ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグ各クラブが続々トレーニング再開 自治体からの指標踏まえ段階的に

新型コロナウイルスの影響で活動停止を余儀なくされていたJリーグの各クラブ。
トレーニングもできない状況が続いていましたが、ゴールデンウィーク明けに各自治体から新たな指標が示されたことを受け、新型コロナウイルスの影響が比較的小さい地域のクラブでは段階的に活動を再開しています。




現在までに全体的なトレーニングが再開されているのは次のクラブ。

J2クラブ
アルビレックス新潟  5月11日~
レノファ山口FC  5月11日~
V・ファーレン長崎  5月11日~

J3クラブ
いわてグルージャ盛岡  5月9日~
ブラウブリッツ秋田  5月11日~
福島ユナイテッドFC  5月11日~
カターレ富山  5月12日~
ガイナーレ鳥取  5月7日~
FC今治  5月10日~
ロアッソ熊本  5月11日~
鹿児島ユナイテッドFC  5月8日~





V・ファーレン長崎は公式YouTubeチャンネルにトレーニング再開の様子を公開しました。
円陣もソーシャルディスタンスを保ちつつの輪になってますね。






政府は特定警戒都道府県以外について緊急事態宣言の解除を検討しているそうで、今回トレーニングの再開を進めているのはその検討地域のクラブ。
まだJリーグの再開日は未定ですが、少しずつサッカーのある日常を取り戻し始めている感があります。


82 コメント

  1. 1.

    徐々にサッカーのある日常が戻ってくるんだな…

  2. 2.

    こういう気の抜けたところから感染が広まるんだろな

  3. 3.

    私には感染者がゼロの岩手県が天国に見えます。あの漢がいるからかな?

  4. 4.

    練習の映像が流れてるだけで感動しちゃったよ
    このまま収束してくれ

  5. 5.

    少しずつ、日常を取り戻して行きたいものだ。

  6. 6.

    気が抜けたと言うか、一人一人が気を付けていれば拡がりにくいと言うのがわかったからね。
    長崎は3週間以上感染者が出てないよ…
    コロナで本当に田舎だと思い知らされたけどね(苦笑)

  7. 7.

    首都圏はまだまだ無理そうかな

  8. 8.

    ※2
    感染者のほとんどいない地域では経済活動は始まる流れになってるけど?
    まさか東京に合わせてどこも自粛してないとおかしいとでも?

  9. 9.

    一サポが焦ってもしょうがないけど、特定警戒都道府県にあるクラブとのコンディションの差が出てしまわないといいんだけど…

  10. 10.

    J2はまだ3クラブだけか。
    見事に港町の橙クラブばかりだな。

  11. 11.

    これは久しぶりの明るいニュース。
    ただ、仕方のないこととはいえ、こういう進め方だとコロナのまん延状況という外的要因によってチーム間のコンディショニングに差がつくことは避けらそうにないな。

  12. 12.

    全国ネットで映像が流れてビックリした

  13. 13.

    山の中の練習場の写真でうちかと……。
    熊成分欠乏なもので

  14. 14.

    首都圏のクラブは練習再開遅れるよなぁ・・・そうなるとコンディション差を減らすために最後の一チームが練習再開してから4~6週はリーグ再開できないのではないか

  15. 15.

    緊急事態宣言解除まで待てば良いのにと思ったけど
    いろいろ事情があるんだろう

  16. 16.

    ※12
    前向きなネタで全国放送映ると嬉しいね
    うちの地元の小学校再開を東京から取材に来てヴィヴィくんグッズ持った子どもがニュースで流れたらしい

  17. 17.

    自粛警察には気をつけろよ

  18. 18.

    ※15
    再開を見越したらリスクが非常に低いなら早めに練習再開した方が確実に有利だからな
    岩手なんてむしろ緊急事態宣言中の方が他県から感染者入ってこなくていいんじゃね

  19. 19.

    ※2
    「日本人は危機感が足りない」とか上から言っちゃう欧米人と思考回路一緒じゃないですかやだー

  20. 20.

    ** 削除されました **

  21. 21.

    ※17
    このブログのコメ欄にも常駐してるしね。
    自粛警察は本当にやっかい。
    このままでは自粛警察にこの国もJリーグも全部滅ぼされる。

  22. 22.

    J2とJ3だけなのか
    名古屋と札幌はやってなかった?

  23. 23.

    現在の感染者数ゼロになったし練習再開して欲しい

  24. 24.

    ※17
    ※21
    警察じゃない。
    自粛893だよ。
    やってること、まさにそれじゃんwww

    要するに反社会的組織の一種だと思ってるわ。
    関わらないことが一番。

  25. 25.

    全体練習再開は自治体や地域によって変えていいと思う。
    流石にずっと自宅練や自主練ばっかじゃ色々鈍る。

    身体が資本な職業なんだし、練習再開出来そうな地域はやって良いと思う。

    ただ、リーグ再開となると話はだいぶ変わってくるけどね。

  26. 26.

    ※10
    オレンジの時代来た!と思ったら海無し県だった
    地方からじわじわと良い流れは歓迎したい

  27. 27.

    風邪やインフルと変わらないんだから即刻再開を! とかいう再開強硬派はアホだけど、全国足並みが揃うまで一切再開するな! っていう自粛厨も同じくらい考えが足りないよね。
    地域間・クラブ間で不公平が生じるのは不可避で、だからこそ今年は降格無しにしたってずっと前から言われてるのに。

  28. 28.

    こうなってしまったらどのチームもキャンプでフィジカル面追い込んだ意味なくなったかもな。

  29. 29.

    ※23
    発表された感染者数0=新規感染者が全くいないって訳じゃないからな。
    不顕性感染もあるし、軽症ならそもそもPCR検査対象外になることが多いよ。

    まだまだ油断してはいけない状況だけど、確かに練習は再開しても良いと思うね。

  30. 30.

    後発組の地方クラブが再開に向けて道を切り開くように進んでいるのがJらしくて勇気もらえた
    おそらく首都圏は交通機関が発達し自治体またいだ通勤多かったりメディアの目もうるさくて慎重に慎重を重ねた対応になりそう

  31. 31.

    チーム練習してるだけで嬉しいと思える日が来るとは半年前に想像出来ただろうか

  32. 32.

    ※22
    緊急事態宣言が出てからどこも練習中断してた

  33. 33.

    ※6
    逆に東京や大阪などに人が集まり過ぎというのが
    災害だけでなく感染症においてもリスクが高いのが改めて分かったし
    企業の本社機能がそういう所に無くても問題ないって分かった企業あるんじゃないかな

  34. 34.

    ワンチャン6月に再開してくれないかな

  35. 35.

    ※2
    自分達の住んでいる県の状況しか見えて無さそう

  36. 36.

    ※14 そういう不公平感まで見越しての降格なしだと思ってる。

  37. 37.

    ※33
    ほんとですね。ITベンチャーなんで仕事自体はほぼ支障ないですもん。
    見栄っ張り気味な新しいオフィスの家賃が気になりますけど。。。

    今なら逆にまるっと土日かけて全試合見れるくらい暇だから、無観客でもいいから早く再開してほしいなあ

  38. 38.

    練習は仕事のようなもんだから再開してもいいかなと思いつつ、パチンコ屋みたいに社会的必要性がどれくらい高いかと言われるとうーんとも思う

    こればかりは正解がないな

  39. 39.

    練習はできても試合までは遠そうだなぁ
    県をまたいだ移動は当然あるし集まる人数も増えるしで緊急事態宣言が継続してる内は難しそう

    あとうちみたく親が工場閉めてる状態だとクラブだけ再開はしづらいとかもありそうで嫌だわ

  40. 40.

    ※28
    再開するなら準備に6週間ほしいと選手会が訴えたと報道されてすぐ否定されたとはいえ、実戦で怪我しないためのコンディション作りはある程度時間が必要だろうね
    全国各地で早くも真夏日と、記録的暖冬の後は厳しい暑さが予想されるし

  41. 41.

    ※39
    緊急事態宣言については、田舎はすでに解除されてるし主要都市もおそらく今月いっぱいで解除されるよ。
    だから7月再開方向を目指してるって報道もされてる。
    問題はその頃に世論がどうなってるかだね。

  42. 42.

    ※33
    岸部露伴が「通信機器のそろったこのご時世わざわざ都会に行くのはステータス志向の人間だけ」
    と20年以上前に行ってたのを思い出したw

  43. 43.

    練習だってスタッフも含めればかなりの人数が集まるし選手間でかなり近い距離で激しい息づかいすることになるしで危険度はそれなりにあるよね。
    まあ練習なら最悪なこと起こっても一チーム内で収まることではあるのでまずは練習で問題を確認していくというのが今のところ最善なんだろうけど。

  44. 44.

    ※6
    一時は離島で発生したりクルーズ船でどうなるかと不安だったけどあちこち移動するのに不便という分断された地域性が吉となったかな(泣)
    気を緩めず粛々と1歩1歩普段の生活を取り戻していこう

  45. 45.

    一斉再開を目指すといつになるか分からないから、比較的開催しやすい所を段階的に無観客で数試合とかでも出来るようになるといいね。
    練習と違って試合はJリーグ内部だけでは決められないからハードルは高いが。

    あとうちのつべチャンネルでライブ配信のテストしてたけど公開して問題ない部分は練習風景垂れ流し放送とかあると嬉しい。

  46. 46.

    ※14
    >首都圏のクラブは練習再開遅れるよなぁ・・・

    特に相模原さんとこはどうすんだろうな、ギオンスタジアムの代替。8月末まで使えないらしいし。

  47. 47.

    ※38
    パチンコ店はパチンコそのものの違法性とごっちゃにされるけど
    店そのものは法律で換気基準も確か決められてるはずで
    実際クラスターって発生してないんだよね
    ライブハウスと違って喋る必要がそこまでないというのも大きいかも
    この点は映画館も近い

  48. 48.

    ※39
    不特定多数の移動は危険性が伴うが
    無観客にした上で試合運営に携わる人間の数ならば行けそうな気はする

  49. 49.

    ** 削除されました **

  50. 50.

    ※22
    北海道独自の緊急事態宣言が終了した辺りは検温などの措置を取りながら見学者も入れてやってた。
    その後見学禁止→少人数に分けての練習→練習禁止へと。
    今は極力外に出ないでって感じ。

  51. 51.

    ここのコメント欄見ても地域によって再開への印象が違うのがわかる。
    秋田じゃ2週間以上新規感染者が出てないからな。
    練習は2グループに分かれて、更衣室は使わず家から直行直帰での練習再開になった。

  52. 52.

    ※50
    そして昨日からまた少人数での宮の沢グラウンド使っての自主練は再開したみたいだね。
    チーム練習はまだ先だろうけど。

  53. 53.

    ※48
    台湾野球再開のニュース見てたら,球場の脇に座り込んで「こうやって球場のそばで試合してるのを楽しめるのを心待ちにしてた」っておっさんがインタビューに答えてた
    Jリーグにしてもこういう連中が一定数スタジアム近辺に来ちゃうだろうからそこは課題だね

  54. 54.

    ※51
    6日連続で茨城でも新規感染者はいないけど、
    神栖で9人、鹿嶋でも1人がまだ感染中ですからね。
    千葉県の感染者数ももうちょっと減らないと安心できないかなぁ。

  55. 55.

    練習再開に不平等感が出てくるのは仕方ない
    感染状況に対して平等に動く必要があるということの裏返しだ
    怪我からのリハビリに差があるのと同じだと思えば良い

  56. 56.

    結果論として、通勤(満員電車)や日常生活(公園や買い物、パチンコ店)は感染とは無関係だった訳で、都心の会社で感染者が急増したで、なんて話は出ていないでしょ。
    実際には「夜の盛り場」が主な感染源であって、そこで遊んでいた芸能人やマスコミ、関係者の間で感染祭りを起こしていただけ。
    この時期にジャパハンの岡本が感染したって事からして、感染源は「一般の市民生活とは別次元の上級国民の社交場」って事でしょ。
    サッカーや野球などの興行を「感染防止」を理由に自粛させておく事は、いい加減無理がある。

  57. 57.

    ※53
    そこは個人的にはあまり心配してない
    そりゃポツポツとはいそうだとは思うが
    クラスター化するようなレベルにはならないだろうと
    むしろ会場と違う狭い場所で10人くらいが一緒に観る環境の方が怖いかな

  58. 58.

    愛知県は特定警戒県の中ではわりと抑えてるほうだと思うけど
    静岡はどんな感じなんだろ

  59. 59.

    ※56
    自分も段階的活動再開に賛成だけど
    マスクしたまま無言でプレーするわけにはいかないからパチンコ店や電車内というより、サッカーは濃厚コミュニケーションの社交場だね

  60. 60.

    ※58
    感染者73名(うち死者1名)でここ10日は新たな感染者なし。
    感染経路不明の感染者もちょこちょこいるけど判明しているのだと大体県外からもらってくるかもらってきた人からもらう感じ。
    そんな感じだからGWに来ないで静岡やったりしてる。

  61. 61.

    コロナはサッカーの戦術に影響を与えるか?

  62. 62.

    ※60
    ありがと
    10日もないのはいいねえ
    自分みたいな県外サポも普通に行ける日が早くくるといいなあ

  63. 63.

    ※2
    神奈川は当分先だから安心しろ

  64. 64.

    サッカーが再びできる喜びで選手たちが笑顔なのがいいね
    ソーシャルディスタンスを守るのであれば、選手同士のコンタクトを伴うメニューはまだ自粛するのかな

  65. 65.

    新監督および新選手らによる新戦術の浸透が捗るな。
    後はリーグ再開を待つだけだ。

  66. 66.

    東京は新規感染者こそ減っているものの病床が埋まりすぎなのをどうにかしないとねぇ
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/medical/
    これが改善されないと東京および隣接3県(千葉、埼玉、神奈川)の緊急事態宣言は解除できないわな

  67. 67.

    ※33
    ビジネス相手が物理的に会える距離にひしめき合ってるメリットは変えがたい
    津波が起きても海岸から住人が居なくならないようにそうはいかないと思うな
    そもそもこういう感染症のパンデミック事態大昔からあるからね

    ※56
    異論はないけど、呼気や対面会話がかなり危険っぽいから
    再開してもチャント・歓声と反省会祝勝会等の観戦に伴う外食は最後まで自粛対象だろうな

  68. 68.

    安全なところから順次活動再開していったほうがいい。

  69. 69.

    うちは現時点では「全体練習」じゃなくて「自主トレ用にグラウンドを開放(クラブハウスは閉じたまま)」なんだよなぁ…
    もう1,2週間したら状況がさらに変わるかもしれないけど。

  70. 70.

    ※9
    まぁそこも含めて降格なしと思うしかないかと。
    全クラブ一律にコンディション崩してもね。

  71. 71.

    そういえば今日うちのユースの子たちも使っているジュビロのグラウンドの横を通ったら
    利用が再開されていたのでうちらもそろそろ本格的に練習再開しそうな感じ。

  72. 72.

    ※65
    再開はしたけど、3グループ分け時差練習だから
    まだ感覚を取り戻す練習って感じでしょう

  73. 73.

    心が折れそう、早く部屋の壁と会話する生活から抜け出したい

  74. 74.

    ※73
    座敷牢かな

  75. 75.

    地域跨がる大移動にはまだ懸念があるだろうから、地域ごとに再開が現実的。
    九州同士、四国同士、東北同士とかからだね。
    台風や秋雨のこと考えたら、なるべく早く試合数稼いでおきたい。

    J1は18チーム中13が特定13都道府県で残りも、仙台、清水、広島、大分、鳥栖。
    対戦するのに、陸路だと特定13都道府県を通るから、特定13のうち先に解除される県がないと特定チームだけ先にというのは難しそう。

    特定13かつ最寄りアウェイが新潟、松本、大宮、京都と、どれも遠い金沢は再開後回しになりそう。

  76. 76.

    自粛警察は存在が認知された今恐れる価値もない相手
    怖いのは感染者増えた時、専門家という人たちがドクターストップかけること
    自粛警察も専門家も感染増やさない以外頭にないのは一緒だ

  77. 77.

    ※76
    極端な思考は危険だと自己紹介

  78. 78.

    練習は1日休むと取り戻すのに3日は掛かると聞くし
    コンディション戻すの大変やろうな

  79. 79.

    選手のインスタライブを聞いていると、練習場で個人練習出来るチームもあれば
    ほぼ引き籠りを課せられてるチーム、籠っていてもリモートトレーニングしてたりなど様々だね
    降格なしになったのは、こういう事も想定しての事だからまあ仕方がない
    慎重に練習再開しておくれ

  80. 80.

    ※78
    それテニスの話なら聞いたことあるけど,プロサッカー選手はコンディション回復のためにシーズン中のオフ日はきちんと休み人は多いぞ

  81. 81.

    大阪モデルクリアしたら、ガンバ・セレッソも再開になるのかな?

    東京・埼玉・神奈川以外を先にやって、3県のチームだけスケジュール集めてやっちゃうとか。
    他のチームが水曜休みの時にやるとか、ACLが無くなったらそこに入れるとか、ルヴァンが敗退したたらやるとか、
    移動距離少ないし入れていくのもありかな

  82. 82.

    地方と首都圏の危機意識のさがあらわれたコメントが多いな。
    自粛警察やら欧米やらじゃなく首都圏はまだやばい意識が強いんだよ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ