
    行ってみればわかるけど三ツ沢もかなり老朽化してるからねぇ。
    横浜あたりで新スタ作るとしたら三ツ沢建て替えが一番現実的な話かもね。
    それか三ツ沢陸上競技場を建て替えか。
    いずれにしても中心地に作るとしたら三ツ沢公園内しかキツイと思う。

  111. 111.

    ※109
    そして京王相模原線には相模原駅はないという。

    …なんか他サポばっか盛り上がってるが、地元民には立地どうなのかね。
    いずれ生活圏は路線依存で分散してそうで、またぐ場合は車が一般的ぽい印象だ。
    小田急沿いから橋本とかだと、元から車が便利そう(ふだん実際行くのかどうかはしらんw)

  112. 112.

    今のスタある所と比べると比べる必要がないほどの好立地、相模線はねぇ。単線だし…

  113. 113.

    いい場所すぎて逆にすったもんだしそうな予感by橋本民

  114. 114.

    ※27 駅周辺に土地が無いなら地下に作ったらいいじゃん! 世界初の駅地下スタ・・・
    芝養生はライト当てれば光合成できるし問題なし

    ウチはいつになったら決まるのか・・・25年開業じゃJで一番遅いんじゃ・・・

  115. 115.

    現在のホームスタジアムでも駅から徒歩15分とかそれだけで羨ましいのに、さらに良くなるとは。

  116. 116.

    ※102※110
    老朽化してるからで簡単に建て直せるのか怪しいかもしれない。今スタンドの隣で市民病院建ててるから、騒音の影響とか言われたらあそこ使えなくなる可能性すらあると思う。多分陸上の方をどうにかする感じになると思う。

  117. 117.

    わりと本気で、専スタ持ちは開幕から勝ち点20で!

  118. 118.

    ※33
    相模原の人口70万人いるのにあなたの友人1人を根拠にとやかく言われても……
    そんなこと言ったら俺の友人で柏在住のサッカー好きなやつ2人は鹿島と浦和のサポだぞ

  119. 119.

    ※101
    小田急だって端っこ通ってるだろw
    中央区・緑区に住んでる横浜線ユーザーからすれば、最高の立地だよ

  120. 120.

    スゴく立地便利だし近場なので実現して欲しいが、あの基地の周り(相模原駅北側)って比較的住宅地なんだよねぇ…
    住民からしてみれば、突如お隣がスタジアムになって、騒音問題にならないか心配。

  121. 121.

    ※117 鹿島、浦和、G大阪、神戸「ヤッター」\(^^)/
    名古屋、C大阪(陸上使った分引かれた…)

  122. 122.

    相模原の中心ってどこなんだろ
    橋本と相模大野あたりはけっこう有名だけど、官庁街はこの相模原駅に近かったのね

  123. 123.

    騒音については日々戦闘機飛んでるから週末数時間くらい気にならないんじゃないかなぁ

  124. 124.

    ※116
    市民病院の隣になってしまい騒音問題が発生するなら陸上のサブグラウンド+テニスコートと場所入れ替えて両方新築するという逆転の発想

  125. 125.

    広島さんが沈黙してるのに泣いた

  126. 126.

    ※123
    飛んでるのは、厚木の戦闘機か座間のヘリだけどね。

  127. 127.

    ※125
    広島さんも新スタ内定したよ。
    駅から近いよ。

  128. 128.

    駅隣接してて市文化施設の隣という一等地が空いてて、わざわざ県文化施設を作る某市とは違うぜ…
    相模原にはこのまま便利な地に建ててほしいな

  129. 129.

    ※126 戦闘機やかましいぞ、百里のファントムは旧式なのでなおさら。
    現役のF-4を見たければ今のうち。

  130. 130.

    ※117
    陸スタでライセンスとって専スタ使ってる柏さんがどういう動きするのか興味ある

  131. 131.

    ギオンじゃ大改修しなきゃJ2ライセンスとれないんだよね?
    とりあえず専スタの話が出てきただけでも喜ばしいことだと思うんだが

  132. 132.

    札幌ドームみたいな、入れ替え可能なピッチを、複数用意できれば
    色んなチームが使っても芝の維持は出来るかな

  133. 133.

    ※132 あれ不要なピッチを置いとく場所が要るぞ

  134. 134.

    神奈川県で思ったけど、横浜市も川崎市もJ1規格の専スタを建てられる立地の良い土地が一切無いんだっけ???

  135. 135.

    >>130
    それは勘違いでは?
    クラブライセンスの交付規約を解釈すると、ライセンスの要件を満たさないスタジアムでは試合を開催できないはず。だから柏はあのスタでライセンスは取れてるのよ
    柏のスタの問題は、立ち見エリアにものすごい人数を詰め込める、って前提で非現実的な数字に増やした観客キャパのおかげで、何年にもわたってJ1ライセンスを維持し続けてる、ってところにあるわけで

  136. 136.

    ※81
    その昔国鉄が路線敷設を計画してたけれど頓挫して、代わりに国鉄バスを曳いたケースなんかは
    バス停とかバスターミナルでも「駅」呼ばわりされてることが割とあるな。京都でも右京区京北
    (旧:北桑田郡京北町)の周山バスターミナルが「周山駅」なんて言われてる。

    ※127
    広島新スタはいくらガンガン来るとは言っても広電だけでさばけるのかという問題が…。

  137. 137.

    野球場になったら笑う

  138. 138.

    長いこと相模原市民だけどSCはなかなか流行らないね
    まずはJ2行かなきゃなかなか市民も乗ってこないよ
    それさえ叶えばメジャーなスポーツチームほかに無いし一気に熱が出てくる可能性もある

  139. 139.

    ※81
    四国とかでも松山から高知の山突っ切る路線のJRバスが「駅」って名前になってる
    ※136の言うとおり鉄道路線やろうとしたけどバスでってなった名残なんだけど

  140. 140.

    これは必ず実現する。
    相模原はそれだけのポテンシャルがある。
    昨年12月の川口の引退試合はすごい人だったし、サッカーファンではない普通の人もたくさん来ていた。

  141. 141.

    羨ましい・・・将来的にウチより強くなるだろうな

  142. 142.

    ※140説得力無さすぎ。

  143. 143.

    ほんまに関東で専用スタジアムほしい!

  144. 144.

    相模原?湘南近くね?と思ったら、町田と八王子の中間か

  145. 145.

    相模原市広すぎんよぉ!

  146. 146.

    逆に駅近すぎて試合後に駅が大混雑しそう。飲み屋とか時間過ごせる場所があるといいね

  147. 147.

    実現したら相模原化けそうだなぁ

  148. 148.

    住民みんなが納得できるように野球や陸上もできるようなスタジアムにしよう

  149. 149.

    ※146 駅だけ近くても…

  150. 150.

    駅から近いのはアウェーにとってはいいかもしれないが、地元にとってはあまり意味がないかも。駅近くはかえって車の混雑を生みそう。

  151. 151.

    三菱重工の城下町ってのが町田との大きな違いだね
    ラグビーを巻き込んでというより
    ラグビーに巻き込んでいただくって感じなのかな
    羨ましい話だ

  152. 152.

    湘南のクソスタも何とかしろよ

  153. 153.

    尚、できたら最寄りのスタになる←

  154. 154.

    ※151
    何処のヒトか知らんが相模原が三菱重工の城下町だなんて、相模原市民の誰も思っとりゃせんよ。

  155. 155.

    ※153 大丈夫、俺だっていつの間にか水戸のホームスタジアムが至近になった。また遠ざかるかも?

  156. 156.

    「相模原市人口70万?すげー」→「JR相模原駅前ダイエーしか無いやん!」

  157. 157.

    炎上覚悟で皆さまにお願いです。
    ここでJ1、J2を開催してください 特に瓦斯、毬、風、緑、湘南さん(年間1~3試合でいいんです)
    一番の候補の町田さんが乗る気じゃないんです。 町田境界も近いのでほんとはサンシーロみたいにしたかったんです。

    建設の為にはどうしても稼働率の問題が出て来て反対勢力がとうるさいんです。
    ここをモデルに各地に駅前専スタを増やしたい皆さまに使って頂く事で動員、稼働率をあげたいんです

  158. 158.

    ぜひ実現してほしいな
    原当麻近くのラーメンショップ行けなくなるけど

  159. 159.

    ※157
    まだ時間があるんだから頑張って強くなろうよ
    それに強さと動員はまた別なんだから営業頑張ってとりあえずギオン満員にしよう

  160. 160.

    ※122 一番発展してる街は相模大野な気がする 将来性も考えたら橋本ワンちゃん 
    でも現状は町田で用事済ます市民の方が多そう
    官庁街はJR相模原駅から徒歩10分以上かかるかな バスで移動する人もぼちぼちいる距離

  161. 161.

    ※12
    橋本駅は相原高校跡地があるけど、スタジアムがギリギリ入るかなってくらいの土地しかないな。
    市も駅前広場や道路、商業施設などに利用する予定だそうで。

  162. 162.

    相模原市の駅どこが1番なんだ問題か
    とにかく順位上げるのが何より

  163. 163.

    よそのスタジアムの話を見るたびに
    うちより早く出来そうって反射的に思っちゃう

  164. 164.

    ※20

    いやいやいやいや…
    まてまて!オイちょっと待て!
    ホントにそれでイイんかwww!?

  165. 165.

    羨ましい。専スタもJ2ライセンススタも持ってない仲間がまた1人旅立とうとしてる…
    これが政令指定都市のやり方かぁ!

  166. 166.

    ※157
    いや、ノジマステラも使うしラグビーもアメフトも使うんでしよ
    プロだけじゃなくて地元の学校の大会でも使うだろうし専スタなら高校や大学サッカーの会場になるかもわからんし稼働率は大丈夫じゃないかな?
    むしろ芝が耐えられるかの方が心配

  167. 167.

    小田急相模原に行きたいのに、ここにたどり着いてたご婦人がいた。
    「相模原」って付くからって、近くないどころか相模原市の端と端だからね。みんな気をつけろ。

  168. 168.

    これどっちかと言ったらラグビーにすり寄ってる感じが・・・

  169. 169.

    芝の扱いで揉めそう
    アメフトは人工芝だし

  170. 170.

    藤野とか城山も相模原だよねあのあたりはどうなの?

  171. 171.

    ※1
    町田さんだと駅周辺じゃなかなか土地もないよね
    山崎団地、木曽団地この辺を高層化で集約して
    そこへ新スタジアムってシムシティ感覚で言っちゃだめなのはわかってる・・・
    でもそれくらいしか町田って土地ない気がするんだよね

  172. 172.

    町田も相乗りしちゃいなよ。

  173. 173.

    ※134
    川崎にはなさそうだねえ
    富士通かNECか東芝の工場を空けてもらうか多摩川の真上に作るか扇島の方に作るか新川崎のあたりの線路を潰すか…
    いずれにせよ現実的ではないなあ

  174. 174.

    ※170
    どっちも用地は確保できそうな気がする
    藤野は中央線で行けるから何とかなりそうではある
    城山は橋本からバスになるだろうけど輸送力が不足しそう

  175. 175.

    ※123 ※126 ※129
    何気に横田の滑走路の延長線上南約15km に位置していたりする。
    無線標識があるかどうか知らんけど、独特の地形なので有視界飛行での着陸時の目印にはなってそう。

  176. 176.

    相模原は日本で唯一の中核が二つある市だから
    橋本と相模大野って別れたところが栄えてるんだよね。

    相模原は挟まれて市役所はあるけど、微妙なあたり。
    ダイエーは順番に潰れたし
    アイワールドはなくなったし。

  177. 177.

    JR相模原駅は市政の中心
    でも大きな商業施設も無ければ娯楽施設もない
    スタジアムの建設は政令指定都市のランドマークにもなり得るからね
    いち市民としてはホントに期待するしか無いですよ。

  178. 178.

    ※170 藤野はベイスターズの領土やからなあ

  179. 179.

    ※173
    理想はNECだがあそこで働いてる人15000人くらいいたはず・・・
    三菱ふそうや東芝も移転はなさそうだし 今より南側に移転もしんどい
    大人しく等々力かな・・・

  180. 180.

    牧馬峠に作ろう

  181. 181.

    ※157
    お前がJ1になるんだよ!

  182. 182.

    これは期待したい!

  183. 183.

    あまりに駅前のスタジアムだと
    試合終了後に観客が駅前に大集合しちゃって大変な気がするけど
    そういうのは大丈夫なのかな?

  184. 184.

    ※183
    そんなもん混雑したら改札で入場規制するしそもそも横浜線なら日産スタジアムや横浜アリーナで年中イベント客を輸送するのは慣れてるからそんな心配するまでもないぞ
    あと京王に乗りたいひとは橋本か多摩境までなら歩いて行けなくもないから駅分散も可能
    一番困るのは他のイベントと時間が被ったときだな

  185. 185.

    ホームタウンの他クラブ、他球技と連携するやり方は見習うところがあるね
    成功例としてどうか結実してほしい

  186. 186.

    1万歩譲って陸上トラックあったとしても高さと傾斜めちゃくちゃつけてほしい
    最前列がピッチと平行なのはクソスタ

  187. 187.

    帰りのバスで乗車率200%(すし詰め)&ほとんど無いに等しい本数を味わい、あまつさえ運ちゃんの無慈悲な振る舞いに辟易しているから、駅から歩いて行けるスタジアムはうれしい限り。

  188. 188.

    ※157
    資本主義社会ならプロ興行で稼働率が重視されるのは当たり前じゃない?プロじゃないなら別だけど。
    ここの人たちでサヨクガー、反対勢力ガーとか言ってる人たちの方が余程左翼的な考え方だと思う。

  189. 189.

    ※164
    お犬さまがなでしこ応援しに行くって話だと思うんだが、なんで慌てるん?
    ( ´∀`)σ)∀`)

  190. 190.

    病院近いけど問題ない範囲か

  191. 191.

    当然のことだけど、神奈川県勢の資金力半端ないな

  192. 192.

    我が三ッ沢も古くなっているし、ここいらで関東南部の都市部に新設しないと
    Jリーグとしても困るだろう とにかく成功例として欲しい

  193. 193.

    川崎も横浜も土地(スペース)自体はいっぱいある。(麻生区、川崎区臨海部、泉区、瀬谷区、港北区、都築区)
    ただアクセスが悪い、丘陵地帯、農地のようなスタジアムを建てる立地としては最悪で、港北や都築も土地の値段が高かったり、都市計画的に建てられない気がする。いくら立派なスタジアムでも↑のような立地では本当に地域やサポーターの為になるとは思わないなあ。(鹿島や松本のように車社会の地域は別として)

  194. 194.

    スタジアム形状としてはUスタのような形の球技場で騒音や悪天候に対応できるようににして、サッカーやラグビー・アメフトのトップカテゴリーの試合は新スタ、アマチュアや陸上やイベントはギオンという使い分けが出来るのが理想かな?
    ※アメフトもトップリーグに属するノジマ相模原ライズがギオンを本拠地にしてます

  195. 195.

    Jリーグって県を跨ぐホームタウンは認められてないけど(鹿島や鳥栖みたいに結びつきの強い地域での活動実態はあるけど)
    同県内なら認められてる(マリノスの大和・横須賀のように)なら町田は結びつきが強いイメージの八王子や多摩をホームタウンに加えてスタジアムを建てるって案はどうなんだろうか。地域密着の観点からいえば物議は醸すしなによりヴェルディが許さないとは思うけど。

  196. 196.

    ※193
    駅から歩いて2、30分の丘の上なら一応あるんだがねぇ
    何の制約も無いまとまった土地ってそれこそ深谷の通信所跡地みたいな訳ありの僻地しか無い

    現状でいい立地に建てるには山下ふ頭跡地にIRやMICEとセットで建てるくらいだけどそれやると
    間違いなく港湾関係の面倒事に巻き込まれるからなぁ

  197. 197.

    野津田より近い…下手すりゃ日産より近くなってしまう…実現はよ!

  198. 198.

    海老名住まいとしてはバイクで行きやすかったギオンじゃなくなるのは残念だけど、
    実現すれば神奈川では最良のスタジアムになる可能性を秘めている。
    相模原さん超頑張れ。

    どっかのチームが海老名に専スタ建ててくれないかなあ
    西口前ならまだ微妙に開いてるよ!
    どこのチームのホームタウンでもない自治体って神奈川ではもう海老名だけ。

  199. 199.

    ※198
    そこ、小田急が博物館建てる

  200. 200.

    ※199
    ロマンスカーミュージアムは今ある小田急の建屋のところに作るから関係ないぞ
    今のところ空き地なのはららぽの西側

  201. 201.

    超地元で近いけど立地的に今のスタジアムって周辺に店とか何もないし(ほぼ公園施設)
    本当に大勢のサポが来たら道路がパンクするほど狭いし駅からも遠いんだよな。
    将来性考えると、こっちでの方がええと思う。

  202. 202.

    SC相模原と鞠の横浜線ダービーはよ

  203. 203.

    ※198
    住宅街出来て来てるしもうスタジアムには足りない程度しか残ってないでしょ…
    南の方に行けば15分ぐらいで田園の土地が一杯ある

  204. 204.

    ※198
    神奈川には、6つもjリーグチームがある。(横浜fm・横浜fc・yscc横浜・川崎・相模原・湘南)
    もう充分でしょ?
    それより、jリーグチームが無い県に建てるべきなのであって。
    (島根・和歌山・福井・滋賀・高知)
    (奈良はj3規模ならスタジアムはある。宮崎はj3規模のスタジアムを検討中。三重は、四日市と鈴鹿と志摩でもめており出口が見えない)

  205. 205.

    4チームあれば稼働率も上げられるし、トラックなしの球技専用で作れるならこれは大きいな。相模原市西部側から相模原駅とかに行きにくいとかチラホラ聞こえてくるけど相模原はハマ線、相模線、小田急の三角形に囲まれたところを中心に神奈中バス大国なのお忘れなく。
    このタイミング逃したらもう立地のいいでかい土地なんて出てこなそう。

  206. 206.

    ※205
    ほんとそれよね こんな好立地これ逃したら二度とないレベル
    こういった感じで駅前の土地が残ってる場所もそんなに数多くない

  207. 207.

    ※204
    あれ?なんか足りない気がしたけど、
    これで足りてる、、、んだよね?
    神奈川のチームって6チーム、、、のはずだよね?(自信なし)

  208. 208.

    これマジで場所良いなー 駅から歩かなくて良いし圏央道ICも近い
    J3だけじゃなくてJ1とかもやってクレメンス

    というか相模原J3下位じゃダメでしょ J1こいよ

  209. 209.

    良いじゃん良いじゃん
    何度かスタに行ったけど、交通を路線バスとマイカーに依存しきってるせいで来場者が3000人を越えると帰りの道路がパンクしてたもんな、バス利用者も困惑してたし
    近くなるなら気兼ねなく行ける

  210. 210.

    相模原市の今の草案だとMICE施設やら商業施設やらと。うーん夢は無いけど手堅いか。
    政令市玄関口の駅前一等地だと競争も激しいよねえ。

  211. 211.

    野球の日ハムさんぐらいの楽し気な計画になるとええよなー 

  212. 212.

    ※204
    神奈川はそれだけチームがあっても
    専スタは屋根ゼロで1964年製の三ツ沢しかないんだわ
    アクセスのいい専スタは悲願。

  213. 213.

    今まで神奈川県内で公式戦をみにいったことある観客席のある専スタ
    三ツ沢、保土ヶ谷、ノジマフットボールパーク(人工芝)
    東京都も西が丘くらい? で立派な専スタはNACK5やフクアリ、IAIスタまでいかなければならない。
    悲惨であるのは変わりなし。

  214. 214.

    ※212、213 専スタは興奮度違いますもんね 
    とにかく実現化に向けて頑張りますんでお近くの県内チーム、瓦斯、緑さんには支援をぜひお願いしたいと思います。

  215. 215.

    ※214
    町田さん・・・(´;ω;`)

  216. 216.

    ※215
    水面下ではずいぶん前に共同建設とか持ち掛けてた云うウワサ
    野津田に金かけちゃった後だから協力できないとかなんとか。。 ちけーのに もったいない

  217. 217.

    ※172
    FC町田カナガワにすればok

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ