テレ朝「やべっちF.C.」が8月で打ち切りか 「東京五輪延期が引き金」と東スポ報道 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

テレ朝「やべっちF.C.」が8月で打ち切りか 「東京五輪延期が引き金」と東スポ報道

きょうの東京スポーツによると、テレビ朝日のサッカー番組「やべっちF.C.」が8月で終了する可能性が出ているそうです。
18年の歴史がある日本サッカーの代表格的な番組ですが、東スポは新型コロナウイルス感染拡大による東京五輪延期が要因となったと報じています。



[東スポ]スクープ! ナイナイ矢部の「やべっちF.C.」終了へ 東京五輪延期が引き金
https://news.yahoo.co.jp/articles/d23691989dd0e974eba1251d2d2d9d11eb2128a7
 サッカーJ1がようやく再開するのに――。「ナインティナイン」矢部浩之(48)の冠サッカー番組「やべっちF.C.」(テレビ朝日系)が、8月終了で調整されていることが本紙の取材で分かった。サッカー男子(U―23)がある東京五輪まで番組続行の見通しだったが、新型コロナウイルス禍で五輪が来夏に延期されたことが痛恨だったという。矢部といえば、相方・岡村隆史(49)の〝風俗発言騒動〟でラジオ番組に復帰したばかり。番組終了の舞台裏とは?

 コロナ禍で4か月延期されたサッカーJ1が今月4日に再開されるのを前に、仰天の一報が飛び込んできた。W杯日韓大会の2002年に始まり、18年間続いていた矢部のサッカー番組が、8月終了で調整されていることが判明した。その引き金になったのは、東京五輪の延期だ。

 テレビ局関係者の話。

「近年は番組がマンネリ化して、打ち切りの〝イエローカード〟が出ていて存続が怪しかった。でも、今夏予定だった東京五輪のU―23を集中的に取り上げ、番組を盛り返そうとしていたんです。その矢先、新型コロナ禍で東京五輪が延期され、〝ここが潮時〟と判断されたようです」

 番組の新編成は通常、4月と10月の年2回行われる。8月終了は何とも中途半端だが「コロナ禍で番組編成がグチャグチャになっているんですよ。なので、8月終了で調整されています」(同関係者)。後継番組はバラエティーになる見通しで、出演者に矢部の名前はないという。

 テレ朝広報部は、本紙の取材に「現時点で決まったことはありません」と回答した。「現時点」と断ったのがミソだろう。
(以下略、全文はリンク先で)




後継番組はバラエティ番組ということで、テレ朝からサッカー情報番組がなくなってしまう可能性があります。

016




東スポ報道なのでどこまでの信憑性があるか難しいところですが、今回のようにスクープとして報道した番組打ち切り情報は過去にいくつかあり、ざっとググったところ「スマスマ」「からくりTV」「日曜アメトーク」「ごきげんよう平日枠」など。

001



検証すると結構当たってるようなので、「やべっち」終了に関してもそれなりの根拠がありそうな……

スマスマ → 終了はしたが9月ではなく12月
からくりTV → 2014年9月終了とスクープし、実際に9月に終了
アメトーク(日曜枠) → 2018年9月終了とスクープし、実際に9月で終了
ごきげんよう(平日枠) → 2016年3月終了とスクープし、実際に3月で終了

487 コメント

  1. 1.

    サッカーが特に好きなわけではないものの、スポーツニュースの流れでよく見る番組です。
    矢部さんはじめ、サッカー愛に溢れており、選手も喜んで出演している印象です。たまに海外大物選手もニコニコでVTRくれたり、やべっちFCに出るのが夢だった!という若い選手もいましたよね。
    サッカーに親しみやすくなる良い番組だと思っているので、終わるのが本当ならばとても残念です。

  2. 2.

    やめてくれよ(絶望)

  3. 3.

    日本サッカー応援番組なのに半分以上海外サッカーな番組とか正直どうでもいい。デジっちもあきたし。

  4. 4.

    だからyoutubeやってたのね

  5. 5.

    番組が終わるなら残念ではあるんですけど日本サッカー応援宣言って言うならJリーグの扱いもう少しなんとかなりませんかね…

  6. 6.

    前に、やべっちFC終了→MC矢部のままスポーツ総合番組スタート、
    ってスクープを東スポが書いてなかったっけ?

  7. 7.

    もっと三谷アナ○っぱいみたかった

  8. 8.

    案外当たるんだよな東スポ
    とげ人間とか

  9. 9.

    現行の内容なら『日本代表級サッカー応援宣言』あたりに改題して欲しい。J2やJ3などのサポーターが不憫だ。

  10. 10.

    確かに文句言ったこともあったけどさ…
    やべっちFCやめないでくれぇぇぇぇぇ!
    頼む!多少形を変えてもいいから続けて欲しい!

  11. 11.

    結局やべっちはともかく局とスポンサーに愛が無いのではどうにもならないよね
    この前のJ2の扱いの件もそうだけど

  12. 12.

    J2J3民がつい最近「やべっちはクソ!スパサカ全国でやってくれ!」って言ってたけど、それでもなくなるのは痛いよな。

    やべっちが夜遅い仕事を減らしてるって話もあったから、もしかしたらそこに理由があるのかもね。

  13. 13.

    Jリーグタイムが地上波に移籍したら良いのにね

  14. 14.

    まぁここ最近はでじっちもネタ切れというかマンネリ感は確かにあったからなぁ
    いっそのこと競馬番組みたいに協会サイドがテレビの枠買い取って番組作るとかはできないんかな?

  15. 15.

    まぁ、やべっちFCに限らずここから低視聴率番組は打ち切りラッシュだよ。
    続けて欲しいなら財政危機の中でも続けると判断できるくらいに視聴率上げるしかないんだけど、もはやテレビ自体見る人いないからね。
    正直俺も最近は全く見てないわ。

  16. 16.

    いや別にもういいわ
    ニワカ向けと言うには内輪受け臭がキツくなりすぎてて
    ぶっちゃけこの番組見てサッカーに興味持つ奴おらんやろ、って感じだったし

  17. 17.

    オリンピック延期になってるわけだから、今の主な候補(25人くらい?)の他にJ2にいる若い選手とか今年の大卒ルーキーとか、「東京世代こんな選手もいるんですよ」的な見せ方でなんとか乗り切って欲しい…

    昨年上位争いしてて何度もJ2ハイライトで流してくれたのは感謝してる

  18. 18.

    テレビ自体がオワコンでしょ。

  19. 19.

    やべっち用に試合映像作って、それを使い回ししてJフットニスタで流してる
    朝日放送もこの流れで止めるかもな
    困るのはクラブ専用番組持たない神戸と京都、INACだろうが

  20. 20.

    これも時代かな
    配信系の方が強化されていく流れになるんじゃないか

  21. 21.

    ※19
    ケーブルもダゾーン後はダイジェスト流せなくなりましたしね

  22. 22.

    去年のJリーグアウォーズで矢部氏に心底がっかりしたので、それから見る気なくなったな

  23. 23.

    普通のスポーツ番組見た方がJの情報あるぐらいだし、存在意義無いよ

  24. 24.

    残念でもなく当然やな
    MCが矢部では無理

  25. 25.

    今子供が6歳と4歳。
    小学校に上がったら、日曜夜の生放送はやりたくないでしょ。

  26. 26.

    ガセだったら今後カッパ発見しか一面にできない呪いをかける

  27. 27.

    ずっと見てきたから好きなんだよな
    あと見るのはJリーグタイムくらい
    内容はそんな深みを求めるものではないというか、極論言えばサッカーキングのYoutubeチャンネル、ハイライト目的ならDAZNやら公式のハイライトやらあるわけで…

  28. 28.

    どっちかと言えば手越のサッカーアースの方が続くのか、
    続くとしても手越は出られるのかどうかの方がまだ興味あるw

  29. 29.

    もともと五輪後に打ち切り予定だったんなら
    五輪延期が引き金ではないがな

    海外組のハイライトっても、それは普通のスポーツニュースでも見れるやつだし
    J2いたときに視聴習慣なくなったからJ1に上がっても見てないのよね

  30. 30.

    新潟の早川選手が白血病を発表した時、全く触れなかったやべっちFC
    なおスパサカも触れなかったもよう

  31. 31.

    もう今の時代ハイライトはいくらでも公式がネットに上げてくれる時代だからなあ

  32. 32.

    時間がおすことも結構あるし、時間帯変えて放送してほしい
    打ち切りは悪手だぞ朝日テレビさん

  33. 33.

    やらなくても良くない?
    関ジャムの方が全然面白いし

  34. 34.

    正直、いまのやべっちFCは、矢部のお気に入り選手がいるチームのサポしか興味は無いと思う。
    サッカーをバリバリしているウチの子供たちも、もうやべっちFCは見ていない。
    いまのやべっちFCレベルの番組では、10代のサッカー好きは見ないと思うよ。

  35. 35.

    なくなってもいいっていう声が意外と多くてびっくりした

  36. 36.

    サッカー興味ない人にも地上波でアピールできる貴重な場なのにな
    東スポだから気にするだけ無駄な気がするが

  37. 37.

    世界のビッグネームが ハーイやべっちと言って 持ち前のテクニックを披露してくれた数々のVTRは貴重やね

  38. 38.

    サッカーは好きだけどテレビを見るって習慣が一切ないからやべっちやスパサカは存在は知ってても見たことない
    テレビを見ないで育った人間からするとテレビ番組っていつ放送されるのかを調べて自分の生活もその時間に合わせて決まった時間にテレビの前にいなきゃいけなくて見るのがとてつもなく億劫なんだよね

    Jリーグ見始めたのだっってDAZNでネットで見られるからだったし

  39. 39.

    ずっと見てたから残念だな
    嘘であって欲しい・・・

  40. 40.

    子供たちの入り口になる番組だし、そもそもこの番組なくなったら地上波のサッカー番組ゼロになる地域も少なからずあるの分かってないのかな、なくなってもいいって言ってる人たちは。
    しかもなくなったらJリーグの収入減って大打撃なのに

  41. 41.

    私は暇人なのでDAZNの5分ダイジェストをJ3まで全部見るけどけっこう時間がかかるし
    なかなかダイジェストにならない試合もあったりするので
    やべっちは時間のない人や、BS/CS環境が無い地デジで見たい人には必要な番組だったのかなぁ

  42. 42.

    スポーツバラエティは限界きたな

    矢部さんがYoutubeでサッカーを扱うチャンネル開設したほうが面白い番組作れると思うよ

  43. 43.

    ※40
    残念ながらもう地上波が子どもたちの入り口って時代では無いのよね

  44. 44.

    東スポはたまにスクープすっぱ抜くw
    ※30
    去年11月に報道ステーションで早川選手の復帰を1シーズンに渡って密着した特集やってたよ
    リーグ再開もそうだけど松岡さんがチェアマンに取材行ったり、やべっちの番組立ち位置が局内で失ってきたのかなと

  45. 45.

    「デジっち」がなくなっちゃうのは勿体ない…。

  46. 46.

    ※43
    それはそうなんだけど、ネット使いたい放題の家ばっかでもないからね。

  47. 47.

    今結構YouTubeでJ2やJ3の情報が手に入るようになったからね
    昔はスパサカとやべっちが頼みの綱って感じだったが、今は週刊J2に平ちゃん等のサッカー関係者のYouTubeチャンネル、CSアンテナ引かなくても気軽にDAZNで観戦出来たり、地上波の役目が終わりつつある感じだね

  48. 48.

    すべての新聞はすべて東スポ

  49. 49.

    やべっちFCが、というより全国地上波のサッカー番組がなくなるのは辛いな。
    ネットで観られるからいいという人もいるけど、それは既にサッカーが好きな人の考えだよ。ネットの情報は基本的に能動的に見にいかないと手に入らない(クリックしないと表示されない)から、元から興味のある物しか見ない。テレビだと前番組からの流れや何となく付けておいたような人が観る事も多いから、興味のなかった物に出会う確率はネットより高い。新規顧客獲得の為にもテレビ番組は残さないと。

  50. 50.

    ※41
    忙しい人ならツベかSNSのハイライトが便利じゃないか?
    日曜深夜にわざわざチャンネル合わせる&録画してチェックするほどの価値がなかったんだろうね

  51. 51.

    早くイギリスみたいなサッカー選手とか専門家を集めた番組にしてほしい
    芸人とかいらん

  52. 52.

    ※49
    ほんとこれ。テレビ何となく流してたらやってたから見たっていう層を軽く見ちゃダメだと思う。

  53. 53.

    サッカーがまずテレビで観れないし、テレビ観てないもんなぁ若い世代。Youtubeとかネットの時代だし
    テレビが面白くなくなったって言われるけど、テレビスタッフは高学歴だし優秀だし今も変わらないんだけど
    個別視聴率が細かく出るようになって若者がテレビ観てないってバレたんだよね
    スポンサー的にも視聴者の多い層に向けた番組に変更していくのは当たり前な訳で
    そもそも若者向けにもうテレビは作ってないんだから、若い世代向けのサッカーはもうテレビは難しいかもね

  54. 54.

    最近時間なくてもYouTubeでもDAZNとかでハイライト見れるから見てなかったな

  55. 55.

    東スポって信憑性あるのプロレスだけだと思ってた

  56. 56.

    ※40
    日曜日の深夜23時55分から始まる番組を観てる時点でサッカーに全く興味がない人ではないよ。

    で、サッカーに興味がある人は地上波のくだらない番組よりもYouTubeとかDAZNとかのクオリティ高いハイライト番組を見るからさらに視聴者が減る。
    これは野球もそういう流れになってる。

  57. 57.

    スポーツ番組が野球ばっかで嫌で、やべっち楽しみにしてたのに・・・

  58. 58.

    50のおっさんが20年前から変わらずヘラヘラして
    「はーいやべっち」とか言わせてキャッキャと喜んでる姿はもうキツイって

  59. 59.

    ※55
    プロレスに関しては文春に泣き事言わせたレベルの鬼畜さだからな(オカダカズチカと みもりん熱愛報道)

    これ、東スポだからあまり信用しなくてもいいんじゃないか?
    プロレスじゃないし。

  60. 60.

    デジっちFCとして10分枠で残して

  61. 61.

    ハイライト番組はJリーグTVを充実させるのが一番なんだけど、コロナ予算優先で制作費なくなったんだよな…。
    シーズンオフには「デジっち」的なこともやろうと思えばできる。リフティング企画とかはいらない。
    どっかJリーグTVのスポンサー付いてくれないかしら。

  62. 62.

    テレ朝は視聴率回復させようと番組改編する度に裏目に出て視聴率下げるんだから、小手先のバラエティ追加やめちゃえばいいのに。

  63. 63.

    ※57
    それ

  64. 64.

    まあ、明らかに視聴率落ちているもんな
    それに権利関係からか分からないが映像も全然買えていないし
    番組予算少なくされているんだろうな

  65. 65.

    10年くらい見てるけど、矢部で1度も笑ったことないわ
    あと江坂と瀬川を逆に覚えてたのはひいた

  66. 66.

    テレビの影響力が小さくなったのは確かだけどだからと言って無くなってもいいってのは極論過ぎる
    今はyoutubeもあるけど自分で調べて見に行かなきゃいけないからある程度の熱量が必要なんだよね
    各クラブのチャンネル登録数や再生数を見るとテレビは要らんSNSだけで良いとはとても言えない

  67. 67.

    J1に所属しているクラブはローカル番組ありますのでそれで充分面白い

  68. 68.

    ※49
    本当に新規開拓のために”地上波”って必要不可欠なのかな。
    地上波・ゴールデン放送にこだわって2ステージ制とCSを導入したけど、新たなファン獲得に影響あっただろうか?
    Jリーグファンを満足されるには物足りない、中身の薄い深夜番組を流しても結局お茶の間に届かないのでは?

  69. 69.

    ※68
    少なくともネットでしか流れないよりはきっかけにはなりやすいと思う

  70. 70.

    それぞれのクラブが自前に配信するのが主流になるかな

  71. 71.

    GetSportsがもうちょっとサッカーを取り上げるようになるなら、やべっちなくなってもいいかな
    GetSportsは時間帯が遅いことを除けば、地上波ではすごく頑張っていろいろ掘り下げてると思う、ネットしてる局少ないけど

  72. 72.

    矢部がにわか丸出しで見ていてきついんだよなあ
    それに贔屓丸出しの選手だけ番組に呼ぶし
    それに隣の中田浩二とかもつまんないし

  73. 73.

    最後に観たのはシーズン前のデジっちくらいだしそんなにありがたい番組でもないかな
    たくさん言われてるようにダイジェスト観たけりゃDAZNがあるし
    出演したがってる選手が多そうだから選手のこと考えれば残念ではあるけど

  74. 74.

    ※49の言う通り
    このブログの住人だってそれなりのコア層になる訳で内容は物足りないかもしれんけどもっとライトな層やサッカー少年たちからすれば知ってる選手がいるJ1だけでもかなりの情報量よ

  75. 75.

    J1の全ゴールシーンは良かったのに。残念。

  76. 76.

    × テレビスタッフの質が落ちた  ○ 優秀なテレビスタッフが高齢者向け番組を全力で作ってる

    テレビつまんねーって言ってる世代やその下の世代がテレビ観てねぇんだから若者向けに作る訳ない。
    お笑い・ネタ番組が減って健康・医療番組をゴールデンに流してる時点でもうテレビは若者切り捨て時代。
    若者はyoutubeと住み分けが決まりつつあって、広告費はyoutubeがとうとうテレビを上回った。そういう時代

  77. 77.

    デジっちやらなくてホッとしてるクラブもあるんじゃない?

  78. 78.

    ※68
    ※69
    今新規開拓には地上波ではなく、ネットやSNS。
    特に若い世代向けなら尚更
    それでJリーグは成功したじゃないか。

    今でも地上波がきっかけになると考えてるのは明らかに時代乗り遅れてる。

    老人向けなら地上波と新聞でいいけど。

  79. 79.

    このサイトを観ている人はネットやCSなどでサッカー情報を得られるけど

    やっぱりサッカー少年や最近サッカーに興味を持ったライト層のために地上波のサッカー番組は必要だと思う
    今やYouTubeなどネットコンテンツが主流とはいえ、なんだかんだ地上波テレビの影響力はまだまだあるし

  80. 80.

    あるに越したことはないけどあの内容じゃね…

  81. 81.

    ※68
    それな
    なんでもかんでも地上波をありがたがる時代じゃない
    ある程度の「質」を保たなきゃ放送し続けても逆効果

  82. 82.

    多分みんなが思ってる以上に今の子供とかはYouTube全盛だよ
    日曜の夜中にTV観る子供よりスマホで遊んでる層が圧倒的に多いでしょ

  83. 83.

    やべっちの後釜にはぜひひらっちを・・

  84. 84.

    ※68
    文字通りの「必要不可欠」かどうかは正直俺にはわからない。専門家ではないので。
    ただ、新規獲得の方法論っていくつかあるとは思うけど、その一つが地上波であるのは間違いなくて。露出は多ければ多い方がいいから、他があるからこれはいらないって事にはならないと思う。

  85. 85.

    もう子供はテレビそのものを見てないんだよ
    地上波テレビ番組が何かの間口になる時代は終わったんだ
    その現実を受け入れないと

  86. 86.

    ※85
    鬼滅の刃がアニメ化で爆発的な人気を得た事例が直近にある中でそんな事言われても説得力ゼロ

  87. 87.

    昇格してデジっちに出る事だけを夢見て頑張ってきたのに・・・(んなわけない)
    いやでもまじで、ベテランの先輩方はデジっちなんか飽きただろうけど、
    うちの仲間内じゃ「上がってデジっち出たらあいつにカメラやらせよう、ネタはこいつにやらせよう」って
    夢見トークが定番じゃったんよ。

  88. 88.

    子供の入り口という意味ではそもそも真っ当な親なら
    日曜の0時過ぎにTVなんて観させないでしょ
    録画したものを見せるならそれこそ配信系で事足りるし

  89. 89.

    ※86
    今アニメはテレビじゃなくても見れるんですよー先輩

  90. 90.

    ※86
    今のアニメって配信の影響が強いでしょ

  91. 91.

    サッカー軽視と言うけど、まだ取り上げられている方のプロ野球も同じ感じだよ

  92. 92.

    ※89
    少なくとも俺の周りの子達はテレビで観てたけど?

  93. 93.

    ほぼうちの好きなクラブなんぞ取り上げてくれない番組だったからなーw
    近年はでじっちしかみなくなってたわ
    結構自分みたいな人いたりするのかな

  94. 94.

    やべっち終わったらJ1でも一部のクラブしか一般への露出が無くなりそうで怖い

  95. 95.

    ※92
    そういう検証できない個人の話なんか何の参考にもならんぞ
    現実の全体の傾向と関係ない

  96. 96.

    ※95
    ああすまんな、俺が言いたいのは※84で書いた事なんだわ。ネットがあるからといってテレビが要らないという理由にはならんという事よ。

  97. 97.

    管理人ちゃん、過去のスクープの検証したの……? お疲れさまです……

  98. 98.

    ※68
    あれで新規獲得できたなら2ステージ制CSは継続していただろうな
    地上波はないよりあった方が良いのは確かだけど
    番組をずるずる延命させるより一度ゼロに戻った方が
    テレ朝内のサッカー派(スタッフ)も気持ち切り替えやすいと思った

  99. 99.

    ※79
    サッカーに興味のあるライト層は日曜深夜にテレビは見ないで
    思ったときに即youtubeを開くのよ

    地上波全国放送がなくてもほとんどのクラブは
    ローカル局の応援番組、スポーツニュースのほうが内容濃いのよね

  100. 100.

    Amebaに番組もっていけばいいんじゃね?藤田さん出番ですよー

  101. 101.

    ※19
    ん?サンガって応援番組あるでしょ
    KBS京都で『京スポ』
    よそ者の俺でも知っとるわ

  102. 102.

    ※88
    俺も内容どうこうよりコレだと思う。
    やべっちはサッカーの入り口じゃなくて、そこをくぐってきたサッカーファンの人向けのバラエティ。
    そういう意味ではネット配信と変わりない。

    入り口としてなら、ニュースのスポーツコーナーでの扱い増を願うほうが理にかなってると思う。

  103. 103.

    サッカーは好きだけど
    わざわざYouTubeとかDAZNで他チームのハイライト見るほどではないから、やべっちとかでざっくりハイライト観てた人って一定数居ると思うんだよなあ
    そんなみんなネットで見るからとか切り捨てて良いものでは無いんじゃないかね

  104. 104.

    ※103
    今年やろうとしてた(コロナで頓挫したけど)ファン指標配分金制度が始まったら他クラブの試合なんか観なくなるもんなー

  105. 105.

    前も言ったけど、この時間帯のtwitterトレンドはほぼ坂道グループ関連ばかりになるからな
    同時間帯は欧州サッカーもやっているし、視聴率低迷していたのは間違いないかな

  106. 106.

    基本的にはネットで事足りるけどデジっちでみんな盛り上がったりするようなことに対しても一応こういう調査結果があったりするしJリーグについてテレビはもう必要ないってのはまだ違うと思う
    ttps://marketing.twitter.com/apac/ja/insights/8-reasons-why-twitter-is-the-home-of-tv-conversation

  107. 107.

    でもこないだ東スポはイッテQのイモトアヤコ卒業報道でやらかしたしな。

  108. 108.

    DAZNのハイライトはJ1~J3まで一通り観てるがそのハイライトに対して元プロの意見が聞きたくて観てたんだけどなぁ

    関東圏以外は総合的Jリーグ番組となればJリーグタイムのみになるのか…

  109. 109.

    日本サッカーの恥番組だとおもってた。コメントも取り上げる事もポジティブな事だけ。最悪なスポーツ番組だよ。

  110. 110.

    ※76
    それだよな
    政治みたいに票を入れてくれる層に手厚くなるのと同じで見てくれる層に手厚くなるよね

  111. 111.

    Jリーグ、海外クラブ日本人選手
    両方とも扱いが雑だよな
    特に海外クラブ日本人は結果だけ表示みたいな扱いがほとんど
    そのくせ久保だけ特別扱いで映像あり
    誰も久保とか興味ないしどうでもいい

  112. 112.

    Jサポとして終わってしまうのは残念
    ただこのコロナ下で試合がなくなって見る人が減っただろうしさらにその時の内容がそこまで面白くない上に何回も引き伸ばし引き伸ばしでやってたからさらに減ってただろうし見ててもネタ切れ感は否めなかった
    そこでもう少し何かできたらまた違ったかもしれないけど、試合あっての番組だからしょうがないけどね

  113. 113.

    ※105
    秋元系は昔からコアなファンが多いからな。
    だから深夜だと熱心な人が見てくれるからこういう結果になる。

  114. 114.

    TVの影響力も残っているとは思うが、なにせ深夜だからなあ。
    新規層への開拓力はほぼ無いのでは…。

  115. 115.

    J2、J3を取り上げないからだ!って言ってる人は本気で言ってるんだろうか?
    ちょっと引くんだけど…

  116. 116.

    この記事事実だとすると全国放送の地上波サッカー番組は消滅するし他のローカルサッカー番組も打ち切りの噂ある番組多いから本当に地上波だと冬の時代来てマニアだけがダゾーンとかでサッカー見るって時代になるんかね

  117. 117.

    ※105
    アイドルが出てる番組はトレンドに上げるためにファンが必死になるからトレンド=視聴率とは必ずしもならなくない?指標の1つになるのは間違いないけど

  118. 118.

    Jリーグタイム拡充で地上波ゴールデン進出が理想的なんだけどな…
    ホント某スポーツ利権邪魔だわ。かんであいつらのために他の競技がマイナー扱いされなきゃならないんだ。

  119. 119.

    サッカー番組は無くなってほしくないけど
    やべっちFCを見てたかというと、あんまり見てなかったな
    Jリーグの為に見てたから、他の海外とかの時はチャンネル変えてたな
    矢部と選手の絡みとか興味ないし

  120. 120.

    海外や代表の選手を多く取り上げるとしてもJの選手も取り上げたり出演したりしてくれる番組は希少だから無くなると悲しい
    全国版のニュースなんてJのハイライトどころか結果すら完全スルーだし

  121. 121.

    5chのJクラブスレでは半ば定番だった「やべっち氏ね」が現実になる日が来るとは。。。

  122. 122.

    ※82
    今は2歳ぐらいから自分でYouTubeを選択して鑑賞できるもんね。
    隙間時間を使ってSNSのタイムラインやトレンドをチェックする毎日。
    深夜にチャンネル合わせたり録画再生を作動させることが今の時代の新規獲得だとするならそれなりの価値を伴わないと… YouTubeなら数秒で飽きられる

  123. 123.

    ※101
    オタクやん

  124. 124.

    ※110
    逆にこのサッカーファンのターゲットをどこに絞っているか中途半端な感はあるかもね

  125. 125.

    ※9
    DAZNまで入るようなサポーター向けの番組じゃないことは理解してあげても良いと思う
    そういう良い意味で薄いバラエティは役目を終えてるというのならそうかも知れないけど

  126. 126.

    スパサカと時間被ってるからみんなスパサカ見るわ

  127. 127.

    日本(代表と海外所属の)サッカー(選手)応援番組やし…
    昔のウッチー追っかけみたいな選手個人サポなら見るでしょうけど。
    Jのコンテンツとしては弱いし今や各クラブが試行錯誤しながら情報発信してる。
    地上波のタッチ数は魅力ではあるけど…って感じ。
    デジっちでさえ公式YouTubeにあがってるし、それをクラブがオマージュした番組をクラブ公式であげててJクラブの中では必要性下がってそう。

  128. 128.

    ※118
    言っておくが野球の報道が減ろうがサッカーの報道は増えないぞ。サッカーはダゾーンががっちり権利抑えてるから映像使うのとかにも金かかるからね

  129. 129.

    菅原くんとかAZで結果だしているから
    報道してあげれば良いのに
    他番組は特集とかしたりしているぞ

  130. 130.

    youtubeっていうけど子供達が原さんや那須さんのチャンネルみるかって話だよ。
    もっとライトでデカい番組のサブチャンネルの二段構えのほうがいい。やべっちじゃなくてミキとか。

  131. 131.

    ※110
    種を蒔くってことをしなくなったからな
    ファンを育てる、需要を作るってことをせずに取れるところから取る形態になってる

    それだけテレビ業界が苦しいってことなんだろうけど種蒔きしなくなってるのはもう末期だよね

  132. 132.

    正直よくここまで続いたなぁと思う

  133. 133.

    子供が見れなくなると言うけど、10代は4割減、20代で2割減テレビ見なくなったという報道あったばかりやん。これ今週のニュースだぞ
    しかも、そのテレビを見るというのもDAZNとかのインターネット番組、テレビゲームをやるの意味なんだし

  134. 134.

    ※126
    自分はスパサカが関東ローカルだってのをつい最近知ったぜ・・・

  135. 135.

    リモートだから全国のクラブ出せば良いのに
    一部のクラブだけ出演
    そして、クラブヒストリーも一部のクラブだけ
    飽きる内容

  136. 136.

    ※126
    被ってないしそもそもスパサカ放送されてないエリア大量にあるんだが…

  137. 137.

    へーわざわざ比較対象持ち出して下げ記事書いたりそれに便乗して総叩きしてた奴らでも番組終了を惜しんだりするんだな。

  138. 138.

    ※126
    スパサカは全国サポーターの共通視聴できる番組だというナイーヴな考えはやめろ

  139. 139.

    結局どんな層をターゲットにしてるかよくわからんのよね

  140. 140.

    今の時代「youtubeで見る」のと「地上波深夜の番組を見る」のどちらがコアな行動になるのだろうね
    日常的にTV見てる人には信じられないかもだけど、今の時代TV見ない人は本当に見ないからね

  141. 141.

    みんなあんな質の低い番組を見ていたことに驚き
    もう何年も見ていないわ

  142. 142.

    ※128
    DAZN権利だの映像が高いだの連呼してる人がたまにいるけど
    ニュース番組内での映像利用は基本無料だよ
    https://jh.jleague.jp/services/videoutil.html

  143. 143.

    昔の鍋っちとか、選手のパーソナリティがわかる企画が好きでした。
    贔屓以外のクラブの選手なんて、それこそクラブ会報とか読まないとわかんないこと多いし。
    でも今はインスタなりTwitterなりで選手自ら情報発信できますしね。
    テレビじゃなきゃできないことがなくなってきたのかも。

  144. 144.

    やべっちには鼻王があるから

  145. 145.

    ※19
    一応うちはKBSが京スポで取り上げてくれてるから…。

  146. 146.

    ここ数年、世間でのサッカーの存在感が薄れていってるのは気になるね。
    Jも代表も海外も。
    数年前までニュースのスポーツコーナーで海外のビッグマッチの試合結果とか頻繁に流れてたけど、めっきり減ったもんなぁ。
    今はコロナでメジャーリーグとかが無いから、その分リーガとかブンデスの日本人情報に枠割かれてるけどさ。

  147. 147.

    俺の周辺にいるサッカー少年たちは、そんなにボンヤリしてなくて、積極的にサッカー動画を漁るから、テレビを当てにしてる風ではないな。

  148. 148.

    ※142
    DAZNが権利持ってるのはネット配信だけだよね

  149. 149.

    若者だけじゃなくてどの世代もなんとなく情報入るメディアがないと窄まるばかりだよ
    ただでさえ地上波ニュースは野球ばっかりなんだから

  150. 150.

    ※128はマスコミの人?142の赤さんに論破されてるじゃん… やっぱ忖度神輿。勘弁してよ。

  151. 151.

    各種動画サイトやらアベマやら
    色々選択肢があるしなぁ

    こないだの町田の選手によるウイイレ王決定戦は面白かったw>アベマ

  152. 152.

    >テレ朝広報部は、本紙の取材に「現時点で決まったことはありません」と回答した。「現時点」と断ったのがミソだろう。

    つまり、何も決まってねーじゃねーか
    騒ぐのもアホらしい

  153. 153.

    ※115
    そんな人どこにいる?

  154. 154.

    別にいいかな…
    デジっちの時しか見てないし
    クラブによって扱いの偏りがあるし J2は扱い悪いし

  155. 155.

    Twitterのトレンドをテレビ番組が占めてたり、中高生くらいのキッズ連中がそれを話題にしてたりするのを見ると、未だにテレビは影響力を持ってるんだと思う

  156. 156.

    ※118
    その某スポーツとやらもごりごりにテレビ露出減らされてるけどな。
    結局スポーツ関連はテレビではあまり取り上げられなくなったね。
    数字とれないから。

  157. 157.

    ※96
    露出は多ければいいはあなたの意見じゃなくてただの事実だな
    理想を言えばルクセンブルクのゴールデンタイムでも放送してくれるのが一番だけどそんなは無理なわけで
    現実問題としてどこがなくなると痛いのかって話をみんなはしてるんだよ

  158. 158.

    この番組に関わらず今のテレビ局は時代と逆行しているからなぁ・・・視聴率云々よりもニッチでコアな番組の方が人気も
    あるから結果として視聴率に繋がる。でも視聴率重視だから内容も精査せず古い考え方でしか物事を見られない。
    失敗したくないから横並びで同じような番組しかない。テレ東ぐらいだものね独自性ある民放は。

    もうDAZNとスカパーだけで良いんじゃない? サッカー番組観るの。
    これを機に移行する契機になるし

  159. 159.

    ルクセンブルク?

  160. 160.

    ※143
    鍋っち懐かしい
    半てん着た選手も前田ちゃんも可愛かった

    第7世代だけじゃなく大御所タレントまでがツベで配信したりSNSやってない俳優女優さんが珍しいほどだからマーケティングは意識変えなきゃいけないのかも
    矢部さんは十分貢献されたと思うし18年間ありがとうございました

  161. 161.

    ※156
    あのジャイアンツですら自前でYouTubeチャンネル作ったという事は
    つまりはそういう事だわな
    元木が野球に対して凄く真摯な人なのが伝わってくる

  162. 162.

    スポーツ番組は斜陽だからな。
    野球ですらスポーツ番組は見ないYouTube見るって言ってる奴も多いし。
    視聴率良いのは老人御用達のサンデーモーニングくらいしかしらない。

  163. 163.

    サッカー番組がどんどん減って、代わりにラグビー番組とかバスケ番組が増えたとしたらやっぱみんな発狂するんかな笑
    それともTVはオワコン!で強がるか

  164. 164.

    ※161
    本当プロ野球界隈がみんなyoutubeに来ているもんね
    サッカーだと那須とJリーグTVぐらいしかいない印象

  165. 165.

    正直マンネリでノリが新規より古参になっちゃってるのに番組内容は海外とJ1だけの新規向けっていう矛盾状態ではあった
    ただデジっちだけ何とか続けてほしいなぁ…youtubeチャンネル作ってたしそこでするか那須あたりが同じようなのやってくれんかな

  166. 166.

    MCにりんたろーと平ちゃん、アシスタントに日向坂46の影山さん、月1レギュラーに高木豊、小宮山悟、ROLAND、竹内涼真等々で解説に元プロ
    みたいな布陣のサッカー番組を妄想した

  167. 167.

    サッカーボールではなくアナのおっぱいを見る番組。

  168. 168.

    というか単純に矢部がオールナイトニッポンに戻って
    以前に比べてスケジュールがタイトになったからじゃないの>打ち切り

    ※160
    石橋貴明ですらYouTuberだもの(どう考えても企画立案はマッコイだろうけど)
    今のテレビ業界がいかに景気が悪いかって話で

  169. 169.

    野球がーとは言うけど今の時代専門コーナーなんてズムサタのGのコーナーくらいだぞ
    あとデジっち童貞のままおわってしまいそうなお犬様…

  170. 170.

    Abema行きやろな
    矢部が出るかはしらん

  171. 171.

    ※166
    静岡県内クラブのエンブレムでMC平ちゃんって言うとくさデカしか出ない元静岡県民
    ナレーションは小野友樹・阪口大助・田村ゆかり・小市眞琴で行こう(提案

  172. 172.

    ※166
    竹内涼真はTBSが持っていった印象
    代表戦で加藤浩次と副音声やってるな

  173. 173.

    ※148
    大変申し訳ない
    ※142は訂正する
    テレビ用のニュースでの映像使用は無料じゃないけどDAZN利権じゃない
    https://jh.jleague.jp/services/feetv.html

  174. 174.

    露出が減るのは残念だけど、個人的には困らないかな
    サッカー番組続けるなら矢部さんには申し訳ないけど全体的に若返りしてほしいかなー

  175. 175.

    別にいいんじゃない?これからの世代がサッカーの情報を地上波で得ることはないし、サッカー人気にあやかりたい時期になればテレビは勝手に擦り寄ってくるしね。
    それよりこれを機に那須やワッキーのような色々なコンテンツが増えればいいし、Jリーグも本腰を入れて解説や情報番組を配信できるように取り組むべきだと思う。

  176. 176.

    ※142
    でも1試合あたり3分以内でしょ。
    J3なんかはただでさえメディアに取り上げられる機会が少ないのだから、
    J3本拠地のあるTV局に限ってその制限を緩和するとかあってもいいとは思うけど

  177. 177.

    Jリーグ再開で試合映像が少なかったのは予算がなかった?

  178. 178.

    月曜の夕方にはテレビ5局でアルビのニュース取り上げてくれる新潟は何と恵まれていることか
    降格してからもコロナ中断中も絶やすことなく毎週何かしらアルビを取り上げてくれる
    日曜の深夜?地方はもう真っ暗で皆寝てるわ

    9時代の全国ニュースとかならまだしもやべっちでやっても知名度に影響あるんだろうか?

  179. 179.

    ここまで番組を続けて来てお疲れでしたとは思う
    関西ではサッカーはYouTube浸透するまでほぼ露出なかったので有り難かった。

  180. 180.

    ※170
    フリスタが終わったから自作の看板コンテンツが
    せいぜい麻雀と格闘(総格・DDT・ノア)くらいしか無いんだよなぁ
    恋愛リアリティものも木村さんの件でやり辛いだろうし

  181. 181.

    ※167
    おっぱいってここ数年の話じゃないですか・・・

  182. 182.

    そもそもサッカー好きな人しか見ないしな。毎週録画で見てたのになー。J1全ゴール一気にみれるし、個人的にはクラブヒストリーズ好きだった。

  183. 183.

    ※173
    俺も悪かったわ。でも金かかるのは事実でしょ。しかもJリーグははっきり言って映像仕様の料金体系が複雑でめんどくさいから毎日報道で流すにははっきり言って向いてないしコスト掛かりすぎる

  184. 184.

    ※60
    むしろ、それDAZNと各クラブが協力して
    やってくれそう

  185. 185.

    今からでも遅くない
    もっとJ2とJ3の露出を増やすべき
    結果すら流さずガンスルーがデフォルトなJ3は特に
    マンネリが…って言うぐらいならそれくらいしないと

  186. 186.

    ※179
    関西は未だ阪神阪神阪神だもんな
    今年の大敗走で一辺目を覚ませと思う

  187. 187.

    ちなみに日本でJ1やJ2の試合のハイライトを流す場合は全国放送だと1試合ごとに3万+その試合1秒ごとに1500円かかるって決まってる。だから仮に5試合を10分流した場合は15万+1500円×600秒が映像を借りるだけで掛かる計算になる

  188. 188.

    ここ数年は五輪の影響でサッカーのプレゼンスは相対的に落ちてたよね

  189. 189.

    自分も最近は惰性で見たり見なかったりだったので、仕方ないのかな……
    地上波に番組はあるに越したことはないけども、やはり今はネットが主流ではあるし、やるしにしても番組内容は考えないとだね

    しかしここはまだ比較的平和裏に議論出来てていいな
    余所だと未だに「世間の人気=テレビの露出度」だと思ってる人間による「サッカーはオワコン」だの「Jリーグはオワコン」だの言ってる連中の声のデカいことデカいこと……
    一方で「Jリーグ取り上げないで代表や海外ばっかやるから……」って声もあれば「Jリーグばっかやって海外取り上げないから……」って真逆の声もあって、人によって見えてるものがまるで違うんだなと参考にはなったけども

  190. 190.

    ※167
    そういうコメントいい加減 時代にそぐわないと思った方がいいよ

  191. 191.

    いやいやいや、デジっちどーなんだよ。
    やべっちFC打ち切りならテレ朝なんぞ一切みらんわ。

  192. 192.

    良かった!
    これ以上、ゴンさんや、代表クラスの実績持つ人が芸人にペコペコする姿を見なくて済むし、いじられらるような事が無くなる!

  193. 193.

    子供への間口ならHIKAKINに月1ぐらいでサッカーの話でもしてもらったほうがマシかな

  194. 194.

    ※103
    まさにこれだわ。
    他チームの試合はやべっちぐらいでしか観なかった。
    あと解説するっちとか選手が選手にヒーローインタビューするやつは他チームのも観てて楽しかった。

    毎週録画して観てたから無くなるのは寂しいな。

  195. 195.

    関東圏にしか取材に行かないんじゃなくて行けなかったのかな、予算の都合上。まあその割には無駄に海外には行ってたような気もするけど。

  196. 196.

    根本的なことを言うと、スポーツに芸人絡ませないと気が済まない日本の環境が異常
    どのジャンルでも芸人を有難がりすぎ

  197. 197.

    にわかファンや初心者には
    いい番組だったとおもうから
    続けてほしいんだよねー
    全部コア向きになったら、新規さんは見辛いよ
    生放送やめて収録でもいいし
    どうにか全国地上波の番組消さないで…。
    BS難民なんよ。。。

  198. 198.

    村井チェアマンがスパサカに出演された1週間後に、那須さんのチャンネルにゲストで来て30分近く語ったり
    (スパサカもツベに公開したけど那須さんの再生数の方が伸びている)
    TV(一部地域)とYouTuberの強みをうまく活用できたと思う
    地上波だから新規開拓できるわけじゃないが、選択肢を減らすことも良しとは感じない
    チャンネル合わせる&チャンネル登録してもらうためには作り手や配信側の熱意が不可欠なので、やべっちFCの気力はもう無理だったのかなと

  199. 199.

    ※182
    やらなくなってたけどクラブヒストリーズ良かったよね
    鳥栖のサポーター番号が17である詳しい経緯や少年時代の曽ヶ端さんが可愛かったのを知ったのもあのコーナーだった

  200. 200.

    NHK北Q州放送局さえあれば余は満足じゃ

  201. 201.

    平畠会議に切り替えていく

  202. 202.

    はいはい東スポ東スポ
    …と思ったら意外に前例あるのか、富山だとスパサカやってないしデジっちとかは面白いし残念っちゃ残念

  203. 203.

    ※190
    フェミニスト気持ち悪いぞ

  204. 204.

    ※21
    神戸さんのJCOM系の応援番組は1月で終了したから存じないかと思うが、
    2月からはダゾーンがJCOMのスポンサーになったおかげで、
    ガンバもセレッソもJリーグの試合映像を流せるようになったんだぞ。

  205. 205.

    じゃあ替わりに日本バスケ応援宣言始まってほしいなー
    これからの日本はバスケの時代だし

  206. 206.

    巨人がやってるchみたいなのがサッカーにも欲しいな
    どこかやらないだろうか

  207. 207.

    なんかDAZNが出てきてスカパーがもうイラネと言われまくってた時の雰囲気に似てるな。

    時代の流れで他のメディアが台頭してきて必要性重要性は確かに下がったけど、それでも過去これまで長年Jリーグを支えてきたことも確か。そこを忘れ去られてただ叩かれてる感じがなんか似てる。

  208. 208.

    やべっちFC終了のタイミングでフジテレビがジョン・カビラMCのサッカー番組を始めたら見直すけどね。
    日テレが全国ネットでサッカー番組を始めても全く嬉しくない。
    日テレはサッカーから撤退してほしい。
    ついでに言えばラグビー(代表戦)やアメフト(NFL)からも撤退してほしい。

  209. 209.

    ここのコメ欄観てたらけっこう悲観的で驚いたゾ
    ここの住人はおじさんおばさん多そう(ごめん)だからそう思ってるのかもしれないけど、若い自分からしたら大した事ないって正直思っちゃう。。。
    少なくともJリーグがDAZNと組んでSNS重視するようになった今の方がひと昔前より若い世代に浸透するようになった印象だし、他の人も言ってるけど純粋な「テレビ」なんて自分も自分の周りも観てる奴ほぼいないからなぁ・・・
    その価値観のズレは特に親と比べるとよく感じる事はあるよ

  210. 210.

    VRセットになったのも、明らかにコスト削減っぽかったしなあ
    解説するっちとか、デジッチとか、ヒット企画楽しくて、よい番組やで…なんとかならんかな

    まあ、番組として老いてきたことは否めないけど

  211. 211.

    良かったじゃん。ここの連中の希望が叶って。

  212. 212.

    もう何年も見てないしマジでどうでもいい

  213. 213.

    岡村はどんどんレギュラー増えていってるのに矢部はどんどん減っていってるなー

  214. 214.

    テレビがオワコン

  215. 215.

    ※209
    君も価値観ズレてるよ。自分や周りがそうだから若者全体がそうだって思って若者代表しちゃってるし

  216. 216.

    ※207
    時代の流れはしゃーないけど感謝は忘れちゃいかんね
    短い放送時間で物足りなかったことや印象的な様々なコーナーがあったのは事実だし
    今は番組終了を惜しまれたり、ああすれば良かったのにーと強い感情が書き込まれているけど
    2002年春からの貢献、客観的な評価(辛口含め)は時間とともに語り継がれていくはず

  217. 217.

    ※167
    おっぱいに注目したこと無かった
    そんなにすごいんか

  218. 218.

    ※207
    メチャクチャ攻撃的で非情な奴多いよな
    スカパーにも世話になった人間多いのに、もう用済みだのオワコンだの
    そんなヤカラばっかりじゃないのは分かってるけどそういう奴らほど積極的に発信するんだよ
    俺は悲しいよそんな奴ら見るのは
    地上波だって衰えたとはいえまだやっぱりマスへのリーチ力は超一流のメディアだよ
    切り捨てられるのが悲しいからって自分達から切り捨てたような姿勢とるのはどうかと思うよ

  219. 219.

    テレビはオワコンでも別にいいけど言う程SNS活用できてるかな?
    野球のパリーグtvや巨人のchみたいに再生数が多い所がないしほとんどがBリーグの川崎以下のチャンネル登録数よ

  220. 220.

    「新しい井戸を掘るのに、古い井戸を埋めることはない」オシム

  221. 221.

    時間の流れを感じる。

  222. 222.

    サッカーやってた子供の影響で
    少しサッカーに興味ある近所のおばちゃんがこの番組は見ているらしく、
    たまに会うと海外でやってる日本人選手の話を振ってくる(私がサッカー好きなの知ってるので)
    この番組以外では特にサッカー情報入れて無さそうだし終わっちゃったら残念だなぁ

  223. 223.

    もちろん視聴率の問題もあるけど最近深夜ラジオに復帰したから他の深夜の仕事減らしたいのもあるんじゃないかな
    お子さんまだ小さいから側にいたいだろうし

    やべっちFCゆるく見れて好きだったから打ち切り本当なら残念
    サッカー系の番組次にやるならワッキーをMCにしてくれ

  224. 224.

    デジっちだけ特番してほしい

  225. 225.

    この番組、何かと話題になるのが
    サッカー選手に宴会芸をやらせる
    デジッちとかいうクソさむいコーナーという時点でとっくに終わってるよね

    ライト層にもサッカーの楽しさを伝える番組というより、いつからか中途半端なバラエティ番組に成り下がったのが残念

  226. 226.

    デジっちの時期だけなんか配信していただければいいかなー
    長年お疲れさまでした

  227. 227.

    修了するならヤサガラス出して視聴率上がるか試してほしい

  228. 228.

    ※223
    ワッキーはガンで入院中

  229. 229.

    ※166
    影山さんがメインMCで、番組進行のバランスは局アナかタレントが取るとかどうだろう?
    自分は昨今のフェミ思考についていけないばばあだがどうせやるなら、見た目とのギャップを狙って若い娘さんがガチという思い切った起用をしてほしい

  230. 230.

    ※215
    「自分や周りがそうだから若者全体がそうだって思って若者代表しちゃってるし」
    そんな事一言も言ってないゾ
    ただ単に自分や自分の周りの人の話をしただけだよ

  231. 231.

    多くのJリーガーにとって信頼のおけるスタッフ達で、強豪以外の若手たちが地上波に出ることができる唯一の番組だった。
    Jリーグ全体として痛恨だよ。
    Jリーグの扱いに文句出てるけど、テレビなんだから仕方ない。
    定期的に見てるテレビ番組がまた一つ無くなったわ。

  232. 232.

    ※218
    ほんとフックは多いに越した事ないのにねぇ
    別に俺も毎週見てたわけじゃないけど
    殊更にノーダメージアピールしてるのはダサいわ

  233. 233.

    言うほどみんな見てないからな
    時間帯遅いしjリーグタイムの方がいいやろ

  234. 234.

    ※176
    3分はニュース番組の場合
    クラブ応援番組なら5分/10分使える。

    2.2.1.3  クラブ応援番組
    映像に含まれる試合の終了後より1試合あたり5分以内に限り利用可能です。ただし、試合終了後24時間経過後は、1試合あたり10分以内の利用が可能です。

  235. 235.

    それで先週やる気ない内容だったんだな。納得。
    矢部浩之を違う人に変えてやってくれ!今度は本当にサッカーに詳しくて好きな人が良い

  236. 236.

    深夜帯の放送時間なのに内容がサッカーがっつり見ない人向けって、矛盾してるんだよね。Youtubeなりアベマなり、ネットに移行する方が良いんじゃないの

  237. 237.

    サポーター全体が高齢化してるんだし深夜ではなく早朝に1時間枠作ってjリーグタイムみたいにじっくり放送した方が満足度高くていいんでないかな
    録画で見るなら深夜も早朝も変わらないだろ

  238. 238.

    ※228
    言葉足らずですまん
    もちろん治ってからというつもりだった

  239. 239.

    中継から考えても、ネットかTVかの二者択一より選択肢は多い方がいいでしょ。
    ただ番組内容に関しても多様性が欲しくて、個人的にはBSでやってる球辞苑みたいなサッカー番組がみたいな。

  240. 240.

    ※123

  241. 241.

    ※218
    おっしゃる通りなんだけど今って所謂オールドメディアが存在すること自体
    に対する反発がネットだと特に強くなってるからそういう風当たりもあるかなあと

  242. 242.

    ※200
    北九州と水戸はNHKが生命線ですね…

    テレ朝はここ数年の改編が露骨に高齢者に寄せているので正直何が起きても不思議ではないと覚悟はしてました
    ドラえもんやクレしんの扱いなんかその典型

  243. 243.

    常にフワフワと気だるそうなんだよな
    心配になるぐらい
    生きる意味を見いだせてない感じ

  244. 244.

    君らの大嫌いな番組が終わってよかったね!
    もっと喜びなよ

  245. 245.

    マンネリ化が打ち切りの原因ならどうしようもないけど、ハイライトがメインコンテンツなんだからマンネリも何もないだろうと思うが…。
    後番組がしょうもないバラエティになるなら悲しいの一言。

  246. 246.

    ※222
    そういう全く知らなくはないけれど詳しくない人にはいい番組だったと思うんだけどね
    少し話外れるけれどもうちょっとサッカーファンは少し詳しくなり始めた人に優しく接した方がいいかなとは思う…
    初心者には優しいしそれはいい事んだけどちょっと関心持ち出した人の間違いに異常に厳しく感じる

  247. 247.

    何の偶然か、それとも、敵に回したツケなのか分からないけど、サッカーを軽視する態度を見せたTV局って、その後必ずと言って良い程に逆風に晒されんだよな・・・時系列に書くと

    TBS(21世紀初頭にスパサカを単独番組から抱き合わせ番組に改悪)
    →それ以降の2000年代をドップリと暗黒期で過ごす。それを脱出するために様々な試みをするも、それが全て外れる悪循環に。だが、2010年にかつて軽視したサッカーに救われることに・・・何とも皮肉である。

    CX系(「代表? どうせダメだろ!」の勝手な思い込みで、パラグアイ戦の中継権を譲渡)
    →視聴率三冠王が一転、翌年から深刻な不振に。その後、人気番組を次々と終了させなければならない程に悪化し、今も不振から抜け出せず。転落前に力を入れていた欧州サッカーも、CLダイジェストを日テレに取られ、DAZN参入でCL決勝戦も生放送できず・・・まさに、八方塞がりと言うか。

    日テレ(2017年のACL決勝第2戦を地上波で中継せず & それに対して悪びれもせず、翌年のW杯の放映権を獲得)
    →翌年に人気番組の出演者が問題を起こして降板(←復帰が水面下で噂されている)・別の人気番組のヤラセ発覚(←普通、ヤラセなんて問題を起こしたら打ち切りが当たり前だが、番組存続の判断をしたことで、余計に批判される)

    仮に本当に番組を終了させたら、テレ朝もこのリストに名前を連ねるかもね

  248. 248.

    スポーツニュースよりDAZNのハイライトの方が好きなんだが同じ人いますか?
    バイアス少なめで割と公平な気がする

  249. 249.

    みんなの言ってることはよくわかるけど、単純に、サッカー番組がひとつ消滅するというのは、
    日本のサッカー界にとって確実にマイナス。
    そういう意味でも終わって欲しくないなぁ。

  250. 250.

    J2、3はJリーグと思ってないらしいし
    やる気ないなら終わっていいんじゃない?
    俺は前回の仕打ちでもう見るのやめたわ

  251. 251.

    先週のやべっち見てて思ったんだけど
    J2ハイライトの映像DAZNの映像じゃなくて、独自の映像なのなんか意味あるの?
    コメント欄見ると使用料とかは取られないみたいだし、意味あるのかな?と

  252. 252.

    もっと国内サッカーファンが見てあげて視聴率や注目度を上げてなきゃいけないんだろうけれど
    スカパーやDAZNやクラブ独自の動画コンテンツの充実でやべっちの内容なら見なくて良いかになっていって
    そっち方面に訴求する内容づくりができなくなった面は間違いなくある
    もちろんサッカーファンは悪くない

  253. 253.

    まだサッカーファンじゃない人は何がきっかけでファンになるか分からないし
    その可能性を狭めない方がいいに決まってるのに
    地上波民法の唯一のサッカー専門番組が消えることでサッカーにとってメリットは何もないよ

  254. 254.

    ※208
    日テレは去年ラグビーW杯で荒稼ぎしたが?実況やコメントでの安村アナのラグビー愛は熱いが?あと、スーパーボウルでのオードリーを知らないのか?

  255. 255.

    日本サッカーの番組なのに、矢部が国内のサッカーに興味無いのがまるわかりで冷める

  256. 256.

    サッカー興味ない人はまず見ない番組だし、サッカーめっちゃ好きな人は番組の前に試合なり、ダイジェストなりを見てしまっているからなぁ。

  257. 257.

    やべっちFCなくなるとサッカーあんまり知らない層に対して紹介できる番組がなくなって結構かなしいわ
    スーパーサッカーはいい番組だけど新規の人に対してはあんまり優しくないと思うんだよね
    あれだけ叩かれまくってたけど、やべっちFCがなくなったらJリーグと海外組をざっとハイライトでまとめて見られる全国放送のサッカー番組なくなっちゃうのってJリーグ的にはだいぶ痛手なんじゃないの?

  258. 258.

    いらない番組。

    終了で全く問題なし。

  259. 259.

    ※253
    もともとJリーグの存在が薄かった番組なんだから
    番組放送されてもうまみが少ないなら、打ち切られても影響は少ない
    地上波にサッカー番組があればいいに越したことはないしね
    ただ番組開始当初を知るサポの1人として寂しいのは事実
    時代の変化は仕方ないのでテレ朝の資金面や矢部氏の事情を受け入れてお疲れ様と言いたい

  260. 260.

    正直申し上げてずーっと見てないので
    続いてもいいですし、終わっても別に構わないです

  261. 261.

    ※257
    正直ケチって作られた薄いカルピスみたいな、手抜きばればれハイライトを流すだけのやべっちFCは
    数秒で判断されてチャンネル変えられる(低評価押される)時代こそ、新規やニワカ向きじゃないと思う

  262. 262.

    ※168
    そのマッコイは昔、加藤浩次とも番組をやってたんだよな。テレ朝で、極楽とんぼのとび蹴りビーナス→とび蹴りゴッデス→バスコーンっつってんだろ!を。

  263. 263.

    矢部を何年も見てないって人に
    やべっちFCで毎週見てるっていつも返してたのに残念。
    毎週楽しみにしてた自慢の番組でした。

  264. 264.

    8月末とかまだまだじゃんって思ってたら来月末じゃんか
    今年も彼女出来ないまま半年経過して焦るわ
    やべっちFCは年末のフットサル対決がマジで楽しみだからできれば続けとくれ

  265. 265.

    ※77
    はい・・・

  266. 266.

    終わるのは悲しいけど、当然だとも思う
    玄人好みの内容だと視聴率がのびないというのは重々承知なんだけど、にしても最近はどっちつかずな感じになってたからなー

  267. 267.

    サッカー専門番組でマンネリも何もと思うけど。
    リーグ再開ってタイミングでまじかあ…。
    デジっち好きだから続いてほしいな。

  268. 268.

    ※236
    ネット配信はDAZNの権利領域

  269. 269.

    ※19
    ガンバTVも月1回30分番組になってしもうたんや・・・
    まぁ、ガンバの財政が上向きになったら復活するとおもうけど・・・
    その間は「加地さんぽ」に癒されるしかないか

  270. 270.

    ※239
    (´・ω・`)つ サッカーの園

    ※251
    自社素材じゃないと素材提供費:30000円/試合がかかる
    が自社カメラ持ち込むより買ったほうが安いとは思う
    https://jh.jleague.jp/services/feetv.html
    系列局の映像融通はOKだからテレ朝系列局のある地方の試合が取り上げられる機会が多かったりして

  271. 271.

    そろそろJLeague A GOGOの復活をね…

  272. 272.

    ついでに関ジャニのクソつまらない番組も打ち切りで👋

  273. 273.

    テレ朝がやべっち打ち切りを決断したなら
    W杯予選やアジア杯”独占”放送の権利は手離す形なのかな
    五輪延期の影響以上にAFCの動向が気になるが
    もし他局に移るor各局に分散されるなら新たな楽しみもあるよね

  274. 274.

    内容より存在してくれれば的な位置
    スタジオセットからCGに変わるって結構フラグになってる?

  275. 275.

    J2・J3勢には縁遠い番組だったから特別な感情はないな

  276. 276.

    サッカー番組は応援したいけど
    矢部とかいう糞人間の番組は無くていいです

  277. 277.

    試合ハイライトとかここでなくても見れるものは個人的には物足りなかった
    対して、デジっちとか鍋っちとか解説するっちとか、選手に独自でしゃべらせる企画は良かった
    そのあたりの企画をやべっちFC公式チャンネルで続けていけないかとは思う

  278. 278.

    野球が日本のスポーツの絶対的な地位ではなくなったけど、サッカーがそれにとって変わると言うのも幻想だった。
    これからどんなスポーツも国民的スポーツになることなく、もっと好みが細分化されていくだろうね。

    それにかこつけてテレビなどのマスコミで金儲け、なんてのもできない時代になりつつある。ある意味とても健全ではあるが・・・

  279. 279.

    ※273

    それは自分も気になっている
    2004年にテレ朝がAFC独占放映権を取得して以来、サッカーの報道がいびつになった気がする

    他のテレビ局からしたら『どうせサッカー取り上げてもテレ朝を利するだけ』という感じで、昨年のアジアカップの報道もテレ朝以外全然してなかったし、、

    個人的には放映権料を下げてでも、各局にサッカー中継をさせて少しでもサッカーの報道量を増やした方が良いと思うんだよなあ

  280. 280.

    ※279
    AFCの放映権料をどうこう言う権利はJにもJFAにもないし

  281. 281.

    せめて月1とシーズンオフの企画の継続はできないだろうか、、、

  282. 282.

    矢部は子どもの影響で毎朝7時に起きる習慣になったらしく、海外組やJリーグなどサッカー界のトレンドをチェックする余裕無くなってきたんじゃないかな。
    大昔にナイナイのオールナイトにゲストで来た土田は「俺は今のサッカー事情は知らない。昔の知識しかない」と割り切っていたようだが
    ラジオも復帰したし毎週アップデートが必要な夜遅い仕事をなあなあで続けていくのは、矢部本人の気持ちがついていかなかったのかも。
    テレ朝の体力の限界とも言えるが…

  283. 283.

    ※219
    野球みたいに一球団のファン数がそんなに多いわけじゃないから厳しいのか、単純に現行のオフィシャル動画がつまらないのか…
    bリーグに負けてるとなると後者、または複合的な理由なのかも
    うちは加地がちょろっと選手インタビューやったり、試合当日の舞台裏映像の動画上げてるけど、あんなのサッカーファンどころかガンバサポの一部しか見ないと思うし…
    巨人のchは野球興味なかったけどめちゃくちゃ面白くて巨人や野球に興味持てたし、地上波でなくてもそういう所に力を入れるのは大事だよなぁ

  284. 284.

    ※278
    めちゃくちゃ同意
    今後サッカーも含めた全ての競技がニッチになるだろうね

  285. 285.

    自分ところのアナウンサーにカメラ持たして、ゴール裏から撮影しながら実況したり
    アナウンサーが選手にインタビューしてる姿を、後から別のカメラで撮影したり
    なんか見たいのはそういうことじゃないんだよなーってのはずっと思ってた
    アナウンサーの奮闘とかどうでもいいんだよ

  286. 286.

    言いたい事は色々あるが、今までありがとうとだけ言っておくよ。

  287. 287.

    東スポの信憑性を調べてくれた管理人さんに感謝です

  288. 288.

    残念な気持ちもあるけど先日J2とJ3を蔑ろにした内容を放送してたことを考えるとまぁ・・・終わり時かもねとも思った。

    新しい日本サッカーのためのサッカー番組は欲しいけどね。テレ朝さん頼むよー。

  289. 289.

    日テレが所有するACLの放映権も今年一杯で切れる
    来年28年ぶりに交渉窓口が変わることになり新たなAFC側代理店(DDMC Fortis社 スイス&中国の合弁企業)が、電通と4年契約を結んだそう
    今現在のAFC代理店としてLagardère社と契約しているテレ朝NHK日テレは、変化に耐えられるか
    https://www.google.co.jp/amp/s/amp.amebaownd.com/posts/7570854

  290. 290.

    そりゃあ散々悪口言ってたけど、終わるのは困る
    なんつうかワガママだな俺

  291. 291.

    みんなやたらと辛辣な意見多いけど、すぽるとがなくなったりスーパーサッカーも関東だけになったり地上波での露出が減った中サッカーだけ放送してる番組が絶滅しつつある中でずっとやってくれてたのはありがたいことだと思うけどなー。
    自分で検索しないライト層とかながら見してる層を取り込むことができなくなったりするのはファン層が先鋭化されそうでなんだかなーと思う。

  292. 292.

    ※55
    大昔F1ドライバーのアレッサンドロ・ナニーニが自家用ヘリ事故で右腕切断した時
    たしか東スポが第1報出したんだけど
    東スポだしなあって雰囲気が当時からあって読者ですら信じてなかったって話が

  293. 293.

    J2時代が長かったからやべっちで取り上げられて嬉しかったのは事実
    内容をもう少しシンプルにした15分くらいのハイライト番組でもいいから地上波で残してほしいね
    昔ほど存在感は無いだろうけど完全に地上波からサッカー番組が消え去るのは流石に厳しいわ

  294. 294.

    ※291
    自分もあなたと感覚似てるけど
    深夜にTVを付けてながら見??とピンとこなかったり
    ツベ検索するよりチャンネル合わせる方がいちいちめんどーなんだけど… という時代なのかもしれない

  295. 295.

    管理人が持ってきた過去の東スポのやつって、
    当たったやつだけ集めたの?それともこの形で報道されたやつは全部結果的に終わったの?
    それによって話の信憑性がかなり代わってくると思うんだが

  296. 296.

    これはやべっちFCに限った話じゃなくフットブレインなんかもそうだったけど、番組自体がJFAにごますってるの見え見えだったのには冷めたな
    あんなんじゃまともな批評できないだろって

    ハリル解任報道が出る前夜に白々しいほど協会をヨイショした放送はあとから思い出した時に鳥肌立ったわ

  297. 297.

    ※291
    Jリーグ見る層なんてとっくに先鋭化されてるがな
    それどころかサッカーだけでなくスポーツ見ること自体特殊になりつつあるわ

  298. 298.

    【スクープ】が付いてないから大丈夫だ。

  299. 299.

    2002W杯でサッカーにハマった自分としてはやべっち終わるのは寂しい。
    ただ地上波に専門番組あったらいいな、デジっち楽しかったぐらいの気持ちなので、毎週やべっちがなきゃ困るわけじゃない。
    地上波という「形」だけに価値を見出して「質」を問わない(毎週ちゃんと見るわけじゃない)なら、やべっちにしがみつくのも失礼だと思った。

  300. 300.

    てかこの記事もそうだし、他の記事もそうだけどお前らほんと何につけても悲観的だな
    「スポーツを観るのが特殊」だの「全ての競技がニッチ」とか極論にも程があるだろ
    「Twitter民」もそうだけど、もうちょっとポジティブ思考にはならんのか

  301. 301.

    DAZNさん、こっち方面の受け皿もお願いします

  302. 302.

    平ちゃんのマッチデーハイライトの地上波望む!

  303. 303.

    は~い、やぺっち。そうなんだ、首なんだ。

  304. 304.

    ※282
    そもそもラジオ(ANN)だって、相方の発言(失言)がなければ復帰していなかっただろうからな。
    ANNが生放送から収録になったのも、矢部氏の意向だろうね。

  305. 305.

    去年のラグビーもそうだけど、「盛り上がってる感」の演出に地上波テレビって未だに有効な手段なんだよな
    日本人って空気読んで合わせちゃうから余計に

  306. 306.

    ※299
    結局やべっちFC側のやる気が変わらなきゃ、ここの住民(Jサポ)も毎週欠かさず番組をチェックしようと思わないだろうしね
    いくら新規開拓のために地上波は必要だと主張しても視聴者をつなぎとめる内容でないと… まじで何も変わらない、誰得番組になってしまう

  307. 307.

    来年は那須さんのYoutubeででじっちやってもらおう
    それなら打ち切りでも可

  308. 308.

    海外と日本代表ばっかりでJリーグの結果をサラッと流すだけならいらない。

  309. 309.

    永年Jリーグに貢献してくれたのは間違いない。
    あくまでも間口、きっかけに徹した緩く明るい番組作りを心掛けていたのだと思う。
    普段観られないクラブの内側や、選手のキャラクターを通して親近感、関心を持ってくれた人達も一杯いるでしょう。
    観ててもあんまり面白くないけど、毎週欠かさず録画しましたw
    スパサカはハセンのしゃべり方が苦手なんだよなぁ

  310. 310.

    ※305
    ラグビーW杯って盛り上がってる感という演出だったの?地域差なのかな?ルール知らなくても楽しめたしそんな感想抱く人は自分の周りにはいなかったから驚き

  311. 311.

    ※218
    サッカーがテレビ局に切り捨てられたのではなく、テレビ局が日本国民に切り捨てられたんだよ
    高齢者以外のすべての国民にね
    それが実感として分からない人達はテレビ世代なんだろうけど

    子供達への影響力って言う人もいるけど、テレビの影響力が少ない世代からするとお笑い芸人が出てくるだけで「生理的に絶対無理」なんだわ
    子供のころ、サッカー選手がテレビでお笑い芸人とじゃれ合ってるのを見て、いい印象なかったよ
    もう少し大きくなってからCATVのスポーツ専門チャンネルでJの試合を観ているうちに「スタジアムに行ってみたいな」と思うようになって、サポになった
    テレビでふざけてるのを見てサポが増えるわけ無いじゃん

    今の子供達はさらに進んでて、親戚の子もみんな「空いた時間にyoutubeや配信サービスを観る」がライフスタイルだから、youtubeのJ公式チャンネルで子供向けのサッカー番組をやったらいいと思う
    テンポのいいダイジェスト、難しい言葉は使わない分かりやすい解説、一流選手のテクニック講座、マスコットたちの紹介、とかね

  312. 312.

    年寄りっぽくなってしまったのは否めないかな
    贔屓の試合もあまり流してくれないしね

  313. 313.

    デジッチは選手の素顔が観れて面白かった。

  314. 314.

    ※311
    主語がデカい

  315. 315.

    広告もネットがテレビを抜いたから、テレビ自体厳しくなってるんだよなぁ。

  316. 316.

    さすがに地上波の全国ネットで放送されてる唯一のサッカー番組が無くなるのはまずい
    テレビ局が普段のニュース番組でサッカーの報道増やすなんて考えられないし

  317. 317.

    昔ほどではないけど未だにテレビは力持ってるでしょ
    ネットというのは見るコンテンツがかなり分散する

  318. 318.

    テレ朝の編成にはノータリンしかおらんのか?

    ※98
    CSの恩恵にあずかって年間優勝かすめ獲ったクラブは言う事が違いますな

  319. 319.

    テレ朝or民放全体の代表戦離れ、のきっかけになるかも
    W杯本大会以外は親善試合もアジア杯もW杯予選も視聴率取れないんだもの
    Jリーグは言わずもがな

  320. 320.

    代表戦向けの応援番組でJは「ついで」だからねぇ〜
    ここの投稿者の過半数は無くても困らんだろ?

  321. 321.

    地上波テレビの需要が減ったとか若い世代はテレビ見ないとか言ってるのは年寄りだけだと思う
    サッカー番組が一つ無くなる影響は大きいと思うわ

  322. 322.

    なぜ代やべっちで表戦を取り上げるかというと自社コンテンツだから
    若者のテレビ離れといいつつも日本国民の大半はテレビを見ている層なんだし
    地上波からサッカー番組が減るのは考えさせられるね
    放送している時間帯に起きている人がいるのかは定かじゃないけど

  323. 323.

    議論する上での根拠になるデータが乏しいので難しいな
    今の若者が実際どうなのかとか、番組視聴者層が実際どうなのかとかデータがあるといいんだけどね

  324. 324.

    ※321
    「テレビを観ない」訳じゃないと思う
    でも若い世代が観てる「テレビ」ってアベマやTVer、YouTubeにアップされた「地上波番組」、アマプラ、ネトフリとかの場合も多いと思う
    ※311は極端だけど、こういう意見持つ人たちも確実に増えているのも事実だと思う

  325. 325.

    結局の所「若い世代のテレビを観る観ない」論は当事者である若い世代にしか判らないと思うし、中高年があーだこーだいっても説得力がない気もするよね

  326. 326.

    アベマに移るとかないのかな

  327. 327.

    白石美帆が出てた頃からスパサカとやべっち両方見てたけど、当時のやべっちはJ1の試合すらロクに扱わず海外サッカー・海外日本人選手、あと代表戦ばっかりだった。J1の試合がある土曜日にスパサカ、日曜にやべっちというのもあったかもしれないけど、Jはほとんどやらなかった。そのくせいつの間にか日本サッカー応援とか言い出したから嫌いだった
    TBSが馬鹿なばっかりにスパサカは曜日や放送時間がどんどん変更して追いやられていって…上層部に理解がある人がいたら今頃スパサカの方がJリーグひいては日本サッカー界と仲良くなってたかもしれないのに。やべっちが終わったらスパサカ復権しないかなぁ

  328. 328.

    テレビ離れはいいんだけど
    それならYouTubeとかAbemaとか無料放送で
    Jリーグダイジェスト番組やってくれよ

  329. 329.

    地味にJよりも代表にとってダメージでかいような…
    やべっちFCってみんな指摘の通り代表がメインの番組なんだから、日本代表って言うコンテンツの魅力が相対的に下がってるということなのでは。
    今の代表見てたら納得なんだけど。

  330. 330.

    マンネリは確かにあったな
    それよりDAZNでなんか番組やってくれよ

  331. 331.

    テレ朝が代表Aマッチ独占から撤退する前兆ならありがたい

  332. 332.

    日刊スポーツにも出たね
    どうやら確かなニュースのようだ

  333. 333.

    日刊にも記事でてるから本当っぽいな

  334. 334.

    代表や海外クラブを追いかけてjリーグを捨てるとどうなるか
    ウイイレの衰退でも見た光景やん

  335. 335.

    デジっちも始まったときは画期的だったけど………芸人の真似とかとりあえず裸とか最近は見ててキツい
    クラブ・選手がどんどんSNSでアピールするようになって来た今、選手の意外な面を伝えるって役割は終えた感がある
    ありがとうさようならやべっちFC

  336. 336.

    ※305
    あー開催地域に住んでないから知らないのか
    大分とかいう田舎ですら普段あまり見ない欧州やオセアニアからの人たちが街に溢れてたんだぞ
    良いカードが多かったおかげでなかなかの経済効果もあったと地元紙で報道があったくらいには

  337. 337.

    ※331
    でもテレ朝が撤退するようなレベルなら地上波どこも取らないと思うよ。要は地上波では採算取れないって事になっちゃうし

  338. 338.

    日曜日の深夜番組なんて元々好きで観てる人しか居ないと思うよ 一般向けじゃない

  339. 339.

    この反応数が全てやろ
    俺は存続希望

  340. 340.

    TV局も慈善事業じゃないから仕方ない

  341. 341.

    意外と喜んでる人多いの残念

    はまり始めた友達に紹介するのにいい番組だったし
    自分もここから入った
    年末のフットサル対決も楽しみだったし
    いい企画もたくさんあった
    海外の試合結果も自分で検索するほどじゃないけど
    ついでに流してくれるのは有り難かった

    とにかく野球一色の関西では
    やべっちはかなり貴重だったのになぁ
    深夜深夜というけど
    正直ガンバTVに比べたら全然よ
    普通にリアタイ視聴してるよ

  342. 342.

    ※337
    NHKがとる

  343. 343.

    正直矢部さん芸人とは思えないほどつまんない
    ワッキーかパンサー尾形で新番組してほしい

  344. 344.

    これだけ全国にクラブがあるから
    Jリーグのすべてのカテゴリを取り上げるのは限界があるし無理なんだよね
    そういう事情を抜きにしても薄い内容だったし、メインMCもやっつけ感丸出しで
    リスペクトは感じられなかったなあ

  345. 345.

    一部の人たちが若者代表(笑)してるけど
    なんで新規さんはみんな若者だって思ってんの?
    たしかにネットでの配信も必要
    でもTVを見てる層が
    新しくサッカーを好きになったとき
    さらに好きになる番組があってもいいじゃん

    うちの母は子供がみんな社会人になってから
    急にはまりだしたよ
    余裕できたからって
    スタジアムも出来たし、興味持ったって

  346. 346.

    Jリーグ的には痛いけど
    結局自腹で自分たちで発信する努力しなきゃダメって事なんだろうな
    あの番組に満足してたサッカーファンも少なかったし

  347. 347.

    東スポって一面以外はわりとガチの記事が多いぞ

  348. 348.

    一通りハイライト確認するのと、
    デジッチ、解説するっちは良い企画。
    リフティング企画の宿題も楽しい。

    穴を埋めるようななにかあるのかな。
    Jリーグ本体がやるより、こういうのは外でやるのが良いと思うんだがなあ

  349. 349.

    これだけ長期間番組やってても矢部が(海外含めて)どこのサポなのかよくわからないのが「関心が薄い」ていう印象に繋がるんだろうな
    加藤は札幌サポなのがわかるだけに尚更

  350. 350.

    窓口は広いほうがいいよ。その窓口が一つなくなるんだから悲しいよね。
    今は日本代表メインだけどそれでも日本のサッカーを盛り上げようとしてたことに感謝しないとだ。

  351. 351.

    年々薄く情報量の少ない内容になっていた
    これを見てJリーグに興味を持つ人が増えるとも思えないし、もう潮時

  352. 352.

    バラエティ要素と国内情報ばっか増えて見なくなったわ。もっと海外の試合内容増やせば見たのに

  353. 353.

    F1見てて思うけどあれがあるから大丈夫とかじゃなくてたくさんの媒体があったほうがいいな

  354. 354.

    サッカー普及には役立ったよ。入り口として良かったと思う。

    このブログに書き込むようなコアな層になるとアラが目立ちすぎるだけで。

  355. 355.

    もしJ2まで丁寧に追ってたら
    もっと早く番組が消滅しとるわ
    現実見ないと

  356. 356.

    ワールドプロレスリングみたいにBS朝日で局アナと公式映像だけの安予算番組やってくれればいい
    日曜24時過ぎはリーマンには厳しい
    ハイライト映像は矢部のワイプで気が散ってたし

  357. 357.

    おっ!サンテレビさん
    ヴィッセルスタジアムを定期放送にして下さい m(_ _)m

  358. 358.

    ※347
    東スポは下世話な記事がおまけで付いている競馬新聞定期

    ※353
    ドイツでもとうとう無料放送が無くなるとの事>F1
    (ちなみにドイツ版GTことDTMもアウディが撤退してヤバい事に)
    はっきり言ってハコ車レースの方が面白いんだからしょうがないね

  359. 359.

    J2扱いしないし
    DAZNでいいよ

  360. 360.

    最近はアニメと被るから、この時間はNHK観てた。視聴率下がってたのかな?ごめんよ

  361. 361.

    ここでまさかの令和版”ダイヤモンドサッカー”とか(すっとぼけ

  362. 362.

    サッカー興味無かった頃、たまたまこの番組見たらデジっちやっていて、サッカー選手って面白い人も居るんだなーと思い。ちょっと気になってTVでやってた代表の試合を見ていたら、楽しくて気付いたらヤットさんのファンになってた。
    だからこの番組あって良かった!

  363. 363.

    ※361
    今のテレ東はぶっちゃけ
    日テレ以上の巨人フリークになってる
    個人的には日曜のGTプラスが打ち切られなければ
    それでいいです…

  364. 364.

    デジっちなかったら俊さんがふざけるとことか一生見なかったかもしれない

  365. 365.

    ※342
    あぁ、Jリーグタイムがパワーアップして早野がダジャレを機関銃のように捲し立てる未来が見える…

  366. 366.

    デジっちだけスペシャルでやってくれ!

  367. 367.

    ※347
    東スポってプロレスと日付だけって聞いたぞガチなの。

  368. 368.

    千葉ちゃんレギュラーにして、サッカー番組やろうぜ!

  369. 369.

    ※367
    その日付すら1日ずれているというね

  370. 370.

    本気で悲しんで、声を届けようとしてるテセや栃木の菅の様な本気でサッカーが好きな人間と

    マイナーでコアなJ2以下が少ないやネットで観れるからとイキってるサッカー好きなインキャ

    の対比がめちゃくちゃワカリヤスイネ

  371. 371.

    ※305 ※336
    去年はラグビー観るために初めて大分へ行ったよ。オールブラックス強かった。
    翌日は別府観光して、夜には地元の居酒屋でウェールズ人やNZ人と飲んだ。
    別府はそこら中にラグビー国の人が溢れてて活気があったな。

    他にもエコパや熊谷も行ったけど、どこも実際に街中が歓迎ムードで盛り上がってたと思う。

  372. 372.

    ※363
    巨人戦の時にだけ「ON AIR」ってランプが点く”劇生!スポーツTODAY”に先祖返りかよw

  373. 373.

    NHKの方が扱いいいまで来てるからな今のJリーグ報道

  374. 374.

    露出が減る(接触機会が減る)のはスポンサーやライト層への影響が大きいと思うけどね。
    テレ朝もお付き合い的に続けてきた所もあると思うけど、それを切るって事は かなりの判断だと思う。

    あとオリンピック終わるまでの予定だったけど夏までって事は来年オリンピックはやっぱり厳しいの判断が裏では下されてるのかなと勘ぐり

  375. 375.

    やべっちが終わって単純に悲しい人もいれば、地上波からサッカー番組が消えることに危機感覚える人もいるのね。
    後者の人は、やべっちの後釜で別のサッカー番組が始まれば「矢部さんお疲れ様」で済んだかもだけど。

  376. 376.

    チョンテセが継続を願う活動起こしたけど、制作側の意向より局の意向が強く出た結果の視聴率低下だろうし
    継続は難しい気がする。

  377. 377.

    ぶっちゃけ代表に興味ないから無くなっても全然悲しくもないしなんとも思わねえわ
    J2云々以前にサッカー番組として面白くなかった

  378. 378.

    ※349
    違う
    矢部さんは昨年のJリーグアウォーズでの仕事ぶりを見なかったのか?20年近くサッカー番組やってきたとは思えない姿だったろ

    テレ朝には番組存続するだけの体力も気力もない
    MCもあの程度の熱意でスタッフも数ヶ月前のVTRを流すしか仕事する気もない
    どう嘆こうが本人たちがこれならしゃーない

  379. 379.

    ぶっちゃけ全然見てないんだよね
    応援チームの有益な情報はネットで十分だし

  380. 380.

    皆が悲しがる程TV見てないのが視聴率に現れてる
    あと深夜帯の時点でライト層や新規にまず優しくない

  381. 381.

    ※375
    普段からJリーグを扱わない番組だったから幸いなことに影響は少ないしね
    デジっちフットサルを恋しがる程度で「やべっちがなきゃ生きがいが無くなる!」「毎週この番組を楽しみにしてたのに」と感じる視聴者はゼロに近いと思うよ
    何を目的に、どこの層に向けて放送してきたのか?
    作り手側本人たちが無気力で熱い番組ファンがいなきゃ打ち切りもやむなし

  382. 382.

    ※381
    え、なんかすごく認知が歪んでない?
    基本的にJ1の全試合、全ゴールを放送する、地上波、全国の番組ほかにある?
    (たまに全ゴールじゃないときもあったと思うけど)

    たしかにJ2、J3はそれほどやらんけど

  383. 383.

    やべっちが無くなるとニワカや新規開拓ができなくなるって??
    ニワカや新規こそ見切りが速いし、番組つまらないと数秒でも感じたらチャンネルを消すorチャンネルを変えてしまう
    人気YouTuberだってファンを飽きさせないよう、新たな視聴者を獲得するために努力してるのに
    地上波のサッカー番組はただ”存在”すればいいみたいな考え方で、テレビに新規開拓を期待するのは甘すぎると思う

  384. 384.

    J2J3をあんまり扱わないのに日本サッカーとか言ってるしとんねるずに司会変わってもらった方が色々と良い番組出来そう

  385. 385.

    もうオワコン

    テレビが?
    サッカーが?

    さあ、どっちだろうね〜
    どっちもかもね〜

  386. 386.

    ※382
    どんな糞レベルでも地上波に番組がなきゃ…と「地上波」ブランドを信じ続けている人はいるかもね
    自分は地上波にあればいいに越したことはないが、あの程度しか番組やる気が無いならもういいかな

  387. 387.

    これサッカーに深く関わって仕事としてサッカーやってる人たちは皆続けてほしいって言ってるがみそだよな。趣味の人と違って危機感あるんだろうね

  388. 388.

    ※387
    なくなるのは一瞬でも、復活させるとしたらとんでもない労力がかかるからね
    Jリーグ暗黒期を体感してる人は露出が減る事が怖いんでしょう

  389. 389.

    ※283
    どんな低レベルでもとにかく地上波で流すことに価値があると思い込んでいる人こそ、にわかミーハーを舐めている気がする
    深夜枠で新規開拓するのはそんな単純な話じゃない

  390. 390.

    ※387
    そりゃサッカー関係者はやめて良かった、無くても気にしないなんて態度表すわけないだろw
    クレームやらNoという声がでかいからって総意だと思い込んじゃピュア過ぎて危ないよ

  391. 391.

    ※367
    競馬はガチだぞ

  392. 392.

    サッカーの存在感が落ちるのは間違いないだろうね
    テレビがオワコンなのは否定しないけど、じゃあそれ以外のメディアでサッカー界がうまくやれてるかと言うとだいぶ怪しいと言わざるを得ない

  393. 393.

    不満タラタラなのはわからんでもないけど、選択肢は多いに越したことはないんやで(小声 
    「量は質を担保する」Byオシム って名言もあるわけで

  394. 394.

    ニワカ層の開拓って一番重要
    サッカー少年はいまでもやべっち録画して見てるみたいだし
    そういう番組が減るのは悲しい

  395. 395.

    ※392
    Jリーグバブル期ならまだしも
    それ以降でメディアさんがサッカー界と仲良しこよしだった時期ってある?

  396. 396.

    ※380
    >あと深夜帯の時点でライト層や新規にまず優しくない

    というか今面白いテレビコンテンツがほとんど深夜枠なのどういうことなのよと…

  397. 397.

    超ライト層の嫁と見るのにちょうど良いんどけどな。メッシ、クリロナ、日本代表ぐらいは分かるし。

    巧です、とか言ってたコーナーあったけれど、ああいう解説やってくれる番組はサッカーのプレー経験がない自分にはありがたかった。

  398. 398.

    ※392
    そもそも日本サッカー界以上に国内メディアとうまくやっているスポーツ競技ってなに?
    野球?フィギュアのこと?

  399. 399.

    先日の件のおかげでまったく惜しいと思わない

  400. 400.

    ※397
    自分もおたくみたいに若くない感覚だけど
    地上波(深夜)に求める「ちょうどいい」「ゆるく」見れるセンスが変わってきてるんだろうな
    深夜枠のアイドル番組でも「あんな企画じゃ新規開拓できない」「あの出演者はやる気が見えない」とファン同士でシビアに比較される
    地上波でやってくれるならなんでもいいです!内容問いません!というチョロい信者ならまだしも
    新規を掴むためはアイデア出して身体張って気持ちが伝わってこないと

  401. 401.

    まずやべっちの出演者やスタッフが番組に対して前向きで楽しそうにやってないと
    ただ流してるだけじゃ新規開拓もニワカ向けもない

    18年も続けてくれた努力に感謝したいし変化を受け入れたい

  402. 402.

    デジっちで見せてくれた俊さんの気高い姿は忘れない

  403. 403.

    JサポにとってのやべっちFCは、往時の笑っていいともみたいな番組
    つまり、多少の不満が出ることもあるけど、安心してゆるく見ていられる番組ということ
    もし終わるんなら残念だけど、終了やむなしかとも思える

  404. 404.

    「スーパーサッカー」が全国ネットで放送されていて、BSでは「速報J2」をやっていたあの状態に戻って欲しい

  405. 405.

    番組内容は見直してほしいけど、地上波でやるサッカーTV番組という存在としては残ってほしい。
    どんどん内容が悪くなってるのはMステに似てて、ここのコメ欄の否定的な意見の数に現れてると思う。ちゃんとPDCA回せてなさそう。放送時間帯も悪い。
    けどTwitterのテセのリプ欄とか見てると、視聴率が下がりつつも、ここの住人とは異なる層に少なからずアプローチできてるようにも見える。
    テレビの他に選択肢が増えてきたのは事実だけど、多様性はあってもいいんじゃないかと。
    報道系のスパサカ、バラエティのやべっち、内容を先鋭化させた動画配信系番組、選手クラブと最も近いSNS、で住み分けていけばいい。
    <広いスタジオに何台ものカメラを置いて、ゲストを何人も呼ぶ>というリッチな作り方ができる稀有なメディアとして何ができるのか考えて、差別化した作り方でリニューアルしてほしい。

  406. 406.

    テセや彼に賛同してる方々には申し訳ないけど
    そんなに地上波が大事と思うなら毎週視聴すべきだったし、みんな視聴しよう!と常日頃から呼びかけるべきだったね。
    もうおしまいという瀬戸際になって慌ててSNS投稿していいねを稼ごうが、懐かしいだの名残惜しんだって…
    やべっちFC自身が変わらなきゃ、結局は見ないんだから

  407. 407.

    サッカー選手にとってのやべっちFCは、ミュージシャンにとっての紅白みたいな存在だったんだなーと、森谷のツイート見て思った

  408. 408.

    ※327
    それって結局、海外サッカー・海外日本人選手、あと代表戦が視聴率取れて、Jリーグが視聴率取れないってだけの話なのでは…?
    TBSとしては馬鹿どころかテレビ局としては真っ当な判断をしてただけでは…?

    スパサカの復権を願うなら、ただ願うだけじゃなくJリーグファンがスパサカをちゃんと支えないといけない。今まではそれができてないわけで。

  409. 409.

    ※349
    それもかなり偏った見方だなあ。
    自分でサッカーやるのが好きな人って、特に贔屓のチームがない人が結構多いよ。

  410. 410.

    そんな中、まったく話題にならないサッカーアース

  411. 411.

    カズさんの現役の方が長く続くとは・・・

  412. 412.

    ※406
    ほんとそれ
    危篤状態でも延命してほしいと願うのはテセさんの身内的な気持ちだろうけど
    まだまだ生き続いてほしいと一時の思いだけで、責任持って視聴続ける人がどれほどいるのか

  413. 413.

    付け焼き刃のテコ入れに終始するのみで番組作りからは情熱も失われていたし、来るべき時が来ただけかな

  414. 414.

    やべっちがやってきたパーソナルな部分とか個人のピックアップとかは、選手個人やクラブ単位に移行していく
    もっと濃度が上がるけど、そのかわりどんどんローカル化していく

    なので毎週の各クラブとか選手のつべ動画をうまいこと編集してって、
    サッカー好きタレントがスタジオでわいわい見る、みたいライトな番組は狙い目やね

  415. 415.

    ※409
    サッカー経験有無というより
    矢部氏に熱意や愛が感じられないのは昨年のアウォーズで決定的だったね
    MCの意欲が伝わればもっと惜しまれただろうなあ

  416. 416.

    ※415
    アウォーズで名前間違えたのは完全なやらかしだけど、それでホントに矢部の熱意の全部を語っていいのか?と思う。
    言ってしまえば矢部自身のミスはそのひとつだけで、喋り方がヘラヘラしてるのは元からそんな喋り方なだけで、サッカーへの熱意に結びつけるのはただの印象論。
    アウォーズの構成・演出全般が酷かったのはハッキリ言って矢部のせいではなく制作サイドのせい。
    そのアウォーズ全体の酷さへの怒りを矢部に背負わせ過ぎてない?

  417. 417.

    テセがRTまわしてくれたおかげで
    これだけのサッカーファンが支持する専門番組が終わってしまった風に錯覚してしまうw
    テレ朝にとっては手抜き無気力をチャラにできて良かったんじゃないかな

  418. 418.

    ※417
    番組側、テレ朝の狙いかもな
    テセの性格上SNSで発信してくれることを想定して

  419. 419.

    ※416
    約20年もやってるわりには振りもフォローも素人以下で終始ヘラヘラしてるだけ。99好きの自分でもイライラしたし擁護のしようがなかったけどな。

  420. 420.

    サッカー好き芸能人は結構いるけどJリーグ好きとなると一気に人数が少なくなるのがね
    MCを任せられる人が限られてしまうから矢部とか木梨を使わざるを得なくなってる
    平畠やワッキーをやたらと持ち上げる人もいるけど清潔感がなくて厳しいわ

  421. 421.

    ※420
    清潔感ww
    木梨やべっちを持ち上げて平ちゃんワッキーをサゲるなら言葉を選ばないと

  422. 422.

    コメント欄にもあるけど、矢部氏は子供が生まれてから「生活リズム変わった」「朝型生活している」等々述べてるからこれまでのようにサッカーに関する情報をチェックする余裕が無くなっていったのだろうな。
    来年50歳になるし、年齢的にも深夜の生放送は控えたい意向なのだろうね(ANNも生放送から収録放送に変更)。
    いずれにしろ今週のANNで触れる可能性ありか(水曜に収録している)。

  423. 423.

    ※420
    清潔感わろた
    手垢がつきまくった売れっ子()を呼んであんな表彰式を演出する感覚か

  424. 424.

    ※420
    肩さんもそうだけど、個人的にTVのMCにサッカー(応援)経験もJリーグ知識も問わないんだけどなあ
    サッカーに限らずだが、出演者側・製作側の番組に対する意欲と番組で扱うものへのリスペクトさえあれば

  425. 425.

    ※420
    鞠サポを絶望させたアウォーズを忘れたのか

  426. 426.

    番組名にやべっちって名前がついちゃってる以上はMC変更とかできないのだから
    やべっちには最低限最新の情報にアップデートくらいはしてほしいなと思う
    正直現地に取材にいってる三谷アナや久富アナのほうがサッカー詳しそう

  427. 427.

    ※421※423
    木梨や矢部を持ち上げてないよ?
    他にこれと言った適任者がいないから使われてるって書いたつもりだけど
    清潔感云々は蛇足でした、すみません

  428. 428.

    もし俺が天才サッカー少年だったとして、デジッチが無くなることはプロに進む上での障壁が一つ無くなるのは間違いないと思う。
    まぁアレぐらい乗り越えて先輩と打ち解けるとか必要なんだろうけど、正直きつかった人も沢山いるだろう。
    もし中田秀が去年の新人とかだったらどうしたんだろう。

  429. 429.

    どこ向けにやってるのか最近わからなかったからな
    終わったとしても残当としか

  430. 430.

    00年代、10年代は何だかんだすぽるとマンデーフットボール、スパサカ、やべっちにはお世話になったから寂しいわ
    自分からネットを探しに行かなくてもとりあえず時間になったらTVつけるだけで今節の情報ザッと流せるのはありがたいんだけどなぁ
    そこから興味持ったトピックスをネットで深堀りすることもあったし

  431. 431.

    もしリーグ優勝して番組に呼ばれた時に、テレビ馴れしてないであろうウチの選手たちはちゃんと受け答えできるのかな~?
    と余計な心配することが無くなります。

  432. 432.

    ※55
    何気に政治部も真面目

  433. 433.

    ※420
    司会者向きかは知らんが芸人でサッカー経験ある人だと又吉先生とか

  434. 434.

    ** 削除されました **

  435. 435.

    ここ数年ほぼ見てない。
    見ても録画してお目当ての選手のとこ見るだけ。デジっちもご贔屓チーム見るだけで他チーム分までは見なくなった。
    こんなだから、続けて欲しいとは言いにくいな〜。
    関係者が尽力してくれて番組が残ったとしても、自分は多分見ないから、中の人たちに申し訳ない気がする。
    間口広がるって意味で地上波でサッカー番組やってくれるのは、もちろんありがたいんだけども。

  436. 436.

    これから各種メディアにおいてサッカーの立ち位置がどうなっていくかは気になる
    若年層に興味持ってもらえる存在でいられるか

  437. 437.

    スタジオがグリーンバックになったから予算的に厳しいのかと思ってたらやっぱりか

  438. 438.

    やべっちがやってる間に一度タイトル取りたかった
    チャンスが無かった訳でも無いのが尚更悔しい

  439. 439.

    あの内容ならyoutubeでやればいいかな
    大衆受けしないし、興味ない内容だとサッカー好きでも見ていてしんどい

  440. 440.

    ※406
    TL上に急に選手がやべっち終了を惜しむ、もしくは存続を願うツイートが増えたのに違和感すごく感じた
    選手を利用してるんじゃないかと思うくらい(穿った見方なのは承知で言えば)

  441. 441.

    ※440
    報道が出るまで誰もやべっちFCが終わるなんて考えもしなかったんだから、報道が出てからそういうツイートが噴出するのも当たり前だろ…

    報道が出る前から終了を惜しむツイートが出てたらそれはエスパーかテレビ業界事情通。

  442. 442.

    日曜夜は早めに寝るから見なくなった
    年取ったんだよ、みんな

  443. 443.

    サッカー番組がなくなるのは悲しいことだ
    何にせよメディアからサッカー情報の発信は大事
    なかでも、自分の好きな情報だけ摂取できるネットよりも、テレビの方でも続けることが重要だと思うけどなあ
    後釜番組もサッカーであってほしいわ

  444. 444.

    ※442
    俺は10年前ぐらいには、予約録画しては見ずに削除して
    そのうち録画もしなくなった。

  445. 445.

    何年も見てないしデジッちももうあきたしどちらでもOK

  446. 446.

    デジッチ面白かったけど確かにやり尽くした感はある

  447. 447.

    三谷アナとか久富アナとか、関東のスタジアムばっか行って地方全然来てくれないからズルいと思ってた。試合映像も臨場感ある特別なものになるし

  448. 448.

    9月からはおかっちFCが始まるよ!

  449. 449.

    サッカー関連番組はアウェイ試合のJリーグタイムとオフシーズンのデジっちしか見て無かった。
    ノボリPのオフシーズンのお仕事が一つ無くなったなぁ。

  450. 450.

    スポニチの報道だと、テレ朝が海外サッカーの放映権を失ったから3月で終了予定だったのを、東京五輪あるから8月まで継続としたとある
    つまり、この報道が正しければ、東京五輪あっても8月で終了は変わらなかった模様

    海外サッカーの放映権を失ったのが終了する理由なのなら、Jリーグ所属の選手がどれだけ存続の声を上げても無駄でしょ
    結局やべっちFCは海外サッカーありきの番組だったってことよ

  451. 451.

    番組単位でなく局全体なのかよ

  452. 452.

    サッカー選手の素顔とかどうでもいい
    対談くらいなら見たいけどバラエティ要素がいらない

  453. 453.

    ** 削除されました **

  454. 454.

    まあそうなるわな
    でもなんだかんだ言って去年はJ2の映像結構流してくれてた
    自分にとっては平ちゃんがやってたスカパーのJ2ハイライトが最強だったがもうあんな感じの番組は出てこないんだろうな

  455. 455.

    今は海外サッカー見てる連中もほとんどいない
    こいつ等の数が多いなら番組も潰れたりしない

  456. 456.

    ※450
    別にJリーグ擁護ってわけじゃないけど、海外サッカーの放映権失ったから→海外サッカーありきの番組だった って論理正しい?
    じゃあJリーグの放映権失って、海外サッカーの番組になった場合は生き残れた?
    Jと海外って2大コンテンツの片方がなくなったから終了の判断になったんじゃないの?

  457. 457.

    ※456
    海外サッカー(日本代表選手)だから
    番組のコンセプト上ありきではあったな

  458. 458.

    海外サッカー放映権が具体的に何なのかでかなり印象変わるな
    「欧州主要リーグ戦」と「AFC代表戦」のどちらか、というのが有力っぽいが

  459. 459.

    野々村がやってたスカパーのJリーグアフターゲームショーが至高だった
    あれを地上波でやってほしい

  460. 460.

    優勝して各番組をはしごする優勝トークはやべっちFCが圧倒的に面白かった
    優勝してやべっち出るのを楽しみにしてたサポは多いんじゃないか

  461. 461.

    やべっちのギャラ高いんじゃない(‘_’?)

  462. 462.

    やべっちFCは、終わってもいいと思う。今の時代は、ハイライトシ-ンは、ダゾ-ンやYouTubeがやっているので余り地上波の必要性は余りない動画思う。ダゾ-ンは過去の名勝負の試合を配信してくれるので。これからの時代は、Jリーグもプロ野球も試合を見たなら、お金を払って見る時代。(もう、その時代になっているけどね)

  463. 463.

    93年・94年の東京ヴェルディのような華があるチ-ムがいないのが、今のJリーグの状況。その当時の東京ヴェルディは、ビッククラブだったと思う。これからのJリーグは、当時の東京ヴェルディのようなチ-ムがなかなか難しい。プロ野球や大相撲のように、国民栄誉賞がJリーグの選手から、出ることができれば今の状況から変わるきっかけになると思う。その先駆者になるのは、三浦知良選手だと思う。

  464. 464.

    ここ数年のこの番組見てJリーグを見に行こうって思う視聴者がいるとは思えない

  465. 465.

    まぁ仕方ない

  466. 466.

    ※464
    基本代表を見る人向けなんだろうけど肝心の代表がつまらないし、なにより内容のマンネリ化がきつい
    ろくなテコ入れもなくやってるあたりやる気がないのが伝わってくるし、終わったら終わったで仕方ないよもう

  467. 467.

    垂れ流しの放送のたまたまの出会いで自分の狭い世界が広がることもある
    ネットで興味のあるものだけ検索して見てたらいまだ知らず興味を持たなかったものは沢山ある
    サブスクが普及して関連やおすすめ機能が進化してその気があればどんどん世界を広げていけるようにはなってきてるけど
    やはり全国放送のサッカー番組を失うのは痛過ぎる

  468. 468.

    正直まだやってたんだって感想
    スパサカも加藤未央のあと見てないから、もう10年近くTVのスポーツ番組から離れてるな
    ダイジェストならネットで見れるし、普及の影響力で言えば漫画やゲームの方が大きいだろう

  469. 469.

    「打ち切られる」ではなく、「歴史的な役割を終えた」と言った方が合ってると思う。
    今はハイライトならYoutubeで見られる時代。

    これからはサッカー番組はFootxBrainのようなちょいコア層狙いが良いと思う。

  470. 470.

    オワコンテレビ要らない

  471. 471.

    そりゃこの間みたいなJ2とJ3はJリーグに非ず的な扱いしてりゃコア層は愛想尽かすよ。
    海外組の活躍やら日本代表なら他のスポーツニュースでも取り上げるし、やべっちFCを残す意味もない。
    しかし…地上波でウチの情報を得るのはフットニスタだけか。ガンバもヴィッセル もクラブ単独番組あって羨ましい。

  472. 472.

    ファイフロスキフロと専門番組持ってるウチは幸せなのか
    もっと有難がることにする

  473. 473.

    ※420
    芸人などのタレントを使うっていう発想をまず捨てないとダメよ
    司会にプレー経験者は必要はないし、仕事として取り組むプロの司会者でいいんだ
    変にバラエティ色を出すから内容が薄くなる

  474. 474.

    ※472
    居住環境によっては
    自分とこ以外にもファイフロ・キクマリ・GGR・オレアル、全部週一・地上波で視聴可能って贅沢かもね
    欲を言えば、時間帯被りが無ければもっと嬉しいのだけど

  475. 475.

    地上波でやる意義とかサッカーに興味を持つ入り口とか同意できるところもあるけど、シンプルに金と人手が足りないだけだろうと思う
    ゴールデンのバラエティやニュースですらいかに制作費を安くあげるかみたいなのが透けて見えてるぐらいだし

  476. 476.

    オワコンのTVは豚双六でも放送したら(ワラ

  477. 477.

    ※473
    貴殿の1行目の言葉に大いに同感! タレント不要でもスポーツ中継が上手く行くのは、記憶に新しい去年のラグビーW杯で証明済!

    ※474
    そんな贅沢な環境良いな~と思っていたら、俺のトコ(埼玉県さいたま市)も何気にそうだった!

  478. 478.

    やべっちF.C.の後番組に、ひらっちF.C.を始めてほしい!!

  479. 479.

    「東京五輪」とか「海外サッカーの権利云々」とか、
    色々まことしやかに理由が述べられてるけどそんなのは後付けで、
    要は「コスパが悪いから槍玉に挙げられた」って事ではないのか!?

    しかし仮に無くなるとしたら、後番組はひょっとして”テレビ千鳥”とか―!?

  480. 480.

    ※479
    相席食堂は火曜に移籍してABCでいう所のナイトinナイト枠になったから元に戻ることはないべ

  481. 481.

    ※474
    ※477
    (旧)魂とGGR,オレアルは翌朝に再放送まであるしね
    魂がサブchに飛ばされた時は萎えたけど、週1番組が続いているだけでも幸せだと思う
    テレ玉は浦和大宮の中継も多いし、明日もメインとサブで浦和戦と大宮戦を同時生中継、浦和に至っては次節の対鹿島戦も中継でしょ?
    野球卓球等々の中継もあるし、スポーツ全般を無作為に見るの好きな層にとってはテレ玉最強

  482. 482.

    ※480
    そもそも”相席食堂”はABCテレビだし、万が一仮にそうなったとしても放送時間が約半分に削られるでしょ?

  483. 483.

    ※428
    >>もし中田秀が去年の新人とかだったらどうしたんだろう。

    中田英寿って最初の頃はラ王のCMなんかでバカ騒ぎしていたから

  484. 484.

    ※483
    お湯持って来〜い
    海外移籍以降くらいの姿しか知らない人だと、あんなボケ役をこなしていたとは夢にも思わないだろうな…

  485. 485.

    せめてデジっちだけは残して欲しい

  486. 486.

    ※479
    TV局はただでさえジリ貧なのに五輪にカネをかけすぎた。
    五輪で視聴率上がって広告料ガッポリってありえない皮算用してたわけでしょ?
    で、夢から覚めるのは五輪終了後だったはずが、延期されたから大粛清が早まった。
    テレ朝だけじゃなく各局のスポーツ部が、他の部局から責任追及されて局内権力を失う。
    まず深夜のサッカー番組が十字架にかけられた。
    だから確かに「五輪の影響」と言えるけど、延期うんぬんではないと。

  487. 487.

    悲しいけどもうテレビってメディアは新規顧客獲得にはあまり効果ないんだろうね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ