ブログRSS

アンテナサイトRSS

元徳島ヴォルティスMF狩野健太が現役引退を発表 「次の道に進む事を決意いたしました」

徳島ヴォルティスは1日、昨シーズンまで所属していたMF狩野健太が現役引退することを発表しました。
狩野選手は2005年に横浜F・マリノスでプロ入りし、柏レイソル、川崎フロンターレ、徳島ヴォルティスの4クラブで合計15シーズンの間プレーしました。


001


[徳島公式]狩野 健太選手引退のお知らせ
https://www.vortis.jp/information/news/detail.php?id=2127
このたび、2018シーズンから2シーズンの間、徳島ヴォルティスに所属した狩野 健太選手が現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

【狩野 健太(かのう けんた)選手 プロフィール】
■生年月日  1986年5月2日(34歳)
■出身地 静岡県
■身長/体重 177cm/70kg
■ポジション MF
■サッカー歴 麻機サッカースポーツ少年団→東海第一中学校→静岡学園高校→横浜F・マリノス→柏レイソル→川崎フロンターレ→徳島ヴォルティス
■出場履歴 (省略)

【狩野 健太選手 コメント】
『まずは、15年間ありがとうございました。他クラブからオファーをいただきましたが、考えた末に次の道に進む事を決意いたしました。
振り返ってみると、決していいことだけではないプロ生活でした。ケガに苦しみ、自分自身が納得するプレーも出来ず、応援してくださる皆様に喜んでもらえず、苦しむ時もありました。それでも、サッカーと真摯に向き合うことだけは自分に誓って15年間やってきました。それだけは自信を持って言えますし、自分の誇りです。
そして、自分がこれからやりたいことが明確になったことが、引退を決意するきっかけになりました。これまでの経験を子ども達に直接伝えていきたいという思いから、今後はサッカーの個人レッスンという活動をおこなっていきます。それがサッカーに対する恩返しだと思いますし、自分の使命だと感じています。

Jリーグも再開されました。今までとは違う形になりますが、子ども達に夢を与え、共に成長していき、これからも日本サッカー界の発展に貢献していきたいと思っています。大好きなサッカーには携わっていきますので、今後とも変わらずよろしくお願いいたします。

幼少期からプロになるまでに出会い支えてくださった皆様、プロ生活の中で出会ったたくさんの人たちや家族、そしていつも応援してくださったファン・サポーターの皆様。皆様のおかげでここまでやって来ることができました。本当に感謝しています。15年間本当にありがとうございました。』

狩野選手はHPを開設いたしました。これからも狩野選手の活躍にご注目ください!
https://kenta-kano.com/








001


ツイッターの反応




















62 コメント

  1. 1.

    めっちゃ上手かったよなぁ。
    お疲れ様でした。

  2. 2.

    心配してたけどついにか……
    カノケンお疲れ様でした!

  3. 3.

    お疲れ様でした。
    マリノスの背番号14で活躍していた印象が強いです。

  4. 4.

    ついに引退かぁ。30超えるまでできたんだから成功者だよね。おつかれさま。

  5. 5.

    stay gold 狩野健太

  6. 6.

    ラーメン、つけ麺、僕スタメン!

  7. 7.

    お疲れ様でした。
    マリノスでもっともっと輝いて欲しかった、というのが正直な気持ち。
    まあでもプロサッカー選手だからね仕方ない。

    ますますの活躍を祈念しております。

  8. 8.

    健太さんお疲れ様でした

    印象に残るゴールしかない

  9. 9.

    オールドタイプなテクニシャンだと思ってたけど気持ちこもったプレーもするし、レイソルいる時にヘディングで2ゴールして喜んでた姿が忘れられない。
    怪我と付き合いながら長くやってこれたのも努力の賜物だったはず。お疲れ様でした。

  10. 10.

    ヤザーの後輩らしいテクニシャンだったなあ
    ウチに移籍してきた当初は凄い拾い物をしたと感激した
    超絶テクニシャンなのに今一つ弾けきれない、試合ごとにテンションがまちまちだったのもヤザーの後輩らしかった
    お疲れ様でした

  11. 11.

    白に近い金髪が似合ってて格好良かったなあ
    静岡学園出身ならではの技術の高さと気迫あふれるプレーが大好きでした。お疲れ様でした😭

  12. 12.

    本当に「怪我さえなければ」という選手。足元はもちろん、ヘディング上手いんだよなぁ。
    2016年のホーム鞠戦の鮮烈ヘッドは覚えてる。…そこから、あんな展開になるとは思わなかったけど。

  13. 13.

    お疲れ様でした

  14. 14.

    お疲れ様でした。坂ティみたいに代理人になるのかな? コーチになるのかなぁ?

  15. 15.

    俊輔より先か…おつかれさまでした

  16. 16.

    華のある選手だった。お疲れさまでした

  17. 17.

    狩野アニキありがとう

  18. 18.

    出場機会を失った2012年にアビスパへのレンタル移籍で再起を図るはずが、守秘義務という概念を持ち合わせない友人のせいで全部台
    無し&シーズン後に戦力外にされたのが忘れられない
    https://blog.domesoccer.jp/archives/51948874.html

    トラブルに巻き込まれたり、移籍先を間違えたり、もったいないサッカー人生を送ってしまった選手は数多いけど、狩野もその一人だと思う
    お疲れさまでした…

  19. 19.

    派手な選手だったよね、ピッチでよく目立つ選手でした
    ありがとうございました

  20. 20.

    本人としては不本意かもしれないけど、J1をメインに15年、34歳までプロサッカー選手をやったんだから成功者だよな。ハタチそこそこで引退する選手だって多い厳しい世界だし
    カノケンお疲れ様でした。将来教え子がプロになったり代表になったら嬉しいね!

  21. 21.

    暑い日も涼しそうに見えてた印象が強かった

  22. 22.

    ※18 親が日本代表経験ある某選手の親と仲良くて、その選手が移籍する話を報道に出る数日前に知った。その時に狩野の例を出して、「その話、他人にしないように」と親に口止めした。
    そういう風にスポーツの事わかってない人だって多いんだから、友人のせいというより、不用意に話した本人のせいだと思うが。話すどころか大勢よんで壮行会までしてるしな。

  23. 23.

    2008年に残留できたのはコーキチと覚醒した狩野のおかげ
    今でも感謝してる
    俊輔が帰還してなければまた違ったキャリアがあったのかもしれないけど
    とにかくお疲れ様でした

  24. 24.

    怪我なく2.3年稼働できれば代表に届いてだろうな、て思った選手だった。
    プロ15年間でサラリーマンの生涯収入くらいは稼いでそうし十分成功者じゃないかな、お疲れ様。

  25. 25.

    ※22
    まあ実際本人の責任だよね
    発表前に話していいのは家族と彼女までだわ。親もリテラシーなさそうなら話すべきじゃない

  26. 26.

    かーのーオ!
    らーら、ケンタゲットッゴーぅ!

  27. 27.

    金髪で見た目が怖そうでメンタル強そうでテクニシャンで、、、
    いずれは横浜の中心選手になると思ってたなぁ。

    コメント見ると、ずーーっと苦しんでたんだなぁ。。。
    お疲れさまでした。。。

  28. 28.

    縁がありそうでなかったな

    お疲れ様でした

  29. 29.

    ピクシー監督の革靴ゴールを決めた試合でゴラッソを決めたの忘れられない。。。
    お疲れ様でした!

  30. 30.

    カノケンお疲れさまでした!試合ではなかなかいい出番0回ってこなかったけど、サコッシュとかいいグッズの企画してくれたりいろいろありがとうございました!

  31. 31.

    2010年の俊さん復帰戦、それまでスタメン張ってたのにベンチ押し込まれて、途中出場でとんでもないミドル決められたやつ、あれ忘れられんなあ。生で観た中でJベストゴールです。敵ながら結構好きな選手でした。本当にお疲れ様でした。

  32. 32.

    健太は応援したくなる選手だった。アレルギーもあったし、ケガもあったし、本当ならもっと活躍できてても、
    って思う事もあった。お疲れ様でした。

  33. 33.

    個人的には木村和司監督に潰された感がある人間の一人だな…

  34. 34.

    イケメンだしテクニシャンだから勝手にプレーが軽い選手だとイメージしていたら、人一倍熱いプレーをしていてリーダーシップもある選手でしたね。すまぬ。

  35. 35.

    サッカー歴の欄、アビスパ抜けてね?

  36. 36.

    上手いけど怪我に泣かされた選手の1人だよね
    サカつくでは狩野健太中心のチーム作ってたよ

  37. 37.

    ※34
    全く同じ印象で柏に来る前はテクニック頼みで汗かくのを嫌がるタイプの選手だと思ってた、
    いざ来てみると前線からの守備もやってくれて気持ちの見える選手だった

    自らの意思で引退選べるなんて凄いよ、本当にお疲れさまでした

  38. 38.

    他サポながら好きな選手でした。
    ロマンを感じる一方で、もう一つ突き抜けることがないのが歯痒く、そこに怪我や移籍関連のゴタゴタ…
    でもこういう選手のが良いコーチになりそう。

  39. 39.

    お疲れ様でした、うちにいた頃はありがとう

  40. 40.

    怪我もそうだけど、例の移籍騒動がなければどうなっていたのか気になってしまう。

  41. 41.

    足元ホント上手かったなぁ。
    そして皆さん仰っているけれど、クールっぽい見た目の中に熱いハートのある選手だった。
    2ゴール生で見てました。忘れないよ、お疲れさまでした!

  42. 42.

    たらればを想像してしまう
    そんなロマンあふれる選手でした
    川崎に来てくれてありがとう

  43. 43.

    ブログによると「サッカーの個人レッスン」をするらしいけど、指導者目指すのかな。なんか心配だけど、とにかくお疲れ様でした。

  44. 44.

    狩野お疲れ様。クラブのユースには行かず自営業のサッカースクールやるのかな。

  45. 45.

    引退かぁ~
    15年間お疲れ様でした!
    新たなステージでも頑張ってください🎵

  46. 46.

    徳島ではあまり活躍したとは言えないだろうけど、超有名選手が来てくれて嬉しかった。
    グッズの企画などでもクラブを後押ししてくれた選手。
    次のステージでも頑張ってください!

  47. 47.

    2004年の評価では狩野が高校サッカーNo.1選手だった。
    その次に赤星、細貝が続いてその下に本田、岡崎だったかな。
    ユースでは前俊、家長が高校生でJデビューを果たし、西川もシャムスカ体制になって正GKを掴んだ。
    タレント揃いの学年の中で突き抜けたものは残せなかったけど、この年までやれたのは成功だよなあ。
    個人的にはピクシーが革靴ゴールを決めた試合での決勝ミドルが印象深い。

  48. 48.

    いろんな人から愛された選手の一人でしたね。
    お疲れ様でした。

  49. 49.

    テクニシャンなのに意外と空中戦強いという記憶が焼き付いてる。
    お疲れ様でした

  50. 50.

    プロ選手としては清水と縁はなかったですが、
    県選抜の10番として前年の鬱憤をはらす国体優勝、しびれました。

    これまでお疲れ様でした。

  51. 51.

    お疲れさまでした。
    個人的に金髪が似合う日本人サッカー選手第1位

  52. 52.

    ぶっちゃけ数年前にうちにきてほしかった
    降格するかしないかしてた時期に
    まぁそんな泥舟に乗るのは嫌だろうが

  53. 53.

    狩野ももう34かーマリノスのイメージが強いなー

  54. 54.

    同い年で高校時代1番気になった選手。とにかく落ち着きが半端なかった。
    静学時代相手に囲まれても全く慌てず平然とパスを通してたのがあまりにも衝撃的だった。
    プロ入り後は意外にヘディングでのゴールが多い印象だった。本当にお疲れ様!

  55. 55.

    ※23 08年~09年夏まで凄かった。前線起用でいいプレーしてくれたし。怪我もあるけど
    その後のチーム編成の巡り合わせもあったんだろうな。

  56. 56.

    おつかれ
    でも、もっと大成できたよな〜
    ってのが本音

  57. 57.

    移籍情報自分でお漏らししてぽしゃらせた残念な選手ってことくらいしか覚えてなかったけどJ2で頑張ってたんだな

  58. 58.

    ※18
    守秘義務の概念が無いのは友人に話した本人なんだよなあ

  59. 59.

    天才肌で見ていて楽しいプレーをする選手だっただけに全盛期と言える期間が短かったのがなんとも惜しまれる
    お疲れ様でした

  60. 60.

    狩野といえばJ入り時の一部での大騒ぎが忘れられん。

    狩野、複数オファーのうち柏と清水に入団先を絞ると記事が出る

    入団先のJ1残留待ちだとの知人からの情報がでる

    清水残留確定も、動きなし

    報知新聞に「狩野、今日にも清水入団発表」の記事が出る

    噂が皆無だった横浜FM入団発表で清水サポ壮大にズッコケる

  61. 61.

    ※61
    エで始まりスで終わるチームに行きます!

  62. 62.

    昔、どっかのメディアでウチに獲得を薦められてた記憶があるが、この経歴見れば全盛期じゃウチは手が出せないクラスだったことは明らかだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ