相模原市が発表した「相模原駅北口地区土地利用計画骨子」にスタジアム案は含まれず SC相模原などが要望も
- 2025.05.26 23:00
- 376
SC相模原は26日、相模原市をホームタウンとする4チームが共同で要望していた相模原駅北口でのスタジアム建設案が、相模原市の土地利用計画の候補に入らなかったことを報告しました。
相模原駅北口の用地はオフィス、マンション、商業施設を中心とした開発が進められることになります。
[相模原公式]「相模原駅北口地区土地利用計画の民間意見公募」の提案内容について
https://www.scsagamihara.com/news/post/20250526001
去る5月19日(月)に「相模原駅北口地区土地利用計画」の土地利用計画骨子が公表されました。
相模原市の認定ホームタウンチームであるSC相模原、三菱重工相模原ダイナボアーズ、ノジマステラ神奈川相模原、ノジマ相模原ライズの4チーム(以下、ホームタウンチーム)は他のステークホルダーと形成したコンソーシアム(以下、本コンソーシアム)として2024年8月から9月にかけて行われた「相模原駅北口地区土地利用計画に係る民間提案募集」に応募し、「スタジアム・商業を核とした高層高密度・交流重視ケース」に関する提案書を提出するとともに、同年10月の「プレゼンテーション・対話」にも参加いたしました。
残念ながら実現には至りませんでしたが、多くの方々のご尽力とご協力によりつくりあげることができた本コンソーシアムの提案を、期待をもって見守っていただいた市民の皆さま、地元企業の皆さま、その他関係者の皆さまにはお伝えすべきと考え、今般その概要をお知らせいたします。
(以下略、全文はリンク先で)
[相模原市公式]相模原駅北口地区土地利用計画骨子について
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1026823/koikikoryu/sagamihara/1028209/1033050.html
現在のホームスタジアム「相模原ギオンスタジアム」はJリーグのスタジアム要件を満たしておらず、6月末までにリーグへ新たなスタジアム計画の方針を報告する必要があります。

SC相模原がJR相模原駅隣接の新スタジアム建設計画を検討開始 相模原市をホームタウンとする他チームと連携
https://blog.domesoccer.jp/archives/60132947.html
商業系…ね。近隣に沢山あるし。小田急多摩線が相模原に来ない限り活性化しない気がするけど…
スタジアムを作らないのは仕方ないが、
ギオンスで相模原市長さん「スタジアムを…」なんて言ってたよね?
そういえば…開幕戦の時、相模原市長だけ挨拶してなかったなぁ
#SC相模原
— ともきち (tomokichikawa16) 2025, 5月 22南場オーナー!いや、ここでは会長ですね。今回の相模原のスタジアムの件、DeNAの会長としてどうお考えなのだろうか。
— 脚魂/あし(・∀・)こん! (ashicon) 2025, 5月 22相模原の新スタジアム、淵野辺公園横の厚生年金保養施設跡はどうだろう?ずっと遊休地だよね。広さは隣接の林を含めたら行けそうな気がするが…。アクセスは淵野辺から徒歩20分位だろうけど、バス路線も元々あるし。
— てちょく (DfOmYWzoMKKamk8) 2025, 5月 22なんだか相模原のスタジアム問題、不勉強な人は「SCとDeNA」のみだと読み取ってるのがチラホラ。
SC(DeNA)と重工とノジマも抱えてる問題を解決しようとしたのがスタジアム。
考えたくないが重工とノジマが梯子外す事なんてしたらどうなるかはわかると思うが。
— 左宗棠 (chuan_0917) 2025, 5月 23相模原のスタジアムにおける市の対応は、岡山に通ずるところがかなりありそうだな。やっぱり単なる陳情による自治体頼みは相応にかなりハードルが高い。県や市に多大な貢献をしてる企業をバックにつかせて全面バックアップしてもらわないと自治体は動けないだろうな
— せとっち (setocchi___) 2025, 5月 23DeNAがかなり頑張ってくれたのはみんなに理解して欲しい。
今後スタジアムは相模原市外かもね。
— 宮さん大ちゃん |相模原新スタ署名仕掛人 |サガミスタ|硬式・防具空手|仮想通貨 |猫好き (YuchanMoechan) 2025, 5月 23相模原市のアメリカ軍基地の跡地にスタジアムを作る計画があったのだが中止になったようだ。DNAがスタジアムの費用を出して完成後は市が管理するという好条件にも係わらず却下されたようだ。これで作られないならこの町ではサッカーは続けられないと思う。今の市長になってから廃止や中止ばかりである
— 朝ノラ (zxz0990) 2025, 5月 23スタジアム見送り「すごく残念」 SC相模原、J2資格継続へ別の候補地検討(カナロコ by 神奈川新聞)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d776624ff58b37f879a02ba440bb0b79feb68463?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20250523&ctg=loc&bt=tw_up…
移転待ったなしの状況ではあるけど、ホームタウンとしてる4市1町、相模原以外だと海老名、座間、綾瀬、愛川町なんで、移転するなら海老名一択です。
— 黒 子 (rkbshi1192) 2025, 5月 23せっかく、相模原にはこれがあるぞ!と言えるスタジアムができそうだったのになー。本当に残念。スポーツだけでなくライブでも人が集まるし、素通りされない街になるチャンスだったのに。やっぱり海老名市に期待しちゃうよね〜
— あんにん (taji_maharu7) 2025, 5月 23スタジアム問題…
SCサポの方はライセンス問題があるので代替え案とか出している方もいるけど、やっぱりアクセスの良い相模原駅北口じゃなきゃダメなんだよな〜
やっぱり駅近じゃないと、相模原の人はどうしても車移動で考えるから
— M.MASSA (massa5091) 2025, 5月 23難しいよな。
スタジアム
当該サポ以外からしたら確かに無駄だもん。
専スタが良いに決まってるけど、、
スタジアム見送り「すごく残念」 SC相模原、J2資格継続へ別候補地検討
提供元: カナロコ
— 荒川の緑 (pochomukin17) 2025, 5月 23噂の海老名に新スタとなったらなかなかSC相模原を名乗るのは難しいだろうし、ロゴやチームカラーとかも変わったら、自分的にはあくまでも生まれ育った「相模原」のクラブと言う認識で応援できるか自信はないな…。クラブ単位で見れば将来を見据えて移転とかもありなんだけど、やっぱり複雑…
— UZAK (uzak_14) 2025, 5月 23相模原でスタジアム探せなければ、他所で探すしか無いのな?相模原市はわかってるよね。切実な思いを…
— Moto。 (motoim1) 2025, 5月 23相模原が県外、地方から人を呼ぶ唯一の手段がスタジアムだったと思うんだけど他に代案あるか?
— YM26 SCS (yuma26scs) 2025, 5月 23相模原の再開発地にスタジアムが盛り込まれなかったとニュースで見たけど、ぶっちゃけJリーグのスタジアム要件での建設は厳しいと思うよ。
球技専用スタジアムだと稼働率も悪いしほぼ間違いなく赤字やん。人口減少社会なのにそんな余裕ない訳で。。。
— かんな (kannashion) 2025, 5月 23結局、北口再開発計画は中途半端なものとなった
むしろあの場所にスタジアム作らなくて良かったかも
相模原駅自体が町田や橋本や海老名などの交通の要所でなく、他エリアから来る時に便利でない
橋本なら京王線で新宿直通、将来的にはリニア
海老名なら小田急線・相鉄線
さてどうなる
#SC相模原
— Jake Y.K. (JakeYK1967) 2025, 5月 24SC相模原の試合を新しいスタジアムで観るのを楽しみにしていました…。
スタジアムがだめなら市民会館に代わる新コンサートホールを…
とは言わないまでも、ほかの街にはない魅力溢れるもの、相模原にしかないものを創ってほしいです。
— 熊井 優/Yu Kumai (horn_kuma_teddy) 2025, 5月 26相模原のスタジアム計画、こっそり期待してたんだけどなぁ…
文化に投資が進む流れがまたできるといいね
— 柳のお暇 (ziqgEiaMnE65763) 2025, 5月 26ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
376 コメント
コメントする
-
※40
野々村チェアマンも、ただスタジアムを大きくするのはやめて、収容率のほうが重要だということは認めているけれど、今、スタジアムの基準を変えると、すでに無理して大きなスタジアムを建てた自治体やクラブに不公平になるから、すぐには基準を変えられないでいるように見える。NHKのラジオ番組で語ったときの口ぶりから推測すると。少しずつ変えていくかもしれない。それはそうと、人工芝の進化の程度はどのくらいなんだろう。それに合ったシューズの開発と一緒に開発すれば、選手にとって障害にならない人工芝が開発できないものか。いつまで経っても人工芝って進化しないものなのね。
-
※40
スタジアム規定は言葉を選ばずに言うと「自治体に金を出させるための口実」だからね
ほとんどのチームで自前でスタジアムを作ることは無理だとすると自治体に頼むことになる
自治体がスタジアムを作ってくれるチャンスは1回きりならその1回の時に「いやーリーグの規定でこう決まってるんでこれクリアできてないと将来昇格できないんですよ~お願いしますよ~」という言い訳を使わせて引き出せるだけ金(設備)を引き出したい
個人的には小さくていいから臨場感のある専スタ作った方が来た客の満足度上がってリピーターが増える、クラブの発展につながると思うけどね
-
※11
長崎のスタジアムシティ関連動画、コメント欄見ると
サッカースタジアム邪魔だからつぶせ、サッカースタジアムに大学キャンパスや保育運営は必要ない、エスコンに比べてガラガラだと
クソコメのオンパレードだからなあ北広島市から誘致の提案を受けて自治体所有の土地を無償で使うエスコン・Fヴィレッジと違って
スタジアムシティは民間企業が所有する土地を民間企業が購入し、再開発の取引手続きを経ている
高田旭人氏は計画当初から公益性・人材育成を掲げて複数の大学やIT起業、メーカー研究などと連携してるので
運営のビジョンが全く別の箱もの同士をサゲる意味がわからない -
お前らの自治体にJクラブ欲しかったら立派なスタジアム建てろや。建てないなら他所行くから。という脅しで建てられた時代はとうの昔に過ぎ去ってるのよ。未だその意識の湘南や水戸は自治体から愛想を尽かされてる。
Jクラブあっても、数千人程度しか集客ないくせにアレもこれも要求だけ一人前で金食い虫。バスケアリーナの方が汎用性あるし安いし、どっちもある都市ならバスケを選ぶ。
もうライセンス要件からスタジアムの基準は無くしていいだろ。へっぽこスタジアムで収益あがらなくても勝てば上に行ける方が面白いだろ。現実的には金無ければ上に行けないんだから、そこで自然と線引きされるだろ。
結果として金が無ければ上に行けないのはいいが、金がないから門前払いしたいのなら、金持ち10クラブくらいだけでやってればいいだろ。 -
※88
ピースタは平日フリーに一般開放されて、ピッチのメンテナンス作業を観察できて
Wi-Fiを整えてデバイス持ち込みがしやすく、近所の幼稚園や児童グループが安全に歩きまわれるような空間環境デザイン
民間企業の投資によるビジネスでありながら大学キャンパス、保育施設、メーカー研究拠点など「人材育成&公共福祉」の役割をもった分野でおもしろいなあと北広島市から誘致を受けて無償で土地提供されたエスコンにはエスコンらしい強みと素晴らしさがあるけど
自治体がそこまでお膳立てしてくれるケースをなかなか難しいご時世だから
ピースタみたいに公益性を積み重ねていく -
※89
こういう「野球は優遇されてるのにサッカーばかり文句言われる」みたいな人勘弁してほしいわ
認識・知識が歪んでるしそれで噛みついてもサッカーアンチが増えるだけまず大前提として多少赤字になるのはいいんだよ
黒字になるなら民間が勝手に作る、赤字になるから自治体が税金で作ってる
その上でその赤字が許容できるかどうかは赤字の額と公共性、つまり一般人がどれだけ使えるのか次第君の言う「全国各地の立派な野球場」は普段アマチュアがバンバン使ってる
そしてサッカーも同じようにアマチュアがバンバン使える河川敷グラウンドは普通に作ってくれてるんだよ文句を言われているのは芝の養生のために一般人が普段使うことができず、かつ箱が巨大で赤字額も大きいプロ仕様のサッカースタジアムだけ
-
ここの再開発がそうなるかどうかはわからないけど、ここの再開発が完成する頃(下手すりゃ20年後とか?)にはタワマンやショッピングモールの淘汰が真っ盛りになってて、世の中に大量発生した廃墟タワマンや廃墟ショッピングモールが社会問題化してそう。
Jリーグはもはや定足数より参加したいクラブの方が多いので、淘汰によって精選されていく段階。精選の基準が競技成績&スタジアム(=行政との関係性=地域の有権者・納税者からの支持)なんだから、その基準を満たせないクラブが淘汰されるのは、Jリーグ的には「そういう制度設計でできております」というだけの話であって、「こういうこともあるから、スタジアム基準がー」って言うのは、高偏差値大学に対して「入れない人が出てくるから、入試のハードルを下げろ」と声高に主張するのに近い。落とすための基準なんだから。
-
利益が出ずとも公共性が高いものを作るのは、税金の大きな役割ですね
逆に公共性がある程度低くとも、自治体にとって利益になるなら同じくやる価値がある
じゃあ両方が低い場合はどうするかといえば、当然作りたい側がリスクを負うしかないちなみによく例に挙げられる長崎スタジアムシティは、ジャパネットが非上場であり利益を追わずともよく、私企業であり公共性を追わずともよい
いわゆる篤志家のような存在として全てのリスクを一身に背負って莫大な金額を投じてくれた例外的なものであり、参考になる要素は正直なところほとんどない普通の上場企業も自治体も、ああいう出資は許されないし出来ません
あんなに平日ガラガラなのでは利益も出なければ公共性もありませんが、それを許さない株主や納税者自体がそもそも存在しないから問題がないというだけの話 -
※156
まあまあ
10月こけら落としとはいっても商業棟もオフィス棟もまだオープン前で、春にかけて順次開くと事前に発表されていたよね
大学キャンパス、学習塾、保育施設、習い事スクール修学旅行対応の本格的始動は新学期からだし甘いとおっしゃるけど
そもそも福山雅治のコンサートをスタジアムシティホテル開業前におこなって、県内の宿泊施設が予約取れないほど問い合わせが集まり
コンサートのPV(県内20ヶ所)やライブ配信含めて全てジャパネットが負担してる
現時点で採算という答えを出すのではなく
将来的に長崎全体の発展につながる試行錯誤の過程じゃないかな -
言うて、現在のスタジアムの過半数は1964のオリンピック、2002のワールドカップ、あるいは毎年順巡りの国体という、国の税金で作れる機会に作ったもので、それ以外で作るのは大変に難しい。それ以外だと柏や磐田も含め、ガンバや長崎みたいに親会社のお金で作るか、金沢みたいに「なんにせよスポーツ施設を作る、耐用年数的に作り直す」とか、藤枝みたいに「スポーツで町作りだ!」とか、そういう行政上の要請に上手く乗っかるしかないわけで。そこに当てはまらなさそうなときは、悪く言えば詐術的にあの手この手を駆使せざるを得ない。今回はそれがうまくいかなかった、それだけの話。戦後のスポーツインフラに関する基本構造内の現象であって、特段に大げさなことではない。
駅チカ専スタというスーパー成功例がいくつかあるからみんな勘違いするけど、そんなものはよっぽどの奇跡がないとできないんだから、そこをスタートラインにしている限り、ずっとこういうことが起きると思う。さしあたり山の中の国体スタジアムで良いじゃない。国体がらみの税金利用が最も現実的だと思う。※7
「安易にポンポン作るみたいな」「昔」って具体的に何年代のことを想定してる?
バブル崩壊不景気を濃厚に引きずって、かつ就職氷河期構造(労働人口のグラフと年功序列賃金制度のアンバランス)によるデフレで、しかもサッカーの社会への認知度が現在では想像できないくらいに低かった2010年以前は、現在の何倍もサッカースタジアムへのハードルは高かった記憶。
むしろハードルが下がったことで「ワンチャンいけるかも」という空気感になったからこそ、失敗例というか見込みの甘い計画が2010年代に粗製乱造されるようになって、それが行政スケジュールの進展に伴って2020年代半ばに露呈したという構図のような気がする。鹿児島の件も含めて。※154
論点はパトロンが非上場企業だからこそできること、そうでないとできないことの話なのではあるまいか。※155
(「将来的に基準を満たします」と約束しておきながら)基準を満たせないクラブが脱落するってだけで、何も問題は発生していないような。 -
代わりの「オフィス、商業施設、マンション」って、百歩譲ってもマンションはわかるが、「オフィス」「商業施設」って廃墟になるぞ。
<a href="https://www.tokyo-np.co.jp/article/405931" target="_blank" rel="nofollow">https://www.tokyo-np.co.jp/article/405931</a> -
うひひ、こういう話大好き。
スタジアム建てるという話をするときに、建築物自体の稼働率がどうなるかって話と
周囲の活性化にどうつなげるか言い換えると人の流れができるか、という活用の話
そして建築費用などのイニシャルコストと、メンテや税金のランニングコストって話が大事になってるよね。スイスのバーゼルスタジアムみたいに、半分高齢者向け住宅にして朝夜人口を確保しつつ
半分は商業施設やり方もあったりする。
https://tabi-labo.com/289600/world-stadiums-06
ただこれ、建物全部を寄付し税金は払わないみたいなDeNAのような資金調達メソッドは使えない。個人的には、広場や運動場を併設して、スタジアムには学校や保育所を組み込むと面白いのだが
問題は耐用年数ですっぱりみんな退出してくれるかと、日ごろの導線や、火をちゃんと使えるかといった
すげぇ地味なところ。
ここらへんの法律と、実際の建築メソッドの実績なんて詳しいって言える人いないから
強いリーダーシップを持って作る必要があるんだけど、そこらへんDeNAとかやってくんねぇかなあ、と。なお、東京ドームの構造設計をされた川口衞先生とか、その息子さんとか元ラガーマンで
全国のスタジアム回ってたりして面白い話まとめてるので見て欲しいな。 -
※194※195
ポイントは国からの税金がないと建てるのは難しいということ。地方自治体の体力だけで作れるのかという話。
作れる自治体は限られるだろうし(都道府県単位ならともかく、市単位となると、政令指定都市が乱発される前の、旧帝大が所在するような政令指定都市くらいでしょ。都道府県単位でも全都道府県に可能かどうか疑問)、仮に作れるとしても作れるシチュエーションが整うタイミングは限られる。お金があったとしても、政治側行政側の状況が整わないと難しい。
作れないなら、作ることを諦めるか、国からお金を引き出すかのどちらかしかないわけで。理念だけアップデートしても、金の出所がアップデートされてなければ、そこにあるのは画餅だけ。理念を押し付けるだけで、それこそオリンピックみたいな政治家様とお役人様が自己満足できるプロジェクトを除けば、その理念を可能とするリソースは自助努力というのがバブル崩壊後の官庁クオリティで、それは令和になって改善しているとは到底思われない。自分が働いている業界に関わる範囲ではむしろひどくなっている印象がある。スポーツ庁も例に漏れないものだと思ってた。
基本的にクラブがスタジアムを作るなら、クラブ自前(親会社の自前)で作るか、自治体の体力で作るしかないなかで、前者のクラブはそうすれば良い。でも、そういうクラブが急増するとは考えづらい。
後者の場合でもホームの自治体の体力だけで作れるならそうすれば良い。どちらでもない場合、どうやって国からの金を引き出すのか。これまでは、その機会がオリンピックであり、ワールドカップであり、国体だった。それ以外の方法で国からお金を引き出せるなら、そのアップデートした理念と方法でやれば良い。
不勉強で申し訳ないけど、スポーツ庁のガイドラインに沿って作れば、かつての国体のときと同レベルの潤沢な援助がもらえるの?いくらくらいもらえるものなの?教えていただければ幸い。 -
※205だけど、日本建築学会技術報告集でこんな論文もあるので見てみて―
<a href="https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijt/26/63/26_758/_article/-char/ja/" target="_blank" rel="nofollow">https://www.jstage.jst.go.jp/article/aijt/26/63/26_758/_article/-char/ja/</a>
右のPDFダウンロードから見られるので、通勤電車などのおともにぜひ。 -
※169
エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウやね。あれ面白いよね。築地はアレをイメージしてるらしい。メリットとしては、複数の目的で使いやすいこと。ライブや他スポーツなどにも使える。
また入れ替えが半自動なので、設営の期間が短くて済むため、回転率を上げられる。一方デメリットとして、イニシャルで2000億近くかかった。日本だとどうなるかわからん。
ガンバの新スタが竹中工務店協力の工事でパーツ作ってから現地で組み立てるプレキャスト工法使ったとはいえ140億。
建築期間もとんでもなくかかる。5年くらいかかりそう。
それからランニングコストがデカい。電気やパーツのメンテが普通より必要なこともあり
ライブ1回3000万くらい使用料にかかるとか(ソースあやふや)。となると使えるコンテンツが限られてしまう。
となると、サッカーできなくても1万人規模で川崎駅前アリーナや船橋ららぽーとのでいいよね、ってなっちゃう。 -
駅前の一等地はなあ。商業施設やタワマンにすれば法人に関連する諸税、消費税、住民税といった収入源になるけど、スタジアムにすればそこの収入を放棄するだけでなく、維持費という財政出動になるから、自治体の財務収支的にはシックスポインターに敗れるようなもの。どうしてもスタジアムが必要ならば税収への影響が少ない場所にしてくれというのが市役所の本音だろうね。電車社会で駅前であることの価値が高くて、駅前にタワマンを建てれば完売が期待できるようなところはなかなか困難よ。亀岡とか鳥栖とか、いまさら駅前に大規模宅地開発をしても完売しなさそうで、再開発したとて国道沿いをさしおいて駅前が地域の商業的中心になる見込みの薄い土地柄ならともかく。長崎や広島みたいに通常は存在しない要素が絡まないと難しい。
-
※213
国からの補助は国交省の都市構造再編集中支援事業費補助と社会資本整備総合交付金、内閣府のデジタル田園都市国家構想交付金が中心になるかと。金額は事業規模で左右するけど広島の新スタジアムの例だと整備費用約286億円のうち約101億円が国からの補助
スポーツ庁と経済産業省がスタジアム・アリーナ改革の実現に活用可能な施策をまとめてるから参考にしてくださいスポーツ庁のガイドラインに沿って作れば補助金が貰えるのではなくて、補助金や民間資金の活用など自治体の負担を軽減しながらまちづくりや地域活性化の核となるスタジアム・アリーナ整備を推進する方策がスポーツ庁のガイドライン
公設だから100%税金だとか民設だから自治体は一切関与しないとか、そういった固定観念は払拭しなければならない -
山形も暴れ出してるしこの相模原のスタジアム構想の1番のネックを言おう
『土地がそもそも自治体のものじゃない』のよ、もともと自治体の土地に建てた、建てようとしてるスタジアムとは訳が違う
広島は市の土地だし、山形も県の土地に建ててる
北九州は借地に建ててて維持費がかさむし、平塚はまさに土地がネックで公園潰そうとして自治体と決裂した
米軍から土地が返還されるのは日本国であって相模原市じゃない、駅前広場や道路の土地すら、国から相模原市が取得して整備するんだから
民設民営スキームとはいえ肝心の土地を相模原市が所有する(つまり相模原市が費用を出して国から土地を買いとる)前提の計画なんか承諾できるわけない
長崎はジャパネットがあの土地を100億単位で買収して成り立たせてる
相模原はいまカネがなくて築40年の市民会館を閉鎖して、さらに平成築のアリーナすら10億の改修費が出せずに閉鎖解体するんだぞ
その貧乏自治体が何百億も出してスタジアムの土地を買う合理性なんかどこにもない、この提案はちっとも「民設民営」なんかじゃない -
あとマンションや商業施設が廃墟だ何だと言ってるアホがいるけど、マンションなら空室だろうと売れた段階でデベには利益が入るし、入居率50%でも1棟で200人からの定住人口が入ってくる
店舗もららぽーとみたいな大規模な店舗でなくても、商圏人口3万人〜あればスーパー、ドラッグストアに学習塾や医療機関を併設したNSCなら十分に立地できるし、あれだけ大きな土地が再開発されるのだから、既存の町田街道沿いや橋本駅近郊の商業施設に十分対抗して年商20億〜を稼ぎ出せる
相模原から町田か橋本乗り換えで1時間前後で新宿まで到達できる、マンション需要の十分ある土地と言える -
相模原ってこの街に住もうと思う人のキャパ超えて、何故か無限に新築マンションが供給され続けてるの知ってる?
だから90年代頃に建てられた中古マンションはガラガラだし、価格も劇下がりしてるから外国人が増えてる原因にもなってる
さらに将来解体するとき相模原市が費用を捻出しなければならないことは確定してる人口減少時代にはマンション作るだけじゃ人口が増えないし、その土地に如何に住んでもらえるか考えることが重要で、
ブランド化に成功している横浜とかと違って相模原はまずナラティブ作りから始めなければならないんだよ「お金がないからスタジアムは作りません」では近視眼的で、将来ジリ貧になっていって結果的に税収も下がることに繋がるし、
確かに無駄な税金は抑えるべきだけど、投資すべきところにはお金をちゃんと入れなければ未来は無いと思ってる -
まずは「相模原駅前が一等地」という認識が、同県民からすると「ちょっと待てよ」と言いたくはなる…。
相模原市役所があるからあの辺は「相模原市中央区」だが、
商業的な中心地かつ横浜線と私鉄のハブである橋本は緑区、相模大野は南区に分散してるし、
商業施設といってもららぽーと級の巨大なものでないとニーズが怪しいエリアではある。
(ただ他の人も書いてあるように、巨大商業施設も周辺に数多くあり、出店は見込めない)
実際はマンション+激安スーパー中心の小規模SCくらいしかできないんじゃないかな…。
将来性のある土地の使い方とは言えないけど、政令市とはいえ金欠自治体なので仕方ない…。 -
※341
えーと、どれどれ・・・>実現のための想定スキーム
>構想実現のため、本コンソーシアムが提案したスキームの概要は以下の通りです。
>資金調達:寄付、助成金/補助金、ふるさと納税等を利用して調達
>施設設計:民間のコンソーシアム主導で実施
>施設建設:民間のコンソーシアム主導で実施
>施設所有:相模原市(建設後に民間のコンソーシアムから市へ寄付)
>土地所有:相模原市(市所有の公園という位置づけ)
>管理運営:民間のコンソーシアムによる指定管理うーん、真っ赤な嘘のようです
ここまで堂々と嘘をついて居直れるのはとてもすごいな、なんて思ってしまいました -
※341
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/031/777/20250415/kangae_r07.pdf
の4ページ目
2つ提案されてるけど民設公営か民設民営だけど土地を無償貸借
クラブ側が借地料を払う案なんてないよ -
※361
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1026823/beigun_kichi/1026744/1005614/1005617.html国、米軍との協議が調ったことにより、平成27年12月2日、南関東防衛局から本市に対し提供国有財産一時使用許可書が交付され、これをもって、同日から共同使用が開始されました。
市は、これにより、今後、スポーツ・レクリエーションゾーン基本計画に基づき、共同使用区域のうち、南側の10ヘクタール部分について施設整備を進めるため、調査、設計に着手してまいります。国有地の利用許可を得ているようだね
-
※347
コンソーシアム側が提示しているのはほぼ吹田市立と同じ手法で、建設当時に民設民営で実現したスタジアムだと明言されていて一つの実証例にはなっていると思うよ
むしろ、市が主張する土地購入を伴わなければ民設民営に値しないって方が一般例とはほど遠いし、少なくとも公有地に対してそんなことを要求したスタジアム・アリーナの建設例はないことは市役所側も認めている。パナソニックもしなかったこと要求してるわけだ
少なくとも市側の主張する「民設民営ではない」は相模原市役所の独自基準が多分に入っているし、それをもって「提案は無かった」で門前払いにしたのは却下するにしてもやり方がまずいと思うぞ







ID: 3PdCIOJcyk
町田市長だったら、決まってたのに
ID: Ut5/2G3K9b
※1
境川の上に共同で建てろ
ID: U4ZDBiZDc2
北の丘プールの老朽化を見る限り、相模原市の財政は厳しいんだろうなと。
ID: sHgc+uMJPp
※3
財政が厳しいからこそ、市が国から土地を買う必要があるこの案は却下やったんやろね
ID: 8RLfhLSi9D
女子サッカーのステラ、ラグビーのダイナボアーズ、アメフトのライズとかもあるからできないかなぁと思ってたけど無理か
まあチームが多いと天然芝の養生云々で揉める可能性もあったけどね
ラグビーもアメフトも芝荒れるし
人工芝OKで稼働率上げられる&一般市民も使えるなら自治体がOK出すスタジアムももっと増えるんじゃないかな
ID: elVwmNoTA3
作ってほしいと言うのはいいけど、維持できそうもないもの作るわけにもいかないしなあ
ID: VUID7tvviL
もう昔みたいに安易にポンポン作るみたいなのは難しい時代になってるよね。特に利用面で不自由な所が目立つ専用スタジアムはどうしても収益性とか求められるんだろうし
ID: 3PdCIOJcyk
※2
壁が幾つがあるが実現出来たらいいな
ID: Fp51EQsJB8
相模原市って人口72万もあるのね。
※5
人工芝で作れるようになればだいぶ稼働率上がるだろうけど。天然芝に近い人工芝って出来ないもんかね。
ID: ruUcqz0Swd
この件で相模原市も必要以上に責める意見もあるのがな
政令市唯一のJクラブ無しって言われても、相模原市は岡山静岡と異なり純粋なベッドタウンやし事情が異なりすぎる。
ID: N1p7dvMbc2
スポーツ関係あろうとなかろうと箱物作るのがマジで大変な時代になった
ID: ruUcqz0Swd
何も無い相模原に人呼べるのがサッカー!
って意見多いけど、J3で2000人ちょいの動員最下位レベルで言われたところでね……
信ぴょう性が無さすぎるよ。呼べると思えない
ID: VUID7tvviL
※10
相模原に限らずこの手の話で少しでもスタジアム建設に待ったがかかるとその地域や行政がまるで悪かのように言う人いるからね。全ての人や行政は別にJリーグの為に動いてる訳ではないって事を念頭に置かないとファン以外の人達に引かれてしまう
ID: 1m51wmnqSv
相模原にスタジアム作ります!って言ったらすげえ気合入ってんなとは思うけど
作りませんて言われてもまあ不思議ではない程度には実績が無いよね
ID: VjZjlmZTQx
正直相模原は交通インフラ整備して渋滞対策しないときつい気が。
東西移動が16号くらいしかまともな幹線道路なくて渋滞がいつもひどいイメージ。
ID: FmNjU3ODNj
ID: ruUcqz0Swd
※9
人口があると言っても、
30万弱の相模大野と相模原、15万人程度の橋本
この3つが合体した形で、特別な軸が無いからね
まだ、岡山熊本の方が都会だよ
ID: Wyjkluc/ZL
すぐ専スタ作ってもらおうとするけど天然芝で市民がロクに使えない施設なんてサポじゃない市民にとっては害悪でしかない
客沢山呼べて利益出せるクラブならまだいいけど、J3となでしことアメフトラグビーって4つ合わせても全然客呼べないでしょ
ID: XwqwsY91Ci
※9
東京ドームでアメフトやってるし、サッカーもブラジルは人工芝を使用してるスタジアムが幾つかある。
人工芝でもやろうと思えば出来る前例は既にあるから、
J3は人工芝解禁みたいな自治体への歩み寄りをJリーグ側が示す頃合いじゃないかなぁ。
ID: 0GdqpxNJN7
うちの亀岡は大阪通勤にはやや苦しい街で、おまけに地盤の弱い川沿いだから空いてた
相模原は都心直通は無いとはいえ通勤需要絶大の首都圏の地盤に問題の無い駅前、
そこで上物の建築費は持つので土地は市で買ってください、は無茶だったのでは
あともっと思うのが女子サッカーラグビーアメフトとの相乗りで芝が大丈夫だとはとても思えないんだが