ブログRSS

アンテナサイトRSS

アジアサッカー連盟、ACLを再開し12月上旬までに終える方針を各国協会と合意 具体的なスケジュールは後日

アジアサッカー連盟は3日、オンラインにて開催した会議で、新型コロナウイルスの影響で中断しているACLを再開し、12月のクラブW杯までに全日程を終える方針を各国協会との間で同意したと発表しました。
日本勢のACLは2月18日・19日に行われたグループステージの第2節の終了時点で中断しています。



[AFC公式]AFC and Member Associations underline commitment to complete 2020 club competitions
https://www.the-afc.com/competitions/afc-champions-league/latest/news/afc-and-member-associations-underline-commitment-to-complete-2020-club-competiti
水曜日に開催されたアジアサッカー連盟(AFC)主催の2つのオンライン会議にて、2020年のAFCチャンピオンズリーグの残りの日程を年内に完了することを目指し、そのためのベストな方法を求めていくことについて、すべてのサッカー協会が同意しました。

東アジア地域のオーストラリア、中国、日本、韓国、マレーシア、タイのサッカー協会、西アジアのイラン、イラク、カタール、サウジアラビア、アラブ首長国連邦、ウズベキスタンのサッカー協会が、残る99試合の日程、開催方式に可能な限り早く同意すると約束しました。

地域によって異なる入国対応と医療の制限を踏まえ、AFCは今年12月にカタールで開催予定のクラブW杯までにACLを終了するオプションを提案しました。

今回の会議での各国代表者の意向に沿って、今後AFCは最終的な開催方式とスケジュールを提示します。
その後、AFC委員会で提案し、承認を求めることになります。




ACLの場合、各国の入国制限が緩和されなければ試合開催は不可能なので、実際にいつ頃から再開できるのかはまだまだ不透明。
ただ、AFCが今大会の中止を考えていないということは確かなようです。

Jリーグは15日に再開後の日程を発表する予定ですが、ACLの試合開催を考慮した編成になっているのかどうかも注目ポイントになりそうです。


00


※情報提供ありがとうございました

131 コメント

  1. 1.

    本気でやるのか

  2. 2.

    無理じゃん

  3. 3.

    やろうとする気概はいいとして国の許可とか全部クリアできるのだろうか

  4. 4.

    欧米に比べりゃ落ち着いているけど
    大丈夫かな?

  5. 5.

    いや…無理じゃね…?

  6. 6.

    渡航制限ってそんな早く解除されんの?

  7. 7.

    国内だけでも過密日程確定なのに・・・

  8. 8.

    eスポーツじゃないんだから無理だろ……
    各国のリーグ戦の消化見込みとかも計算に入れてんのか?

  9. 9.

    正気の沙汰じゃねえな
    辞退だ辞退

  10. 10.

    まじかよwwww
    どうやるんだろう

  11. 11.

    今年のJは降格無いんだし、いっそJリーグを辞退してどこかセントラルで通年開催にするか。

  12. 12.

    どこか安全な場所にチーム集めて集中開催とかかな
    でもそれやる日程もなさそうだな

  13. 13.

    AFCのやる気どうこうじゃなく、各国の渡航受け入れ体制や行動制限がクリアしないと

  14. 14.

    どう考えても年内に国際マッチは無理だろ。
    わざわざ中国行ってウイルス貰って帰国しろってか?
    やっぱAFCはクソだわ

  15. 15.

    ACLはなんとかなるとしても、12月のクラブW杯ってのはさすがに無理なんでは

  16. 16.

    ACLとか罰ゲームだからいらない

  17. 17.

    youtube動画で原さんが言っていたけど、ACLはACLでスポンサーの関係上、試合をやらないとマズいらしい。
    とはいえ、本当にできるのかねえ……?

  18. 18.

    中止でいいよ…
    ただでさえ自国のリーグが過密なのに

  19. 19.

    金銭絡みで止めるに止められないんだろうなというような推察はつくけどさあ…
    正気の沙汰じゃない

  20. 20.

    東京五輪もギリギリまで、やるぞやるぞって言ってたから…

  21. 21.

    とりあえず今回のウイルスの原因である中国は排除しろ

  22. 22.

    秋までに日程の足並み揃えるなんて無理だろ
    どうやってアジア各地の試合会場を行き来するんだ?

  23. 23.

    規約がどうなってるかわからんが
    グループリーグは3試合で打ち切り
    1位のみ通過でセントラル方式でトーナメントとか

  24. 24.

    ※20
    それな
    IOCは全競技団体と合意したと発表したり、ギリギリまで”予定通り開催”を貫いてたから
    デジャブ感がはんぱない

  25. 25.

    Jは過密日程だろうし、帰国後2週間は待機になるんだろうし、Jリーグと両立なんて成り立つの?

  26. 26.

    安倍首相でさえG7から帰国後は2週間隔離するって言っているんだぞ?
    一国の首相でさえ隔離するのにイチスポーツ選手が隔離を避けられるはずがない。
    対戦相手が来日しても2週間隔離、こちらがアウェイから帰国しても2週間隔離。
    寝言は寝てから言えAFC。

  27. 27.

    もうウイイレでいいだろ

  28. 28.

    自国の生命を守るためハリウッドスター締め出しも辞さないオーストラリアさん
    中国帰りの入国者は強制隔離とか急に言いだしそう

  29. 29.

    やめた方がいいと思う。海外行くの選手もスタッフもその家族も不安だろ。

  30. 30.

    ACLやるのか…汗
    日程はもとより、移動ができるのか…

  31. 31.

    まぁ、予選も決勝ラウンドも、
    ホーム&アウェーではなくて中立地において、
    ワンゲームで決めるってんなら何とかなるか。
    ただ、開催できるのが台湾ぐらいしかなくなるから、
    どうやっても無理だろうなって思う。

  32. 32.

    まぁ開催って言うだけならタダ・・・でもないよなぁ。
    今の入国規制の状況が続けば、どう考えてもやるだけで各国リーグに影響出るもんね。

    アジアの頂点に立つ魅力も分かるし、かといってその為にリーグで昨年の上位陣に挑むチャンスを潰されたくもないし、悩ましい。

  33. 33.

    どこの国も、ACLより大事なものがあるだろ!

  34. 34.

    外務省の渡航チェックしても無茶な話だと分かる
    チーム丸ごと国外で隔離されたら一クラブで対応しきれない

  35. 35.

    どうしても開催しないといけない理由is何

  36. 36.

    この状況でACLなんかやってられるかよ

  37. 37.

    今年中止になったら来年も横浜、東京、神戸が今年のリーグ順位関係なく出るって事にしよう。

  38. 38.

    国際空港を経由するだけでもリスクは高まるし、遠征組の隔離が必要になると、コンディション調整とか難しくなりそう。

  39. 39.

    そもそもの話、飛行機飛んでるのか?めったゃ減便してるから、普段なら神戸から飛んでた場所も成田経由になってない?

  40. 40.

    ※35
    ずるずる先延ばししたIOCと一緒じゃないかな
    AFCが取り仕切る代表戦含む放映権やパトロンスポンサーの駆け引き絡むとなかなか中止に踏み切れない

  41. 41.

    ACL出来るなら東京オリンピック出来てたな!

  42. 42.

    コロナで評判落としたWHOと争わなくていい。AFCの評判は元々低かったからこれ以上落とさなくてもWHOには勝ってるから(低さ勝負)。

  43. 43.

    リモート対戦するのか??

  44. 44.

    もし遠征先で何か起きて数ヶ月隔離とか帰国できなくなったら
    河野さんに動いてもらってチャーター機で迎えに来てもらったりまじで国際問題

  45. 45.

    今年は降格もDAZN優勝マネーもないんだから
    ACL組は心置きなくACLに主力注力な

  46. 46.

    中近東の場合、コロナだけじゃなくバッタもやばいんじゃばいの
    試合中継が蝗の大群で真っ黒とかいややで

  47. 47.

    AFC脱退できへんのかこれ 北中米行きてえな

  48. 48.

    中立地だとしても行って2週間隔離、帰って2週間隔離?
    さすがに無理よ

  49. 49.

    ACLとかいうJリーグより価値もなければレベルも低いアマチュア大会のためにJクラブを危険に晒すなど言語道断

  50. 50.

    今年度は各国リーグもやりきれるかわからないんだから、今年の出場チームを引き継ぎで来年度開催にしとこうよ……

  51. 51.

    新コロリスク抜きにしても過労死しそう

  52. 52.

    もう第1節はなんらかのボーナスポイントにして、やるなら全チームノックアウト方式にするべき。グループリーグは無理やろ

  53. 53.

    まあCLすらやろうとしてるからACLもやろうってなるんじゃね。もしACL止めようってするならまずCL打ち切りにするしかない。そうすればアジアもACLやめようってなると思うよ

  54. 54.

    日程上、ACLはリーグ戦と同日開催とかでもいいんじゃない
    降格ないんだからACLを監督とレギュラーで、リーグをコーチとサブメンバーですればいい

  55. 55.

    8月説がツイッターであるな。8月4、5日と11、12日と18 、19日でグループリーグやる感じなのか

  56. 56.

    え~
    そもそも出入国出来るのかい?

  57. 57.

    セントラル方式で、完全に隔離された環境を準備できたとしても、1チーム選手30人+スタッフ20人で計50人は最低必要で、32チームだから1600人。
    審判団や協会の人間にスタジアムの運営スタッフと医療スタッフ、撮影と放送関連のスタッフ、報道陣、ホテルスタッフ。
    全部で3000人ぐらい集まらないとセントラル方式でも開催できない。
    参加チームだけで12か国。その他スタッフの国籍も合わせれば20〜30か国の人間が一堂に集まる。
    そんな中で集まった人間に感染者がいませんでしたという条件が揃わなければ進行に支障が出る。
    AFCがめちゃくちゃ言い出すから頭に血が昇ったが計算してみるとどうやっても無理やなこれ。安心したわ。

  58. 58.

    ま、マジでやんの?

  59. 59.

    ACLをやらないとAFCの人たちのポケットに入るお金がおおきく違ってくるんだろう。

  60. 60.

    ※54
    同日開催の影響はその一試合に留まらないから無理だよ。
    アウェイACL出場組は、今の出入国規制だと帰国後に2週間隔離。
    その間のリーグ中2〜3日で4〜5試合の鬼日程を、残った選手でターンオーバー無し(というか人数的に出来なくなる)で乗り切らなきゃならない。

    怪我人が出まくって悲惨なことになる。

  61. 61.

    AFC「え?参加できない?規約によりいかなる理由でも不参加は認められませんが?不参加の場合は違約金10億お支払いいただきます」
    みたいなゲスい話にならないよね?

  62. 62.

    中1日で週3試合するとかになりそう

  63. 63.

    向こうで試合して戻ってきてチーム2週間待機ってそんなスケジュールどこにあるんだ…

  64. 64.

    大人の事情があるんだろうけど(お金とかお金とか)
    国内リーグの状況も日程もギリギリなのに、どうやってやるんだろう?しか頭に浮かばない。

  65. 65.

    流石に多国間のマッチは避けるべきだと思うが・・・

  66. 66.

    TwitterにACL好きアカウントの人がいて、その人が推測した日程だとほぼ毎週ACLの試合があることになるんだが、そんなん実現不可能じゃね?

  67. 67.

    konamiがACLのスポンサーになってるしウイイレでええやん

  68. 68.

    お断り。
    選手を危険に晒せるかよ。

  69. 69.

    クラブW杯すっぽかすクラブありそう

  70. 70.

    日本が入国制限解除しなければ不参加になれるな

  71. 71.

    いや無理でしょ
    Jリーグ始め各国国内リーグで一杯一杯じゃん

  72. 72.

    来年64チームの豪華版でやろうぜ

  73. 73.

    ワールドカップみたく一箇所に集まって一ヶ月くらいでやるつもりなのか?
    カタールに集まってそのままクラブワールドカップまで連戦とかかな。

    予選リーグやめて全部トーナメントならなんとかなるのか

  74. 74.

    とりあえず武漢ウイルスをなんとかしてからちゃんと決めよーぜ

  75. 75.

    中止じゃないんすか!?

  76. 76.

    Atama Fuhai Curutteru.

  77. 77.

    今年ACL出場してるクラブはご愁傷さまとしか言えんな。
    過密日程に過密日程が加わるわけだし。

  78. 78.

    そもそも飛行機のチケット用意できるのか?
    向こうに到着してそのまま隔離されるとか勘弁して

  79. 79.

    薬とワクチンが世界中に浸透してなきゃ無理
    してるといいなあ

  80. 80.

    奇跡的にワクチンが開発されて完全に普及したケースが前提でしょ。現実的にただでさえ過密日程なのに帰国後2週間試合出来ないって無理無理。日本勢は不戦敗で良いよ

  81. 81.

    年内に比較的影響の少ない国で集中開催するならまだあり得るかな?
    日本韓国中東のどっかとか

  82. 82.

    対戦国滞在中に第2波が発生して帰国できず、というトラブルがあったら怖いな

  83. 83.

    いや、日程含め無理だろー

    zoomで監督同士のにらめっこ
    これしかないな。

  84. 84.

    下手するとアウェイに行って帰国する度二週間隔離とかなりそうで

  85. 85.

    やるならGL突破チームは各グループの首位のみ。決勝Tはホーム&アウェー無しで中立国で一気に消化しかないな。

  86. 86.

    そもそも論として各国に出入国ができるのか、という根本的な問題をどうするか、だよな。
    コロナに加えて中東じゃ文字通りの蝗害が出てるわけだし・・・。

  87. 87.

    AFCカップの会合で東南アジアのクラブがリークした情報だと仮日程としてACLは8月~9月で
    入ってるらしい。無論、各国の出入国制限があるから立ち消えるになる可能性はあるんだけど、
    AFCはAFCで放映権やらスポンサーとの契約あるんで、ギリギリまでやる気だと思う。

  88. 88.

    ※13
    案外それ狙いかもよ?。
    ACL再開させて、クラブの移動のために
    各国間の移動制限の解除をなし崩し的に
    求めてくるとか。(特に中韓が)

  89. 89.

    今シーズンのACLは無理
    来シーズンに改めて仕切り直ししたほうがいい

  90. 90.

    ※77 今季は降格ないからマシだよ。来季は配分金なしでリーグ戦も2試合増えて、
    日程もキツイから地獄だよ。

  91. 91.

    勝ち点3のおみやげをもらうならまだしも、ウイルスがオマケで付いてくるとかは困るよね。

  92. 92.

    ラグビーのサンウルブズが活動停止しちゃったし
    こればかりは具体策示さないことには
    一ヶ月出場チームのスケジュール抑えるんだったら
    防疫体制整ったとこで開催できるかもだけど
    台湾さんベトナムさん火中の栗拾う気ありますか?
    ここはやはり五輪を控えたn()

  93. 93.

    この日程ホントにやり尽くしたら、選手サポみんな燃え尽きて、真っ白な灰になってそうだわ…。
     
    殺す気か!? その一言に尽きる。

  94. 94.

    この状況でもやると言い出してる発言力がある人って誰なのか?

    それが単純に気にはなる。国によって状況は違うからやりたい人もそこそこいるのかな?
    まぁ、普通に考えたら収入面が大きな理由かな?

  95. 95.

    国じゃないところで集中開催すればいいんや

  96. 96.

    2週間隔離ルールとかどうなるんだ?
    ACLやって隔離したらリーグ戦無理でしょ

  97. 97.

    今年もクラブW杯あったのか?
    今年の優勝チームは来年6月の拡大版クラブW杯参加権だと思ってた。

    今年クラブW杯やるならアル・ヒラルでいいよ。バタバタで参加してもボロボロだし、リーグ消化もできない
    来年3月くらいまで延長して(オフの問題もあるが)、上位チームに拡大版の参加権でいいんじゃない。

  98. 98.

    村井さんの「不公平感」って言葉がひっかかるわー
    どのへんまでのことを言ってるのかね

  99. 99.

    これウチと神戸と横浜は何試合12月まで消化するの?

  100. 100.

    できるわけねえだろ
    各国政府がサッカー選手だけ特例で隔離なしで入国とか認めるわけない

  101. 101.

    入国制限とか各国バラバラなんだし、隔離も考えても無理だろ。

    ※54
    アジアクラブ選手権時代に逆戻りかな…

  102. 102.

    各国の渡航制限の状況がみんな違うし日々変わるのに日程組めんやろ…

  103. 103.

    でも正直マリノスと神戸は優勝狙えそうだよね今年

  104. 104.

    中止だ中止!プレーオフ敗退もなかったことにしろ!

  105. 105.

    中止にするのが無難だと思うけどねぇ。

    どうしてもやるなら、まず国内で試合してもらって各国代表クラブを1つずつに絞ってからクラブW杯直前にセントラル開催とか?そもそもクラブW杯開催されるのかが怪しいけど。

  106. 106.

    セントラル方式を強行するために、各国1チームに絞れとか冗談みたいな流れになったりして

  107. 107.

    ※104 そうだ!そうだ!w

  108. 108.

    誰か書いてたけどスポンサーや放映権料の問題でACLの中止や試合数の大幅削減ができないんだろう
    クラブW杯もお金が動き過ぎるので中止は難しそう
    ただ渡航制限や隔離期間含めた日程の問題で現実的じゃないからどう折り合いつけるんだろうね?
    ブラジルがあんな状況じゃリベルタドーレスはACLより更に難しそうだしクラブW杯の開催なんて絶望的だよな

  109. 109.

    ギリギリやれるとしたら、各国の代表1チームだけ決めてどっかで集まってトーナメント、くらいかな
    要はクラブw杯のやり方でアジアチャンピオンを決めればいい

  110. 110.

    ※109
    今12か国残ってるけど8に減らせられれば現地行ってから3試合で済む。
    1週間〜10日で帰国できる。
    帰国後の隔離は遠征した選手とスタッフ丸ごとキャンプ施設にぶち込んで2週間隔離。隔離しながら貸し切りのグラウンドでチーム練習は継続できるようにする。
    これぐらいやれば、とも思ったけどリーグ戦の日程ですらギチギチなんだから3週間も空けられる訳ないわな。未消化試合は暫定勝ち点付与案も上がっていたけど。
    しかもCWCにも参加となったらリーグ戦は半分も消化できないんじゃないか?

  111. 111.

    ※88
    中韓だってまだ燻ってるけど終息気味で、日本の方が一歩二歩遅れてるんですけど……

  112. 112.

    ※103 優勝するにはジェシエウがなぁ・・・A契約枠はまだ全然空いてるから。

  113. 113.

    グループをホームアウェーどっちかで試合数半減させて、
    トーナメントもどっちかでの一発勝負とかなら、
    多少やりやすい?
    どっちでやるかが難しいだろうけど

  114. 114.

    本当にやるならもっと補強しなきゃじゃん
    11人すら揃わなくなっちゃうリスクあるぞ

  115. 115.

    え? やんの?
    中止にすんのかと思ってた

  116. 116.

    ACL用チームとJ用チームで完全隔離しないと無理なのでは…

  117. 117.

    ※114
    横浜F・マリノスと横浜マリノスAの二チーム体制だな!

  118. 118.

    辞退したら違約金はいくらなのか気になる。
    何やかんや言っても、安全対策をしっかりやっていくしかないんだろうけど。

  119. 119.

    ※83
    組長の寄り目アヒル口で特別出場の浦和がアジア王者に。

  120. 120.

    うちの今の層でリーグも過密日程でACLもあったら怪我人でてやばくなるんじゃないかなぁ…
    鞠さんところは対応できるだろうけど
    もしACLもやるなら夏に補強頑張らないと厳しいとみてる

  121. 121.

    ** 削除されました **

  122. 122.

    ※104※107
    というかコロナで記憶の彼方に消し飛んでいたのに、なぜ自分たちの手でほじくり返すんw

  123. 123.

    ※113
    中国を辞退扱いにできれば、あと2試合だから何とかなるんだけどね
    アウェーを合わせてくれれば、ACLチーム同士でやれば(対戦カードもったいないけどH&A連戦にして)予選分はなんとかなる
    トーナメント1戦目は1位チームホームのみとかにならんかな

  124. 124.

    中国に忖度する団体ばかりだな
    どこの国が中国人なんか入国させたいと思うんだ

  125. 125.

    ※116
    国外で隔離されるリスクを想定して、チームを分けて完全別行動とか
    戦時下の一家ばらはら、悲劇を思い浮かべてしまう
    選手全員が再び揃う日を待つなんて考えたくない

  126. 126.

    やるんかい!?

  127. 127.

    トップチームでACL、J1、J3の3チーム同時にまわすなんて絶対無理
    J3はU-18の高校生で回せと言われるんだろうが、
    未来ある高校生を学校休ませて危険な越境移動なんて、親が許さないだろう
    どーすんだよ

  128. 128.

    ※120 いやウチも新戦力は梶川とアドちゃん位しか試合出てないですから。
    数はいても使われないと層薄いのと変わらないですわ。仙頭とかTMで相当点とってる
    ようなんですけどね。

  129. 129.

    「ACLの再開の可能性」とか、どの口が言ってるのか!?
    仮にやるにしても、中国勢は最低でも数年間締め出さないと。

  130. 130.

    ACL再開後は全99試合実施へ…AFC発表
    > アジアサッカー連盟(AFC)は3日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)本戦に参加する全加盟国が今後の大会方針に合意したと発表した。現状ではグループリーグと決勝トーナメントの99試合が残されており、全試合を行う方針でスケジュールが組まれるようだ。
    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?302754-302754-fl

    アホちゃうか?

  131. 131.

    スケジュールきつそう

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ