Jリーグが「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」を更新 9月7日以降は応援時の手拍子が可能に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

Jリーグが「新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン」を更新 9月7日以降は応援時の手拍子が可能に

Jリーグは25日、同日付の新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン改訂版を発表しました。
Jリーグは日本野球機構との「新型コロナウイルス対策連絡会議」を前日に開催し、9月6日までとしていたスタジアムの入場者制限を、政府分科会の方針に揃えて9月30日まで先送りしています。



[Jリーグ公式]新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン_8月25日更新版を公開
https://www.jleague.jp/news/article/17425/
Jリーグは25日、2020明治安田生命Jリーグ、2020JリーグYBC ルヴァンカップをはじめとする、すべての公式戦再開にむけて策定された新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインの改訂版を公開しました。

本ガイドラインは、新型コロナウイルス感染拡大を防ぎながら、公式戦再開時の試合運営を円滑に行うために定めたものであり、Jリーグに関わるすべての皆様に遵守いただく基準となっております。

「Jリーグ 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン_8月25日更新版」はこちら
「主な改定内容」はこちら




今回の大きな変更として、ファン・サポーターの応援スタイルについて制限が緩和されています。
これまで拍手は原則OKで手拍子はNGとされていましたが、9月7日から手拍子もOKに変わることになりました。

拍手と手拍子の区別が曖昧で混乱を生んでいたこともあったので、今後は分かりやすくなりますね。


47960ec5gy1gi1xay2u4gj20sg0iy0x9

XXX. ファン・サポーター
2. 応援スタイルについて

(1)容認される行為は以下の通りです
容認理由:飛沫感染、接触感染、密を作る恐れがないため
・横断幕掲出
 ※掲出の際に密にならないよう十分配慮してください
・拍手・手拍子
 ※手拍子は 9 月 7 日以降の試合から適用
・タオルマフラー・ゲートフラッグなどを掲げる

(2) 禁止される行為は以下の通りです
・声を出す応援(禁止理由:飛沫感染につながるため)
 例:指笛・チャント・ブーイング
 例:トラメガ・メガホン・トランペットなど道具・楽器を使うことも当面不可
・人と接触する応援
 (禁止理由:接触感染につながるため)
 例:ハイタッチ・肩組みなど
・「密」を作る応援
 (禁止理由 :飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため)
 例:お客様がいる席でのビッグフラッグ
 ※ただし、お客様がいない席に掲出する場合は容認される
・大旗を含むフラッグを振る
 (禁止理由:接触するリスクがあるため、フラッグが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため)
・太鼓・メガホン等の鳴り物
 (禁止理由:鳴り物に合わせて声を出してしまうリスクがあるため)
・タオルマフラーを振る、もしくは回す
 (禁止理由:接触するリスクがあり、タオルが飛沫等で汚染され飛散するリスクがあるため)




002


関連記事:
ガンバ大阪がホーム戦の勝利セレモニー「ガンバクラップ」の自粛を発表 「ルールの解釈に相違があった」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60150343.html

125 コメント

  1. 1.

    このルールのせいで不要な対立生んでたし、それなのにリモート応援はやってたからあべこべだったもんね
    ちゃんと方向修正されているのはよかった

  2. 2.

    やるぜぇー手拍子応援やったるぜぇー

  3. 3.

    リモートシステムを導入してるクラブの試合は、常時チャントに合わせた手拍子が聞こえるようになるのかな?
    今の拍手でリアクションを返す応援スタイル好きだけどなー

  4. 4.

    コールを自然発生させないことを守れればかまわないだろう
    今も「盛大な拍手」はしてるわけだし

    ただ劇的な得点時の歓声、は今も起きちゃってるんだよね
    こればかりは止めようがないが

  5. 5.

    選手紹介の時とかうっかり手拍子しちゃいそうになってたからよかった

  6. 6.

    アウェイ観戦解禁はこのままじゃ無理かな…
    福井住みだから10月のアウェイ金沢はマジで行きたかった…

  7. 7.

    あんま変わらんやろ

  8. 8.

    しっかり再確認しとこう
    どこの試合でもブーイングめっちゃ増えてるぞ

  9. 9.

    これでガンバクラップ出来るよね?

  10. 10.

    拍手を手拍子にならないように気を使う必要がなくなったヤッターwww

  11. 11.

    自然発生的な拍手を手拍子に変えようと先導する一部のアホにイライラしてたから緩和されてよかった
    あと2試合くらいはイラッとしそうやけど

  12. 12.

    手拍子は良くて太鼓はダメってなったら、グレーゾーンありそうだけどね。カスタネットやフラメンコシューズはどっち?

  13. 13.

    おめでとう

  14. 14.

    おめでとう

  15. 15.

    ※5
    うちのアレは手拍子しろと言わんばかりの曲調だもんね

    脚さんは心おきなくガンバクラップかましてやれ!(うちとの対戦以外で)

  16. 16.

    ようやくGRAP解禁出来るな

  17. 17.

    アウェイ観戦も解禁してほしいものよのう

  18. 18.

    誰も突っ込んでないけどその画像甘城ブリリアントパーク(緑とコラボ経験あり)だよね?さすが管理人詳しくない

  19. 19.

    ※12
    鳴り物禁止なんだからダメだろ

  20. 20.

    これは甘ブリ?

  21. 21.

    ところで詳しい方にお聞きしたい
    サムネの拍手シーンの作品名は何?

  22. 22.

    よしこれでセットプレーの得点が増えるな

  23. 23.

    ※18
    ※20
    さすが早い、ありがとう

  24. 24.

    これは90分耐久ハバネラ待ったなし

  25. 25.

    アルコールは引き続き禁止やぞ、持ち込むなや

  26. 26.

    ※11 うちにもそんな輩が増えてたから緩和されてほっとしてる
    ただでさえ手拍子警察や手拍子警察警察にうんざりしてたしね

  27. 27.

    そもそも手拍子の何がいけないかわからん
    自然におこる拍手のほうが声出るだろ

  28. 28.

    ガンバクラップは全く悪くない 禁止だったのがおかしい

  29. 29.

    ※17
    本当、意味のないアウェー禁止は止めて欲しい。
    5000人規制でシーチケ会員が入りきれないクラブ以外は解禁でいい、瓦斯ですらメイン指定席の当日券が出てたとか近場の湘南相手だったし、湘南サポで高い金出しても見たい奴に入れさせてやれよって思ったし。

  30. 30.

    CKの時に手拍子と拍手がごちゃごちゃになって何か変な感じだったから良かったわ

  31. 31.

    そもそも手拍子駄目ってなんだよ意味わからん

  32. 32.

    手拍子は中継見てたら今でもちらほら聞こえてて、完全な手拍子なしは徹底できなかったけど、手拍子しても声を発しての応援に繋がらないと判断したってことかな?

  33. 33.

    画像甘ブリやんけ!

  34. 34.

    ※16
    90分耐久GRAPあるで!!

  35. 35.

    ※12
    鳴り物はダメじゃない?太鼓許したら他の鳴り物も持ってくる人居るかもだし

  36. 36.

    観客のルールはわかりやすいからいいけどクラブサイドのものは感染者が出た時の試合開催の基準をもう少し明確化したほうがいいと思うな
    濃厚接触のあれこれも曖昧になってる部分はあるしね

  37. 37.

    少しずつ応援が解禁されていくのがしみじみうれしいなあ
    今はまだ制限も多いけど、早く大声で叫んでみんなで歌える日が来るといいな

  38. 38.

    あほくさ。
    結局問題ないやんけ。

  39. 39.

    ※32
    なるほどな
    実績作りのためにまずは禁止としたってのはあり得るな
    いきなりOKとすると幾らでも外部から反論できてしまうから

  40. 40.

    自チームの選手が詰めたりプレッシャーかけて相手チームの選手がミスしたりタッチ割った時の拍手はわかるが。
    何でもない時(ゴールキックがそのままとか)や相手がパスに追いつけずにタッチ割った時に拍手するのは聞いててなんだかなって思う。

  41. 41.

    ※17 同一県内と隣接県のアウェーくらいは解禁しても良いと思うんだけどね。それでもウチはしばらくお預けだけど。

  42. 42.

    鹿世紀 ソガぁゲリオン

  43. 43.

    ※38
    過去に例の無い事態なんだから、ある程度安全めに見るのは仕方ない。何かあったら、即シーズン中断もあり得る状況では特に。
    で、やってみて問題なさそうだったら、今回のように少しずつ解禁していけば良い。

  44. 44.

    拍手=何かきっかけがないと始まらない&始まってもすぐ終わる
    手拍子=自主的に始められる&長時間続けることができる

    だから一応は妥当だったと思う

  45. 45.

    アホ過ぎると思います。

  46. 46.

    ルールなんだからあーだこーだ言わず従ってりゃ良いんだよ
    再開出来ただけ大儲けだろ

  47. 47.

    変なルールでサポーターの分断を生んだだけだったな

  48. 48.

    チャントを全部手拍子しよう

  49. 49.

    手拍子は正直まあ禁止なのが意味不明だったから良かった
    まあやるにしても特定のシーンだけで十分だけど
    最近拍手のみの応援が心地良くて。。

  50. 50.

    2月には普通に開催してクラスターなんて微塵も発生しなかったんだから、本来は必要がない規制
    でもそういうことがわからない不安厨を黙らせるには1つずつ前進していくしかない
    理不尽だと思うけど、そうやって進んで行く、大きい一歩だよ

  51. 51.

    パパパパパパパパパン!!
    (ララララララかしわー!!)

  52. 52.

    すっかり野球と3競オートしか見なくなっちゃったから
    Jリーグが手拍子禁止だったのを忘れていた
    9月からはぼちぼち近場から観戦再開するかなぁ…
    カメラが埃被っちまうよ(とっくに電池は抜いている)

  53. 53.

    いいことだけどなぜ2週間後から適用なのかそれがわからない・・・。

  54. 54.

    ※11
    どこでもいるんだな‥
    ぶっちゃけうちにも
    いつでもそうたが特に今はルール守れんアホは来ないでほしい

    まあ「9月7日から」からは手拍子で後押しだ

  55. 55.

    しれっと書いてるけど5000人制限って9月末まで延長ってことでいいんだよね??

  56. 56.

    ※53
    もうちょっと感染状況を見極めようって事でしょ
    (まあ「感染者」というのも厳密には間違いで
    正確には「陽性者」「曝露者」と言わないといけないのだが)

    京大の上久保教授が言うように
    新コロがこのまま落ち着いてくれるのを願うだけなんだよなぁ

  57. 57.

    ※51
    パ パ パ パン パン!
    (柏レイソル! コール)

    意外と拍手でいろいろ表現できそうだな

  58. 58.

    ※51 ※57

    トーキングドラムとかあればいいんだけどね。(打楽器禁止)

  59. 59.

    だ~れが〇した クックロビン!!

  60. 60.

    ※55
    今日の新聞に書いてたね
    まあ場合によっては途中で繰り上げもあるかもとはあったが

    競馬も名古屋が明日から客入れ再開(川崎も本当なら月曜から限定開放だったんだけど…)
    運が良ければ中央も10月の京都くらいからどうにかならないかなぁ
    (というかその開催が終わると改修で2年ほど開催無し)
    せめて3冠馬はモニター越しじゃなくてその目で見させて…

  61. 61.

    ※55
    厳密に言うと、5000人制限は「当面の間」で、9月30日までが基本線だけど、感染状況によっては繰り上げも有り得るということらしい。
    これはJリーグというより、政府見解の話だけど。

  62. 62.

    解禁とか言うけどはっきり言って最近普通にブーイングとかしてるサポいるし全くお咎めもないよね

  63. 63.

    ※59
    新潟のチャントですね

  64. 64.

    ※62
    ABEMAの競輪チャンネルで松戸記念を見たけど
    普通に歓声・罵声は聞こえる

    盛岡のヤングジョッキーズシリーズ予選ラウンドに乗りに行った
    中央の若手騎手が初めて「観客の目の前で」騎乗が出来て
    嬉しかったと言っていたからね
    今年デビューの新人君はまだほぼ無人のスタンドしか見ていない訳で

  65. 65.

    ※12
    フラメンコシューズ
    その発想はなかった

  66. 66.

    他に伝える手段がないからとはいえ、失点した時のまるで相手を褒めているかのような拍手はすげー微妙な気持ちになったのでこの解禁は嬉しい
    結局、この2ヶ月で現地でわかったのはルールを設定しても守る人は守るし、守らない人は手拍子どころか平気で密着してマスクずらして喋るし、大声で野次り・ブーイングするのだということ。周囲の人のためにもカード2枚で退場して欲しい

  67. 67.

    うちの地元チームは県内で一番大きい公園の競技場がホームなんだけど、県営の施設が営業中止とか、利用者の制限を厳しくしている中、試験的に観客を入れるとか言って、観客大勢呼ぶの止めて欲しい。関係者も大勢来るし、こんな時期に何考えてるんだと公園利用者嫌がってる。

  68. 68.

    ※60 ※61
    ありがとうございます
    まあまたクラブなりなんなりからのお触れを待とうかな・・・

  69. 69.

    ※41
    隣接県って一口に言ってもいろいろだからね・・・
    松本と大宮だって隣接県になるわけで

  70. 70.

    どうせチャント歌えないと割りきって、普段のゴール裏付近と違う席でホーム観戦楽しんでます。
    約20年通ったスタジアムで、今更メインスタンド初体験。見やすさに感動。
    と、綺麗事を言っても歌いたい!が本音です。

  71. 71.

    ※17
    今の状態も「ビジターチームのユニフォーム・グッズを着用しての入場・観戦はできません。」ってだけだよ

  72. 72.

    ※69 必要なのは方便だから別にいいんじゃないかな。閉じ籠ってても感染するときはするっていい加減判ってきてると思うし。

  73. 73.

    ※65 フラメンゴをぶっ倒せ!

  74. 74.

    隣接県というと、地続きだけ?北海道は?埼玉と栃木はギり地続き?

  75. 75.

    あれは良くてあれはダメがどうとかそれを語っても仕方ないだろ
    そもそもこの自粛の生活自体が意味無いんだから
    今年はお上に従っとけ

  76. 76.

    なんで明日から適用にしないんだろ

  77. 77.

    甘ブリのここすき

  78. 78.

    意味の無いルールに意固地になることなく柔軟に対応してくれて感謝

  79. 79.

    拍手がよくて手拍子がダメってのがそもそも理解不能だったわ
    というか境界線も曖昧だったし

  80. 80.

    そもそも拍手と手拍子の差って何?リズムをとるかどうかとか?

  81. 81.

    思わず前かがみです

  82. 82.

    こんなん既にコールブーイング指笛が有りならなんも意味ないやん

  83. 83.

    ホームチームの近隣在住ビジターサポーターは入場可みたいな風にならないかな(;_;)スタジアム行きたいです・・。

  84. 84.

    甘ブリは良いぞ

  85. 85.

    試合の終わりごろには手が真っ赤になってそう

  86. 86.

    未だにビジターグッズ禁止の理由は「遠方から来た(としか見えない)格好をした人間に石を投げるような人間がいるから」なんだよな。
    要するに他県ナンバー狩りみたいな状況が起こってるからと。
    観客の安全性を考えると一理あるし、実際にクラブスタッフがそういう被害にあった事例もあるとのこと。
    プロ野球が最初からビジターファン入れてたのは、そもそも人が集まる都会にしかスタジアムがないし手拍子やメガホンバコバコも放置だったから単にそこまでリスクマネジメントしてないだけの話

  87. 87.

    GLAP復活!GLAP復活!

  88. 88.

    甘ブリはサントラもいいぞ

  89. 89.

    名古屋と言えば手拍子グランプ
    拍手が良くて手拍子がダメと言う曖昧基準をどれだけ我慢したことか。
    見事に誰もしてなかった名古屋偉い

  90. 90.

    国の指針とはいえ5000人制限もいい加減解除して欲しい
    ホントバカな対策だよ
    感染症対策じゃなくてクレーマー対策しているだけだもんな、国のイベント対策って
    野党が本来この制限解除を求めるべきなのにむしろ強化しろ!って言っているくらいバカだし

  91. 91.

    ※89
    グランプ?ホントにグラサポ?
    GLAPだろ?

  92. 92.

    甘ブリか
    てっきりエヴァの方かと

  93. 93.

    ※80
    手で拍子(リズム)を取れば手拍子。ただ続けて手を叩いてるだけなら拍手。一拍ずつ置いて連続して手を叩くなどするとリズムができちゃうから手拍子
    いいプレーのときの拍手の方が、つい「わあっ」と大声を誘発しそうな気がしていたから、良かったんじゃね

  94. 94.

    ※43
    いや、11年前に経験しているよ、世界規模のエマージングウイルスは
    そして11年前と比較して世界中で対応を間違えた

  95. 95.

    ※36
    濃厚接触を確認しているのはクラブではないと何度言ったら

  96. 96.

    5000人のオペレーションでうまくやってきたんだから50%は無理でも、25%とか30%でってならないのかね

  97. 97.

    中華鍋とお玉は持ち込んだら没収されますか?
    太鼓がわりとに応援にも使えるし、いざという時にチャーハンも作れるしいいと思うんだけど

  98. 98.

    これはサポの腕の見せ所だね。
    どんな応援スタイルが出てくるか楽しみ。

  99. 99.

    モールス信号で応援するしかない…!!

  100. 100.

    コールリーダーがいないなら手拍子合わせられないし、あんま変わらない気がする。
    それよりもゲーフラOKのほうが変更点としては大きいんじゃないかな。

  101. 101.

    ※76
    さすがに今日の試合から適用、は急すぎて無理。
    今日ホーム開催の各クラブが徹夜でホームページの禁止事項欄の書き換えとか場内で流す映像の一部修正とかをしないといけなくなっちゃう。

  102. 102.

    ※90
    ですよねえ。今でも結構密になっているのにね
    さっさと制限解除すればいいのにね

  103. 103.

    フロサポはコーナーキックの時に「let’s go!」無しでパンパンするように。
    (言いそうになるが、グッと堪えるのだ。)

  104. 104.

    今、スタジアム観戦に行っている人達は知っているだろうけど、フツーにみんな声だしているよな。笑

  105. 105.

    ※29
    気持ちはちょーわかるんだが、現状で遠方からの遠征とかになるといろいろ難しいよね。
    政府のGOTOと矛盾しちゃうけど、Jリーグとしてリスク回避するのはしかたない。
    でも早く解禁にならないかなぁ〜

  106. 106.

    『信長の野望』みたいにして「2マス先までの県までなら攻め込んでよし」とかならないかな?

  107. 107.

    ※106
    埼玉⇒長野⇒愛知
    長野が隣の県は遠くまで行けそう
    なお埼玉長野間の移動

  108. 108.

    その地に住んでるアウェイサポってユニ着てなければ行っていいんかな
    たとえば札幌に住んでる鯱ファンがチケット取れるなら札幌ドーム行くとか。そのクラブに問い合わせすべきかな?

  109. 109.

    ※108
    私服でこっそり行くぶんには咎められることもないのでは。ゴールシーンで派手にガッツポーズとかしたら浮くと思うけど。

  110. 110.

    ※109
    twitterに画像とか上げるのはやっぱマズいよね…。悩みどころ…

  111. 111.

    甘ブリの何言ってるか分からないOP好き

  112. 112.

    ※108
    あからさまじゃなければいいと思うよ

  113. 113.

    ※86
    現地在住ですって書いた紙を身体の前後に貼ればアウェイサポの観戦もワンチャンセーフじゃね?()

  114. 114.

    ※108
    グッズ身に付けてなきゃどこのサポーターなのかなんてわからないんだから気にするな
    試合中もじっとしてればよろしい
    ゴールシーンで喜んではいけない

  115. 115.

    エヴァかと思ったら甘鰤だった

  116. 116.

    ※83
    ルールを守って、いけばいいやん。

    うちの試合では埼玉の人がルールを守らず赤いユニをチラ見せしながら入場するからスタッフに止められてブーたれ、
    さらには選手入場したからと席を離れて最前列まで迎えに行って怒られ、
    そして最後は勝ち点3までくれて恥をさらして帰っていったけどな。

  117. 117.

    ※116
    貴方のような正義感持った人がいるからなんだよな
    アウェイ客入ろうが入らなかろうが感染症対策にはなんら関係ないのに、こんなアウェイサポがいた!って本当にいたかどうかもわからないのに喚くから
    警察気取りウゼェ

  118. 118.

    ※105
    108みたいな現地在住サポだっているわけよ、鹿だって関西サポがいるし
    今日なんか鹿島のクラブそのものが東京都内からセレブ層を集客してるような現状で、そういう人は見に行けないとかおかしいと思わない?

    ※110
    Twitter見てても、その日の試合のアウェーで遠足気分のサポがいないからまったく楽しくない
    楽しくないから誰もツイしなくなって、宣伝効果がどんどん下がってる。
    そうしていくうちにシーチケだけで5000枚は売り切ってたはずのマリノスや瓦斯ですら一般販売で余裕で取れたり、当日券が出るようになってしまうほど、リーグの集客力そのものが衰退しているように思う。
    去年の今頃はイニエスタ効果もありすぎて完売続出だった神戸ですら、今、見たが土曜の試合もチケットが売れ残ってるし。

  119. 119.

    「拍手」がOKで「手拍子」がNGという謎ルール、Jリーグも意味無いことは分かっていたけど、解禁するにはそれなりの理由が必要。
    で、頭捻って搾り出した理由がコレ。笑
    ホント笑える。ご苦労さん。笑

  120. 120.

    手拍子禁止でもかまわないと思ってたけど、始めてホームで負けた試合では最後の方声出して応援したい!でも出せない!
    せめて手拍子したい!ってなったな。

  121. 121.

    ※118
    そうねー。
    ほんとはその県在住のアウェイサポぐらいは入れてほしいんだけどね。
    だけど、ただでさえコロナ対策でスタッフの皆さん大変なのに住所確認等の手間や感染リスクを考えると難しいわけですよ。
    つらいけど、今は我慢の時ですよ!

  122. 122.

    得点入って喜んでいけないってむしろストレスたまるから同一県内のアウェーでも行こうとは思わないなあ
    具体的には10月のレベスタのことなんだけど
    10月にはアウェールール緩和されてるといいけどまずないだろうなあ

  123. 123.

    ※121 いや、その我慢我慢って言ってるのがおかしいんだよ。
    何のためにJリーグチケットで住所まで登録してるの?住所登録で入場可能なんて観客200人の野球の独立リーグですらやれてることだよ?

    その県って基準もおかしいし、その理論だったら下関市在住山口サポがミクスタ入れない、維新OKっていう矛盾が解決しない。
    久留米に住んでいる鳥栖好きは入場禁止だよ?オブリの格好のネタにされるだけだろ?
    鹿で言えば、銚子や佐原は出禁、日立や結城からは来てくださいだぞ。

  124. 124.

    パパンがパン!!

  125. 125.

    で?いつから元の応援が出来る様にするんですか?
    そのロードマップは無いのですか?
    それとも、今のままで押し通して応援文化を殺すんですか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ