「天空の城ラピュタ」テレビ放送直後の湘南ベルマーレは強い? 過去の成績を調べてみた : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

「天空の城ラピュタ」テレビ放送直後の湘南ベルマーレは強い? 過去の成績を調べてみた

日テレ「金曜ロードSHOW!」の「夏のジブリ」で3週連続放送となったジブリアニメ。
30日にトリを飾ったのは2年ぶり地上波放送となった「天空の城ラピュタ」でした。


001



ラピュタといえばJリーグでは湘南ベルマーレのチャントとしてよく知られています。
主題歌の「君をのせて」を原曲とするチャントで、歌手の井上あずみさんがスタジアムに来場して歌ったこともありました。





そんな湘南ベルマーレですが、「天空の城ラピュタ」に関連したこんな噂があるのをご存知でしょうか?


“ベルマーレはラピュタ放送直後の試合に強い”


001



テレビでラピュタを放送すると、その直後の試合でベルマーレがやたら勝率がいいという話。
とはいっても毎年放送しているわけでもないので統計を取るにはやや少ない気がしますが、気になったので過去のデータをひっくり返して調べてみました。
(2004年、2016年の放送は1月中旬と12月末の放送で直近の試合が無いため無効としています)



2001年の放送

放送日: 2001年2月23日(金) テレビ視聴率:22.2% 

003


前年に初のJ2リーグ降格となり、チーム名を「湘南ベルマーレ」に変更。クラブにとって2年目のJ2リーグ、ラピュタ放送後の初戦となる試合は3月10日のJ2リーグ開幕戦でした。
このときラピュタチャントがあったかどうかは定かではありませんが、結果は……




2001年 J2 第1節 湘南ベルマーレ VS 横浜FC

湘南 1-0 横浜FC  平塚競技場(6,009人) 

得点: 坂本紘司 



湘南ベルマーレ勝利!





2003年の放送

放送日: 2003年3月14日(金) テレビ視聴率:22.2%

20170926225123


トルシエジャパンでコーチを務めたモハメド・サミア氏を監督に招聘し、フラット3を導入してチームに改革をもたらしたJ2リーグ4年目のシーズン。ラピュタ放送後の初戦となる試合は3月15日で、やはりJ2リーグ開幕戦でした。
その結果は……




2003年 J2 第1節 湘南ベルマーレ VS モンテディオ山形

湘南 2-0 山形  平塚競技場(8,276人) 

得点: 白井博幸 坂本紘司



湘南ベルマーレ勝利!





2007年の放送

放送日: 2003年6月15日(金) テレビ視聴率:19.9%

001


J2での低迷期を脱すため、菅野将晃監督のもとジャーンや名良橋晃、原竜太らを補強。昇格は果たせなかったもののチームは6位に躍進。ラピュタ放送後の初戦となる試合は6月17日で、前年に4連敗を喫していたサガン鳥栖が相手でした。
その結果は……




2007年 J2 第22節 湘南ベルマーレ VS サガン鳥栖

湘南 4-1 鳥栖  平塚競技場(3,935人) 

得点: 原竜太 石原直樹 斉藤俊秀 永里源気  藤田祥史



湘南ベルマーレ勝利!





2009年の放送

放送日: 2009年11月20日(金)  テレビ視聴率:15.4%

001


この年に昇格請負人・反町康治監督が就任。チームはJ2リーグ3位に入り、11年ぶりにJ1復帰を果たしました。この前年にツイッターは日本語サービスを開始していましたが、おそらくまだバルス祭りは無かったのではないかと。ラピュタ放送後の初戦となる試合は11月21日で、昇格を争っていた甲府との直接対決。
その結果は……




2009年 J2 第49節 ヴァンフォーレ甲府 VS 湘南ベルマーレ 

甲府 2-3 湘南  山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場(16,844人)

得点: 金信泳 マラニョン 中村祐也 臼井幸平 坂本紘司



湘南ベルマーレ勝利!





2011年の放送

放送日: 2011年12月9日(金)  テレビ視聴率: 15.9%

013


前年にJ1復帰するも1年でJ2へ降格することとなり、1年での復帰を目指すもリーグ14位で反町監督は解任。そんな不振のシーズンでしたが、天皇杯ではベスト8進出と意地を見せました。ラピュタ放送後の初戦となる試合はまさにその天皇杯で、12月17日の川崎フロンターレ戦。
その結果は……




2013年 第91回天皇杯4回戦 川崎フロンターレ VS 湘南ベルマーレ 

川崎 0-1 湘南  等々力陸上競技場(8,291人)

得点: 髙山薫



湘南ベルマーレ勝利!





2013年の放送

放送日: 2013年8月2日(金)  テレビ視聴率: 18.5%

003


チョウ・キジェ体制2年目で、3年ぶりのJ1リーグ復帰となったシーズン。しかし序盤からチーム状態が上がらず、クォン・ハンジン、キリノ、岩上祐三がシーズン中に相次ぎ移籍したことも響き、リーグ16位で再び1年でのJ2降格となりました。そんな中でラピュタ放送後の初戦となった試合は8月3日、横浜F・マリノスとの神奈川ダービー。
その結果は……




2011年 J1 第19節 湘南ベルマーレ VS 横浜F・マリノス

湘南 1-2 横浜FM  Shonan BMWスタジアム平塚(13,786人)

得点: マルキーニョス 梶川諒太 マルキーニョス



湘南ベルマーレ敗れる!



ちなみにこの年、ラピュタ放送日の浦和レッズ応援番組「REDS TV GGR」で時田愛梨さんがバルスを唱えたところ、埼スタの大型ビジョンが不具合を起こすという珍事がありました。





2017年の放送

放送日: 2017年9月29日(金)   テレビ視聴率: 14.4%

001


前年にJ1リーグ17位でJ2降格するも、この年に2度目のJ2優勝を果たし1年でのJ1復帰を達成。また、かつてメインスポンサーだったフジタがこの年18シーズンぶりにユニフォームスポンサーに復帰しました。ラピュタ放送後の初戦となった試合は9月30日、ツエーゲン金沢との対戦。
その結果は……




2017年 J2 第35節 湘南ベルマーレ VS ツエーゲン金沢

湘南 4-2 金沢  Shonan BMWスタジアム平塚(6,904人)

得点: 山田直輝 秋野央樹 菊地俊介 中美慶哉 アンドレバイア 金子昌広



湘南ベルマーレ勝利!





 

そんなわけで、2001年以降「天空の城ラピュタ」TV放送後の試合結果を集計してみたところ、


7戦6勝1敗 = 勝率85.7%


という、かなり分かりやすい結果となりました。
ここまで勝率が高ければ「ラピュタ直後の湘南ベルマーレは強い」と言っても過言ではないかも?
ホーム戦の割合がかなり高いので、それも影響しているのかもしれません。


001



そして今回のラピュタ放送後に湘南ベルマーレと対戦するのは浦和レッズ(9月1日 19時キックオフ)
この試合も湘南ベルマーレのホームでの対戦となり、ラピュタ効果が表れるかどうか注目ですね。

153 コメント

  1. 1.

    ただでさえヤバ日程にサブ組濃厚、ACL明けは負け続きで湘南には3連敗中と盛りだくさんなのに変なジンクスまでw
    負けるべくして負けられますな(遠い目)

  2. 2.

    勘弁してクレメンス

  3. 3.

    怖い

  4. 4.

    いや監督不在やから

  5. 5.

    今年もとっきーバルス言ってんのか・・・

  6. 6.

    やめてくれ

  7. 7.

    湘南さん頑張って!!

  8. 8.

    バルス

  9. 9.

    よく見つけてくるなーさすがアニメブログ(違)

  10. 10.

    やめーや…

  11. 11.

    ミスターベルマーレとの相性も見逃せない

  12. 12.

    なんつーか、今年の湘南はこういう話題でもネタにするのが憚られる。サポの複雑な気持ちを察して喪中みたいな。しかもこのカードは、前回あってはいけないことが起こって混乱した試合。今日は誰も傷つかず無難に終わって欲しい試合だ。

  13. 13.

    やめてクレメンス…

  14. 14.

    管理人のよくわからない情熱が炸裂した記事だw

  15. 15.

    得点者で出てくる坂本紘司が懐かしい。

  16. 16.

    念のためつけ加えておくけど好きだよ、こういう記事

  17. 17.

    すでに負けフラグたったか。
    来年は沖縄行けそうだ…

  18. 18.

    よし!今節の負けは日テレのせいに出来るな!(白目

  19. 19.

    マジですごい勝率じゃん。
    今の状況にバルスかませる事を祈ってるよ。

  20. 20.

    ここで勝率さらにドン!ニッポン放送さんの中継!
    あと何があればバッファローマンを変えられますかね?

  21. 21.

    そっか、浦和さんリアルバルス食らったから……

  22. 22.

    変えられるじゃない超えられる

  23. 23.

    変なフラグ立てないでください
    ここ1番に弱いんです

  24. 24.

    曺さんが残した熱い思い

  25. 25.

    ラピュタは出てくる食い物がどれも美味そう。さすがグルメブログやな(違)

  26. 26.

    ジンクスを明るみになったら無効になるジンクス

  27. 27.

    これはフラグがビンビンですね

  28. 28.

    得点者、観客数、スタジアム名
    随所に時代を感じさせる要素が

  29. 29.

    曺さんがくれた あのまなざし

  30. 30.

    まーた日程有利で試合するのかよ。楽で良いな

  31. 31.

    うちら7月に自分らでバルス言うたら監督がおらんようになったのよ

  32. 32.

    ラピュタ好きとしてはあのチャント大好き。
    本当に状況が好転していきますようにと祈っています。

  33. 33.

    天皇杯とかお菓子杯とか大事な時に放送すればタイトルとれるね

  34. 34.

    コメ欄にちらほらある浦和サポ達のやめてクレメンスにちょっと笑ってしまった

  35. 35.

    千と千尋の放送回のように#むりやりJリーグに例える
    を再びまとめるかと思ったら、管理人さんの情熱はそんな甘いもんじゃなかったw
    約20年越しの縁起モノはすごいね

  36. 36.

    こうなるとパルスはどうなんだか気になるな

  37. 37.

    ※26
    それよね。
    そういうのを話題にした途端に記録が途切れるってよくあることだし。

  38. 38.

    でもでも、前田さんのデスゴールが通用しなかったのもあるし…。
     
    連敗ストッパーだったり、負けない●とか、ウチらがネタの宝庫であることは間違いないですわ。そろそろ、湘南の活きのいいネタで寿司がもたらされてほしいです。

  39. 39.

    くだらなさすぎるwwww

  40. 40.

    浦和の運命は如何に?

    ※26
    「アサシン」「死神」と呼ばれた前田遼一の件がそれだったな・・・。明るみになってジンクス消えた。

  41. 41.

    しゃーない、あちらが「バルス」ならこちらは「ポラス」で対抗するか

  42. 42.

    2009年って伝説のロスタイム坂本紘司弾やん!
    あれから10年とか年取ったなあ…(遠い目)

  43. 43.

    すまんがこの記事を…しまってくれんか…
    わしには強すぎる…

  44. 44.

    ???:ママー、(J2に)落ちるぅ

  45. 45.

    マジで、マジでやめてクレメンス

  46. 46.

    でも今年は例年と違うじゃないですか

    ねぇ笑

  47. 47.

    ライザップよりも、日テレと組んだほうがいいかもよ、爺ちゃん。

  48. 48.

    圧勝w

  49. 49.

    野球でもラピュタ放送時はオリックスが全勝でロッテが全敗みたいだしそういうのってあるのかもしれないな

  50. 50.

    今年7試合もやんのに、来年逃げるなんて許さねえ!

  51. 51.

    とっきーのバルス懐かしいね。もしかしたらGGRのアシスタントは胸が少ない人の方が試合勝てるんではないか?

  52. 52.

    管理人さん、そのフラグは許してヒヤシンス、
    レディア、頭をヒヤシンス、
    許してくんさい…

  53. 53.

    こういう記事好きw
    (バス停からBMWまで)40秒で支度しな!

  54. 54.

    ATはきっと3分だね

  55. 55.

    ※24 ハイセンス

  56. 56.

    こういうのがここの醍醐味だよね(褒め言葉

  57. 57.

    天空の城ノヅタは関係ないのですね

  58. 58.

    「行こうおばさん!父さんは帰ってきたよ!」ってな感じで龍の巣(J2)に突っ込まないといいけど。
    最近のJ2は積乱雲どころじゃない嵐の世界だからなぁ。

  59. 59.

    負けた時の言い訳が出来た!泣

  60. 60.

    2009年の湘南戦…ロスタイム…
    謎の頭痛が…

  61. 61.

    毎週放送してもらえば優勝やん

  62. 62.

    これは間違っている

    J2以外では勝てないというジンクスである

    そうに決まっている いや絶対にそうだ

  63. 63.

    これは人をゴミのように扱ってきた疑惑

  64. 64.

    主審「3分間待ってやる(AT3分)」

  65. 65.

    法則は、見つけた時点で効果がなくなるという法則

  66. 66.

    TRICKで何度目だラピュタって小ネタやってから何回再放送したんだか(´・ω・`)

  67. 67.

    じぇ、J1では勝ってないから…

  68. 68.

    アンドレ・バルス

  69. 69.

    ※64
    で、実際は65秒で終わる、とw

  70. 70.

    監督がバルスされるとは思わなかった。

  71. 71.

    浦和「時間だ、答えを聞こう」
    湘南「コミット!」
    観客「お願いマッスルめっちゃ勝ちたい~♪」

  72. 72.

    既にあるがラピュタのチャント大好き。
    ただ次の相手不憫すぎる。

  73. 73.

    これは2年連続シーズンダブルあるなwwww

  74. 74.

    ※71
    そのアニメでライザップのやり方全面否定されてて草生えた

  75. 75.

    こういう巡り合わせが来る赤さんは持ってるな

  76. 76.

    歴史を振り返られて面白いから管理人は全チームやってください

  77. 77.

    「40秒で支度しな!」と言って開始40秒で得点する湘南
    必死に追いかける浦和
    「3分間待ってやる」と言って後半AT3分に得点する湘南
    これは2-0で湘南

  78. 78.

    ※66
    それはナウシカ

  79. 79.

    過密日程をバルスしよう

  80. 80.

    2011年の反町さんは、翌シーズンも続投要請してたので解任じゃなくて辞任ですね。
    監督解任って、15年以上ないかも。

  81. 81.

    管理人ちゃん
    #天空の城ラピュタを無理やりjリーグに例える
    のまとめは落ち着いてからでいいからね

  82. 82.

    ジブリの過去の放送日時って、ファンがリスト化して詳しくまとまっているから、こういう謎データを作りやすいんだよね

  83. 83.

    ぶっちゃけとっきーいなくなってGGR見る機会減った←

  84. 84.

    ※41
    その前に湘南行ったらシラス食べなきゃね

  85. 85.

    天空の城ノヅタまとめで大喜利しまくったやつ大好き

  86. 86.

    フラグを立てられると期待通りに裏切るクラブやで・・・

  87. 87.

    ちなみにムスカの声の寺田農、古河電工時代からの大のジェフファン。

  88. 88.

    あの、伝説の甲府戦も…となると、心強い!

    が、あれだけ何度も放送されているのに、そのほとんどがウチがJ2にいる時というのも凄いな
    しかも、唯一のJ1の時は負けている…

  89. 89.

    このジンクスがなかろうが湘南が勝つよ まあ観ていてよ

  90. 90.

    ※88

    ウチらにはまだ、J2の匂いがまだ染み付いているから…。俺たち、同級生じゃないか!

  91. 91.

    2012年だったか13年にお邪魔したとき、試合前イベントでラピュタの歌の方が生歌披露してくれたなぁ
    ミカの年一ゴールという縁起物も拝めたのでそれと合わせてすげぇよく覚えてるw

  92. 92.

    ※12
    プロスポーツとして「軽々しくモノ言えない」ってのはそれはそれで致命的だと思う。
    今は「あの件があったから」が理由になっても、そういう風潮が続けば、極端な話ベルマーレをネタにすることがこの先忌避され続けてしまうんじゃないかな。そんなことは誰も望んでないでしょ。

  93. 93.

    って、おもいきり記事内で紹介されとるがな>井上あずみさん
    お名前失念してて申し訳ない
    たぶんだけど、記事の写真もそのウチとの試合んときかなぁ

  94. 94.

    石原の為にも残留を!頑張ってるぞヒロたんもー

  95. 95.

    ※69
    ???「時間だ、答えを聞こう」
    ➡️梅崎の逆転ゴールで試合終了…

    は避けたい。

  96. 96.

    こういう長期のネタになるラピュタすごいな
    ていうか合間合間に飯テロ画像を仕込む恐ろしさである、結果にコミットさせない陰謀を感じる

  97. 97.

    「セメテ・ウバワレタ・ヤバス・アリクロス・マウ・モドレーヌ」
    「どういう意味?」
    「浦和を助けよ。走力よ蘇れ、という意味よ」

  98. 98.

    こういうジンクスって気づいた時には効果ないから
    ら…ほら、デスゴールとか…
    とっきー覚えていてくれて、サンキューな

  99. 99.

    後半アディショナルタイム 湘南0ー1浦和

    浦和「3分間待ってやる」
    浦和「時間だ。答えを聞こう」
    湘南「バルサ(AT2得点)」
    浦和「目がー目がー(スコアボードが見えない)」

  100. 100.

    なお日本平ではラピュタ効果でムサカ大佐がスタメンか!

    いや、ないな…

  101. 101.

    我が軍は空気を読みませんなぁ

  102. 102.

    スゲーな…
    こんな噂をし始めたやつは何きっかけで気付いたのかが気になるわ笑

  103. 103.

    オリックスも強いぞ

    ラピュタ放送日のオリックス
    13年8月02日 オ 05対03 ロ
    16年1月15日 シーズンオフ
    17年9月29日 オ 04対00 ロ
    19年8月30日 オ 10対04 ロ

  104. 104.

    何回放送しても視聴率がすごい笑
    アニメブログの真髄を見た

  105. 105.

    よっしゃ!これで今週のtotoもろたで!

  106. 106.

    ※103
    だから昨日負けたのかロッテ1orz

  107. 107.

    流し読みしてて11年に梶川?ってなったがただの誤植か
    特指かなにかででたのかと

  108. 108.

    さあ出かけよう 一切れの券(チケット) ユニとタオマフ鞄に詰め込んで

     (なお、試合は明日)

    そう言えば、その昔アウェイ戦をメインスタンドで観ていた時、ラピュタチャントを聞いた
    ホーム側のサポが「宮崎アニメは無いわぁ」と言っていたのも、今となっては良い思い出
    サポが「

  109. 109.

    それが、いつの間にか、ここや「やべっち」で取り上げられるくらい広まるとは…

  110. 110.

    浦和はフラグクラッシャーの一面持ってるからまだ分からん

  111. 111.

    ※103 ※106
     
    どういうわけか、必ず檻牛とロッテになるんだね。まあ、山岡で負けるわけにはいかんじゃろ。

  112. 112.

    天空って言ったら野津田

  113. 113.

    三つ編みもショートも好き、撃たれるシーン大好き
    (監督のオールバックもセンター分けも好きです)

  114. 114.

    それにしても視聴率化け物だな

  115. 115.

    下位クラスしかほとんどやってない。一応上位クラスの鞠にはしっかりバルスされるし。

  116. 116.

    オイデ……オイデ……(バルス被害者の集いから赤い人を呼ぶ声

  117. 117.

    弱いに決まってるだろ。

  118. 118.

    赤さんいじめ、いくない。

  119. 119.

    「本国への勝ち点の報告は済ませたか?」「いえ、これからです」

    何とか海賊側を浦和にできないかと考えたけど、海賊=海=湘南には敵わなかったよ‥。

    ※115
    下位クラスのうちじゃダメじゃねーか!(T_T)

  120. 120.

    出会って12秒でゴールの話はやめて

  121. 121.

    なんかごめん

  122. 122.

    ありがとうございます
    トト参考にさせていただきます☺️

  123. 123.

    ※36
    酷暑の広州帰りでヘロヘロだけど、おたくのパルスを破壊できるように全力で挑ませてもらいます。

  124. 124.

    ムスカの中の人が応援しているチームの放送直後の成績はどうなんでしょう

  125. 125.

    柵曲げた試合は凄かった

  126. 126.

    湘南バルスマーレ

  127. 127.

    ※111
    実は近鉄があったころもラピュタの直近には近鉄と当たって負けているらしいロッテさん…

  128. 128.

    ここのアニメブログはサッカーも詳しいなあ。

  129. 129.

    ムスカの中の人(寺田農さん)は東海大学で教授やっていて、湘南キャンパスで教えているぞよ

  130. 130.

    ※103
    ロッテはオリックスと戦わないカードでもラピュタ後は負けるデータあるしな

  131. 131.

    ※130
    アニメブログなのに、野球の話もできるのか。
    皆さん、しゅごい!!
    でも、さすがにサッカーは詳しくないよね。

  132. 132.

    2012年もラピュタチャントはあったよ。

    ラピュタチャントも最初の頃は聞いてる側からして「おっ?ジブリとかどした?」ぐらいで声量も大きくなかったのに、今や湘南を代表するチャントだからなぁ。

  133. 133.

    外務大臣のツイッターから

  134. 134.

    外務大臣がこの件について談話を発表してる

  135. 135.

    河野大臣がツイートしてるで笑

  136. 136.

    管理人ちゃん
    太郎ちゃんにロックオンされたわよ!

  137. 137.

    外務大臣に捕捉された記念

  138. 138.

    外務大臣直々に言及しておられるぞ!

  139. 139.

    ※127
    やだ何それ怖い
    昨日も負けたしorz

  140. 140.

    ※130
    予言者はおまえかあああああああああ(´;ω;`)

  141. 141.

    やはりここを見つけた外務大臣。

  142. 142.

    外務大臣に紹介されるアニメブログ

  143. 143.

    外務大臣にRTされてて草

  144. 144.

    やめてください、死んでしまいます…

  145. 145.

    現役外相の公認アニメブログがあると聞いて…

  146. 146.

    太郎ちゃんからきました

  147. 147.

    大臣常日頃からここのブログ見てるのでは…

  148. 148.

    ※147
    姫のようにコメントもしてるかもしれんw

  149. 149.

    反応した結果、浦和レッズが勝ったらどうすんだよ河野さんw

  150. 150.

    外務大臣に捕捉されるまとめサイトとは

  151. 151.

    肝心のマリノスに負けとるやんけ…

  152. 152.

    そんなデータがあるだって記事読んでいたけど、敗れた相手はマリノスじゃん…。

  153. 153.

    2022

    本来はマリノス戦が対象であったが、台風の影響で延期に
    9/3の川崎フロンターレ戦が対象(?)となり、2-1で勝利

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ