中国からの入国禁止を発表したオーストラリアでACL開催できず AFCが緊急会合開き協議へ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

中国からの入国禁止を発表したオーストラリアでACL開催できず AFCが緊急会合開き協議へ

きょうのAPF通信社によると、新型肺炎対策でオーストラリア政府が1日に中国からの渡航者を入国禁止としたことを受け、オーストラリアサッカー連盟は11日、12日にオーストラリアで開催予定だったACLグループステージが開催できなくなったことをアジアサッカー連盟に通知したそうです。
アジアサッカー連盟は緊急会合を行い協議しますが、今大会の運営に大きく響くことは避けられない情勢です。


00


[AFP]オーストラリアでACL開催不可に、新型ウイルスの影響で
https://www.afpbb.com/articles/-/3266337
【2月2日 AFP】オーストラリアサッカー連盟(FFA)は2日、前日に政府が外国人による中国からの入国禁止を発表したことを受け、同国で行われる予定だったサッカーAFCチャンピオンズリーグ(AFC Champions League 2020)のグループステージの試合が開催できなくなったとアジアサッカー連盟(AFC)に通知した。

 オーストラリア政府は1日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ措置として、中国からの外国人の入国を禁止すると発表していた。

 オーストラリアでは、パース・グローリー(Perth Glory)が2月11日に上海申花(Shanghai Shenhua)を、シドニーFC(Sydney FC)が同12日に上海上港(Shanghai SIPG)をホームに迎える予定だった。

 前週には、チャンピオンズリーグに出場する中国クラブの2月と3月のホームゲームがアウェーゲームに変更されることが発表されており、同大会をめぐる状況はさらなる混乱に見舞われている。

 またFFAは、AFCが状況について協議するため、関係者を集めて4日にマレーシアのクアラルンプールで緊急会合を開催することを求めたと明かしている。



[asahi.com]オーストラリア、中国本土から来た外国人を入国拒否に
https://www.asahi.com/articles/ASN2162LPN21UHBI03F.html





中国メディアによると、すでに上海申花のオーストラリア行きフライトはキャンセルされているそうです。

[网易体育]不让进!受疫情影响申花飞澳航班被取消 比赛成疑
https://sports.163.com/20/0201/18/F4AOI51T00058780.html



ACLではグループステージ第3節まで中国ホーム戦をアウェー開催に変更する措置が発表されていましたが、今回のオーストラリア政府の入国禁止の方針によりそれもままならなくなりました。
日本政府は今のところ「湖北省に2週間以内に滞在歴のある外国人と、湖北省発行の中国旅券を所持する外国人」を対象に入国禁止としていますが、新型肺炎の状況次第で今後さらに対象が広がる可能性もあり、AFCがどのような決断をするのか注目です。


01


※情報提供ありがとうございました。


関連記事:
【ACL】中国の新型肺炎問題でAFCが緊急措置 中国クラブのGLは第3戦まですべてアウェー開催に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60143104.html

186 コメント

  1. 1.

    中止やね

  2. 2.

    食い倒れツアーの予定が立たんがな(・ัω・ั)

  3. 3.

    サッカーの領域を超えてきてるからなあ

  4. 4.

    うち上海アウェイは4月だけどその頃迄に収束しているのは望み薄だなぁ。
    折角ホテル取って飛行機のチケットも買って点心食いまくる準備をしてたのに。

  5. 5.

    今年もしかしなくても中止なんじゃね

  6. 6.

    開催地だけが問題なわけじゃないからなぁ……
    AFCはマネー以外も見えるのか注目ですな

  7. 7.

    よし中止だな

  8. 8.

    落ち着くまで時間もかかりそうだし。
    延期ではいけないような気はするなぁ。

  9. 9.

    久しぶりのACLがどうしてこんなことに・・・

  10. 10.

    今年は無理でしょ

  11. 11.

    中止になった方が鹿島の負けが帳消しになって枠配分の面で有利だったりする?

  12. 12.

    中止って、acl見越して2チーム分ぐらい戦力集めたんですけどそれは・・・

  13. 13.

    茨城空港の中国便も軒並み中止、西安と長春と南京は全滅、上海は半減、南京は変わらず。
    こんなでは通信対戦位しかない

  14. 14.

    今年はしかたねえんじゃね
    サッカーごときのために伝染病を拡大させて世界に死者を蔓延させるわけにはいかん

  15. 15.

    パンデミック寸前ですから
    仕方ないかもね 悔しい

  16. 16.

    今年は中国抜きでやるしかないんじゃね
    しゃーない

  17. 17.

    安全のためなら仕方ないけど中止が妥当かなあ
    もしそうならせっかくあの田んぼサッカーに勝ったのに残念だな

  18. 18.

    今年はもう中止でいいよ
    香港メディアでは4月くらいまで混乱が続くって予想してるし、そんな中ヒトにも感染する「H5N1型」の鳥インフルまで発生しちゃってるからもう滅茶苦茶だし

  19. 19.

    ラファエルシルバも武漢に戻るのビビってたけどどうなったんだろう

  20. 20.

    オージーはこういうの特に厳しいしな
    外来種の持ち込みがガッチガチ

  21. 21.

    中国内のリーグ戦は開幕戦延期が決定したんだっけ、
    これだけで済むとは思えないが

  22. 22.

    ※11
    GL参加チームの平均ポイント数が参考になるからあまり関係ない

  23. 23.

    ACL自体の中止は中東が黙ってないだろう。
    中国チームのみ不参加にするかどうか。

  24. 24.

    ※11
    鹿島の負けは枠配分には関係なかったんじゃ?

  25. 25.

    バイオテロと同レベルの危機感
    全面的中止もやむをえないかな

  26. 26.

    よしウイイレで決めよう

  27. 27.

    枠配分に入らないのだけが不幸中の幸い
    出場チームの足を引っ張らなくて良かった

  28. 28.

    1日でも早く終息しないと夏の五輪に影響するしなあ
    不安が長引けば風評被害も出てくるし

  29. 29.

    うちとしては選手層が薄いからもう中止にしてくれたほうが助かる

  30. 30.

    身内の勤務先、一月〜現在までの間に地域関わらず中国に渡航し帰国した同居家族がいる場合は2週間特別休暇になったらしい
    もうマスク品切れどころの騒ぎじゃ済まなくなってるんだよね

    今年のACLの思い出はクッソ寒い中の田ッカーで終わりになるのかな…

  31. 31.

    オーストラリアは至極真っ当ですよ

    日本はアホ

    さつじんウイルスですよ。

    しゃあねえよ

  32. 32.

    中国だけ全チーム不戦敗扱い?
    いやさすがに無茶か・・・

  33. 33.

    今食い止めなきゃ大惨事、自分たちの命も危ないと中東のお偉いさん方が納得してくれたらいいけど
    アジア各国足並みを揃えて乗り越えたい

  34. 34.

    まあ、サッカーより大事なことはこの世の中にいくらでもあるということだな

  35. 35.

    ※21 う、うどん底!?

  36. 36.

    今年は世界的に見て仕方ないっしょ。
    日本だって空港で防げてないし。今月から強化はしてるけどさ。

  37. 37.

    中止の方が良いと思う。

  38. 38.

    ACLが全面キャンセルになったらルヴァンカップどうなるんだろ(うちも影響が出る悪寒)

  39. 39.

    少なくとも中国はサッカーどころじゃないし辞退してくれないもんかね
    日本もそのうちそうなるかもしれないけど今のところはいけそう

  40. 40.

    ※35
    鱧(はも)
    うどん

    でしょ

  41. 41.

    コロナウイルス渦で中国経済が減退傾向になるとサッカーに大金注ぎ込むトコとか減りそうで
    人の大物の移籍とかにも影響出そう

  42. 42.

    中止でいいよ。人命には変えられん。
    続行したらスポンサーに抗議必至。

  43. 43.

    ついでに五輪も中止でいいです。
    経済効果よりもパンデミックをとるようなら、もう知らん。

  44. 44.

    まぁ、中国除いてやるのが一番無難だろうなぁ。

  45. 45.

    そもそも中国のクラブって今練習出来てるのかね

  46. 46.

    仮に中国だけ不参加になると三クラブでのグループリーグか
    もしくは西地区だけでやるのか

  47. 47.

    ※20
    特に最近はスパイへの対策として入国管理を強化している

  48. 48.

    プレーオフ決勝敗退クラブで中国以外(鹿島とか)を本線に代替出場させる可能性……0じゃないよなぁ

    ※40 が平常運転で安心したけど

  49. 49.

    ACLが中止になるとACL用に戦力集めたチームは余剰に戦力を持て余すし、ACL分の収入も無くなるから何人か放出しないと予算的にも厳しくなる
    夏の移籍期間がとんでもないことになりそう…

  50. 50.

    ※20
    愛犬と一緒に自家用機で到着したジョニーデップ夫妻を密輸入容疑で逮捕、謝罪ビデオを裁判所に提出させるぐらいストイック
    当時の豪州農水大臣が「さっさとハリウッドに帰れ」とガチギレするし
    無許可で持ちこまれたワンちゃんたちは最悪○処分になるところだった

  51. 51.

    ACLを半年延期とかいいだしそう。
    過密日程になってめちゃっくちゃになりそう

  52. 52.

    赤鱧うどん(ピリ辛)

  53. 53.

    中国開催NGと中国チームとの試合は無観客試合でお願いしたい

  54. 54.

    ※35
    どうもこんばんは、どん底なうどんです

  55. 55.

    ACLどころか各国のリーグすら開催怪しい可能性もあるからな
    五輪はもう…

  56. 56.

    そのうち日本でも中国人全員の入国拒否になりそうだよね

  57. 57.

    初めてのACLが…
    どうしてこうなった

  58. 58.

    東だけ中止なら西は大喜びしそう
    西の影響力が強いAFCだし、東のみ中止はありそうだ

  59. 59.

    中国のチームが辞退してくれれば理想なんだが
    そんな気の利いた判断は絶対しないとこだからなあ

  60. 60.

    中国はけっこうAFCに金だしててAFCとズブズブだし
    どうなることやら。
    中国関係ないとこの日程は変えないでくれよう
    もう韓国とオーストラリアの予約しちゃったんだぞ
    返金できないクラスで!

  61. 61.

    ※20
    今回の判断としては豪州政府が正しいと思うけど、自分を省みずに外来種がどうこう言ってるのはモヤる。
    あの大陸にとっちゃ、白人そのものが特定外来生物だろうに。

  62. 62.

    ※48
    平常運転どころか、昨日蝗害で非常事態宣言出した国があるらしい
    どこも大変やね
    https://www.jiji.com/jc/p?id=20200202210042-0033860761

  63. 63.

    ※56
    むしろこれ以上広まったら日本からの入国を拒否するとこも出てくるかと

  64. 64.

    ※35
    讃岐スレであらぬベクトルで盛り上がった、こちらの15,80番目のモノですw

    https://blog.domesoccer.jp/archives/60141374.html

  65. 65.

    ※39
    あちらはメンツの国だぞ
    日本の価値観など通用しないと思った方がいい

  66. 66.

    正直、今年の日程だったら中止にしてくれた方がいいかも分からんで
    楽しみにしてる人には申し訳ないけど、どっちみち日本勢は惨敗する可能性が高い

  67. 67.

    中国だけ不戦敗でいい

  68. 68.

    ※61
    ニュージーランドもそうだけど、コロナウイルスの件をきっかけに、アジア系の排斥運動が起こってるようで。
    ホント、今回の件で新たな白豪主義が起こらなければいいが。トランプやEU離脱でポピュリズムが横行してるからなおのこと。

  69. 69.

    21年ACL+20出場チームでやろう

  70. 70.

    ※20
    自国の酪農や農業を守る為に検疫が滅茶苦茶厳しい国だしなあ
    昔、メルボルンオリンピックの時も妥協せずに馬術だけがスウェーデンでの開催になったことがあったし

  71. 71.

    ※70
    そりゃ初耳だわ
    オーストラリアの別都市どころか北半球の国でなんてマラソン札幌開催くらいでガタガタ言ってるレベルじゃないな

  72. 72.

    中国はコロナで大変だろうにそこに鳥インフルも来てるからなぁ
    出ようとしても仮に選手やスタッフがウイルス持ってて、それで飛沫感染したら元も子もないから今年の中国のACL出場中止が妥当だと思うが、果たしてAFCがどんな対策をとるか注目

  73. 73.

    さすがに(東側)中止じゃないかな

  74. 74.

    単純にオージーの不戦敗で良いんじゃないの

  75. 75.

    ** 削除されました **

  76. 76.

    ※75
    松本はACL出れるようになってから価値とか言えよwww

    って書かせたいのがわかるぐらい釣り針でかすぎなんよ。松本サポは松本って書かないし。
    松本嫌いだけど、お前みたいなのが居るから彼らはまともな意見もナリスマシって言って聞かないんだぞ。

  77. 77.

    ** 削除されました **

  78. 78.

    今オーストラリアはリアル炎上してるしこれ以上問題は避けたいところだからね

  79. 79.

    もう各国王者同士でHA勝負でいいんじゃね?
    ただし大陸さんは中立地で。それがいやなら辞退。

  80. 80.

    ※77
    カープVS上海上港とか胸熱

  81. 81.

    中止だけはやめてやめてやめてやめてやめてやめて
    初のACLで次にいつ出られるかもわからんのや
    だから中止だけはやめてくれ

  82. 82.

    日程短縮で初戦からトーナメントになったりして

  83. 83.

    ※12
    日本で致命的な感染拡大がないことを前提とすれば、
    ACLが中止になったとしてもチームを成熟させた上でルヴァンand天皇杯に参加できるとポジティブに考えられないこともない。
    スカパー再契約した自分のお金は戻ってこないけど。

  84. 84.

    疫病リスクは今年に限った話じゃないよね
    無人島作ろうぜ
    ACL島

  85. 85.

    そういや中国女子代表がオーストラリアにいるはずだが、彼女らはどうなった?

  86. 86.

    厳格な入国規制のオーストラリアが正しい サッカー選手やサポーターに感染が広がるのが最も恐るべき事態

  87. 87.

    とりあえずは第三国開催にするんじゃないの

  88. 88.

    中国勢の不参加か中止じゃないかね
    まあお金大好きAFCがそんなことするかね

  89. 89.

    最初からトーナメント方式の中立1発勝負で試合数減らせば8月からスタートで間に合うじゃない?

  90. 90.

    中国でサッカーW杯が開催された矢先に超殺人級のウイルスが中国から伝播して大変なことになる小説を読んだのを思い出した

  91. 91.

    ※68
    欧州だとアジア人ってだけで排斥されてるって話だしなぁ。欧州各国在住の日本人や、各クラブに所属してる
    日本人選手は大丈夫だろうか。

  92. 92.

    2021年からAFCが主催する試合の放映権契約交渉は別の代理店が請け負う(中国とスイスの企業)
    もし今年のACL開催中止or大会の規模縮小が決まったら現在放映権を持つ関係者は契約最終シーズンに大変だ
    まあ日テレの日頃の対応で同情はしないけど

  93. 93.

    今年だけ中国サッカーリーグはSRC広島とか三菱自動車水島とかが出れば解決

  94. 94.

    ※91
    アジアに属する日本人として変な排斥は悲しいなぁ
    もし今回の件が仮に中国じゃなくオージー発で、他国から同じ措置や排斥ととれることされたら、烈火の如く怒るだろうに

  95. 95.

    ※93
    先生、中国違いですw

  96. 96.

    ひとつだけ懸念されるのは、これをきっかけにACLが秋春開催になる可能性。半年延期で8月開幕が常態化するかも? ACLの秋春開催は中東勢の悲願でもあるし。

  97. 97.

    仮にACLが中止になった場合、ルヴァンの運営がどうなるかだね。
    シャッフルし直すにも時間が無いし、いちばん雑な解決策としては、もう一グループ増やして、
    ACL組とウチをぶっこむ…なのかな。
    まあそうなったらウチは瞬殺だが。

  98. 98.

    あと、※49さんのいう通り、ACL組はどうしても余剰戦力が発生する。
    同じJ1のクラブには出したくない場合、J2の昇格戦線にも影響与えてくる可能性もあるね。

  99. 99.

    ※4
    点心ってのは広義に間食を指すので、
    「点心を食べまくる」って表現はちょっと違うな

  100. 100.

    ※12 今は人命>ACLだわな。後はAFCの判断次第。今回中止でも仕方ない。不可抗力。

  101. 101.

    まさかFIFAのキャリアモードバグ、『前年度上位行ったのにACL出れずルヴァン予選もなく超スッカスカ日程』が現実となってしまうのか…??

  102. 102.

    クラブが悪いことしたわけじゃないから、失格にも出来ないしね。東だけ中止かな
    中立地開催しようにもサポも渡航する手前、嫌がるだろうし
    西で勝ったチームがそのままアジア王者でCWCも出場

  103. 103.

    中国だけとかオーストラリアだけとかで済む問題じゃないからなあ。実際日本でも3次感染が確認されてる訳だし。難しい判断だな。

  104. 104.

    北京でも上海でも患者出まくってるのに、湖北省に限定してる日本政府の対応の方が、意味不明

  105. 105.

    中国勢辞退してくれるのが一番なんだがなぁ

  106. 106.

    中国人「日本人アル」 韓国人「日本人ニダ」 日本人「日本人です」

    日本人ならよし!全員通れ! だからね海外の人はw 日本人を装うのは極東アジア人の常套手段。

    会話がやかまし過ぎる → 「中国人じゃねーか!」
    部屋を汚しまくる → 「日本人じゃねーじゃねーか!」
    部屋を綺麗にして帰る → 「ホントに日本人じゃねーか!」

    で判別可能らしい。 コロナウイルス騒ぎで日本人だっつっても今は難しいみたいだけどね。

  107. 107.

    仮に中国勢辞退した場合は、3か国でGL争うorPO敗退勢をGLで同国対決にならないようにシャッフルして
    要れないといけないけど、後者の場合、今度はルヴァンに影響するので難しい所。

  108. 108.

    ※107
    仮にそれで決勝Tでタナボタ復活した鹿島に負けて敗退したら納得できるならそれでもええ思うよ…

  109. 109.

    ※107 それはそれで仕方ないだろ。イレギュラーとはいえ安全な開催出来ない状況よりはマシ。

  110. 110.

    今のご時勢アジア人=中国人と思われるのは仕方ない。 あちらさんは顔で判別は無理だろう。
    ウチらは普通に日本人は見分けられるよね。中国人と韓国人の見分けは相当難易度高いけど。

    少し話はズレちゃうけど、白人のおおよその見分け方。
    ルーニー、ジェラード系の顔 → 典型的なイギリス人顔
    シュバインシュタイガー系の顔 → 典型的なドイツ人顔
    トッティ、バッジオ系の顔 → 典型的なイタリア人顔
    セスクファブレガス系の顔 → 典型的なスペイン人顔  で、一応白人のおおよその系統が判別できるよ。

  111. 111.

    案としては五輪期間に中立国で総当り3回戦のGL、トーナメントはその後の状況を見て秋に再び中立国での一発勝負か従来のH&A方式に戻すのが良いのかなと。サポーターについてはGLは無観客の方針で。

  112. 112.

    まあケチはつくかもしれないけど、中国勢辞退なら勝ち抜け的にも日程的にもうまいよね
    ワンチャン豪州勢も辞退とか言い出したら、鞠さん全北と順位に決めるだけだよ

  113. 113.

    ※112
    棚ぼた過ぎてワロタ
    全北とH&Aだけやって1位か2位か決めると

  114. 114.

    中立地開催2回にしても中国からの渡航制限をしてる国が増えてきてるからな
    開催自体が難しくなってるかもしれない

  115. 115.

    ※113
    06年の緑がそうだったのよね、当時は1位抜けだけだったから
    蔚山のやかんにやられて敗退しちゃったけど

  116. 116.

    いまの時点で「少なくとも」中国勢vs豪州勢の豪州ホームの3試合は中立地開催が不可避だけど、受け入れてくれる国があるのやら。いまの時点で受け入れ可能でも、後になって受け入れ不可能になるかもしれないし、そもそも豪州以外にも中国籍の入国を全て禁止する国が出てくるかもしれない。
    かといって、西地区にとっては東西対決が決勝のみだからいまの段階でACLの全面中止は嫌がるとみた。
    ひとまず中国勢の出場辞退が妥当なのでは

  117. 117.

    ※116
    オレも中立地が受け入れないと思ったけど、なんなら日本が受け入れるかもしれん。無観客試合になるかもだが。
    今の勢いだと日本は感染者爆増していくのは間違いないので、選手スタッフだけの少数受け入れなら誤差だろう。

  118. 118.

    ※112
    ウチも蔚山との試合だけでOK?

  119. 119.

    中止だけはやめてくれ!
    中国リーグ以外の国でやろう。

  120. 120.

    クリスマス島でやれ

  121. 121.

    中立地だろうが選手がウイルス持ってたらチームごと終わるよ

  122. 122.

    でもこれ、今のところ中東勢には決勝まで影響ないしAFCのお偉方は中東ばかりでしょ?

    中止の可能性はほぼない気がする。中東でパンデミックが起こらない限り。

  123. 123.

    中国勢辞退が一番いいんだけどな
    WHOと同じくAFCも中国マネーで汚染されていそうだから無理なんだろうけど

  124. 124.

    ※68
    グローバリズムよりマシレベルだしなぁ

    このまま日本でも中国レベルに感染したらJリーグというか全国のプロリーグもやばくなる可能性
    さすがにないか

  125. 125.

    こんな状況下で、世界各地に拡散されてしまうのは、NGでしょう! 入国禁止にする措置当たり前じゃないですか!オリンピックまで収束するか怪しいし、AFCリーグ戦収束するまで、延期すべきでは?

  126. 126.

    中立地でやろうが、相手選手が感染してたらあかんし
    万が一自チームに感染者でたらリーグ戦も終わりそうだからなー。

  127. 127.

    中国が辞退するか延期か中止。
    ACL出るチームは調整大変だな。
    ACLの有無に関わらずルヴァンのシードは変わらないだろうし、せっかく補強しまくった上で試合数減る最悪のパターンもありうるよなぁ

  128. 128.

    中国やアジアだけでなく、世界的にも警戒が広まっている中で、
    サッカーを優先させるような発言がこれほど散見されるのは、
    常識的に考えておかしい。人命よりサッカーが大事なのか?

  129. 129.

    東側のACLは中止でいい。中東でやるなら勝手にどうぞ。
    そしてそのまま東アジアと中東でACLを分離してしまおう。

  130. 130.

    中止はないと思うけど中国チームがACL辞退って形でACL開催とかじゃないだろうか
    とは言え、オリンピックもヤバいなこれ

  131. 131.

    もう大食い対決でいいよ

  132. 132.

    選手やサポがウィルスばらまいた、とかなったら
    サッカーだけの問題に収まらなくなるで

  133. 133.

    ※129
    東アジアはオセアニアと合わせて環太平洋サッカー連盟にしよう

  134. 134.

    湖南で鳥インフル発生となると、これワクチンの開発とウィルス収束までの
    期間次第では五輪にも影響出そうだな。

  135. 135.

    今から会議って
    AFCの対応は遅すぎる。
    1月中に何らかの結論か方向性を見いだしておくべきなのに。

  136. 136.

    ※131赤鱧うどんの大食いで

  137. 137.

    当事者の方々には申し訳ないけど、東側は中止が妥当な気がする。西をやるならその勝者がCWC出場、やらないならアジア代表枠は無しとかで。

  138. 138.

    仮にやるとしても、中国勢は国内リーグも延期になってるし、
    コンディション的にもメンタル的にも戦えるのかね。
    2011年のときのうちはリーグ中断時、チームとしての活動停止して、各個人でコンディション維持してたけど
    その節は札幌さん、ガンバさん始め色々なチームにお世話になりました。

  139. 139.

    感染範囲が拡大し中国国外で死亡が確認された以上
    中立地開催案はなんの意味もない
    犠牲者が出た中国もフィリピンも出稼ぎ大国
    人の出入りを制限しなきゃ中東だってあっというまにパンデミック

  140. 140.

    神戸の沖縄キャンプの動画見たんだけど、中国人が多く出入りしてる沖縄なのに
    チームは肺炎対策を疎かにしすぎなんじゃないか?
    サインする時とか、選手・ファンにマスク徹底させる等をしてなかった。
    イニエスタがサインする時にそばで咳してる人とかもいたし。
    中国チームとの練習試合とかは回避したのに、対応が片手落ちだなー

  141. 141.

    アジアだからな、何があるかわからん。
    中国除いてチーム組み直して4チーム×3のグループリーグ。
    6チームでラウンド16やって3チーム勝ち抜け、中国だけでトーナメントでもやって1チーム勝ち抜け。
    とか、言ってきそう。

  142. 142.

    中国リーグ全てのカテゴリーが開幕戦無期限延期。ACL普段通り交戦しましょうとはいかないレベルの感染拡がり

  143. 143.

    ピンチはチャンス
    中国参加しないもしくわ弱体化なら東アジアで怖いチームは全北と蔚山だけ
    決勝まで全然チャンスありますわ

  144. 144.

    ※138 上海勢は当初の予定だとキャンプからオフを挟んで今週集まった後で
    1か月間中国に戻らずアウェーの地で生活、トレーニング、試合の長期遠征の予定だったらしい。
    ただ中国ホームを全てアウェイに変更、オージー開催不可でAFCの緊急会議になったから、この
    プランももうキャンセルで待機みたいな感じ。

  145. 145.

    ※60
    外来種は比喩とかじゃなくて字面通り、海外からの食品などの持込持ち出しが
    豪州はむちゃくちゃ厳しいんですよ。

    有名な話ですが、漫画家の蛭子さんがオーストラリアに行った時に、弁当を飛行機内に持参し
    食べ残してしまったやつを持って入国審査を受けたら、即逮捕されて日本円で20万円ほどの罰金刑を受けたそうな。

  146. 146.

    日程的に無理だから規模縮小してセントラルでエイッとやるか、今年はやらんで良いんじゃないの。仕方ないじゃん。

  147. 147.

    事態は困るって方結構見かけるけど、試合強行して選手が感染したらどう思うのかね
    場合によってはチームごと全滅もあり得るけど

  148. 148.

    赤はもうどん
    なんか美味しそう

  149. 149.

    風評被害の影響を考えるとACL組だけの問題じゃないよね
    このまま感染拡大し非常事態が長引けば欧州南米をはじめとする他国間の交流、TMが敬遠されてしまう
    トップだけじゃなく育成年代も…
    なんとしてでも今食い止めなきゃ

  150. 150.

    全試合、中立地で開催にすれば良いんじゃねーの
    日本と中東とか

  151. 151.

    ※150
    中国の選手やクラブ関係者が感染してたらって考えるとそう簡単なものじゃないよね

  152. 152.

    オリンピック期間中に昔のA3みたいに短期間で中立3試合上位2チーム予選抜けとかになるんでないか

  153. 153.

    ACLも五輪も中止してくれ

  154. 154.

    ※143
    お、おう。
    頑張ってくれ。

  155. 155.

    東エリアは中止でいいんじゃないかな

  156. 156.

    中止だとルヴァンどうするんだろ

  157. 157.

    ※155
    西エリアはウイルスとは別の人類滅ぼしそうな兵器関連でドンパチ始まりそうだし。

    もう今年中止でも仕方ないと思うわ。
    神戸さん気の毒だけども。

  158. 158.

    俺は東京五輪もヤバいと予想している
    俺の勘はよく当たるんだ

  159. 159.

    ※152 さすがにそれは勘弁してw 地獄の日程で協会にも叩かれ偉い目にあったので
    忘れ去りたい思い出すぎる。4日間で3試合だぞw しかも試合開催地が上海-横浜-上海。

  160. 160.

    欧米人からは、日本も中国も「同じ辺りにある」って認識。
    たとえ日本では死者が出ていなくとも、感染者は出たし
    「危ないから日本には絶対行かない!」なんて言い出す外国人も出てきそう。
    ACLもだけど、オリンピックなんて開催できるんだろうか??

  161. 161.

    ※11
    ACL組でプレミア杯戦をやるのだ。

  162. 162.

    しょうがないな~中国の代わりにPOで敗退したチームが入ってやるか~
    ・・・・
    ・・・
    ・・
    ・え?およびでない( ^ω^)失礼しました~w

  163. 163.

    騒ぎすぎだな
    豚インフルのときより各国首脳バカになってるわ
    閉鎖とかもうね

  164. 164.

    ※160
    新型肺炎もそうだが、日本という国自体が地震のリスクが高いのがなぁ。ここ最近割と大きめの地震が頻発してるでしょ?

    俺らは慣れてるから震度3や4くらいじゃ「ああ、揺れたなぁ」くらいだけど、地震が滅多とない欧州の人たちだと
    それくらいでも「天変地異だ!」とパニックになりかねんわけで。

    時期的に猛暑も考えられるわけで、肺炎、地震、猛暑のリスクを考えたら、こりゃ五輪が中止になってもおかしくは
    ないわな…。

  165. 165.

    こんな騒ぎの中だけど、アウェイシドニー戦のビジター席が完売したとか。

  166. 166.

    ※165
    シドニーアウェイとか絶対超楽しいよな。
    羨ましい。

  167. 167.

    もし仮にACLが中止になってマリノス・瓦斯・ヴィッセルがルヴァンのGL参戦になったらJ2参戦組のウチの扱いはどうなるんだろう🤔

  168. 168.

    ※164
    地震の頻度は前からこんなもんだし、それなら誘致の段階からダメだよ。

    それとは全然関係なく、今回は新型コロナを配慮して五輪と東地区のACLは中止すべきだと思うけどね。

  169. 169.

    中国だけじゃなくて東南アジア、韓国に行くのもリスキーでしょ、フロントよ辞退しても誰も文句言わないぞ、初のaclより選手、スタッフの方が大事

  170. 170.

    地震おっかねげれ鹿嶋とが水戸で暮らせねえぜ

  171. 171.

    おいおいパース遠征のときに香港国際空港のビジネスラウンジ(キャセイ)で担々麺とワンタン麺食う段取りつけてたのに中止になったら泣くに泣けない

  172. 172.

    ※167
    その3クラブ+磐田でやると思われ

  173. 173.

    上海申花
    広州広大
    北京国安
    上海上港
    でグループステージやればいい

  174. 174.

    ※173 srd!

  175. 175.

    ※165 確か200席の割当てと聞いてたけど、もう完売したの? みんな金あるなぁ。
    という事はシドニー側も座席数更に増やしそうだな。モンさん見に来てくれるといいなぁ。
    メルボルンからシドニーだと飛行機で1時間ちょっとだったはず。

  176. 176.

    ※173
    それや!
    グループEを中国予選にしてチュンライ、ソウル、メルボルンを再編する。どう組み分けても韓国だけ同組対決あるがもはやしゃーない。
    F→瓦斯、蔚山、チュンライかソウル
    G→神戸、水原、メルボルン(広州と入替)
    H→マリノス、全北、チュンライかソウル

  177. 177.

    一チーム抜かしてた正しくはこうや
    E→中国予選
    F→瓦斯、蔚山、パース、チュンライかソウル(申花と入替)
    G→神戸、水原、ジョホール、メルボルン(広州と入替)
    H→マリノス、全北、シドニー、チュンライかソウル(上港と入替)

  178. 178.

    ※173
    ナイスアイデアだと思うが
    あちらの国内リーグは今月末に開幕予定だったのを無期限延期すると発表したばかり

  179. 179.

    中国が肺炎への初動を誤ったって認めたらしいので、ACLも辞退してくんないかな。

  180. 180.

    ルヴァンはレギュレーション変えるわけいかないだろうしとくにこのままだろう
    例外はACLの変更で鹿島が出ることになったときに足りなくなるから磐田が呼ばれる位はあるかも知れんが

  181. 181.

    ※167
    森保JAPAN招集して、ACL組でグループ作ればいいんじゃね。
    五輪対策にもなるし。

  182. 182.

    ※165 ※175
    うちの時も完売したけど当のサポーター自体はビジター席4分の1くらいで後は日本人含めた現地人ばかりだったかな。オージーは割と中韓に比べて運営が緩めなので気を許すといつもの間にか現地のブラジル人が応援に(いい意味で)乱入して歌い始めるw

  183. 183.

    まぁ中止でも仕方ないけどな
    やるにしろ止めるにしろ早く決定して欲しいわ

  184. 184.

    中国チームはACL不参加、よってプレーオフチームを繰上げ出場させるって措置もあり得る?

  185. 185.

    ※184
    それにしよう!
    ただしルヴァンは辞退するなよ!

  186. 186.

    どこまで拡大して、いつ収束するのか分からない状態だからなあ。
    人の移動はリスク高すぎるでしょ。サッカーはフィジカルコンタクトもあるわけだし。
    今シーズンはACL中止を含めて考えていい気がする。けど、こういう時に限って引っ掻き回す奴が出てくるから心配。
    莫大なお金が絡むことだから難しいけど、東京オリンピックもどうするのか関係者が色んな可能性を考えてくれてるといいけどな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ