ガンバ大阪がホーム戦の勝利セレモニー「ガンバクラップ」の自粛を発表 「ルールの解釈に相違があった」
「ガンバクラップ」については、前節のホーム大分トリニータ戦終了後に発声なしで実施したものの、SNS上で新型コロナ対策のガイドラインで禁止されている手拍子にあたるのではないかと物議を醸していました。
[G大阪公式]7/18(土)明治安田生命J1 第5節 大分戦で実施をした「ガンバクラップ」について
https://www.gamba-osaka.net/news/index/c/0/no/11187/
現在、日本全国においてウイルス感染が拡大しております。これらの状況を鑑み、ファン・サポーターの皆様と一緒に、安全・安心なスタジアム運営を第一に一層取り組み、今まで以上にJリーグと連携を図り、Jリーグが定める「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に沿った感染拡大防止に努めてまいります。
各スタジアムでの観戦ルールはJリーグのルールや新型コロナ感染防止のガイドラインをベースに決められており、ガンバ大阪も大分トリニータ戦の2日前にホーム有観客試合での観戦ルールを掲載。
それによると、拍手は禁止事項に入っていないものの手拍子は禁止対象で、「ガンバクラップ」が拍手なのか手拍子なのかで解釈の分かれるところとなりました。
「クラップ」を日本語にすると拍手なのですが、皆でタイミングを合わせて手を鳴らすのは手拍子と言えなくもありません。
[G大阪公式]観戦ルール Panasonic Stadium Suita
https://www2.gamba-osaka.net/stadium/rule.html
クラブが認めていない掲出物(ホームクラブのみ)
応援を扇動する行為
歌を歌うなど声を出しての応援、指笛
手拍子、ハイタッチ、肩組等接触を伴う応援行為
太鼓等の鳴り物
トラメガを含むメガホンの使用
大型フラッグ、ゲームフラッグ、タオルマフラーを振る、回す応援行為
ビッグフラッグ
紙ふぶき、紙テープの使用
スタジアム外での密集、声を出しての応援、大声での発声
立ち上がっての観戦
イスを蹴る行為
今回クラブは事前にJリーグへ確認していたとリリースで説明していているので、これだけ読むとJリーグに非があるように感じますが、「ルールの解釈に相違があった」とも書いてあるので、Jリーグ側が「ガンバクラップ」をきちんと理解した上で回答していたか、ガンバ側の確認の仕方は適切だったのか、その点が気になるところ。
ガンバのリリースではその日の「ガンバクラップ」を「勝利時の拍手/声を出さない」と説明しているので、クラブはあくまで(ルールで禁止されていない)拍手として認識しているようにも思えます。
それでも、スタジアムDJはきちんと「声を出しての応援は禁止ですので、着席の上、心の中で思いっきり叫んでください」と事前に呼びかけていたので、ルールを守っての「ガンバクラップ」に努めていたことが窺えます。
今回注目を集めた理由として、Jリーグが公式ツイッター上で当日の「ガンバクラップ」の映像を紹介していたことが挙げられ、それが行為の容認ととられて議論を呼びました。
これについて、Jリーグは該当のツイートを削除し、次のように謝罪しています。
現行のガイドラインでは、手拍子は声を出しての応援を扇動するものとして禁止されており、ファン・サポーターの皆さまに誤解と混乱を招く結果となりましたことをお詫び申し上げます。Jリーグは引き続きリーグとクラブが一体となって、感染拡大防止に努めてまいります。#Jリーグ
— Jリーグ (@J_League) July 21, 2020
Jリーグは従来のガイドラインで「手拍子(声を出す応援を扇動するようなもの。自然と出る拍手は許容)」としていましたが、20日に改定したガイドラインではカッコ部分を除いて「手拍子」としました。
それでもクラブが出していた先述の16日付け観戦ルールではただの手拍子を禁止事項と定めていたので、この時点で齟齬が起きていたとも言えます。
クラブとしては、Jリーグに事前にお伺い立てなければいけない時点で判断の難しさは解っていたはずなので、本当に誤解や混乱を防ぐのであれば、その正当性を事前に周知してやるべきだったのかもしれませんが、現実的にはなかなか難しく、やはり今の時期は解釈が分かれるような行為は控えるという判断もあってよかったのかなと……
その点は、後からでも自粛を決めたガンバ大阪の判断に拍手を送りたいと思います。
早くコロナが落ち着き、本来のガンバクラップが出来る日が来るとよいですね。
ガンバクラップ無くなったん悲しいな
— ONE (gamba_soccer39) 2020, 7月 21
リーグからガンバクラップの公式見解やっと来たか。
— 種 (tane_kuma) 2020, 7月 21
ガンバクラップ自粛なんかよ… 何がいかんのか、、声発してないけどあかんのか、、
— Yu-ki (shikyaku_leo) 2020, 7月 21
なぜ、解釈の相違が生まれるのか違和感しかない。過去に何度も行われている行為を詳細に見て、ガイドラインと照らし合わせることは容易にできたはず。 7/18(土)明治安田生命J1 第5節 大分戦で実施をした「ガンバクラップ」について… https://t.co/s4VTryqc52
— ダメ人間でどうでしょう (useless_man29) 2020, 7月 21
あーあ。ガンバクラップなくなっちゃったか。 この状況の中ですることやから、ちゃんと確認取ってやってたと思ってたんよね。でないとあんなに堂々と出来ないでしょ。 もう決まってしまった以上は守らないとあかんけどモヤモヤする
— Yukkiii💙🖤 (yukki_gmb12) 2020, 7月 21
そしてガンバクラップの動画ツイート削除した。なんだかなぁ( ´Д`)…
— イワッサンドロ・ダイ・ピエロ・まさる (Dai_Piero) 2020, 7月 21
ガンバクラップ、僕は普通に許容されても良いと思ってたんだけど。 声出してないし、距離取ってるし。まぁ、ルール違反はルール違反だからね。仕方ないね。
— ゆ、 (1ch111_fctokyo) 2020, 7月 21
手拍子と拍手についてはもっとしっかりとした線引きがほしいところ… ガンバクラップだって確認取ったって言ってるんだから、それなりの説明はしたと思うし…
— やまけー (ymk_J12) 2020, 7月 21
ガンバクラップさせた大分が悪いやんけ… お前らが勝たせたからやぞ! とか言う論点ズレまくった面白おじさん そろそろ出てきてもいいんやで
— オニコ📿🔚 (Girondins_no_18) 2020, 7月 21
「当面の間「ガンバクラップ」は自粛させて頂きます」って,実は,自らの意思でやりませんを実現するという力強い勝利宣言なのである.頑張ろう.
— toshi_1990TB1 (10319_1990TB1) 2020, 7月 21
もうええわ。ガンバクラップあかんのやったら万歳三唱からのウイニングガンバや!!!
— ぱいせん💮 (Fanta_G_sta) 2020, 7月 21
正直ガンバクラップでコロナ感染すると思えないし、そもそもJリーグが手拍子禁止で拍手がOKなのもよくわからないけど、ガンバクラップは手拍子だからまあ禁止にはなるよね。
— ニート鈴木 (suzuki210) 2020, 7月 21
ガンバクラップ自粛かぁ。まぁ無難な判断なんじゃないかな?他サポにブーブー言われてまで絶対やらなあかん儀式な訳でもないしなぁ…と冷めたコメントしてごめーんね
— あやめ (a_ya_me__) 2020, 7月 21
G大阪が“ガンバクラップ”実施で謝罪「ルールの解釈に相違があった」 https://t.co/xDXrwkwtUj #gekisaka #jleague https://t.co/LG94lGnAbm
— ゲキサカ (gekisaka) 2020, 7月 21
結局Jリーグの担当がガンバクラップが何かわかってなかったんじゃないの!
— 伊波@酒本会・鶴心部・トト部 (iha_crz) 2020, 7月 21
ガンバクラップの件、そもそも手拍子と拍手の違いを教えてほしい🤔そこの明確な違いを記さなかったリーグが悪いかと。
— yuki (torabaaaan) 2020, 7月 21
事前にお伺い立てたのにあかんってことになったガンバクラップかわいそう(´;ω;`) もういっそ声出すな手を叩くなとにかくなにかしらの音を出すなって言われた方がスッキリするような気がしてくる。
— みろにぃ (Miroslaw_11) 2020, 7月 21
明日は心のガンバクラップやりましょう! なんか語呂がよくないな。
— モフィ (mofiemofie) 2020, 7月 21
まあこんなことに直面したこと誰もないんだから、微妙なところは少しずつすり合わせて調整できれば良いと思います
録音チャントもやめて欲しい
どさくさに言ってるのいるだろ
解釈の違いが具体的にどんなだったかを説明しない限り誰も幸せになれないのでは、と思った。
Jリーグは信頼を失った
もう何も協力しない
手拍子警察大勝利やな
コロナ対策という本質から逸れた議論しかされてなくてJサポのアホさがようわかった
新潟も手拍子してたぞ
負けたうちが悪い
これで感染するならまず観客入れるなよ
Jリーグ事務局にお伺いを立てて大丈夫と言われたのに、
後からダメ出しされるって、広島のベストメンバー規定違反と似たケースですな…。
お伺い立てたのに梯子はずされるとかガンバさんさすがにかわいそうすぎません?
こういうことやるとガイドライン守っててもリーグはクラブを守らないんだなと思われるの、わかってんのかね
某スタジアムで観戦予定だけど黙って応援します
普段要らない規制入れるな息苦しくなるって騒いでる連中が率先してガンバ叩いてたのがなあ…
こういう時に人の底がわかってしまう。
某アシなんとかとかな
拍手の応援を極めようなこと言ってると、みんなで拍手のタイミングを合わせようってなる定め
※5
解釈次第で好きにできるとなればそれは問題で、コロナ対策が骨抜きになる
実際ガンバ自身の観戦ルールに反してたんだから、結果オッケーにはならないわな
Jリーグがガンバクラップについてちゃんと理解してなかったというならそれはそれでJはどれだけ各クラブのサポーター文化に疎いんだということになる
さっきやってたJリーグTVでも原さんは論点ずらしてくるし、なんか怒りと共にがっかりだわ
こういう解釈についてお伺いすること自体が不要不急という立場だったはずだよな?
Jリーグは
却下しなかった理由が分からんねえ
応援への扇動になるにはなるかもしれんけど線引き難しいよね。早くみんなで肩組んでオブラディしてぇなぁ
※9、※10
少なくとも今回の件で自分の中でJへの信頼は失墜しましたよ
当初は問題なしと判断しましたが意見を受けて次節以降は自粛して下さい、ならまだ受け入れられた
何ですかこの書き方?
容認して動画まで公式が上げておいてこれですか
巫山戯るなよと言いたい
ガンバ側はちゃんとJリーグ側にお伺いたててんのに、ガンバ側が自粛すれば良かったのではとか言っちゃう管理人さぁ…
中断中は皆で取り合ってみたいなこと言ってたけど、今じゃ自粛警察ばっかり
そもそもパクリだし、これを機に止めたら?
ガンバのクラップの動画をJ公式ツイッターが紹介してる時点で、「事前確認時の相互の共通理解不足」のセンは消えてるよなぁ。
実際運用しないと有耶無耶な部分はたくさんあるんだろうからそこをきちんと修正してけばいいだけさ
※1
今回の件はあれが拍手か手拍子かの線引きの問題じゃなくて、Jが許可出したのにガンバサポとクラブが一方的に悪者にされてるのが問題なのよ(自分的には)
リーグに「はっきり」事前にダメって言われたら自分たちもやりたい気持ち抑えて素直に従うよ
「ガンバクラップ(勝利時の拍手/声を出さない)」ってあるけど、ガンバクラップって拍手なの?
Jリーグには事前にどう説明したの?
その辺がはっきりしないと何とも言えんな。
コーナーキック時の手拍子も禁止って解釈でいいんですよね?
週末ホームゲームあるから観戦注意事項のアナウンスにしっかり入れておいて欲しいな。
じゃないと自然発生だし、声出してないからって理論で始めちゃう人がいるのよね。
2週間位前は容認するかどうか検討中って感じだったけど、感染状況見て禁止継続って感じか。
現地民やけど浦和があれだけ言われたのにうちが(リーグに伺いを立てたとはいえ)クラップをやったのはなんでや?と思った。
けどリーグから了承を得たにも関わらず後から批判されたからガンバが悪いという風に持っていこうとしたのは余りにも酷すぎる。
ガンバクラップなんかJリーグのサイトでも取り上げられてたはずやから知らんはずがないやろ。
ガンバがちゃんと筋を通したのに対してこの対応はちょっと酷いなあ
Jリーグ側の発表がツイート2つだけで公式サイトには何も載せないのももみ消したいのかなと思ってしまう
クラブを守るべきリーグ側がクラブを尻尾きりに使いだしたら終わりだよ…
これはモヤモヤするよな
明確尼伝えない曖昧な確認だったのか、大人の事情でハシゴ外されたのか、どんなやりとりやったんやろかと
※22
ガイドライン対応のスタッフと広報スタッフ(公式Twitter担当)が互いに連携せずに、広報が「ガイドライン担当が事前確認してたし大丈夫やろ」と特に問題視せずにツイートした線もあるよ。
お伺い云々以前に浦和さんのあの一部サポの行動とか見てたら
疑われそうなんはやめとこかって最初からなってほしいけども。
Twitterでガンバ擁護でいきってたやつも
撃沈やな。手拍子くらいはいいと思うけど、
ああいうやつ見るとクソくらえって思うもの。
※31
あれは疑われるじゃなくて明確な禁止行為でしょうが
※26
去年までやってたなら禁止
去年までやっていなかったとしても応援代替行為なので禁止
そもそも手拍子禁止
これが川崎なら忖度されてOKだったんだろうなってツイート見て(´・ω・`)ってなったわ
※31
今回のは制限が多い中でもサポーターとできることはできるだけやろうとするクラブ側の努力でしょ
一度決まったことに公然と抗議する浦和と違って、ちゃんと裏で筋も通してる
そもそもルールを守らせるためのルールって必要?
コロナ前もチャントは歌わないけど手拍子はするって人も(特にウチは)かなりいたし黙って手拍子くらいできると思うけどな
それで声出し始めたら神戸みたくカード渡したり退場させればいいだけじゃん
※30
Jリーグ公式アカウント(広報?)、「かっこいい監督と言えばツネ様!」みたいなツイートしょっちゅう流してくるので中の人がガンバサポもしくはツネの個サポなんだろうなーとこっそり思ってた。
今回もガイドラインとかそこまで深く考えずに「かっこいい!」ってツイートして、結果当のガンバに迷惑かけることになったんじゃないかって気がしてる。
これ関連でリーグが悪くてガンバ批判じゃないよーって書いてる意見に対して脊髄反射で噛みついてるのもちょくちょくいたねぇ。
書き手がどれだけ丁寧に書いても結局アホは文章読まないから意味ないってのが証明されちまった(´;ω;`)
見解の齟齬が原因なら、ガンバ側はガンバクラップどういうものか適切に伝えられなかったのが問題、Jリーグ側はガンバクラップがどういうものか適切に確認しなかったのが問題で、両者に落ち度がある問題
一方のみが悪いって話ではないように思う
※15
見てきたけど原さんもあんまりだわ
リーグが事前許可を出してたことに全く触れずガンバが勝手に違反行為を行ったみたいな論調
これは能天気にツイートしたJ公式が悪いわ。
これに関してはガンバ側も被害者って印象。
多分リーグに対して言いたいことも色々あるだろうけど、大人の対応したガンバにクラップを贈るわ
発声をさせないのがコロナ対策の最重要事項なんだから、
最初から「発声を伴う手拍子による応援行為の禁止」と書いとけばよかったんだよ
ガンバクラップの掲載後でもそうすればよかった
Jリーグの許可も「発声しないなら」という理由であることは想像に難くない
クレーマーに日和ってコロナ対策という本質から外れた非科学的な結論を出したのは呆れるわ
Jリーグの態度がサポーター同士の足の引っ張り合いを加速させてる
※33
文が読めないなら絡まないで。浦和のを疑わしき行為などと一言も言ってない。
※36
裏で筋通すとかは関係ない。あれを見たらルール違反じゃないのかという声が上がることは容易に想像できるはず。
リーグ公式自らが晒した上でこの仕打ちなのは気の毒
ウチは前のホームゲーム完敗したからあんまり大したコトは起きなかったけど
ナイスプレイに対する場内の拍手がそのまま自然に手拍子っぽくなってたシーンはいくつかあった
何がセーフがアウトかおっかなびっくりやるぐらいなら大人しく見てましょうよ
クラブや選手にも迷惑になりかねないんだから
前提として、他者と接触しないし飛沫も飛ばないので、拍手や手拍子ではウィルスは伝染らない。
んで、「拍手」はOKだが、「手拍子」は声を出しての応援を扇動するものとして禁止。
でも、「スピーカーからの録音チャント」はOKだが、
録音チャントで自然発生的におきた「拍手」は声を出しての応援を扇動するものとして禁止。
・・・アホくせぇなw
これはガンバ側がかわいそう、事前に了解得てるのに。
ただJリーグ側としても、あまりにも異議を唱えるヤツが多すぎて
方針変更せざるを得なかったんだろうな。
Jリーグ側を一方的に攻めるのも何か違う気がする。本来やんなきゃ
いけない事沢山あるんだから、あんまり負担掛けないで欲しな。
村井さん3月の頃と比べて一回り小さくなってる。相当苦労してんだろうな…
※38
広報がガイドラインの内容を把握してなくてうっかり違反行為を公式アカウントで拡散するような人だったらそれはそれで問題な気が…
Jリーグ側がガンバを悪者にしようとしているって主張があるが、それがJリーグTVの原の発言を受けての反応なら理解はできるのだが、それ以外のリリースは特にガンバが悪いとするようなものはないように見受けられる
掘り返すようです悪いけどなぜ手拍子が駄目なのか全く意味がわからん
管理人はどっちかと言うとガンバの判断が悪かったと取れる文章を付け加えろとJリーグに言われでもしたんですかね?
リーグとしては容認してたんだろ
叩かれたから自粛しただけ
つまり自粛警察が悪い
※45
>浦和さんの一部のサポの行動を見ていたら
→見ていたよ
だから、こういう明確な違反行為は絶対行うまいと反面教師にした
>疑わしい行動はやめとこか
→この二つの間に因果関係が存在しない
明確な違反行為を見て、それを行わないように注意することと、
グレーゾーンに抵触するかも知れない行為について事前に確認することはむしろ両立するだろ
皆敏感になってる中でアレいいの?って思わせる事なんか最初からやらない方がクラブの為じゃないの。
※45
指摘の声が上がることの何が悪いの
確かにクラップ前に「事前にJリーグにも確認とってるので思い切りクラップしましょう」とでも言えばそういう声は少なくなったと思うし、その点ではガンバは「下手」だったかも知れないけど、「悪」ではない
試合後、選手がピッチ一周して拍手もらうのと変わらないんだけどなあ
もう試合だけしてさっさと引き上げるようにしたら
ルールだから、守らなければならないのは大前提だけど…
ガンバさんからリーグに対して確認を取っている時点で、ルールを守る意思はあったわけで。
厳しい規制のなか、スタジアムを盛り上げようとした取り組みが、こんなことになってしまって残念だと思う。
※18
ウチがやった天皇杯決勝の3Dビジュアルも、後出しで罰金200万でした…
あの時は相手がリーグではなく、JFAでしたが。
最初はJFA公式Twitterに写真載っけてたくせに!
問題対処の方法としてそんなやり方をされちゃうと、クラブやサポーターの信頼や理解は得づらくなってしまうと思います。
※47
おっかなびっくりはやってないですよ
そうならないように事前に確認したんですから
もしこれがガンバが勝手に判断して行ったなら批判されても仕方ないとは思いますけどね
なんだかこのまま応援の文化が無くなりそうな勢いだなこれ…
そんなら最初から拍手も手拍子も禁止にせえ
基準が曖昧すぎんじゃJリーグ
※59
あれも最初見た時は「中立地という建前なのにこれってどうなの」と思っていましたが、後から事前承認取っていたと知って驚きましたよ
応援とは違うけど、広島さんのベストメンバー規定もでしたね
※56
じゃああなたは自粛警察の言いなりになって拍手も、現地観戦自体もやめるの
※59
そう、制限の中でも少しでも盛り上げるための努力なんだよ
浦和のゲーフラ出させてくれって意見もやり方こそ間違いだったと思うけどその想いはとても共感できる
アシシのクレームで、一度はリーグがOK出したもんが覆って禁止とか、ちょっと異常だなこの国。
ガンバのリリースを見たら、文句言った奴が許せなくなった。
完全にクレームが原因じゃん。
リーグ側がお粗末だったのは間違いない
一方で厳しすぎるくらいに運用しないとなし崩しになるのもわかる
甲子園なんか酷いもんだよ。普通に応援歌に合わせてメガホン叩いてるし今日は得点時に六甲おろし合唱してて耳を疑った
そして有名無実化して感染源になるのがいちばん怖い
お伺いにOK出して、OKな行為だったからTweetまでしたんじゃないん?
責任は全部、ガンバへと。
違反行為してもスルーされるクラブが羨ましいっすわ。
※49
マリサポも、今はトリパラ広げるのOKだとクラブが言ってるけど、今日の試合でフリエに勝って広げてる様が放映され
それで広げてる、上下に動かしてる、回してる(ように映像では見えるだけで回してる意思はない状態)とちょっとでもクレーム入ったら即禁止にされる。
最初の有観客での北九州サポ観戦からしてもそうだけど、執拗なクレームを入れる強垢に注意して黙らせる方がいいと思うよ。
ただでさえ、マリサポは変にうるせえ強垢が数人いるから。マリーシアとかWWFMとかみたいなの。
試合後に手を叩くくらい良いじゃないと思う気持ちと、グレーなことわざわざしなきゃ良いのにという気持ち両方ある
許可取ったといってもどういうニュアンスで伝えたのかわからないしな
ガンバが叩かれるのをウキウキしながら待ってるのドン引きした。
ルールは守れよ
※9
※10
お伺い立てた内容と実際の行為に齟齬があったんじゃないのってことでしょ
※64
何か筋違いでコメントに困るけど。
盛り上げたいのなら他にもやりようあるんじゃないの。クレームがつきそうなものをわざわざ取り上げずとも。
手拍子禁止な訳だから自分はリモート応援でチャント流すのもどうかと思う。どうしたってチャント聞けば手拍子したくなるのがサポでしょう。
線引が曖昧なのはJリーグ側に問題あるけど。
※19
事前に周知するか、それが難しいなら控える判断があってもよかったかもと書いているのに、曲解して批判するのはアンチガンバの連中と変わらなくなるぞ
ガンバ「拍手なら問題ないですよね?」
Jリーグ「拍手はセーフ」
ガンバ「了解です」
〜ガンバクラップ決行〜
Jリーグ「いや、それ手拍子やん」
って話ならガンバ側に問題あると思うけどどうなん?
※72
本当はそこの情報をハッキリ公開して欲しいんだけどね
まあ、公開したら白黒が分かっててしまうから絶対にしないだろうけど
見解の齟齬があったのが発覚したから当初の見解を訂正したという流れなのに、クレームが出たからルールを変えたとか妄想が蔓延ってるな
拍手オーケーなんだから手拍子も容認すればみんな揉めないだろ。
その代わり手拍子の影響で応援の声とかが聞こえたらクラブに制裁、ってことにすれば観戦サポも気を付けるだろうに…
※77
だから、本当に見解の齟齬が原因ならそもそも動画のツイートしないでしょって言ってるのよ
※75
それだとJリーグ側がガンバクラップについて何も知らなかったことになるからそれはない
コメント欄見る前→「まぁ、ガンバも謝ったしええんちゃうか」
コメント欄見た後→「アシシが悪い」
そもそも手拍子禁止というルールがなあ・・・。
こないだのうちのホームの試合でも、終盤のCKで自然発生的に手拍子起こってたよ。チャントが流れてるから自然と揃っちゃうし。
ただ、それに合わせて声出してる人はいなかったし、手拍子があることで感染リスクが上がるとは思えなかったな。
個人的には手拍子NGがどうも理解できない
歌を煽動する面より、歌や声の代替になる面の方が強いと思うんだけどな…拍手との線引も難しいし
※79
※30みたいなパターンは考えられないの?
他部署に情報が適切に伝わり切っていないかったなんで、一般の会社でも起こりえることじゃん
※79
いや、そんな偉い立場の人がツイッター係なんかしてないぞw
あんなの下っ端の仕事か、下手したら外部委託だから
※57
指摘の声なら別にいいよ。行き過ぎた声の大きい自粛警察が輪をかけて増えることが容易に想像できる。
結局自分で自分の首締めてやりづらくなる。
※63 ※64
共感ありがとうございます…
ガンバさんはルールの中でやろうと努力されたうえでの問題なだけに…
他サポながら残念でなりません。
言葉や表現ひとつで、印象はだいぶ変わると思うのですが…
遡及処罰的なことをやられると、感情的な害はもちろん、新たな取り組みがやりにくくなってしまうのではないでしょうか。
悪質な違反行為には毅然とした対応を取ることは当然ですが、あいまいな部分は歩み寄る必要があると思います。
その先にフットボール文化、サポーター文化の未来があるのか、大きな問題です。
岐阜も手拍子してただろうが
制裁や罰金の話が無い点でJリーグはガンバの不備や瑕疵を糾弾している訳では無いのに被害者ヅラして犯人探ししてどうするの?
感染拡大防止のためにどうすればいいかって話でしょ。
自縄自縛だなw
「決断力と実行力があるチェアマン」
って風に見せたいのだろうけど
自己プロデュースが上手なだけの人
っていい加減バレてきてるよ
※47 ※56
今回のクラップはクラブ主導なので「クラブに迷惑」だの「やらない方がクラブの為」だのは意味不明です
サポーターが先走って行ったことなら分かりますがそうではないので
そしてクラブとしてもJリーグに確認、声は出さないようにとサポーターにアナウンスし実際に無言でクラップを実行
これで文句が出るならもう拍手以外のアクションは一切許されないと思って観戦するしかないけど、それでいいんですかね
※85
数時間前のJリーグTV内でガッキーっていうJリーグTVのアシスタント的なJリーグのスタッフのチームがGOサイン出したって言ってるから少なくとも外部委託ではない
※86
そういう輩が増えるかも知れないけど、それを恐れて正しい行動ができなくなったら本末転倒
ガンバ側がどんな聞き方してどんな答えが返ってきたわからんのによくリーグ悪いと決めつけできるよな
ガンバ側に非が無ければメールや電話での確認内容を開示するだろ
極端な話、動画添付して、「このバイキングクラップのパクリやっていいっすよね?」って聞いたのか?
誤解が生まれる聞き方してた可能性は本当に無いの?
残念ながらTwitter担当者が全部知ってツイートしているかって言ったら、たぶん違うもんなあ。
Jリーグにお伺い立てたっていうけど、誰が誰に問い合わせしたのか。そこもわからんし。
文書ベースで残ってないと結局は「見解に相違がありました」の一言で済まされちゃう。
ガンバも正式に了解とったというなら、正式にJリーグに抗議すべき案件だと思うぞ。
※75
それならJリーグが公式で動画共有しないと考えるのが普通では?
Jリーグとしてはあの時点まで許可もしてたし問題にしてなかったけど、想定外に非難が出てきたから慌ててそれを覆した。
もうそれなら暫くは黙ってみてろ、拍手もするなでいいじゃない。
※92
外部委託でなくても、観戦のガイドラインの詰めの部分まで社内で理解が共有されていなかった可能性は十分ある
Jリーグ側に問題が無かった。ガンバが全面的に悪い!なんては思っていない
Jリーグ側にはガンバクラップがどういうものかきちんとチェックしなかったという点や、tiwtterの投稿など問題があったと思う
ただ、Jリーグが責任逃れのためにルールを変えてガンバを悪者にしているみたいな陰謀論まがいの主張が理解できないだけ
※68
うちの今の状況の悪さを見て勝つ前提で煽りを入れんのヤメテ!
トリパラ自体がこういう騒動が無くてもグレーな代物だから、そういうクレームが
来るのぐらいうちの運営も想定済みだと思う。そもそも傘の使用は本来NGなんでね…
ていうかおたくどこサポ?トリパラの事までご丁寧に調べるなんて
まあお暇な事ww
自然発生的に、90分間声は出さず、ノンストップ拍手ならOKですかね?
※32
お前の方が糞だけどな
※50
実際J公式アカウントの他に「Jリーグのコーホーちゃん」っていう広報担当の私的アカウント稼働させていろいろ内情チラチラさせてるみたいだし、現在のJリーグ広報ってだいぶ軽薄で考えが浅そうだからそういうミスしそうって印象なんだよね…個人的な意見だけど
選手が真顔なのがいつもシュールだなって思う
もし、本当に誤解が生まれないような聞き方して了解得てたのに、後でリーグがひっくり返したならリーグが悪い
メール公開して、うちじゃ応援を管理出来んからリモートマッチでやる。だから補償しろ、くらい赤みたいに主張したらよいのに
欧州ではクラブのほうが強いから、レギュレーションや代表試合に対しUEFAやFIFAにネチネチ言ってるじゃん。あれと同じだ
※96
他のサポは知らないけど、自分はJがガンバを悪者に見せようとしてるとまでは思ってない
ただ、結果としてガンバやガンバサポが悪者みたいに見えてしまっているのに腹が立ってる
ゲキサカに「ガンバ大阪、禁止行為」なんて見出しで記事書かれてもう情けなくなってくるんよ…
仮にこのコメ欄で指摘があるように、ツイート動画のチェックやクラップについての情報共有がJリーグ内で徹底されていなかったとすると、それって組織としてマズくないか
てっぺんから末端まであらゆる情報があらゆる部署に共有されているべきなんてことは勿論無いが、
世界中に公開する動画の内容を、感染拡大防止に携わる部署のチェックを経ずに決定しているというのは、それこそこのご時世非常にリスキーだと思うのだが
※91
クラブ主導でも一定数のアンチが騒ぐのは目に見えてるから意図せず印象が悪くなる事はマイナスね。サポーターが先走ってのものならそれは別問題で論外。
リーグが(何らか誤解があっても)一度許可を出した事実があるのなら、リーグ側でも
クラブと同じように認識に齟齬がありましたってひと言添えていればそれで済みそうなのに
ただ、サポもクラブもほんの数試合もガイドライン我慢できないの?って思う点はある
入り待ち・横断幕・声出し・手拍子等々
始まる前から抜け道を探さず、いったん全部守ってみて、そこから段階踏めばいいのにと思う
手拍子が駄目なのが何でやねんて人おるけど、とりあえず調べてから発言すればいいのに。
少しでもリスク減らすことを考えてるんやから手拍子禁止自体はおかしいことちゃうと思うけどなぁ。
今回のは具体的な流れというか、どういうやりとりがあったのかわからん限りどっちが悪いとは言い切れないと思う。
ホーム開幕戦で変なのが出てこないことを祈りたい
ウチのあれは論外だけど、ガンバクラップは手拍子にあたるとの批判は、今のご時世だとあるものと思うべきだったんじゃないかなぁ。
でもそれでも何とか盛り上げたいから念のため確認を取った。
ガンバさんは間違ってないと思う。
リーグ側はガンバクラップが如何なるものか知ってたはずで、その上で許可した時点で脇が甘い。
知らなかったなら、各クラブの応援文化を知らなかった事そのものもよろしくないし、知らないまま許可を出したならあり得ない。
※104
だから動画消して謝罪もして誤りを認めてるのに、何故かガンバサポは鬼の首取ったように「ツイートしたから容認だ!」と騒いでるのよ
※75さんのコメントをちょっと拝借しますが
もしかしてこうだったんじゃないかと思ってる
ガンバ「ガンバクラップっていうのを勝ったらやりたいんですが」←ガンバクラップの一言でどんな行為かが相手に通じてると勝手に思ってる
Jリーグガイドライン担当「クラップ?ああ、拍手ね。拍手はセーフ」←勝手に解釈してる
ガンバ「了解です」
〜ガンバクラップ決行〜
Jリーグガイドライン担当「えっこれ手拍子やん、思てたんと違うー」
ガンバ「えっガンバクラップ知らなかったの?」
~ここまでなら「お互いに説明や確認が不足してましたね申し訳ない」で済む~
Jリーグ広報担当「わぁガンバクラップかっこいい❤拡散拡散❤」←何も考えてないこの行動が一番問題
外野「なんだよガンバだけ公式が手拍子許してんのかよふざけんな」
ガイドライン担当「ちょ、おま、何してくれてんだよ」
広報担当「ごめんなさいーぴえん」
ガイドライン担当「そんなわけで手拍子に見えるって言われてるんで申し訳ないけど自粛してもらえる?」
ガンバ「了解です、仕方ないですね」
って話ならなんとなく辻褄合わない?
そもそも組織として、対外的に『事前確認にOKを出した人物と、公式ツイッターでリツィートした人物が別人なんですー』とか、大人の世界で通る?
そもそも手拍子がダメな理由が分からない。
手拍子で飛沫が飛ぶわけがないんだし、声を出さないように努めていたならいいと思うのだけれども、何故手拍子はダメなのかどなたか教えてくれませんか?
※6
ウチは自然発生だし社長の許可も出てますよ
そもそもガンバクラップも悪いとは思わんけどね
※111
妄想たくましくするのは自由だけどそもそもJリーグ側が許可出したこと自体を認めてないからどうしようもない
※112
事実そうなら通るんじゃね?
組織内での認識違いならそう書くだろうし、
書けなくともヒロミの発言も違ってくるはず
ガンバ側の確認方法がどんなだったか?そこからだろ
※18
これなら受け入れられたと思う。
※114
社長どころかリーグから許可が出ていても問題なしとはならないというのが今回の件の教訓では?
※112
うちの勤め先でそれやったら間違いなく炎上するねw
一般的には下手な言い訳せずに平謝りするしかない
※115
>Jリーグ側が許可出したこと自体を認めてない
それどこ情報?
べつに、これくらい食い違っちゃうこともあるだろうし、広報と運営で足並み揃わんこともあり得るし、どっちが悪いってこともないし、こう言う未体験の事態の前では間違うこともあるだろうよ。
ガンバクラップって、アイスランドのやつ? バイキングクラップ? あれ楽しそうだよね、
はやく心置きなくできるとよいね
「手拍子が声援チャント等を先導する恐れ」
まあわかるけどスタジアムに流れてる音楽なんかもルール守れない人間は調子乗ってたがが外れる可能性あるよね
本来こんな微妙なルール設けなくても自己判断で自重出来ればいいんだけど色々なんおるしな
Jリーグ公式の謝罪なのか弁護なのか解らない発表はないわ 説明するならはっきりするべきだし中途半端
やっとホーム観戦叶い勝利に喜んでた動画の人達
それ見て喜びを共有したであろうガンバさんに対して余りにも酷い対応
今回のガンバクラップの件について、Jリーグからはtwitter投稿の謝罪と、ガイドラインの改定以外のリリースはまだないよね?
何が原因で解釈の相違が起きたのか、Jリーグからも説明は欲しいところ
説明がないから、憶測が憶測を招いている(自分がコメントで提示しているのも可能性に過ぎない)
※118
今回の件はリーグからの許可というのが手違いであったりスピーカー発とはいえ先導があったりなので一緒にはできないんじゃないかな
こっちは単に両手を一定のリズムで叩くという行為しかしてない中でそのリズムが合っちゃっただけの話だから
もちろん公式に禁止されたら納得はせずとも従うけど
そこまでしてガンバクラップしたかったの?
立って手をパチパチさせる不要不急の行動でしょ?
もし手に飛沫付きウィルスついてて、腕を降る動作で風に乗って後ろの人の目に入ったら?
わざわざリーグに聞いてまでやらなければならなかったもんなの?
最初から疑わしいのは自粛してればこんな騒ぎは起きなかったのにね
※123
ツイッター投稿に関する謝罪なんだからこの記事に引用されてる2つのツイートで終わりじゃないか?
ツイートの内容的にもわざわざ公式が改めて謝罪のリリースを出すほどのものじゃないでしょ
ガンバのリリースもJリーグ公式の謝罪ツイートもぼかしたあいまいな書き方してるし
これ以上に具体的な詳細を公開するつもりはないんじゃないかな
もうみんな感情を捨てていいプレーしようが、ゴールが決まろうが
無反応で人形のように静止してピッチを眺めてようぜ
※109
この人の意見が自分の意見と一番近いです。
そもそもグレーゾーンだからガンバもわざわざJリーグに確認取ったんでしょ。
それでJリーグがOKと言えば、やるよね。
それを解釈の相違があったと言って、許可したことを棚に上げてガンバクラップを違反行為として
一方的に悪者にしていることに腹が立つんですよ。
まずは禁止行為の基準がJリーグ内で統一されていなかったこと、
誤って禁止行為に許可を出してしまったことの謝罪が先でしょうが。
「拍手はいいけど手拍子はダメ」
「タオマフ掲げるのはOK、振り回すのはNG」
「あれだけ横断幕掲出はダメだと言われていたのに、結局は認められてる」
感染予防対策で最低限のルールが必要なのはわかるが、これらが「声出ししないようにする対策」なのか結局何がしたいのかよく分からないし、元から線引きが曖昧すぎる。
故に「別にいいだろ」「駄目に決まってるだろ」と揉める羽目になる。
そして、Jリーグ側が反省しているように見せかけて「ガンバ大阪だけが悪者」のような後味の悪い結果に。
お客さん入れないとお金の面で厳しいのは分かるんだけど、せめて「全クラブチームはJリーグが守る」くらいの事をやらないとますます信頼を失う。
※124
> 単に両手を一定のリズムで叩くという行為しかしてない中でそのリズムが合っちゃっただけ
なかなかにアクロバティックな擁護で草
※125
それ言いだしたらそもそもサッカー観戦自体が不要不急の行動だよ
あと、手拍子が駄目なのは声援を誘発する可能性があるからで、あんたの言う解釈だったら拍手だって駄目になるわい
※126
twitterの謝罪は、twitterの投稿で誤解を招く結果になった件について。
ガンバの問い合わせで解釈の相違があった点についてもきちんと触れておくべきだと思う。そこでJリーグ側にミスや落ち度があったのならきちんとそれについて説明をする必要があると思う。
でないと、※128※129にあるようにJリーグはガンバを悪にしようとしているって雰囲気になってしまう
手拍子NGのルールを作った経緯から考えれば、タイミングを合わせるという点以上に、ウーという声が出かねないガンバクラップはルールに抵触するでしょ
個人的には、このくらい聞きに行かなくても分かるだろという感情もあるが、そう思えばそう思うほど何故許可が下りているのか、コレがわからない
※133
クラップ前に「ウー」は言わないようにとアナウンスがありましたし、実際聞こえなかった
※133
だから、クラップやる前に声出すなってアナウンスも入れてるっての
※129
> 「あれだけ横断幕掲出はダメだと言われていたのに、結局は認められてる」
リモートマッチでのガイドラインと有観客試合でのガイドラインが一緒な訳ないでしょ
※132
まあそれはもっともなんだけどJリーグTVでの原さんの発言を聞く限り
現時点では事前にガンバとやり取りがあったことをJリーグとしてオープンにする気はなさそうな感じだよ
※134
※135
アナウンス入れてたというのは知っているが、アナウンス程度でOKになるなら、そもそもNPBのように手拍子容認のルールにしてるでしょ、って思うのよ
言っても聞かないのがJリーグのサポーターだからキツめに縛るという意図なのはみてとれるしさ
一発ネタで終わらせるべきだったエアJリーグの流れにも安易に乗ってTL荒らしに加担したのもあるし、Jリーグ公式垢の担当はもうちょっと思慮深くなって欲しいって思ったりもする
※134
あれウーって言ってるんだ
手の上げ下げの勢いづけにむん!って言ってるんだとばかり…
確認取った上で無言クラップならいいんじゃないのと思っていた自分は、お隣との間隔が十分に開いている今の状態の方がクラップやりやすそうだなって思ってました
ずっと我慢してたんだから、せめて手だけでも思いっきり打てたら爽快だろうなーって
まあ、誤解を認めてすぐに修正するのはいいよね。
誤解で言うとうちの録音チャントもそうだが、指笛の音は止めるか指笛は消して欲しいな。
紛らわしいし、録音のに乗じてやるやつがいないとも限らん。
許可の取り方までこっちのせいにされるとか、無いわ。
相違があった、一旦OKしたけど、次からは自粛で良かったやん。
知らんふりするから、グダグダ言うんやん。
俺らもやったら出来たで、みんな見てくれ!と思ったくらい良い雰囲気のパナスタやったのにさ。
Jリーグは引き続きリーグとクラブが一体となって、ってよく言うよ。
バイキングクラップ自体、アイスランドやスコットランドに失礼だからやるなよ
ガンバサポがやると、なんか滑稽
原さんの最新の動画を見る限り、いくつかの条件下においては手拍子もOKに出来るような話し合いはJリーグ側でしてるようですね。
ガンバとしてはもっと言いたいところはあるけど、早くガンバクラップができる条件が容認されるようなガイドラインにしてほしいと考えて今は我慢してるんだと思ってる。
ここで揉めてしまって緩和が引き伸ばされることの方が、サポーターやクラブのためにならないし。
流れ的には、批判の声が多いからやっぱりダメにしたと見えてもしょうがない
映像見て判断していればNGの所を、文面だけでOK出してしまったとかもありそう
ただ、これに限った事ではないが指摘するにしても、もう少し優しくだな、と思う
手拍子警察が怖いから観客席を映さないで欲しいわ
※に書かれている様な流れで齟齬が起きてこんな顛末になったのなら脚サポが怒るのは当然だけど、なにより脚運営の担当さんが気の毒でならない
久々の有観客ホームで勝つぞ、勝ったら勝利のセレモニーを制限付きでもいいから皆でやりたい、と意気込んで確認取ったり段取り組んでウキウキで実行しただろうに
他サポであってもなんかスッキリしないな
ガンバスクラップ
Jリーグは事前許可なんかだしてませんよ
脚が勝手に曲解しただけです
まあJリーグの広報アカウントに対して問題と言うのは正しいですが
Jで決めた事は「手拍子等は応援、声だしを誘発する可能性が高い為に禁止」「拍手はOKとする」
この拍手はフェアプレーに対して拍手をする行為迄禁止するべきで無が主旨です
大方、手拍子(脚のグラッフ)は手拍子(グラッフ)直後に声だしに繋がる為に禁止
拍手は問題無い
をグラッフ後に声ださないなら問題ないと解釈した
と言う所でしょ。
声だししないから問題無いと勝手に解釈してサポに許可した脚と
声だしに繋がる行為は禁止すると言う意味でだしてたJリーグ
この違いでしょ。
脚フロントは、公式に許可どつ取ってるでなく、解釈が違った
自粛すると発表したわけだし
J広報アカウントの担当()外注っぽいけど.に対してクレームつけるべきではある
原の話もどうもweb担当がやらかした見たいだし
原の話、動画の録画をしたが、ツイッターの乗せる時に全部でなく後ろ切って乗せてた
その事で原は脚のクラップを認めるべきと言ってる
と言う風に拡散したけど、原がそれに気づいて担当に指摘してツイッター人上げた担当が謝罪して
フルverの動画をYouTubeにあらためてアップさせた
これ、原が言ってたのは最初から「駄目だ。判るけど我慢して欲しい」だったわけでな
まあ、グタグタな事したJの広報は非常に問題だとは思う
これアイスランドがやってるバイキングクラップのパクリだよな?
それをガンバクラップと呼んでるのか
こんなご時世でギリギリOKかNGかもわからないようなとこ攻める必要あったのか
しかも第二波直撃してる大阪なんだからさ
感染者多い県のクラブは特に空気読んで慎重に事を進めて欲しい
みんな我慢してるんだよ
○○警察とか言って存在するかわからない妄想の相手を作り上げて叩くの気持ち悪いと思うのは自分だけか…?
サポーターは寂しいだろうけどとても良い取り組み
クラブとしてちゃんとした対応をしてるのは好感が持てる
※113
『手拍子に感染リスクはないが、Jリーグは「手拍子に合わせて声を出してしまうリスクを考慮した」』とのこと。
※149
長文のわりにはほとんど説得力ないわ
これがダメならコーナーキック時の手拍子どうなるのさ。
というかそれ以前にガンバさん、ゴール裏が密になってません?
※156
状況によって対応は変わるもんだと思う
札幌の関係者がコロナに感染したと公表したし対策を厳しくしたガンバは優良クラブだと思う
五月蝿い奴等の相手はめんどくさいから、ホームゲームでは手を抜いて勝たなければ良いだけの話
こういう判断するクラブ出てくるよ
ははウケる
※124
>>両手を一定のリズムで叩くという行為
これは手拍子そのものではないですか
拍手はよくて手拍子はダメには納得いかない派ですが、これは単に目立たなかったから黙認されただけだと思います
手拍子→何かに先導されててを一定のリズムで叩く行為
拍手→自然発生的に起こる手をたたく行為
って認識なんだけど、ガンバクラップ(失礼ながら今回の件で初めて知った)って後者に当たるなかなーと思ったのは俺だけ?
※161
後者じゃなくて前者だった
これがOKならセットプレーの時に手拍子するのも(ビジョンにクラッブ!ってだすやつとか)許される気がするけども
※12
村なんとかアシなんとか、パナスタにやって来た際にちょっとやらかしてうちのサポが不信感を持っているんだが今回もそんなことを言ってたのか。マジ許せん。
ガンバクラップってアイスランドがやってるのはすげーかっこいいけど…
今年は絶対優勝してやるからな。
覚悟しとけよガンバクラップに因縁つけた糞野郎共。
未曾有の事態ですから、ひとつふたつこういった解釈の違いだのあっても、修正していくことが大事かと
あ、こういったことに乗じて不届きを働く奴は許さんけど(サポ、非サポ含めみんなね)
ムチムチチアさんたちは通常営業?自粛中?
村なんとかアシなんとかはなんなの?
代表戦になると涌いてく変な奴って印象しかねーわ、札幌サポだったのか
なんか変なのにくっつかれてるのね札幌さん
頭の上はダメで胸の前ならオケとかにならん?
※170
音頭取ってたらダメだろう
これは自粛してほしくなかった
※160
セットプレーの度に一人二人じゃない大人数で手拍子してたから、目立ってなかったわけでは決してないんだよなぁ
J2が地味なのは認めるが
※12
民間から苦情出てる道拡散して逆ギレしてるやな人だからなw察しだわ
我々も気を付けるので、リーグ全体で気を付けていきましょう!
限られた時間とリモートワークやりとりの中で行き違いが生じるのはしゃーない
誰のせいとかじゃないし脚さんが叩かれるのは理不尽
(もちろんJリーグ側を責めるつもりはない)
自粛すると決断された脚さんの懐の広さを感じた
ガンバさんはちゃんと手続きしたみたいだし、ガンバさんに同情と敬意を ( ・∀・ )ゞ
もうさ、後から難癖つけて梯子外すくらいなら「ピッチ方面に向かって音を発生させる行為を、全て禁止する」
って言えよ、Jリーグは
手拍子禁止なのに守られてないところ多かったよなあ。
リーグ側も色々考えて禁止にしただろうに
ガンバさんサイドもいろいろ言いたいことがあるだろうに… 全てを飲み込んで自粛を受け入れた潔さ
Jリーグを代表する老舗名門としての自負だろうか
統一ルールの中、やらなきゃいけないと決めたんだから、その中でやらないといけない。
うちは、それができてなかったので、今日のホームゲームでは、ルール厳守であって欲しい。
個別に対応することをリーグは、やめたほうがいいと思う。
運営委員会で確認したならば、それは統一見解でいいと思うけどね。
※143
こう言う奴が出てくるのが一番嫌なんだよなぁ
※178
屋根に向かってやるのは良いの?
ウチはその文言だと「反響するから丁度いい」と喜んでやりかねない。
細かい対策にも意味があります。自らの落ち度を公表し、自粛を決めたガンバのフロントに敬意を払いますよ。
対策の有無でスカンジナビア半島の3国は死者数ベースで10倍の差が出てます(🇸🇪😖 🇳🇴🇫🇮😷)
しっかりした対策から安心を作って、経済を回す土壌を作りましょう。
公式に写真がアップされたから、認識されているわけではない。
天皇杯で写真アップされても、その後制裁金取られたことがあってな。。
ガンバクラップは脚さんのアイデンティティだと思う
このタイミングでアイデンティティの一時中止を決断するのは容易じゃなかったはず
穏便におさめてくれてさすが西の雄
※156
横から見た写真と正面から写した写真は見え方が全く異なるから注意したほうがいい
ちなみに、現地で見た限りではちゃんと間隔は空けられていた
※140
そんな、某鳩アイドルじゃあるまいし
割とマジでJ事務局ってJ自体にたいして興味ないよね?
自然発生だろうと意図的だろうとルールを守れなければ観客を入れないに戻るしかないよね。
確認した末のこれ、じゃ文句の一つも言いたくなるよね。
ただその後大人の対応したガンバさんはすごいよ。
応援自体にケチつける気は全くないけど、許可したことがやはりおかしいだろう。手拍子はダメと自分たちで決めたんだから。コーナーの時でも試合終盤でも、試合後でもダメなものはダメ。
そもそも手拍子ダメな理由が弱い気がするが。
リーグ運営側にお粗末な点があったのかもしれないが
不満を一切出さず相手の言い分を聞き入れる
脚の親分やるじゃないか
withコロナに対して、試行錯誤をしながらの試合運営なんだから、
犯人捜し&責任追及をしたり、いちいち目くじら立てても仕方がないよな。
手拍子禁止・拍手はOKについても、キチンと説明していけば問題ないしね
リーグへの不信感が高まったわ
でも、文句を言いたいだろうに
遺憾の意を示したりもせず飲み込んだフロントには
これからもついていくよ
なんとか盛り上げよう
限られた時間、人員、コミュニケーションツール
一クラブの応援スタイルを調べるなり、詳しい人間はそう多くないということ
ガンバクラップは誰もが知ってて当然だと思い込まず精進しますわ
最前線で認識にズレが生じるのはしゃーないか
確認する暇もないほど非常時なんだろうな
今日の試合に集中できるよう丸くおさめてくれたクラブを信じてついていくよ
認識が合わせられなかったのは両者の責任。
認識が合ってないのに実行したのはガンバに非があって、それをツイートしたのはリーグに非がある。
んで両方謝ったんだからそれでいいじゃん。
それより動画見る限り選手が乗り気じゃないのが気になる。
リーグにもクラブにもファンにも寛容さが大事
そういう時勢に置いて行かれないようにしないと
リーグに噛みつかない脚さんにクラップだな
まぁ揉めてもいいことないし、大人の対応だったと思う
正直手拍子と拍手はどっちでもいいかなって
ルールで決めちゃったから仕方ないけど
今回の件の何が悪いってJリーグ公式アカウントがSNS上で自ら拡散してるんだよな
そんなことしといて「ガンバさんの行為はダメです」なんて後から言われてもお前が言うなとしかならんよ
ピリピリしてんなあ。罰金取られてから騒ごう。
ガンバは色々言い分もあるだろうにぐっと飲みこんで謝罪したのは立派
対してJリーグは自身が許可を出したことには一切触れずツイッター担当者のミスに問題を矮小化して謝罪
JリーグTVでの原氏もガンバにはちょっと我慢して欲しいとあくまでガンバが独自判断で行ったかのような説明
これではなぜガイドライン違反行為に許可が出てしまったのかという根本的な問題自体が解消されず
今後のリーグとクラブの間の信頼関係の構築も難しくなるお粗末な対応で残念
具体的にどこで見解や解釈の違いがあったんだ
jリーグ内部?クラブ内部?クラブとリーグ間?ガンバおよびリーグとサポーター間?
まあチームが勝てば何でも良いから別に良いんだけど、お互いハッキリしないなぁ
今回の件とは関係なく手拍子はダメというルールが意味不明
声を出していないんだから一切問題はない
慎重に慎重を期すのは仕方ないが、もう少し見に来てくれているお客さんに対する感謝と誠意を見せてほしい
あんたら客商売やってんねんで、わかっとんのかいJリーグさんよ?
ツーブロックも禁止しよう
整合性ガーとか言ってたあいつはこれで整合性が取れてると思ってるのか??最低だな
twitterで見た時は「これOKなん?これOKならウチのグラップもやらせてよ」ってちょっと思った
ガンバのもみんなで合わせて手叩いてるんだから拍手じゃなくて手拍子じゃん!ってね
まあでもこんな時期だし正式にOK出るまで我慢するけどさ
※183
なら「ピッチ方面、およびビッチ方面に指向させることを目的とした音の発生、および発生行為」としようか?
もしくは50dB以上の騒音発生禁止、とか
「音を立てるな」だけでは通じなくなったバカが増えたからねぇ
※207
組長「そ、それだけは勘弁してくれ!」
※140
アイマスにいそうやな
ムンッ!(パァン!
ムンッ!(パァン!
ホワッ!(パァン!
鳥は非常食
ひとつを認めれば拡大解釈でやりたい放題になるからな
特別扱いする必要はないわ
さすが脚先輩、器がでかい
また来年吹田に乗り込んで戦えたらなあ
相手チームの勝利の儀式って現場で目撃したとしても知らないことが多い気がする
中継やハイライト動画に映っても、悔しくて視界に?脳みそに入ってこないというか
こういう応援のやり方がよそにあると、ぼんやりとした情報があるだけで内容をうまく説明できない
担当者間で認識のズレがあったのは明白でリーグもまだ拍手と手拍子の線引きが明確でないのだろう。
録画持って行って確認してもらうしかないのか。
そもそも、拍手がよくて手拍子が駄目なのが間違ってるとは思うが、
ガンバクラップは明らかに手拍子なのでルール違反は間違いない。
※160
いや、一定のリズムで手を叩くって構造的には拍手と全く同じ行為なんだからそこに線を引いて分けるのは不可能なのでは
めんどくせーから手拍子くらいOKに変更しろや。
声出しての応援に発展したらぶったたけばええやろ。
と、なるとガンバに忖度したような空気になるから難しいのかな?
一番悪いのはJリーグで間違いない。
ただ、ガンバも伺いたてるなら最初から止めとけとは思う。
どう見てもNGなのに許可出したJリーグが悪い。
Jリーグ@J_League
現行のガイドラインでは、手拍子は声を出しての応援を扇動するものとして禁止されており、
うん、だから拍手は認められるんでしょ?
だったら声を出さないように周知しての手拍子はなんの問題もないはず。
整合性のかけらもない
※97
普通に色々見て回ってるだけだよ。
東京戦の前からトリパラ大丈夫か?って思ってたし、湘南戦後にスピーカーでルンバ流してたのも見てるからね。
どこサポだとか、そういうふうに考えない方がいいよ。なんとなく応援するクラブがあっても、胸張って応援したいって思えないから名前に入れなくなった。
※108
南平岸や赤平の寿司屋とかで待機して、キョロキョロしてる青赤尻尾を見つけたらアウェー観戦だと決めつけ、そいつをアウェー側の席にいないか双眼鏡で探すとかな。無関係に夏休みを連休に合わせて取って北海道旅行計画してたら、たまたま試合入った瓦斯サポいるだろうし。
※206
野球とも連携して「整合性」ある応援スタイルで行くはずだったのが、野球はすでに西武が応援団の太鼓はOKまで解禁していたりするし、スピーカー応援に合わせて手拍子取ってるし、何が正しいんだか訳わからん状態。
TV見ててもマスク外したまま、隣同士になってる席での観戦を見るし疑心暗鬼だけが増えていく。
マスクは熱中症対策もあって2m離れてる時は外す方がいいと国も言ってるんだけど、それでも無理やり着用義務をJリーグは言ってきて、ガラガラのJ2、J3で苦情殺到してるぞ。
※220
ガイドラインで禁止と明記されてるのに、注釈付きで例外を認めて問題ないわけないでしょ。
ただでさえルール守れないサポが大勢いるのがわかったのにそんな曖昧な線引きで運営が回るとは到底思えない。
> 野球はすでに西武が応援団の太鼓はOKまで解禁していたりするし、スピーカー応援に合わせて手拍子取ってるし
野球の方が合理的だな。
Jリーグは手段が目的化してるポンコツの典型。
※205の言うようにハッキリしない部分が多いのに、なんでこんなに多くの人が決めつけで騒ぐんだ。
ガンバがどう説明してJがどう受け取って良しとしたのかもわからないのにどっちが悪いも何もないじゃん
CKの手拍子も,うちは序盤で発生した時に場内アナウンスで注意したらしいので他のクラブもそうしたらいいんじゃないかな
今回の件で一番必要ないのはいつまでもむやみやたらにガンバやJを叩いてる連中で,Jサポの我々は今後どうするかだけ考えたらいいと思うよ
※222
何が目的なのか理解していれば全く問題ないはずだがバカにはわかえあんか
※221
プロ野球は全員検査やってないし、具体的なガイドラインプロトコルは足並み揃えてるわけじゃないよ。
プロ野球のように応援できないのは理不尽だとおっしゃるのはごもっともだけど
そもそもJリーグサポがプロ野球ファンと同じことをしたとして、同じように報道されてきただろうか
Jリーグに関する記事がYahooトップに上がるのは、ネガティヴな内容が多いのでは?
※223
向こうの良いところは取り入れていってくれんと何のために連携してるかわからんね
このコメ欄でも新潟の行為に対して意見割れてるように拍手と手拍子の明確な定義や線引きは困難だし
たとえ定義ができてもそれを現場で運営が適切に判断・適用するのは現実的じゃないんだから両方禁止か両方許可にした方が良いわ
不合理で非現実的な決まりでも決まったことだから守りましょうって繰り返してるだけでは柔軟性のかけらもない
※221
野球は究極的に親会社のモノだからな
そこに客が集まるから、その人気にあやかりたい人・会社が支援をしてくれている
Jのクラブは?
自治体、3セク、地域個人・会社にお願いして支援して貰ってる
それらの支援無しでやっていけないから最大限の感染予防策を取って運営してんだろ?
ルールの盲点探して屁理屈捏ねる輩ばかりで呆れるわ
※210
「音をたてるな」で通じない奴に「指向させる」なんて文言を突きつけても通じないと思うよ。
そもそも拍手はいいけど手拍子は駄目ってわけわからんわ
※221
あなたみたいに観戦中に思わず声を出してしまうことは1度たりともありえません!と自信ある人ばかりじゃないし
マスク無しでクシャミや咳したとしても2m離れていれば全く気にしなくていいと正論()を押しつけることが、90分ものあいだ同じ場にいる他人同士の付き合い方なのかな
プロ野球とJの基準違いは責任負う相手としての企業が多いか少ないかも大きい気もする
いずれにせよもっと綿密な確認をするべきだし、リーグのTwitter担当なんかにもきちんとリーグから情報伝達するべきだと思う
末端で外部だからいいやってあるかもしれんけど、それをいってしまうとただの客の行為をもとにクラブ制裁するんだからそこは腑に落ちないところもでるんでないの
※226
日本語でお願いします。
ガンバとかJ1は良いことも悪いことも何やるにも注目されちゃうから仕方ない。
彼らはJリーグの顔なのだ。
新潟のことなんて興味もつ人ほぼいないし。
※229
ほんとそれ
プロ野球はこんなことやってるぞ!なんでJリーグは同じことできないんだ?と
もともとの土台が全く違うのに、都合の良いところだけ引っ張りだしてくるのは
海外みたいに検査増やせだの、あの国のように強制的に取り締まれだの連呼してる人みたい
現時点では「拍手はOK!手拍子はダメ」というルールですが、誰かが先導するのではない自然発生的なケースは問題ありません。
つまり、前回の松本戦同様の手拍子であれば全く問題ありません!
本日も大きな拍手をよろしくお願いします!
新潟の社長のツイート。
俺と認識が違った。
じゃあこないだの終盤のFC東京の手拍子とか全く問題なかったわけか。すぐやめちゃったけど。
リーグは選手のみがやると認識、脚はガンバクラップなんだから観客もやる認識だったと仮定するとありうる齟齬だなと思った。
詳細が出ることはないだろうから、当事者であるリーグとクラブが手打ちした時点で観客としては従うしかないかと。
まあ、感情的に収まりがつかないのは理解できるから愚痴はいいけど、悪者探しにならんようにね。
※223
自身も神戸サポだったりする岩田健太郎先生もJリーグのコロナ対策のアドバイザーか何かで携わってるんだっけか?
管理人さんが言及しているけど
7月20日更新verのガイドラインを発表してるよ
https://www.jleague.jp/img/pdf/2020_0720_17425_01.pdf
スタジアム内において「手を叩く」行為は全て禁止
自然発生的な拍手も、CKの場面など後押しするように手を叩くことも、応援をリードするような手拍子も
声出しを誘発するような手拍子も全て禁止
試合前後も同様
※232
なに、カッカしてるんだ?
国の指針を言っただけだし、実際に厚労省でもNHKを通じて啓蒙している事例として、熱中症予防のために2m以上離れている場所ならマスク外してOK、ガラガラなJ2、J3の会場なら2m離れるのは容易だろ?と言ってるだけだぞ。
結局さ、こうやって不毛な議論で互いが敵視するようなスタジアム、試合中継を作り出してることが一番の害悪だと思う。
見てて楽しくないし、疑心暗鬼や、あそこはこれやっていいのかよって不満ばかりがどんどん募ってくる。
悪人探しで、見つけ出したら晒し上げ。そんな監視状態。
相撲だって有観客再開して、溜席は開放してないけど向正面の升の客は数時間テレビ中継に晒されてる、ちょっとマスクが合わず鼻が出たままで何番か取組続いたら叩かれるんだろうか。
怖くて観戦自体が嫌になるのは俺だけか?
※240
拍手禁止って?
観客の禁止行為の記載は↓だけど。
(2) 禁止される行為は以下の通りです
• 応援を扇動する
• 歌を歌うなど声を出しての応援、指笛
• 手拍子
• タオルマフラー、大旗含むフラッ グなどを”振る”もしく”回す”
• トラメガを含むメガホンの使用
• 太鼓等の鳴り物
• ハイタッチ、肩組み
• ビッグフラッグ ※ただし、お客様がいない席に掲出する場合は容認される
リーグ側はガンバを批判しているのではなく
「確認までしてもらったのに、こちら側の不徹底により混乱を招いた事をお詫びします」
ってスタンスの発言では。
責任転嫁の様に憤っている方は、冷静になる事をオススメしたい。
もどかしい気持ちは判るけど
リーグもギリギリのラインをはみ出さないよう、暗中模索している最中だろうし
過剰とも言える様な対策を取らないと、リーグ外からの理解を得られないしね。
無観客に戻せばいいじゃない
中途半端に客入れるから揉めるのであって、
客入れなければ揉めないしイメージダウンにもならない
不要不急の外出自粛要請もまた出始めてるのだし
※242
手拍子の項目に自然発生的な拍手は容認という文面があったけど削除されてる
※245
新しいガイドラインでも、自然発生的な拍手は禁止と取れる記述はどこにも無いけど。
※241
楽しくない、これでいいのかと愚痴不満繰り返す長文連投してるおたくこそ熱くなってるんじゃ?
横から見てて悪人探しは特大ブーメランだよ
※245
ガイドライン改定後の昨日のJリーグTVで原さんは「拍手はオッケー」って明言してるから
カッコ内の但し書きがなくなっただけでダメになったわけじゃない
こうやって混乱を招くからただガイドライン改定しましたっていうだけじゃなく
主要な変更点は何なのかとかなんで但し書きをなくしたのかとかの説明も欲しいよね
手拍子の有無とかいう超些細な出来事で客同士が揉めるエンターテイメントとして最悪だよな
ますます一般人が寄り付かなくなるわ
今回の件で試合中に手拍子があったかどうかあら捜しして叩くやつがますます増えるだろな
※242※246
このコメント欄の記事にこう記されてるけど
つまり線引きはどうなったんだろう
拍手と手拍子は区別しないということか?
>>リーグは従来のガイドラインで「手拍子(声を出す応援を扇動するようなもの。自然と出る拍手は許容)」としていましたが、20日に改定したガイドラインではカッコ部分を除いて「手拍子」としました。
粗探しで粗を見つけて指摘するのって気持ちいいんだよね
良いストレス解消になる
だからストレス過多のいまはみんな粗探しに走りがち
Jリーグの幹部はこの観点が抜け落ちてるね
※250
粗探しをする為に全国のスタジアムを巡るやつが出てきたりして
※251
昨日原さんが拍手はいいけど手拍子はダメって言ってたので引き続き区別は維持して拍手は大丈夫なまま
括弧部分を削除した理由やそれによる実践的含意は不明
※254
ありがとう
試合前の空いた時間に動画見直してみる
様々なシーンで感情が伴う行為だからラインを引いて基準を明文化するのは大変だね
この件があったから如何なる手拍子も禁止、拍手は容認になったんだと思う。
前のガイドラインだと声を出す応援を扇動しない手拍子ならOKと捉えることもできるからね。
※124
そのソープランドみたいな言い回し好きw
ガンバさんからの発表が「許可を得た」ではなく「確認を取った」なのが微妙なところよね
ガンバクラップとは言わずに試合終了後に声を出さずに選手を称える拍手とかだったり
ガンバクラップとは言ったけどJリーグからの回答がガイドラインを守ればOKみたいな曖昧なものだったり
このあたりが「ルールの解釈に相違があった」なのだろうなと
個人的には手拍子は解禁してもよいのではと考えてます
さすがにJリーグが一度許可出したのに周りから批判されて手の平を返したとは考えたくない
もしガンバクラップが認められていたならばうちの一部サポが椅子バンバンもよかろうと暴走しそうと思っていた
指笛やブーイングは明確にNGだったけど、今回の件を受けて椅子バンバンもまあNGだよな
今夜の柏戦@埼スタが怖いぜ…
業界に関わらず未曾有の事態なんだから意思疎通に齟齬があったり出来てたものが出来なくなっても
ある程度寛容になっていきたい このご時世に観客入れられるのもJやクラブ含めた運営全体の努力の賜物なんだから
この内容で、後から自粛したガンバは偉い!とはならんだろ
どんな思考回路してるんだ
もう拍手も手拍子も禁止って事だろう
黙って座って見てろと
解せぬ(・ω・)
つかね、ガイドラインも急遽手探りで作ってるんだし、ルールだから!!で押し通すのはいかがなものかと。
拍手でコロナが拡散するならともかく。
観客だって9割9分はまともな常識人なのだから(と信じたい)熱狂して口角に泡飛ばして叫びまくるなんてことは多分ない。
必然的に飛沫が飛ぶ声出しが禁止なのは当然で絶対厳守だし、誰だってルールになってなくたってそこは守るだろう。
これに比較して太鼓や手拍子が禁止なのは果たして科学的合理性があるのだろうか…。
どう考えたって打楽器や手拍子・拍手でコロナウィルスが飛び散るわけじゃない。
つまるところ禁止する根拠が弱いからうっかりOK出しちゃったんでしょ??意味不明で非科学的な規制は要らぬ諍いを生むだけだから消せばいいのに。
新型コロナウイルスは患者さんの肺や気管支に多く存在して、呼気にも多く含まれる。その呼気を大きく拡散する代表的な行為が、咳と大声を発する行為。
観客を競技場内へ入れて如何に感染リスクを低減するかを考えて、大声を発する行為そのものと、大声を発する可能性が高い行為を一律に禁止する取り決めを発表したと理解しています。応援を扇動する行為を目の前で行われたら、拍手から手拍子、最終的には自然と大声を発してしまうのではないでしょうか?
ガンバクラップが大声を発する行為の元になるのか否か?公式リーグ戦を管理するJリーグ事務局が「駄目」と判断した以上、これは最終決断では無くて、新型コロナウイルス感染症が克服出来たら、拍手でも大声で叫ぶ生活がはやく戻れたら良いですね。今は我慢の時期です。
ガバガバやな
ここで声は出さないのは守るから手拍子は全チーム認めてくれよって声が大きくならないところが日本人だなあと思う
その従順さが良いところもあるがなんかなあ
プロ野球なんて普通に手拍子して普通に球団歌歌い出して席を移動して隣同士座ってる人も多く出てるのに何も言われない
Jリーグだと少しでも違反したらメディア含めて目の敵のように叩かれる
ちょっとおかしいわ
※267
それは、Jリーグが与党の立場に立ててないからだよ
政治の世界で与党議員が不祥事起こしてもあまり叩かれないけど、野党議員が同じことやると叩かれるのと同じ
ウチの告知文だと、Jのガイドライン更新で削除された筈の(自然と出る拍手は許容)部分が残っているんだよね。実際の所運用はどうなるんだろう。
https://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/新型コロナウイルス感染症対応-観戦ルールについ/
※267
プロ野球は昔から既存メディアとの関係が深いから。結果メディア側が忖度していると。
大体無観客試合の時にスタジアム周辺に集まったファンを好意的に記事にして叩かれて、そっと記事を削除した実例が…
ほんと、コロナは人の心の余裕を奪うね。罪深いわ。
※267
Jリーグが勝手に厳しくして勝手に大騒ぎしてるだけ
科学的見地に基づいた禁止事項ならともかく手拍子程度で足の引っ張り合い
セルフネガティブキャンペーンやってんのかってレベル
外出自粛していた頃は「ルールは守るから早く生で選手が観たい、サッカーがある日常を取り戻したい」と言っていた人も、いざ始まれば「拍手がよくて手拍子がダメな理由がわからない」となるのか。手拍子をきっかけについ声を出してしまう人がいて、周りにつられてつい声を出す人が増えて、最初は小さな声が少しづつ大きくなって・・・。資金が潤沢とはいえないJリーグが少しでもリスクを減らすルールにしたのは、スポンサー、チーム、そしてサポへの優しさだと受け止めている。
※267
ギャーギャー言ってるのはサッカーメディアとサッカー関連の記者だけの様に見えるが…
サッカー側が自分で首絞めてるんじゃないですかね
※264,272
ただしルールに科学的合理性を伴うのであれば、っていう大前提が抜けてるんだよあんたら。
ルールだから何が何でも守れ、ルール自体への批判は許さない、ってのは文明人の発想ではない。恥ずべき。
『声を出すな・手を叩くな』と言われれば守る人々が、どうして『手拍子はしても声は出すな』っていう組み合わせになった時だけルールを守れないと思うのか、そこんところの根拠を聞かせて欲しい、逆に。
ルールの遵守を求めるなら、最低限ルールはフェアであってくれと言っているだけで我儘だと叩かれるなら私は我儘でいい。
欲しがりません勝つまではの時代から何も進歩しとらんぞ、それじゃ。
手拍子がだめならリモートチャントを止めて。
このご時世、雨の中でもスタジアムに集うサポーターなんてチャントを聞くと自然と手拍子をしてしまう。
ストレスためながら手拍子我慢してまでスタジアムに行く意味あるのか?と思うよ。
うちの試合開始前の「戦闘開始」の手拍子、前回は皆おもいっきりやっていたけど今夜の試合はどうなるのかな。
気分が盛り上がるから大好きなんだけどな~。
やばいサポBIG3。俺のイメージ
赤>>>脚≧鹿
※274
横すまん
手拍子のリズムに乗っていたらつい歌っちゃった感じかな
ナイスプレーに拍手しているうちに「がんばれー」と声かけてしまう感覚
手を動かしたり発声は感情から自然と生まれてしまうもので頭で分かっていて身体がついやってしまう… と理論的とか合理性とは真逆なんですかね
マスクのおかげで飛沫を防げるといってもこの暑さと湿度じゃ水分補給したりで、約2時間のあいだで無意識に外して(ズラして)してしまってもおかしくないし
手拍子自体が駄目なのではなく、
それに誘発されて声を出してしまうという事態を回避するために、
過剰ではあるけれど、自粛するという経緯からのルールなんだから
科学的根拠を叫んでも、それについて応えられる物は無いでしょう。
事実このルール下においいても、声出しは発生している訳で
リーグとしては、万が一を考えてリスク回避に動くのは仕方の無い事だと思う。
※277
自分でも書いてるけど手拍子だけじゃなく拍手も発生を誘発するんだよね
なのに拍手はよくて手拍子はダメってのは非合理的なんじゃないかな
Jリーグの公式アカウントがTwitterに載せといて後からこの行為は駄目でした~ってのが問題だよね
※279
自分はもともと月1参戦の県外サポで再開してからずっと自宅観戦なんだが、自分がコメントした内容がプライベート空間にいる感覚に寄せてたかな
公共施設の場にいるケースだと、良いプレーを見てつい拍手しちゃった→ヤバイと気づく(声出さない)
リズムに合わせて手拍子する→周りの雰囲気が乗ってくる→歌いたくなるみたいな?
感染症専門家チームもJリーグ・クラブ関係者も、人間の行動を予測するスペシャリストではないので
この短い準備期間で合理性ガチガチなルール作りはなかなか厳しいか
※281
まあ拍手と手拍子どっちが発声を誘発しやすいかなんてそれこそちゃんと調査しなきゃわからない問題だよね
定量的な差が不明でどちらにも誘発の可能性がある(もちろん我慢できる可能性もある)なら大事をとるなら両方禁止でもおかしくない
だから片方よくてもう一方はダメって規則に科学的合理性がないっていう※274の指摘はもっともなんじゃないかな
でもおっしゃるように準備期間が短い中でいきなりちゃんとしたルールを作るのは難しいのも当然
だから不備の指摘があったらそれに基づいて再検討すればよい
そういう指摘を我儘だって押さえつけるべきじゃないというのは※274に賛成
市松模様に着席して観戦なんて誰も経験がない未知なる90分なので手探り状態の運営になるのは仕方ないか
まずブンデスが先駆けて50ページを超えるガイドラインを作成したけどJリーグのプロトコルとガイドラインにも海外リーグを例とした記述が何度か出てくる
どこの関係者も必死に準備してきてサボってるスタッフはいないと思う
多少の突っ込みどころはあれど困ったときはお互い様と付き合っていくかね
※280
川崎サポの友達が言ってたんだがJ公式、
こないだ「大島僚太選手がもうすぐ200試合!」ってツイートに
大島のなりすましアカウント(もちろん公式マークはついてないし、
川崎の公式でも紹介されてない垢)貼り付けてたってな。
そんでサポからつっこまれた結果、無言でツイート削除してたって。
基本的に今の広報担当が
「ノリだけで呟く」「さわりしか調べない」「間違いは認めない」姿勢なんだと思う。
J公式アカウント今年から担当者変わってるんじゃないかな
ラブヴォルティスポーズのことウルトラマンとか言っちゃってるし
※275
リモートに関してはチームに要望すればすぐ検討されるだろうし、要望が多ければ通ると思う。
手拍子云々の前に、無い方がピッチの声とか聞こえて楽しいので不要派です。
※285
JリーグTVでアシスタントのがっきーって人が公式ツイッターは自分のチームが担当してるって言ってたけど
あの人ってどこの人なんだろ
※284
肩書きは公式アカウントなんだけど
中の人はバイトなのかな?と、以前から”軽さ”が感じられた
でもさ、声出すなよ?っていうやん?
出すなよ?出すなよ?ってフリやんwwwっていってやるやつが今後も含めていたら問題な訳でなぁ
今回ははしごをはずすリーグもどうかと思うけど、日本にはやるなよ?という念押しはやれよ!ってフリだおかいってやるやつどっかにいそうだから困る
※263
9割9分っていうが、5000人中50人声のでかいアホいたら結構まずいし、その数値も予想でしかないやろ?
確認とったなら今回はリーグがまずいが、手拍子に関してはその50人対策やと思うぞ
みんなあまり悩まず、自分のチームの普段の応援が手拍子か拍手か考えたらいいのに
選手交代の時に自然とパチパチするのは拍手で、みんなでリズムを合わせるのは手拍子でしよ
昔の笑っていいともで、ゲストが出てきた時にするのが拍手で、最後にタモリに合わせてパンパンパンてするのが手拍子でしょ
※284
間違いは誰にでもあるし、新人で慣れていないのかもしれない
でもさ、慣れていないなら慣れていないなりに丁寧に誠実に仕事していれば、皆そんなに怒らないしぬるく見守るんだよ…適当さが伝わって来るからイラっと来るわけで
この状況下で死に物狂いの働きをしている日程くんやらリーグ再開に尽力してきた面々の近くで低クオリティの仕事していて恥ずかしくないのかな
そしてここに来て大阪が感染者増えて来てしまって、一体どうしちゃったの…
どうしたもなにも自粛で感染拡大を抑制してたんだからそれを解除したらまた元通りになるのは当たり前だよ
愛知も連日新規感染者数の最大値を更新してるけどどこも以前のような自粛要請は出さないみたいだから
今後増えることはあっても減ることはないでしょ
手拍子NGが徹底された結果、ブーイングが起こるようになりました(白目)
良かったな パナソニックと三菱重工業 仲良くJリーグ脱退してくれれば みんな幸せ
※288
※100にも書いたある「Jリーグのコーホーちゃん」の中の人が実際に公式垢の運用もしてるとしたら、バイト気分の女子なんじゃないかなーと思ってる。
※292
単に注目されたいなりすまし垢ならいいけど、第三者のアカウント情報を集めるために有名人の偽垢作るやつもいるからなあ。
間違って引用しちゃったなら「間違ってたのでフォローしないでください」って訂正ツイートすればいいのに、そのまま削除して放置はさすがに誠意が無さ過ぎるよな。
※296
うっかりフォローでDMやり取り出来ちゃうしね…個人的には公式アカウントは慎重過ぎる位でいいと思うんだが
今回の件でガンバ運営は言い分もあったと思うけれど、潔く引いた点に誠意を感じている人が多いからガンバ側をフォローするコメントも多いんだよね
誠意はとても大切
ヒロミは自身と息子が絡んだやり取りの中で某選手の移籍バレという出来事があったなあ、一応息子には後に謝罪させていたと思うけれどw
本当に今回の件の批判の矛先が広報で合ってるのか?
詳細わかってないのに広報がガンガン批判されて、今回の件と関係ないツイートまでバカにされ出してるけど…これで実は広報には瑕疵はなかったとしたらどうすんの?
Jリーグの統一ルールがどうの ルールの適用がどうの クラブとJリーグで試行錯誤してるけど
もしJリーグのサッカー観戦でクラスターが発生したら、各国リーグの運営に影響するだろうし
今後オリンピックを含めたスポーツ観戦に影響する。(特に日本で開催するオリンピック)
そういった意味で、まだプロ野球、Jリーグの観戦ルールは運用側でまだ徹底されていないし
ルール適用も混乱するかもしれないが、安全側、抑制側で進めて行くしか無いのでは?
夏の7・8月にJリーグでクラスターが発生した場合、日本でオリンピックは難しいと思う。
そこまでして叩きたかったのか?
※125
こういう土手異能は死ぬまで自宅で自粛してればいいと思う
リヴァプール優勝のお祭り騒ぎを見てると、まあハンドクラップがどうのこうので揉めるくらいのJリーグは平和よね…という。
結局リーグからはツイート2つ以外のリリースはなしか…
完全にもみ消すつもりなんやなー
脚さんは即公式リリース出たのにアカウンタビリティって何かね?