ブログRSS

アンテナサイトRSS

FIFAインファンティノ会長が3月の国際Aマッチの延期や無観客試合の可能性を示唆 世界的な新型コロナ感染拡大を受けて

けさのスポーツニッポンによると、FIFAのジャンニ・インファンティーノは28日の会見で、今月23日から31日の国際Aマッチ期間の試合が延期や無観客試合になる可能性を示したそうです。
新型コロナウイルス感染拡大を懸念したもので、日本代表はワールドカップアジア二次予選のミャンマー戦とモンゴル戦を予定しています。



[スポニチ]サッカー国際Aマッチ 延期or無観客も…コロナ感染拡大受けFIFA会長が言及「試合よりも健康が重要」
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/01/kiji/20200229s00002014538000c.html
 国際サッカー連盟(FIFA)のインファンティノ会長が28日、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、3月の国際Aマッチが延期や無観客となる可能性を認めた。英国ベルファストで行われる国際サッカー評議会(IFAB)を前に会見。23~31日の国際Aマッチ期間の試合開催について「試合よりも人々の健康の方が重要」とし「今は(感染が)拡大しているようだ。もし試合を延期、無観客としなければならない状況ならば、そうなるだろう」と各大陸連盟などの状況に合わせて対応を求める考えを示した。同会長が今回の感染拡大について言及したのは初めて。
 欧州で感染者数が最多となっているイタリアでは、2月23日に予定された国内リーグ(セリエA)の4試合が中止。無観客開催を予定していた3月1日の5試合は、5月13日に延期されることが29日に発表された。また3部(セリエC)のピアネーゼは選手3人とスタッフ1人に検査で陽性反応が出たと発表するなど、影響が広がっている。(以下略、全文はリンク先で)




今月のアジア二次予選に関してはアジアサッカー連盟でも延期・無観客試合を検討しており、あす2日(月)に緊急会議が開催される予定です。

001


関連記事:
AFCが各国関係者を集めた緊急会議を来週開催すると発表 ACLやW杯予選の日程変更について協議か
https://blog.domesoccer.jp/archives/60144419.html

58 コメント

  1. 1.

    アジア予選とか今どこでやってもダメそう

  2. 2.

    移籍市場にも少なからず影響しそうだな。
    この夏のJからの欧州移籍は少しハードル上がるかも。

  3. 3.

    モンゴルは日本人の入国拒否してるね

  4. 4.

    そういやACLは協議するといってどうなったんだ

  5. 5.

    FIFAインファイト!

  6. 6.

    すっかりワールドワイドになってしまったし仕方ないね。再開を心待ちにしよう。

  7. 7.

    中止になったら代替はいつになるのか…

  8. 8.

    23才以下の代表も南アフリカが選手派遣を拒否してるし、
    国際試合は当面無理じゃないかなぁ。

  9. 9.

    黒の商人インファンティーノが言うのがね・・・w 余計に腹立つというか。
    まぁこの御時勢では仕方のないことなんだけどね。

  10. 10.

    Jリーグも、3月後半に本当に再開できるのか怪しい。
    他のイベントにも共通するけど
    中止・延期期間が明けて、また大勢が集まるとなると、やっぱり危ないんじゃ……?

  11. 11.

    五輪代表がぶっつけ本番になりそう

  12. 12.

    世界中がパニック。そろそろまともな思考で考えて欲しい。

  13. 13.

    ※10

    毎年蔓延しているインフルエンザや風邪で同じようにやっていますか?大したことないウイルスにパニックに世界中がなっているだけ。デマばかり。

  14. 14.

    今何かイベントとかやると「なんで中止にしないんだフンガー」で噛みつかれるんだよね。
    これが延長となると正直うんざりする。

  15. 15.

    ※13
    インフル流行時期は試合ないし

  16. 16.

    感染する人が増えるペースを抑え込まないかぎり、試合開催は無理じゃないかな(汗)

  17. 17.

    ※15

    していますよ?大体12月くらいから蔓延します。Jリーグ最終節や入替戦、天皇杯もやっていますし、今年は減っていますが2月もまだ来年なら蔓延期です。
    で、そのインフルエンザが蔓延しているから注記しろ!なんて意見目にします?せいぜい各自気をつけましょう。ですよ。
    恐怖に囚われている人たちってどうなったら各種経済活動やっていたと思っているの?
    ちなみに特効薬やワクチンはコロナウイルスの特性上、できないと思った方がいいです。

  18. 18.

    ※11 ぶ、ぶっ○け本番…

  19. 19.

    ※13
    インフルエンザとCOVID-19となにが違うか、医療関係者なら分かってるでしょうに。
    臨床データも疫学的な統計情報も少なく、ワクチンや簡易検査キットもまだ無い中で
    全世界を挙げて慎重に対応するのは間違ってないでしょ。

  20. 20.

    今から都内某所某イベントに出掛けます。
    去年の同時期数百人が集まったけど今回はどうなりますか。

  21. 21.

    これだけ弱いウイルスなら現実的にかんがえてもう撲滅は無理、各種経済活動止める方がリスクデカいから、もういかに拡がるのを抑えるかではなくて、普通の風邪と同じ扱いで対応して欲しい。

  22. 22.

    医療的な知見が広まる前に不適切な措置で拡散してしまったのがなぁ……
    結果として必要ない措置を全世界規模でやるハメになってる。

    今月の国際Aマッチは選出選手の健康を鑑みて開催見送りも致し方ないかなと。

  23. 23.

    検査キット揃って治療法もある程度確立したら軽症者もどんどこ検査して「治りますよ」ってのを広めていけるんだけどね。現状「検査してないから感染者ではない」状態の人がけっこうな数いるだろうから。

  24. 24.

    ※19
    医師だって今回は見解が分かれてるからなんともね
    まあ、情報が出揃ってないのにやたら断言したがるのは半過通か主義者ですわ

  25. 25.

    現状で国際試合したら、感染国民への差別とか新しい問題も発生しそうだしし、妥当な決定だ

    治療法は風邪と一緒なんで既にあるんだ、症状を薬で緩和して安静にするだけ
    問題は、新種ウイルスは誰も抗体をもってないから爆発的に広がってしまうって事やね

  26. 26.

    強烈なインフルエンザと変わらんのかもしれないが
    世界が中世のペスト大流行みたいなショック状態だからな
    心理的な面でもう手遅れ

  27. 27.

    医療関係者の人?
    「大したことない」なら、その根拠を日本語だけでなく、英語でも発信してほしいな。
    正直、テレビもネットも色々な情報があって混乱してる。
    海外のメディアを見ると、日本の対応や現状に結構ネガティブだし。
    本当に大丈夫だったら、外国語で海外向けにPRしてほしい。

  28. 28.

    ※27
    彼は本物なのか
    赤かどうかもぶっちゃけ分からん

    今回のケースの場合、感染者数をコントロールする為、活動制限をかけるというのは、そう意見が割れない一般的な対処法かと(数字の問題だから)
    供給に限界がある以上爆発されると大惨事になるから、一時的なコントロールはやむを得ないと思われる
    いずれは抗体が出来て終息できる筈
    年数はかかるけど

    後、子供の感染率からしてピンポイントで有効な処置かはさておき、経済活動への影響が少ない所から制限をかけるのは、把握しきれていない中では良策だと思われる
    過去にそれで機能した事があった筈だし、知恵は使えているのかなと

    大事なのは人数のコントロール
    ゼロにする事は不可能だけど、コントロール下であれば致死率も減らせるから

  29. 29.

    オリンピックもはよ

  30. 30.

    何がどうなったら元に戻るの?
    つまらん!

  31. 31.

    北海道では10才未満の児童やスクールバスの運転手、給食の調理員などの感染者が出てたし、全道一斉休校もやむ無しと皆が思えたけど、まだ感染者の出てない県の人からして見たら過剰反応と感じるだろうね。
    でもまあ出来ることは全部やったというアピールを海外に対してしていかないと、っていう事情もあるのかな。
    オリンピックもだけどW杯予選どうなるのやら。

  32. 32.

    ※19

    まともな医療現場では意見はほぼ分かれていないですよ?少なくともPCR検査を希望者にやれ、軽症者にもやれなんて意見は皆無。テレビに出ている医者は言っているじゃないか!って仰るかもですが、あれはまともに聞いちゃダメです。

    ※27

    個人的な繋がりある海外の医療関係者とはやりとりしていますよ?
    でもここで英語でそんな発信なんかしませんよ。場違い。英語コメントなんかないし。

  33. 33.

    ミャンマー戦チケット買ってまだ発券してないけどこれギリギリまで発券しないほうがよさそうなのかな

  34. 34.

    それ以上に問題なのがF1
    F1なんて開催地のほとんどがヨーロッパなのに
    今イタリア中心に蔓延しててこれからどうすんのっていう
    しかも昔のスペイン風邪が流行したのが5月以降

    このカレンダーが今後どれだけ滅茶苦茶になるのか
    (日付は決勝日)
    Rd.1 オーストラリア 3/15
    Rd.2 バーレーン 3/23
    Rd.3 ベトナム 4/5
    Rd.4 中国 延期決定
    Rd.5 オランダ 5/3
    Rd.6 スペイン 5/10
    Rd.7 モナコ 5/24
    Rd.8 アゼルバイジャン 6/7
    Rd.9 カナダ 6/15
    Rd.10 フランス 6/28
    Rd.11 オーストリア 7/5
    Rd.12 イギリス 7/19
    Rd.13 ハンガリー 8/2
    Rd.14 ベルギー 8/30
    Rd.15 イタリア 9/6
    Rd.16 シンガポール 9/20
    Rd.17 ロシア 9/27
    Rd.18 日本(鈴鹿) 10/11
    Rd.19 アメリカ 10/26
    Rd.20 メキシコ 11/2
    Rd.21 ブラジル 11/16
    Rd.22[最終] UAE 11/29

  35. 35.

    ワールドカップなんてもう10年先でいいや

  36. 36.

    ※27
    日本感染症学会のHPに特設ページ作って書いてあるよ。
    情報探せてないだけでしょ。

  37. 37.

    代表なんてどうでも良いけど、これに引っ張られてJリーグが3/18から再開出来なくなったら困るなー。
    3/18の神戸戦は円満に開催出来る事を祈ります。

  38. 38.

    仕方ないけど、分かってるけど、試合が見たい。。

  39. 39.

    マジか…結構楽しみにしてたのに…

  40. 40.

    まあコロナが過大評価ってのは感覚としては分かるわ。毎年インフルや風邪こじらせて亡くなる高齢者なんて数万単位。

    感染率は高くても免疫落ちてない限り重症にはなりにくいのは確かだしね

  41. 41.

    むしろ今年はみんなコロナに警戒してるおかげで、インフルの患者が少ないらしいしね。
    全体的な肺炎の死者は多分例年よりぐっと減りそう。

  42. 42.

    2月に入って、1週間当たり、昨年は27万人程度だったものが7万人近く患者数が減っているらしいね
    手洗いうがいの徹底とか、マスク装備が習慣化されたことで、コロナのおかげで全体的な死者数は大きく減りそう

    毎年、インフルで数千人は死んでるのに、今年はそれがかなり減る。
    馬鹿みたいにパニックになってる奴らは、どうせ喉元過ぎれば熱さを忘れるで
    今年も予防接種をうったりしないんだろうけど、コロナのおかげで日本全体としては感染症が抑えられるのは皮肉だね

  43. 43.

    ※32

    だよなぁ
    PCR検査なんてやるかよ、って話
    そもそも検査って我々医者が問診したうえで必要な検査をオーダーするんだよね
    テレビで希望者全員にやるべきだとか言っている「岡田晴恵」だっけ?全然存在も知らなくて調べたらあいつ医者ですらねーし
    神戸大の岩田医師みたいに有名な人ならともかくさ(その岩田医師もPCR検査は必要なしという考え)

    マジでテレビは鬱陶しいわ

  44. 44.

    ※28
    子供の感染率からしてピンポイントで有効な処置かはさておき、経済活動への影響が少ない所から制限をかけるのは、…良策と思われる

    これってもしかして、「学校の閉鎖」が「経済活動への影響が少ない所」だという意味で書いてる?
    この自分の読解が勘違いであって欲しいと真剣に思ってるけど、もしこれが正しいなのであれば、きっと安倍総理もそう思ったんだろうな…と少し納得する。現状への絶望感はさらに深まるけどね。

  45. 45.

    みんなが怖がってるおかげで風俗の予約が取りやすくて助かる
    店も少しでも客を呼ぼうと割引キャンペーン打ちまくってるし3月上旬はボーナスタイムだ

  46. 46.

    なんか今のところ中止になってない分の3月のリーグ戦も心配になってきた
    個人的に、アウェー京都戦とホーム磐田戦の開催もかなり微妙というかここらも延期の対象に加えられそうな気がするんだが…

  47. 47.

    友人でイベント屋やってるやつが、遂に4月半ばのキャンセルが入ってきたと嘆いてた

    J再開も厳しいかもよ

    そもそもどうなったら自粛幕引きなんだろ

  48. 48.

    https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9441-covid14-15.html

    ついにキレたなぁ
    まぁそりゃそうだろ

    WHOも潮目変えてきたし

    さて、今週からメディアはどう言う報道するんだろうね?
    それでもまだ恐怖煽る?

  49. 49.

    まあ、新型コロナがインフルエンザみたいに日常生活の中にある病気の一つになったとして、それで終わりという話でも無いよね

  50. 50.

    ※26
    >心理的な面でもう手遅れ
    ほんこれ
    職場が通勤に激混みの路線乗車が必須だから、少しでも不安和らげるべくテレワークや時差通勤導入しようと社員から意見募って会議してる最中にヒス起こして泣き出す人が出てきて困った
    落ち着いていられない気持ちはわからんでもないが、会議はとっとと終わらせようや…

  51. 51.

    国内のイベント自粛はアホだと主張していた連中がこの記事では大人しくてワロタ

  52. 52.

    ※51
    日本人は外国人の言う事なら素直にきくからな。
    まあ、新型コロナについては日本の公式発表が信用出来ないから、他の国の発表を支持したくなる気持ちはわかる。

  53. 53.

    ※52

    お前みたいなやつは真っ先にデマとか信じるタイプだな

  54. 54.

    東アジアが収束する頃に欧州がピークとかありそうね。

  55. 55.

    インフルだってーって比較は単純すぎてマジで医療関係者なのか疑問だわw

  56. 56.

    ※52
    イタリアとか見てるとこれぐらいが標準みたいだけど台湾とかに比べると後手後手に回ってる感強いからしゃーない

  57. 57.

    ※32
    ※43
    他科の医者熊だけど、ほぼ同じ見解
    というか診断してやれることが対症療法しかないしガイドライン定まってないのに全例PCRとかテレビに出て言い出すとか、医療的な意味の災害にしたいのかと問い詰めたくなるわ

  58. 58.

    ※32 こういう意見を聞いてると、ブラック産業が多い国なのわかるわぁ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ