サガン鳥栖の発熱者は再度のPCR検査で陰性反応 竹原社長が明かす
クラブの竹原社長はきょうの会見で当該選手のPCR検査の結果について、陰性だったことを明かしました。
[ニッカン]鳥栖発熱選手はPCR検査陰性 社長が会見で明かす
https://www.nikkansports.com/soccer/news/202008030000563.html
当該選手は東京から鳥栖に戻り、この日午前9時に検査を受け、同日午後4時に陰性の診断を受けたという。同社長は「全ての選手が陰性という認識をしている」と説明した。
1日の試合では、東京側への通達が試合開始直前だったこともあり、東京長谷川監督が「安心を担保できない中で試合をやらせるのは考えてもらいたい」などと主張。混乱が生じていた。
→その後、21時時点で発熱が見られ、38℃
— 九州・沖縄/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_kyuoki) August 3, 2020
→Jリーグのプロトコルでは2日連続の発熱で該当するが万が一を想定し、隔離措置
→当該選手は試合当日の朝、平熱に下がるが万が一を想定し、東京から佐賀に戻る
写真はクラブ提供
(エルゴラ鳥栖担当:杉山文宣)#sagantosu
その上で「安心が100になることは難しい。できる限り、100に近づけるためにJリーグとクラブが連係し、努力し、改善し続けるしかない。陽性と思った人がいたのかもしれないが鳥栖の選手は無事でFC東京さんにも迷惑をかけていなかったとお伝えしたい」と話した。
— 九州・沖縄/サッカー新聞エルゴラッソ記者班 (@EG_kyuoki) August 3, 2020
(エルゴラ鳥栖担当:杉山文宣)#sagantosu
結果的にではありますが、発熱した選手を含めサガン鳥栖の全選手が陰性だったことになりました。
ただ、対戦相手のFC東京の長谷川監督が苦言を呈したとおり、未確定な状態のまま試合を実施するのは選手をリスクに晒すことになってしまうため、結果オーライとはいかないのも事実。
極端なことを言えば、中止の決定ができない中で発熱の事実だけ情報伝達するのは混乱を生むだけなので、せめて試合が終わるまで、ある程度の情報のコントロールが必要なのではないかという気がします。
難しい問題なのですが、これからも当分はコロナへの警戒は続くので、Jリーグには良い解決策を期待したいです。
サガン鳥栖のメンバー外の選手が発熱するも試合開催 対戦したFC東京長谷川監督はJリーグに改善要望
https://blog.domesoccer.jp/archives/60151157.html
鳥栖の選手陰性だったんだ、良かったね
— 妖華✧AYAKA (darkness_blue) 2020, 8月 3
鳥栖発熱選手はPCR検査陰性 社長が会見で明かす – J1 : 日刊スポーツ もうちょいマシな写真無いんかニッカンはw https://t.co/Pnbs0Ytth2
— ZINTAMA@ぷよぷよスネアマン\㊗️東京事変再生/ (zingtang_la_17) 2020, 8月 3
前日pcrの結果陰性だったことを伝えず(健太側の証言を信用するなら不明と伝えた?)発熱者が出たことだけ伝わってるのはマッチコミッショナー含めて運営の共有過程に問題があるかもね 伝えたの鳥栖スタッフポイしコロナを使った情報戦が開始されちゃうな
— 15人目のおじさん (ojisan15) 2020, 8月 3
鳥栖の選手は結局コロナ陰性だったんだな
— 早坂啓吾@サバエ1巻&ゆとりやくざ3巻発売中! (k5hysk) 2020, 8月 3
鳥栖の発熱した選手はPCRの再検査でも陰性でよかったね。陽性だと濃厚接触者の連鎖で東京にも影響あったかもしれないし。 試合前日の移動後に発熱者が出た場合の対応について今回混乱が発生したのだからJリーグ側はガイドラインのアップデートをしてほしいな
— orangehalf (orangehalf) 2020, 8月 3
ひとまず安堵。 リーグも鳥栖も情報をオープンにする姿勢はとてもいい。 東京に不安があった所はシーズン中に修正すればいいし、来年に向けてチームもサポーターも安心できる仕組みができれば良いんじゃないか。 試合前発熱の選手は陰性、J1… https://t.co/K6FL0MortF
— 「GO」しん~さん (akapan3) 2020, 8月 3
鳥栖の社長の説明モヤるなあ…陰性だったからよかったものの
— 73なみ (nami_nao73) 2020, 8月 3
発熱の鳥栖の選手は陰性だったそうですが、福岡の選手はどうだったんだろう? 続報無いから気になる🙌
— はやっち@西野家 (niji2231822) 2020, 8月 3
鳥栖の選手が陰性だったことは何より。別に鳥栖が悪い瓦斯も悪いとかいうことじゃなく。不安の中で試合をやらなくてはならない現実は他人ごとではない。まだまだ厳しいね。 どうか選手もスタッフもサポも無事で。
— Rui (lovekawasaki044) 2020, 8月 3
東京側が最初にどう説明を受けたかでこの問題は解決する。最初に説明を受けた人間が陰性ってことを聞いていたのであればそれは東京側の伝達ミスになる。でも最初の人間が陰性という話を聞いてないなかったのであればそれは鳥栖のミスになる。 #サガン鳥栖 #FC東京
— じぇら/サガン (gerrardsagn817) 2020, 8月 3
これ、鳥栖が悪いかどうかよりJのプロトコル的に無理がある気がする。 検査もあくまでその時点では陰性ってだけだから、翌日発熱しましたってなれば怖いの当たり前だし
— 森のクマッチング(ぽっけ風) (peerchaky) 2020, 8月 3
鳥栖やらかしたかと思ったけど、陰性で良かった… これ以上中止にならないように頼む🙏
— ゆゆゆ (yuyuyu16) 2020, 8月 3
とにかく発熱した選手が(再度)陰性で良かった。 今回の件で納得いかないのは一部ではあたかも鳥栖が悪いかのように報道されていること。 長谷川健太監督も、試合後インタビューじゃなくてクラブを通してJリーグに意見するなりしてくれれば良かったのに
— まちゃ (macha_i_cha) 2020, 8月 3
この陰性も、PCRの限界の誤陰性(約3割)かもしれないっていうのがまた悩ましい
ほんと滅びねえかなあ、コロナ
そうか
陽性のコロナ患者はいなかったんだ
とはいえPCRの結果は陰性の証明にはならないのだけども。
リーグはきちんとした手順にのっとって開催を決めたのに、「強行」と煽ったマスコミが火に油を注いだ。
確かに悪意に取れば、試合直前に発熱情報流すことで相手を混乱させることが出来ちゃうからなあ
コロナを利用して相手を動揺させて勝つ
こんなことが流行らなければいいんだが
鳥栖に対して謝罪要求してるツイッタラーいて引いたわ
検出限界以下とか偽陰性の可能性もあるから油断は禁物だけど…そもそも発熱する病なんて風邪や知恵熱がら恋患いまで山ほどあるからなぁ。
ガイドラインに則った開催を強行と言うのがそもそもおかしいんだよなあ
竹原と村井が嘘ついてるとか主張してる瓦斯サポいて草生えた
なんで村井は真実を話してくれないんだ!とか怒ってる東京サポーターがちょこちょこいて草
ガイドライン通りに従って試合したのに。
とりあえず陽性の人はいなくてよかった
発熱の選手がいたのに情報を伝えない方が不誠実じゃない?発熱した選手に対して鳥栖もきちんと対応していると思うし。FC東京側の気持ちは分かるけど。
発熱した選手を隔離するためのマンション買った方がいいかもね。
黙ってればSNSで怒ってる人達も平和だったのに…と言うわけにも行かないのが悩ましい
普通に考えると、万が一の不安が有るのであれば東京に残して東京でPCR検査を受けるのが普通と思うのだけど、
この選手は公共交通機関を使わずにクラブの車かなんかで鳥栖に帰ったのですかねえ。
陰性だったから結果オーライだけど、もし陽性で公共交通機関使ってたら世間的に騒ぎになっていたと思うのだけど。
嘘でもいいから本当のことを言って
経営難騒動以来、鳥栖ちゃんなら叩き放題と思いこんでるキッズもいそう
陰性でとりあえずひと安心
結局長谷川さんがただの熱にパニクって中止要求してマスコミ使ってミスリードした事実だけが残ったな
※16
結果、嘘じゃねえかw
※18
問題提起にはなったから満足だろう
※13
マンション買うネタに関して、ウチは自虐ギャグにできるけど、瓦斯さんに不動産ネタはシャレにならない部分があるから…
鳥栖もガイドラインに則って(というかそれ以上)の対応はしてるのにねぇ
健太も思うところあるのは分かるし試合後のタイミングにマスコミに流すのは理解できるけども正確に情報発信するべきだったかな
あの内容の発言は強硬したみたいに取られてもしょうがないわ
「東京さんに迷惑はかけていなかった」
は?
※7
マジで?
流石にそれは引く。
名古屋さんの時にも批判している奴いたようだし。
いやひとまず陰性でよかった(偽陰性の可能性もあるけど)
村井チェアマンも今後は選手や関係者に不安を与えないようにしていきたいって言ってたし
長谷川監督の提言が良い方向に活かされるとよいなあ
そもそも健太は鳥栖の対応に文句なんか一言も言ってねえんだよな。
Jリーグの策定したガイドラインに再考してくれって言ってるだけなのに
ガイドラインに則った鳥栖がどうとかそんな話してねえよ。
久留米と近いだけに感染してる可能性はあったし、とりあえず陰性でよかった。
鳥栖がそうしたと言うつもりはないが、「どうせ後から検査して陰性になるんだから、ハッタリかまして相手をビビらせよう」みたいな悪質な策も使おうと思えば使えてしまうわけだよな、これ。
ウチの場合は逆に無症状なのに陽性だったみたいだし、巷の感染者も増えてるし、現行のガイドラインじゃそろそろ限界だろ。
コロナよりレアンドロとソーシャルディスタンスしてほしいくらいやばかったわ
1試合4発も顔面への肘くらってイエロー1枚だけとか
破綻しろ言われた
悲しい
** 削除されました **
東京サポにアホがいるのは確かだけど一般化して東京サポやFC東京叩いてる鳥栖サポも大概だと思うよ。
陰性で何より
※26
ただ結果的に長谷川監督の発言がマスゴミに面白おかしく切り取られて
ルールに沿った鳥栖およびJリーグのイメージが悪化しただけだからな
場所もタイミングも配慮に欠けてたと言わざるを得ない
監督「相手に発熱者が出たということで選手が動揺したかも」
選手「発熱者が出たことは特に影響なかった」
「相手の戦術との噛み合わせが良くなかった」
うーんこの
おのれ567ァ
選手が陰性で何より。
東京さん、お騒がせしました。
結果的にメディアにどう報じられようがそれはメディアが負う責任でしょ。
ガイドラインに問題があるのは事実だし。
ひとまず陰性で何より
引き続き警戒しないとね
検査方法もガイドラインも、 逐一見直していくって話だし、見守っていきたい
長谷川監督は詳細把握してたのか分からないけど、慎重に扱ってた情報を迂闊に口に出した部分はありそう
※33
往々にして当事者の方が冷静なもんだよな
実際走ってたらそれどころじゃ無くなるだけかもしれないけど
東京は直前に発熱が一人いて感染者かもしれないと情報を流された上で
二時間を超えて濃厚接触者と疑わしい鳥栖の選手スタッフと対峙しなければならない
更にスタジアムに集まったサポーターには事前に知らされないまま試合が開催された
選手生命を懸けて戦う姿は素晴らしいが
人命を賭けてまで興行するイベントではない
とりあえず東京遠征に来てた鳥栖の選手、スタッフが陰性だったのはなによりだよ。
長谷川健太の記者会見での発言は鳥栖へのどうのでなく、問題提起としての発言と捉えてほしいわ。
>万が一を想定し、東京から佐賀に戻る
ずっと違和感があったのはここ、どうやって帰ったのか?
※40
ところでアビスパの陽性疑いの選手はどうなったの?
その人どうやって帰ったの??
これ検査結果が出るタイミングと週末の試合開始タイミングのズレで他の試合でもありうる事態だから、
長谷川監督が「その辺どうなってる?!」って問題提起するのは間違ってないんだよね。
今回幸い陰性だったけど陽性者が出た場合、検査と試合の合間に患者が発生しちゃうわけだし。
この程度で延期するなら、シーズン打ち切りでいいよ。
※18
それは結果論だな。仮に陽性だった場合の事をスルーしてる
※42
たしかに問題提起そのものは間違って無いと思う。
ただ、今回に限って言えば発言の内容・タイミング・場所があまりにも軽率だったから叩かれたんじゃない??
公の前で発言する前に事実確認を確実にすべきだし、心理的要因で負けたと捉えられかねないコメントしてたからな。
あれはFC東京の選手にとっても屈辱だと思うよ。
とりあえず良かった。
そしてアビスパさんの陽性が前弟だと知って動揺してる。
コロナ疑惑に関しては今回はシロだったから良かったけど
この先もしクラブ周辺で感染者出したらセットで蒸し返されるんだろうな
陰性が証明にならないとか言い出したら全チーム全選手わかんないよね。
※41
帰ってない
※33
チームがバラバラじゃねえか
※41
チームバスとは別車両で受け入れ先の神奈川県の病院に移動、そこでPCR検査して陽性
なのでまだ神奈川県内に居ると思われる
発熱した選手の心情を思えば
とりあえずよかったねって言ってあげたい
もし陽性だったとしても
謝罪なんかしなくてもいいよ
コロナの症状の一つだけど、他の原因で体温が上がっててもおかしくないしね
それだけの情報でどこまで動くがは難しいと思う
※41
まだ神奈川県にいますよ。
神奈川でPCR検査受けたと思います。
※27
そんなばれたらリスクしかないことさすがにやらんでしょ
※8
恋煩い可愛い☺
※35
とは言え、過密日程の中で感染者多数の地域に遠征して来た上に、そちらの地域も微増中とか
遠征した全選手・スタッフ、体調崩されて戻った選手も正直なところ暫くは気が気でないと思うので、どうか皆様この後も健やかに過ごされます事を!
※1
優等生と言われてるベトナムでさえ第2派来たからね。滅ばないだろ。
コロナを臭いを嗅ぎ分ける犬を訓練して導入しよ。
PCRより数字良いし、陰性の嗅ぎ分けは確か9割超えしてたし。
陽性じゃなくて良かったです
でもとりあえず竹原の顔見たら腹立ってくる
※59
それはわかる
社長の発言と聞いて「竹原が言ってんのかぁ……」って思うくらいには信じられなかった、サポなのに
でもまあ今回くらいは許したってくれ、考えられる対応としては最良だったんじゃないかというくらいにはガイドラインを守ったんや
福岡は前が陽性だったんだな
賭けに勝ちました…!
長谷川監督を叩きまくる鳥栖サポにはマジで引いた
アビスパの陽性の選手誰かって発表されてましたっけ
無事陰性で良かった。鳥栖もJリーグも出来得る限りの処置を実施していたようで何より。
ただ、この件に関して長谷川監督の行動は残念だったと思う。
もっと発言の場所とタイミングを選ぶべきだったし、もっと言うなら監督自身ではなくFC東京がチームとして言うべき内容だった。
長谷川監督個人の意見としてピックアップされてしまい、必要もないのに矢面に立ってしまう羽目になっている。
※64
スポーツナビのニュースで出てる
配信元はサッカーキング
※64
アビスパ公式からリリースされてます
※46
同じく
※64
公式で発表済
https://www.avispa.co.jp/news/post-31623
※58
感度はどうか知らないですけど、特異度ではPCRに比べて劣っているのは理論的に間違いないので、代用にはならないですよ
そもそもそういう犬を育てたとしても、運用の面で診断に使うのは無理がありますけどね
ホウレンソウが出来ないのはコロナじゃなくて人の問題だけどな
コロナウイルスよりも、
相応しく無い場で相応しく無いことを言う奴が1番タチが悪い。
※63
あの場で言うことかね?
そら、叩くでしょ。
※48
PCR検査の特性上仕方がない
何も異常ない健常者でも1%が陽性と判定されて、陽性と判定されるべき人でも3割は陰性と判定されるからな
もし1回の検査で判定してるなら、誤判定が今後確実に出てくる
2回以上検査するか他の判定方法考えるか考えないといけないと思う
ガイドラインに問題があるというなら、然るべき場で然るべき相手に対して、ちゃんとした段取りで以て言うべきだったってのは確かだよね
サッカーでもシステムに囚われて柔軟な発想が出来ないのが
日本の弱点だってのは長く言われてる事だけど
コロナという特殊な状況下になると頭使って行動できないってところにも
日本人の弱点って出てくるよな。面白いわ。
まずは陰性で良かったです
佐賀の競艇選手が妙な理由で途中帰郷してるから心配です
来週の地元開催に向けて大事取っただけだと思いたい
コロナよりコロナヒステリーの方が遥かに恐ろしい事がよくわかる出来事だった
選手やクラブスタッフを守るためには、批判覚悟でも言ってほしいこともあるからな
勿論ルールや倫理を守った範囲で
贔屓のチームとか自分の組織に置き換えても批判できる人間は知らないけれど
妖精で無くて何より
自分のチームが負けた試合の後の会見で、監督が相手選手の発熱を言い訳に使ってたら恥ずかしいわ
ひとまずは良かった。隠さずにどんどん報告しよう。
さてアビスパの前選手、体温は36.2度といたって平熱。こんなの分かりようが無い。
大宮対福岡は中止になったけれど、リスクを考えて連絡してくれた福岡のスタッフとJリーグに感謝。
※80
今は発熱=コロナの可能性ってご時世だからそりゃ不安にもなるだろ…とは思いつつも、ちょっと分からなくもない。
現行ガイドラインに不合理な部分が多いのは自分も同感だし、問題提起をすること自体は悪くないけど、長谷川健太の発言は「発熱者がいたのに試合させられて不安で本気が出せなかったうちの選手可哀想でしょ」ニュアンスも含んでる感じがするんだよなあ。
発熱者情報を直接東京側に伝えるってどうかしてるわ。しかもキックオフ3時間前に。
Jリーグに言えよ。
これじゃ嘘情報で相手を動揺させくることもできる。
F東(健太)は情報発信としては早めの提言として言いたくなるのはわかる
けどやっぱりタイミング的に一呼吸時間をおいて発信すべきだったんではないかなあと思う、せめて翌日リーグに直接問いあわせるみたいな、その問い合わせをしたという事実をマスコミに流しても良かったような
せっかくの提言だったのに、他者への非難というかたちに切り取られる受け取られるようになってしまったからな
センセーショナルに書き立てるのが悪いが、マスコミを提言者がタイミングやうまい方法でコントロールしなきゃあかん
** 削除されました **
前選手のように平熱の陽性患者だっているのだから、発熱だけを気にするのはあまり意味がない。
むしろ東京で試合する方がよほど怖いだろ。
相変わらず鳥栖が恣意的に情報を流してると言ってる奴が居てドン引きするわ
この件で鳥栖が叩かれる要素何一つ無いだろ
J運営と東京と健太の問題でしかない
あ、後マスコミもな
もう一点
管理人さんへなんだけど
ここのhttps://blog.domesoccer.jp/archives/60151157.html明らかに事実誤認しているコメントをそのままにしているのはいかがなものだと思いますがどうでしょう
※89
管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ
言われなき誹謗中傷を繰り返す瓦斯は爆発しろ。隣の陽性と違いサガン鳥栖がルールに従いコロナ感染防止に努めていた事が証明された。
今回の騒動で感じた改善点は
1:コロナを疑うような症状が出た時は速やかにマッチコミッショナーに報告する
2:情報の交換、共有はマッチコミッショナーを通して行う
3:コロナ対応への要望は然るべき手続きに則って行う
とかですかね・・・。
3に付いては、現場の意見を汲み取り難くしてしまうリスクもあるけど。
悪意にとればとか情報戦とか言ってる連中は鳥栖の選手にも影響あるだろうことを想像できないんだろうね
※75
他国の軍隊ではクラスター発生が報告されているが
2700人の隊員が投入されたダイヤモンドプリンセスなど自衛隊の災害派遣でなぜ起きなったか?
上から指示された手順通りに忠実に現場の末端まで徹底させた縦社会、日本人らしい”協調性”だと思う
柔軟うんぬんと言うならJリーグほどフットワーク軽く
目まぐるしく変わる状況に対応した海外リーグがあっただろうか?
コロナ対策に成功したと評される台湾にしろ民間レベルの一組織や個人が頭を使うどうこうじゃなく、国の法整備など危機管理の体制が日本との決定的な違いじゃないかな
※91
隣をsageる言い方は違うだろ
お隣さんは対応を間違えたわけでは無い
※83
その場合、発熱を隠してた!とか非難するんですね分かります
で、新スポンサーはいつ発表すんの?
※83
リーグへは事前に伝えてる
※85
そんな気持ち悪い発想がナチュラルに出ちゃうほどそちらは必死なんですね
鳥栖は来年もJ1だし今年は成績そこまで気にする必要ないからそんなことしないけど
絶対安全にしたいんだったらそもそも今季はJリーグ中止にしますっていうのが一番だからね。
それでも再開してお客さんまで入れているのは、各クラブの経営面だとかエンタメとしての興行面だとかを考慮して「やった方がベターだ」と判断したから。
それで再開するにあたってJリーグと専門家で色々協議して、まあこれを守ってもらえば大丈夫だろうというガイドラインを作って、それを基にやっていきましょうってなったわけじゃん。全クラブ合意の上で。
それを急に、ガイドラインを破ったわけでもない対戦相手の動きを持ち出して敗戦の言い訳にするとかありえないわって思うね。
もちろんこんな事態は誰も直面したことないイレギュラーであって、もしかしたらガイドラインに何か不備があるという可能性もあるわけだけど、それを1クラブの監督が勝手に判断して会見の場でケチをつけるのは、それに合意をしたクラブ自体に泥を塗る行為にもなりうる。
「これこうしたほうがいいんじゃないですか?」って言いたいんだったらクラブからリーグに正式に提言すればいいだけの話。
※93
嘘をつくのは良くないなぁ
しかし選手に限らず、夏風邪すらひけない世の中になったね
コロナ以外で発熱する人の方が、遥かに多いだろうに
いつまでこんな事が続くのやら
両チームとも間違ったことをしているわけではないからね
どちらも非があるとは思わないけど。
ただ後でコメントしたのがちょっとまずかったのかなと
一個人としては、なんか後出しジャンケンみたいで
試合前に発言できなかったのかは疑問に感じた。
報告しなかったら隠蔽したって言われるだろうし熱を出して申し訳ありませんでしたとしか言えなくなるわ
陰性か本当良かった
しかし今後ちょっと微熱出しただけでもお互いプレッシャーかかるね
相手側もなんだか中止すべきと言いづらくなった感じもある
但宣布一个球员发烧却换来赛季首胜,
鸟栖这波“操作”值了。
(選手の発熱を知らせて動揺させる鳥栖の作戦は有効だった)
って中国メディアで言われとるぞ
※106
中国でも報道されてるのかw
※106
完全なデマ報道というか、東スポみたいなノリだけど…
向こうのサッカーファンでその記事を間に受ける人がいるのかな
※105
ただ今回のケースは偶々陰性だからよかったけど仮に陽性だった場合ヤバかったと思うよ。確実にメディアに突っ込まれてた
長谷川健太がホントクソだったわ
そもそもJリーグは定期的な検査をやってそこでの結果は「正」として扱うものとするってのは決まっていた
発熱イコールコロナと決めつけ、負けた腹いせで会見で語り混乱を引き起こした
コロナ脳はまじでどうしようもない害悪
※109
マスコミの方々がこの機会にプロトコルを読み込んで
評価できる点を詳しく報道し、不備なところを具体的に指摘してくださるならありがたいけどね
感情ありきで後出し非難の的とするなら、ガイドラインを何度も作り直す専門家チームが報われないわ
※109
陽性だったらね
陽性かどうかもわからない状況で発言は良くないよね?日常生活でもそうだよね
※112
現状のシステムだとこういう不安があるって訴えたんだしそこはいいでしょ
実際チェアマンも理解を示したわけだし
※59
それには完全同意。
鳥栖サポだけど、竹原の顔を見るたびに本当に腹が立つ。
ほんと早く辞めて欲しい。
※113
不安だから良いでしょ!ってんなわけないでしょ
不安だからコロナ差別しても良いってか?長谷川健太がやったのは単なるコロナ差別の一つだぞ?
※113
ここのコメントでも散々出てるけど試合前に言うとか試合後インタビューでは発言せずに意見書出して結果がわかってから公にするとかインタビューの内容に「選手のパフォーマンスに影響したかも」とか言わないとかいくらでもやりようはあったのにあんなこというから鳥栖に批判が出たんでしょ
更に言うならこの発言で東京の選手のプライドも傷つけたと思ってる
※115
具体的には長谷川監督のどの行為が差別に当たるの?
まだ健太を叩いてんのか鳥栖サポは
相手の立場になって考えることもできんのか
※117
差別とは違うかもしれんが実際はコロナでない人に対してコロナの可能性があるからその人と同じチームの選手とは居たくないと取られても仕方のない発言をしてることかな
結局は風評被害なわけだし軽率ではあった
※116
>更に言うならこの発言で東京の選手のプライドも傷つけたと思ってる
いやそんな憶測に基づいた批判されても困るんだけど…
※120
思ってるって言ってるだけだから個人の感想ってことだったんだけどね
前半部分についてがメインだからそっちで頼むよ
あくまでも私のスタンスは長谷川健太はやってることは正しいけどタイミングとアウトプットの方法が悪いってことだからな
※122
自分はそこまでとは思わないけどそういう立場ならわかるよ
誤解してたわ
検査結果出るまでにやたら時間かかってるけど、これ検体を集めて委託先にまとめて提出、検査結果をリーグ側取りまとめて、各クラブに通達って作業がほんと無駄。サッカーはだいたい土日開催なのに金曜の検査結果が週明けってアホか。
各々の地方でランプやってる検査機関に至急で検査出せばその日か、翌日にはわかる。
※124
>この日午前9時に検査を受け、同日午後4時に陰性の診断を受けた
社長が社長ならサポもサポだな
と言う感想しかない
鳥栖はちゃんとリーグに伝えてたのね
※125
特別に頼んで、だぞ
陰性で良かった良かった。
拡散も無いようで何はともあれお大事に。
※124
無駄??
なんのために全クラブ共通で1つにまとめているか
Jリーグが全責任を負う形で検査体制を設けるのに、56クラブ各々ばらばらに検査したらどんなことが起きるか?
アホじゃないなら想像できるよね
※130
ホントそれ
なんで一元管理しているのかってくらい想像してほしいよね
つーかさ、試合前に今回の場合は「陰性」と伝わっていて、その後に1日だけ熱が出ただけなんだよな(ガイドラインは2日連続)
ぶっちゃけ、報告義務すらない
※117
会見見りゃわかるよ
見てもわからないなら差別に寛容なだけor長谷川と同じく無意識に差別意識持っているのかのどちらか
※124
おたくも自主的にさんに連絡したらしいけど結果的に行き違いが起きて、大きな誤解を生んでいるよね
正しい情報共有と公平な情報管理ができるよう、1度の検査で2000を超える検体を各地域で別々の機関を通すことが効率的とは思えない
自主的に瓦斯さんに連絡
※94
>上から指示された手順通りに忠実に現場の末端まで徹底させた縦社会、日本人らしい”協調性”だと思う
システムが機能する範囲内で効率的に動ける社会である事は否定しない。
>柔軟うんぬんと言うならJリーグほどフットワーク軽く
>目まぐるしく変わる状況に対応した海外リーグがあっただろうか?
最低限の情報共有すら出来てない故の本件を見て柔軟に対応してると評する事が出来るのは寛大な事だとは思うが
失礼ながらそうは思えないな。逆に何を持って他国より柔軟だったと思うのか伺いたい。
>民間レベルの一組織や個人が頭を使うどうこうじゃなく、国の法整備など危機管理の体制が
>日本との決定的な違いじゃないかな
コロナという想定外の緊急対応を迫られていたのはどこの国も変わりはないだろう。
コロナ対策において重要役割を担う日本の国際空港の入国検査が緊急時にどれだけ杜撰だったか調べる事をお勧めしたい。
※133
行き違いを起こした可能性があるのは
1.J運営→東京運営 の間
もしくは
2.東京運営→健太 の間
であって
鳥栖は行き違いが起きないように連絡しただけ
結果1か2かどこで齟齬が起きたかはわかっていないが
鳥栖側は問題無いだろ
個人的には
3.健太→マスコミ→受取る側
ここにもおおいに問題が有ると思ってるが
因みに、発熱の件で無く鳥栖の選手が全員「陰性」だと「東京側」が知ったのが試合開始直前
「健太」が知ったのがハーフタイム
(JリーグTVより)
健太は鳥栖の選手が全員陰性だと知っててあの会見してるからな
結局良かれと思って念入りにしたことが裏目になったってことだな
ガイドラインに従って38度→翌日平熱なら報告せずにしれっとしとけば良かったと
何かにつけてボロクソに言われるしスポ新のていのいいオモチャ扱いだし、
なんかだんだん何も感じなくなってくるな
社長見るとイラつくの以外は
あとレアンドロさんは暴れすぎやなんやあれ
あれで赤なしならそりゃ勝てるわ
※鳥栖が連絡しなかったら万事解決だったのかと言うと違うかと
※135
よその水際対策、例えば陸続きの欧米だと国境封鎖もできるし国家権力を発揮できるんだよね
なぜ日本が他国のようにできないのか?海外がーと日本サゲする前に体制を比較してごらん
J1〜J3まで全てのクラブ、もちろん鹿さんも選手会も何度も会議を重ねてガイドラインを作るために協力したけど… これこそがフットワーク軽い、柔軟な対応じゃないかな
Jリーグ以上に情報共有、カテゴリー隔てなく意見交換し連絡とりあったリーグが他にあるなら例をあげてほしい
※132
横から失礼しますが、「具体的に」と問われているのに「分からないなら同類」という言葉で相手の責任に転嫁するのは、
自分の中で意見を具体化出来ていないのに批判したと捉えられても仕方ないよ
※137
全員陰性だと知ってたなら、あの発言はほぼ負けの言い訳だよね。
試合開始前に伝達があったのも知れる立場なんだから、連絡齟齬は瓦斯内部の問題だって分かってるだろうに。
※141
>よその水際対策、例えば陸続きの欧米だと国境封鎖もできるし国家権力を発揮できるんだよね
空路と陸路がある中で封鎖する必要性を迫られる後者がないのは幸運であってその逆ではない。
また国家権力を発揮できるんだよねと漠然と言っているが何処と比較したいのかね。共産圏?
>海外がーと日本サゲする前に体制を比較してごらん
感情的になって日本サゲという分かりやすいレッテルを貼ろうとすると逆に意見のバイアスが
どこから来ているのか見えてしまう。深呼吸して何の話をしているか思い出すといい。
>J1〜J3まで全てのクラブ、もちろん鹿さんも選手会も何度も会議を重ねてガイドラインを
>作るために協力したけど… これこそがフットワーク軽い、柔軟な対応じゃないかな
>Jリーグ以上に情報共有、カテゴリー隔てなく意見交換し連絡とりあったリーグが他にあるなら例をあげて
本件で機能しなかったシステムの本体であるガイドラインすら下からの意見を汲んで作られている
いかにもなやり方が柔軟だったと言ってるとは失礼ながら予想外だった。
何処まで行ってもリーダーシップより協調性で動こうとしたリーグがどこにあるかという問いなら
答えは知らないの一択だな。
まあ長崎の一サポさんの意見は会議重ねてる姿がシステムに囚われずに柔軟にやっている様に見える
見識や経験ではそういう意見になるんだなと聞いておくよ。以降長文は避ける。
※143
違う。実際にプレーに影響が出ていたから健太は発言してる。少なくとも一人は通常とは違うおかしなプレーしてた。
だから健太もサポも憤ってんだよ。結果的に自爆でも。
あと何度でも言うけど鳥栖は何も悪いことをしてない。
鳥栖は悪い事して無いのに、結果として鳥栖に風評被害が及ぶような発言をしてしまった事についてはどう考えてるんだろうなぁ
何のリリースも無く沈黙してるけど
ガイドライン→改善の余地はあるが前例のない事態への対策だけに一概に悪とは言えない
鳥栖→与えられたガイドラインに忠実に行動した、発熱は誰にだって起こり得ることだしそれで責任を問うのは酷
瓦斯→発熱の結果が陰性だったと試合開始前に分かってたのなら伝えるのが遅いが、バタついてたろうし責任があるとは言えない
長谷川→選手を思っての発言は理解できるが、取材陣も多くいる会見の場で「鳥栖が」熱を出して「うちの選手が」動揺したという名指しの言い方をしたことはよくない。その点に関しては謝罪とまでは言わないが、せめて「自分は鳥栖を批判するつもりで言ったわけではない」というコメントぐらいは出せばいいものを、だんまりを決め込んでいるため「鳥栖が悪い」という風評被害が出ている
正直この件に関してこれだけ大騒ぎになってるのは、2:1:2:95ぐらいで長谷川健太の発言のせいだと思う
誰が仕組んだ地獄やら
昼にラーメン食ってたら隣の若いアベックがアビスパはちゃんと対応したけどサガンは発熱したのに試合強行してたみたいに話してる。誤った無知な認識を広めるのやめろ。ツイッターとかでサガンをさんざん批判して拡散していたアビサポとかだ。
※150
うちもよう、事前に確認と許可を取っていたにもかかわらず、勝手にクラップやったみたいな誤解が広がっていてよう…
切り取られた情報が拡散するのって本当に速いよね
健太
言いっぱなし自分が言いたい事言えて満足だろう
リーグ運営
改善すべき事が出た点は次に繋げ改善してけばいい
鳥栖
何でうちが風評被害をうけにゃならんのだ?
この図式よ…
「Jの問題発言」として某選手のミスジャッジネタが衆目を浴びちゃったせいか、この話してるJサポ一気にいなくなったな。
このまま長谷川健太からの訂正もなくスルーされていきそうな気がする。