クロアチアの首都ザグレブで約140年ぶり規模の地震発生 元Jリーガー・ミキッチ一家は無事を確認 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

クロアチアの首都ザグレブで約140年ぶり規模の地震発生 元Jリーガー・ミキッチ一家は無事を確認

クロアチアの首都ザグレブで22日に発生したマグニチュード5.3の地震。
この規模の地震がザグレブで起きるのは140年ぶりで、建物の倒壊などの被害が発生し、複数の負傷者が出ているそうです。



[AFP]クロアチアでM5.3の地震、約140年ぶりの規模 10代少女重体
https://www.afpbb.com/articles/-/3274727
【3月23日 AFP】クロアチアの首都ザグレブで22日、マグニチュード(M)5.3の地震があり、10代の少女が重体になっている。国営メディアが報じた。当局は避難する住民に対し、お互いの距離を保ち新型コロナウイルスの拡大を防止するよう呼び掛けた。
 クロアチアのアンドレイ・プレンコビッチ(Andrej Plenkovic)首相によると、今回の規模の地震はおよそ140年ぶり。現地のAFP記者は、22日午前6時(日本時間同日午後2時)に地震が発生した際、住民がパニックになり屋外に避難したと伝えた。
 この地震により、ザグレブを象徴する大聖堂の塔の一部が折れたり、建物の一部が崩れて下に止まっていた車がれんがで押しつぶされたりする被害が出た。
 当局は、新型コロナウイルス感染が拡大しないよう、外に避難した住民に大勢で集まらないよう注意を促した。クロアチアでは200人以上の感染が確認されている。(c)AFP




01



ザグレブといえば現役時代にサンフレッチェ広島や湘南ベルマーレでプレーした元クロアチア代表MFミハエル・ミキッチが在住。
市内でスイーツカフェを経営しています。


関連記事:
ミキッチがスイーツカフェをオープン
https://blog.domesoccer.jp/archives/60127305.html/2#mikic



04



そんなミキッチ一家の安否が心配されるところですが、サンフレッチェ広島在籍時からミキッチと交流のある北海道コンサドーレ札幌の杉浦大輔コーチが連絡を取り、家族を含め無事であることが確認されたそうです。
よかった!





奥さんのリュプカさんのインスタグラムには倒壊した建物や非難する人々の写真が。
クロアチアでも新型コロナウイルス問題が発生しているため、感染のリスクに怯えながらの避難になっているそうです。





とはいえ、ひとまずミキッチ一家が無事で何よりでした。


ツイッターの反応












72 コメント

  1. 1.

    ミカが無事でよかったけど新型コロナが流行中にこの状況は大変だ。

  2. 2.

    杉浦GJ
    ミキッちとりあえずよかった。

  3. 3.

    ほっ😌

  4. 4.

    コロナと地震のダブルパンチはやばいので地球さんマジ勘弁して下さい…

  5. 5.

    ミカ一家が無事で何より
    そして管理人さん、避難が一か所非難になっとるよ

  6. 6.

    非難と避難じゃ意味合いが大きくかわる誤字

  7. 7.

    よかったです〜

  8. 8.

    ホントに無事でなにより。
    しかし避難や支援が必要なのに集まれないってのは苦しい状況だ。

  9. 9.

    日本に住んでると全く理解できないけど対策してないとM5程度でもやばいんだなぁ……

  10. 10.

    ミカ、緊急避難で日本に来てもええんやで。

  11. 11.

    疫病発生時の災害は避難所が培養装置になりかねないからほんと恐い。

  12. 12.

    ※11
    ほんとこれ
    インフラもアウトだろうし心配

    日本だとM5.3かくらいだけど140年ぶりのM5.3は厳しいね

  13. 13.

    避難所って体育館とか公民館みたいな所だもんな
    感染リスク高そうだからどうするのかな

  14. 14.

    ※10
    今来ても隔離されてストレスやで

  15. 15.

    2020年呪われてるだろ・・・

  16. 16.

    海外の地震のニュース見ると日本の耐震技術ってすごいなって思う
    しかしコロナのこの時期にダブルパンチはクロアチアの人たち大変だな…

  17. 17.

    疫病に加えて地震だものなあ…

  18. 18.

    さらなる天災来ると感染症との合わせ技できついことになる
    勘弁して欲しいわ

  19. 19.

    色んな出来事があって薄れがちだけど、
    日本では近年も熊本、大阪北部、胆振東部と大規模な地震は頻発しとるし、
    今年、そして今後数年間、比較的規模の小さな地震でガス抜きし続けてくれるのを祈るのみ…

  20. 20.

    とりあえずミカと家族が無事で本当に良かった
    避難生活大変だから日本来て欲しいけど隔離期間あるからあんまり意味ないのかな

  21. 21.

    (リアル)蝗も大発生……今年は何なんだ。

  22. 22.

    ※19
    残念ながら地震の発生原因の違い(プレートや断層、同じ断層でも断層の位置の違い)やマグニチュードが1違えばエネルギーの差は約31.6倍になることのように比較的大きな地震が何度あってもガス抜きの効果はほとんどないんや……

  23. 23.

    クロアチアもコロナ禍状態だろうし、この最中で地震、シカティックも亡くなったとかつらいことが続くな…
    バルカン半島の方々は精神的に強い印象があるんで悲しいニュースも何とか乗り切ってほしい。

  24. 24.

    オシムさんは大丈夫だろうか。隣のボスニアに住んでるのかな?
    地震からの避難で健康を害しやすい環境に置かれて新型コロナ蔓延なんていかにもありそうなケースだし、オシムに限らずみんな無事でありますように!

  25. 25.

    ミカが無事で何より
    そしてミカがスイーツカフェをオープンの記事を見てきたら
    管理人さん五輪のチケット当たってたんだな払い戻しが無いと痛い出費になりそう

  26. 26.

    本当辛い

  27. 27.

    [AFP] クロアチアの首都ザグレブで22日、マグニチュード(M)5.3の地震があり、ザグレブを象徴する大聖堂の塔の一部が折れたり、建物の一部が崩れて下に止まっていた車がれんがで押しつぶされたりする被害が出た。ミキッチ一家の無事が確認された。(c)AFP

  28. 28.

    ミキッチはよかった。
    犠牲者とか少ないことを祈る。

    ※9
    日本の耐震基準は逆に異常なくらいだよな。頼もしい。

  29. 29.

    ミキッチ無事なのは良かったがコロナ+地震のコンボはまじで洒落にならんからやめろ

  30. 30.

    日本で言うと、この時期に関東大震災が来たようなものか。
    かなり厳しいけど頑張ってほしい。
    そして日本も本当に関東大震災はいつ来てもおかしくないから、ちゃんと備えないといかんね。

  31. 31.

    南海トラフが本気出しそうな予感

  32. 32.

    日本感覚じゃ大したことない揺れだけど向こうは全く無いから
    耐震とか無視した建物ばかりだからなあ

  33. 33.

    無事でよかった。
    嫌だな、地震。

  34. 34.

    耐震無視というか日本は地震の頻度が高いから自ずと耐震基準が厳しくなるからね
    それに比べれば頻度の低い欧州だとこの規模で被害が大きくなるんだろうなと

  35. 35.

    日本はまあ、普段から地震来ることが前提みたいなとこあるしね……
    ミキッチ一家もどうぞご安全に

  36. 36.

    コロナでキツい時に追い打ちはやめてくれよ

  37. 37.

    ミキッチ一家が無事で良かった。いろいろ難しい面もあると思うけど、広島にいつでも帰っておいで!

  38. 38.

    ヨーロッパは地震なんかないもののように耐震補強なんて考えがたいしてない国だらけだし景観保全の為に都市部は昔からの建造物のままだからな。もしも震度7なんて起きるとマジで日本の比にならないくらい街まるごと崩壊するレベルでやばい建物だらけ

  39. 39.

    首都が震源で深さ10キロか
    日本でいうと東京23区震度5強~6弱くらいか?

  40. 40.

    普段は地震ほぼゼロとなると世界の終わりが来たような恐怖だろうな…

  41. 41.

    クロアチア出身または在住の(元)Jリーガーはそれなりにいるよねたぶん
    本人が海外在住だとしても家族やお友達は無事だろうか

  42. 42.

    ミカ 大丈夫なんか
    良かった(*´▽`*)

  43. 43.

    震度4くらいで街が崩壊するのか
    外国から助けに行き難い時だから大変だな

  44. 44.

    災害後はただでさえ疫病が流行しやすくなる。
    現地の方々が心配だな

  45. 45.

    地震大国の日本だとその程度は屁でもないけど、未対策の国だと大変ですね。

  46. 46.

    ※39
    震源10Mのマグニチュード5程度じゃ震度5弱ぐらいだね。地盤によっては5強だけど。
    まぁ日本ならデカい地震がきたわー。焦るー。津波は?ってだけで該当地域の人以外は へー で終わるやつ。
    ハリケーンが来るアメリカの地域は風に強い作りだったり、コストを掛けない方法にしたりとか地域の特色でるよね。
    東北とかは雪の兼ね合いもあって強風には弱い作りだし。

  47. 47.

    地震発生時、机の下に隠れるのは日本くらい
    海外は建物諸共崩壊するから、外に出るのが常識なのよね

  48. 48.

    避難生活、物資不足、感染症はまじ怖い
    うちの大地震ではちょうど気温上がる春〜初夏の時期とはいえまだ夜冷え込む
    日中車内に置いてたおにぎりとか、道路が分断して運搬に時間かかる途中でまさか食中毒起きるとは

  49. 49.

    ミキッチ良かった
    娘さんたちが日本の学校通ってこっちの習慣よく知ってるから地震発生で比較的落ち着いていたかも
    ※48
    まだ肌寒くても直射日光浴びた車内は予想外の熱さになるんだよね
    腹空かせた子どもに何か食べさせるなきゃと頭一杯

  50. 50.

    福岡は地震がないと昔から言われてきて有史以来初の大規模地震に遭ったときは不安煽る噂話(○日後にまたでかい揺れが来るとか)よく流れてきたわ
    クロアチアもしばらく余震警戒だけどパニックにならず平穏が早く戻りますように

  51. 51.

    いやぁ、ホント疫病蔓延している状況下での大きな天災って、避難所の事とか含めてどう対処すれば良いんだろうねぇ…
    世界中にどこの国もそこまでの備えや対策は現状では無さそうだよね

  52. 52.

    ライフライン止まりゴミ収集滞る、下痢嘔吐しやすい乳幼児、ペット(毛・ダニ)も同じ空間に避難し掃除難しい、清潔な水(流水)が貴重で洗い流せない環境…
    災害被害最前線に現地入りした軍隊消防隊員など、変なばい菌を本隊に持って帰らないよう顔や身体をできるだけ覆って活動するが
    睡眠や栄養バランス崩す避難生活は免疫力下がるのでクラスター起きなきゃいいけど

  53. 53.

    ミカのこと気になってたんだよ、管理人さん、記事にしてくれてありがとう。
    ミカ達が無事だったことは何より・・・

    しかし、武漢ウイルス蔓延してる状況で、災害後の集団避難はマジヤバいよなぁ
    日本も今後これが起こらないか、戦々恐々・・

  54. 54.

    ミキッチほっとした
    自宅の被害どうだったんだろ
    避難所集団生活はできたらさけたいよね
    ※50
    福岡で生まれ育ってあれ経験した祖母はしばらくスニーカー履いてリード付けた飼い犬(シーズー)と避難リュック抱いたまま夜寝てたらしい
    さすがに今はトラウマ薄れたみたいだけど家具倒れないようにとか防災意識変わった

  55. 55.

    ミカ良かった・・・いや災害は良くないけども
    いつでも広島に戻ってきてね

  56. 56.

    沖縄で雪対策を全くしていないのと同じで、地震対策なんてまったくやってない場所だろうからな。

  57. 57.

    とりあえず無事で良かった。
    今は助け合って、と言いたいがコロナ対策同時にやらなきゃいかんって頭痛いな。
    衛生面ヤバいと感染症蔓延しそうだし。

  58. 58.

    ※40
    イングランド出身の英語講師が阪神大震災経験
    →こんな怖いこと起こるなんて!
    →年度末までの残りの授業ぶん投げて即日帰国

    実際あった出来事です、はい。

  59. 59.

    ミキッチ家族みんなで日本での暮らし満喫してJリーグに多大な貢献をしてくれたので遠い国の有事と思えない
    もし今でかい地震襲ったら車で避難生活してた方が安全なのかな
    まだ寒さ厳しいし何から行動していいか判断難しい

  60. 60.

    ※58
    まだスマホやyoutube無くて現地情報乏しいしパニックしゃーないな
    高田明さんも当時神戸の学校通ってた娘と連絡取れず直接迎えにいくしかなかったとか

  61. 61.

    避難所でのコロナ対策って無理ゲーやんけ…
    日本もいつこうなってもおかしくないんだよな…

  62. 62.

    クロアチアに住む、みなさまの御安全と御健康を
    お祈りします

  63. 63.

    無事で良かった

  64. 64.

    ミキッチ一家がご無事でよかったです。
    どうか一日も早くもとの生活に戻れますように。

  65. 65.

    地震は急に来るから恐いよな。寝る場所(寝室だけとは限らない)の家具は固定しよう。2011年は、TVが踊り出した。

  66. 66.

    140年ぶりでは耐震対策云々は仕方ないのかな。
    コロナもあるし欧州はまだ寒いからお大事に。

  67. 67.

    ミキッチは2011年はもう日本にいたんやな
    無事でよかったけど、皆さんが避難所に避難できへんやん…
    伝染病に大地震てひどいよ

  68. 68.

    ※56
    そらそうよ
    耐震基準という概念さえ無いのだからね

  69. 69.

    ミキッチもミキッチの奥さんも素敵な人で
    良い家族だなー

  70. 70.

    ※65
    部屋のTVが倒れてないか心配になって家に戻ったら飼っていた犬がぷるぷると震えていたのを今でも覚えてる3.11
    その犬も昨年6月末に病気で・・・

  71. 71.

    無事だから言えるが、読みで;
    ミキッチいっか

    ミキッチーけ
    になってしまった。

  72. 72.

    ミカ。お気に入りだったアンデルセンが改築オープンになるから、広島に帰ってこい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ