ドイツブンデスリーガが約2か月ぶりに再開 無観客のスタジアムに選手や監督の声響く : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ドイツブンデスリーガが約2か月ぶりに再開 無観客のスタジアムに選手や監督の声響く

ドイツ・ブンデスリーガは16日、欧州主要リーグで最も早くリーグ戦を再開させました。
全試合が無観客試合で開催され、試合前の握手や円陣は無し。全選手がPCR検査を受けた上での試合出場となりました。



[スポニチ]無観客、試合前の握手なし…ブンデスリーガ、約2カ月ぶりに再開
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2020/05/17/kiji/20200517s00002023043000c.html
 新型コロナウイルスの感染拡大で中断していたドイツ1部リーグは16日、世界の主要プロスポーツリーグの先陣を切って約2カ月ぶりに再開した。
 再開に当たっては感染症対策のガイドラインが策定され、選手らは定期的なPCR検査など多くの条件をクリアした。試合前のピッチ中央でのあいさつ、握手などは行われないままキックオフ。無観客で選手、監督らの声が場内に響き渡った。

 再開後の初ゴールを決めたのはドルトムントの19歳FWハーランド。シャルケ戦の前半29分に右クロスを左足で流し込むと、他の選手と距離を保ったままダンスで喜びを表した。またフライブルクの選手たちは得点後、ハイタッチの代わりに肘タッチを行った。

 各チームとも6月末までにリーグ戦の残り9~10試合の消化を目指す。リーグは今後の感染状況が試合開催に影響を及ぼす事態を想定し、状況に応じて中立地開催や7月以降に日程がずれ込むことも承認している。




001

002

003



ブレーメンの大迫選手が明かしたところによると、ブンデスリーガの感染防止のガイドラインはかなり厳しく、握手禁止はもちろんのこと、スタジアムでのシャワーNG、週2回のPCR検査義が務付けらているそうです。
現在は感染疑いに対する検査体制がとられていますが、今後は陰性証明としての検査が必要になってきそうです。




ツイッターの反応
















103 コメント

  1. 1.

    スカパーさん!無料LIVEにしてくれて感謝!

  2. 2.

    シャルケ0-4ェ

  3. 3.

    久しぶりの最高の週末

  4. 4.

    久しぶりにサッカーが見れて良かった。
    ドルトムントが中断明けとは思えぬキレキレっぷりで驚いた

  5. 5.

    密のかたまりシャワールームはやはりNGか
    バスで会場入りしたら直でベンチとピッチに向かう感じ?

  6. 6.

    各国で試合数積み重ねていって
    試合でのクラスター発生率を出して
    世間が納得するデータを構築することが重要だ

  7. 7.

    ナスタシッチ涙目。

  8. 8.

    ドルトムントも後半はバテてたけどシャルケは全然動けてなかったな。やっぱ収入の差で自粛期間中の家でトレーニングの質も違うだろうな

  9. 9.

    鎌田は再開明けだからか体のキレと運動量がなかったな~
    あと鎌田はサイドの適正はないなとこの試合見て思った
    長谷部は中々いいパス出してたな
    もっと早くから出してほしかった
    鎌田はここから感覚取り戻してくれ

  10. 10.

    厳格にやっていることを強調してたけど
    ベンチに下がった選手がマスク受け取ってからすぐつけなかったり
    選手にキスしたりとルール崩壊してるなと思った
    ルールダービーも4-0だったし

  11. 11.

    全選手にPCR検査受けさせられるだけの余裕があることが羨ましい。今後も無事開催出来ますよう(-人-)

  12. 12.

    解説でも言ってたけど80Pぐらいあると言うブンデスリーガを再開する上でのルールブックを公開してほしいな

  13. 13.

    シャワーNGがJでも適用されたらヤットさん詰みでは

  14. 14.

    PCR検査なんて回数増やしたところで治療薬ないんだから大して意味ない
    大量に陽性発覚して再中断に追い込まれるのが早くなるだけ

  15. 15.

    全く収束してないドイツで再開できるならJリーグも再開してもいいんじゃないかな
    サッカー関係者の感染が続いてるのに再開できるドイツが羨ましいわ

  16. 16.

    日本の20倍の新規感染者がいるドイツで再開してるのに

    Jリーグは慎重すぎだろ!!

  17. 17.

    ※16
    日本は自粛警察が動き出すのでダメです。

  18. 18.

    ※17
    ドイツも自粛警察、いや、自粛マフィアが暴れててブンデス再開にも怒ってるらしいけどね。
    結局どの国も一緒なんだな。。。

  19. 19.

    まぁ、このままのペースで感染者が減少していけば、
    6月にJリーグも再開できると思う。
    協会トップのコロナ感染がなければもうちょっと早かっただろうけど。

  20. 20.

    感染者が176000人で死者が8000人
    普通にコロナが拡大し続けてるけど再開できるってことは日本と違ってマスゴミが足を引っ張らないのかな
    日本はマスゴミの不安拡大キャンペーンが酷すぎる

  21. 21.

    誰もいないスタジアム、聞こえるのは関係者の声だけ。
    これがwithコロナの時代のフットボールスタンダードと言われると辛いな。

  22. 22.

    世間でどれだけコロナが流行ってようが会場にいる選手スタッフの中に感染者がいなければ問題なく試合できるわけで
    逆に世間で収束を迎えつつあっても選手の中に感染者がいると気付かず試合しちゃえば一発アウト。
    国や地域全体の感染状況よりも選手スタッフの中の感染者を確実に見つけ出すシステムの構築が大事じゃないかね。

  23. 23.

    ※16
    無観客でやる気なら感染者数自体は再開判断とあまり関係がない
    ドイツは一部イタリアの患者受け入れてるぐらい医療キャパがある
    日本はつい先日まで医療キャパが限界ギリギリだった(ここ数日でやっと余裕が出てきたらしいが)
    医療がひっ迫してる中で選手・クラブ関係者・記者放送関係者がクラスター起こすと大事になりかねないから開催できない
    これは積極的とか慎重とかいう姿勢の問題ではない

  24. 24.

    地域によって感染の規模が違うから
    早くから練習できたりなかなかできないとこもあると思うから
    そういう面でも大変だなあ

  25. 25.

    ※16さん
    ある監督の言葉を改変して言うなら、
    人間には二つしかない。コロナ患者とこれからコロナ患者になる人だ。

  26. 26.

    Jリーグも再開してくれー
    周りのサポ仲間もサッカー熱が冷めてきとるんじゃー

  27. 27.

    ※25
    一度もかからない人だっているでしょ

  28. 28.

    PCR検査全員やるって
    医療の方々に余裕あるんかなぁ

  29. 29.

    シャルケの攻撃の状況を「イーシャンテンでは行くがリーチまでいけない」と表現した倉□さん

  30. 30.

    ※23
    結局、医療機関のキャパシティ問題に行き着くんだよなぁ
    日本の対策もここが焦点だったわけだし

  31. 31.

    今回のステイホームの影響で、選手個々のコンディションに差が出たりするのかな? 実質キャンプインからスタートするようなものか。…ゲレーロの4点目は、ナイスでしたねっ!

  32. 32.

    昨日、つべでJリーグTVで93年の開幕戦やってたけど、そこで反町が再開どうすんのみたいな話を原に振ったら
    試合会場の医療体制やVARの密室状態をどうすんのみたいな話になってたから再開するハードルは高いと思うよ

  33. 33.

    しかし、ブンデス久々に見たけどドルトムントえらい強かったな
    ホーランドとかやっぱやべぇ

  34. 34.

    ※28
    10人分の検体をまとめて一回のPCR検査をやって、全てに陽性がなかったら全員OK、あったらその10人を個別にやるなどにより医療リソースをあまり食わずに検査ができる、といった方法があると専門家から助言があったと原さんが言ってた

  35. 35.

    ※14
    その論理だと数年サッカーができないのですが。。。

  36. 36.

    いいな
    Jリーグもはよ

  37. 37.

    放映権収入の割合大きそうな欧州ビックリーグと違ってJリーグは客入れてグッズ売れないとチームが持たないからなあ
    まずは無観客開催に全力だけど、この先も頭の痛い問題ばっかりだ

  38. 38.

    つまんなかったな
    なんか熱冷めたわ

  39. 39.

    見つかったらまたチームごと自粛するんでしょ。
    ブンデス限らず無事終わるのだろうか

  40. 40.

    そりゃ早くJ観たいけど、再開した途端に選手間で感染が拡がったりしたら終わりだからな…慎重になるのは分かる

  41. 41.

    ゴールして抱き合ってたりしてるけど、カードは出ないんだな
    進藤のようにサイレントサイレントで祝ってあげるのが今後のゴールパフォーマンス

  42. 42.

    隔離しながら練習できるように施設確保しなきゃならんし
    下手するとずっと家に帰れない状態になるかもしれんし
    そのへんの負担考えるとなるべくストレスなくサッカーさせてあげたいってなる

  43. 43.

    ※16
    ヨーロッパは最終コーナー回ったところだから、もし駄目になってもリーグ終了で納得できる
    日本は1試合しかしてないから、駄目になったら今年のシーズンが終わる

    夏に収束、冬には新版コロナのループだとして
    夏は安心して客を入れられるとなったら、日本のように夏休みに試合があるシーズンの方が観客見込めるんじゃないのか?
    それとも夏にワールドカップやるからそこは休めとFIFAからスケジュールがくるのかな?

  44. 44.

    ミシャ「ウガー!ウガー!」

  45. 45.

    ※27
    ハワード・ウィルキンソンの「監督には二通り
    しかない。クビになった監督とこれからクビに
    なる監督だ」が元のネタ。ただ言いたかっただけ
    なんだと思う

  46. 46.

    最後にホームで勝ってからもうすぐ10ヶ月や
    早く試合見に行きたい

  47. 47.

    始めるのは簡単、難しいのは続けることとは言うが、再開したからにはシーズン終了まで出来て欲しい
    Bリーグみたいに持ち上げられて落とされるのが一番精神的に参る

  48. 48.

    ドイツは小まめに検査してるみたいだが、日本は検査なんかむやみにしないでもう再開すべき。

  49. 49.

    地味にKリーグも2節を消化
    Jも先頭集団のガイドラインや結果を参考に上手く進めてほしいね

  50. 50.

    ※35
    現実問題割り切るか完全にスポーツ自体数年やらないかしか無いからね。
    検査も精度が100%じゃない以上どこかで確実に漏れるし

  51. 51.

    ゲイクラブで第2波きて4次感染まで確認された韓国ですらサッカーできるんだからJリーグも再開しようぜ

  52. 52.

    Jリーグも再開しよう
    もちろん観客も入れて
    制限なく

    今の状況でこれ以上延期するのは愚策

  53. 53.

    選手で感染者出たらどーするんだ!ってそりゃ治療すりゃ済むだろ
    そんなもんインフルと同じ
    現役世代は重症化すらほぼしない病気
    高齢者のために制限される世の中なんか嫌だわ

  54. 54.

    再開している国と日本の医療資源の差ってどのくらいあるのだろう?
    サッカーなどのスポーツはどうしても怪我がつきもので医療資源に少なからず負荷かける訳だし
    それにスポーツはどうしても不要不急の遊びとして見られるから風当たりは厳しいというのもまた…

  55. 55.

    世界中でバカなことやってるよね
    いまだに無観客試合望んでいる奴とか情弱すぎる

  56. 56.

    ※54

    日本の場合、指定感染症から外して、メディア黙らせれば大丈夫
    医療が逼迫した理由は指定感染症扱いになっていることとテレビや新聞がデマも含む不安を煽りまくったから

  57. 57.

    ※53

    知ってたか?アスリートはその競技のために体を特化しているから免疫は一般人より低いんだぜ?
    特に風邪には弱い。

  58. 58.

    いつもの人がいつものようにいろんなエンブレムつけて同時多発か

  59. 59.

    中断明けでもバケモノだったアーリン・ホーランさん

  60. 60.

    ※57

    有名な話だよね
    で?
    それ言い出したらインフルエンザも風邪もダメじゃん

  61. 61.

    ※54
    もともと欧州は医療費タダだけど、どんな診察・治療受けるにもホームドクターを通じた予約制。
    歯の治療は数週間待ちとか、胃カメラ使うような検査の場合半年先も覚悟。
    (ドイツだと風邪ごじらせて病院訪れても、医師はビタミン剤を渡すのみ。基本は自宅でゆっくり休め!スタイル)
    予防・治療に関する価値観や文化背景が全く違うので日本の体制と単純比較できないし、スペインスコットランドドイツで短期間暮らしたけどよその医療資源をうらやましいと思ったことはない。

  62. 62.

    ※61

    付け加えると、ロンドンの場合、無料なのは公立病院のみ
    そこでもホームドクターの紹介状なきゃダメ
    私立病院は別だが高額

    ホームドクターが診てくれない、紹介状書いてくれないってケースもあり

    日本と違って医療はフリーウェイじゃないんだよな

    日本とは違って医者に診てもらうハードルが高い

    欧州は日本より検査してもらって感染者正確に把握できているって人がいたらデマと思ってOK

  63. 63.

    ※61
    カラダに何か変化や不調が起きたら相談する窓口、欧州におけるホームドクター制度が日本の保健所の役割なんだろうね。今保健所にかかる負担が大問題になっているので、過労死レベルの業務を減らすために何が必要か?日常を取り戻すためには無視できないハードルだと思う。

  64. 64.

    ※57
    だから何だよ
    そんな豆知識でドヤるな

  65. 65.

    偽陽性の話とか知ってるのかな

  66. 66.

    俺の県は20日近く感染者出してないけどマスクしてない人が明らかに増えた、気がゆるんどるわ
    早く堂々とJ観たり色々遊びたいから油断すんなよな

  67. 67.

    ※61
    その日に半休とって病院で検査してもらうとか朝起きて調子悪くて病院寄ってから授業受けるとか日本じゃ普通のことだけど海外の人にとってはアニメの世界らしいね
    ブンデスの再開仕組みを真似できると考えるのは外国人がアニメ通りの生活を夢見るみたいなもの

  68. 68.

    ※62
    よく海外の医療体制をほめてる人いるけどさ、俺は圧倒的に日本の医療の方が一般人には優しいと思ってるわ

  69. 69.

    ※57
    君に突っ掛かってる余裕ない人がいるけど
    許してあげてね

  70. 70.

    ※64
    コロナ流行り出した頃にただの風邪連呼してた人たちがドヤるなよ

  71. 71.

    埼玉で入院できなくて自宅待機中に亡くなった方がいたり、保健所電話繋がらなくてたらい回しとかなったわけだから、かかっ

  72. 72.

    埼玉で入院できなくて自宅待機中に亡くなった方がいたり、都内でも保健所電話繋がらなくてたらい回しとかなったわけだからやっぱりまだ引き締めておかなきゃならんと思うわ
    人数こそ少ないけれど、ワクチンも特効薬もないのはインフルとは違うよ

  73. 73.

    ※70
    一生自粛してなよ自称専門家様
    俺は堂々と外出させてもらいますわ

  74. 74.

    ここも自粛警察が増えたなぁ
    これ以上自粛なんて付き合ってられんよ悪いけど

  75. 75.

    ※72

    どんな病気でも入院できず不幸にも亡くなる方っているし、保健所が繋がらないのは他の人も書いているけどテレビで不安煽っているから、安心したくてかけている人がいるってのが原因なんだけどな
    そして安心のために電話かけている人は重症者の邪魔しているだけだし

    むしろコロナのために癌の治療とか遅れている人がいる現実はどう思う?
    これくらいの人数、犠牲者であるならばもう普通の病気扱いにして、対策をする方が理にかなっているよ

    それでもコロナ一択で対策しろ!ってのはなぜなの?

  76. 76.

    ※73
    こういう人が撒き散らしていくから、いつまで経っても自粛ムードから脱却できないんやろなあ
    ※57
    53が本当に桜サポなら2016昇格POの押谷インフルの件でそういう知識が身につくはずなんやけどなあオカシイなあ

  77. 77.

    ※76

    あんたみてぇな自粛を強要するアホが一番うざいわ

  78. 78.

    ※77
    自粛強要?撒き散らして感染者数増加させて緊急事態宣言延長させる原因作った人らの方が余程国民に強要させてると思うのですが…

  79. 79.

    ※78

    お前のように正義感ぶって運悪く罹患してしまったやつを殴りに行く奴ってマジでクズだと思う
    お前は一度たりとも人に風邪をうつしたことないと誓える?んなわけないよな
    名無しのあたりどこのサポでもない単なるクズなんだろう
    引きこもりは邪魔
    ママのおっぱいでも飲んで寝たら?

  80. 80.

    とりあえず選手たちのインスタとか見ても揃って試合やりたがっているんだよね
    もちろん観客いる状態で
    今年は無理とか無観客試合でやれとか言っている人ってそう言う選手たちの思いはどう思っているんだろ?
    彼らだって遊びでやっているわけではなく、生活が掛かっているわけだしさ
    サッカーに対してやるな!って言っている人たちって3月以降全く仕事していないの?

  81. 81.

    ※80
    そりゃ選手は満員のスタジアムでプレーしたいと口にするよ
    その純粋な夢を盾にして、言う通りにやれよ!とオラつくのはさすがにチンピラじゃないかな

  82. 82.

    ※79
    すまん、さすがにワイの配慮が足りなかった
    意図的でなく撒いてしまった人に申し訳ないと思う
    だからこそ、堂々と撒き散らし上等みたいなのが尚更ムッってなってしまったすまんやで

  83. 83.

    ※80
    試合がやれないのは可哀そうで周りにも問題があるが、この期に及んで無観客試合を受け入れられないのは意味不明。ベラルーシかニカラグアに移籍するしかない。

  84. 84.

    自粛警察vs経済チンピラ

    お互い口調が似てて仲良さそうに見える

  85. 85.

    ※83

    そりゃ毎日地下鉄でそれなりに混雑した電車で通勤しているのに誰一人感染者出ていないわけで、テレワークはほぼしていない、オフィスビルでソーシャルディスタンス考慮せず勤務する会社で2000人くらいいるのに誰一人感染者出ていないからね
    そう言う現実見ていれば本当に無観客試合やる意味あるの?って思うわけですよ
    ちなみに電話対応めちゃ多いけど、アクリルシートとかもないわけ
    所謂3密状態な

    大体、日本の人口の0.1%もいなくて減少傾向なのになんで過度に恐れているの?
    誰かが言っていたけど年間の結核死者のが多いくらいだぞ?

  86. 86.

    ※85
    保健所がパンクしてる現状の改善が求められている
    通常業務が行えず朝から晩までコロナにかかりっきりの原因が殺到だとするなら、それを解決する提案がなきゃ
    何を恐れているんだ!とか正論()イキっても、実際に最前線を救う具体策にならなきゃ意味がない

  87. 87.

    久々のサッカー観戦って点では面白かったけど
    試合はPSMみたいだった(フランクの方。ドルは見てないからわからん)

  88. 88.

    保健所のパンクなんてもう何人か書いているけどマスコミ黙らせれば済むだろ。検査とか恐怖煽っているだけ。大半が不安だからって安心を求めて電話かけているだけ。
    やらない理由を頑なに羅列して意地でもサッカーやらせたくない人何人かいるけどサッカーの敵ですわ。

  89. 89.

    日本は検査が少ない!って言われるけどさ
    人口比での検査数は確かに少ないけど、感染者数比で見たら別に少なくないんだよな
    これは尾身さんも仰っていたけど
    で、日本より今でも新規感染者数が桁違いに多いドイツで無観客試合やれているんだから日本では有観客試合やれるよね?って言うのは暴論でもなんでもなく議論として行かなきゃダメなこと
    今の日本の状態で無観客試合望む人、無観客試合どころか中止求める人って具体的にどうなったら再開すべきと思うの?
    ワクチンができるまでってのはなしな、出来ない可能性あるわけだから、議論としてあり得ない

  90. 90.

    ここで論争ふっかけても何か変わる可能性は低いでしょ
    なんでそんなムキになってるの

  91. 91.

    ※88
    マスコミ黙らせるってどうやって?
    そのままブーメランになってるよ

  92. 92.

    シャワーは使って大丈夫だし握手も平気だしマスクもいらない
    週2回検査で陰性確認してるし試合中は大きく口開けて息も荒くなるしソーシャルディスタンスなんかとれないんだからさ

  93. 93.

    ※91
    言論の自由がない国の人なのでは

  94. 94.

    ちょっと前まで行方不明だった再開強行派が終息してきたとたんに暴れだしてて笑える。みんなの自粛のお陰でまた暴れられるんだからちゃんと感謝しろよ。

  95. 95.

    ハーランドに対する挑発もマイクに拾われて懲罰なやかけられそうなのは笑った
    無観客だからささやき戦術が使えないw

  96. 96.

    毎度の例鯱発狂が面白いからしばらくJは再開なしで頼むわ
    海の向こうのサッカーを安全に家で見てればええやん

  97. 97.

    言いがかりや違法行為の馬鹿は自粛警察じゃなくて自粛ヤクザだろ
    どうせ安い正義感でやってるだけだから呼び方次第ですぐいなくなる
    そもそも致死率世界最低レベルなのに緊急事態宣言が間違いだった
    そのせいで集団免疫獲得機会が失われた
    収めたいなら感染学者より免疫学者の意見聞くべきだわ

  98. 98.

    ※97
    ダイプリ見て集団免疫の発想になるなら見る目ないよ

  99. 99.

    ※50
    そろそろやらないといくつものクラブが潰れちゃうし、何より自粛疲れの限界をすでに突破している。
    どっかで少しずつやらないと、とは思う。もう限界だよ。

  100. 100.

    ※97
    スウェーデンくらい逐一情報万全に流して、国民もファクトチェックを普通にやるよう教育されてるならそれもいいな
    政府から説明も情報も逐一万全とは言えず、ファクトチェックより感情的にがなる自称平社員や特に公衆衛生の専門家でもないおばさん、坂上忍や橋下徹を信頼して無思考の日本でそりゃ無理でしょ

  101. 101.

    例鯱がいるから再開反対だわ

  102. 102.

    ※89
    選手やスタッフ そして開催に関わる諸々の人々から死者を出さないこと
    簡単に聞こえるかな? そうでもない
    ここ最近のスポーツニュースを眺めてる人ならわかるはず

    ブンデスは再開したけどセリエAはストップがかかったようだし
    世論、というよりはマインドの問題 焦れば遠ざかる
    今はファンや企業からのサポートが途切れないようにするのが大事

  103. 103.

    とりあえず、ブンデスリーガを人柱にして様子を見よう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ