浦和レッズ立花洋一社長が現在の経営状況を報告 「10億前後の赤字というものが可能性としてある」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ立花洋一社長が現在の経営状況を報告 「10億前後の赤字というものが可能性としてある」

浦和レッズは10日、公式サイトに立花洋一社長がこの日行った記者会見でのコメントを掲載し、今シーズンの経営状況について説明しました。
発表によると、今後のリーグ再開時に実施される無観客試合および入場者数の制限を設けた試合開催などにより、約20億円の収入減を想定しており、赤字額は10億円規模になる可能性があると明かしました。



[浦和公式]「経営状況および新たな取り組みについて」立花代表
https://www.urawa-reds.co.jp/static/info/165972.html
10日、立花洋一代表がWEB会議を使ったメディア取材対応を行い、現在の浦和レッズの経営状況や今後の施策などについて語った。

【立花洋一代表】
「いつも本当に熱いご協力というかご支援いただいているメディアの方たちに、私の方から浦和レッズの経営状況を中心にお話をさせていただきたいと思います。

4月24日に株主総会をやって、そのあとに、みなさんに昨シーズンの経営状況などを説明させていただきました。その際に、みなさんからのご質問が、『今年はどうなんですか?』ということでした。私の方からは、『年度の計画を見直しています』というお話をさせていただいて、このコロナ禍の影響をどういうふうに取り組むのかまったく見えない中で、この約2ヵ月間、1ヵ月半になりますが、我々のクラブとして、今年度の経営計画の見直しという作業をしてまいりました。

やはり大きなコロナ禍の影響があるというふうなことを申し上げましたし、それは、ここにいるみなさんも当然のことながら浦和レッズというクラブの事業構造から、非常に厳しい状況ではないのか、ということを心配されていたことも踏まえ、今日はお話をさせていただければと思っています。

今、我々がやらなければいけないことは、やはり、まずはコロナ禍によってサッカーというものが普通にある日常を過ごせていないレッズファミリーのみなさま、ホームタウンのみなさま、そういう方たち、あるいは、休校が続いてきた子供たち、そういう方たちに少しでも明るい話題を提供するとか、夢を持っていただくとか、そういったことをやらなければいけない浦和レッズ、そういう認識のもとにこの休止期間の間に、いろいろな活動をしてまいりました。こういったことで、少しでもみなさんの気持ちが、浦和レッズの活動によって明るくなったり、前を向いていただけたということであれば、本当にありがたいことだと思っております。

これから再開が決まって、スタジアムで観戦いただけない試合で始まるとか、あるいは、何千人という中で制限のある試合であったりとか、何十パーセントという形で制限のある試合ということが話としてございますけれども、埼玉スタジアムで、満員のスタンドで、というところがなかなか見通せない、そういう状況、これがやはり私たちの経営としては、非常に課題となっているということでございます。ここの収入面でのインパクトに関しましては、昨年82億という過去最大の収入を得た実績があるんですけれど、今現在では、約20億円の収入減、減収をいうような形が想定されます。また、損益面でも、やはりいろいろなことをやっておりますが、現状では、やはり10億前後の赤字というものが可能性としてあるという、そういう状況です。(以下略、全文はリンク先で)





やはりJリーグ屈指の入場者数を誇り、観客収入が大きい浦和レッズだけに、新型コロナウイルスの影響によるダメージも大きくなってしまうことが避けられませんでした。

クラブはこの日、シーズンチケットを払い戻すことも発表。
払い戻しを受けずにクラブに寄付する場合は、「全額辞退」「半額辞退」から選べ、税金の優遇措置も受けられるとのことです。


[浦和公式]【重要なお知らせ】2020シーズンチケットの払戻しについて
https://www.urawa-reds.co.jp/static/info/165945.html

001


関連記事:
浦和レッズが今季シーズンチケットの払い戻しを検討 試合延期の長期化・事態の深刻化で
https://blog.domesoccer.jp/archives/60145899.html



ツイッターの反応



















135 コメント

  1. 1.

    新しいグッズなど、いろいろ支えられる案を出して欲しい。
    クラブに対して金を使う気はある!

  2. 2.

    ・他を圧倒するチケット収入
    ・シーズンパス率の高さ ※返金対応が必要
    ・親会社に頼らない経営体制
    ・ホームが巨大な箱なので(客入り人数に関係なく)警備費用が嵩む

    日本一サポーターが多いとはいえ、現地参戦できなきゃグッズ売れ行きは伸び悩むし
    金額にしたら浦和さんが最もコロナの影響でかいんじゃないかな
    なんとか乗りきって、過去最高の売り上げをまた更新してほしい

  3. 3.

    しゃーない、今は誰がやってもほぼ赤字になるだろ。

  4. 4.

    神戸はイニエスタ効果で黒字らしいと聞いた

  5. 5.

    10億くらいでピーピー騒ぐな

  6. 6.

    浦和さん昨年度の入場料収入で23億あるから、下手するともっと。。。

  7. 7.

    シーチケの払い戻しの案内と同じ日に言われるとキツい。

  8. 8.

    レディア「赤字ということは無駄な経費削減か・・・・」

  9. 9.

    どこのチームも大変なんだけど浦和さんの人数は頭ひとつ抜けているから
    グッズやユニフォームは試合物販ないとなかなか数字作れないと社長が言ってたわ

  10. 10.

    投げ銭する準備はできている

  11. 11.

    どこもキツイけど赤さんは特にでかい地盤を土台にしてる分、なくなったら大きなダメージになるわな

  12. 12.

    20億の収入減でも10億の赤字で済むのか
    試算だから、当然結果は変わってくるだろうけども

  13. 13.

    浦和ですら10億、、、、J2下位は終わりやな

  14. 14.

    大変そうだなぁ

  15. 15.

    ちなみに昨年度の入場者料収入で10億超えてるチームは
    浦和、横浜FM、名古屋、神戸、G大阪、瓦斯、川崎

    その中でも浦和さんは入場料収入が全体収益の28%でリーグ2位の高さだからもろに影響来るね。
    他も1/4くらい締めてるから苦しいのは変わらないけど。

    ちなみにJリーグでも最も入場料収入の割合が大きいクラブは29.7%の鳥栖です・・・・

  16. 16.

    選手の年収を300万円に下げればどうってことないだろ。
    ファンのお金が選手に行く。
    そういう形の商売だろ。

  17. 17.

    赤さんですら10億…ウチは大丈夫だろうか心配だ

  18. 18.

    浦和の高額年俸の選手で今季で契約切れそうな選手って何人くらいいるんだろ?
    マウリシオは遅かれ早かれ来年はブラジルだろうけど。

  19. 19.

    まあ、覚悟はしていたので、妥当な数字だと思う。ただ、浦和のファン、サポーターは、この数字をひっくり返すぐらいのことはできるはず。
    一人ひとりが、クラブのために何ができるかを考え、新しい仕組みを作り出すことができる。
    ピンチはチャンスだ!

  20. 20.

    今度の町田とのトレマで投げ銭は試すらしいし、クラウドファンディングも検討中とのこと。
    どちらも用意は出来ている。
    満員6万人の埼玉スタジアムに入りきらないサポがいるんだから、平均一人1万円で10億いけるはず。
    何とかする。少なくとも2桁億円の赤字にはさせない。

  21. 21.

    それでも鳥栖の背中は遥か遠くにあるのであった

  22. 22.

    なんていうか、鳥栖ってやっぱすげーんだな、って

    うちもダービー収入失ったのでかなりきつそう
    お金を落とす準備はできてる
    ダービーをなんとか盛り上げたい

  23. 23.

    半サガン鳥栖か

  24. 24.

    入場料収入だけで23億円(2019年実績)から13億円(2020年予想)へ10億円の減少
    他諸々あわせてトータルで20億円の収入減、10億円前後の赤字となる可能性ありですか

    自分はシーチケ民でないから辞退からの寄付はできないけど
    物販とか投げ銭とか、できる限り協力したいっす
    思い切ったチケットの値上げもありだと思うけどやらんのかなー

  25. 25.

    Jリーグが様々なサポートしてるの知らずか
    ヤ〇ーニュースのコメント欄で、税金に頼るなとか
    下位のクラブは終わりだとかのコメントがあって
    うーん…ってなりましたね
    ていうかヤ〇ーってオフィシャルパートナーなのに
    Jリーグのネガティブなニュースばかり取り上げてる様な…?

  26. 26.

    ※4
    今しているのは今年の話だけど

  27. 27.

    ※19 ※20
    おうよ! だが無理すんなよ。>各位

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    分かりやすく説明してくれてるのはありがたいね。
    自分の状況でどれ選んでもいいわけだし。

  30. 30.

    土曜日の練習試合投げ銭するわ

  31. 31.

    硬派で定評のある浦和さんが投げ銭か
    playerもJリーグトップクラスの大口顧客を良く捕まえたな

  32. 32.

    浦和はまだ贅肉分があるからそこ切れば全然行けるでしょ

  33. 33.

    半額辞退っていいアイデアだね

  34. 34.

    ※2※15
    「浦和レッズですら10億の赤字」というより
    桁違いの動員力とシーチケ売り上げ数を軸とした収入がクラブ経営を支える浦和レッズだからこその10億だね
    スタジアムに行けなくても金を落とす道を… クラブの底力が試されるがともに頑張ろう

  35. 35.

    ※32

    贅肉とは、ニートのことだな…。よし、ニートをオークションに出してみるか!

  36. 36.

    この社長って落ちそうなときお気持ちで出てきたときや不祥事起こしたときに出てくるしかないよな?
    なんかネガティブなイメージがある

  37. 37.

    ※36
    長崎の高田社長や水戸の沼田社長みたいな名物社長でもない限り、社長なんて緊急時以外は目立たないほうが健全だよ。
    クラブの主役は選手・監督だからね。

  38. 38.

    これで結局黒字で終わったら浦和サポは恐ろしいということになるんだろうな

  39. 39.

    ※5

  40. 40.

    ※25
    ヤフコメがまともな書き込みばかりだったら、逆に不気味というか雪降ると思う
    ヤフートップページにあがったりヤフトピに長く載るようなJリーグに関する記事は、アクセス稼げる不祥事や暗い話題に煽りネタがほとんど
    昔から変わらないスタイルだから気にしないことだね

  41. 41.

    ※37
    さして必要ない
    いつでも首のすげ替えが可能な人ってことですね

  42. 42.

    立花社長は今回の無観客試合が開催するにあたり横断幕を掲げられるよう最後までリーグにお願いしてくれた。
    横断幕はサポーターの命だからって。
    クラブが行動で示してくれたように今度はサポーターが行動で示すとき!
    クラブが頼ってくれるなら全力でサポートするよ!!

  43. 43.

    シーチケ返金辞退するかどうか悩み中・・・
    辞退しても、チケット優先あるとかの優遇措置もないしなあ
    前は絶対寄付する!と息巻いてたけど、正直状況的にその余裕がなくなりつつある

  44. 44.

    ※43
    生活を壊してまで寄付とかしなくてもええんやで
    今出来ることをすればええんや

  45. 45.

    出来る事はグッズを買う事とDAZNとかの視聴率を上げてあげることやな
    今年はそれこそ10年ぶりにレプリカユニとか買ったわ

  46. 46.

    ※43
    自分が出来る範囲でやるべきだよ。
    寄付しないことが悪になってはいけない。
    各々事情があるわけだし。

    今回半額寄付って選択肢が設けられたのは良いと思う。
    全額はキツくても半額なら…って人もいるだろうし。

  47. 47.

    ※43
    無理は禁物、ダメ、絶対。
    レッズの為に無理した結果が生活苦なんて、クラブ側も望んでない。
    ヤバいと思ったら迷わず返金して、クラブへのサポートは生活が落ち着いてから考えよう。

  48. 48.

    再生産してくれたら、買います!
    https://store.jleague.jp/club/urawa/item/P0000038113/

  49. 49.

    規模がでかいところは大変そうですね
    頑張って

  50. 50.

    ※43
    辞退するくらいなら、戻ってきた金を全部グッズに投入でもいいんでない?

  51. 51.

    そいや他クラブのコアもそうだけど狂場の人達はユニ買わなくTシャツなのは何でなん?

  52. 52.

    ※36
    どこの業界でもそうだけど組織のトップは、何かあったときに頭を下げて現場を守ることが1番の仕事
    一強リーグならまだしもプロサッカークラブは勝ち続けることが不可能なので、クラブの社長さんが表舞台に現れて目立つときはチームが苦しい状況だと思う
    (高田明さんは根っからの営業マンだからポジティブに見えるけど、関係先へのお詫び行脚や陳情が主だったはず)
    立花社長について詳しくないが、財政状況の説明責任を全うされている

  53. 53.

    取り敢えず無理をせず今出来る程度の支援をしていけばいいと思う。
    後は出来るだけクラブスポンサーの商品やサービスを利用して、少しでもクラブに還元してもらえる様にする事かな。

    ウチはガス会社をエネクル(堀川産業)に変えたよ。

  54. 54.

    ※51
    あれなー。
    違い出したいってんだろうけど、クラブへの背信行為みたいなもんだよな。
    グループによってはTシャツ売ったりしてるし。
    ああいうことしてるからコアサポはよく思わない。

  55. 55.

    ※51
    タオマフも公式のじゃなくてオリジナルだしなぁ
    クラブに金回らん行為だし

  56. 56.

    ※15
    そら(メインスポンサーごっそり抜けて貧乳ユニでスカスカなら)そうよ

  57. 57.

    観客から得る収入の割合が大きい浦和だからこそ10億の損失なので
    J1ワースト2位の観客動員数&入場料のうちは相対的に入場料によるダメージの割合は小さくなるし
    J2、J3は言わずもがなだろうと思うから、被害額と割合は小さいと思うぞ
    ただ、どんなに額面は小さくても、それが致命傷ってところはあるだろう

    だからこそ、村上農園さまのトップスポンサー表明は救世主にしか見えん

  58. 58.

    受ける影響もデカいけど、支えるサポーターの数と熱量も1番

  59. 59.

    社長がクラファンもやるって言ってるからシーチケはとりあえず払い戻してそっちで一部を寄付しようと思ってる

    俺は全額でもいいんだが嫁とは温度差があるというか意見が違うんだよね

  60. 60.

    うちも前にノノさんが5~10億の損失を見込んで金策してるって話をしてた。
    スポンサー様が打撃受けて来期以降の出資額が減っちゃうのが一番キツイんで、クラブの支援もだけどスポンサー様の支援も大事。

  61. 61.

    赤字表明による刺激とサポの欲求不満が重なってる今、爆発的購買意欲に繋がるようなグッズ企画が望まれる

  62. 62.

    ※43
    まずは自分が優先やで

  63. 63.

    今季から導入予定だったファン指標配分金制度。
    開幕から数試合の入場者数や視聴者数をポイントにして上位クラブに5億が分配され、シーズン通しての評価に対する支払いは5億とは別の原資だそう。
    今回はコロナ対策の救済資金にまわすことで中止になってしまったが、もし来年以降に実施されるならボーナスを期待してふんばりどころ。

  64. 64.

    意識高い浦和サポがどれだけ投げ銭するだろうか気になるわ

  65. 65.

    グッズ、布教用のネクタイと英才教育用に子供用のベビーユニ買いました。
    「ユニフォーム販売強化」の戦略に合わせて、
    3rdユニ再販してくれれば即買うんだけどなー。
    我が家も苦しいが、なんとかサポートしたい。

  66. 66.

    ※13さん ※17さん
    ウチは入場料比率が高いから、むしろJ2 J3含め他のクラブはもっと少ない額だと思いますよ。
    ※34さん ※57さん の解説の通りです。 でもそれが致命傷になるクラブは出てきそう。

    改めて、鳥栖さんの赤字ってウチが1年間ぶっ通しで無観客で入場料ゼロだった時とほぼ同じ額なのね。
    おおう・・・ウチに置き換えてイメージしたらとんでもない額ですやん・・・。

  67. 67.

    ※65 マリノスはこないだスペシャルユニフォーム出してたし、神戸も既存のに選手の写真とかが加わった特注の出してたから、再販じゃなくてスペシャル的なの出るんじゃないかな。

  68. 68.

    ※64
    平時だったらむしろプラスにしてやんぜっつって実際に黒字にまで持ってく可能性すらありそうだけど
    全国民が金銭的にも疲弊している状況だからいくら熱心なのが多い土地柄とはいえ難しそうだわ。

    1人1万円が10万人で10億円だ! 政府からの10万円全ツッパ1万人だ!っていっても難しいと思う。
    そもそもグッズ買うにもクラブ側が受注・生産・販売が順調に出来んのかも不透明だしねぇ。

  69. 69.

    ※5
    「さすが幾度の赤字を経験してきたやつらだ」
    「面構えが違う」

  70. 70.

    コロナの影響がほぼ皆無だった業界の人や、比較的余裕のある人たちが今を支えてあげてください。
    「自分も苦しいけど」って人は無理はするなじゃなくて、支えるのは次の機会でお願いしたいわ。
    浦和レッズの被害状況みるに、潰れることはないし今すぐ助けてくれって状況までは切羽詰ってない。

    みんなの生活の方がよっぽど切羽詰ってる状況なので、今を生きることを最優先に頑張ってほしいわ。
    今余裕ある人が今を支え、今苦しい人たちはその状況を脱したら未来を支えてください。

  71. 71.

    ** 削除されました **

  72. 72.

    ※25
    サッカーに関わらずヤ○ーニュースはゴミなのでわざわざ見にいかない事をお勧めする
    あそこは炎上商法で金を稼ごうとしてる奴らのサイト

  73. 73.

    余裕があるなら全額辞退して、そのうえで確定申告すれば戻ってくる税額控除の40%(自由席なら1.5万ぐらい?)でグッズ購入等に当てれば無駄なくクラブへの援助になるかな

  74. 74.

    ※61
    ガチャ形式抱き枕カバーですね
    浦和は汰木いるから儲かりそう

  75. 75.

    コロナの影響皆無だし、もともと年に数試合しか見に行けない身としてはこの機会にサポートしたい
    ただ物を増やしたくないからグッズはいらないんだよなあ

  76. 76.

    コロナ赤字抜きで20億超えた鳥栖はすごいなと

  77. 77.

    投げ銭やる用意はあるよ。
    でもグッズはなあ……。
    買いたいデザインの物がないんだよなあ。
    「エンブレムどどーん」とか「赤黒白」とかだけじゃなく
    もっと大人が普段使いしやすい、またはセンスの良い物ならどんどん買うんだけど。
    若手社員が提案しても、決定権持ってるおじさん(センス悪い)に却下されてる可能性もある。

  78. 78.

    ※36
    調子良い時だけ顔出して、調子悪くなるとすぐ引っ込む社長よりはずっとマトモなんだよなあ

  79. 79.

    ワンモアフリューゲルス

  80. 80.

    ※77
    昔はそういうシリーズがあったのにな。
    あれ良かったのにいつのまにかなくなった

  81. 81.

    ※35
    マジレスすると、ニートの中のひとの…

    おっと誰か来たようだ、何だろう?

  82. 82.

    毎試合1000円ぐらい行ったつもり募金したらええんかな

  83. 83.

    ※67 スぺユニ以外にも限定商品含めて新商品連発されて財布が悲鳴をあげてますw

  84. 84.

    ※79

    そうか、君もフリューゲルス好きだったんだな…(涙)。

  85. 85.

    ※72
    ぶっちゃけそれはヤフーに限らん。コメントは基本金稼ぎのために出来るようにしてるどこも、一番怖いのはナチュラルに自分たちはそことは違うって思いこんでしまう人達。自分たちも大差ないがわかってない人が多い。ここだって酷いコメントが並ぶこと普通によくあるからな

  86. 86.

    ※79
    ノーモアじゃなくてワンモアなのか

  87. 87.

    ※51
    撮り鉄が電車に乗らずに車で写真撮りに行くようなもんか

  88. 88.

    ぶっちゃけシーパスの売上使い切って返金したくてもできないクラブたくさんあるやろ

  89. 89.

    赤ちゃんお金貸そうか?

  90. 90.

    ※43
    今の状況を支える事も大切だけど、末永く応援する事も同等に大切
    今ここで躓いてしまっては元も子もないしね
    ご自身が息切れしない方を選べばいいのよ

  91. 91.

    ※25
    ヤフーのJ関連ニュースは試合以外のネタだと何故か普段サッカーを見ない層ばかりがコメントをするから、
    割り切った方がいい

  92. 92.

    ※89

    いやいやベガっ太ちゃん、君たちこそ大丈夫なのか?

  93. 93.

    ※85
    でも実際ここよりまともな日本語の匿名サッカーメディアなんてないじゃん

  94. 94.

    ニートの維持費って雀の涙くらいにしかならなさそうだが、不要不急の経費でもあるな

  95. 95.

    ** 削除されました **

  96. 96.

    ※93
    大差ないよ、ここも田嶋会長やスカパーへのの誹謗中傷凄かったし、Jリーグに協力的じゃないって理由で行政への攻撃も凄かったし。特に行政への誹謗中傷は他のサイトより凄いよ。広島とかめちゃくちゃな言われようだったし

  97. 97.

    43でコメした者です。
    アドバイスありがとうございます。
    とりあえずシーチケは返金してもらい、グッズや投げ銭など、自分ができる範囲の支援をしようと思います。
    そして、また収入が元に戻ってきたらめいいっぱいレッズにお金を使いたいです。

  98. 98.

    ※97
    うん、それがいいよ。
    俺はエイヤっと全額辞退した。確認画面で金額が表示されたとき「これだけあったら助かるんだけど…」とちょっと動揺した。でも職を失ったわけでもないし、今がレッズを支えるチャンスと思ってポチった。だからこれ以上はあまり貢献できないかも知れない。長丁場になるんだから、先の事も考えてできることをやっていこうと思う。

  99. 99.

    ※96
    失礼だけど5ちゃんとかヤフコメとか超掲示板とか他の対立煽り系まとめサイトとか見たことあります?
    行政への批判にしたってここでは「サッカー第一の人ばっかじゃないからしょうがない」みたいな意見も出るし
    広島に関しては行政の偏向がひどいから批判があるのは当然でしょ

  100. 100.

    REXの登録者数93,000人居るので、ポイント返納するのも、ありかもね。
    ずっと毎試合、震災や豪雨災害の募金箱に、500円入れているから、クラブへの募金箱があれば、そちらに入れるようになるかなぁ。
    グッズも、Jリーグの企画商品でなく、クラブの企画商品を買えば、クラブへ多く入るかなぁ。

  101. 101.

    ※75※77
    なるほど
    オリ10さんとか10年20年単位のファンが多いとグッズを断捨離して収納やりくりしなきゃいけないもんね
    (うちも大の男が街で普段使いできるようなグッズほぼないからこのままのデザイン方向だと将来的にきつくなるかな)
    グッズ増やしたくない派のため物販以外で支援する形ができたら… コロナ以降赤さんは営業売り上げさらに伸ばすはずだろうし期待してます

  102. 102.

    ※96
    サッカー関係が行政に金を要求したら言われた通りにするのが当然で、そうしない自治体や反対する奴は敵だ、みたいな人多いよね、ここ
    サッカーファンの俺でも嫌になるレベルなので、スポーツ興味ない人からしたらクレーマーにしか見えないと思う

  103. 103.

    ※99
    行政の偏向ってどういう事?偏向報道とかなら聞いた事あるけど、そういうのも誹謗中傷じゃないの?

  104. 104.

    ※103
    一般市民全体の厚生の最大化よりも一部の集団を優遇した行政くらいの意味だよ

  105. 105.

    ※104
    自分からまともじゃない説明してしまったねそれ、流石にその物言いは余りにもサッカー原理主義が出てしまってる

  106. 106.

    記事の無関係な話する奴が、コメ欄の民度どうこう言うのは草生える。

  107. 107.

    ※96
    個人的に大差あるけどなあ
    ここの米欄は経済や行政、外交に海外文化、郷土グルメをはじめ詳しくない雑学を知ることができたり
    マスコットやアニメ、アイドル等への偏見が少なくさまざまな価値観を目にできる
    最近の記事だと戦国時代の歴史薀蓄が、無知の自分にとって面白かった
    よそのまとめサイトのコメント欄読んで、なるほどタメになったなあとか興味を惹かれることあるかな?
    ツイ界隈やツベの米欄に煽り系暴言キッズが氾濫するように、DAZNで安くJリーグの試合を観れるようになりここも新規の住人が増えればピンからキリの悪目立ちするのは仕方がないと思う

  108. 108.

    ※105
    いやサッカーとか関係のないもっと一般的な話なんだけど…
    流石にサッカー関係の振る舞いをもって偏向とは言わないよ

  109. 109.

    ここのコメ欄が他よりマシって言ってもビチグソかちょいうんこ混じりの屁か、ぐらいの違いだよ

  110. 110.

    ※108
    サッカーの話題で広島の行政が酷い言われようだって話の中で一般的な話は通用しないだろ。しかも一部の集団を優遇したって明らかに野球を揶揄してるじゃん

  111. 111.

    ※109
    つまり大分ましってことでいいですかね…

  112. 112.

    この記事って浦和の記事で合ってるよね?広島関係ないよね?

  113. 113.

    ※96
    影山さんの件で日向坂ファンの反応が気になりあちらのまとめを恐々チェックしてきたら、フレンドリーで穏やかなまとめサイトとしてドメサカを紹介しているコメントがあったよ。
    アイドルの追っかけは推しのことしか興味ないとか容姿の揶揄やアンチの書き込みが一杯ありそうと勝手に思い込んでいたけど、Jの下のカテゴリーについて詳しかったりクラブ経営の難しさを理解している人が多くて驚いた。
    野球サッカー他スポーツを通じてファンの裾野を広げようとアイドルの趣味や外仕事に対して前向きでJの新規開拓と被ると共感。

  114. 114.

    補足

    比較的フレンドリーで穏やかなまとめ(もちろん荒れることもあるけど)
    みたいな紹介でした

  115. 115.

    入場料やグッズ収入の比率が高いところは、その分落ち込みも大きくてリカバリーは大変そうだな。

  116. 116.

    立花さんがユニフォーム着ていることに突っ込む人は誰もいないんだな

  117. 117.

    立花さんユニフォーム似合ってる
    いつもよりシュッとしてる気がする

  118. 118.

    ※74
    森脇の移籍が、悔やまれる・・・w

  119. 119.

    ※79
    人を呪わば穴二つ
    お前んとこも気をつけてな

  120. 120.

    なんか命を盾にして自粛!自粛!金より命!とか言ってる人いたけど現代社会で金は命なんだよな
    国からの保証や生活保護だって結局のところ税金だから金だぞ

  121. 121.

    ※5
    声出して笑ったわ

  122. 122.

    ※120
    コロナにかかって死んじゃったらどんなに経済が堅調でも生き返ったりはできないんだから金は命は短絡的過ぎる
    結局は医療も経済もひっくるめていかに被害を全体として最小化するかなんだから自粛を訴えてる人はまだ経済を優先する局面じゃないって考えてるだけでろ

  123. 123.

    お先に全額寄付しました
    浦和さんも大変でしょうから寄付してあげてほしい

  124. 124.

    ※113
    日向坂46まとめ速報 とかは、管理人さんが優秀で他グループのアンチ一切お断りだったりして
    どんだけ日向坂愛があっても乃木や欅に否定的なコメントは全削除するスタンスでかなり治安がいい。

    ドメサカもそうだけど、ほのぼのとした牧歌的な雰囲気が似てる。 結局は運営次第なのよね。
    サッカーまとめもアイドルまとめも『なんでもあり』のとこは怖い雰囲気。超攻撃的で治安が悪い。

  125. 125.

    クラファンや投げ銭やりましょうってサポーター側から発信していくことも大事かと。

  126. 126.

    ※113
    国民的なアイドルになる為にはアイドル好き層だけじゃパイが圧倒的に少なくて先が細い。
    外から全然違う層を引っ張ってこないといけないので乃木はモデル業で女性層を欅はロックや若者層を
    日向はオードリーやゲームやサッカー層を引っ張って全体数を増やすことが生命線で心血を注いでる。

    Jリーグと似てるね。サッカー好きだけじゃコアが育つだけ。裾野を広げて新規ファン獲得が至上命題。
    各クラブがコラボするのはそっちの層を取り込んでサッカーファミリーを広げたいってことだしね。

  127. 127.

    ※116
    ※117
    うち含めしゃっちょさんが公式の場でユニ着る時は大抵スーツの上着脱いでワイシャツの上からのパターンが多いけれど、立花社長は襟元なにもないからシュッとして見えるというか、おっ、これからシニア世代でOB戦か?という感じに見える気がしないでもない

  128. 128.

    そう云えば
    うちの立花社長最近全く存在感が無い
    と云うか見掛けない

  129. 129.

    ※124
    通報できる超掲示板も総合板とかたまに見に行ったらいつもどこかのクラブ侮辱してて見る価値がないんだよなぁ

  130. 130.

    金で解決できる事なら我々にとっては大したことではない

    と思いたい

  131. 131.

    ※128
    中の人があんまり出てこない方がクラブが上手く回ってる可能性もあるからそれで良いんじゃないかな
    マリノスでもこの大変な時期なのに新しいスポンサー見つけてきたり、目立たない営業の人や社長が頑張ってくれてる

    選手だけじゃなく、裏方である中の人達にも感謝しないとなあ

  132. 132.

    ※130
    わかる。金ではどうにもならないという時が一番ヤバい。
    自分みたいな遠征組&シーチケ買えない組は多いはず。遠征費用で支援したいのでいいグッズや企画を待ってます。

  133. 133.

    給付金10万円×1万人のサポーター=10億円
    浦和さんなら1万人ぐらいちょろいでしょうに

  134. 134.

    ※133
    一人10万集めるなら、(株式の半分くらい)ソシオ化したりして

  135. 135.

    ※131
    神戸の立花社長は楽天イーグルスの社長時代はメディア出まくってたから違和感あるんじゃないかな
    地道に裏方やってるタイプじゃないからねえ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ