ブログRSS

アンテナサイトRSS

アビスパ福岡の来季監督に水戸ホーリーホック長谷部茂利監督が就任か 堅守のチーム作りで今季クラブ最高成績の7位

けさのスポーツニッポンによると、アビスパ福岡の来季監督に水戸ホーリーホックの長谷部茂利監督の就任が判明したそうです。
長谷部監督は昨シーズンから水戸ホーリーホックを率い、1年目はJ2リーグ10位。2年目の今シーズンは22クラブ制ではクラブ最高順位となる7位の成績を収めました。



[スポニチ]J2福岡 来季新監督に長谷部茂利氏就任へ!今季J2水戸を“過去最高”7位に導く
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2019/11/25/kiji/20191124s00002180585000c.html
 今季16位に低迷したJ2福岡の来季の新監督に、J2水戸の現監督、長谷部茂利氏(48)が就任することが分かった。
 現役時代はMFとしてヴェルディ川崎や神戸などで活躍した長谷部氏は、03年の引退後、古巣の神戸などでコーチを務め、16年、コーチを務めていた千葉でシーズン途中の解任となった関口隆監督の後を受け、監督に就任した。

 18年から水戸の監督を務め、前線から仕掛ける守備を軸とする戦術が浸透した今季は、42試合で許した得点が37でリーグ2位の少なさ。安定した堅い守備を武器に勝ち点を重ね、今季、クラブ史上最高となる7位に導いた。

 06年、11年、16年と5年周期でJ1で戦ってきた福岡にとって、来季20年シーズンはJ1昇格がかかったジンクスの年。下位に沈んだチームを立て直し、一気にJ1昇格までかけあがれるか、長谷部監督の手腕に期待が集まる。(以下略、全文はリンク先で)




地元紙の茨城新聞にも長谷部監督退任が報じられています。


[茨城新聞]J2水戸 長谷部監督退任 慰留も意思固く
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15745940861864
◯…水戸を上位に引き上げるなど辣腕(らつわん)を振るった長谷部監督が退任する。クラブは慰留したが、意思は固かったという。
長谷部監督は就任1年目の昨季、22チーム制でクラブ過去最高順位、最多勝ち点を更新した。今季はそれを上回る成績で自動昇格、J1参入プレーオフ進出を争った。(以下略、全文はリンク先で)




惜しくもJ1参入プレーオフ進出を逃したものの、シーズン中盤までは自動昇格争いに加わるなど大きく躍進を遂げた水戸ホーリーホック。
その指揮官を失うのは大きな損失になります。


003


ツイッターの反応






















136 コメント

  1. 1.

    カネカ

  2. 2.

    ユーベ行ったりしなさそうだもんね。

  3. 3.

    なぜわざわざキャリアダウンを?

  4. 4.

    1なら5年周期説堅持

  5. 5.

    年俸がほぼ上がらなかったんだろうな

  6. 6.

    ギリギリでPO出場を逃した翌日に監督移籍の報道
    でこれから主力の引き抜きとレンタルバックの報告もあるから来年はまた別物のチームになっちゃうな・・・

  7. 7.

    今年は動き早いな!
    同カテから監督引き抜くって近年のうちらしくないような…

  8. 8.

    まぁいつか抜かれるとは思ってた

  9. 9.

    ※3
    伸びしろですね

  10. 10.

    まあ昨日の挨拶見ると、なᴡ

    個人的には水戸ちゃんさんで2年かけてこれだから、選手とかにもよるがちょっと長い目で見るべき人かと。
    一年で切るのは状況にもよるけど、もったいないかと。

  11. 11.

    強化部に柳田さん来るんだな。酉さんの影の立役者だし、これは編成的にも頼もしいね。
    水戸は相馬さんか、リークで揺れてる麿の一三さんあたり行きそうな気もする。

  12. 12.

    関口隆だって。さすがスポニチ。

  13. 13.

    予算が最低ランクのクラブですからね。
    年俸闘争では勝てません
    選手も大幅入れ替えでしょう。
    また来年は監督も含め育成のシーズンです。
    他のクラブの才能ある若手を育てる自信がありますので、是非貸してください。
    練習環境は悪くないです。

  14. 14.

    うわー、エグいわ…

  15. 15.

    守備的、守備組織嫌いアレルギーの古株コアサポが文句いわなけりゃいいけどね
    またピッコリ、ピッコリ言い出さなきゃいいけど
    それとアビスパスタイルとか、客寄せ目的で見た目だけ気にして単純に攻撃バカサッカーに走ったり
    して崩壊したから、来シーズンは守備的な事をするなとかクラブ側が言わなけりゃいいけど

    長谷部さん水戸ちゃんから誰か連れてくるかなぁ

  16. 16.

    7位チームの呪いの前触れにならなきゃいいけど。

  17. 17.

    ※8
    わかる
    いかにもオブリが嫌いそうなスタイルなんだよな
    ディシプリン(松田浩)みたいに勝っても叩かれるなんてことはもうないと思うけど…

  18. 18.

    ※15の間違いだったわ

  19. 19.

    新スタジアム構想に何百億円単位の支援がありそうという話の一方で、有能指揮官を引き抜かれるという矛盾

  20. 20.

    一言言わせてもらう。柳田はやめとけ

  21. 21.

    関口隆監督www

    水戸ちゃんは、監督まで強奪されちゃうのかよ。

  22. 22.

    世の中ね顔かお金かなのよ

  23. 23.

    ※21

    そちらはそれどころではないのでは?

    水戸と千葉がプレーオフで対戦して繰り返すのを見たいんです

  24. 24.

    ジェフがレボリューションした年に水戸も同じくらいの選手入れ替えあったし兎に角やりくりが大変なのよ

  25. 25.

    どうせ強奪するならギラからこばさん取ったら面白くなりそう(修羅の國的に)

  26. 26.

    ※20
    経歴見た感じ J3に落とした責任とってるよね・・・
    でも
    ユース育成には期待できる?
    トップチームの補強の人脈なさげだけど

  27. 27.

    悪いことは言わない。
    柳田だけはやめとけ。

    戦力スカスカにされた上、監督にしゃしゃりでてくるぞ?

  28. 28.

    スポニチだけならアレだけど、茨城の地元紙もここまで書いてるという事は、信憑性が高いとみていいのかもね。
    個人的にはこういう引き抜きはあまり好かないけど、なりふり構っていられないのも事実。ただ、監督連れてきたからOKとはならない訳で、水戸さんより良い成績が残せるのかというと、そこは全然未知数だからとりあえず早めに決まりそうな事だけは安心かな。

    コアサポはよく分からんが、松田さんが監督の頃から応援していた身としては、守備規律重視サッカーはウェルカムです。

  29. 29.

    ※25
    ご存知かもしれないけど、一応は元々ウチにいた人なのよ。
    当時の無能経営者と取り巻きの輩によって辞めさせられたけど。

  30. 30.

    ※26
    辞める=責任をとる、ならそうだけど、正直大混乱にした挙げ句逃げただけ(クラブに居座られても嫌だったけども)

    選手の切り方は無茶苦茶だし、田坂さんを追い出して後任探しは口だけだったし、挙げ句現場にしゃしゃりでて、戦略なし戦術なし選手に丸投げだったよ。

    溝端氏より酷い。

  31. 31.

    柳田さんは町田との入れ替え戦でずっとフリーズしていたイメージしかない

  32. 32.

    他でやってる監督って話だったもんな。長谷部たったんだな

  33. 33.

    ※8
    抜かれるとは思ってたけど、もっと上位のカテゴリに行くんだろうと予想してたのでちょっと意外

  34. 34.

    お金がないからという理由だったか、同じカテゴリーの他のチームに監督や選手が流れた2年後にJ1に昇格できたチームもあるから、今後次第でどうにでもなるよ。水戸さんのこれからに期待しています!

  35. 35.

    誰も幸せにならない結末になりそうで不安

    水戸ちゃんは廃校を再利用したクラブハウス建てて環境は良くなったから、J1の有望新人をレンタルで育てる育成型クラブを目指してほしい

  36. 36.

    本当に?マジで?いいの?

  37. 37.

    ※13
    元々水戸ちゃんサポはできた人が多いイメージだったが、さらにこういう方ほんと尊敬する

  38. 38.

    福岡が久々にエゲツないことをしとる…

  39. 39.

    これは流石にモラル無さすぎるし
    強奪してステップダウンさせる福岡が必死すぎないか

  40. 40.

    監督選考に関しては10年間Jでの監督キャリア無い人ばっかりだったから
    たまには勘弁してください、今までのこと考えたら戸田とか福西とか監督にすると思ってたw

  41. 41.

    い つ も の
    これで監督慕って選手が付いて行くまでがセットだろ

  42. 42.

    ※3
    まあj2では明らかな金満以外は実力差はすぐに逆転したりするから

  43. 43.

    ※20
    いや信じる! 大分を一時期は強くした時代の人だし

  44. 44.

    ※柳田さんってどんな人なんですか?

  45. 45.

    ※39
    アンタらも有能な選手引き抜きやってるくせによく言うわ

  46. 46.

    ユンさんより名前的に輝きは薄いけど、そこそこなのチームにしてくれそう

  47. 47.

    水戸ちゃんは今の福岡の監督連れてきて昇格するドラマを見せたらいいよ

    監督強奪がエグいだなんて、今はもうそういう世界よ

  48. 48.

    ショックすぎる
    それくらい人間性を含めて良い監督です

  49. 49.

    優れた人材を金銭的に評価するのは当然かと。あまり福岡を責めないであげて下さい。
    弱小経営の水戸は厳しい立ち位置だけど、翌年はポストが空くということは、実力有るチャンスに恵まれない人材が来てくれるということでもあるので。

    (勿論フロントの目利きが優れていることが前提だけど、今の水戸ならきっと大丈夫)

  50. 50.

    ※25
    コバさんからすればアビスパは絶許対象だから…

  51. 51.

    ※49
    お前、漢前だよ。

    あと自分も水戸ちゃんさんは思い切り崩れる、は無いような気はする。
    ここまで降格が無いクラブだ、今年はより成績が少し下がるはあるかもしれんが。
    数年計画で持ち直すと思うよ。

  52. 52.

    最後の挨拶で社長が仕切り直しを強調してた時点で察したし
    プレーオフの目がなければもっと発表されてたかと
    長谷部さんには感謝しかないし西村GMが後任誰を選ぶのかはワクワクしてる

  53. 53.

    このタイミングで報道ってことはプレーオフ行っていても、決まりだったのかな…

  54. 54.

    ※38
    えげつないのはクラブカラーですからね

    水戸ちゃんは新スタ構想含めてこれから面白くなりそうなのに残念

  55. 55.

    しゃーないわな。年俸も数倍は違うだろうし
    水戸はマジで予算j2で最低だからな。今季のメンバーを残すのも無理な話だから続投しても同じ結果残せるとも限らないし
    その点福岡はj2上位の規模で人件費も9億あるから
    水戸では叶わなかったサッカーもやれるだろう。断れんわな

  56. 56.

    水戸さんは今年昇格できなかったのが痛いなー、序盤の快進撃見た時は流石に行けると思ったんだけどな

  57. 57.

    茨の道を…クオリティの低いクラブであのサッカーは難しい

  58. 58.

    ※12
    フレンドパーク感があるな

  59. 59.

    まさかの盟主に行くのね。
    水戸ちゃんはここで監督と主力を自力で残せたら違うのにな(´・ω・`)今回昇格出来てたらクラブとして明るく違う未来があったのかと思うと切ない

  60. 60.

    盟主はコバさん強奪したほうが良いのでは?
    来年は5年周期の5年目でしょ?

  61. 61.

    うちの監督引き抜いてくれたら良かったのに

  62. 62.

    水戸さんから水戸ちゃんへ

  63. 63.

    その強化部長で大丈夫ですか……?

  64. 64.

    福岡のこういうとこ本当に嫌い
    ってか普通に引くわ

  65. 65.

    柳田さんはJ3降格の入れ替え戦で最後までフリーズしてた印象しかない。
    補強は普通だと思うけど、謎の東ティモール人とってきて、1試合も出ないままJ3レンタルしたりします。

  66. 66.

    ※64
    ヒャッハー感がないと修羅の国らしくないし
    これからも盟主には外道らしくあってほしい

  67. 67.

    去年エグい監督引き抜きをやった鹿児島さんが結果ああなったし、福岡さんも水戸ちゃんもどうなるかわからんよ

  68. 68.

    水戸ちゃんはここ最近プレーする環境も良くなってるし、やりたがる監督も多そうだけどな。
    ハード面がキッチリしてればいい選手を呼び込めやすい。

  69. 69.

    前田秀・木山・哲二・西ケ谷そして長谷部と初監督からベテランまで色々な人が就任して長期政権築いたり、凄い選手育成したりしてこの15年間J2でやって来た実績もあるし、水戸ちゃんさんはちょっとやそっとでコケないでしょ。そもそもPO開始以来、前年J2の7位から成績上げたのって14年の山雅だけだし落ちなきゃ良いんだって(うちとトリニータを見ながら)

  70. 70.

    成績的に解任されるようなことはないだろうしチームとして来年こそ!って状態で同カテゴリーに監督が移るのは痛いな

  71. 71.

    コバさんは誘っても来てくれなそう…。
    攻撃的サッカーは魅力的だけど、井原スタイルが染みついた今の主力残すなら無理でしょ。だからペッキアも若手を積極的に使ったと思うけど。

  72. 72.

    水戸さん前も木山さんで最高成績残したのに木山さん引き抜かれたよね。
    で木山さん千葉で昇格プレーオフまで導いたのにクビ切られて愛媛に。その流れかな?

  73. 73.

    長谷部さんJ1でも見たい監督なんだが、まさか同カテに引き抜かれるとは。
    福岡もちゃんと手順を踏んで声をかけてるだろうし仕方ないのかもね。
    あとは強化担当者が監督好みの選手をどれだけ連れて来れるか。
    水戸でのイメージのおかげで長谷部さんにならレンタルで若手を任せても大丈夫という信頼感みたいなのがあるから案外仕事し易いかも。

  74. 74.

    J1が抜け

  75. 75.

    やはり引き抜かれたか
    J1クラブかなと思ってたけど福岡か

  76. 76.

    えぇ・・・

  77. 77.

    J1で抜け

  78. 78.

    今まで監督の希望で取っていた選手を昨年から強化部主導で水戸に合う選手を獲得する方向に変えました。
    監督のコネで獲得する選手はほとんどいません。
    長谷部監督も3人の候補者から強化部長が面談して水戸に合うと決断しました。
    監督が変わってもあまり悲観していません。

  79. 79.

    自演くさいコメ欄だな

  80. 80.

    ※60
    盟主はその昔コバさんを石もて追ってるので
    他のどのチームに行く事があっても盟主だけは無いだろう

  81. 81.

    去年の鹿児島もそうだし、J2もエグくなってきたな

  82. 82.

    長谷部殿は行かれるのですね

  83. 83.

    いい監督はどんどん金積んで引き抜かないとな
    リカルドロドリゲスはどうなるかな

  84. 84.

    有能な人材を引き抜くのが悪という風潮。単に水戸が人事よりも施設を採ったってことでしょ。水戸は金にシビアなことを示す記事あったし。

  85. 85.

    水戸さん、来年の昇格枠は半分こね。

  86. 86.

    ※72
    木山は「昇格できなかったら辞める」と自分で言ってしまった

  87. 87.

    ※86は千葉での話

  88. 88.

    福岡のえげつない補強とかこの20年ほとんど聞いたことないけどなw
    逆に引っこ抜かれ印象しかないわ

  89. 89.

    引き抜きをえげつないと思った事ないなあ
    他サポはなぜ大袈裟に騒ぐのって印象です。
    来年もJ2ですからね。優秀な監督も選手もJ2レベルなら活躍できる選手はたくさんいる
    あとはクラブの選択する目

  90. 90.

    主力をJ1に引っこ抜かれても監督が代わっても若手を育成し安定した力を見せる
    それが水戸ちゃん

  91. 91.

    ※77
    かわいそうなのは抜けない(画像略)

  92. 92.

    水戸エンブレムの※をつらつらとみるに,サポの腹の据わり方が半端ない。
    改めて,サポを含めた水戸ちゃんの度量に震撼する。

    ”水戸ちゃんさん”では失礼なので,これからは,水戸ちゃん様と呼ぶことにするわ。

  93. 93.

    えげつない引き抜きなんかアビスパの常套手段。鳥栖フューチャーズがそれで潰された事を古参鳥栖サポーターは忘れないし許さない。自分とこが万年弱小だから周りを弱体化させないと勝てないんだよ。

  94. 94.

    ※39
    モラル…お隣から移籍金ゼロで斎藤ぶっこぬいたのはモラルがあるという判断です?

  95. 95.

    監督も成績良くて引き抜かれるのは悪いとは思わんけどね、何時クビになるか分からん仕事だし給料も大事。
    ただ盟主は守備的にいくなら井原さんを昨年拝み倒してでも残せば良かったのにとは思う。
    コアサポの井原さん批判多かった印象だけど大丈夫かなあ。

  96. 96.

    ※93
    荒らし乙
    もう出てくるなよ

  97. 97.

    鳥栖サポってどこかの国の人みたい…
    今は上なんだから余裕見せたらいいのに

  98. 98.

    ※88
    ずっと下位チームだったし、獲得するのもロートルの元代表選手か若手のレンタルが大半でしたから…。
    唯一これはと言うのは、当時熊本でJ2ランキング2位の得点だった高橋泰くらいかな。

  99. 99.

    ※68
    しかし難しい思うよ
    水戸の営業収益はj2ダントツ最下位の六億。二番目が讃岐だけど七億で一億も違う
    ちなみにJ2の平均が15億
    水戸のチーム人件費はこれもリーグ最下位の二億七千万
    確かに水戸も今季の躍進で多少なりとも経営が上向くだろうが…
    そのハード面でもある専スタ建設を考えると無理はできん

  100. 100.

    2009年に鳥栖が5位の時の監督だった岸野さんが前の年は下の順位だった横浜FCに行って、鳥栖が松本監督&ユンさん体制に移行したときに似てる。

  101. 101.

    ※81
    その鹿児島が琉球より下の順位で降格の可能性があるというのは因果応報というかなんというか

  102. 102.

    ※39 ※64
    ↑引き抜きなんて普通にあることなのに私怨ぶつけてるバカ

  103. 103.

    福岡が強かったのって山下がいたころくらいしか記憶にない
    最近だと山瀬がいたので応援していたが…

  104. 104.

    監督にも「結果出せば給料増える」というJリーグドリームが必要だ。

  105. 105.

    引き抜きしてるチームのサポがアビスパ叩くのさすがにおかしいでしょ。
    これもまた戦いなのだから。。

  106. 106.

    今年は伊藤槙人の移籍金のおかげで満足行く補強ができたけど、来年はそれも頼れないからなあ
    清水・黒川・小川航基はレンタルバック、志知・前(+もしかしたら白井・茂木)は浅野雄也同様ステップアップするだろうから、昨年同様ゴールランク1~5位が全部抜けるのはほぼ既定路線
    加えて水戸は財政上の理由から基本的に複数年契約ができないので、抜ける選手は全員違約金なしのフリー移籍
    来年も育成レンタル頼みで外国人選手の補強もまず望めないこの状況下で、実績ある監督などそうそう望めるわけもなし……
    まあ、今年はいい夢を見せてもらった、ということになるかな

  107. 107.

    最近は抜かれまくってハゲ散らかしてるんだけどこれはちょっと水戸さんに悪いかな・・・。監督大事なのは今季で痛感してるがこれは相手の希望まで抜くやつだ。

  108. 108.

    ※100 ハーフナーと山瀬弟の頃か 赤帽元気してるんかな

  109. 109.

    こうなったら違う方の長谷部呼ぶしかないな

  110. 110.

    慰留しても断られる水戸ちゃんサイドが悪いのでは?

  111. 111.

    あの漢のコピペはよ

  112. 112.

    ※110
    そらそうよ
    貧乏はそれだけで罪よ
    茨城つながりで木村屋總本店とかスポンサーになってくれないかなあ

  113. 113.

    来年も水戸が福岡より順位上になりそう

  114. 114.

    最初の仕事は初瀬を丁寧に返却すること

  115. 115.

    水戸サポさん覚悟の上の退団だったからそこは驚いてないけど、福岡が契約にこぎつけたのは驚いた
    それだけ福岡が気合を入れたオファーしたってことなんだろうか

    水戸にとっては辛いけど、今のクラブ環境作りの施策が監督・選手の獲得に好影響与えられると良いよね

  116. 116.

    ※114
    ウィングバックはともかくサイドバックならもう少しよくなるんじゃない?

  117. 117.

    ※92
    20年近くJ2の地位を守っている経験は伊達じゃない。
    何かあるとすぐネガるうちの一部サポに爪の垢を煎じて飲ませたいわw

  118. 118.

    昇格決定翌日の新聞で「永里、甲府へ」のインパクトは凄かった…チーム得点王が同じ昇格ライバルチームに移籍だよ?! あれこそがえげつない引き抜きだよ
    一瞬意味が分かんなかったもん

  119. 119.

    福岡には合うきがする

  120. 120.

    「えげつない」って言うが意味がわからん。
    選手だろうが監督だろうがお互い合意してるから契約成立するんだよね。

  121. 121.

    目立った補強なし、新加入は新卒や若手レンタルで初のイタリア人監督
    それなら今年は育成の年なんだな、多少悪くても長い目でみるんだなって思ってたら一瞬で切ったからなぁ
    上が我慢できるのかそこが不安

    ※118
    ウチが加害者なのって高橋泰くらいだよね

  122. 122.

    ※118
    あれ自分から売り込んで出ていっただけだろ

  123. 123.

    ※121
    いや、ペッキアに関してはフロント完全に切られた側の被害者でしょ
    その後の久藤さんを引っ張ったのには首ひねったけどさ

  124. 124.

    ** 削除されました **

  125. 125.

    福岡さん、羨ましいです。選手を伸ばす、いい指導者です。練習を見ていると、選手自身が状況に応じて、適切に判断することを求めていた気がします。プロですから当たり前ですが、水戸の選手に必要なものを指導してくれました。練習を見る楽しみが減り残念です。福岡さんとの来シーズンの対戦を楽しみにしています。

  126. 126.

    さすが5年周期は伊達じゃない
    石津復帰してウェリントンか新外国人くればまた堅守速攻の強いアビスパがもどってきますね

  127. 127.

    ウェリントンカムバック!

  128. 128.

    ※124
    分かったから落ち着けw
    こんな格下クラブに顔真っ赤にしてどうした?www

  129. 129.

    ※124
    鳥栖になりすましの許可は貰ってるか?

  130. 130.

    正直、J1へ引き抜かれると思った。ビックリ

  131. 131.

    水戸ちゃんさん大丈夫か?

  132. 132.

    水戸さんに資金力さえあれば。

  133. 133.

    ※131
    だめなので清水と黒川と高山と小野ください

  134. 134.

    ※121
    切ったんじゃなくて上位の対戦のが続く前に逃げたんだけどな
    まぁ戦術が幼稚でJ2で相性最悪な戦術の組み合わせばかり付け足して
    負荷がかかり悪循環になり何一つ機能しないし何のストロングポイントもない
    バカにもなりきれないサッカーだったからねぇ 相手に有効な引き出しも何もない
    1年我慢する必要もないのは目に見えてたけど
    過去にも肩書きがデカくて海外のサッカーの理論が上だから絶対正しいと思い込み
    高度で難しいことやらせてるから時間がかかってるとか
    選手の質が悪いからできないとか信じ込んでるやついたけどな
    代表クラス補強しても機能はしないだろうね
    過去に2度も同じような外国人監督で失敗してるのに

  135. 135.

    ※134
    戦術が幼稚とは?
    結果が出なくてなかなか厳しいなとは思っていましたが具体的に何がどうダメだったのでしょうか。

  136. 136.

    ※135
    見る目ない幼稚な奴もサッカー見る自由があるんだから問い詰めるのは許してやれよ
    久藤サッカーを見た後でよく言えるなと思うけど、現実逃避してるんだろ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ