川崎フロンターレが架空のサポーターアカウント「フロファミ」をツイッターに開設 武蔵小杉在住の4人家族 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレが架空のサポーターアカウント「フロファミ」をツイッターに開設 武蔵小杉在住の4人家族

SNS隆盛の現代。
Jリーグのクラブが公式アカウントを運用するのはもはや常識で、それに加えてマスコット公式アカウントを開設しているところもあり、今や欠かすことのできない情報発信ツールとなっています。


そんな中、川崎フロンターレは今月4日、SNSの新たな試みとして「フロファミ」をスタートしました。
「フロファミ」は架空のフロンターレファミリーによるツイッターアカウントで、サポーターの楽しさを拡散する目的で開設されたそうです。


06


[川崎公式]公式twitterアカウント「フロファミ」運用開始のお知らせ
https://www.frontale.co.jp/info/2019/1104_13.html
この度、川崎フロンターレ公式SNSにて、今までにない全く新しいtwitterアカウント「フロファミ」が運用スタートします。

このアカウントは、ファミリーサポーターが多いフロンターレらしく、ファミリーサポーターあるあるをツイートしサポーターのみなさんに、さらにフロンターレを好きになって欲しいという事を目的に立ち上げた、フロンターレファミリーを略した「フロファミ」というアカウントです。

架空のファミリーですが4人家族のキャラクターを作成し、試合だけでなく、イベントやスポンサー様のイベントなどフロンターレサポファミリーあるあるの視点でツイートしていきますので、共感いただければリツイートして、フロンターレサポーター以外のご友人やお知り合いにフロンターレサポである事の楽しさを拡散するお手伝いをしていただければと思います。あわせて、寄せられる・交わされるご意見を今後のあらゆる企画の参考としていきたいと思っています。まずは、ぜひフォローをお願いします。

※個別の返信、DMの回答はいたしません。あらかじめご了承ください。




記念すべきフロファミの第1回のツイートがこちら。
「時すでに遅し」というのは、フロンターレのエリートクラスセレクションが小学2・3年生を対象にしているからで、10歳の息子は年齢オーバーという意味だと思われます。





ただ、ツイッターの反応を見る限り、どうも一家のプロフィールが鼻につくという意見が多いようで……
こちらがプロフィール。


07

08

09

10



「フロファミ」でツイート検索するとサジェストに「フロファミ 学歴」が出るほど。


12



インスタグラムやフェイスブックと違いネガ気質はびこるツイッターでは、このスペック高めのプロフィール設定はウケが悪かったようです。
やや出鼻をくじかれた感のあるフロファミですが、ここからどうファン層を開拓していくのか注目です。



ツイッターの反応











関連記事:
川崎の煽りPV「主婦からの手紙」に対する反応
https://blog.domesoccer.jp/archives/51786346.html















430 コメント

  1. 1.

    大喜利始まっちゃうwww

  2. 2.

    プロフィールが自己愛溢れたサポーターの作った感じでとても気持ち悪い、というのが本音だけど家族層に向けたPR頑張ってほしい

  3. 3.

    お、おう…

  4. 4.

    #フロファミクソコラグランプリ が開催されてるの草

  5. 5.

    いま武蔵小杉はいろいろ熱い

  6. 6.

    台風でタワマンが停電断水便所禁止になり、ホテルぐらししてそうな家族やな

  7. 7.

    こーゆー新しい発想が続々と生まれるのが、フロン太さんの素晴らしいとこ。

  8. 8.

    タワマンに住んでんのかな

  9. 9.

    川崎のキモさを明確に表してると思った。

  10. 10.

    うちらにあのチャントを歌えというサインなのかい?

  11. 11.

    武蔵小杉…

  12. 12.

    自称社会派ツイッタラー・コメンテーターが発狂してそう(小並感

  13. 13.

    ※1

    既に離婚させられたりいじり放題されてますw

  14. 14.

    おふろファミリー、、、
    ゴクリ、、、

  15. 15.

    まあそうでなくても何となく感じる気持ち悪さは多少感じるけども

  16. 16.

    黒歴史としてフェードアウトするな
    なぜふろん太一家じゃダメなのか

  17. 17.

    タワマンに住んでそう

  18. 18.

    「インスタグラムやフェイスブックと違いネガ気質はびこるツイッターでは」この一文草

  19. 19.

    早稲田か慶応のどっちかにしとけばまだよかった
    「早慶」とひとくくりにしてる所が気持ち悪い
    この二つは特別、という優越感が見てとれる

    文系MARCHも同様
    上智や理科大の方がいまや法政や中央よりはるかに格上なのに
    いまだにMARCHなんて書いてるところがひどい
    国立や理系を見下してる感じすらある

    バカっぽいことをやるフロンターレは好きだけどこれは嫌い
    フロンターレらしくない
    全く面白くない

  20. 20.

    タワマンに住んでそうだし、これに共感するような層はTwitterやってなさそう

  21. 21.

    ※14
    入浴シーンには謎の光がはいります

  22. 22.

    川崎にある大学にしとけばよかったのに

  23. 23.

    川崎さんが囲ってきた自然なファミリー層のイメージと無駄にエリートを押し出してるプロフが対立してる

  24. 24.

    昨日の川崎勝利で不愉快になった方々のストレス解消用記事ですね分かります

  25. 25.

    ふろん太も「試行錯誤、まずはやってみる」といっていたプロジェクトだから、まずは温かく見守ろうという気持ち。

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    富士通からの出向社員が企画したのかな?

  28. 28.

    そういえばニート一家も同じ家族構成だな。なんかストーリー作れば、ニートの嫁さんがいかにして家計を遣り繰りしているかが分かるかも。
     
    『ニート一家のケチケチ家計術』

  29. 29.

    「フロンターレらしくない…」とか呟いてる人もいるけど、麻生区在住の主婦の例もあるんだし、思いっきり「らしい案件」に見えるけどね、端からすれば

  30. 30.

    これからお父さんがリストラされたりお母さんが復職して家庭かえりみなくなったり娘が興味なくしていったり息子が海外サッカーにはまって見下してきたりする波乱の展開が始まるかもしれないのに初見の印象で判断が速いな

  31. 31.

    インスタのが良かったのでは

  32. 32.

    キャラ設定に学歴って必要なの?

  33. 33.

    某電機メーカーって・・・
    どうも小杉だとNECが思い浮かぶんだが・・・

  34. 34.

    いろんなファミリー出せばいいじゃん
    次は池上在住の中卒前科持ちのラッパーファミリーでも出せよ

  35. 35.

    >インスタグラムやフェイスブックと違いネガ気質はびこるツイッター

  36. 36.

    生々しい話するとこの夫某電気メーカーだとそろそろリストラ対象だよね

  37. 37.

    初めて観た時のコレじゃない感と、公式だと知った時の驚きと残念感。まぁクラブが頑張ると言うのなら、良い方向に進む事を願って暫くは様子見ますよ。初の試みだしね。

    そんな事より、カワサキまるこの漫画復活をだな()

  38. 38.

    富士通って37で課長って普通なんかな。課長にもなりゃ年収1000万か。タワマン中層階住みだろうね

  39. 39.

    学歴が問題ではない

    タワマン住みかどうかが問題だ

    多分、夫が働いている電機メーカーは不実でしょう

  40. 40.

    こういう高学歴高収入家庭に来てほしいんやろな
    等々力の埋まり具合からして集客増より客単価増を目指してる感じ

  41. 41.

    こういうのは8連敗の時のお手紙で懲りたと思ったんだけどな……
    インスタか顔本でやれというのには心底同意

    最近のうちのプロモはかなり後手を踏んでいる気がする
    昔のうちならカワサキまるこだってとっくにVtuber化してたと思うんだよね……

  42. 42.

    急に九州転勤を言い渡されて息子だけ推し変する展開ありますか?

  43. 43.

    ツイッターでの批判的意見を受け

    事業再編でパパがリストラ・転職を余儀なくされてもフロンターレサポーターを続ける心温まる話

    という方向転換を行うに3000点。

  44. 44.

    このタイミングで武蔵小杉なのか。
    溝の口の方がいろいろ無難だったのでは。

  45. 45.

    ※40
    これやろな。
    しかし武蔵小杉のタワマン住みの人達がTwitterに住み着いてるだろうか

  46. 46.

    夫より学歴の低い妻
    これだけでとある意識の高い団体が騒ぎそうで今後が楽しみです

  47. 47.

    パパはFBで今の感じを継続、
    ママはインスタで「試合来ましたー♡(アップ風景+スタグル写真)」上げつつ、twitterで「席取りマジウザ」
    って感じの運用はどうでしょう?

  48. 48.

    サンレッドの特別編に出てきたふろん太一家の設定の方がよっぽど等身大でリアル

  49. 49.

    パパの急な海外駐在の辞令が出た日に、スタジアムで「大島僚太を返せぇー」と叫ぶママの
    横で号泣する子供たちとかの展開ありますか?

  50. 50.

    フェイスブックでやれ

  51. 51.

    学歴とかなぁ。
    川崎さんはいい意味のバカっぽさ(褒めてる)が好きなんだけど。

  52. 52.

    学歴まで必要だったのか

  53. 53.

    夫がリストラされ妻が復職後出世して高給取りになり夫が専業主夫になるんやな

  54. 54.

    この手のキャラのプロフィールで職業の次に学歴が来るのがまず?だし
    しかも単に大卒じゃなくてわざわざ早慶とかMARCHとかに絞ってるのがなんか違和感

  55. 55.

    裏設定ならともかく、学歴カテゴライズして前に出すのは狂ってるなw
    川崎は、こういう人たちに来て欲しくて、これ以下は求められてないんだなあ…

  56. 56.

    外野からすると、いかにも川崎感がある
    つーか学歴はtwitterに限らずネットで揶揄・炎上しやすいNGワードだと思うんだ。
    自分はこのPRのパパのプロフィールと似てるが、
    twitter経由のリアルのサポ仲間の学歴とか知らないし、自分から言い出しもしない
    必要がない限りは触らないとこかなーと思ってた

  57. 57.

    タワマンだな。

    アントラーズも東京女と鹿島男のカップルで作れば面白そう。
    星が増えたら結婚設定で。
    Jでダメで天皇杯で増えたら盛り上がるよ。

  58. 58.

    ※48
    あれは軽く泣けるw
    ふろんパ アル中
    ふろんマ 生活に疲れきってる
    ふーろん 目つきから斜に構えた感じ
    ふろん太 まともっぽい

  59. 59.

    2人とも某私大卒じゃ駄目だったのか?

  60. 60.

    息子なんかス○ーズに行きそう

  61. 61.

    ※58
    住まいが新城あたりの木造2階建ての安アパートも追加で

  62. 62.

    パパはリストラママは不倫で離婚してママが親権とって貧困にあえぐまであると思います

  63. 63.

    企画した人からの熱い学歴へのこだわりを感じる

  64. 64.

    プロフィールだけでなんか自己顕示欲高そうで鼻につくのが嫌悪感
    ファミリーの雰囲気出すのにこんな細かいプロフィールつくる必要あるのかと

  65. 65.

    自称エリートだからエリートクラスに入れたくて必死なのか

  66. 66.

    タワマン人狼の主人公

  67. 67.

    何ヶ月でこのアカウント使用しなくなるか楽しみ
    1週間で無かった事になるに50万ペリカ

  68. 68.

    代理店辺りが調査した「ムサコ周辺住みの平均的ファミリー像」みたいな設定なんだろうなあ
    対抗して「川崎区在住BAD HOPな家族像」のアカウントも運用しよう

  69. 69.

    俺的にはプロフィール細かくして弄り所増やしてくれてるのは好印象
    今後多方面から色々料理されそうで結構楽しそう

  70. 70.

    万人の万人に対する闘争を体現するTwitterサッカー界隈に、こんな無垢な一家を放り込むのがおかしい
    徐々にTwitterに馴染ませていってほしい

  71. 71.

    お、おう・・・以外の感想が出てこないけど何でも試してみるのは良いこと

  72. 72.

    一般的なサポ層からかけ離れている

  73. 73.

    学歴はグランパコの姐さんが卒業した「金シャチ学院大学」みたいにパロディにしとけばよかったのに。
    大学名は出さないものの、明示する言葉を使っちゃうのはチョイとマズい。

  74. 74.

    この企画から感じる気持ち悪さが、今の武蔵小杉から感じるそれと妙にマッチしていて、もはや草も生えない

  75. 75.

    ※42
    ケンミンショーの転勤ドラマみたいで楽しそう

    乳児幼児を連れたサポならではの観戦ライフハックや
    ママ友に布教頑張る母ちゃんの姿とか
    あるある共感とか参考になりそうなつぶやきだったらフォローしようかな

  76. 76.

    ■あらすじ
    フロンターレの試合を終えて家路へ向かうフロファミ達。
    疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。

    家族をかばいすべての責任を負ったパパに対し、
    車の主、暴力団員谷岡が言い渡した示談の条件とは・・・。

  77. 77.

    実家は銭湯とかで合ってほしかった

  78. 78.

    両親が長男に望むのはフロンターレの下部組織の入団じゃなくて、慶應日吉中の入学だろうな。

  79. 79.

    フロンターレらしくないって、めちゃくちゃらしいだろ

  80. 80.

    おっ、ウ〇小杉在住やんけ!選民意識高そう(偏見

  81. 81.

    この時期に武蔵小杉在住の設定とかどうなのと
    案の定コメントでもイジられてるし

  82. 82.

    意識高い系の若手が企画してバブルの上司が倒しちゃったパターンでは?

  83. 83.

    通しちゃった

  84. 84.

    ※19
    MARCHって低いって意味で使うものでしょ
    パパより低めに設定したよって意味で生々しいがこの2人が知り合う術がない
    合コンかな
    しかしどっちも文系っていうのがね
    親会社の中身を反映させると生々しすぎるからかな・・・

  85. 85.

    いっそパパは専修大卒、ママは神奈川大卒でパパとママは富士通で出会って社内結婚の設定にしてしまえばいいのに

  86. 86.

    ※22
    川崎にある大学というと夫婦共に聖マリアンヌ卒の医師とか?
    友達3年前の開幕戦連れていったらそこに進学しちゃったな(遠い目)

  87. 87.

    フェミ様を釣ろうとするなんてうんこすぎぃ!

  88. 88.

    早慶出身者は「早慶出身」とは言わん。
    ほぼ大半は各々の出身校を挙げる。
    直接言うのが憚られる人は「馬場に五年通ってました」とか「横浜と田町です」とかボカす。

    パパの設定がマスオさんと同じ「早稲田大学(商学部)」て書けば叩かれてないだろう。
    別に慶應義塾大学っていう設定としてもさほど反感買うもんでもないかと。日吉に通ってた時の元カノが川崎に住んでたっていいじゃないか。

    早慶とか、MARCHとか予備校が難易度基準を指す時に使う用語はマーケターが企画書に書く時に使うものであり、これが生で出てしまうから「スタジアムに来たことの無いようなヤツが机上で出した企画」と思われる。
    この辺りがツメの甘さを感じるところ。

  89. 89.

    女性ファッション誌とかによくある、理想の家庭像みたいでむず痒い
    学歴とか職種とか細かい設定は無くてよかったんじゃ?

  90. 90.

    ※9
    同意

  91. 91.

    製作側が高学歴なのが伝わるし、
    サポーター通しで学歴マウントするなよ。
    川崎市内でも場所によって上下関係が有りそうで嫌だな。
    これは高学歴だけど、仕事が出来ないバカの見本企画だ。

  92. 92.

    パパは仕事とジム通いで子供放置とは家庭が心配になる
    家族には慕われてないみたいだし・・・
    ※85
    このくらいの子持ち世代の氷河期民からしたらそのレベルだと子会社でも入れない
    特に文系は詰み

  93. 93.

    川崎区こそが真の川崎!

  94. 94.

    等々力が中原区だから在住は分かるが
    「ファミリーサポーターあるあるをツイートしサポーターのみなさんに、さらにフロンターレを好きになって欲しいという事を目的に立ち上げた」
    というのなら細かい設定まで決めない方が共感しやすいのでは…
    学歴の話が多いけど下の人物設定も必要?と思った。

  95. 95.

    ※91
    表現見る感じ学歴低いからこうなった感じある
    作った人種とそいつが想定したターゲットが見えない

  96. 96.

    畜生、タワマン成金め・・・!

  97. 97.

    ジュビロンリーの俺に対する挑戦状だな

  98. 98.

    うすら気持ち悪マウントうんこ臭い

  99. 99.

    フロファミの学歴が変更、もしくは削除になったら詐称疑惑でまた炎上しそう・・・、このままやり通せるのかな。

  100. 100.

    普通に愛着持たれるような設定にすりゃいいのに
    どうしてこうも突っ込みどころが多いものにするのか。

  101. 101.

    タイトル見て、以前鹿島でやってたあんとランドみたいな感じでサポーター設定の
    バーチャルマスコット的なのをまったりやるのかな、どんなんだろ…と思って記事開いたら
    内容も反応も思ったのと全然違って困惑w

    ※41
    ちょっと前と比べても、今は色々と難しい感じになってきてる気がするので
    クラブ問わず、この方面担当の中の人は大変だとは思う
    >カワサキまるこだってとっくにVtuber化
    把握してなかったけどまだだったのか。問題なければそれこそ今からでもやったら良さそうな気が

  102. 102.

    ※68
    洗濯物干すのもHIPHOP、ですね
    うん、そっちの方がらしいw

  103. 103.

    ※41
    それな
    カワサキまるこを持て余してる方をまずなんとかしろっていう

  104. 104.

    田園調布学園大学さんがスポンサーやっとるやん。
    もっとスポンサーを推していこう

  105. 105.

    もうJで面白い事するチームは川崎から金沢に変わったな。

  106. 106.

    タワマン低層階で被災した設定の方が共感してもらえるかと

  107. 107.

    キャラクターの詳細を不必要に詰めてしまった結果の逆効果に思える。
    これまでのフロンターレのプロモーションとは明らかに異なる“ブランディングをやってみたい”という意図は悪い意味で強く伝わってくる。伝わってくる強さ自体はあるから、こうして受け手側もしっかり受け取れている、はず。
    新しい消費者を見つけたいもしくは“付加価値の方へ誘導したい”という意図があるのに、20年前のJ2時代の事柄を引っ張り出したり、フロンターレの歴史をちょこちょこ絡めるからどっちつかずで反感買うんだろう。
    「すぽると!でお馴染みの風間監督時代から入りました」位のフロンターレ歴がちょうど良かったんじゃないの。

  108. 108.

    もはや客単価上げるために貧乏は来るなってことなんだろうな
    大分のセレブサポみたいなので埋めたいんだろう

  109. 109.

    あんまり細かい設定を決めずにただフロンターレ好きの一家ってだけにしといて
    ツイートを重ねる中で色々出してった方がよかったな

  110. 110.

    渋谷ゼルビアになったら一気に客が移りそうね

  111. 111.

    フロファミさんせめて最初に自チームと選手フォローしておけよ。爪が甘いなぁ。

  112. 112.

    ※89
    VERYな
    ちなみにアキの嫁さんはVERY専属モデル(家長晶)
    だからあながち間違っては無い

  113. 113.

    フロファミに対抗してレイファミの設定を考えてみたけどみゃ長一家しかイメージできなかった

  114. 114.

    ※55
    ネタだと信じたいけど、こういう層に来て欲しいは正解だと思うけど、それ以下にはきて欲しく無いはないだろう。
    どこのチームもこの層へのアプローチは弱いし。新たに開拓すべきところなんじゃない?ネガ気質が高いTwitterという詳しく無い管理人の言葉が全て。

  115. 115.

    これ公式だったのか
    ペルソナだとしたらそのまま表に出さないべきでは
    取り込みたい層はわかるけど

  116. 116.

    この設定、始めから皆に突っ込まれる事をわかってやってたら相当なもんだな。まあ安易に小杉のタワマン住まいでいんじゃね?てのが事実だろうけど(笑) 元々の川崎市民でこんなエリートはまず居ませんね🤣🤣🤣

  117. 117.

    企画はフロンターレっぽいなーと思う。
    でも内容はフロンターレっぽくないなーとも思う。

  118. 118.

    語尾にブリを付けたら逆転大勝利だったのに

  119. 119.

    試合終わったあとにこの方たちの後ろについていくと駅でなく家についちゃう案件ですね

    息子はハマスタで、やすあきジャンプするのが好きになって、娘は谷口が泉里香と結婚したらショックでサポやめちゃう展開?

  120. 120.

    これ炎上狙いなんじゃね?話題になれば何でも良しのフロンタ精神でしょ
    奥さんいわゆる「ムサコ妻」か?これ思い出したw
    ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1994940.html

    ※57
    ウチだとJ1昇格したら結婚の約束しているカップルを出す!(白目)  

  121. 121.

    うちのゴール裏高学歴率はけっこう高いのかもと、サポ親友に某国立の学祭に連れていってもらって思った(自分は高卒)
    観戦をきっかけに老若男女の知り合いができたのでバックグラウンドを気にしたことなかったけど
    プロフに自分の出身校を載せるのは自然なことだけど
    パートナーの学歴までアピールしてきたら…ちょっと距離感を構えてしまうかな
    リア充アピとかプロフの内容やアイコンが最初気になっても、実際交流すると仲良くなるパターンも多いけどね

  122. 122.

    ※113
    ちゃぶ台囲んで家族揃って夕飯
    もちろん父ちゃんはステテコにランニング

  123. 123.

    これと合わせて
    川崎競馬場とパチンコ屋が仕事場と言うパパ(37)
    夜仕事に出かけて朝方帰ってくるママ(21)
    息子(5)

    とかだしたら認める。

  124. 124.

    同じ架空ならカワサキまるこの方をね?

  125. 125.

    ※118
    FF9を思い出して、笑ってしまったw

  126. 126.

    レプユニの番号だけやたらとしっかりしているのがまたw

  127. 127.

    ※113
    松戸の一軒家に住んでる四人家族(パパママ男兄弟)が思い浮かんだ

  128. 128.

    FacebookやInstagramで展開すればよかったのに。ツイッターは大喜利SNSだから格好のネタにされるだけだろう。

  129. 129.

    富士通絡みでハビタットみたいなのをやるのかと思ったら違うのか…

  130. 130.

    今の所具体的な目的とかがよくわからないからとりあえず行く末を生温かい目で見守るとして、設定から滲み出る気持ち悪さは拭きれない

  131. 131.

    ※126
    そういえばあのユニ去年のだよね
    そういう所も詰めが甘すぎる

  132. 132.

    フロフェミ?(難聴)

  133. 133.

    気持ち悪すぎて反射的にブロックしてもうたわ

  134. 134.

    たしかにこのプロフィールの設定はキモいな
    これが好感持たれる設定と思ったなら考えた奴も通した奴もどうかしてる

  135. 135.

    ※76
    ■実話
    等々力の試合を終えて家路へ向かう俺とその家族。
    疲れからか、不幸にもネズミ捕りに捕まってしまい切符切られた。

    黒歴史を思い出してしまったじゃないか。

  136. 136.

    父、中卒アル中リストラされ家族から疎まれ不倫相手のボロアパートに入り浸っているくらいにしたほうが共感がもたれるのではないか

  137. 137.

    ※73
    多摩川学園とか?

  138. 138.

    小杉タマワン住人のいけ好かなさうまく表現できてるプロフィールだなぁと
    フロンターレのナチュラルな煽り体質が良く表れてる

  139. 139.

    新しい試みをするのは別に良いけど、ここまで細かい設定つけると共感されにくいよなと思う。
    それと別に自分が武蔵小杉民だから、いまだに住んでる町が中傷され続けるのは非常に不愉快だから勘弁して欲しい。

  140. 140.

    この程度で鼻につくとかどんだけコンプレックス抱えてるんだよ

  141. 141.

    これ単に富士通社員の平均スペックじゃw

  142. 142.

    設定見る前の俺(ほーん。お隣らしい面白いことやるやん)
    設定見た後の俺(???)

  143. 143.

    ママさんはタキマキさんみたいな人がモデルなんですかね
    パパさんは収入減にならないといいですね…

  144. 144.

    何だかヤッさんに一喝されそうな設定だな

  145. 145.

    今更トレンディドラマは流行らないぞ
    センスが古すぎる

  146. 146.

    むしろ川崎らしい

  147. 147.

    川崎って面白い企画多くてプロモーションのセンス良いチームだと思ってたけど、これはどこかの広告代理店に丸投げしたのかってくらいセンス無いな。

  148. 148.

    ママが長谷川がボール持つ度に奇声をあげて周囲にうざがられて息子に「ホントそういうの勘弁して」ってマジトーンで怒られるとかやってほしい。

  149. 149.

    普通のほんわか感じゃなくて東京カレンダーみたいな感じの突き抜けたTweetを期待。
    その中にフロンターレを織り交ぜることが出来たら最高。

  150. 150.

    なろう系の小説を読んじゃった時みたいな薄ら寒さ。
    でも側から見てる分には嫌いじゃない。
    こういうのは作者のズレや心の闇を楽しむもんだ。

  151. 151.

    学歴いらんだろ
    アホなことしやがって

  152. 152.

    川崎っぽさを追及するなら、パパを明大理系卒、ママをポン女卒にして新百合ヶ丘在住とかだな。
    富○通勤務だとすると若干通勤が遠いけど。

  153. 153.

    あーふろん太がこのアカウントの事をイケてないところはコソッと修正していけばいいみたいなツイートしてたからなんの事かと思ったけど、こういう騒動になってたのかw

  154. 154.

    J1J2各クラブサポーターの自由裁量所得(おこづかい)平均金額が毎年発表されてる
    https://www.jleague.jp/docs/aboutj/funsurvey-2018.pdf

    地方格差はんぱなくて、嫉妬したりコンプこじらせるレベルを超越してるけど(九州がんばろう!泣)
    一般的なサポ像やリアルなお財布はすでにJリーグ側が把握して、具体的な資料として公開されてるので
    さらに設定固めてアピールする戦略は蛇足というか
    すでに複数のクラブ公式アカウントを運用している川崎さんにとっても新鮮味感じない気がする

  155. 155.

    お父さんはバ力田卒の長十郎梨を育てる農家
    お母さんは黒百合女子大卒のシステムエンジニア
    息子と娘がいて、フロンターレの勝利のための道具を出すペットの青狸(青はもちろんフロンターレのカラーに決まっている)がいる

  156. 156.

    川崎で7-0とか1番の忌避スコアなのにそれを平然と出しちゃうベンダーと通してしまうクラブにうんざり

    いっそのこと設定を麻生区在住にして、「あのとき手紙書いたのこいつじゃね?」としてくれればよかった。

    麻生区の主婦から何も成長していない

  157. 157.

    不評は買ってるけど、炎上はしないレベルのミスだしええんじゃね?
    イラスト代くらいしかかかってなさそうだし、数打ちゃ当たるくらいのプロモーションなんでしょ

  158. 158.

    川崎はバナナのかぶり物とか算数ドリルとか、話題作りのためになりふり構わない姿勢には共感できるし
    そういう企画を数多くやれば当たり外れが出るのは当然

    ただはっきり言えるのは、この企画は「ハズレ」だ

  159. 159.

    底辺にしたらしたで叩かれるだろうし、設定は難しいな実際。
    まぁ皆のコメント読むと無設定のがよさげだし、学歴のとこだけでもさらっと削除して始めればよろし。

  160. 160.

    もう就職以外なら学歴とかどうでも良い

  161. 161.

    これから学歴を維持するのか消すか、又は学歴を落とすのか。個人的に楽しみ

  162. 162.

    ※131
    それは敢えてやってるだろ

  163. 163.

    ツイッタランドに僻みBBA大量発生でワロタ
    もう完全にファミリーっていう単語に発狂してるBBAでしょ

  164. 164.

    これは無いわ
    単純に気持ち悪い すぐさま閉じた
    うちのプロモらしくもない、おバカ感が足りない

    ここから離婚やNTRやってくれたら掌返すけど

  165. 165.

    今後、新規に取り組みたい層の設定を丸出ししたんだろうな。

  166. 166.

    これ見てもやっとするのなんて早慶未満の人と早慶の人とフェミニストと非リア充くらいなんだからフロンターレとしてはそこ以外にアピールしていきたいって事なんだろうな

  167. 167.

    何で学歴書いたんや。今のところこのアカウントの目的地がよくわからん。

    現サポ向けならそういう細かい情報なしで色んなサポからの声を集めたほうがいいし、新規サポ獲得するにはまず等々力のキャパを何とかしないと意味がない。

    川崎のチャレンジ精神はいいと思ってるんだけども。

  168. 168.

    この新しいキャラクター4人を、これから長く運用していこうと本気で取り組むなら
    第一印象、自己紹介、見た目で9割決まるんだからSNSのプロフ内容にもっと気を配る必要があったはず
    実在する地域(住所:中原区)と大学をキャラ展開として利用するなら、実際住んでる方々や学校側への気づかい、愛されるような表現力を身につけないと
    とりあえず話題になればいい〜的な狙いはもう時代遅れ
    賢いマーケティングではない

  169. 169.

    一般的な富士通社員家族でプロフィールが作られているが、それは一般人ではないことに気が付かなかったのが敗因

  170. 170.

    ** 削除されました **

  171. 171.

    ** 削除されました **

  172. 172.

    富士通なら電機メーカーだから
    電気メーカー勤務のパパは東京電力の社員だな

  173. 173.

    意外と気にしてる人や気になる人がいるんだなと
    あまり学歴やコンプレックスはわからないので低みの見物です

  174. 174.

    スタのある武蔵小杉の、新市民アッパーミドル層にアピールするのは解るけど、
    下手にマーケティングに拘って、地域、学歴、年収でサポを分断しちゃったでござる。

  175. 175.

    川崎の一般的な底辺層をリアルに描いたらそれはそれで揉めそうだ
    電機メーカー下請けメーカーで仕事に疲れているような父がいる一般的な一家にすれば良かった

  176. 176.

    ※166
    早慶の人にもやっとされたらおしまいやん
    じゃあ東大京大やその他旧帝大の人にこれでアプローチできるの?

  177. 177.

    ある程度前から動いてた企画なんだろうけど、この時期に「武蔵小杉住み」とか、タイミング悪すぎたよ

  178. 178.

    武蔵小杉だか富士通だか知らないがそういうとこだぞ
    みんなはもっとファミリーでフレンドリーな鞠や瓦斯に鞍替えしような

  179. 179.

    この設定で「あるある」は「ないない」になるだろうな。

  180. 180.

    ※102
    葛飾じゃねぇか

  181. 181.

    ※19
    まあ早慶にしろMARCHにしろ受験するときの目安としての一括りであって個人のプロフィールに書くのは気持ち悪いけどw
    それはそれとしてこの人の時代にはMARCH一括りだったんなら今現在のレベルがどうだろうとそこは変わらないんじゃない?

    この人達よりは年下だけど何となくMARCHじゃなくてGMARCHって言われてきて中央法だけはなんかちょっと上感出してくるみたいな時代だったなあ 今はそんな事になってるんだね勉強になった

  182. 182.

    今日はお家でACL❗️📺タイに出張中のパパが現地参戦してるの♪テレビに映るかな〜🎥
    試合はロスタイム、娘の一押し谷口くんがゴーーール❗️👧サポーターの中に大はしゃぎのパパ発見🔍👨
    でもパパに抱きついてる女は誰〜❓😱

  183. 183.

    フェミ対策でママも早慶卒にしてパパの上司にするべきだった

  184. 184.

    ウチはオーナーからしてMARCH出身なんだが、それでもこの一介に過ぎないサポ一家に劣るというのかね。

  185. 185.

    数ツイートで打ち切りになったら笑うぞ

  186. 186.

    東横線より陸側がターゲットで東横線より海側の人間には来てほしくないと言わんばかりのハイスペック家庭

  187. 187.

    実在する自治体名を現住所とし、特定の大学界隈に通っていたと…
    リアルと社会性を強く意識したキャラ設定で、架空というより現実仮想
    中の人にこの4人家族を生かしていく覚悟があるのか疑問

  188. 188.

    「早慶」卒だけどそんな風に名乗らないし、そもそも
    プロフィールで学歴押し出すような奴は嫌いなのでまるで共感できません
    こんな家庭持ってないし、こういう家庭が理想みたいな考え方も嫌だし

  189. 189.

    そもそも学歴載せる必要あったんかこれ?
    プロフィールに学歴必須だと思っちゃうあたり設定作った人が学歴厨だったんやろなあ

  190. 190.

    町のイメージ落ちて落ち込んでいる武蔵小杉の住民を元気づけて、特に高収入な世帯に親近感を持ってもらって、
    その上でサポに取り込みたいんでしょうね。
    神奈川は6クラブもある激戦区だからね、他のクラブもうかうかしてたら川崎に先を越されるよ。

  191. 191.

    >家のプロフィールが鼻につくという意見が多いようで
    まあ、今回はタワマンに住んでるって設定であれば、寛容に許すで。。。

  192. 192.

    なんだろう。ド偏見だけど、地方から大学入学のために東京出てきて、社会人になって会社の関係で川崎の関塚さん時代(2006年の結果をうけ)からのサポに思えてしかたない。2011・12あたりはそこまでスタにも行ってなさそう。
    あとムサコに移住はここ数年で、タワマンブームに乗って(タワマン住まい)

  193. 193.

    学歴は置いといても全体的に親しみが感じられなさ過ぎる
    ヴァンプ将軍みたいなので良かったんじゃねーの

  194. 194.

    やっぱこのクラブの文化無理だわ…

  195. 195.

    ※113
    濃いなぁ笑

  196. 196.

    人口比で考えたら富士通社員クラスのアッパーミドル家庭はそれほど多くない気がする

  197. 197.

    しっかり母親の学歴を父親より低くしてたりそりゃ怒られるよ
    スペックに対する嫉妬やツイッターのネガ気質のせいにしてるあたり管理人さんも問題の本質がぜんぜん分かってないみたいで残念

  198. 198.

    自称早慶はだいたい早稲田

  199. 199.

    批判されたから学歴消しますね→経歴詐称言われる
    あると思います

  200. 200.

    ※166
    早慶未満の人って、早慶卒の人よりずっと大勢いそうだけど大丈夫なんです?
    あと早慶卒でも絡んでくんなうっざと思う人はいる

  201. 201.

    うちも某スポーツクラブ店勤務のマッチョを使ってやろう

  202. 202.

    少し息苦しい

  203. 203.

    もう斜め上に突き抜けちまえば誰も嫉妬しない。
    ママ カイロ大学の工学分野で博士号収得した
    パパ ムンバイ大学でオリエント芸術分野の研究員をしている
    これなら誰も何も思わないだろう

  204. 204.

    そっか、書かれてるのがプロフィールじゃなくて属性だから気持ち悪いんだな

  205. 205.

    ※92
    専修を馬鹿にするんじゃないと言いたいが
    富士通東芝あたりは無理無理。
    近年はサッカー部が強いし
    Jリーグにもいっぱいで嬉しいです。

  206. 206.

    ※203
    パパ  東京大学法学部第3類(政治コース)卒業
    ママ  カイロ大学文学部社会学科卒業

  207. 207.

    TVドラマもそうだけど、リアル過ぎる設定だから登場人物に感情移入してしまう。
    スキあらば学歴をアピる、現実でのママ友と重ねてしまったりw
    パパはハーバード卒の帰国子女でバイク好きなんだけど”KAWASAKI”と勘違いして引っ越してきたとかママは華族ゆかりの出身で電車に乗ったことがないとか
    超ハイスペックファンタジーなら嫉妬は生まれない

  208. 208.

    幸せな上流家庭がある日一家離散して、そこからフロンターレを通じて再会→結束→真の幸せを掴む

    きっとこういうストーリーやろ…

  209. 209.

    「こういう人達も来て欲しい」と言うべき所を、
    「こういう人達に来て欲しい」と正直に言っちゃった感じ。

  210. 210.

    フロンターレ好きの家族で試合観戦に行った
    大島が自分でコケて負傷退場した
    試合が終わり、大島ファンのママが相手選手に「大島僚太を返せ!」と半狂乱になって何度も叫び続けた
    ボクはもう一緒に行きたくないなと思った

  211. 211.

    パパが早慶なら、ママはMARCHくらいやろ、
    っていうなんも考えてない感じ、ステキです。

  212. 212.

    ※203、※207
    ファミリーサポーターあるあるで共感してもらうのが目的のアカウントだっつってるのにそんなことできるわけないじゃん
    設定なんて作りこめば作りこむほど当てはまる人が少なくなって共感しづらくなるんだから適当にぼかしておけばいいんだよ
    学歴という項目自体必要ない

  213. 213.

    ※33
    中原が富士通
    向河原がNEC
    両方とも小杉から南武線で一駅だから覚えてね
    ※41
    無かったことにしたい何か様が暗躍してるんじゃないかって思ってる

  214. 214.

    あーわかった!
    パパは「早慶大」って早稲田で慶應でもないし
    ママも「MARCH」って名前の架空の学校出てるんじゃね?

  215. 215.

    慶はすごいけど早は大したことないって、知り合いの国立出が言ってた

  216. 216.

    学歴アピるのってマウント取る時以外無いからな

  217. 217.

    娘は対戦相手のイケメン選手を好きになり、他サポになりました。
    とかないの?

  218. 218.

    様子見て小出しにしていくのが正解だったのに中の人SNS初心者なんだろな

  219. 219.

    デメリットばかりなのに、わざわざ学歴入れるのがホント謎

  220. 220.

    なにこれクソ面白そうじゃんww

    学歴とか別に書く必要ないのに書いたのは炎上狙いかな?

  221. 221.

    ※28
    それ是非古澤センセイに漫画化して貰ってGGRのロスタイムでオンエアして欲しい

  222. 222.

    この程度で騒ぐ人、よほど余裕無いんだな

  223. 223.

    ※207
    なるほど、そっちの華族ね
    個人的にカチンとくるキャラ設定ではないけど(カップルの片方が学歴低いとか言い出したら粗探しキリがない)
    自虐ネタセンスのある川崎らしくない営業戦略だなあと感じた

  224. 224.

    パパは中卒で建設作業員
    ママはサービス業(堀之内)勤務
    こんなんでみんな納得か
    ありふれた光景やない?

  225. 225.

    ※166
    >これ見てもやっとするのなんて早慶未満の人と早慶の人とフェミニストと非リア充
    東大卒リア充-フェミ、ぐらいしかターゲットがいなくなるけど、そんなにターゲット絞って大丈夫なの笑

  226. 226.

    サポの俺でも気持ち悪いと思ってしまう…。
    対象のターゲット設定は理解できるけど、じゃあtwitterでやって拡散させんなよなあ…。
    どう考えてもそうでない層に気持ち悪がられる数のほうが多そう。俺を含む。

  227. 227.

    コンプこじらせたおっさんが一生懸命考えた感がつよめ
    スポンサーの兼ね合いで電気メーカーにするなら、早慶文系ではなくて高専卒とかにした方が20代課長職のリアリティがあったかもなぁ
    専業主婦なのにフリーランスで仕事とはこれいかに。扶養の範囲内だとしてもフリーランスで仕事がある時点で兼業じゃないの
    小学生だと学年TOP10の成績よりも体育が得意☆くらいの方がチョコレート貰えそうだし私学じゃない限り小学生の学内成績なんて団子すぎてTOP10が50人くらいいるだろ
    妹に関してはピアノと料理=女の子らしいって、最近のジェンダー論の真逆な設定すぎてひく
    まあそもそも学歴設定は出さなくて良かったし、Twitterなんてネガ要素強調したプロフのほうがウケるわ

  228. 228.

    ※222
    はい謎マウント入りましたー

  229. 229.

    じゃあスルーすればいいのでは
    ※222 でしかない

  230. 230.

    息子が海外厨になってJリーグを見下す展開希望

  231. 231.

    フェミニストから見たら100%アウトだな

  232. 232.

    タワマン叩いたり大喜利したり離婚させたりして遊んでる人の方がキモいな……
    平和そうでいいじゃん

  233. 233.

    ※224
    「中卒です」とわざわざSNSのプロフに載せる父ちゃんとか絶対イヤだw

    中卒でも高卒でも大卒でも、自分以外のサポーターの経歴をいちいち気にする人なんていないと思うけど
    プロフの書き方がちょっとKYというか、公式キャラとして引っかかるんじゃないかな

  234. 234.

    学歴設定は地雷になりがちだからつけない方がよかったかな…
    どうせならタッチおじさん一家にフロユニ着せてリバイバルという手もあっただろうに

  235. 235.

    Twitterやるならポン太さん見習えよ…

  236. 236.

    ※232
    おっ人が楽しそうにしてるの憎む曲がりもんか

  237. 237.

    皆さんが編み出したサイドストーリー読むの楽しい

    ※113
    レイファミなら流経柏時代の同級生同士で結婚、近辺で一戸建て購入して土日の夜は日立台で試合見た後、一家4人で珍來かホワイト餃子で仲良く飯食って帰宅するほのぼの家族が目に浮かぶ

  238. 238.

    マーケターという人種が一般市民のことを全く理解していない証左だな
    クラブ違うけどすげーえとみほっぽい企画

  239. 239.

    ウチの架空系キャラは、今に始まった事じゃないし
    このファミリーのレプリカが去年のだって
    全然、平気!
    苦笑

  240. 240.

    ※212
    一般サポのツイートがバズる理由は、世代を超えて様々な境遇のなかで共感を生むから。
    共感されやすいサポーター(キャラクター)に学歴も職歴も関係ない。

  241. 241.

    ソー◯ランドで出会った
    お風呂ファミリーしようよ!
    堀ノ内と南町あるし

  242. 242.

    早慶以上のわいでもイラッと来る
    中身も見ていないのに
    ターゲットめちゃ狭やろ

  243. 243.

    2連覇でイキるフロンターレに未来はない

  244. 244.

    ※238
    えとみほ的なSNSで威張ってるタイプのマーケターの企画は「私のアイデアのハイセンスさを理解しろ」と「海外ではこれがスタンダード」の二本立てだから、これはちょっと方向性が違う気がする(そのうち首突っ込んで擁護はしてきそうだけど)
    まあ個人的にはそっちも嫌いだけど

  245. 245.

    自己紹介で夫婦そろって学歴アピールとか痛すぎる
    顔出しと年齢まで公開して黒歴史だぞ
    思春期迎える子どもの気持ちになってくれ

  246. 246.

    ※245
    キャラにリアリティ持たせるなら学歴紹介は必要なかったな
    低学歴アピールにしろ高学歴アピールにしろ実社会じゃ浮く

  247. 247.

    小杉タワマン住みから設定していったらこうなるのかな?
    タワマン住みなんて元からの小杉民から嫌われてるだろうに

  248. 248.

    富士通とNECもありますけど東芝もありえますよね(フロンターレだからないか)

  249. 249.

    コミケあたりで本が出そうね…

  250. 250.

    ※239
    こマ?と思って検索して笑った。連覇したんやしユニ買ってやって~~

  251. 251.

    フリーランスとして仕事してる時点で専業主婦じゃない
    専業主婦にケンカ売ってる?

  252. 252.

    ペルソナマーケティングなんてやってるクラブ、できるクラブどれくらいあるのよ。。
    気持ち悪さには同意するけど、我が軍と違いマーケティングに力入れてる気概が見えるから羨ましい

  253. 253.

    ※237
    ラスト1個のミンチ天が生んだ出会い、そして小作での再会とかドラマにしたい
    サポに共感されやすいキャラを作りたいなら、喜怒哀楽あるあるエピソードをつけてあげればいいのに

  254. 254.

    ※237
    ママはこどもに「パンザマストが鳴ったら家に帰るのよ」と言うのですね。

  255. 255.

    先月のテレ東「アド街ック天国」浦和編見た人いる?
    浦和って文教都市で、高級住宅街もあるんだよ。
    お高い飲食店もね。
    ゲストの福田正博さんが「高収入の人が~」みたいな話をしてた。

    たぶん浦和で似たようなことやったら
    家族の経歴だか受験する学校に、浦和高校、浦和一女、東大とか入りそう。
    でも、やらないけどね。

  256. 256.

    どうしてこれが受け入られると思ったのか
    明日までに考えておいてください

  257. 257.

    これは歴史に残るぞきっと

  258. 258.

    ※247 元々の小杉民という設定で、等々力の寺のそばのアパートに住み、毎日銭湯通い
    昔、野球はファイターズを応援していた、勇翔寮でもらった田中幸雄選手のサインが家宝

    こんな設定だったら共感するよ。

  259. 259.

    ※248
    ヒント:電機メーカーではなく電気メーカー

    東京電力か(´・ω・`)

  260. 260.

    ※255
    あれだけのアウェイ動員力、財力と有休取れる環境が無ければ維持できないしね。
    よりリアルに近づけた経歴・身分を人物キャラにしてしまっては情緒がない。
    その意味ではレディアは優れた作品(設定)だと思う。

  261. 261.

    一応、J1・J2考えてみた。
    アルディファミ→試合前は一家で競輪。駅前の立ち呑み屋入り浸り。
    鹿ファミ→元ヤン子だくさん夫婦。マイルドヤンキー社長経営の会社勤め。
    レイファミ→お父さんがハゲで、ゴール裏でふざけてばかり。
    浦ファミ→ゴル裏強面系。お父さんのめり込みすぎて、嫁失踪。

  262. 262.

    良い取り組みじゃん!とおもったら…
    こういったキャラクター系に学歴とか職歴とかそういう設定作るべきじゃないんたよなあ
    バファローズぽん太を見習え

  263. 263.

    年チケしか買わないで、数年前のコンフィットシャツ着てくる人じゃなくて、毎年新ユニフォームを一家全員で買ってくれる富裕層ファミリーが欲しいよね

  264. 264.

    正直、学歴とかはどうでも良いんだけど(お父さんがMARCH卒なら憲剛の中央大の後輩説?なんかがあってまだ良かったかも)、この家族は私生活も充実しまくり、周囲から慕われまくりの設定で、彼等の人生にサッカーなんて必要無い事を既にアピールしちゃっているのが問題だと思う。

    この企画が通った時点で、川崎はサッカーに興味の無い層にこの企画を向ける為、まずはサッカーファンの中で炎上させて注目を集めてから次の手を打つのかもね。野球ファンやラグビーファンを強奪する位の野望があるなら興味深いけど……。

  265. 265.

    「ノーベル賞受賞者を数多く輩出した世界大学ランキング永世一位の超名門川崎市立フロンタ大学で出会った夫婦が・・・」くらいのふざけた設定で世界観を作ったほうがフロンターレらしくて良かったんじゃない

  266. 266.

    ** 削除されました **

  267. 267.

    ルヴァン決勝で自虐煽りの選手紹介、かっこよかったのに
    はじめましての自己紹介でまず学歴語りだす夫婦って

  268. 268.

    ※261
    浦和ママは何らかの理由で出禁食らってそう。
    浦和パパは「出張」と称して家を数日留守にして、中国や韓国の会場に出没してそう。
    息子はマスコットに憧れて髪を緑色に染めたニート。

  269. 269.

    プロフィールは選手に書かせてる凄い量の質問集にすればよかったのに

  270. 270.

    こういうのって天野さんが五輪に出向してなかったら
    もう少しまともな物になってたんだろうな

  271. 271.

    このシンプルなデザインから漂うリッチな感じ…間違いない武蔵小杉のタワマン民だ

  272. 272.

    次男が生まれた時にミランとかケンゴウとか名付けそうな親だな

  273. 273.

    自己紹介で学歴をいう違和感よな
    東大だろうがFランだろうが中卒だろうが「なんで言ったの?」ってなる

  274. 274.

    最近の流れ的にプロフェミに見えてフロンターレ相変わらず攻めてんなと思ってしまった

  275. 275.

    サポになるには履歴書がないとダメなところもあるんだな。まあ問題が起こったときにクラブ側の調査に便利かもしれない。

  276. 276.

    ※241
    太客とランカー嬢が結婚っていう設定はいいかも
    嫁は旦那に隠れていまだにソープで働いてる

  277. 277.

    誰も聞いてねーのに初対面で出身大学を説明しだす夫妻
    どこの社交パーティーだよ
    リアリティーないし共感も生まない自己紹介

  278. 278.

    MARCHは日産

  279. 279.

    天野さんは気付いたらパチンコ台の宣伝してるし
    フロンターレの企画は悪い意味で意識高い系にスライドしてるし、
    天野さんのフロンターレからの離脱はみんな不幸になってるような…

  280. 280.

    過去を活かせていないところは富士通っぽいといえば富士通っぽい、
    鋼管や東芝だけでなくあま○はるかにまで出ていかれたのか。

  281. 281.

    別にパチンコ台の宣伝は不幸でもなんでもないだろw

  282. 282.

    横国じゃダメなん
    てか夫が憲剛で妻が長谷川とかリアルな人選辞めろよ😗w

  283. 283.

    なんでそんなに学歴に噛みつくの?
    コンプ待ちなの?

  284. 284.

    この件への揶揄や批判がコンプに見えるほうがコンプあるんじゃないかと思うが

  285. 285.

    フロンターレサポが昔から持ってるファミリー感って、もっとこうアットホームというか少し下町的な雰囲気だと思うんだけど…
    タワマン住民を意識しようとするあまり、既存のサポをマーケティングから外そうとする印象を持たれるかも知れんね

  286. 286.

    ※283※284
    サッカー垢作ってツイ始めるときに夫婦そろって学歴公開するタイプ?

  287. 287.

    こういう内輪向けの気持ち悪いネタは川崎らしいと言えばらしいけどちょっと違うとこ向いてる感じが…

  288. 288.

    品のある層に来て欲しいのかな?
    気持ちはわかるがSNSの
    洗濯をミスったような…

  289. 289.

    パパのプロフィールよく見ると、20代後半から現職なんだが、それまで何をやっていたのやら

  290. 290.

    ※286
    いや※284はまともなこと言ってるぞ

    普通Twitterアカウントに学歴かかねーよってケラケラ笑ってるところに生真面目にコンプだ!って言ってる奴正義マンの才能ありそう

  291. 291.

    叩いてる人は別に学歴コンプとかじゃなく自己紹介に学歴入れるの違和感あるし、マウントとる感じが印象悪いからでしょうよ。

  292. 292.

    ※290
    読解力不十分で早とちりしてた
    ※286申し訳ない

  293. 293.

    これ各クラブの公式が家族ペルソナ作ったら面白いな
    どこか便乗しないかな

  294. 294.

    夫より妻のほうが学歴低い・専業主婦まではまあ現実にそういう家庭はいくらでもあるよね、と言えるかもしれないが、息子は好きなことやらせてもらってるのに娘はダメで「女の子らしい一面」とか言われてるのは普通にアウトでしょ
    そもそもサッカークラブのプロモーションでサッカーやりたがってる子どもにやらせないとかいう設定作る必要ある?
    まあ今後ストーリーで変えていくつもりなのかもしれないけど、それにしてもわざわざプロフィールに書くようなこととは思えないな

  295. 295.

    ※248
    赤黒の血が流れてる だ と

  296. 296.

    何気に息子のスペックやたら高いのがなんかな
    コロコロの主人公はイケメンじゃダメ、みたいな話を見かけたからそう思うのかな

  297. 297.

    ※264
    日々不満だらけの底辺たちのはけ口がJリーグみたいなのもそれはそれでどうかな

  298. 298.

    年齢的にロッテオリオンズはほぼ知らないんだろうな、この親

    ブレイブサンダース(バスケ)「…」
    レッドロケッツ(バレー)「…」
    アサヒビール・シルバースター(アメフト)「…」

  299. 299.

    某マンガのように明神大学、慶芯大学のみたいなそれっぽい名前の架空大学作ってしまえばよかったのに

  300. 300.

    せめて川崎にキャンパスある大学にしとけよ。
    したら、どんなレベルでもしゃーないってなるやん。

  301. 301.

    嫉妬やない

  302. 302.

    武蔵小杉というより東急沿線(特に東横・田都沿線)住民のイメージだね。

    そんな私は東武・京成沿線の人間ですが何か?

  303. 303.

    地域密着うたうんなら市内の大学にしたらいいのに 専大、洗足音大、田園調布大、あと南加瀬の方に看護系の大学なかったっけ

  304. 304.

    ※41
    こんなアカ作るなら
    カワサキまるこの公式アカ作るべき

  305. 305.

    仮に横浜のクラブで同じ事をやろうとすると、何区在住とするかで非常に迷うのでは…(YSCCなら中区本牧○○で決まりですが)

  306. 306.

    地味に女の子の設定も危ない
    ツイフェミ共に見つかったらあっという間に炎上しそう

  307. 307.

    こんな家族作る前にふろん太に彼女作ってやれよ

  308. 308.

    ※293
    パパは某公共インフラ企業勤めで収入そこそこ良いのにエンゲル係数バカ高くて家計はいつも火の車、好きな選手は東慶悟
    ママはその会社の検針員、長谷川健太監督就任に心底驚くあまり家族全員の弁当に箸をつけ忘れた事がある
    息子は都立小平南高校へ入学してボールパーソンになりたいというささやかな夢を持つ
    娘はまだ幼稚園児の為、久保建英の移籍が悲しくて仕方ない

  309. 309.

    実は旦那が東芝勤務で嫁がNECでパートくらいのサプライズが欲しい。

  310. 310.

    今、武蔵小杉を推すのはなかなかチャレンジャーというか何というか

  311. 311.

    ※293
    もし山雅がやったら…なんか川崎以上に気持ち悪く思われるのが出来上がりそう
    当の山雅サポがさしてそう思ってないのもセットで

  312. 312.

    ※308
    なんでだろう
    凄く好感が持てる設定だw

  313. 313.

    いやいや、息子は実は緑ユースで憧れの選手は武藤嘉紀、って感じに尖ってくれれば

    話は変わって冷静に見直すと、
    フロファミの設定って、こういうイメージのファミリー層にリーチ出来てないから(?)
    サッカーはこういう楽しみ方が出来るんですよ、という開拓ツールにしたいのでは…と邪推。

  314. 314.

    なんにせよバズる事には成功してる。

  315. 315.

    ※308
    ウチもやって欲しいな。皮肉たっぷりで。
    でないとお隣の青い方が先に反応しちゃうよ!

  316. 316.

    30過ぎの独身のおっさんサポも多いのに・・・・

  317. 317.

    新しいことやるのはいいことじゃん。

  318. 318.

    どうせやるなら、武蔵小杉版だけでなく、川崎区版つくるとバランスとれるのではと。昔住んでた時、立小便する婆さんに遭遇したよ

  319. 319.

    いい大人が架空の中〜上流家庭を寄って集って一致団結(笑)して冷やかして喜んでるのか。
    学生やけどそっち側にはなりたくないと思ったわ。

  320. 320.

    最後のツイートはサウスパークかよwww

    まぁ、武蔵小杉より溝の口の中庸家族なら・・・。

  321. 321.

    武蔵小杉の法政通り側住人だけど、日吉(武蔵小杉の2駅)隣に慶応があるから、武蔵小杉、元住吉周辺は慶応大生たくさん住んでるし、そのまま中原区に住み着くパターンも、結構あるからそんなに違和感無いけどなぁ。

  322. 322.

    なんでこんなに伸びてるのかと思ったらフェミと学歴コンプが発狂してるだけだった

  323. 323.

    「コスギ」と呼ぶ既存サポではなく「ムサコ」住人向けのアプローチでしょ、twitterが適切かどうかは知らんけど

  324. 324.

    小杉成金なんやろうなぁ・・・

  325. 325.

    ** 削除されました **

  326. 326.

    ※322
    フェミはまだ来てないぞ
    「フェミに突かれそう」ってだけ

  327. 327.

    #2019年Jリーグもう忘れてやれよ大賞にならないようにね。

  328. 328.

    神奈川県を代表するクラブとしてコスギをホームにできる事を嬉しく思う
    人気は川崎だけじゃなく、今や横浜市内もマリノスサポより川崎サポの方が統計上多いし名実ともに神奈川県のトップクラブに成長したと思う。
    あとはaclをとりたい

  329. 329.

    ※323
    そういう人たちならツイッターじゃなくてインスタじゃないかなって気が…

  330. 330.

    中卒 月収12万円のワイ涙目wwwww(´;ω;`)

  331. 331.

    企画書に書かれたペルソナをそのままサイトに載せるバカがおるか!

    大学進学を機に一人暮らしを始める。通学に便利だからと選んだ武蔵小杉でフロンターレに出会い小杉の街が好きになる
    とかにしとけば勝手に慶應かな?って思ってくれるだろ!

  332. 332.

    ※293
    グランパスファミリーというのが既におってだな・・・

  333. 333.

    タワマンに住んでそう

  334. 334.

    いまムサコと言えば武蔵小金井だから

  335. 335.

    早慶以上の学歴って各年齢層の上から5パーセントぐらいと聞くけど、となると95%の客層に対してマウントを取ってしまう設定よね。

  336. 336.

    無駄な学歴アピールにこのタイミングで武蔵小杉って
    考えた人は世間に疎すぎるんじゃ?

  337. 337.

    それより川崎ハムスターズ公式Twitterとかのが見たい

  338. 338.

    ※331 みたいに遠回しに察する事が出来るストーリーにするか、上の方の※にあった大卒選手と同じ学舎だった事から親近感、みたいなエピソードだったらこんな事にはならなかったかもね
    同じ筑波大出身の谷口選手に興味を持って〜とか

  339. 339.

    職業:某米菓メーカー課長
    学歴:地方国立大学卒
    居住地:新潟県新潟市中央区

    これなら叩かれない?

  340. 340.

    武蔵小杉…タワマン…セレブ…うっ、頭が

  341. 341.

    こんなんウンコ家族って叩かれるだけじゃんw

  342. 342.

    ※308の瓦斯ファミはなんか東京ガス企業CMに出てくる家族っぽいな

    ※254
    以前豊四季のあたりで「パンザマストを守ろう」みたいな交通標識見かけて ( ゚д゚) ?ってなってその場でググったわw
    get the glory みたいなパンクな語感でカッコいいよパンザマスト

  343. 343.

    こんな上級国民がJリーグのしかも川崎サポな訳ないだろ

  344. 344.

    ファミリー→家族→華族?

  345. 345.

    川崎生まれ川崎育ちには興味無いわけか

  346. 346.

    ※289
    理系なら大学院だろうなってので、すんなり理解できるんだけどなw

  347. 347.

    横浜市内でマリノスより川崎サポーターが多いのは流石に盛ってるでしょ
    俺都民だから詳しくわからないけど

  348. 348.

    ペルソナマーケティングだとして、まずペルソナの設定を外部に出すのがよくわからんし
    ターゲットはまだそんなにスタジアムに来たことのない層じゃなくて、既にそれなりに長くスタジアムに通ってる層ってことになるけど、そこに対して何をやりたいのかがさっぱり見えん。

  349. 349.

    聞いてもないのに学歴書いてたり、職業欄なのに役職まで書いちゃってたりとやたらマウント取りに来てるくせに、超エリートでもないというあたりが武蔵小杉のタワマン民の気持ち悪さとリンクしてていいと思うわ
    さりげなく10年来のサポアピールしながらも息子自慢してるあたりもすごい気持ち悪い
    行く先が気になってしまうのでもっとやって欲しい

  350. 350.

    もういっそ開き直って今後は意識高い系のツイートすればいいんじゃないかな

  351. 351.

    川崎生まれ川崎育ちのボクは地元の高校を卒業した後、地元の企業に就職した
    ゴール裏で現在の妻になる地元大学在学中の女性に出会った
    ユニフォームがとてもかわいくて一目惚れした
    10歳の息子はあまり学校の成績は良くなくサッカーばかりしていて富士通のような大企業には勤められないだろうけどわんぱくでいい子だ
    4歳の娘はとにかく笑顔が可愛い

  352. 352.

    川崎区はフロンターレと決別して、ザンクトパウリみたいなアナーキーなチームを作ればいいと思う

  353. 353.

    ※347
    そいつは統計上と言いながらいつも数字出さんで
    多いと壊れたロボットのように繰り返すいつもの
    人だ。
    触ったらあかん。

  354. 354.

    ※289
    Fラン卒の早慶院で学歴ロンダって設定ならもうちょっと共感されるかもなw
    でも20代後半だとD卒になるから、それで富士通入社ってのも現実味がないけど。

  355. 355.

    ※278
    これすき

  356. 356.

    ※354
    文系でも法務関係とかならまだありうる?

  357. 357.

    見事炎上しててワロタ
    川崎はもっと庶民っぽい方がウケると思うけどな

  358. 358.

    ※335
    なお早慶勢そのものからは
    アレと一緒にするな、一括りにするな、となってる模様
    せめて架空の学名使えばよかったのに

  359. 359.

    ズーキーパーを思い出すデザイン

  360. 360.

    パパが20代後半に富○通入社で現在課長ってどうなん?一応ストーリー考えてそうだけど
    とりあえず子供2人でムサコタワマンのローン有なら結構カツカツだと思うから
    早く元バリキャリのママに職場復帰してもらおう

  361. 361.

    ※351
    その設定だと川崎フロンターレが望むファン層にアピールできない
    そういう層はもういいから、というのが本音で
    早慶MARCHのファミリー層が鉱山だと思ってるワケで

  362. 362.

    ※339
    実家:米農家 田植えと稲刈りの農繁期は作業に借り出され試合観戦できないのが悩み

  363. 363.

    ※361
    キャラクター設定に早慶・MARCH卒と明記すればその界隈の新規開拓に直結するのかな
    派閥コネクションや母校愛がいくら強くても営業はそんな単純な話じゃないと思う
    どういう狙いがあって夫婦(マスコット)に実在する大学出身という経歴が必要だと考えたのか?首都圏におけるマーケティング詳しい方に伺いたい

  364. 364.

    学歴設定が今後に生きる企画を用意してるんだろうか
    なぜか武蔵小杉を連想してしまった

  365. 365.

    早慶はまだしもマーチみたいな受験用語をさらっと使ってるのがね…
    設定考えた人の学生時代が容易に想像できる

  366. 366.

    中堅サラリーマンの日常漫画とか子持ち主婦目線のエッセイ日記風の感覚で始めたのかも。
    男の願望が垣間見れたり女のマウント気質をくすぐるような登場人物自己紹介。
    男性向け読みものや女性週刊誌の連載ものはツイッター上で万人受けする作風ではないので戸惑い違和感を覚えるサポがいるのも理解できる。

  367. 367.

    スマホさえあれば誰でも簡単に物語を投稿できて無料で読めるサイトを、読み専として利用してるけど
    実在する大学企業、ブランド品やハイスペック主人公が登場する現代フィクション(現代ファンタジー)が最もメジャーなジャンル
    感想を書き込めるサービスが設けられていて経歴アピールや知識語り、リア充ぶりにツッコミが入り擁護が入り、コメント欄が荒れることもある
    なんか気に障るカップル、引っかかる表現って感覚的なものだから難しいね

  368. 368.

    好感度いまいちのとき、ネタ切れのときは
    子猫を飼いだして、ほのぼの癒やし系Twitterにシフトチェンジ(はあちゅう脳)

  369. 369.

    コメ欄がルサンチマン全開すぎで草も生えない

  370. 370.

    真面目な話、フロファミのような層が増えないと動員も収入も頭打ちになる
    10代後半~20代をプロ野球に取られてしまった今、30代のファミリー層をターゲットにしたマーケティング自体は喫緊の課題
    中身は突っ込みどころ多々あるが

  371. 371.

    ※370
    今若い人はプロ野球〜みたいなコメントやツイートをたまに見かけるけど具体的な数字出てるのかな
    NPBによる継続的な現地調査がないと球界全体の伸び率はっきりしない
    他競技の営業を参考にして積極的に取り入れたいが来場者のカウント方法(無料招待券の扱い)もルール曖昧だし

  372. 372.

    早慶にするくらいなら日吉にキャンパスのある慶応にしてしまえばいいのに…
    MARCHも明治なら生田にあるわけだし…
    それでずっと川崎に関わってきたよー的な

  373. 373.

    パパの設定はうちの師匠みたいにビール好きのメタボ腹親父でチアガールの写真ばかり撮っているみたいな設定にすればここまで炎上しなかった

  374. 374.

    ※347
    参考までにフロンターレ後援会に入ってる横浜市民4004名

    等々力来場者の中で、というフィルタをかけた後なら正しいかもな

  375. 375.

    フロファミ層は紳士のスポーツラグビーに熱中している
    サッカーのような底辺層相手のスポーツには興味ない

  376. 376.

    東京カレンダーのように上位数%エリート一家として振り切ってほしいね

  377. 377.

    今時ペルソナっていうのも何だかねぇ。10年以上前のお話だよなぁ。

  378. 378.

    プロモーションひとつとっても慢心、驕りが感じられるよな
    J2のころから見てきた古参からすると違和感
    クラブは小杉のタワマン住民にファンになって欲しくて、
    金を落とさない地元平民はスタジアムに来るなとでも言いたいのだろうか

  379. 379.

    しょーもな
    こんなん特に他サポは笑ってスルーすりゃええのにコンプ丸出しで叩いてて見てるこっちが恥ずかしい

  380. 380.

    パパ=武蔵小杉のタワマン1棟すべて自宅という超優良企業の会社経営者。将来の野望は昔からの夢であった川崎フロンターレのオーナーになること
    ママ=元ミス川崎。将来の夢はパパが川崎フロンターレオーナーになった際の川崎フロンターレレディースの社長になること
    ぼく=小学生ながらプロも注目する選手。もちろん将来はフロンターレのエースストライカー
    娘=人気子役。将来の夢はフロンターレのイケメン選手の奥さんになること
    イヌ=今の野望はフロンターレのチームドックになる
    これくらいぶっ飛んだ設定なら叩かれなかったはず

  381. 381.

    川崎なのにぶっ飛んでないなんて
    学歴職歴云々以前に設定薄い、もといまともすぎて…何がきっかけで一家総出のサッカー観戦に至ったのか気になる

    求人誌での「女性活躍中!」ってやつなんじゃないよね

  382. 382.

    クラブとしては横浜にも東京にも近い事もあって、都会的で洗練されたサッカークラブでありたいと言う意思表示にも見えるね。
    近年の躍進から言えば常勝クラブを目指すのは当然だとしても、経営的にもサッカーの戦術的にも鹿島の様な道は選ばないという決意なんだと思う。
    クラブの姿勢よりも先に、開拓したいサポーター層を具体的に提示しすぎた印象はあるけれど……。

  383. 383.

    他サポ含めて頼んでもないのに自分の学歴とか家族構成ペラペラ話してるのを見るとこれが狙いなんじゃないか?と思う。小杉のタワマン層を出汁にして本当にSNSでターゲットになる層を炙り出したいとか…

  384. 384.

    ※378
    なるほどこういう短絡的な古参はクラブにとってプラスにはなりにくいわな。本当に小杉タワマン民を呼びたいならベッキーとか池上出のT-Pablowなんか呼ばないって。

  385. 385.

    ペルソナってゲームの話かと持った
    コラボイベントしてほしい

  386. 386.

    ※382
    クラブとしてはそこそこの学歴とそこそこの年収のある若年ファミリー層を開拓したいんだろうね
    逆に言うと現在の川崎サポーター層って…そりゃムキになって叩くはずだわw

  387. 387.

    ※371
    yahooが去年「20代は野球、30代はサッカー」というレポート出してる
    https://news.yahoo.co.jp/newshack/inside/yahoonews_sports.html

  388. 388.

    第一声が息子自慢ってサポあるあるどころかサポ仲間からも距離置かれるタイプだろ・・・

  389. 389.

    広島戦の写真メインスタンドからだな。
    家族で指定席を買わせる作戦とみた。

  390. 390.

    タワマンを水色に染めたい

  391. 391.

    ※387
    ありがとう
    2017年10月の1ヶ月PVランキングで他の月との比較を見てみたいが興味深い記事だった
    yahooでスポーツニュースをチェックしてるのが男8:女2とかなり極端なんだね

  392. 392.

    ※384
    プロモ部の現場感覚は、相変わらずベッキーやBADHOPを呼ぶガチンコ〜マイルドヤンキー方面を理解してそうに見えるわけで、余計にこの一家登場が変な代理店に騙されてる感が強いんだよね

  393. 393.

    パパばフェイスブック、ママはインスタ、息子がツイッターと役割を分けてツイッターは年齢制限にかかって凍結されてみよう

  394. 394.

    ※380
    いいな、それなら絶対フォローするわ

    個人的には、サッカーの楽しさの根本って、自由さ、雑多さや多様性だと思ってるので、
    この手のマーケでターゲットの集約を図るのは、長い目で見るとそんなにお得な戦略でもないんじゃ
    と思ったりはしないでもない。均質化を志向すると凡庸に堕する。

  395. 395.

    早慶出身の知り合いどっちもいるけど
    初対面の相手にいきなり「僕は早慶だよ」ってマウントかます奴は
    早慶の中でも底辺の負け組なんだって。
    へたしたら合格したのも卒業するのもギリギリ。

    勝ち組は在学中に起業したり、とにかく充実した学生生活を送ってるから
    いちいちこんなマウントすることはないって。
    だから、そんな奴に出会ったら「でも負け組なんでしょ?」って言ってやりな。

  396. 396.

    この企画ね……出すとこ間違えたと思う。
    ちゃんと脚本作って、役者さん使って、ようつべあたりでシリーズドラマみたいなやり方した方が良かったような。
    なんでよりによって、こんな煽るようなプロフィールを炎上しやすいツイッターなんかにべた貼りしたんだと小一時間問い詰めたいよ。

  397. 397.

    ※372
    アルファベットでKO大学にしちゃえば良かったんだ。
    キックオフ大学って、架空の大学ですよって言えるし、サッカー用語由来でもあるし。

  398. 398.

    ※380
    娘の夢がお嫁さんってオリジナルとどっこいどっこいのジェンダーバイアスっぷりやん

  399. 399.

    勝ち組かどうかは知らんけど、初めましてなシチュエーションで出身大学は必要がなきゃ言わないなぁ
    へんさち高い大学出てると、妙に期待されたり、逆にやっかみ?いやみ?な謎の感情をぶつける人がいたりでめんどい。
    社会人サークルなんかでも大学は言わない人の方が多いかなと思う。
    まあ、言いたがりもいるんだが。
    フロンファミリーは言いたがりファミリーなんだろう。

  400. 400.

    ※398
    よし、「モグラ女子になって」を付け加えよう

  401. 401.

    フロントさん的には幸区在住の俺はお呼びじゃないのかなと、すこし悲しくなったよ。

  402. 402.

    理想の華族ですね

  403. 403.

    来年にはフロファミのお友達枠としてパパの友達の独身男性とママの友達の独身女性も登場させようぜ。
    あと近所に住んでるおじいちゃんとかおばあちゃんとかネコのタマとかイヌのシロとかも。

  404. 404.

    フロファミのプロフィールのくだらなさに比してコメ欄面白かった。
    いろんな統計リンクや知らない言葉出てきて勉強になったし。
    概ね感じる気持ちの悪さもチームを超えて共通だともわかった。
    あと、我がチームのペルソナでも考えるかなww

  405. 405.

    パパ:サポ歴5年、子供のサッカー観戦につきあって気づいたらサポに、ぐらいでいいのに。
    「富士通のエリート社員」なんて設定いらんでしょ。
    しっかもママの学歴さ、もう、富士通のお茶汲み女子社員はこんな感じです感丸出しじゃん。

  406. 406.

    35年前に大好評だったトレンディードラマ、
    『金曜日の妻たちへ』放映当時なら良かった。
    が、今は消費税↑&法人税↓の貧富差拡大中で凶悪事件も急増する、
    「一億総中流」の放送時とは真逆のご時世。
    この勝ち組家族は恨みを買うだけに終わりそう。

  407. 407.

    現在進行形でクズなTKが率いたtrfを今だに重用し尾崎豊で盛り上がるチームだからな
    バブル時代の価値観のままにきまってんだろ

  408. 408.

    「ムサコ」(コスギに非ず)っぽくてええやん。

  409. 409.

    こんな些細なことに怒るなんて、暇な奴ら多いな。貧乏暇なしで働かないと!

  410. 410.

    川崎らしくない失敗だなあと思う

  411. 411.

    ※372
    日吉は近いけど、横浜市港北区の最北端。
    地下鉄の駅構内はマリノス色出してる。

  412. 412.

    ※380
    それいい!イケイケ社長と美魔女のSNS気になる
    チート家族でファンタジー感、わんこキャラで賑やか楽しそう

  413. 413.

    ※411よくよく考えたらグリーンライン乗り入れてるんだから普通に横浜だわw

  414. 414.

    批判集めるところまでフロンターレのことだから考えて楽しんでそう

  415. 415.

    MARCHなんて言葉を表に出して使ってる時点で普通と感覚ズレてるから

  416. 416.

    俺をガスファミにしてみた

    パパ:MARCH卒。一留、半年ニートの末、5年振りに観戦したFC東京の試合で感動を味わい一年発起の末社会復帰。激務で身体を壊し1社目を逃げるように退職、転職先で給料上がらないと不平不満を零しつつまあなんとかなるやろ精神で生きている。最近はチームが優勝争い繰り広げている中、サッカーよりアイドルの方にお熱な模様。
    ママ:
    息子:
    娘:

  417. 417.

    ベガファミとジェフファミのツイが出来たなw
    オフィシャルじゃないけど。

  418. 418.

    電気メーカーってのは日立ってことでファイナルアンサー?

  419. 419.

    欧州だとそこそこ大きな街なら複数のサッカークラブがあるし、日本にも一部都市には複数クラブがあるが、川崎にはフロンターレだけなので、
    こういうのに対して、あ、俺ってファン層として見做されてないんだな、って疎外感感じる人の受け皿がない

  420. 420.

    ※406
    あれから35年も経つのか (゚_゚;)

  421. 421.

    このママが「大島僚太を返せー」って叫んでたの?

  422. 422.

    某んたファミリーよろしく負け芸を極めればワンチャンある

  423. 423.

    今年一番の寒さ到来

  424. 424.

    小杉のタワマン民を華族と表現するツイートを見たけど川崎の華族は全然別物やで

  425. 425.

    顔が四角すぎない?

  426. 426.

    ひるドラのドロドロな展開に乞うご期待!

  427. 427.

    川崎区在住で奥さんは東南アジア人のリアルな設定にすれば敵を作らずに済んだ

  428. 428.

    MARCH卒だから、早慶卒の嫁さんを探さないと駄目なの?

    課長もタワマンも無理だわ

  429. 429.

    今みたらツイート全部きえちゃってる
    これも地域密着後回し体制の弊害やな!

  430. 430.

    嵐丸のお父さんを見かけた。嵐丸のお母さんと違う女性とラブ○に入ったの見たぞ。大丈夫なのか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ