ブログRSS

アンテナサイトRSS

福島ユナイテッドFCが次節以降のホーム戦2試合をJヴィレッジスタジアムで開催すると発表 とうスタのピッチ状態悪化で

福島ユナイテッドFCは20日、ホームで9月29日に開催されるJ3第24節いわてグルージャ盛岡戦および10月19日に行われるJ3第27節ブラウブリッツ秋田戦の会場変更を発表しました。
当初はとうほう・みんなのスタジアムで開催予定でしたが、ピッチコンディション不良のためJヴィレッジスタジアムで開催されます。



[福島公式]【重要】2019明治安田生命J3リーグ 第24節 福島vs岩手・第27節 福島vs秋田 開催スタジアム変更のお知らせ
http://fufc.jp/news_cat/201909200923
この度、9月29日(日)に開催される、明治安田生命J3リーグ第24節 福島vs岩手・10月19日(土)第27節 福島vs秋田の試合会場をピッチコンディション不良の為、とうほう・みんなのスタジアムから、Jヴィレッジスタジアムへ変更させていただくこととなりましたのでお知らせいたします。

直近での変更に伴い、ご理解いただいた、いわてグルージャ盛岡・ブラウブリッツ秋田関係者の皆様、並びにファン・サポーター・パートナーの皆様をはじめ、福島ユナイテッドFCを応援いただいている全ての方々に、ご迷惑をお掛けいたしますこと心よりお詫び申し上げます。

11月以降のホームゲームに関しましては、関係各位と連携を取りながら、『とうほう・みんなのスタジアム』で開催できるよう、ピッチコンディション改善に全力で取り組んでまいります。

9月29日(日)岩手戦・10月19日(土)秋田戦については、Jヴィレッジスタジアムでの開催となりますが、たくさんのご来場お待ちしております!(以下略、全文はリンク先で)




とうほう・みんなのスタジアムは芝の状態がかなり悪く、前節のギラヴァンツ北九州戦では特にピッチ中央近辺の芝が剥がれてしまっていました。

WS000003

WS000006



開催1週間前での発表というところにクラブとして苦渋の決断だったことが窺えますが、同じ福島県でもとうほう・みんなのスタジアムとJヴィレッジスタジアムは直線距離で約100km離れており、電車移動だと約4時間20分が必要。
スタジアム観戦の方は大幅な予定変更が求められることになりました。


WS000006

※情報提供ありがとうございました。


ツイッターの反応





















96 コメント

  1. 1.

    この前見たら俺の頭みたいになってたもんなぁ

  2. 2.

    ※1
    そこまで酷くはないと思うぞ

  3. 3.

    とうスタの芝はげ

  4. 4.

    福島駅からちょっとのところにもスタジアムなかったっけ?
    数年前に横浜FCが試合をしていたような気がするんだけど。

  5. 5.

    ※3
    芝は元気ないな、って書きたかっただけなのに…

  6. 6.

    ハゲネタ禁止!

  7. 7.

    もっと近くに変わりのスタなかったのか、ホームのサポでさえ遠い所とは。。。

  8. 8.

    岸野さんもとうスタの芝に問題提起してたなぁ
    http://kataller2015.jp/blog-entry-123.html?sp

  9. 9.

    ビックリするほど遠いな…サポ大丈夫か。

  10. 10.

    俺の頭もコンディション不良で
    彼女が移転してしまった( ;∀;)

  11. 11.

    また毛の話してる(aa略

  12. 12.

    水戸からなら全然近い

  13. 13.

    とうとうみんなのスタジアムが使えなくなった

  14. 14.

    開成山はダメなの?

  15. 15.

    ※4
    横浜FC試合したのがこのとうスタです…
    JFL時代に福島が使ってた駅から比較的近い信夫ヶ丘競技場はピッチ面積の都合でJでは使えません…

  16. 16.

    福島出身だからわかる
    Jヴィレッジは興行として試合するには絶望的にアクセスが悪い
    せめて郡山にまともなスタジアムがあればいいんだけど

  17. 17.

    DAZN観戦でもわかるくらい荒れてたもんな
    選手が怪我しないか心配になるレベルだったから英断だ
    東北同士の対戦ならどちらも車社会だろうし、公共交通機関のみでくるお客さんが比較的少なそうなことだけはすくいか

  18. 18.

    芝はげ対なまはげ

  19. 19.

    郡山はダメなんだっけ

  20. 20.

    Jヴィレッジって合宿所ってイメージが強いわ

  21. 21.

    バス情報。福島駅⇔いわき駅、2時間。
    郡山駅⇔いわき駅、1時間半。
    仙台駅⇔いわき駅、3時間。
    東京駅⇔いわき駅、3時間。
    いずれも新常磐交通。
    いわき⇔JヴィレッジはJR30分。

  22. 22.

    ここまで酷くなったのは天候不順?それとも財源不足でロクに芝も管理できないとか?

  23. 23.

    ただでさえとうスタで1000人行かない日があるのに、Jヴィレッジだと何人になるんだろう…
    むしろいわき、水戸の人らが来てくれるのかもわからん。

  24. 24.

    今年はうちがいったときが会津開催やったけどあっちもとうスタからは遠いけど借りれなかったのかな

  25. 25.

    中断期間明けであの芝じゃ、マトモな試合は厳しいよね。
    ウチは一応無事に終わったけど、他のチームに怪我人が出るのもどうかと思うので、競技場変更は妥当かな。

  26. 26.

    郡山は9/29は空いてるみたいですね
    10/19はふくしま駅伝練習会というイベントが開催予定みたいです
    その次の日の㈱ユナイテッドファン交流イベント が気になりますが……

  27. 27.

    ※1
    ど、ドンマイ(´・ω・`)

  28. 28.

    ※23 ちょっと行ってみたいと思った。札幌さん、帰り道だよ!(無茶)

  29. 29.

    関係するクラブのみんなは大変かもしれんが、誰かがケガする前にちゃんとしたピッチで試合する方が大事よ。
    それにしてもこの芝の荒れ模様がなぁ…(´・ω・)
    管理する方も頭痛くなるよなぁ…。

  30. 30.

    他人事とは思えない

  31. 31.

    同一県内で100㎞!
    交通インフラが違うから比較出来ないけど単に距離だけなら味スタで試合出来ないから鹿島で、って感じか

  32. 32.

    また髪の話してる…

  33. 33.

    ※10
    男としてのJ1ライセンス交付条件のひとつは髪の有無だししゃあない

    …おや、こんな飯時に誰だろう

  34. 34.

    多少の荒れとかも無いわけではないけど、
    我らがホームのシティライトスタジアムの芝の状態・管理は素晴らしいと感じる

  35. 35.

    福島県ってやっぱりデカイね

  36. 36.

    せめて開成山ならなあ

  37. 37.

    電車だとアウェイサポはキックオフすら間に合わない。
    これなら東京近郊で開催したほうがマシだよ。

  38. 38.

    ** 削除されました **

  39. 39.

    厚別のひどいときよりひどいな

    ※28
    って思うけど、関東の試合は自分もだけど結構首都圏サポが多いのよ

  40. 40.

    湘南の芝を管理している人が福島へ行ったって聞いたけど、、、

  41. 41.

    山形じゃなくて、福島だったのか…。

  42. 42.

    東京駅から直接約100㎞って水戸、宇都宮、高崎、甲府、沼津。
    これは、遠いなあ。
    味スタが使えないからNACKと言うのとは、全然距離が違うね。(飛田給と大宮の直接距離がどのくらいかは調べてないけど)

  43. 43.

    とりあえず数試合代理開催はいいけど、
    その間になんとかなるものだろうか・・・??

  44. 44.

    郡山辺りに開催可能なスタジアムはないのかな?
    磐越東線よりも高速になるんだろうなぁ、この移動は

  45. 45.

    正直DAZNで観てて「ピッチにイエロー出したら?」と思ったわ。

  46. 46.

    他の試合を見ても水捌けがかなり悪いみたいだから芝だけ張替えても解決できなそう
    土壌からやり直さないと

  47. 47.

    湘南造園(麻生グラウンドや湘南関係のいくつかのピッチを管理)の人が1人出張してるはずだから、管理はいいはずだと思うんだが
    環境面で問題があったのか……?
    にしてもやばいもんなあ

  48. 48.

     2か月前の雨の熊本戦ではバックスタンド側とPK付近が荒れ始めていたが、たった2か月でメイン側がもっと劣悪に…
     ミニ国体では使ってないんだけど、なんの大会間に入れたんだ?これ…ホームメイン側でフットサルでもやったか?くらい特に荒れ方が酷い。

  49. 49.

    上の人も言ってたけど、芝張り替えるだけじゃなくて土壌とか地下配管とがやらないと根本的に改善されないのよね…

  50. 50.

    ていうかこれ対戦相手が盛岡に秋田なのも辛いな・・・東北は広いからそんな近くないとは言え、ダービーなのに
    もういっそ盛岡戦を仙台で、秋田戦を山形でやった方が人入りそう

  51. 51.

    来年ももクロがJヴィレッジでコンサートするんだよな。アクセス大丈夫?

  52. 52.

    無理だとは思うけど、仙台で開催したほうがまだホームサポにもアウェイサポにも優しいのでは。

  53. 53.

    過去に水戸さん?が芝チケット出した時、
    確かにフル工事しての張替えだったけど理由が東日本大震災で配管系ダメになったみたいな話聞いた。
    福島さんもこれに近い事あったりもする?

  54. 54.

    ※44
    郡山に開成山公園ってのがあって、そこの陸スタは過去JFLに所属してた福島FCがホームとして使ってはいた模様
    ただ、現状のJ3の基準にあうのかどうか不明

  55. 55.

    ※37 郡山8:25のいわき行バスに乗ればいわき9:53着、10:27発常磐線でJヴィレッジ駅に行ける。
    しかし盛岡なら6:10に出て仙台乗り換えで8:14着で良いが、秋田からだと仙台乗り換えで郡山8:55、9:10発いわき行バスでいわき10:38になる。
    12:17発の常磐線が所定通りだと1駅手前で終着なので、いわきから26kmかまたは常磐線広野行12:38着の広野からタクシー相乗り。
    バス、常磐線の状況は常磐交通やJRに要確認。

  56. 56.

    郡山でも試合できるようになったら会津の人もいわきの人も行きやすくなってよくない?と県外民は思うけど、地元の人からしたらまた違うのかな
    福島市と郡山の関係が微妙だったりするとか?

  57. 57.

    とうスタって県の管理?

  58. 58.

    当たり前だろなんだよあれ

  59. 59.

    ※56 隣県のことはよく知らないけど、ザスパが高崎で試合やるように抵抗多いのかも知れない。

  60. 60.

    福島競馬場でやろう

  61. 61.

    山をぐるりと迂回するのと、土地勘がないから分からないけど鉄道の便自体も悪いのかな?4時間20分はかなり辛い時間だ。
    うちからだと鳥栖ー八代間でおよそ直線距離100kmだけど新幹線で約1時間、在来線特急でその倍の約2時間で移動できるからうちは本当に恵まれてるよ。ありがたいことだ。

  62. 62.

    Jリーグ草創期のことだけど、V川崎の選手が等々力のピッチに不満言ってたの思い出した。

  63. 63.

    12月に福島と試合あるんだけど芝はだ

  64. 64.

    ※61 磐越東線は昔から全線通す普通が6本とかそのくらいで、今も小川郷-小野新町は1日6本、急行もなくなり、磐越道を走るバスの方がずっと数が多い。今頃なら凍結の心配もないだろう。冬だと特に若松始発のバスは凍結や吹雪であてにならなくなる。福島は郡山より標高も低く、春が早く来る。

  65. 65.

    ※61
    基本的に埼玉から上の東西に走る鉄道はどれも便が悪い

    ※62
    緑のペンキ事件か・・・

  66. 66.

    常磐線が全通していたら、まだ行きやすかったんだけどね・・・。現状原発事故の関係で、まだ不通区間(浪江~富岡)があって、そこはバスで行かないといけないからかなり時間が掛かる。
    ところで、何で会津や郡山という選択肢は無かったのか。行きたくても行けなくなった人への払い戻しはあるんかいねぇ?
    特に後者は、やってくれないと単なる球団のわがままになってしまいかねない。

  67. 67.

    芝のメンテナンス費って何処から出てるんだっけ?
    というか、福島さんは金銭的に厳しそうだよね。
    GMさんがピッチの雪かきをやるような所ですし…

  68. 68.

    昔、山形もピッチコンディションが悪いという理由で湘南戦がJヴィレッジになったな

  69. 69.

    ※61
    福島は交通の便がどうこうよりも単純にデカいのよ
    あと山で三分割されてるような地形だから※65のいうように東西の交通の便が良くない
    郡山から会津といわきに行くための高速鉄道があると便利なんだけど、まあ大体車使う地域だからね…

  70. 70.

    Jリーグの縛り?で、福島ユナイテッドの郡山開成山での開催は難しいって聞いたことがあります。

    そしてJビレッジのアクセスは、遠方からなら、自家用車orレンタカー推奨です。
    国道沿いの豚丼屋も合わせて推奨。

  71. 71.

    なんでや山形サポ関係ないやろ

    それはともかく、前節北川が阪田吹っ飛ばしたシーン、ハイライトだと砂が舞ってるように見えるんだよね……
    芝が生えてたら芝のグラウンドってことにはならないよね、あれなら別会場になるのはやむなし
    しかしJヴィレッジって福島市からだと遠いんだな……

  72. 72.

    山越えに道の選択を誤ると、車一台分の道を延々と走るはめになる。新潟←→鹿島等でも利用する磐越道が結局ベスト。

  73. 73.

    とうスタの芝についてググったらこんな過去記事が。

    >18年6月まで改善を とうスタ芝問題でJリーグ
    >https://www.minyu-net.com/sports/sports/FM20151217-036174.php

    一回Jリーグから勧告を受けているんだなとうスタの芝。今回もまた何か言われちゃうのかな?

    そして照明の件と併せて、果たして、今後もとうスタでJ3ライセンスを下ろしてもらえるのだろうか?

  74. 74.

    ダメだ胃が痛い・・・・移動面で車で高速使いたくないけど下道だと2時間近く走るのはきついな。

  75. 75.

    電車で4時間って言うけど、そもそも郡山からいわきまで行く電車の本数がめちゃくちゃ少ない
    途中の小野新町までならそこそこあるけど…

  76. 76.

    ウチも一見良芝に見えるが雨で緩んでてよく選手がスリップしてる
    ピッチの状態が選手のケガにつながったり試合の行方を左右してしまったりというのは
    やはりできる限り防止してほしいね

  77. 77.

    ※74 R49ならまだしも他通るなら高速かバスにしよう

  78. 78.

    いわきは関東、東北じゃない

  79. 79.

    鹿島は日本じゃないとかいわきは東北じゃないとかワロス

  80. 80.

    いわきはハワイだから

  81. 81.

    100kmならそんな遠くはないなと思ってしまった道産子です。札幌からなら留萌くらいかな?
    皆様、道中お気をつけて

  82. 82.

    ※61
    鳥栖からだと、阿蘇の東の竹田市とかも100kmだけど、八代よりも行くのかなりダルいでしょ、あんな感じだと思う

  83. 83.

    Jヴィレッジスタジアム開催だったら、逆に見に行ってた。とうスタにもう一度行こうという気にはならない。。
    芝は、なんでああいう状態になったのか知りたかった。
    個人的には、あのくらいであれば別にいいと思う。イベントで使用したり、天候不良などで状態が悪くなることもあるでしょ。

  84. 84.

    数年前の栃木戦では大雨の中、沼状態で海外メディアからも注目されてたよね。福島のとうスタって。
    照明もないし、また芝の問題でリーグから勧告されたら、J3ライセンス剥奪も見えて来る。

    しかも北九州戦に原博実さんが見に来てたし。
    マズいね、福島ユナイテッド

  85. 85.

    もし、Jヴィレッジスタジアムに行く方がいるならば、
    ・いわきFCパーク内のNISHI’s KITCHEN(楢葉~湯本地味に遠いけど、高速使って40分位)
    ・ひろのてらす内のくっちぃーな(こちらはJヴィレッジから下道で10~15分位)
    のどちらかで、代表やACLに帯同、イベントで出張しているときは除けば、日本代表の西シェフに会えるかもなので、興味ある方は是非

  86. 86.

    ※85
    二週間前にいわき湯本行ったワイ(泣)

    でも福島ユナイテッドとしては頭痛いよねぇ
    フルーツラインに近い運動公園で
    サッカー場二面増設されるみたいから大会開催時に
    そっちも活用してもらって
    とうほうの芝は大事にしてほしいなぁ

  87. 87.

    ウチもU23がJヴィレホーム二試合あるしなぁ。車以外だとどうやっていくんだろ(´・ω・`)

    その前の宮崎ホームも頭が痛いけど。

  88. 88.

    北Qさんがいるけど、去年のミクスタも大概だったと思うぞ

  89. 89.

    あとみらスタとグリスタも芝なんとかしろ

  90. 90.

    ※87 特急ひたち+いわきから普通。Jヴィレッジか広野で下車

  91. 91.

    FUFCとIFC合併で真のユナイテッドって未来が薄らぼんやり見えてきてるよ
    FUFCの運営さん踏んばらないと瓦解するよ・・・

  92. 92.

    ※91 それこそ、どこでやんのよ?

  93. 93.

    ※92 
    いわき、になるよなあ。
    前提として、青写真通りにいわきに専用スタジアムができるならば、ですが。
    アンダーアーマーのサポート、明確な選手育成戦略等。いわきFCが一番未来が見える。
    でも、いわきの名前だと県内他地区のスポンサーがドン引きだから、福島いわきFCユナイテッドになると勝手に予想。福島県広すぎ。まとまり無さすぎ。

  94. 94.

    福島いわきって感覚的には別の県やがな
    宮スタでやればよかったのに

  95. 95.

    もしや信夫が丘っていわきと同じリーグだった信夫Dreamの信夫…?
    誰やねんってずっと思ってた

  96. 96.

    9月29日の岩手戦、491人。
    うーんこの…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ