今季はJ1参入プレーオフを実施しない可能性浮上 J1下位3チームとJ2上位3チームが自動入れ替えに? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

今季はJ1参入プレーオフを実施しない可能性浮上 J1下位3チームとJ2上位3チームが自動入れ替えに?

けさのスポーツニッポンによると、Jリーグは今シーズンの日程調整の兼ね合いで、J1昇格プレーオフを実施しない可能性が浮上しているそうです。
例年通りならJ2の3位~6位とJ1の16位によるトーナメントが行なわれ、昇格・残留を争いますが、J1昇格プレーオフが実施しない場合は2011年までと同様にJ1の下位3チームとJ2の上位3チームの自動入れ替えになる可能性があります。



[スポニチ]Jリーグ、J1参入PO廃止も視野に 廃止ならJ1の16~18位自動降格の可能性高く
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/03/14/kiji/20200314s00002179013000c.html
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で公式戦を中断しているJリーグが、大幅な日程再編を強いられた場合、J1参入プレーオフ廃止も視野に入れていることが13日、分かった。12日に3月中の延期を発表。村井チェアマンによれば4月中旬までに再開すれば全日程を消化できる見通しというが、それ以降ならば大幅な再編を迫られ、プレーオフ廃止の可能性もあるという。
 同プレーオフは18年に名称変更となり、導入された制度。J1の17、18位が自動降格、J2の1、2位が自動昇格となる他、J2の3~6位がトーナメント方式で戦い、勝ち抜いた1チームとJ1の16位が、残り1枚のJ1への切符を争う。

 複数の関係者によれば、廃止となればJ1の16~18位の自動降格、J2の1~3位の自動昇格となる可能性が高い。例年より厳しい残留争いとなるJ1にとっては、より過酷な一年となりそうだ。




player



なお、J1参入(昇格)プレーオフが実施されて以降、J2リーグの3位で昇格したチームは2015年のアビスパ福岡と2017年の名古屋グランパスだけ。
J2クラブには大きなモチベーションになりそうです。


2012年 京都サンガF.C.
2013年 京都サンガF.C.
2014年 ジェフ千葉
2015年 アビスパ福岡 → 昇格
2016年 松本山雅FC
2017年 名古屋グランパス → 昇格
2018年 横浜FC
2019年 大宮アルディージャ



ツイッターの反応















321 コメント

  1. 1.

    今季優勝は降格か〜

    J1上位3チームとJ2下位3チームが自動入れ替え

  2. 2.

    まあ削るとしたらまずそこだよな

  3. 3.

    やっぱり削るならそこが来るか

  4. 4.

    ガクブルガクブル ((( ;゚Д゚)))

  5. 5.

    代表ウィークにもリーグ戦やっちゃう感じかな?

  6. 6.

    乗るしかない!このビッグウェーブに!

  7. 7.

    まあどう考えてもスケジュール的に無理よね

  8. 8.

    POないとキツいわ

  9. 9.

    一発勝負の入れ替え戦なら出来そうだと思ったけど……

    ぶっちゃけここ二年ほど実質2枠だったわけだし、自動昇格2のみでも今年に限っては許容できる

  10. 10.

    今年勝てるかどうか不透明なだけに、ヤバそう。

  11. 11.

    過密日程になれば、結構番狂わせ有るんちゃいます?!

  12. 12.

    4-6位のチームはやる気なくなるなぁ。

  13. 13.

    こういう状況だから仕方ないけど、どこのクラブも総力戦になるね

  14. 14.

    今年は3位狙いでいく

  15. 15.

    3位以内に入るとか至難の業では。。無理ポ🐶

  16. 16.

    自動枠2になるだけやろ

  17. 17.

    レギュラーシーズンを削るのは最終手段だから仕方ないよね。
    PO>ルヴァン、でもしかしたら天皇杯も参加枠削減とかありえるのかなぁ?

  18. 18.

    入れ替えPO廃止はわかるけど、昇格PO、つまりJ2側のプレーオフはなんとかできないものなのか?

  19. 19.

    ※10
    そうやって最後にはなんだかんだ上の方にいるくせに!知ってるんだからな!
    つかマジレスだけど再開後の過密日程は確定してるからおたくみたいな層の厚いところは手堅いと思う

  20. 20.

    ここ数年の流れから、3ではなく 2チームずつ入替のほうが自然かと思っていました。

  21. 21.

    ※5
    代表の試合もなくなる可能性が高いからそこにリーグ戦を入れ込んでいければスケジュールが楽になるね。

  22. 22.

    J1から落ちてくるお前らを待ってるぜ!

  23. 23.

    ちなみに16位が自動降格したのはレイソルが初!

  24. 24.

    J2の盛り上がり的には痛い面もあるだろうが妥当な落としどころだろう

  25. 25.

    ヴァン君チャンスだ!昇格だ!(我々も残留できますように)

  26. 26.

    ※22
    ちなみに誰に言ってます?

  27. 27.

    まあ、仕方ないね。
    自力で生き残れるよう応援するだけだわ。

  28. 28.

    3位の勝ち点が80超えたら昇格とかでいいと思う

  29. 29.

    うーむ…
    3位でプレーオフなしで上がれるメリット、4位以下でプレーオフ経由の昇格ができないデメリット、どちらが大きいのか…

  30. 30.

    ※20
    私もそう思いました。
    今までの結果を見て、2ではなく3となる根拠が分かりにくいです。

  31. 31.

    ※22
    オレモー
    ぜひサムズアップしながら ずぶずぶ沈んでくれ
    (実は良い奴だった的に)

  32. 32.

    終盤の集客的には、J2のみでもプレーオフは残したい所だけど
    とりあえず、4/3からの再開を祈るのみ

  33. 33.

    実質的な昇格枠の増加だなー
    J1厳しいぞこれ

  34. 34.

    J2くらぶにとってモチベアップなのだろうか、、?
    6位以内を目標としていたチームにとっては結構な打撃な気がする。

  35. 35.

    チャンスは減るけど掴むものは大きくなったと思えばJ2のチームにとっては悪くないのでは。
    J1はシビアになったけど。

  36. 36.

    ** 削除されました **

  37. 37.

    原さんが「J1で3チーム自動降格は多いよね。でもJ2で2チームのみ昇格は少ないよね」と悩んだ末のPOだったと言っていた。悩ましいとこだな

  38. 38.

    ※21
    今頃日程くんとゲンさんが血眼になりながら各クラブから出されたスタジアム利用可能日とにらめっこなんだろうね・・・

  39. 39.

    ※28
    あのトラウマが…

  40. 40.

    早く再開してー

  41. 41.

    良い悪いではなく、しょうがない話

  42. 42.

    ** 削除されました **

  43. 43.

    過密日程だとどこが16位に転ぶか例年以上にわからん

  44. 44.

    J1の16位争いはどうせ例年通り最終節までもつれるんだろうけど、J2の3位争いは11月には大勢が決まってそう
    今年はJ2にチートクラブがいないから逆にどこが1~2位になるかも現時点では読めないけど

  45. 45.

    今のレギュレーションだとJ2側でプレーオフするメリットがホーム主催チームの入場料収入くらいしかない。
    勝ち抜けても無理ゲーだとわかったし。負けたら疲弊するだけ。来季の編成も遅れるし。

    もう昇格無理ゲーのPOなんてなくてもいいと思いはじめてるよ。これを機に来年からは正当な16位vs3位のH&A入替戦に戻すのもアリかと。

  46. 46.

    久しぶりぶりにJ2にも行ってみたいけど強すぎて降格できる気がしない…

  47. 47.

    J1を20、J2を20or22にすればいいのにといつも思うけど、カップ戦や代表あると難しいのかな

  48. 48.

    11人勝ち抜きじゃんけんで決めようぜ

  49. 49.

    この過密日程に災害の結果としてなって、自動降格3とか許されるはずないだろ

  50. 50.

    自動昇格枠3とかめっちゃたぎる

  51. 51.

    どちらにせよ勝ち続けるしかない・・・

  52. 52.

    それ空いた部分にJ2のリーグ戦を後ろにズラすって考えなんだろうけど
    山形とか新潟は12月に試合やれるんか?

  53. 53.

    なんだかんだで自動二枠で落ち着くだろうな

  54. 54.

    ※53
    災害の結果、超圧縮日程になって枠が3とか噴飯もんだよな

    今年は各クラブが未曾有の困難に直面したんだから、昇格降格なしでいいわ
    その方がよほど自然な結果だわ

  55. 55.

    自動3枠でお願いします……

  56. 56.

    ※46
    どうぞご遠慮なく行ってください

  57. 57.

    なんで2014年はそうしなかったの?

  58. 58.

    原動画を見る限り、J1あってこそのJリーグって考え方で、18チームに自動降格枠3は多いね
    って話でもあるから、あるとしたら、今年は降格なしって方が可能性としては高いくらいだろね

  59. 59.

    ※43
    こういうときに貧乏くじを引くネタクラブはどうせ・・・

  60. 60.

    むしろJ1を20にしちゃえばいいのでは

  61. 61.

    J2の3位が入れ替え戦だと22チームあるJ2は終盤に消化試合だらけになる、それを解消するために6位までにチャンスありにしたら6位で昇格して翌年あっさり降格とかあったわけで、消化試合増えるけど3位までに権利ありなら紛れは起きないけど入れ替え戦をやってる日程的余裕はない、だから昇降格は3で普通に納得できるけどね。

  62. 62.

    え!今年は1節のみで中止になり、鹿島が18位で降格を⁉︎

  63. 63.

    は?コロナで財政面、日程面でダメージ受けて自動降格3枠とか希望もなんもないな
    16位と3位の入れ替え戦が無理なら枠2だろ
    なんでそんな無茶な負担を強いる話になんだよ、ざけんな

  64. 64.

    もし選手・スタッフに感染者が出てチーム全体が活動停止になったら
    日程消化しきれないクラブ出てくると思うけど、その辺の対応も考えてるのかな?

  65. 65.

    もう…プレーオフでGKのセットプレーに怯えなくてもいいんだ!

  66. 66.

    アイコンと書き込み内容を見比べると面白いな
    みんな切実

  67. 67.

    もしかして柏さんはこれを見越して…

  68. 68.

    ** 削除されました **

  69. 69.

    J1側は2枠がいいし、J2側は3枠がいい
    落とし所なんてないからしゃーない

  70. 70.

    ※17
    天皇杯は都道府県代表勢同士で2回戦やって
    シード組(J1J2)の参戦を2回戦から3〜4回戦まで遅らせて日程を稼ぐのでは
    数が半端になるからACL組を更にシードするみたいな強引さが必要だろうけど

  71. 71.

    ** 削除されました **

  72. 72.

    降格無し昇格のみで来年のJ1が22チームとかでも
    わたしは一向にかまわんッッ

  73. 73.

    削れるところから削ってくとまぁそうなるわな。
    枠が2か3かは要検討だけど、今年だけは例外的に2でもいいのかなぁ。

  74. 74.

    ※54
    もしくはブンデスで噂になってる降格無し昇格増で一年だけ一部クラブ増加システムとかな
    今年はコロナの影響で本来の実力を出すことなく低迷するクラブが多いだろうから普通に昇格降格するのは違和感あるわ

  75. 75.

    妥当な案だと思うんだけどな。降格ヤバそうなチームのサポが切れてる感じ。

  76. 76.

    元々PO自体いらんと思ってたけど、1枠は入れ替え戦で良いんじゃない

  77. 77.

    ※64
    記者会見では選手・スタッフに感染者が出てもチーム全体が活動停止になるとは決めていない、個々のケースを見る、と言っている。その上でチームごと活動停止になったらってことも考えてるだろうね。

  78. 78.

    6位まで可能性があるPOが無くなる時点で3が妥当でしょうね
    最初から2枠ならそれもまた妥当だが、途中で昇降格の可能性が狭まる(枠が減る)ことは無いでしょう

  79. 79.

    まぁ原さんの動画を見てると、コロナの結果で自動降格枠3は結論としてはないだろなと思う
    昇格降格なしにするか、さもなきゃ2枠かだろうとは思うけど、
    J1の日程面の余裕がないからチームを増やすって話も、ちょっと難しいしね

  80. 80.

    どうしても入れ替え戦が必要ならJ2の3位チームがホームで一発勝負して引き分けならJ2側が昇格という去年までとは逆の形で開催すればいいんじゃないか。

  81. 81.

    昇格降格なしとかあるわけないだろ
    J2クラブに死ねと言ってるのと同じだぞ。

  82. 82.

    J2からしたら2.25くらいの昇格枠が3になるんだから願っても無いだろうな。
    終盤の中位のチームのモチベーションがなくなるから残留争いがカオスになりそう

  83. 83.

    3枠にするくらいなら、今年はリーグ中止で
    今年財政悪化を凌ぐ体力があったクラブだけで来年から枠2で頑張りましょ

  84. 84.

    22チーム中2チームしか昇格出来ないJ2ヤバイよね

  85. 85.

    いっその事モチベーション維持の為に自動昇格を6位までにしよう

  86. 86.

    ※84
    減らせばいいのさ、弱小J2クラブを

  87. 87.

    2枠+入れ替え戦の一発勝負で0.5枠
    これくらいが妥当でしょ
    そもそもJ2クラブが多すぎるのが問題

  88. 88.

    一昨年だったら逆の立場だったので(J2・3位からのPO敗退)どうにも運が悪いなあ
    正直入れ替え戦くらいはやってほしいけどどう考えてもスケジュールカツカツだししょうがないのか
    頑張って15位以上目指すしかないのは変わらんし、救済措置がなくなっただけと考えよう

  89. 89.

    2チーム昇格2チーム降格なだけなのでは

  90. 90.

    ※84
    無駄に多すぎるんだよJ2クラブが
    名前間違えられるクラブだらけ

  91. 91.

    ぶっちゃけイージーゲームすぎたよ。今までのJ1は。
    今回はアクシデントだけどちょうどいい機会だし1シーズンだけやってもいいんじゃない?

  92. 92.

    久々にPOの主役が帰ってくると思っていたのにU・x・U

  93. 93.

    国家非常事態宣言が出るような年に枠3とかって話になるなら
    いよいよ2部の編成は本気で見直さないとな
    リーグの足枷だ

  94. 94.

    それよりもルヴァン杯がどうなるのか知りたい。スカパーの高い契約料を払って、まだ一試合しか見れていない。
    今後も見れないのに、契約しておくべきか迷う。

  95. 95.

    元J2クラブのサポーター達がこぞって批判してるのジワる

  96. 96.

    ※14
    ※15
    建前からの本音ですかね?

  97. 97.

    まあ今年は何らかの形で試合数減らさないと地獄見るからねぇ。
    今年だけならありじゃない?
    来年以降は改めて考えるにしても。

  98. 98.

    たとえば天皇杯準決勝の裏で16位と3位のプレーオフやればよくね?
    そんな年末までカツカツなのか?
    16位落とすと13ガンバさんみたいな無双チーム出てくるよーー

  99. 99.

    ルヴァン杯をまたトーナメント形式にするしかないんかね?

  100. 100.

    そういやJ1はなんで18チームなんだろ?
    J2は22チームだし、J1・J2共に20チームじゃあかんのかな?
    J1は代表ウィークやルヴァンがあるから20チームにしにくい系?

  101. 101.

    やめてください しんでしまいます

  102. 102.

    ※12
    どちらかというと勝ち点差次第だけど、4、5位くらいまでは燃えるのでは。
    6位までの目がある6〜10位くらいまでがハイ終戦、では無いか?オルンガの惨劇もそれあってのことだし。

  103. 103.

    数年後にはJ3も20クラブ超えるだろう
    各ディビジョンに適したクラブ数を考慮し
    J4の新設も検討する時期が来たのではないか

  104. 104.

    ※86
    ※90
    どうせまた落ちるんだし今年試合できなければJ2降格回数が多い順にJ2降格にしようぜ
    同じ回数ならくじ引きで決めればいいさ
    ってレベルの暴論だな

  105. 105.

    J2クラブが多すぎる問題を先送りしてきたからな
    今年はJ2からの降格を4枠にしてもいいよ
    それならバランスとれる

  106. 106.

    どっちみちプレーオフで勝ち上がってもJ1チームと戦わなきゃいかんって制度は要らんかったよね
    ウチも徳島もプレーオフの連戦で怪我人いろいろ出してボロボロの状態で望むことになって案の定上がれないし
    4位以下にとっては時間の無駄だし3位のチームにとっては不公平感出るし、少なくとも3位即昇格か2017までのプレーオフ制度でいいはず

  107. 107.

    ※104
    エグマリ兄さんは言うことが半端ないわぁ

  108. 108.

    なんか「この際だからJ2減らせ」とか言っている輩が沸いて出てるけど、マジレスすれば、仮にJ2から削ったクラブをJ3に落としたとして、クラブ間の差(施設面も組織面も)がJ1やJ2以上に激しくてまともなリーグにならないんだがな。J2並みの体力がついたクラブが増えればJ2とJ3の中間リーグを作るってのはあるかもしれないけど。

    今年の話だけすれば、J1 16位とJ2 3位のプレーオフ一発勝負が現実的なんではないかと。J2を2節分浮かせることができるし。

  109. 109.

    ** 削除されました **

  110. 110.

    プレーオフ削るぐらいは仕方ないね。
    まあ、最初からプレーオフの売り上げ増を当てにして予算組んでるクラブなんて無いだろうから、影響も少ないだろう。

  111. 111.

    ※102
    ドーハの悲劇
    マイアミの奇跡
    ジョホールバルの歓喜
    オルンガの惨劇 ←NEW!

  112. 112.

    ※109
    クラブ数減って試合数減ったら、クラブの収入が減るのがわかってて言ってるのかな?
    降格クラブのルヴァン出場は止めるべきだとは思うけど、J2クラブ数減らすのはデメリットのほうが大きいぞ。

  113. 113.

    ※108
    ほとんど同一IDの熊さんなのでお察し

  114. 114.

    2.3→2.5は要求したけど、3はJ1がかなりきついな。
    J1の16位とJ2の3位の中立地1発勝負とかにできないかね。無理か?

  115. 115.

    ※112
    そしたらJ2全クラブにルヴァン出場してもらえばいいじゃん?
    試合数J1と同じなんだから出来るでしょ

  116. 116.

    入れ替え戦を廃止はわかる
    j2プレーオフ廃止するのは、もったいないよ
    あれこそ6位までチャンスがある熱い戦い

  117. 117.

    しょうがないでしょ
    そもそも試合やれるだけまだありがたいと思わないと
    欧州とかこのまま中止になりそうだぞ

  118. 118.

    災害があった年にすら22チームあるから枠3とか言い出すならもう減らすしか

  119. 119.

    間をとって入れ替えなしの2クラブ昇格にしよう

  120. 120.

    16位自動降格に((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

  121. 121.

    枠とかどうでもいいからJ1に帰りたい

  122. 122.

    ※104
    流石っす

  123. 123.

    現状このままシーズン丸ごと吹き飛ぶ可能性も決して低くないというのが辛い

  124. 124.

    ※94
    今の内に一旦解約手続きをしても実際に解約されるのは3月末だから、無駄かも知れないのは仕方がないとして、
    試合日程が確定したら試合日直前に再契約すれば良いかと。

  125. 125.

    プレーオフ滅茶苦茶盛り上がるのに残念や

  126. 126.

    3位のトラウマがあるから近年は避けるようにしてたんだぞ()

  127. 127.

    これで大宮とか甲府とかその他J1常連だったクラブがみんな帰ってきたら熱いな。
    逆に16位でウチが落ちたら寒いな

  128. 128.

    まぁ、それでいいんじゃね?
    入れ替え戦とかいうクソ制度も無くなって丁度いいだろう

  129. 129.

    ** 削除されました **

  130. 130.

    ※100
    俺も20チームは賛成だな。
    というか言い方悪いけど20チームだとJ2レベルのチームもJ1に混在するから差がつきやすくなると思う。

  131. 131.

    ※128
    入れ替え戦が必要という皮肉な結果になりそうなフラグだな

  132. 132.

    それもやむなしとは思うけど、「去年までのPO制度が不公平だと思うから今年はコロナが理由だけどこれでいい」は何か違うわ
    それはそれ、これはこれ

  133. 133.

    ※112
    ※115
    Jリーグ的に「リーグ戦+カップ戦で年間40試合」ってのを各クラブの損益基準にしている節がある。
    今のレギュレーションだとJ1が「リーグ34試合+ルヴァンGS6試合=40試合」、J2が「リーグ42試合」
    ルヴァンをJ2全チームに参加させると、その分J1のルヴァンGSが減る可能性があるんで、どこかで補填する必要があるかな。

  134. 134.

    ※129
    災害に乗じてJ2クラブを多くJ3に落とそうって正気の沙汰じゃないぞ。潰れろと言ってるみたいなもん。自分たちの不利益の鬱憤を押し付けんなよ。そもそも不利益かどうかも怪しいが

  135. 135.

    ※70
    共同通信の記事で、J1は4回戦、J2は3回戦という話が出てましたね。
    台風まで来たら悲惨なことになるから、こっちも行って日程をできるだけ空けたほうがいいと思う。

  136. 136.

    ルヴァンのレギュレーションも、J2が22チームなのも、ホームゲームの開催数を20以上にするのが目的なので、そう簡単にチーム数は削減できないのよね……。
    昇降格の枠を3にするとJ1が不利益を被る。というより、理由問わずシーズン途中に誰かが不利益を被る変更は避けたいので、来年だけJ1を19ないし20チームにするしかなさそう。

  137. 137.

    にわかに盛り上がるJ2チーム数削減案w

    山口とか琉球とか落ちちゃったけど鹿児島とか
    ニューカマー楽しいじゃん パリピ金沢は定着したし
    それ言うなら日程過密なんだからプレミアJじゃね

  138. 138.

    ※62
    16位も降格なら許さん

  139. 139.

    JリーグTVで原さんが、3枠降格だと多いって言ってなかったっけ?

  140. 140.

    J1が20クラブになるとACLでPO負けしたところがルヴァンの参加枠が無いという問題があるんだな

  141. 141.

    千葉か京都あたりが3位チームと勝ち点と得失点差が同じな上に総得点差1で昇格逃しそう

  142. 142.

    J1から3チーム降格するかもっていうのも怖いが、J2のチームからしたらプレーオフ枠無くなって早々に消化試合になるのも経営的にキツいな。

  143. 143.

    j2サポはこのプレーオフ廃止歓迎が多いのかな?

  144. 144.

    ※134
    でもその理論だとさ、災害に乗じてJ1クラブを多くJ2に落とそう、も当てはまると思うんです

  145. 145.

    ※142
    J2の10位くらいまではヤル気を保てますからねぇ。これはスゴいことですよ。J2の3位からするとたまったもんじゃないけど

  146. 146.

    ※139
    言ってるよ。原さんがっていうか、Jリーグの理事の総論として、多すぎると言ってるね
    J2側の希望をくんでPOは維持する代わりに、入れ替え戦はJ1有利にしたって感じの話をしてる動画だった

  147. 147.

    下位3チーム自動降格だとうちはかなりヤバい

  148. 148.

    ※43 本当それ。過密日程だから立て直す時間がないので、替えが利かない選手が怪我したら
    アンバランスがやり方のウチもビックリ枠とかありえる。

  149. 149.

    ※140
    J1を20クラブにすると、あとホームゲームを1試合やればホームゲームの開催数が20に達するので、ルヴァンは全試合をH&Aのトーナメントにすれば良さそう。ACLの出場クラブが大変なことになるのと、YBCが納得すれば実現可能と思う

  150. 150.

    今年はうちもヤバそう

  151. 151.

    災害に乗じて自動昇格を3にするなんて話になるなら
    2部整理を進めるべきに一票

  152. 152.

    ※149
    YBCさんはどんな試合形式であれ支援すると明言されている。ただ、Jリーグとしてはできるだけ変えたくないだろうな。

  153. 153.

    まずは2部整理から始めよう

  154. 154.

    ※149
    その「ACLクラブが大変な事になる」ことへの対策は何かあるんですか?

  155. 155.

    なんか天皇杯もなくなりそう
    今年はリーグとルバンカップだけになりそう

  156. 156.

    J1は過密すぎて16チームにしようという話もあるし、この手の話題はどうあっても盛り上がる

  157. 157.

    4月に入っても再延期で今年は昇降格なしになりそうだけど
    いい機会だし二部整理を始めようや

  158. 158.

    3位昇格のビッグウェーブに乗って即降格したわ

  159. 159.

    J3の上限問題もある

  160. 160.

    なんで3チーム?
    2チームでええやん

  161. 161.

    ※107
    ※122
    なりすまし相手にすんな。

    過去に経験のないような過密日程になれば
    どうなるかなんて誰にもわからんよ。 

  162. 162.

    ※149
    2004年にACLとナビ予選を並行してやって無茶苦茶になったから止めた方が良いと思う
    結果ボロボロになりながらCSまでは勝ったけど最後出せる選手居なくなって天皇杯草津に負るというオチが・・・

    ※161
    なりすましじゃ無いよ

  163. 163.

    こわいから やめて

  164. 164.

    これを機にJ1、J2とも20チームにしちゃってもいいんじゃないかな

  165. 165.

    ※154
    オリンピックの行く末が見通せないのでなんとも言えませんが答えになりそうな。2021年はカレンダー上は試合を入れられそうな祝休日が37あって、うち一つはルヴァン決勝にあてるから36になり、平日開催を2試合組めば38節分の日程は組める、けど……。

  166. 166.

    ※15
    あきらめる? あきらめたらそこでシーズン終了ですよ…?

  167. 167.

    ※144
    J1は別に増えてないだろ3枠確定するだけだよ。下と入れ替わる訳でもなく数だけ減らす降格制度をよりによって今シーズンにやるのが正気の沙汰じゃないと言ってるだけ

  168. 168.

    世界的に多数の人が亡くなる災害で日程が過密日程になってACL出場クラブは更に悲惨になる
    16位にACLに出場したクラブがなる可能性が高まってるのに3枠?
    もうACLを放棄する権利を明文化してくんないかな
    ACLも頑張れとか言うならJ2は18チームに減らして枠を2にしてくれ

  169. 169.

    入れ替え戦じゃ駄目なのかな?
    それかJ1を20チームにするとか

  170. 170.

    去年の経験を踏まえて、今年は優勝するつもりでやってるから2枠だろうが3枠だろうが関係ない…はず

  171. 171.

    ACL出場クラブからしたら、これ以上不愉快な話はないよ

  172. 172.

    世界基準で18チームなら2枠降格で〜と言うけど、参考にしている世界基準で22チームの昇格枠はいくつなんだろ。
    プレーオフあって現行のJと同じなのかな。

  173. 173.

    そもそも今年開幕するのかという根本的な問題があるか
    ヨーロッパはシーズン打ち切りになってもおかしくない感じだし

  174. 174.

    ※167
    3枠確定するなら2.5枠から増えてると思うんです

  175. 175.

    ドドイツは降格なしで4昇格とか言ってるんだっけ

  176. 176.

    ※162
    ならエンブレム外せよ、そういう煽りはみっともないよ。
    久々の優勝で勘違いする奴が多くて困るぜホントに。

  177. 177.

    ※71
    18チームは少ないのでは。
    J1、J2、共に、20チームずつが良いと思う。

  178. 178.

    シーズン始まってから昇降格の枠を変えるのは凄まじく大変で、J1もJ2も絶対に譲れないし折り合えないでしょうね。今年の調整だけでも精一杯なのに、来年のことなんて考えられないですなあ……。ちなみにいま気づいたけど、来年のCWCは6月に開催されるから、今年日本からACLファイナリストが出ると日程くんが過労死するかも。

  179. 179.

    未曾有の災害の最中の過密日程で降格3枠とか言い出すなら
    今後はJ2を18クラブに減らす案に賛成しなくちゃな

  180. 180.

    J2多すぎ問題はJ1J2とも20チームにして自動昇降格を3枠にすればほとんど解決じゃないの?
    J1勢は従来なら降格の17位でも残留できるし、J2勢はプレーオフ廃止でデメリットあるように見えるが、従来ならJ2に居る2チーム分がJ1に居るわけなので今の5位相当が3位で自動昇格できる

  181. 181.

    2チーム降格4チーム昇格の大ボーナスステージにして来季20チームスタートでいいと思う
    外国人枠あるなら日本は20チームでも充分すぎるほど運営可能
    J2のチーム数減らしたくないなら降格なしでJ3から2チーム自動昇格にしてしまえ

  182. 182.

    今年の悲惨すぎる週二試合27連戦の可能性を見て、J1増やせってのは足りてない

  183. 183.

    J2削減しか解がない

  184. 184.

    ※182
    そこはルヴァンの試合数減で調整?
    その代わりYBCには通常のリーグ戦で宣伝の機会を増やすなど何らかのメリットを与えるとか

  185. 185.

    PO昇格組が即降格というのもなくなってきたし入れ替え戦は今後もいらないだろ。
    J3降格が出来たことでPO自体もいらないくらいにはJ2のステイタスも上がっている。

  186. 186.

    今年はj2下位4クラブが解散の方が昇格POより盛り上がるぞ

  187. 187.

    ほんと辞めて(;ω;)
    もう今年は昇格降格無しで

  188. 188.

    この手の話題になると発狂してJ2ディスりまくる奴が発生するけどホントみっともないな

  189. 189.

    この手の話題になるとj2の都合で理不尽を押し付けようとする奴が発生するけど
    災害があった年も変わらないのは性根が汚いな

  190. 190.

    マジで自動3枠ならJ2にもリスク背負ってもらおう
    J2は自動降格4枠でクラブ削減しよう

  191. 191.

    この記事の信憑性もどうかと思うけど。
    次回原さんがなんか言及してくれるでしょ。

  192. 192.

    今後の為にJ1を16チームまで減らそう
    手始めに今年は4チーム降格で

  193. 193.

    ** 削除されました **

  194. 194.

    ※104は最後の行読まない奴が多いせいか無駄に叩かれてて可哀想だなw

  195. 195.

    ※1
    突っ込んだ方がいいのか……..?

    J1/16位とJ2/3位の直接対決くらいあっていいのでは。

  196. 196.

    ※193
    あたまおかしい

  197. 197.

    PO勝ち上がって入れ替え戦勝つのと、3位に入るのどっちが難しいんだろう
    もちろん今季のうちにはどっちも無理なんだけどさ

  198. 198.

    ** 削除されました **

  199. 199.

    ※195
    そんな試合やれるならまだPOを3位と4位でやった方がマシ

  200. 200.

    J2にはもう落ちたくないな…

  201. 201.

    ID: U4MmZiM2Njいい加減にしろ

  202. 202.

    ※41
    今年に関してはそれにつきますね

  203. 203.

    ** 削除されました **

  204. 204.

    ※22
    これは地獄の番犬ケルベロス

  205. 205.

    今年後半にまた試合延期が入ってVリーグの様に直前でPO無しにするから我慢してねという事は避けたいから
    今年に限ってはPO無くして昇降格数を決め打ちで行くしか無いんだろうな

    ※194
    本当に辛いわw

  206. 206.

    なんだ、もっとウチをイジるコメ欄かと思いきや。

  207. 207.

    この際だから2チーム降格、4チーム昇格にして20チームずつにすれば

  208. 208.

    俺が怖いのはウィルスなんかじゃねェ
    ユン戦術が完璧になったジェフユナイテッドだ

  209. 209.

    その年、クラブの身の丈にあったディビジョンに居ることになるんですよ。
    J1もJ2もどっちも楽しいよ

  210. 210.

    またよりによって大本命が居ない時にこういう…
    こりゃ1位狙うしかないよね

  211. 211.

    ※206
    この記事みたとき、千葉が4位になりそうって最初に思ったよw
    まあウチもなりそうだけどw

  212. 212.

    まぁどっかしらしわ寄せはあるだろう

  213. 213.

    J1自動昇格を3位で決めた○○監督にお越しいただきました。今の本音を聞かせてください
    「今年は日本にとっては最悪の1年でしたが、我々にとっては最高でした。
    通常なら昇格までもう一山あったところ、直接昇格できる。
    それも日程短縮で通常の試合数より少ない中で運があったなと。
    こんなに楽に昇格させてもらって、ありがたいですね。最高です」

  214. 214.

    不謹慎だけど、まさかこのまま再開なしでいくと…うちはトップ昇格!

  215. 215.

    ※176
    元の※104がわかりにくいからって暴れるなよ

  216. 216.

    よっしゃ、3位までに入れば行けるんやな!

  217. 217.

    今1位だけど、せめて一回りしなければ今年の順位は破棄でいい。
    万一にも17試合出来ないなら、理念強化金も18チーム平等に分配でいいわ。昇格降格もさせようもないし。
    そんな変則日程で星が増えてもうれしかない

  218. 218.

    どうせプレーオフに回るようなJ1チームは近いうちに降格するから誤差だろ

  219. 219.

    この記事、「可能性が高い」と書きながら関係者のコメントやら何の根拠にも触れてないんだけど、今までの実績とか考えたらJ2の3位が自動昇格ってあり得ない気はするなぁ
    日程が可能ならJ1の16位vsJ2の3位で一発勝負の入れ替え戦、それも不可能なら昇降格枠は2になるんじゃないのかな

  220. 220.

    何故※104が噛みつかれてるのか分からなかったんだけど、※194を見て分かった
    まさか3行しかない文章の3行目すら読まない人がいるとは…

  221. 221.

    ※216
    まさにコロナウイルスは天の恵みだな

  222. 222.

    今年だけを見れば仕方ないと思うが、来年のJ1はドアマットで1枠埋まる&PO有りで実質降格枠1.3とかになりそう
    また、来年のJ2は16位降格クラブにJ2優勝攫われる&PO有りで実質昇格枠1.3とかになりそう

  223. 223.

    コロナ枠で昇格とか情け無い

  224. 224.

    コロナ枠w
    今年3位で自動昇格したクラブは未来永劫にコロナって蔑称がつきそう

  225. 225.

    リーグ戦に関しては再開できたとしてもえげつない過密日程になりそうだし交代枠とか特例で増やした方がいいんじゃない?

  226. 226.

    ※175
    一部から四部までのクラブ数が7・7・7・5になるんですね。

  227. 227.

    今年2チーム降格4チーム昇格。来年は16~18位が自動降格、15位がプレーオフってのがいちばん不満出にくいと思うけど。
    他には16位と3位の入れ替え戦、枠2の代わりに今年の3位には来年J1チームと同様の資金を与えるとか

  228. 228.

    来年もリーグはあるんだからガツガツしちゃダメよー
    一休み一休み

  229. 229.

    ** 削除されました **

  230. 230.

    やばい、ヤバイ、ヤバい

  231. 231.

    確かにJ1J2ともに20チームずつにすればすっきりはするわね

  232. 232.

    どうかどうか2チームにまけてくれませんか?
    無理ですか?…そうですか……

  233. 233.

    今の段階で「こうしたらいい」と決めても結局収束しない限りはひっくり返されるだけだからね
    収束時期が伸びれば伸びるほどいろいろな案が検討される
    ・入れ替え戦無し
    ・ルヴァン無しor天皇杯無しorカップ戦全部無し
    ・2020だけ2ステージ制に強制移行(1stステージは無かったことにして夏以降2ndだけやる)
    ・2020シーズンは無かったことにする

  234. 234.

    年またいでいいと思うんだけどなー
    2月までで1シーズンってくくりはあるわけだから

  235. 235.

    昇格3、降格1でJ1を20チームにするのが落とし所

  236. 236.

    J1には4試合も増やせる日程の余裕はないし
    災害にかこつけて昇格枠増やそうとする火事場泥棒マインドはマジで醜い

  237. 237.

    ※234
    CWC・ACLとの開催日の兼ね合いあるからjリーグ単独で決められないんじゃない?

  238. 238.

    暇なので計算してみた

    現状の試合数(プレシーズンマッチ、ACLプレーオフ除く)
    J1 ACL出場 43-60(リ34、A6-14、ル2-5、天1-6、プ0-1)
    J1 ACL未出場 41-54(リ34、ル6-13、天1-6、プ0-1)
    J2 ルヴァン出場 49-64(リ42、ル6-13、天1-6、プ0-3)
    J2 ルヴァン未出場 43-51(リ42、天1-6、プ0-3)

    これがJ1J2を20チームにしてプレーオフ廃止なら
    J1 ACL出場 46-61(リ38、A6-14、ル1-3、天1-6)
    J1 ACL未出場 46-55(リ38、ル7-11、天1-6)
    J2 39-44(リ38、天1-6)

    ルヴァンは8もしくは9チームで2グループに分けGS1回戦総当たり、8チーム進出のPSも一発勝負で計算したけど
    PSだけでもH&AにするならJ1勢だけ天皇杯を4回戦から参加とかにすれば何とかなるんじゃない?

  239. 239.

    ※236
    災害にかこつけてJ2叩きですね
    ダサいです

  240. 240.

    ※234
    来年、J1の全クラブが今年の鹿さんと同じ事を体験するのですね。そーですか。

  241. 241.

    ※46
    リーグぶっちぎりで優勝してから強すぎるクラブって名乗ってください

  242. 242.

    実際どうなるかは置いておいて、4チーム昇格2チーム降格でJ1の20チーム化は正直見てみたい。
    スペインやイタリアよりも日本の方が遥かに人口多いんだし、ニーズはあると思う。日程で死ぬけど

  243. 243.

    申し訳ないけど鞠と鹿にJ2体験ツアーとして犠牲になってもらうしか…

  244. 244.

    ※238
    J1を20にしたらなかなかエグい試合数だな
    逆にJ2はこんなに楽になるのか、これなら参入POやっても日程に余裕ありそう

  245. 245.

    J!サポとしては、自動昇降格枠が2、入替戦枠が1が妥当だと思う

    が、J2の希望として自動昇降格枠を2とするならば、J2J3間の自動昇降格枠も3だね、ニッコリ
    .

  246. 246.

    4.3から再開して週2で最大27連戦だぞ
    立て直せないまま沈んでいく可能性あるで、こえーよ

  247. 247.

    ((((;゚Д゚)))))))

  248. 248.

    戦力に申し分はない。おれらは3位で優勝も同然だ!

  249. 249.

    自分がJ2だから言うわけじゃないけど、3枠ってのはJ2側への配慮でしょ。
    J1と比べて経営体力に乏しいJ2からすると、昇格2枠にすると終盤戦の盛り上がりが下がり観客動員が伸びない可能性がある
    3枠にするとPOを無くしたとしてもある程度そこはカバーできるからね。
    過去の例を見ても上位2クラブがそれ以外を引き離すってのはよくあるけど、3位と4位の差が大きくあくことはまずないからな

  250. 250.

    ※244
    ルヴァンを間引いてこれですからね
    あとJ1チームを天皇杯4回戦から参加にしても、4回戦のチームが多くなるので5回戦が発生してしまうのであまり意味がないかも
    結局はACLがジャマだ!という暴論をついつい言いたくなってしまう…

  251. 251.

    というか元々3チームは降格する可能性があるのにそれが3確になった瞬間なんでこんな荒れるのかな。
    最近のボトムズが拮抗してるのこのせいもある気はしてる。リーグレベルの維持には成功してるんだろうけどね。

  252. 252.

    プレーオフする時間がないなら自動昇格枠は2つでいいよね…?(震え声)

  253. 253.

    自動昇格降格枠が3-3で確ならお互いに痛み分けでしょ

  254. 254.

    ※236
    じゃあ浦和落ちればいいじゃん

  255. 255.

    弊クラブは3チーム自動昇格だと4位になりそうだし、やっぱりPOあったら無駄に3位になりそう

  256. 256.

    いやいやなんでこの記事の内容でJ2叩きが始まるわけ?

  257. 257.

    ※251
    そもそも今年のルールでは入れ替えPOでJ2側は勝たなければ昇格できないわけだから、試合そのものをしないならドロー扱いでJ2側は昇格出来ない方が理屈として通るだろ

  258. 258.

    4月から再開っていっても4月以降コロナ収束してるのかなぁ・・・せや!今の順位で今年終わろう!

  259. 259.

    ※226
    うまい、座布団一枚

    >ALL
    白だ黒だと喧嘩はおよし、白と言う字も墨で書く

  260. 260.

    ** 削除されました **

  261. 261.

    取り敢えず天皇杯がレギュレーション変わったから、要確認

  262. 262.

    全く得点できない現状を鑑みるに、これはJ2おかえりくんコース濃厚か

  263. 263.

    ❇98
    J2同士(両方とも来季J1というわけではない)の決勝があるんだから被る可能性はあるぞ。

  264. 264.

    J2が多すぎるから、こんな日程が悲惨な年にまで枠を増やそうなんて話になるなら
    このタイミングで4つほど少なくしよう
    経営がと言うから放置してたら既得権益になるなら
    あるべき姿に戻す事で禍根を完全に断つべきだな。経営?知らねーよ、解散しな

  265. 265.

    まあここら辺はサポがどうこう言う事じゃないしリーグで調整すればいい、J1とJ2どちらも3チームまたは2チーム昇格降格するのもどっちでもいいわ。今回は特例でいちゃもんつけてる状況じゃないし

  266. 266.

    ※22
    上がる気がねえww

  267. 267.

    J1 20チーム構成で自動降格2+1プレーオフ希望

  268. 268.

    しゃーない、便乗してJ2・J3の入れ替え枠も3にしとくか・・・。(ぉぃ)

    ※261
    >日本協会が、5月下旬開幕予定の第100回天皇杯の大会方式を変更し、J1勢は4回戦、J2勢は3回戦からの参加を検討していることが13日、関係者の話で分かった。
    >天皇杯は地方協会の貴重な財源で、Jリーグ勢の試合が少なくなれば収益への影響は大きいが、非常時にサッカー界が団結する姿勢を示す。
    >https://www.nikkansports.com/soccer/news/202003140000048.html

    (↑)これか。というか元々これで良いのにね。「何のためのシードなんだ?」って話なわけで。そもそも天皇杯でJリーグ勢が登場しない試合で収益が少ないのは(JFL以下の側が言うのもあれだけど)収益のためのノウハウを積み重ねてこなかったからでしょうに・・・としか言いようがない。集客は相変わらずやる気ないところもあるし。富山県協会の一件が問題視されたのは風化されてはならない。

  269. 269.

    ※242
    >J1の20チーム化

    それやると多分、ルヴァンカップの大会方式変更&J1への分配金増額ってことになるんでは・・・。
    日程考えて試合数減ることになるとは思うので。天皇杯やACLもあるし。

  270. 270.

    そもそも強いからJ1にいるのに3チームも入れ替えなんか必要ない。せいぜい自動1チームで入れ替え戦1チームだろ。昇格してJ1に定着できるチームなんてそうそうない。

  271. 271.

    ホンマ去年昇格できてよかった

    なお今年降格しない保証はない模様

  272. 272.

    いくら日程厳しくても入れ替え戦くらいやらせてやればいいんじゃないの
    もちろんハンデなしのガチンコで

  273. 273.

    J1を盛り上げることを狙いとした場合でも
    J1の中の底辺クラブを護ってやる必要はない
    残るクラブは自力で残る
    新陳代謝を促進した方が、旋風を巻き起こす昇格クラブが出やすくなるだろう

  274. 274.

    ※264
    枠はそもそも今回のこと関係なしに最大3あること分かってる?
    お前の贔屓が降格して発狂する顔が見たくて仕方ないな

  275. 275.

    誰も話題にしてないけど、J2とJ3の入れ替え枠はどうするの?

  276. 276.

    ※249

    2016年松本さんが4位をこれでもかというぐらい引き離した記憶が…(その前年の福岡も)

  277. 277.

    ※276
    それって4位がザコすぎただけじゃね?知らんけど

  278. 278.

    絶対反対!絶対反対!絶対反対! リーグ3節削れ!
    今年もPOで磐田相手に山岸(FW)がATヘディングを・・・

  279. 279.

    ※273
    ならJ2の底辺クラブを護る必要もないな
    6クラブくらいJ3に自動降格で頼む
    新陳代謝や

  280. 280.

    みんな気が立ってるなぁ。ストレスで免疫力落ちちゃうから落ち着こうよ。

  281. 281.

    まあ今年はしゃーない

  282. 282.

    一発勝負の入れ替え戦なら日数もかからない上に後腐れもないからいいと思うんだけどな
    これで3位上がりだと上がったチームにコロナ磐田だのコロナ千葉だのつまらない冗談言うやつ絶対にいるし

  283. 283.

    ※276
    勝ち点差6はこれでもかっていう程では無いと思うわ。

  284. 284.

    ** 削除されました **

  285. 285.

    うっ・・・6位のチームに・・・思い出せない・・・

  286. 286.

    昔40チームでやろうとしたアルゼンチンを見習おう

  287. 287.

    元に戻るだけだし別にそれでいい
    終了間際で変更したらまずいが始まったばっかりだし
    そういうレギュレーションって認識した上で戦えば良い

  288. 288.

    ※280
    管理人も2位〜6位って書くくらい疲れてるからね…w

    もっとも、記事には4月中旬以降なら再編を迫られるって話だから予定通り4/3再開なら関係ないという
    もしもに備えて検討だけはしておく程度のことなのに、ソースも見ずに先走りすぎよね

  289. 289.

    16位で自動降格したのは東京が初めてだがJ2ながら天皇杯優勝したし
    その後に16位自動で落ちた柏さん脚さんも屈強になって戻ってきてすぐ優勝してACL常連だし

    16位自動降格は、その後波瀾万丈な歴史が待ち受けてるということかな

  290. 290.

    ※279
    その理屈だとJ3からJ2に6チーム昇格ってことだから
    J2からJ1にも6チーム昇格しなきゃ釣り合わないだろ

  291. 291.

    ※86
    数年前のこともう忘れたか

  292. 292.

    ※289
    ガンバは17位だぞ

  293. 293.

    16位で自動降格したことあるチームなら、3位で自動昇格できる券もらえるとかできませんかね

  294. 294.

    J2のクラブが一年で5クラブ入れ替わると史上初だよね?

  295. 295.

    POは5年前に一度行っただけで、去年降格寸前だったチームを応援している身からしたら遠い銀河の彼方のお話でしかないですが(乾笑

  296. 296.

    来年変えよう カテを変えよう
    飛び込めJ1の渦へ

  297. 297.

    ※278
    来いよ山形ット
    山岸は抜きでかかってこい

  298. 298.

    えーーっ。

  299. 299.

    PO廃止は賛成だけど2チームでいい気がするけどね

  300. 300.

    個人的には今年だけ降格2昇格4で20チームずつの編成がいいんじゃね?って思うんだけどね
    これならJ1J2どっちにとっても妥当な気がする

  301. 301.

    J1もJ2も同じJリーグだよ
    16位もJ2も誤差の範囲だよ
    J2こわくないよ、こっちにおいでよ

  302. 302.

    今年みたいな非常事態ならば中止もやむなしだけど、J1終了後の見世物としてPOほど面白いものはないんだよな。
    実際昇格逃したJ2クラブにとってマイナスばかりではないよね。日程の為だけに削られるには惜しい要素。

  303. 303.

    単にJ1の16位とJ2の3位との一発勝負ではいかんのか

  304. 304.

    ※288
    とはいえ日程きついとなると真っ先に削るべきはPOとなるんだよね

  305. 305.

    ブーメランになるかもしれないが、J1↔J2の入れ替えは毎年3~4枠あったほうがリーグの新陳代謝はするし、J2のクラブがJ1というのは決して叶えられない目標ではないと感じて希望が持てるから、現状の2.5枠はJ1有利すぎてつまらないと思う。

  306. 306.

    原さんの動画によると、理事会の認識として

    18チームに対する降格3は多すぎ、2が妥当
    22チームに対する昇格2は少ないが、降格2はかなり少ない
    枠に関してはj2優遇
    本来は16位と3位の入れ替え戦がベスト
    経営的に大きいとj2の希望でpoを容認している
    j1があってこそのリーグなのでj1不利には出来ない

    つまるところj2が18チームなりゃ解決です。

  307. 307.

    新陳代謝って言葉はちょくちょく見かけるけど、そうなって欲しいってだけで実際どうなるかわからないよね。
    もしかしたら一年ごとに昇格降格繰り返すだけのチームが生まれるかもしれないし。

    カテゴリの上下が経営に与える影響ってシビアだし、J1下位を直接対決で上回れないチームを上げるってリーグとしてもリスク高そう。

  308. 308.

    日程詰めるのは仕方ないけど、チェアマンが言ってた過密日程に向けた体作りの準備なんてものはない。
    あるのは回復トレーニングと入れ替えしながら、やりくりするだけ。とにかくウィルス問題の収束と
    台風及び地震の皆様には今季は例年になく自粛して頂きたい。

  309. 309.

    ※306
    4チーム減らすってことは、降格3昇格1 or 降格4昇格2 ×2年かけてやる感じ?
    でJ2にもカップ戦作って…

    悪くないかもねー過渡期に当たっちゃったクラブは気の毒だがいつものことだしな

  310. 310.

    昇格枠広げて新陳代謝っていうのは、私は理想論でしかないと思う…
    現実問題1年での降格の確率は極めて高いし、それでもいいじゃんって思う人がいると思うが、1年での降格を繰り返すと、福岡みたいに昇格時だけ盛り上がっても結局ダメじゃんって印象を刷り込んでしまう

  311. 311.

    2010年からしばらく3チーム自動降格だったじゃん
    それで16位で自動降格したの瓦斯、柏、脚。
    J1優遇したくなる気わからんか?
    J2から昇格3チームになったらまた枠1つ埋められるってまた文句出るんだろ?

  312. 312.

    脚は17位だったかすまそ

  313. 313.

    ※310
    つまり落ちるくらいなら上がらない方がいいってことか?
    福岡は5年に1回昇格してるけど、仮に昇格枠が1だったとしたら
    福岡はずっとJ2のままってことになるけど、その方がいいと?

  314. 314.

    2位まででいいんじゃ

  315. 315.

    昇降格2でいいのでは
    簡略化は納得だが、3である理由はない

  316. 316.

    ※63
    ※257
    ※303
    ※314
    ※315
    J1ボトムズの苦情率高いぞ。

    駄々こねる前に15位までに入れるように頑張れ

    ※277
    自虐ネタはやめましょう・・・
    2015年、3位に大きく離された4位なのに
    実質ホームで3位とPO決勝やって勝てなかったんだからさ。

  317. 317.

    ※313
    少なくとも篠田さんが1年半で解任されることも、井原さんが残留できなかった再昇格できなかったからダメ監督みたいに言われることも無かっただろうね
    それに仮に昇格枠1なら上がれなかったなんて、何をもって言ってるのか?3ヶ年計画の1年目で3位になるクラブが2年目3年目も1位になれないと決めつけるのは安易すぎる

  318. 318.

    ※317
    過去の成績の話だよ
    福岡はJ2優勝したことがない
    だから1枠だったとしたら昇格はなかったってこと
    5年に1回昇格っていう導入で過去の事だって気付いてもよさそうなものだが

  319. 319.

    ※318
    だから昇格枠1という前提で、昇格枠3の過去成績を何故使えると思っているの?って聞いてるのだが
    その過去成績で1位で昇格してるのほぼ全部16位降格クラブだぞ、福岡に限らずほぼ全部のJ2クラブ上がれなくなるぞ

  320. 320.

    やれやれ、仮定に基づいた話をすると※319みたいに噛み付いてくる奴がたまにいるな
    枠が1だったとしたら福岡は優勝して昇格してたとでも言いたいわけ?
    勝負の世界にいる以上、昇格枠がいくつだろうと常に勝利を目指すという方針に変わりはないだろ
    その上でのJ2最高成績2位だぜ
    それ以上は無理だったと見る方が自然だろ

  321. 321.

    ※320
    やれやれ、まともな仮定の立て方も出来ないのに文句言う奴がたまにいるな
    その理屈だと、例えばセレッソとかもJ2優勝した事ないから2002年からずっとJ2って事になってしまうが、それもそう主張するのか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ