ブログRSS

アンテナサイトRSS

PCR検査の結果報告を受けギラヴァンツ北九州が急きょ練習取り止め→Jリーグの通達方法が誤解招いただけと判明

Jリーグ再開に向けて、先週末に全選手・スタッフを対象とした一斉PCR検査が実施されましたが、検査結果の通達にめぐって混乱が起きていました。
きのうの西日本スポーツによると、関係者に再検査が発生したギラヴァンツ北九州が急遽練習を取り止める事態となっていたそうです。



[西スポ]J2北九州が急きょ練習中止 1人PCR再検査へ
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/619473/
 J2北九州は23日、Jリーグが実施したPCR検査で1人に再検査の必要があると判明したため、同日予定していた練習を急きょ中止した。対象が選手かスタッフかは明らかにしていない。

 Jリーグは新型コロナウイルス感染拡大で中断している公式戦を27日に再開する方針で、19~21日にリーグの選手や審判員らへのPCR検査を実施。Jリーグの藤村昇司特命担当部長は22日に臨時実行委員会後のオンライン会見で「検体量が足りずに結果が分からなかったりして、もう一回調べないといけないケースが発生している」と説明していた。

 北九州がこの場合に当てはまるかは不明だが、クラブは「練習中止は大事を取っての判断」と説明している。再検査で陽性となれば、27日にアウェーで予定している長崎とのリーグ再開戦に影響が出そうだ。




しかし、同日夕方に開かれたJリーグの会見によると、実際は再検査ではなく「検査の途中で、まだ陰性と確認されてない」状態だったとのこと。
中間発表的に陰性確認者だけ先に伝えたことで、陰性未確定者のことを誤解してしまったようです。


[西スポ]JリーグPCR検査一部混乱 練習中止 保健所連絡したクラブも
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/619626/
 J2北九州は23日、Jリーグが実施した新型コロナウイルスのPCR検査で1人が、再検査の必要があると判明したため、同日予定していた練習を急きょ中止した。Jリーグの藤村昇司特命担当部長は理事会後のオンライン会見で「陽性の疑いがある(再検査)というより検査の途中だった。陰性が確認できないという伝え方でご心配をおかけしてしまった」と連絡の不十分を陳謝した。

 Jリーグによると、検査は19~21日に全56クラブの約3600人に実施。採取した唾液に試薬を入れて出る反応で確かめるが、検体によっては反応が出にくく、継続して検査する必要があるものもある。しかし、Jリーグは早く結果を伝えるため、途中段階で「全員が陰性と確認されていないところには、そう伝えた」(藤村部長)。その結果、北九州以外にも陽性の疑いを抱き、保健所に連絡するなどしたクラブがあるという。(以下略、全文はリンク先で)




きのうの時点ではギラヴァンツ北九州の再開試合が延期になるのではという危惧もありましたが、すくなくとも現時点で陽性を疑うような結果が出ているわけではないようです。

PCR検査の最終的な結果はきょう24日にJリーグから各クラブへ通達される予定。無事にリーグ再開を迎えられることを願ってます。


002


ツイッターの反応












5chの反応




820 U-名無しさん 2020/06/23(火) 13:55:11 ID:YEBexL9t0
再検査だ、落ち着いて再検査の結果を待とう。まだあわてるような時間じゃない



821 U-名無しさん 2020/06/23(火) 14:00:35 ID:8rzXVrjA0
慌てて騒いでも何のメリットもないしな
落ち着いて正しい情報を待つだけ




830 U-名無しさん 2020/06/23(火) 21:09:59 ID:6TY 9lB70
手違いってさ



832 U-名無しさん 2020/06/23(火) 22:07:05.63 ID:a/NRTRUZ0
セルフジャッジしてプレー止めて失点しちゃったような状況って理解で良いのでしょうか。



836 U-名無しさん 2020/06/24(水) 00:23:40.47 ID:LAITvz9u0
よかったよかった…

42 コメント

  1. 1.

    先日のチェアマンの会見
    さらに「今回の問題の本質は、サポーターの想いと運営現場のねじれだと捉えている」とすると、
    「4か月間試合が止まっていて、リモートマッチで数試合行う。そんな中で総勢70ページに及ぶようなプロトコールが用意されている。
    それを全うするクラブの運営に関しては悲鳴に近いものがある。この2試合は開会、再開に集中させてほしいというのが本音だと思う」
    と他クラブの思いを代弁。

    正にこれが表面化した事例だわな

  2. 2.

    原さんがJリーグTVで言ってたけど実際に検査するとなると想定以上に時間がかかったりして大変らしいね

  3. 3.

    未だにPCR検査について理解していないとか、そっちのほうが心配だわ
    まあ大体マスコミのせいなんだけど

  4. 4.

    初めてのこととはいえちゃんと運営出来るのかちょっと心配に鳴りすぎるなってきた。

  5. 5.

    >>セルフジャッジしてプレー止めて失点しちゃったような状況

    なるほどな
    初めての試みだから手順は回を重ねて経験値上げていくしかない
    一喜一憂せず冷静に

  6. 6.

    ※2
    検査結果の公平性を保つために全部同じ検査機関で行うらしい
    3000人分ってなるとそれなりに時間かかるだろうね
    医療従事者さんには感謝しかないよ

    ちなみにプロ野球は球団ごとに検査機関が違うって言ってたね

  7. 7.

    とりあえず無事シーズン終えられますように!

  8. 8.

    今日の結果発表はいつや
    入試以来のドキドキやん

  9. 9.

    再開直前にやめてくださいって…

  10. 10.

    ギラヴァンツに限らず、自分のところもよそのところも含めて誰一人陽性が出ませんように!
    こんな形で活躍の場を奪われ続ける選手たちはもう見とうない!

  11. 11.

    再開直前なのでどこのクラブでも陽性が出ない事を祈るわ。
    北Qさんは生駒と椿がお世話になっているし、満了となったけど町野もいるんで凄く心配した。

  12. 12.

    まずは良かった。
    どのクラブからも陽性者が出ませんように。

  13. 13.

    ギランさんよかったー
    土曜が待ち遠しいというかあと3日が長い

  14. 14.

    本当に満員の開幕戦でクラスター起きなくてよかった(ゴール裏以外は一面マスクの光景を思い出しながら)
    相手いて成り立つリーグだから、長崎さんところにも試合できないことで影響及ばなくて良かった。
    住民平均年齢高い街でいち早く第二波出てるところだから何と言われてもおかしくないし、とりあえず再開を待つのみ。

  15. 15.

    これ本当に出てたらどうなってたんだろう?
    この先そういうことは絶対におこるだろうし

  16. 16.

    検体をどこか一か所に送って検査してるのかな?
    それとも検査会社の各地のラボでやってる?

  17. 17.

    これは確保クラブの早とちりというよりリーグ側の伝え方の問題でしょ
    セルフジャッジうんぬんの例えはちょっとクラブ側がかわいそうなきがするがw

  18. 18.

    リーグ側の伝え方の問題もあるかもしれないけど、変な騒ぎになる前にクラブ側と報道側がしっかり確認すればよかっただけのような…

    サッカーでもなんでもセルフジャッジは良くない

  19. 19.

    ※14 ※15
    再検査の段階ですら練習中止した北九さんのクラブの判断は素晴らしと思う!!

    この先 定期的に検査して陽性反応出て来た時 リーグはどうなるのかなぁ??
    ってのは気になる。

  20. 20.

    問題無くてよかったけど、
    問題あるかもしれないで止めた北九州さんの判断は素晴らしいと思う。

  21. 21.

    ※16
    バラつきがない様に、一ヶ所でやってるみたいね。

  22. 22.

    こええええ。
    けど、何もなくてよかった。

  23. 23.

    ※3
    脊椎反射で書いてるの丸わかりで草

  24. 24.

    練習中止とツイで見たときは不安だったけど
    北九さんとは縁もあるしほっとしました

  25. 25.

    偽陽性あるんだから早急にやめるべき
    馬鹿馬鹿しい施策だよ、ホント

  26. 26.

    ※23

    ※3が言っているのはその通りだよ?
    PCR検査がどう言うものかわかっていたら全員検査なんてバカなことはしない
    何が脊髄反射だと思っているの?

  27. 27.

    コバさん、チームに何事もなく安心した
    ヒヤリ・ハットじゃないが、本番まで気を緩めるなという暗示かな

  28. 28.

    ※26
    何が脊髄反射か分かってないから、私のコメに脊髄反射で書き込んでいるのだものねw
    PCR検査という言葉を見ただけで、記事内容読まずに書き込んでいるのが丸分かりだと言ってるの
    さしずめ、自粛警察ならぬPCR警察よねw

  29. 29.

    偽陽性で100人に1人くらいは感染してなくても陽性判定出るからね。その時になってまた騒ぐ事になるだろうよ

  30. 30.

    ※30
    疑惑もろもろが起きることを想定してJリーグと専門家チームはすでに提言を用意しているんですよね

  31. 31.

    ※21
    totoがあるからだろうなあ

  32. 32.

    とりあえず結果が出たね。
    今回の「継続検査数12」の中に北九州の選手か関係者がいる、と。それだけの話よな。

  33. 33.

    ※25
    ・コロナと向き合うあらゆる活動において、リスクは当然(リスクゼロなんてありえない)
    ・この対策が結果的に正しいか正しくないのか、現時点でエビデンスは存在しない

    選手会の要望を受けてJリーグ独自にできる範囲での検査体制をもうける、もしホームタウンの検査体制に何かあれば活用できるシステムという2次3次に備える意味でありだと思うけどなあ

  34. 34.

    ※29
    じゃあ3580検体を検査するから30人以上は偽陽性の結果が出るんだねぇ
    今日明日ぐらいには数チームは活動休止になるな,とっても大変だわ。

  35. 35.

    結果(一応途中経過なのか)出ましたね
    某球団みたいに「微陽性」みたいな表現がないのはいいと思うが
    https://www.jleague.jp/news/article/17253/

  36. 36.

    もう結果は(ほぼ)出てるけどね
    https://www.jleague.jp/news/article/17253/

  37. 37.

    ※17
    該当クラブには同じメールで説明してるだろうから、やっぱ読解力の差でしょう。

  38. 38.

    公平にするために検査機関を一つにしたら、検査件数が多すぎて逆に不公平になっちゃったね

  39. 39.

    びっくりしたじゃん

  40. 40.

    勘違いしている人が多そうなので、一つ説明。
    検査の感度、特異度は絶対的な指標ではなくて検査を行う集団によって変動するものです。
    よく言われる感度70%、特異度99%ってのは日本で言えば3月くらいに新型コロナウイルス感染を疑われた人に行った時にだいたいそんな感じだったと言うことです。
    いろんな専門家がそう言っているのは自分達が関わったケースもほぼ同様だけど、自分の持ってるデータは個人情報だから公表出来ないから似たような結果の公表されてるデータ、文献を引用するから皆同じような説明になります。

    例えばですが、
    今回、選手だけに限定すれば、想定される陽性者はほぼゼロなので
    PCR検査をやった場合も、
    尿を検体とした妊娠反応検査も、
    全員陰性で終わるだけです。

    検体をまとめて一か所でやるのも絶対にコンタミさせないためであるとも言えます。
    同じような結果に

  41. 41.

    他のクラブにも同じように通達していて、
    北Qだけが勘違いしたんだったら伝え方の問題ではない

  42. 42.

    6/23(火) 20:06配信 西スポだけど
    >その結果、北九州以外にも陽性の疑いを抱き、保健所に連絡するなどしたクラブがあるという。
    だそうです

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ