ブログRSS

アンテナサイトRSS

日本が2023年女子ワールドカップ招致から撤退か 東京五輪延期など影響→正式発表ありました

きょうの読売新聞によると、2023年の女子ワールドカップ開催地に立候補している日本が、財政負担の増加などを理由に立候補の取り下げを決める見通しとなっているそうです。
開催地は今月25日のFIFA理事会で決定されますが、直前での撤退となります。



[読売]【独自】サッカー女子W杯、23年の日本招致撤退へ…財政負担重く
https://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/20200622-OYT1T50212/
 日本サッカー協会が22日夕に緊急理事会を開き、開催地に立候補している2023年女子ワールドカップ(W杯)の招致からの撤退を協議することが、複数の関係者の話で分かった。25日に開催地が決まる直前だが、立候補の取り下げを決める見通しという。

 関係者によると、東京五輪が1年延期となってスポーツ関連の財政負担が増すこと、国際サッカー連盟(FIFA)による開催候補地の評価リポートで最高評価を得られなかったことなどを総合的に判断したとみられる。

 開催地は25日、オンラインで行われるFIFA理事会で決まる。日本の他に豪州・ニュージーランドの共催、コロンビアが最終候補に残っており、豪州・ニュージーランドが最も高い評価を得ていた。

 日本は、国立競技場を含む8スタジアムでの開催計画を盛り込んだ提案書をFIFAに示していた。




開催地の最終候補には日本のほかにオーストラリア・ニュージーランド(共催)、コロンビアが残っていますが、オーストラリア・ニュージーランドは事前の評価スコアで4.1点、日本は3.9点で次点となっていました。
評価スコアはスタジアム設備、ホテルの空室状況、その他インフラなどを総合的に判断して数値化されています。


001



日本が女子ワールドカップの開催地に選ばれれば、2021年にスタートする女子サッカーのプロリーグ「WEリーグ」へ弾みをつけることも期待されていただけに残念です。

001



追記: 日本サッカー協会から正式に招致断念が発表されました。




ツイッターの反応











83 コメント

  1. 1.

    えー!?

  2. 2.

    これはショック

  3. 3.

    2011年と比べて今は決して認知度が高くないから、いろいろと難しいだろうね。
    暴論だけどJリーグ加入条件に女子チームの保有も付けるのはどうだろう?

  4. 4.

    残念すぎる

  5. 5.

    いや、落選見込みが大きいってことなら別にエントリーしたままでよくね?
    むしろ当選の目が出てきたところに政府からの協力が薄そうとかそういう事情なら理解できるけど。

  6. 6.

    なんとなく行けると思ってたんだけどな

  7. 7.

    田嶋さん、政治は得意だから国内事情・国際事情での戦略的早期撤退だろうね。
    2027年大会に立候補した際のOZとNZからの投票は取り付けてるんじゃないかしら。

  8. 8.

    オリンピックやるかやらないかがはっきりしてないから仕方ないのかな?
    残念だわ~。

  9. 9.

    OZ、NZにとっても時差の少ない日本開催はメリットがあるから。

  10. 10.

    田嶋さんは結構力入れてただけにコロナのせいにして逃げないできちんと責任取ってほしいね
    コロナがなくても明らかに間に合うわけなかったよ
    ロビー活動に使った金を強化費に使ってれば去年のW杯の結果だって変わったんじゃない?
    完全に無駄金

  11. 11.

    田嶋の直前になって「や~め~た」って言い出すのなんなん?

  12. 12.

    ※3
    恐らく卵が先か鶏が先かと同じで、プロの枠を増やせば競技者が増えるのか、競技者が増えないからプロの枠が増えないのかの議論になるよね。

    女子のプロチーム必須はコストかかりそうだし、j2位上は小中学生女子向けサッカースクール必須とかなら面白いかも。

  13. 13.

    ※3
    歴史的にはJクラブがもってて潰したケースもあるからね。クラブライセンスの足枷になってるから仙台あたりはボロカスに叩く人がいる。保有、連携はあっていいと思うけど、財布分離はした方がいいよ。

  14. 14.

    今の状況では優先順位は低いよ。
    クラブとかそっち優先にしないと。
    悲しいことに仮に招致できたとしてもペイできないし、期待できるほどメリットないから無理して招致に動く方がリスク大きい。

  15. 15.

    結局足元見てないでロビー活動ばっかりしてて国内リーグとか日本国内の女子サッカー熱の向上とかをおざなりにしてきたツケなんだよ
    ヨーロッパが急速に成長してるのに後手ばかり踏んでる
    日本がGLで負けたとしてもその後の試合全てで2万人以上入るぐらいのイベントにしなくてはならないが現状絶対に有り得ない
    なでしこ好きな人間は「日本代表」が好きなのであって他国の女子サッカーの試合なんか見に行く訳がない
    その環境を作る努力をしていたようには感じられない

  16. 16.

    やれば盛り上がるって声もあるだろうけど、ある程度の土壌がないと厳しい。
    このブログに書き込みに来るようなレベルの人ですら、なでしこリーグを観戦しに行ったことない人いるんでしょ。

  17. 17.

    ※5
    エントリーするのもタダじゃないのよ

  18. 18.

    最近SNSとかでけっこう活動してるように思ったんだけど、唐突だな
    協力してた選手たちが気の毒だ

    ※16
    それな……

  19. 19.

    どうかなー
    豪はこれからコロナ爆発しそうなんだけど

  20. 20.

    コロナで田嶋馬鹿にしてたここのクズ人間どもが偉そうに田嶋批判しても何にも響かない

  21. 21.

    かなりショックです。
    WEリーグは、どうなるんだろう。
    どの国で開催しても、決勝ラウンドにならないと入場者数は見込めないんだよね。

  22. 22.

    このご時世なんで理解できる。
    まずは国内リーグが盛り上がるといいな。

  23. 23.

    このタイミングで断念は仕方ない
    とりあえずWEリーグを成功というか定着させて欧州との差を出来るだけ埋めてほしい

  24. 24.

    ※3 この時期に言うのかよ。

  25. 25.

    Jは好きだけどなでしこは一切見てない
    申し訳ないが

  26. 26.

    ※16
    男子と比べてプレーレベルが劣って、どうしてもコンテンツとして面白みに欠けるから、Jサポこそ中々足が遠くなるよね。
    女子選手の筋力とピッチの広さがかなりミスマッチなところが致命的。女子バレーみたいに、パワー不足がラリー継続に繋がって逆に面白いみたいな化学反応が有ればいいんだけど・・・

  27. 27.

    ※16
    去年あれだけ盛り上がったラグビーワールドカップも、中高年のラグビー熱やイングランド大会の日本代表の頑張り、そして間違いなく世界最高峰の戦いだという事実があってのものでしたからね。

    女ッカーは肝心の代表が奮わない上に、よりレベルの高い男子の試合のほうが高頻度で露出されているのが難しい。

  28. 28.

    プロリーグが、ロリータに見えてしまった。ロリータリーグ…オレもう駄目だ。

  29. 29.

    撤退で浮いたお金でなでしこを金銭的にサポートしてほしいな。それもできないなら田嶋辞めろ。

  30. 30.

    今、下手に立候補するとコロナヘイトを受ける可能性もあるからな

  31. 31.

    ※27
    一時期に比べて振るわないと言っても、昨年の女子ワールドカップはベスト16で準優勝のオランダに1-2惜敗だからね。
    終盤の試合展開で日本が勝っていても全然おかしくなかった。

    それにラグビーも大会が開幕する前は多くの人が無関心だったわけで、大会が始まればなんだかんだで盛り上がるもんよ。
    日本は国際大会のスポーツ観戦欲が高いし、近くで開催されていてJ1が中断とかなら観客は結構入るでしょ。

  32. 32.

    ※28
    下妻物語の舞台の県的な発想やなと思った俺はおっさん

    まぁ追加報道でオリンピックの延期で2年間隔になったせいで連続で世界大会行うのかっていうことになって微妙な感じになったらしいね

  33. 33.

    ・コロナからの復興支援にサッカー協会のリソースを割かねばならず、女子ワールドカップの招致にパワーをかけられない
    ・コロナの影響で景気低迷、スポンサー収入も見込めず収支が厳しい。防疫のため運営費も想定よりかなり増える。サッカー界で赤字を被れるわけもない
    ・万一コロナが再流行、再々流行し、五輪のように大会延期とかになると経済的に厳しすぎる。

    残念ながら、この辺を並べると撤退やむなしになるのはすごく合理的。田嶋叩きのネタにするには強引だと思うね。 
    まあ、このブログではなでしこの話題は誰も食いつかないイメージしかないので、叩いて盛り上がりたい方はその意味でもヨソへどうぞ。

  34. 34.

    残念ながら女子サッカーじゃ現状ビジネスにならない、
    って判断なんでしょうね、きっと…。

    何で断念するんだ!とか言ってる人たちの中で
    果たして何人「有料でも」なでしこリーグを
    現地に見に行ってますかね?

  35. 35.

    「21年と23年という短い期間に女子の同じ(世界)大会を同じ国で開催することへのネガティブな意見が蔓延し始めた」という。

    って報道されてるんだが?
    脊髄反射で叩いてる馬鹿は少しは頭使って生きろよ?

  36. 36.

    まあしゃーないでしょ
    今は招致よりもやらなきゃいけないことが山ほどあるんだし
    一か八かの招致レースにドカンと大金を突っ込むくらいなら小口でもいいから町クラブの経済的支援に回してほしい
    コロナショックで少年少女サッカーが規模縮小する様なことがあったら日本サッカーにとって取り返しがつかない損害だし
    今はデカいことやるんじゃなくて現状をいかに維持するかって時期だよな

  37. 37.

    これはこれで田嶋会長を評価出来る。

    このコロナの状況では誘致はしないほうが良い。2027年以降の大会誘致を目指したほうが良い。

    そもそもJFA自体、国内の地域リーグ以下のクラブやユースだけのクラブに対して支援とかしていることも考えたら、ある程度余裕ができてからまた再誘致で良い。

    今、無理するのは良くない。

  38. 38.

    あと3日後のタイミングで止めますって…
    こんなことやっていたら、国際的な信用が失墜するよ

  39. 39.

    五輪後ろ倒しで予算編成やり直し、コロナ対応に予算つぎ込んで他の活動の優先度下げざるを得ないのが現状だろうし、まあしゃーない。この件で田嶋批判するのは流石にナンセンスだろ

  40. 40.

    田嶋アウト。
    ただ上で述べてるようにワールドカップ招致断念で浮いた金を女子サッカーのために使うなら見直せるな。

    政治的判断だけだったらクソだから辞めろや。

  41. 41.

    ※34
    悲しいけどそうだな・・・

  42. 42.

    商業的に成功してないってのはその通りだけど、やっぱり普及の問題は大きいと思うよ。男子はJリーグができるずっと前から大抵の学校にサッカー部があったけど、女子は今でもそうじゃない。そして、やりたくてもやる場所がないのも問題だけど、むしろやりたい人が根本的に少ない。これはプロ化してもほとんど改善しないと思う。

  43. 43.

    ※32
    あの深キョンちゃんは神。

    うん、残念だけど仕方ないかと。

  44. 44.

    うち的には嬉しい
    新スタに招致できる

  45. 45.

    秋春制は賛同しかねるが
    今回の判断は妥当と言えるだろう
    開催にこぎつけても女子サッカーのドル箱はまだ小さいからな
    田嶋はこんなコメント欄で侮辱する奴らほど間抜けじゃない

  46. 46.

    ※13
    そういや仙台はなんであんなに叩かれてるんだ?
    金がないのに完全赤字のレディースが負担になってるとは聞くがクラブライセンスに関わるの?

  47. 47.

    マジで田嶋早く辞めろ

  48. 48.

    どうせ負けるだろうから試合終了前に諦めるって事に賛同する意見が多数なのが非常に驚く。

  49. 49.

    招致はただの勝ち・負けじゃないから。
    AFCとして事前にオーストラリア&ニュージーランドに一本化するメリットが日本にもあると大人だから分かるだけ。
    南米もブラジルが引いてコロンビアに一本化したやろ。それと同じ。

  50. 50.

    ※46
    ライセンスは関係ない
    経費が2億ぐらい使ってるから収支で約1億ぐらいは赤字だからね

    レディースなければその金でこの選手残せたとか、残留争いし始めるとその分補強できるのにとか
    クラブ決算が赤字だすと赤字額減らせとか、なければ黒字とか、槍玉にしやすいからだろ

    J1では金無い方の部類ブルーになるからレディースに金使うつかるよりと言う考え方がどうしてもでて来るんだろ

    ただ、仙台って上位の株主に自治体が居て自治体から毎年金もらってるから、ある意味レディースは必要な存在でもあるんだけどね
    税金使ってるわけだし

  51. 51.

    突っ込んで大負けしたら二度と手を上げれないから先に引くのにそんなこともわかんないやつが多数いるのに驚く
    子供しかいないのか?

  52. 52.

    ※3
    ちょっとよく分かんないんだけど、何で女子チームの保有が義務なんて発想になるわけ?女子選手だって実力があればJリーグに加盟しているクラブと契約できる。Jの規約に性別の制限なんてないし、1つチームを持てば本来事足りる。
    「女子専用のチームを持つか持たないか」なんて各会社が決める事。そこにJリーグが干渉するのはおかしいでしょ。

  53. 53.

    この一月で負け確になってたのは知らなかった
    FIFAの評価スコアが出た時点ではいけるかもって思ったんだけどな

  54. 54.

    ※26
    そのバレーボールも男女でネットの高さが違うし、ソフトボールも野球より距離が短いからスピード感は失われないので面白い。
    フィギュアスケートは美しいし、テニスもラリーが繋がる。
    男女で同じ大きさのコートと言うのは観戦興業としては土台ムリがあるのでは。あとはユニも可愛くないし。

  55. 55.

    しゃーない
    オージーNZより先に抜けられて良かったんじゃない

  56. 56.

    ※50
    >槍玉にしやすいからだろ

    トップチームにしか興味のない人はクラブが持ってる他のものが足枷だと思っているんだろうな多分。それか単に叩いてスッキリしたいだけか。

    アルビレックス新潟は「シンガポールのチーム潰してトップチームに金回せ」と一部のサポが言い出して社長怒らせとるし、サガン鳥栖が下位に沈んでいた時に「eスポーツチームなんか持つからだ」とヤフコメに書きまくってたオジサン居たし、ジュビロ磐田なんて初めてJ2降格した際に「ユースチームって金かける必要あるんか?」と言ってた幹部が居ったとか静岡新聞に書かれとったし。

  57. 57.

    情けない。勝負はやらないと分からない。
    優勝出来ないから出場しないと同じだ。

  58. 58.

    ※3
    個人的には柏のレディースチーム見てみたい
    うちがレディース作ったとしたらこんな感じかな、となんとなく無難な線で予想つくけれど、柏はかなり個性的なチームになりそう

  59. 59.

    この先リスクが読めなさすぎるし妥当では?

    それとは別で日本で女子W杯、もしなでしこが早めに負けたら…怖いわ。

  60. 60.

    It is very nice to read your site, thank you very much for your work, it’s great!

  61. 61.

    他のjチームがちゃんと力入れてくれないから盛り上がらないのよね…

  62. 62.

    サッカーに限らず今後国際大会ってどうなっていくのかね
    そもそも国内リーグもどうなるか不透明だし

  63. 63.

    ワクチンが出来ない限り厳しい状況は続くと思う、犯罪が無くならないのと同じように感染症対策せずに出歩いて
    まき散らす人も消していなくなることはないよ、自粛警察はよくないけどこまめに手洗いうがいぐらいしようぜと
    言いたくなるね

  64. 64.

    今から3年後に国際大会が開けるかどうかも不透明な状況だし、仕方ないと思う。

  65. 65.

    WEリーグはもうダメだろうな…
    こっから人気にしたら逆にすごいけど

  66. 66.

    ※58
    女子リーグ…裸族…興奮しないわけがなく

  67. 67.

    亀岡は色々指摘されてたから、整備の時間ができたと思っておこう。

    しかし、男女で筋力体格には差があるのに、よく同じ土俵でやろうとするよね。
    その辺考慮して、女子の試合はハーフコートの7人制とかにできないかな。

  68. 68.

    女子スポーツであるにもかかわらず女性からの支持が極小
    女子サッカーの強さと女性の権利は比例すると言われているが、それが仇となってフェミニスト層は日本の女子サッカーを嫌ってるか避けてる人が多い

  69. 69.

    女子サッカーの面白さは今のJファン以外にもアピールできると
    個人的に思ってるからWEに向けて気を取り直してほしい
    大味だけど’13年皇后杯決勝あたりは楽しかったね
    なでしこリーグは進歩してると思うから歩みを止めないで

  70. 70.

    これは仕方ないだろう
    コロナの影響で今年から来年の財政は先行きが読めない中で招致活動を続けて結局大会を承知できず・・・なんてこともあるだろう
    最悪、来年以降もコロナの感染拡大が起きる可能性もあるんだし

    今のうちにオーストラリアとニュージーランドに「今回譲るから次回投票してくれ」と根回しするくらいはしておいた方がいいかと

  71. 71.

    ※61
    別にJクラブが頑張る必要はないんだけど、Jクラブ傘下じゃないと敷居高すぎるのは事実。
    知名度が段違いに違う。
    割と認知されてるのはINAC神戸くらいだと思う。
    そのINAC神戸も澤とか代表クラスを大量に獲得してやっと認知されたと考えると、Jリーグ以外のクラブが参加するのは相当難しいと思う。

  72. 72.

    まあ、最終投票で争うよりここで降りて「次回はお願い」と根回ししておいた方が得策かもね。
    2027なら国内に専用スタジアムも増えてる予定だから、その辺をアピールできるチャンスだし。

    女子チームはプロもそうだけど、まず中高生のプレーの場を増やすことが重要かな。
    うちは社長が練習場の目途が立たないから、中学高校と連携する方向なら検討出来るって言ってたけど。

  73. 73.

    お隣のサポさんから聞いたけど、選手も給料低いし上がらないし大変だってよ
    Jクラブが男女の両方ともプロでやろうとすると、よっぽどの大きいクラブじゃないと、同じ地域やサポで支えるの厳しいって。
    卵か鶏かになるけど、アマチュアレベルでの振興に予算をかけたほうがいいんじゃないかな

  74. 74.

    ※72
    >まず中高生のプレーの場を増やすことが重要かな

    むしろそれに力入れたほうが良いまであるしなぁ。

    それに男子と違って区分を設定してないのは普及の手助けになると思う。そのまま女子のトップチームにさせることも可能だし。
    セレッソ大阪堺レディースとか黎明期は中学生で構成されたチームだったし。

  75. 75.

    ※66
    お巡りさん!こいつです!

  76. 76.

    ※3
    女子のリーグ戦を2部まで含めて何チームか見てみることを勧める
    女子選手のレベルは1部のチームだけでも男子と違ってかなりのレベル差があるから,全Jクラブがチームを持つ勢いでチーム数が増えたらリーグの競技レベルがかなり下がることになるよ
    まずは裾野の競技人口が増えてトップリーグに耐えれる選手が増えてからそういうことを考えた方が良いと思う

    ※46 ※50
    自治体は株主だけど,ユアスタの使用料を安くしてもらったりしてるだけで毎年金出してなんかいないので税金云々はただの妄想
    仙台レディースは元社長の白幡さんが東電の例の事故で行き先がなくなってたマリーゼを手を挙げて引き取った経緯から撤退という道は選べないだけ
    マイナビにネーミングライツ売って年間1億とかもらってるけど,鮫ちゃん在籍時のような観客動員がなくて入場料収入が得られないのに予算で大きく見込むからいつも赤字になるので,クラブ全体の収支の足を引っ張るから一部のトップチームサポから毛嫌いされてる(兼任もそれなりにいるけど)
    もっともトップチームの入場料収入の予算もいつもどんぶりだから,そもそものクラブの予算設定が甘すぎるのが一番の問題

  77. 77.

    プロ化もしたしこれから!って時に残念なニュースだ
    北九での試合は見に行ったけど盛り上がってはいたのに

  78. 78.

    とりまなでしこリーグの現状を見ればわかるけど、盛り上がってるかっつったら…うん。
    撤退は残念だけど、発表日までカウントダウンとかしていた選手たちの事を思うと、もう少し早くリリースを出してあげて欲しかった…。

  79. 79.

    ま、ウチは試合会場候補にビッグスワンはなく(まあ国立以外専スタだから仕方ないが)キャンプ候補地に新潟市陸も五十公野陸もなくてクロアチアピッチだけ。
    とどめはWEリーグのPR映像に出てない、数少ない1部所属クラブ(2部ですら出てるクラブがあるのに)というハブられよう
    どーせ裏日本側の百姓クラブですよーだ(いじけ過ぎて自虐開き直りモード)

  80. 80.

    日本では他のスポーツでも外国VS外国はガラガラだし
    得意げに女子スポーツを腐すひと多いし
    大赤字喰らうよりはまだましか

  81. 81.

    2023年女子ワールドカップの次の大会立候補すればいい。まだスタジアム問題解決できない状態で進むのは筋違いだ。

  82. 82.

    次の大会にチャレンジして欲しい
    今はちょっと時期が悪い
    世間的に五輪が不透明な状態になってる中世界的なスポーツイベント誘致に理解が得られるかと言うと難しいし

  83. 83.

    人気無くとも 電通とメディアのパフォーマンスで幾らでも盛り上が(ってるように見せ)ることができる。
    それはラグビーが証明したでしょ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ